1read 100read
2013年07月ビジネスnews+33: 【主張】渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」 [06/01] (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TPP】「死守できる『聖域』は半数以下」、「何かを獲得するためには、何かを譲るのが外交交渉だ」--政府筋 [06/20] (148)
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09] (255)
【成長戦略】労働時間「異次元緩和」でブラック企業大喜び--社員は「定額使い放題」へ [06/01] (319)
【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150)
【放送】『録画視聴率調査』が10月から始動、視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主となりうるか? [06/20] (302)
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)

【主張】渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」 [06/01]


1 :2013/06/01 〜 最終レス :2013/07/01
私が創業し、取締役会長をつとめるワタミグループが一部で「ブラック企業」と呼ばれることに
ついて、一度きちんと皆様にお話させて頂きたいと思っていました。
はじめに、自民党や政府では現在、ブラック企業の定義を明確にし、該当する企業名を公表する
などの動きがあるようですが、私はこれに大賛成です。いかなるものでも、法や行政が定めた
ものには
いっさい抵触しないよう経営幹部に指示しています。
現段階で「ブラック企業」の定義は明確ではありませんが、ブラック企業か否かを判断する
基準には、離職率、年収、時間外労働時間、メンタルR不調による休業・退職の人数
などがあるようです。
ワタミの外食事業の離職率(平成22年4月入社社員の3年以内離職率42.8%)は、厚生労働省公表
(平成23年統計、以下同じ)の宿泊業・飲食サービス業の離職率(同48.5%)を下回っています。
そもそも飲食サービス業の離職率は、全産業(同28.8%)と比べると高い水準にあります。
これは深夜勤務などの事業特性による影響が大きいためであり、単純に、ほかの産業と横並びで
論じることは、適切ではありません。
ワタミの外食事業の年収は、平成24年度において433万円であり、厚生労働省公表の宿泊・飲食
サービス業平均年収370万円を上回っています。
時間外労働時間については、ワタミの外食事業の平成24年度月平均は38.1時間。これは、36協定
で定めた上限45時間を下回っています。
メンタルR不調のため1ヶ月以上欠勤・休業している社員については、ワタミの外食事業に
おいては平成24年度末時点で0.30%(4人)であり、財団法人労務行政研究所が平成22年に行った
調査結果0.45%を下回っています。
以上の数値をみればわかるとおり、一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループを
ブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません。(※続く)
http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html
◎主な関連スレ(※過去スレ含む)
【外食】世界の全店舗で膝をつく接客を行うワタミ、渡辺会長「日本の飲食文化やサービスモデルを世界各地に広めるべきだ」 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369731033/
【労災】どうか助けて下さい。誰か助けて下さい--入社2ヶ月で自殺した“和民”社員、労災と認定 [02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329821571/

2 :
>>1の続き
只一方で、パートさんやアルバイトさんを含めると、3万人を超える方がワタミグループで働いて
います。私の目の届かない所で理念と反した事実が起きてしまうことも稀にあります。しかしながら、
私が事実を知った瞬間からは、早急かつ厳格に対応をして参りました。理念研修を定期的に行い、
現場の声が私に直接あがってくる仕組みもあります。
もちろん、不満や不安を持つ従業員もいることでしょう。でも、皆様の勤務されている会社にも、
大なり小なり、そうした不満や不安を持つ従業員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、そうした不満や不安を乗り越えた先に、大きな成長を手にすることができ、夢に近づく
ことができることもあるはずです。
参議院選挙に出馬させていただくことで、これからは、ワタミグループのお客様、株主様、社員、
お取引業者様だけではなく、全国民の皆さまが、私の大切なお相手です。
正しい事実と思いを、これからもこうして皆さんにお伝えしてまいります。
渡邉美樹

3 :
などと意味不明な供述を続けており、詳細は取り調べ中

4 :
ふーん

5 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ブラックの中のブラック
      クズどもがwww みたいな〜

6 :
ものは言い様ってーか…
さすがブラック企業の社長w

7 :
まあ残業時間だって自主的というか全社的に「抑制」させてたり、
メンタル系の社員は即刻クビに近い処遇で自己都合退職に追い込んだりすることも
ある訳で・・・

8 :
>時間外労働時間については、ワタミの外食事業の平成24年度月平均は38.1時間。
そりゃタイムカード押してなければそうなるわ。店内カメラの記録と勤怠表の出入り時刻との
ギャップを調べるとヨロシ。本当にブラックと言われたくないならば。

9 :
4割も離職するのか。

10 :
受け入れることが無理だ思うから無理なんだ
受け入れれば無理も無理じゃなくなるんだ

11 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 金は命より重い!

