1read 100read
2013年07月ビジネスnews+106: 【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26] (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【放送/行政】テレビの次世代規格『4K/8K』開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念--携帯の二の舞か [06/08] (177)
【小売】IKEA(イケア)、広島駅前に出店 中四国に初進出 [06/20] (200)
【成長戦略】竹中平蔵・慶大教授「これまでの成長戦略とは違う」--政府の産業競争力会議、経済の成長戦略決定 [06/12] (121)
【放送/裁判】「NHKと未契約でも受信契約が成立する」と判断:受信料の支払いを命じる(NHKニュース)[13/06/27] (218)
【トレンド】いま男性間で『日傘男子』(パラソルメン)や『顔白』(がんじろ)」が、"静かなブーム"となっている [06/19] (144)
【コラム】シンガポールは"明るい北朝鮮"、成長の秘密は『エリート主義』と『借景思想』--中村繁夫 [06/04] (148)

【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26]


1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/06/30
東京電力、関西電力など電力8社が26日開いた株主総会で、
「脱原発」を求める議案はいずれも否決された。
ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2013062600564

2 :
もう少し長いニュース
「脱原発」全て否決=電力8社の株主総会
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013062600564
原発を持たない沖縄電力を除く全国の電力9社は26日、
一斉に株主総会を開いた。
このうち東京電力、関西電力など8社では、原発からの撤退など
「脱原発」を求める議案を一部株主が提出したが、いずれも否決された。
-以上です-

3 :
<2013年3月末 大株主上位10位(カッコ内:出資比率)>
○1位 【原子力損害賠償支援機構】:19億4,000万株 (54.74%)
○2位 【東京電力従業員持株会】:4,967万株 (1.40%)
○3位 【東京都】:4,268万株 (1.20%)
○4位 【三井住友銀行】:3,593万株 (1.01%)
○5位 【日本マスタートラスト信託銀行(信託口)】:3,318万株 (0.94%)
○6位 【日本生命保険】:2,640万株 (0.74%)
○7位 【みずほコーポレート銀行】:2,379万株 (0.67%)
○8位 【日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)】:2,267万株 (0.64%)
○9位 【SSBT OD05 OMNIBUS ACCOUNT TREATY CLIENTS】:1,566万株 (0.44%)
○10位【日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口1)】:1,518万株 (0.43%)

4 :
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 :
全会一致をもちまして否決されました。ぱちぱちぱちぱち

6 :
当たり前だ馬鹿

7 :
放射脳は本当に害悪だな

8 :
韓国の原発に何かあると
偏西風によって、地理的に福島以上に日本が大打撃を受けるのに
ダンマリの放射脳

しかも停戦状態とはいえ戦時下にある大量の原発(大多数が日本海側)
放射脳の言葉を借りるなら「あらゆる可能性を考慮しろ」

9 :
ハナクソ株主提出のヘンテコ提案が出ては否決されるのなんか株主総会の年中行事やんか。
なんでニュースにしとるねん。

10 :
本社を原発敷地内に移せば、少しは真剣になるんじゃないかこいつら。

11 :
スレが伸びないな。叩ける要素が少ないからか。

12 :
電力自由化に関する法案も潰れたんだから
電力会社にはむかうとつぶされるぞ

13 :
原発は燃料棒メルトの大事故でも
事故の現場でさえ 一人も死なないし
何の健康被害も発生しない。
火力発電は 事故が起きなくても重大な健康被害。
大気汚染物質が既存の病気のリスクを高めた結果、
中国の主要都市部では
  「年間30万人前後が死亡。
     約60万人が呼吸器系疾患で入院、
        25万人以上が慢性気管支炎になっている」と、
中国広東省の週刊新聞『南方週末』は報じた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7377325/

14 :
中部電力だけど、
株主提案の中で反原発しか並んでないようで、一個だけ寄付金の明示化議案があったりしたな。
ついでに社外取締役選任議案に、NHKと朝日の回し者みたいなのが一人だけ紛れ込んだりもしてた。

