1read 100read
2013年07月ビジネスnews+202: 【車/戦略】トヨタが仕掛ける設計革命、『TNGA』--自動車産業 系列再編の幕開け [06/07] (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【暮らし/電力】原発停止が続いた場合の電気料金、四国電力は29%、東北電力は18%の値上げが必要に [06/15] (168)
【飲料】"冷えてないお茶"売ってます 「常温」ニーズにコンビニ動く [06/16] (107)
【調査】大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦め--学習塾『IGS』などの調査 [06/08] (320)
【トレンド】ブーム到来 : 「ふっくら女子」「ぽっちゃり女子」「ぽちゃカワ」「ぷに子」 [06/15] (282)
【トレンド】ブーム到来 : 「ふっくら女子」「ぽっちゃり女子」「ぽちゃカワ」「ぷに子」 [06/15] (282)
【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19] (246)

【車/戦略】トヨタが仕掛ける設計革命、『TNGA』--自動車産業 系列再編の幕開け [06/07]


1 :2013/06/07 〜 最終レス :2013/06/29
トヨタ自動車は最近、系列下請け企業に極秘の資料を配布した。複写・配布・転用厳禁と書かれた
その資料のタイトルは「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」。トヨタが
2015年から発売する新車に適用する新しい設計手法のことである。
その中では、韓国の現代自動車や独VW(フォルクスワーゲン)の車とトヨタ車でデザイン、走り、
燃費・環境技術、初期品質、低コストなどの効率性を比較して「トヨタが勝っているのはHV(ハイ
ブリッド車)だけ」とはっきり書かれている。TNGAは、競争力ある車づくりに対するトヨタの
危機感から生まれたものだ。トヨタグループはこれまでトヨタを頂点に結束を誇ってきたが、
このTNGAによってトヨタの系列破壊が徐々に進む可能性がある。
■トヨタの目指す「全体最適」
これまでトヨタは北米を中心とする先進国市場で稼ぐビジネスモデルだったのが、リーマンショック
以降は南米や東南アジアなど新興国市場の拡大によって世界市場全体で収益を出していかなければ
ならない状況になっている。現にトヨタの13年3月期決算の営業利益1兆3208億円のうち約3割を
占めるのはアジア地区(中国除く)で、海外事業では北米を上回り稼ぎ頭となっている。今後も
この傾向が続くと見られる。
しかし、一方で、新興国市場の拡大は自動車メーカーに開発費増大の負担を強いる。たとえば、
タイではピックアップトラック、インドネシアではミニバンといった具合に個々の国によって
売れ筋車種は異なる。同じ「カローラ」でも国内向けと海外向けとでは車体の大きさや仕様が違う。
市場のニーズに合わせて車種を個別に開発していけば開発コストが膨大になる。
トヨタは従来、車のベースとなるプラットホーム(車台)を開発して、それを複数の車種に展開する
という手法を採っていた。この手法では、バリエーションに限界があるうえ、搭載する部品は車種
ごとに開発責任者がゼロから設計するケースがほとんどで、個別最適に陥って高コストになりがち
であった。
TNGAとは簡潔にいえば、これまでは車種ごとに開発してきたのを改めて、「ドライビングポジション
(運転席周辺)」「エンジンと周辺部品」といったブロック(アーキテクチャー)単位で開発し、
そのブロックを車台や車種を超えて適用する開発手法なのである。トヨタとして世界で全体最適を
目指す手法ともいえるだろう。
一方で全体最適を進め過ぎると、車の「個性」が喪失してしまうリスクもある。このためトヨタは、
走りや乗り心地など他社と製品を差別化する部分については個別最適にもこだわる考えだ。トヨタの
加藤光久副社長(技術担当)は「商品力向上と原価低減という二律背反のことを同時並行で展開しな
ければ競争に勝てません。それには個別最適の開発手法を見直す必要があり、エンジニアの働き方
改革を進めます」と語る。開発・設計の進め方をゼロベースから見直すという意味でもある。
TNGAではまず、トヨタの総生産台数の半分を占める前輪駆動(FF)系車種から開発手法を見直して
デザイン・設計の源流段階から約10年先までの商品を同時進行で開発していく体制に切り替える。
これにより部品やアーキテクチャーの共通化を一気に推進させる考えで、原価の20%を削減できる
見通しだ。(※続く)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2864