12 :
自殺した社員はどうなんだ

13 :
なるほど
ブラック企業の定義を自分の都合の良いようにさせるつもりで立候補か
ほんと、ブラックな奴だよなあw

14 :
キングオブブラックがなに言ったんだよwwwww

15 :
あと、こんな関連過去スレもありました
【政治】自民党、「ブラック企業の社名公表」を政府に提言へ--参院選公約での明記も検討 [13/04/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365467627/
【話題】『ブラック企業大賞2012』は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持 [12/07/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343478990/

16 :
ブラック 、R
もしくは エスプレッソ

17 :
内部Rした従業員を問答無用で辞めさせておいてブラックではない?
笑わせんな。

18 :
すぐ店長にして残業代なくして長時間コキ使うからな。
渡邊の基準じゃグレーにもならないんだろうけど

19 :
>>15
東電とか超ホワイトじゃねえか……顧客や国民に損害を与えて倒産寸前でもボーナスだそうとか言出す会社だぞ

20 :
>>1
数字云々より、辞めたやつの話し聞くのが一番じゃね?

21 :
文句を言う奴はクビ!
そりゃ、平均下がりますわなダンナ

22 :
慢性的なサービス残業
店長、社員は休みとることも不可能で
家にも帰れないぐらい過酷な長時間労働、サービス残業
なのに、ブラックじゃないと?

23 :
こいつは朝鮮人か?

24 :
トップに届く書類上では合法になってるだけって話だな
上から下には法定内じゃ到底無理な目標と法律遵守
中間が必死になって辻褄合わせて、下に無茶を強いるって言うどこでもある構図

25 :
メッチャたちの悪い経営者だな。これじゃ従業員が気の毒だ。

26 :
本当のブラックは名前すら出てこないw

27 :
ワタミが出す数字なんて、誰も信用しませんw

28 :
変な教祖の本も強制的に買わされて給料から天引き。

29 :
年収も格差が大きそうだな

30 :
とりあえず、ここから飛び降りろって言うんだろ?

31 :
比較対象が飲食な時点で…

32 :
>理念研修を定期的に行い、
そもそも、こいつの理念が気持ち悪い。
中小企業の社長なんかも、自分の理念が一番だと思い込んでるのも多い。

33 :
店長という名の「偽装管理職」に残業手当払えよ

34 :
エホバの商人の理念ですね。

35 :
>>31
犯罪者の中で誰が一番マシか、とかそんなレベルだよな

36 :
何ブラック業界の中でドングリの背比べしてブラック企業ではないと
ぬかしているのか。自殺者でてるのに恥を知れ。
もう議員になった口ぶりで、総理大臣目指しているんだろ。

37 :
>到底、受け入れられるものではありません
ここが経営者としてちょっとダメな発言だなぁ…
小物臭を出してしまうと思わないのだろうか?

38 :
http://naitei.client.jp/lanking/black_2012.htm
意外な企業もあるな
東芝なんか本当にワタミ以上にブラックなん?
大東建託なんか、社員旅行でハワイに行ったり、派手なイメージなんだが