15 :
電力会社の主力株主は生保と信託銀行と自治体と従業員持株会だしなw
これらを合わせると過半数逝く。
東電はもうちょっとで東京都を抜いて従業員持株会が筆頭株主になる

16 :
>>15
東電は既に国営だぞ>>3

17 :
大損するの確定なのに、脱原発を主張する株主って何なの?
宗教関係かな。

18 :
他は放置だけど電力株だけはちゃんと株主提案に否入れてるわ

19 :
国有と国営の区別もつかんのか?

20 :
>>17
しかし、株持ってる物が全てだからな
そのような考えの者が過半数を超える株を持ってた場合
そのようになる危険性をはらんでいるのが株主制度だし
2/3以上持ってたらもう・・・

21 :
>>12
廃案に持ち込んだのは民主党、共産党、 生活の党、みどりの風、社民党なんで

22 :
当たり前

23 :
例えば原子力以外の発電方法に軸足を置いた人なら原子力に反対しても不思議じゃなくない?

24 :
さっさと東電なんて潰せ。
何兆円税金つっこんでんだ。アホか。

25 :
東電が潰れないで喜んでるバカってニートか学生だろ
おまえらがもし働いてたら、自分の払った税金が湯水のごとく東電に流れ込んで
旧財閥系企業を救済するのに使われてることくらい調べとけ

26 :
ピコーン!ドコモが東電買いとってドコモ儲けで賠償させればいいじゃん!
どっちも体質的に親戚みたいなもんだから上手くいくんじゃない
原発やめても余裕で存続できそうな気がする

27 :
【政治】 原発賠償で東京電力に追加支援6662億円 追加支援4回目で累計3兆9093億円に…政府
国民の血税を垂れ流してるくせに
この借金払ってから、偉そうな議決をしろ

28 :
株主なら短期利益優先だと思うんだが脱原発でいいんか?

29 :
>>28
逆に脱原発志向だから株主になるという考え方もあるだろ

30 :
輸入燃料費の変動に合わせて電気代をガンガン値上げしていいなら原発なくてもいいけど
そんなことしたら消費者様たちは怒るんでしょ?w
ちなみに上がるのは家庭用電気だけじゃないよ
企業向け電力も値上げしつづける
結果、企業収益を圧迫し、お父さん達の給与も当然下がる
脱原発派の人たちは、その影響の甚大さをもっとかみ締めましょう
脱原発派の人たちが、その費用を負担してくれるなら大歓迎ですよ
そうね、当面の間は、毎年三兆円くらい負担してくれれば十分かな?

31 :
>>30
総括原価方式やめればいい話
脱原発するから電気代値上げします、ならわかるが
実際は原発は動かすは電気代は上げるわだろ
震災のたびに賠償するリスクをどう捉えるかで全然話が変わってくるしな

32 :
やるっきゃ騎士は糞

33 :
>>31
原発が稼動できれば、いま赤字垂れ流しの元凶である燃料輸入量が激減するよ
今の赤字体質を改善できる妙策があれば、それでもいいけどね
脱原発して電気代を値上げするにしても、消費者や企業が容認可能な上限は限られるでしょ?
その穴埋めを誰がすんのよ?っていう話ね

34 :
>>31
原発停止期間の分は値上げするしかないだろ。
倒産させる訳にもいかないし。
今の値上げは今夏以降の原発停止は折り込んでないから、もし夏以降も原発停止が長引くなら更に値上げするしかない。

35 :
>>33
税金投入

36 :
>>33
だからこそ総括原価方式をやめるべきだって言ってるんだよ
取るべき対処をせずに値上げの話をするからおかしくなる

37 :
当たり前や。日本を破壊しようとする極左活動家の
議案になんで賛成せなあかんねん。

38 :
株主になれば良い

39 :
>>35
結局、まわりまわって消費者負担じゃんw
>>36
どういう方式だろうが、原発の再稼動なしに、根本的な燃料費の増大を抑えることはできないんだよ
結局は誰かがその燃料費を負担することになる
本質からずれた議論なんてするだけ無駄無駄
ちなみに、その取るべき対処って、具体的にはなーに?