2 :
>>1の続き
TNGA推進に合わせて昨年から組織も再編した。車種ごとにいた開発責任者であるチーフエンジニア
(CE)を、車種群担当として大括り化した。さらにCEは担当の車種開発が終われば人事異動で交代
していたが、こうした習慣も改めて継続的に商品群を改良していく仕事の進め方を導入する。長期的
かつ全体最適の視点で商品開発に取り組む体制に変えた。さらに「工場付き技術部」という考え方を
ブラジルやインド、南アフリカなどの拠点で導入した。本社に依存しなくても現地仕様車を現地主導で
素早く立ち上げようという試みだ。
TNGAは生産改革とも連動している。共通化を推進することで、1つの部品を大量に効率的に生産する
必要性が高まるからだ。たとえば生産ラインで固定具として使う「治具」の共通化を進めた。エンジン
のシリンダーヘッド加工の治具は、それぞれのエンジンごとに治具が存在していたのを、多軸から
1軸化したことでトヨタの直列4気筒エンジンであれば1つの治具ですべて対応できるようにした。
この結果、治具の取り替えに約4時間必要だったのが、20分で済むようになったうえ、治具の軽量化
にも成功。治具への投資コストも4割近く削減できたという。
トヨタが競争力ある車づくりに危機感を抱くのには理由がある。競合他社がすでにTNGAと同様の
開発手法を導入しているからだ。VWは10年ほど前から「モジュールアーキテクチャー」と呼ばれる
新設計手法を導入。車体の基本設計はエンジンの縦置きか横置きかの2種類しかなく、標準・共通化
された「レゴブロック」のような部品の塊でパソコンのように低価格車から高級車までを組み立てて
しまう手法だ。この手法の導入でVWは製品の多様化とコスト削減を同時に実現させ、中国や南米
などで量と収益の両方を伸ばし、世界No.1を狙うことができる位置を獲得した。
■マツダと日産が先行 新しい「共通化」
日本でもマツダと日産自動車が新しい「アーキテクチャー戦略」で先行している。マツダの戦略は
「コモンアーキテクチャー」と呼ばれ、12年2月に発売されたSUV「CX?5」から適用された。
12年10月に発表したセダン「アテンザ」と「CX?5」は、外見上は全く違う車であっても車体構造や
部品の共通化を推進している。
マツダは15年度末までに出す新車についてはすべて車格や排気量の違いを超えて主要部品のコン
セプトを共通化することで、1ドル=77円でも国内生産で輸出して利益が出る開発体制を構築した。
担当の金井誠太副社長は「市場競争力、設計と生産の合理性といった3つの要素すべてを同時並行で
素早く行う取り組み」と説明。マツダが13年3月期決算で5年ぶりに当期利益を計上できたのは、
単に円安だけではなく、こうした構造改革を展開したからなのである。
※この後、『部品メーカー再編』『日本の産業構造に与える影響』など、
 まだまだ続きますが割愛します。
 全文はソース記事をご覧ください。
◎トヨタ自動車(7203) http://toyota.jp/
◎主な関連スレ
【自動車】トヨタ、エンジン標準化--新3機種を2016年投入、工数20%削減 [06/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370304000/

3 :
TENGA

4 :
てんが

5 :
>>3で終了

6 :
俺の書きたいことをすでに>>3が書いてたw

7 :
乗ってると気持ちいい車を作るの?