39 :
まあ本当のブラック企業はブラック企業にならないように数字上の対策してくるわなw

40 :
すごいな〜、やっぱり他人様をこき使ってナンボの商売ですからね。
自己弁護の語り口はとっても滑らか。しかしTV画面から滲み出る悪相は隠しようがない。

41 :
現実に社員が自殺してるし、介護で殺人もしている。
現実は嘘つかない。

42 :
では悪徳企業と呼ばせていただきます。

43 :
深夜勤務なんて製造業なら大抵の事業所で行ってるから
横並びで論じられるだろ。

44 :
>只一方で、パートさんやアルバイトさんを含めると、3万人を超える方がワタミグループで働いて
>います。私の目の届かない所で理念と反した事実が起きてしまうことも稀にあります。
パート・アルバイトを使い捨てて成り立つ経営がブラックと呼ばれるのです。
居酒屋の求人広告が途切れることがないのはなぜか?
介護事業の人員が定着せず次々辞めて行くのはなぜか?
労働時間・労働強度に対する金銭報酬=給与・賞与が低すぎるから高離職率になる。
本音を言えば進んで飲食業・介護業なんかに就職したい奴などいない。
大きな成長・夢の実現?笑わせるな。
若者の時間を搾取して使い捨てる企業だからワタミはブラックと呼ばれるのです。

45 :
渡邊美樹 名言集
 
・社員には頭を下げて、「ごめん。今月、給料はゼロです」と言ったことが何度もあります。
・円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!
・ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉がある。
・無理というのはですね、途中で止めてしまうから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります
・ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う。
・私に言わせれば、眠れないというのは、疲れてないから眠れないんです。
・バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。
・(若者は)何故貯金持ってないの、おかしいでしょう。
・ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。

46 :
サビ残
はい論破(´・ω・`)

47 :
まともなワタミグループ社員「社長が言ってることは、到底、受け入れられるものではありません」

48 :
ワタミに限った話じゃないけど、労基はもっとガンガン仕事すべき
バブ監がもたもたへろへろのらくらしてんじゃねー!

49 :
介護部門へ研修と称して無償で社員飛ばしてないかいー? おうこら?

50 :
お前は自分が悪だと思っていない最もドス黒い悪だ
ってのがジョジョのセリフにあったな

51 :
灰色でも黒でも白にする人だっけ。
こんなんが政治家だと憲法改正は無理だな。
96条ですら、従業員を奴隷化したように、国民を金で縛って投票操作しそうだ。
安倍もこんなのを信用したのが運の尽きか。

52 :
こういうのは共産党に調べさせるのがいい

53 :
わかりやすい悪役だと思うけどw。

54 :
なるほど、「ワタミがブラックではない」というソースは>>1なわけだな
では、誰か「ワタミがブラックだ」というソースを貼ってくれたまえ

55 :
ブラックを超える漆黒のブラック

56 :
>>1
一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループが
ブラック企業でないと主張することは、到底、受け入れられるものではありません。
.

57 :
>>54
ブラックなのは居酒屋だけじゃない! 「ワタミの介護」元職員が労災申請拒否をR
http://news.livedoor.com/article/detail/6320359/

58 :
"法や行政が定めたものにはいっさい抵触しないよう経営幹部に指示"
が進化して、法や行政を自ら定めようってのが出馬の狙いだろ。
これは大作の思想と酷似してる、精神的なカリスマ性に欠けるから宗教に入れなかっただけで。
安倍も統一やらカルト宗教系に弱いし、自民も公明R中毒だから、チビ池田を入れるのも当然か。
ルールを決められる側に回るってのが勝ち組の鉄則だったか。
96条改正で選挙が増えるのは国民に有利なんだが、ワタミなんて自民に創価司教入れるようなことすりゃ、動議すら出ないな。

59 :
ワタミはブラック企業じゃない?
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

60 :
お前らってなんで6に仕事も働かし彼女も作らの?なんでRもしないし友達もいないの?なんでなんでスポツーもクルマ乗らないの?なんで旅行行かないし美容院で紙切らないの?
お前らってなんでブッティクで服買わないし若者のスポットにめ行かないの?なんでクラブが女の子と踊りに行かしアーティストのライブにも行かないの?なんで1日中家に外出しないし何年も引きこもりっの?
お前らってこんな感じなの?
http://blog-imgs-36.fc2.com/a/z/r/azriel21c/4b3f3419433c94b3f341940111_24767683_28.jpg
お前ら(笑)ってこんな感じなの?
http://www2.big.or.jp/~uks/ne_image/ne020908/chanko05.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tarutaru_cooking/imgs/c/f/cfe84bc4.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/mstkkt/imgs/6/e/6e6d19e1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/mstkkt/imgs/d/b/dbf6c3fb.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200509/18/36/d0065236_1937429.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2125118904687001086/2125118914374493759?guid=on&oPage=3