40 :
原発を動かしたところで見かけ上赤字が減るだけで電気代とは別のところで吸い上げられてるだけなんだがな

41 :
>>39
今の燃料費高騰による値上げは仕方ないとしても、今後は総括原価方式をやめた上で
必要な負担を国民に要求するのが筋だって言ってんだよ

42 :
再稼働って東電も含んでの話をしてるの?
柏崎刈羽と、もしかして福島第2も?

43 :
原発動かさないと、貿易赤字が増大するなんてのは、物事を一面からしか見てないって事だぞ。昨日の西論もそうだけどさ。
今の総理と日銀総裁がやってる、円安政策はどうよ。燃料を輸入しないといけないときに、輸入品の価格が上がる為替政策をやってるんだぞ。その代わり、輸出品の価格競争力は増すけどね。

44 :
爆発直前でも首相を招き入れ
致死量を超える放射能撒き散らしながら
「死んだ人はいない」とか、あらゆるところで工作員と
腐った政治家Rのまたに札束ねじ込んで言わせ

東海の加速器実験施設で放射能撒き散らして
もんじゅの何万ヶ所もの点検サボタージュや
柏崎の年に1度の火災事故祭りも
大飯原発のクラゲで出力低下も
うっかり冷却設備のスイッチ切っちゃった事故も
なかったことにして
オマエラ乞食は原発が安全安定・格安・最高の技術だと
嘘八百垂れ流しまくって
しまいにゃウソも百回言えば真実になるとか開き直ってるんだろw?

45 :
>>1
日本中が放射性物質まみれになろうが反省しない。
人間だねぇ。滅びろ。

46 :
今の会計だと脱原発した瞬間に負債が膨れ上がって
大半の電力会社は債務超過で破綻するからな。
なんという脆弱な財務

47 :
>>41
総括原価方式も含めて、いろいろと問題が多いのが電気事業会計。問題多いというか破綻してるんだけどね。
総括原価方式、廃炉費用の計上、核燃料サイクル最初にありきのコストの計上の見直し。同時にやらないとダメだろうね。

48 :
>>46
そんな会計が維持されてること自体異様だよ。
電力会社は再稼働して火力は非効率なほど儲かる異様な状態なんだから。

49 :
あと、燃料費に消える云々はナンセンス。まずは発電コストを比較しないとダメだ。

50 :
時給1000円は高すぎるくらいだよ。
900円が妥当なので、それでコスト計算して電気料を決めてくれ。
恐らく電気代値上げの必要はない。

51 :
原発って株主から見ても
いつ紙くずになるかわからん株券を持たされているようなものだからな。
怖くて長期ホールドできんわ。
原発がなければ、そのリスクはない。

52 :
増え続ける使用済み核燃料にブレイクスルーがなければ
いつまでも原発に頼ってる消費者側には
とてつもなく負担が増えていくぞwwwww

1本170kg4メートル、放っておけば何百度にもなる使用済み核燃料が
現状で14000トンといえば8万数千本だw
忘れちゃいけない海外でMOX加工してもらってるのと
一緒に帰ってきてるそのカスのガラス固化体(表面温度200〜300℃)が
合わせて7000トンほどか?
その維持冷却費用が年間原発1基に数10トン分づつ増えていくぞwww?

現在赤字だ赤字だという電力会社の赤字額が
保有してる使用済み核燃料の量に比例してるのに気づかないかwっw?