8 :
TNGA これなんて呼べばいいんですかね?w

9 :
コミックTENMA

10 :
TENGA・・・あーくそ

11 :
TENGAって書いたやつはマジ人間のクズだと思うわ
独創性のかけらもない死にたい

12 :
ローションに度数の高い酒を混ぜてTENGAを上下運動ではなくて、
キリを使うよう、火を起こすようにクルクルと回転させてみな。
Rじゃいけなくなるほど気持ちいいから。

13 :
TENGAスレ決定

14 :
テンガばっかりじゃねーかw

15 :
TENGAはマズイだろw

16 :
トヨタもついにオナホ業界に殴りこみか

17 :
オナホwwwwwwwww

18 :
>>3
くそ
お前俺の心の中を覗きやがったな!

19 :
ハイブリッドオナホ
業界に革命を起こすんだな

20 :
いかにトヨタでも、TENGAの牙城に勝てるとは思えん・・・・・

21 :
一人乗り専用車

22 :
むしろTENGA以外なにを書き込めと…

23 :
全盛期のマクラーレンが持て余す開発力で導入したのが
レースの時にピットクルーの作業をを監視するシステムだった

24 :
トヨタ製TENGAwwww
次は世界のTENGAかよwwww

25 :
どいつもこいつもw

26 :
予想道りのTENGAスレで安心したw

27 :
ピストンとシリンダーの隙間の精度やそこに浸み込むオイルとか
TENGAに応用できることもあるだろう。

28 :
>>3

29 :
TENGAスレだと思って覗いたらやっぱりTENGAスレだった

30 :
ここまで「TENGA」
25レス中 9レスがヒット
これからも「TENGA」

31 :
もう書きたいこと書かれてるから終了

32 :
テンガとしかよめない

33 :
PNGA

34 :
安定のTENGAスレ

35 :
ハイブリッドTENGAはまだか

36 :
TENGAつきシートか、設計革命だなw

37 :
ネーミングの時に誰か口挟まなかったのかよ。
挟めねーんだろーな、トヨタじゃ。

38 :
使ったこと無いけど、そこんところどうなん?

39 :
TENGA気持ちいいよな。
フリップライト愛用してる(*´Д`)ハァハァ

40 :
天下のトヨタがオナホ手がけるとか…
日本始まったな

41 :
予想通りのスレで安心した

42 :
オマイら、、、

43 :
Toyota New Global Architecture を拡張して、
Toyota <Extended> New Global Architecture にしようぜ。

44 :
発表前の段階で誰か突っ込めよwww
多分どっかのお偉いさんが自信満々で企画通して口挟める雰囲気じゃなかったんだろうな
そしてあれよあれよと言う間に発表と…
TENGA…

てんがwwwww

45 :
TENGA!TENGA!

46 :
TENGAでつくる車、、、ドリームが広がってしまうが
続きはあの世で、ってなりそうw

47 :
ハイブリッドTENGA

48 :
>>37
ボンボン社長「よしTNGAにしよう」
一同「えっ・・・」
ボンボン社長「TNGAだ」
一同「えっ・・・」
ボンボン社長「TNGAじゃ何かまずいのか?言ってみろ」
家来A「TNGAと類似した商品名が・・・」
ボンボン社長「TNGAと類似した商品名とは何だ?」
家来A「オナ・・・ホ…」
ボンボン社長「なんだスマホか。違うジャンルだからいいだろう。よし次の議案」

49 :
TOYOTA innovative Technology
略して 【TIT】 で

50 :
男性専用か

51 :
業界初のチンポ挿入型キーシステムか・・・
窓はフルスモークにしないと恥ずかしくて乗れないなw

52 :
気持ちよさそうな車だなw

53 :
TENGAw

54 :
これは絶対に狙ってる。

55 :
東京モーターショーで、コンパニオンのお姉さんのセリフ
『この車はトヨタの最新鋭の設計技術であるTENGAで設計され。』
絶対に失笑が起きると思う。

56 :
誰に観られても恥ずかしくない外観になりそうだなw

57 :
ハイブリッドだったら自家発電だということには間違いがない。

58 :
これは…(´・ω・`)

59 :
使ったことのない俺でさえ、一発でTENGAだと思った。

60 :
>マツダの戦略は
「コーモンアーキテクチャー」と呼ばれ

うむ、アヌスホールの伸縮性を取り入れたオナホか…
しかも騒音を抑え…直噴…
危機感を感じて当然だな?