61 :
自民党から立候補した、岡田克也に似ている気がする。

62 :
比例区の上位じゃ当選したのと同じじゃん。
正義があるなら小選挙区ででたらいい。

63 :
>>54
今が実際どうなってんのか分からないよな
数年前は過労で自殺とかあったらしいけど

64 :
ご当人様がこの有様で自覚してないんだから
議員になってもこういう政治のやり方で庶民を制圧する独裁者になるんだろね
これぞ現代版のホロコーストだ罠

65 :
評判悪すぎ

66 :
>>62
何を言ってる
ワタミの名簿順位は最下位だぞ
ワだからなw

67 :
会社自身が受け入れる受け入れないの問題ではない。
会社が認めなくても、皆がブラックだと判断すれば
その会社はブラックなのだよ。

68 :
じゃあ犯罪企業で

69 :
ブラック企業かどうか決めるのはお前じゃない
「労基法」読めますか?守ってますか?

70 :
自分とこの平均値出されても・・・・ねぇ

71 :
だまれブラック

72 :
休日ボランティアと称して
介護部門に社員を半ば強制的に送り込んでませんか?馬鹿野郎

73 :
ブラックでなければダークだな
ダークの大首領ミッキー

74 :
2ちゃんねらやネトウヨのいうブラック企業って、
ようするに『ガッツを求められる企業』ってことだろ?
ワタミとか餃子の王将とか外食、金融証券、不動産、IT関係に多いような。
地方公務員にでもなりゃいいじゃんw

75 :
勤怠表だけ見れば問題ないけど
実態が勤怠表上では退勤した後のサービス残業が当たり前の激務だからブラックと言われてるのに
なぜワタミとマスゴミは勝手にブラック企業の定義を勤怠表の数字だけに縮小させて法律違反はしてませんとなるんだか

76 :
ブラックじゃなく真心こめて搾取のカルト企業。

77 :
【労災認定】和民のブラック企業伝説
http://matome.naver.jp/odai/2132987154085227101
ワタミ
http://matome.naver.jp/topic/1M0Ig

78 :
でその手前味噌な数字は誰が出したんだ。

79 :
>>74
違うよ、労基法を堂々と破って開き直り
「どこもやってる」とか「ガッツが足りない」「俺らの若い頃は」
って居直るような会社
要は違法行為が常態化しているところ

80 :
>>1
ブラック企業のオーナーは得てしてこうゆう戯言を言うんだ。
まったく自分には非がないと思ってるどころか、
社会のために働いてると思ってるからな。

81 :
人殺し

82 :
マジ馬鹿が自分の事を馬鹿だとは夢にも思ってないのと同じで
ブラック企業の代表は自分の会社をブラックだとは夢にも思ってない

83 :
ということは政府や公共機関などが認定されたものではない限りブラックではありません。
おまえら、ブラックが数字上減る得意の国大本営マジックでブラック企業が
減る未来しか見えなかったぞ、今。

84 :
自覚あるからそう呼ばれることが気になるんでしょ
図星突かれてファビョってんじゃねーよ

85 :
バカか
これが言い訳なんだよ。非正規のアルバイトの話ではなく、正社員の話なのだから

そもそも飲食サービス業の離職率は、全産業(同28.8%)と比べると高い水準にあります。
これは深夜勤務などの事業特性による影響が大きいためであり、単純に、ほかの産業と横並びで
論じることは、適切ではありません。

86 :
パート、アルバイトの正社員化をしろよ…
民の声は、結構真実なんだよ。

87 :
まさかこんなの当選しないよな
キチガイすぎるぞ、ブラック企業経営者のなかでもアタマひとつ出た外道だよこいつ

88 :
>渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」
そうなん!         へぇ〜?

89 :
本当に違うならこんなに長々と言い訳しない

90 :
こんなブラックを公認させて、ブラック企業根絶なんかできないよ、自民党さん。

91 :
>>87
比例だから当選するんじゃね?

