1read 100read
2013年07月ビジネスnews+31: 【放送/裁判】「NHKと未契約でも受信契約が成立する」と判断:受信料の支払いを命じる(NHKニュース)[13/06/27] (218) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鉄道】名称は「北陸新幹線が常識的」 石川県知事が見解…長野側の「長野新幹線」に否定的な考え [06/25] (163)
【トレンド】ブーム到来 : 「ふっくら女子」「ぽっちゃり女子」「ぽちゃカワ」「ぷに子」 [06/15] (282)
【日本経済】企業の現・預金残高、過去最高の225兆円に--個人保有の金融資産残高は歴代2位の1,571兆円 [06/20] (120)
【コラム】山陰新幹線、整備が遅れている日本海側の高速鉄道網…必要性の説明が求められる(山陰中央新報)[06/09] (171)
【調査/統計】富裕層人口、日本は2位(190万人)--エリア別では北米がアジアから首位奪還 [06/21] (244)
【鉄道】JR根岸線(神奈川)に『女性車両』を 横浜の女子高4校の生徒が署名活動--JR「署名受け取ったら検討する」 [06/01] (345)

【放送/裁判】「NHKと未契約でも受信契約が成立する」と判断:受信料の支払いを命じる(NHKニュース)[13/06/27]


1 :2013/06/28 〜 最終レス :2013/07/01
NHKが受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対して、契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、
横浜地方裁判所相模原支部は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって受信契約が成立する」という初めての判断を示し、
受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。
この裁判はテレビの受信機を設置していながら繰り返しお願いしても受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対し、
NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。
27日の判決で横浜地方裁判所相模原支部は
「放送法は受信設備を設置したものから一律に受信料を徴収することを認めている。
 契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」という初めての判断を示し、
テレビの設置が確認された平成21年2月からことし1月までの受信料10万9000円余りを支払うよう命じました。
NHKは受信料の公平負担のためにテレビの受信機を設置しているのに繰り返しお願いしても受信契約を結んでいただけない事業所や世帯に対して、
契約の締結と受信料の支払いを求める裁判を起こしています。
ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015637111000.html

2 :
>>1
当たり前だろ。

3 :
NHKはスクランブル化しろよ。

4 :
押し売り認めちゃったw

5 :
テレビなんて持ってるからこうなる

6 :
テレビ持ってないから気にしない

7 :
もうテレビというものを買わないことにしよう。外国製のモニタ
ならいいだろう。日本のメーカーがどうなってもシラン。

8 :
契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約
4〜5回やれば犬hkも諦めるだろ
我ながらいい方法だと思うw

9 :
国民の義務だって言うんなら
税金だ予算組んで払えよ

10 :
まともじゃない公共放送によるカツアゲ。

11 :
これは頭おかしいだろw
100歩譲って判決で契約が成立するとしても、4年さかのぼるなよw

12 :
ショバ代システムw

13 :
テレビ持ってたら見てなくても払えとかカス過ぎるだろ
NHKさっさと潰れろよ

14 :
放送法は違憲

15 :
ワンセグ携帯もダメらしいね!

16 :
>>1
だったら朝鮮半島にも集金にRよ
でなけりゃ半島には届かない位に電波の出力を落とせ
電気代が勿体ない

17 :
NHKの前には消費者契約法はゴミですか

18 :
裁判官の名前と住所は?

19 :
うちにも来たけどドア開けずに「TVありません」で追い返した
まぁ・・・・ホントに(ケータイワンセグ以外)受像機ないんだけどな
いちいち部屋見せたくないし

20 :
じゃあ契約ってそもそも何だ?