61 :
まじでTENGAだと思ったw

62 :
くそっ・・・・3で既に終わってたかw

63 :
中古はマズいよな

64 :
予想通りの流れで安心したwww

65 :
テンガ禁止
テンガ解禁

66 :
あー、でも真面目にこのコモンアーキテクチャーとか今回のトヨタ方式とかが再生の道だわな。
どれだけ効率良く共通設計できるかに注力するかと目標定めれば、結構いけるのではないか。

67 :
天が呼んでいるとか取締役が言ったから
誰も突っ込めなかったんだろうな

68 :
この名前誰が決めたんだよwwww
一般的ではないにしろ1人くらい突っ込むヤツいなかったのかねww

69 :
行き着く先はフォード化だろコレ

70 :
TENGA

71 :
官能的なクルマ&#55357;&#56983; (・∀・)!!

72 :
TENGA

73 :
ブロック化は今後の大きな課題だろうし
治具の共通化とかはいいな。
あと、クランプとかねじとかは、日本全部で標準化したいくらいだ(w
何でタイ でピックアップが売れてるか⇒税制のせい
何でネシアでミニバンが売れてるか  ⇒乗用/商売兼用のせいみたいだな
しかし、インドネシアで自動車買うのは年収60万からだって?
「クルマがまだまだ 大衆の下駄じゃなく 商用や 富裕層のもの」なんだな

74 :
> これまでトヨタは北米を中心とする先進国市場で稼ぐビジネスモデルだったのが、
> リーマンショック以降は南米や東南アジアなど新興国市場の拡大によって
> 世界市場全体で収益を出していかなければならない状況になっている。
新興国で儲けるのに国内で作って先進国並の賃金を払えるものなのか?
日本が新興国で儲けていくには、賃金や社会保障を新興国並にしないと無理なのでは。

75 :
TENGA

76 :
リコ−ルが増えるだけ
もう車は儲からない

77 :
tenga

78 :
>>1
スレタイで笑ったの久しぶりだわ

79 :
なんという予想通りの展開

80 :
個性を出す車種と実用性を徹底的に追求する車種を作っていけば良いのでは?
そもそも個性って作るものじゃないだろ

81 :
     /'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ    
.    /            ',,   
   /              ',  
.  ├─────────┤ 
.   lニニニニニニニニニニニl  
   lニニニニニニニニニニl   
.   ',─────────/  
    }ニニニニニニニニニ{  
    jニニニニニニニニニ',  
.   /             '',  
   i    TOYOTA      i 
   l                l  
.   ゝ────────‐''' 

82 :
運転席シートにTENGAか
革命だわ

83 :
惜しいなあ。TOYOTAとNewの間にEcologyとか入れてくれよ
TOTOTA
Ecology
New
Global
Architecture

84 :
TENGAばっかなんだろうなと思ってスレ覗いたら
その通りでおまいらに安心したわw

85 :
>>3

86 :
もう遅いかも知れんけど、TENGA禁止な(´・ω・`)

87 :
乾いた雑巾を絞るみたいなコストダウンと言ってた割には
カローラとプラッツのラジエターが共通化されてなかったり
間の抜けたことしてたしな
とりあえず奥田は死んどけ

88 :
> 基本構造はパソコンと同じようになってしまうが、「モジュール間の接続ルール
> (インターフェース)は公開しない点が大きく違うため、産業構造はパソコン化しない」
> (日産幹部)という。
甘い考えではないのか?
IBMのPC/AT互換機みたいなのをやるメーカーが現れたらお終いだろ。

89 :
TENGA

90 :
部署名にTNGAが入っているトコもあるんだよね。
いい笑い者だ

91 :
トヨタ製の TENGA が出るのか?