まあ、頑張ってネンリョウヒガー工作してくれwwww

53 :
火力発電増えて貿易赤字が云々もおかしいね。そもそも電力がちゃんと火力発電へ投資していたらもっと熱効率が段違いに改善されてたはず。それをしないことが最適な電力経営になってたということ。

54 :
核燃料サイクルが1970年の時に1990年頃にできますという話だった。今ではどうか?なんと2050年頃にできますということにされてる。
普通に考えて核燃料サイクルは破綻したとみるべき。

55 :
ぐだぐだ言ってないで株を買い占めていけばいいのに。
金で確実に解決できる上に、金の問題じゃないんでしょ?脱原発ってのは。

56 :
>>55
1株だけ買ってウダウダ質問
総会屋よりうっとおしい存在

57 :
>>53
想像力だけは豊かだね

58 :
株主のメリットにならないような提案するのが馬鹿
インターネット投票で否決してやったわ

59 :
>>57
核燃料サイクルのこと?

60 :
しかし ドイツは 脱原発ようやったわ

61 :
時間持て余してる奥様株主乙すぐるわwwww
原発反対すんならろうそくでも灯してろks

62 :
>>60
まだやりきってないじゃん。
隣から輸入も出来るし、あんま参考にはならないよ。

63 :
脱原発とかキチガイみたいな主張をする株主は完全無視でいいだろ。
まあ、実際に全否定されてるけど。

64 :
>>62
まだ2年目3年目だろ。
それで平日の晴れた日なんかはピークで4割、5割を風力と太陽光でやれてるってのはすごいことだよ。
ドイツは工業国だし電気使ってる時間帯でこれだからな。日本は今の時点でかなり離されている。
2020年ごろまでっていってるけど予想より進んでるぞ。
スマートフォンでもそうだけど、気付いたら置いてかれてたってことに
ならないことを祈りたい。

65 :
>>57
石油火力を石炭やLNGに変えるだけでどれだけ節約できるか知らんのね

66 :
>>63
核燃料サイクルにすがってる推進派の方がよほどバカなんだけどね

67 :
税金で運営して株主は無視w
逆らう奴は粛清w
株式会社でありながら、実体はスターリン時代の共産主義国家の国営企業と大差ない東電w

68 :
・海岸風力発電大量増設
・地熱発電の大増設
・海上風力発電兼海洋発電の設置
って電力会社はどう思っているのかな?

69 :
株価下落の要因になるような議案をわざわざ総会に提出する理由はなんなんだ?
まるで否決してくれと言ってるようなもの
株主は利益を追求する存在であって、それ以外の何者でもないだろ。

70 :
>>68
安定供給しない発電方式を採用する業者は自前で調整火力発電所を用意するか、R

71 :
>>69
そんな、ぽぽぽぽーんしても責任をとりません、とドヤ顔されても…

72 :
>>64
太陽光が一番発電できる時に半分では話にならん。
昼間は太陽光だけでいけなければ。
というか、真昼は需要の100%を満たしてさらに夕方用に充電できてないと。

73 :
楽して儲けるために株式投資してるのに、それを否定するようなこと言われましても・・・

74 :
>>72
運用してみてわかってきたんだが
太陽光って自然のサスペンションでもあるんだな。
風力にしても長年の運用でどういう動きをするのか見えてきている。
つまり不安定であっても多く運用すれば傾向が見えてくるということ。
発電所なんて真夏のピークでも耐えられるようにするために
年でその時しか使わない眠った予備の発電所が沢山ある。
発電所として理想の動きをするのは地熱と水力だね。
安定してるしレスポンスも早い。

75 :
リスクの少ない代替エネルギーの追求は行政の責任であって
政府は電力独占企業に対して十分なその権限は持ってる。
採算性のない事業の推進を電力会社に率先することを求めるのは筋違い。
それは国民の多数の意志と国民自身の負担によって行われるべきもの。
選挙において国民はリスクの回避よりも経済成長と回復を明確に選択したのであって
政府が代替エネルギーの追求を後回しにするのは、国民自身の意志であり責任。
これに異を唱えるのは民主主義の否定でしかない。