21 :
放送法の改定を希望

22 :
NHKのせいで
未だに地デジテレビが買えないじゃないか

23 :
NHKに受信料払っている奴がいるからいけないんだよ。

24 :
足利警察署の取り締まりのための取り締まりも酷いけどな。
もっとやることあんだろに。
あんなのカツアゲだろ

25 :
<NHKが行う売国行動>
NHKは解体して新しく国営放送を造るろう。外国政府に影響のない人事権を確
保した。新国営放送を造ろう。NHKは解体しよう。
自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワーク
にしろ採用の条件で、外国籍の人間を正社員に採用するなどキチガイ沙汰であ
り得ない話なのだ。
NHKの在日朝鮮人社員どもはグループを形成し、人事にまで口を出し在日朝
鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。
Q&A | NHK職員採用情報
http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/information/qa.html
電通とNHK
http://www.youtube.com/watch?v=Ty72rxG9J00
NHKは番組制作を子会社のNHKエンタープライズに依頼する。
そこから、制作会社である(株)総合ビジョン(株主は電通)に丸投げする。
膨大な受信料が電通に入り、見返りに電通は多数のNHK職員を子会社に受け
入れたり数パーセントをNHK関係者にキックバックする
(株)総合ビジョンの在日コリアンプロデューサーが反日偏向番組を製作し
ているのは有名なはなしそれをNHKも大喜びで放送し日本国民を洗脳する。
NHKに食い込むために電通は、職員の「天下り先」を提供している
「NHK総合ビジョン」「NHKエンタープライズ」を筆頭に、無数のNH
K関連会社という形をとって電通子会社を作り、そこへ職員を天下らせてい
るのだ。NHKは番組制作を子会社へ依頼、その子会社の株主は電通だから
人事権があるため番組制作を依頼してもらった見返りに、NHK職員の天下
りを子会社が引き受ける

26 :
>>19
うちもLGのモニタしかないよ
ネット配信かレンタルBDしか見ないもんな

27 :
法治国家とは思えない判決だな……共産主義かよ。

28 :
>>25
まったく払う気しないよねぇ なんでワンクリ詐欺みたいな仕組みに法改正やメスを入れないんだろかぁ?

29 :
受信料振り込め詐欺が大勝利(´・ω・`)

30 :
これ被告もグルだろう
判例作るためのヤラセだわな
未契約なのにBSで贅沢な事するなんてバカだ 我慢しろよww

31 :
こんなの認めたら日本の秩序が保てない。
裁判官は責任取って懲役1年6ヶ月が妥当。

32 :
平均年収異常な高さなのは是正されないのか

33 :
テレビの設置が確認されたってことは
地元の電気工事店が証人に立ったってことだな。

34 :
地裁のトンデモ判決はよくあることだ
高裁でひっくり返るよ

35 :
NHKがスクランブルになったらテレビを買ってもいいと思うが、一体いつになるのやら

36 :
上位法である民法が優先だ
契約してないものに払う義務はない

37 :
リアルで受信機ないけど何の不自由もないぞ
不毛な戦いするよりテレビを捨てろよ

38 :
>>25
立花孝志ってガチだったのかwww

39 :
在日特権とか無くすとか超低所得者世帯と高所得者世帯を
一色たんに糞も味噌も同じように取り立てするんじゃなく所得制限を設けて
免除とか半額免除とか国民年金のようなシステムに法改正しろよ いいかげん 
こんな矛盾したことを法が守っていること自体が時代にそぐわないのは明白じゃん