92 :
テンガじゃないよ
ッティンガだよ

93 :
>>88
VWがやり始めてる。

94 :
「設計革命」で吹いてしまうwwwwwwwww

95 :
TNGAの次の設計思想は、Toyota Extra New Global architectureで
TENGAになるのか

96 :
まあ、日本になるか、タイになるか知らないが
ファミレスのセントラルキッチンと、サテライトキッチンのように
造船業界のブロック工法みたいに
セントラルキッチン工場で、サブアッセンブリーのすんだブロックを作って、
コンテナで、サテライト工場に運んで、そこでブロック組み立てする方向じゃないのか?
国ごとに、「ジャガイモの皮をむくところから始める工場」を立てる
ってわけにはゆかないだろう?
-------------------------------
日本政府は 雇用消費税1%2兆円を財源に、年収200万円で軍営派遣を雇って
年間2700ドルで、自動車会社のセントラルキッチン工場に「逆ザヤ派遣」して
原子力船むつみたいな。国営実験コンテナ船を建造して
輸出ブロックを激安で海外のサテライト工場に運んでやり
日本標準ねじ・クランプ・標準ブロックについては
海外に日本政府在庫を持って、日本メーカーのサテライト工場に供給してでも
セントラルキッチンを日本に誘致するべきだろうね

97 :
まったく! アホ政治家が、ワイロ欲しさに
タイやベトナムの、コンテナ港や、原発や、道路さえ整備しなければ、
「セントラルキッチンは日本で決定」だったのに

98 :
>>93
VWが規格握って裏方にまわって、デザイン担当の自動車メーカーが乱立するって寸法かー
競争の次元を変えちゃうんだね こりゃ自動車メーカー大変だわ

99 :
>>96
パソコンで例えれば、マイクロソフトやインテルなどのキーパーツを供給するのではなく
デルやレノボみたいに組み立てを目指した方がいいのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【株式】24日の中国株5%超す下落、金利上昇で金融不安[13/06/25] (125)
【OS】ウィンドウズ8・1(Windows 8.1)、年内にも投入[13/06/27] (274)
【財政】日本人は貯金の6割を失う[13/06/27] (825)
【モバイル】ソニーXperia Z Ultra 発表。6.4インチ液晶でペン対応、Snapdragon 800搭載[13/06/25] (318)
【コラム】リフレ政策のもたらすもの [13/06/27] (199)
【TPP】「死守できる『聖域』は半数以下」、「何かを獲得するためには、何かを譲るのが外交交渉だ」--政府筋 [06/20] (148)
--log9.info------------------
【卓上ゲーム】中田功七段ら現役プロ棋士11人が参加! 知る人ぞ知る推理ゲーム「人狼」ニコ動で生中継 (102)
バイオハザード6 DLC総合スレ Part16 (488)
デビルメイクライ3SE SSランクの道 (110)
バイオハザードアウトブレイク総合スレ37 (186)
バイオハザード6 エージェントハント part16 (273)
【CoD:BO2】Call of Duty:Black Ops 2 part.2 (358)
PS2版バイオハザード4 攻略スレ49 (105)
メタルギアソリッド総合スレ4 (996)
【Xbox360】SacredCitadel【セイクリッド】 (100)
エスカ&ロジーのアトリエ 質問攻略スレ part3 (705)
トルネコ3 不思議のダンジョン 171F (469)
【CS】TES V:SKYRIM スカイリム質問スレ69 (870)
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP231 (114)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 質問スレ 145 (484)
【XBOX360/PS3】 OBLIVION オブリビオン質問スレ51 (892)
テイルズオブデスティニー2攻略スレ  part345 (525)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所