76 :
>>65
具体的数値
2012上半期の電力10社の火力の発電電力量 323,878,050千kWh  2010年度 237,691,480千kWh 差86,186,570千kWh
LNGの増加量 7,032,252t で4800億円程度
石油(原油+重油)の増加量 8,433,748kl で約5000億円 合計1兆円程度の増。
86,186.570千kWh発電するのに約1兆円もかかってる、年間だと2兆円になる。
これは古い石油火力を稼動してるために発生してる金額
これを現在稼働中の石炭火力で発電すると1800億円程度、年間でも3600億円程度にしかならない。
石炭火力はベース電源で原発ともろに競合するので、増設してないのじゃないか。
原発がなければ、脱原発の方向が明確に示されたら、古い石油火力をリプレイスしたり、新鋭の石炭火力を
建造するので、現在のようなアホな電力料金にはならない。
つまり原発があるから高くなってるの。現在の電力料金と燃料代による値上げは原発があるから。
ちなみに以前この書き込みを行った時点では、環境省が新規石炭火力建造の邪魔をしてたのを知らなかった。
経産省との話し合いで、ようやく石炭火力が作れるようになったみたい。

77 :
>>75
都合よく拡大解釈すんなよ

78 :
>>75
会計制度にもよると思うよ。
自然エネルギーは低出力で初期投資が大きいから
短いスパンで見ると利益は生みにくい。
しかし30年を越えた目でみると燃料費は無料だし、メンテナンスも数があれば安く済む。
だから水力なんて、どこの電力会社も絶対に手放さないよ。

79 :
>>77
君が政策や公約の論点を理解できてないだけ

80 :
自然エネルギーで30年も出力維持できる物って水力しかないけどもう建設出来る場所はあまり残ってないし、そもそも揚水型じゃなければ発電量が少なすぎだしな。
唯一増産出来そうなのは地熱だけど、性質上どうしても出力低下していくからでも厳しいからな。

81 :
>>79
世論調査でも反対が過半数なわけだけど
願望が強すぎると無理やりこじつけちゃうもんだよな

82 :
まあ株主に脱原発とか言っても無理な話だよ
じゃあ株主が原発は安全と思ってるかと言えば、たぶんノーだよ
原発周辺に住んでる人は、まずいないだろうし土地買って住む奴はいない

83 :
>>65
日本は石炭輸入量世界1位か2位くらいでトップレベルなのに、また輸入量増やすのか。

84 :
短時間で大エネルギーを生産出来ることの優位性を何を使って説明しよう?
今はまずいが1ヶ月で携帯1個充電可能なジョーク発電装置博覧会やらないかい?

85 :
>>81
日本に世論調査など存在しないよ。
世論誘導のアンケートでありプロパガンダであっても世論調査と呼ぶに値しないものだ。
設定された質問のあり方によって任意の結果を導き出せるようなシロモノは世論誘導以外のなにものでもない。
世論調査とは質問のバイアスを統計学的、心理学的に厳密に相互検証するシステムやが存在し
これを担保する独立した世論調査機関が存在して初めて可能になる。

86 :
>>84
>短時間で大エネルギーを生産出来ることの優位性
「あなたの町でもチェルノブイリを見られる!」

87 :
>>83
日本の石炭消費量は
中国の15分の1以下

88 :
まあ、「あなたの町を電力不足の町に!」と言って実現する町があってもわかりやすくなりそうなものか

89 :
日本のエネルギー自給率は原子力を除けばたった4%
原発はウランを輸入すれば数年は準国産資源として使用できる
エネルギー安全保障面からも原発は必要
ただ単に「資源買えばいいじゃん」みたいな素人丸出しの考えはやめてほしい