40 :
テレビは映像設備であって受信設備じゃないだろ
一軒家ならまだしもマンションならオーナーか管理会社へ請求しろよ。
アンテナ立てたのはそっちだろ。

41 :
こんな裁判官に税金から給料を払われてると思うと、無駄すぎて納税意欲が無くなる

42 :
受信設備があるかどうかって、NHKは分かるの??
不法侵入無しで。

43 :
アンテナは受信機じゃないだろ

44 :
そんなに国民をも馬鹿にしたりカモにするんなら もー民営化になればぁ・・・。

45 :
さすがにアンテナは受信設備の一部だろう

46 :
受信設備の定義は見れる状態にすること
アンテナがあっても線つないでなかったらそれは受信設備じゃない

47 :
>>46
あんたIDがテレビじゃないか

48 :
>1
沖縄県は処置数の半分も払ってないそうですけどw

49 :
>>47
しかも最初って凄い
よく気がつくな

50 :
とにかく既に契約している家庭、裁判所の判決で契約にいたった家庭があるなら
全世帯に契約書を持ってこい

51 :
>>1
ソースがNHKだから>>1の文言がNHKに良いように表現されてしまっているんだよ
NHK職員自体契約とかをよく知らないって事もあるが

52 :
国営にして税金で賄えよ
勿論その前に大手術が必要だが

53 :
>>50
そそ〜〜。ワンクリ詐欺の類じゃんねぇ まったくwww

54 :
いいね
どんどん騒げ
明らかに憲法違反だ

55 :
これはすごいな。
ここまでやるなら国営化して税金でやれよ

56 :
国営にしたら給料減っちゃうじゃないですか

57 :
ナンなの? このヤクザ商法
NHKってとことんクズな電波暴力団だな

58 :
この理屈を通すというなら、放送法は違憲だよな。
契約しなければOKだから、ギリギリ違憲じゃなかったのに。

59 :
裁判官に不満あるなら弾劾裁判

60 :
屋上にアンテナ線がないアパートやマンションは結構な需要があるかも

61 :
> テレビの設置が確認された平成21年2月からことし1月までの受信料10万9000円余り
48ヶ月で約11万ってことはBS料金も込みだよね
設置が確認されたってのは、テロップを消す連絡でもしたんじゃないかって気がするんだが

62 :
もうテレビ捨てようかな

63 :
電波の押し売りは違法なんじゃね?

64 :
>>1
テレビがあることを認めなければいいだけww
もちろん、ケータイやナビでも見れないことにしておくことww

65 :
半島南部では無料で見てるけど、視聴料取れよNHK !

66 :
> 契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する
裁判所の判決をもって受信契約が成立するというのを裁判所が言う必要はない。
それは当たり前のこと。
問題は、なぜ本件において、契約する意思なしに契約が成立するのかという理由を
放送法における徴収趣旨のみにおいている点。
これは司法判断として明らかに偏っている。
地裁ならではの条文解釈より一般常識を優先した判断で、
最高裁まで行かないと、法の不備や他の法律との兼ね合いまでは
論じることができないのではないか。
しかし、最高裁で争い、勝てる弁護士を雇う費用は、
受信料負担をはるかに超えるので、
他の未契約世帯の協力なしに裁判を継続することは難しいだろう。
NHK被害者の会でも作らないと無理だろうが、これを主催するのに
担ぎ出せるような組織 or 人物、 まぁ、なかなかないだろうね。

67 :
>>62
捨てろ捨てろ
時間の無駄

68 :
ニュースやらの公共放送と、バラエティ分離しろよ。強制徴収の権利があるのは公共放送部分だけだろ。
そうでなければ違憲。

69 :
>>66
いや形成の訴えとして認められる場合でないのに、
判決で勝手に法律関係形成しちゃまずいだろ

70 :
×繰り返しお願い
○繰り返し恫喝

71 :
そんなアホな、スクランブルかかってないのに。
これじゃあ視聴者は圧倒的な弱者w

72 :
地裁ってとんでも判決多いなw
最高裁まで争えよ
そうしないと判決確定してしまって
前例が出来上がってしまうぜ

73 :
これ一般国民が大勢裁判まで起こされる事態に陥ってるからそろそろ
法改正が必要なんじゃないの?

74 :
電波法ではいいんじゃなかった?

75 :
早急に放送法の改訂を求めます。

76 :
法改正を求む 

77 :
NHKのついてないTVを売ればいいのに

78 :
今の、んHKは大多数の日本国民にとって
害悪、不条理、醜悪なものになっているので
すみやかに、スクランブルにするか、あるいは
解体して新しい仕組みの公共放送局を、新設
すなければならない。

79 :
ワイプイラネ

80 :
基地外放送局が放送するあまちゃんの意図は推して知るべし
基地外放送局が放送するあまちゃんの意図は推して知るべし
基地外放送局が放送するあまちゃんの意図は推して知るべし
基地外放送局が放送するあまちゃんの意図は推して知るべし
基地外放送局が放送するあまちゃんの意図は推して知るべし

81 :
まともな放送しているのなら、まだわかるが
韓国中国のゴリ押しプロパガンダ放送だから
タチが悪い

82 :
この判決は、どうみても、、
NHKは、韓国人が多いから横浜地方裁判所に賄賂と性接待のロビー活動を
したんだろ。

83 :
NHKをスクランブル化することをマニュフェストに掲げる政党が出てきてほしい。
投票するから。
みんなとか維新には期待している。

84 :
何のためにBカスカードがあるんだ??
あれでスクランブルできるじゃん! おかしいよなぁ…

85 :
この裁判官は自分が契約してなくてもお金を請求されて
初めて自分の下した判断の意味に気付くと思うよ

86 :
とりあえず、受信機置いていなければ請求されないってので安心した

87 :
元の法律から改定しないと負け戦。文句言っても勝てないよ。

88 :
ワンセグ携帯は携帯料金に自動的に課金します。
家庭のテレビで受信料払っている方は、
料金収納の確認が取れ次第、その分を携帯料金から割り引きします。
こうなるね。
NHKも携帯利用者から金取った方が安定的だし。