92 :
なんつーか、国民の声と相当ズレがあるような感じなんだよな。
だから自民は駄目なんだよ。

93 :
人件費削るから店員の負担が増えるんだろ。
もっと人員投入しろ、選挙なんて出てる場合じゃねぇんだよ。

94 :
さて、どんな「選挙公約」を掲げるのやら・・・。

95 :
虐げる者と虐げられる者の意識の差
申し訳ない、私が間違ってると自覚して搾取する悪代官はいないわけでw
いじめ問題隠す教育現場や委員会、身内かばう警察、不正した政治家にも共通すること
「絶対に自分は間違ってない。俺が正義だ」から思考スタートだから
とうぜん「こじつけ」「白々しさ」満載になる

96 :
>>80
しかし、社会のために働くってことは多かれ少なかれ自分をRことだからな。
それを悪だのブラックだの呼んでたらこの世は闇だよ。
実際、ワタミに呑みに行っても表にはそういう過酷な面って見せないじゃん。
本当にただのブラック企業なら店員も腐って接客態度も悪くなるはずだろ。
そうなってないということは渡辺氏の意見が事実である側面も多々あるってことだ。

97 :
ブラックかどうかは経営者が決めることではなく、
そこで働く従業員や勤務実態を知った世間が決めること。

98 :
>>95
バレそうになると証拠隠滅したりするのは、悪事の自覚があるからだろ。

99 :
>>96
そのために法律や判例って基準があるんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経営】なぜ普及しない?! 日本における電話会議─ ビジネス最前線 by 藤井良太郎[13/06/12] (100)
【再開発】渋谷駅周辺の再開発3事業、いよいよ具体化 ヒカリエしのぐビルも!--東急電鉄などが計画決定 [06/18] (113)
【人材活用】女性役員がいる会社は突出して業績が良い。一方、女性役員がいる会社は、いない会社よりも平均給与が年87万円も低い [06/09] (205)
【食品】実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない[13/06/10] (458)
【鉄道】北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転…西と東が同意 [06/17] (264)
【コラム】オタクが日本をヘタレにした? 木を見て森を見ないオタクな日本人 [13/06/15] (406)
--log9.info------------------
高校野球雑誌9 (348)
初優勝が近い県・永久に優勝できなさそうな県2 (701)
●●●甲子園で負けてばかりの高校PART10●●● (794)
【伸び行く港】三重海星スレpart13【四日市】 (956)
【リラックマなん打線】山口県立熊毛南【カメムシ】 (387)
有望1年生スレ7 (131)
やはり高校野球は東西対決に戻すべき (142)
【弱小県】岩手富山鳥取を応援しよう【三弱】 (635)
明石商業高校を応援しよう!2 (525)
【夢への】岡山理大附属11【挑戦!】 (121)
日南学園野球部応援スレ7 (114)
【大阪桐蔭】森友哉【高校No.1捕手】 (252)
【全国1マンモス高校】作新学院4【怪物王者】 (654)
早稲田佐賀 Part2 (820)
もしも関東大会から神奈川がいなくなったら? Part1 (180)
【復活】倉吉の高校野球 (585)
--log55.com------------------
【現代ビジネス】日本の若者に「韓国」がウケているのは、「韓国の良さ」が理解できない大人世代へのカウンターカルチャーだから★3
【最強台風】大型で猛烈なスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は915hPa ★78
【ノーベル文学賞】村上春樹さん、今年も受賞逃す 14度目の正直はならず ★2
【朝日新聞】大阪都構想「大事なことを決めるときは外国籍にも投票権を」 国会や市議会へ請願…在日コリアンらが呼びかけ人に★3
【スーパー台風】最凶台風19号、東京直撃…死者8000人予測
【最強台風】大型で猛烈なスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は915hPa ★79
【台風19号】地球史上最大級か?…『スーパー・タイフーン』に世界が騒然 ハリケーン規模は「存在しない6に相当する」という意見も★3
【話題】勤務日に超大型台風がくる いまだ続く「出勤すべき?休んでいい?」議論