90 :
電力会社は原発事故は起こらないとまだ思ってるのか。

91 :
>>89
>原発はウランを輸入すれば数年は
数年で無くなるか、数ヶ月で無くなるかの違いだとw

92 :
この手の話は事故を起こした東電と他は分けて考えるべきだと思うけどな。

93 :
電力会社が脱原発を認めた瞬間から電力会社は、原発は不良債権で債務超過
で倒産の憂き目。

94 :
おまけ:「もんじゅ」を放棄した瞬間から、日本は核拡散推進国にw

95 :
>>89
ウランは1年半使用後

何十万年も消費側に回る

しかも莫大なwwwww

96 :
相変わらず脱原発で生活がよくなるとか考えているやつがいるのか

97 :
資源やエネルギーの輸入はそれ以上の製品輸出があればそう問題ない
これが輸出国であり産業国である日本の伝統、
ここまでオーケー?
で、家庭向けに自然エネルギーを導入出来れば内需や貿易収支、電源バランス、安全保障で有利そうだよね?
ここらあたりで「家庭負担への転嫁による成長戦略かコラ」「コストRュインフレかコラ」等、
経産省にいるという再エネ推進派批判も出来てはじめて脱素人

98 :
へー、そんなバカいるんだ。どこにいるのか教えてクレクレ

99 :
浜岡の早期運転再開を

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【記録メディア】太陽誘電、CD-R・DVD-Rの売上不振…子会社「ザッツ福島」を150人削減 [06/18] (200)
【交通】東京都、都営バスの24時間運行を12月開始--※渋谷〜六本木間で金曜深夜から土曜早朝にかけ試験運行 [06/13] (107)
【嗜好品】「Rのスタバ」 : マリフアナ一部解禁の米国に合法ビジネス登場、一大高級チェーンもくろむ元MS幹部の“成算” [06/16] (252)
【介護】ワタミグループの介護事業で複数の死亡事故 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」 [06/12] (467)
【調査】ニートの若者63万人…過去最多の2.3%--子ども・若者白書[13/06/18] (326)
【調査】賃金 : 「下がっている」は19.3%、「上がっている」は18.6%、「ほとんど変わらない」が56.8%--時事通信 [06/08] (126)
--log9.info------------------
涼宮ハルヒの鯖芸 (441)
いつになったら12期オーデの合宿特集やるんだよ (223)
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社ホットリンク)が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.28 (829)
★乃木坂46橋本奈々未cが悲惨な水着姿wo晒したら月9視聴率急落 地下売上議論12580★ (1001)
鞘師のダンスが凄い!!天才!?と観れば判る動画を教えてくれ (253)
【SKE48】木アゆりあスレ20(・∀・>)ぴーす&・Θ・)鳥さんとあかりんはオマケだーすー(・⌒+)☆ミ (890)
【ハロプロ研修生】和田桜子を見守りたい Part2【わださく】 (920)
ヒバゴン!∬∬´▽`)ノ<デッヘッヘ♪その60 (621)
Fairiesの藤田みりあちゃんがティアラをつけてジュエルのように輝いてプリンセスみりあになっている (434)
北原里英ちゃんは超絶美少女50.1 (286)
パズドラってゲームが流行って(儲かって)いるらしいんだが (232)
矢島パイ美「マイマイと他のグループのジレンマに苦しむ黄Tちゃんをハグします!」 (316)
浅田真央応援スレpart5691 (775)
清水佐紀ちゃんのことをくわしく教えてくれPistachio100 (766)
【田中れいな・岡田万里奈】LoVendoЯ(ラベンダー)Part.14【魚住有希・宮澤茉凛】 (756)
あれ?生田が一番すくなくね? (383)
--log55.com------------------
イラク人が真の民主主義を獲得するまで応援するスレ
幻惑小泉
ハマスの最高指導者ヤシン氏をイスラエル軍が暗殺!
記念カキコ記帳所
オレもブッシュ閣下に民主化されたい
3人がPTSDになったのはおまいらとマスコミのせい
■トルコでノアの箱舟が発見された■
☆アルカイダ再編★米本土\テロ計画/【911再来】