89 :
我田引水

90 :
もう国営放送にして全額税金で運営するか解体しろよ
中途半端に公共放送なんて立場だから払う払わないで面倒なんだよ

91 :
これでますます903シリーズ以前のワンセグ機能が付いてない旧式ガラケーが手放せなくなるよな。
俺の場合テレビ&ビデオデッキはアナログ専用、PCもチューナーボード非装備、
携帯はF901iC&P902iSなんて旧式もいいトコのガラケーだから
仮に集金が来ても「あー、テレビ映らないんでw」で撤退させられるわw

92 :
旧式ガラケーはオクで1000円以下で売ってるよ

93 :
凶悪な刑事事件ではなくこのような民事に裁判員裁判制を導入するべき。

94 :
別にこういうことしてもいいと思うがマジでTV置かない家増えるのは今後確実だから
どうすんだろうなw

95 :
>>42
受信料払ってる頃にスーツ姿のNHKの人が来て玄関開けたらすぐに「リモコン見せて下さい」って言われてつい見せたら
「BS対応ですね、来月からBS料金も払って下さい」って言われた

96 :
ネットリサーチ - livedoor
将来的にNHK(日本放送協会)の経営形態は、どのようにあるべきだと思いますか。
http://research.news.livedoor.com/r/72317

97 :
>>95
「BS対応だが受信は出来ない。つべこべ言うとカラー契約も解約するぞ。」
の一言で退散したのに。お前みたいなバカがあのヤクザ連中を助長させてるんだよ。

98 :
でもNHKのBSのほうが地上波より面白いけどな
スポーツとか廃止したほうがいい番組が多いけど

99 :
これでNHK解体論が強まるな
スクランブル化が落としどころか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【通信】iPhone販売は競争に打ち勝つ手段としてある=NTT副社長[13/06/25] (124)
【鉄道】JR東日本・新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討:山手線以外では初めて [13/06/27] (157)
【再開発】渋谷駅周辺の再開発3事業、いよいよ具体化 ヒカリエしのぐビルも!--東急電鉄などが計画決定 [06/18] (113)
【鉄道】鉄道格差縮まるのか 進まない多摩モノレールの武蔵村山市への延伸 [13/06/23] (125)
【自動車】横幅90センチ! 1人乗りの"超小型EVトラック"、49万8千円で発売--EVジャパン(大阪) [06/17] (119)
【株式】中国株、下げ幅を急速に縮小し終了 一時は4年半ぶり安値[13/06/25] (265)
--log9.info------------------
プリウス・アクアの欠点 (190)
【ロリータ!】MAZDA RX-8 part189【エンジェル!】 (932)
【HDDナビ】ホンダ・クロスロード23台目【HID】 (448)
すっかり見なくなった車、残存率が高い車3 (369)
車の本質を見る眼があらばスバルを選ぶだろ? (212)
メルセデス・ベンツBクラス part2 (766)
【ガルウイング】トヨタセラ・SERA・Part3【温室】 (181)
【PEUGEOT】405/406/407/508スレ pt.08【プジョー】 (764)
【WC34】ステージア Part18【直6】 (681)
【ホンダ】フィットアリア Part?【亞里亞】 (600)
スバルが次期WRXを発表!何かかっこいい (247)
【VW】ゴルフ3専用!【GOLF】その28 (387)
【HONDA】ホンダ2代目(RF3-8)ステップワゴン Ver.6 (179)
【F1】マクラーレン McLaren Part2【MP4-12C】 (783)
【AW】TOYOTA MR2 part74【SW】 (581)
【RD1から】旧モデル ホンダCR-V【RD7まで】 (540)
--log55.com------------------
【100均】ダイソーで買う釣り道具62【百均】
ライトショアジギング&プラッギング★38
なんJ民釣り師★35
ベイトでシーバス17
日本のフライフィッシングの衰退の原因を考える(12)
イカメタル考察 Part.3
【外房/内房】千葉の釣りPart55【南房/東京湾】
☆関東の良い船宿、嫌な船宿20★