1read 100read
2013年06月メンタルヘルス217: 【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)14【夏季】 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★買い物依存症Vol.28★★ (431)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
メンヘル板的 副腎疲労症候群に対処するスレ (253)
恋愛願望★★性欲総合スレ★★結婚願望 (122)
【メンタルR】-大阪府内の精神科・心療内科29 (316)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (119)

【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)14【夏季】


1 :2013/02/18 〜 最終レス :2013/06/22
季節の変動や日照時間の変化で、うつ状態や躁状態になる人達のスレッドです。
有用な情報を交換し、共に乗り切って行きましょう。
*過去スレッドと診断基準は>>2-6にあります。
前スレ
【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)13【夏季】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1348925780/

2 :
ローゼンタール『季節性うつ病』での光治療以外の治療法
(1) 季節性感情障害(SAD)についてよく知る
(2) より多くの光をあびる。明るい家に住む。部屋を証明で明るくする。戸外に出る。
(3) 暖くする。温度設定を上げる、電気毛布、飲み物。
(4) 冬に休暇をとって南へ。スキー(白雪が明るい)。
(5) 転居。南へ。
(6) エアロビックな運動。
(7) 炭水化物をとる。食物繊維もとること。
(8) ストレス管理。調子悪くなることを予測して仕事や他人と会う機会を減らす。
(9) 睡眠の制限(!)寝過ぎないように朝起きる。
(10) 各種精神療法。特に認知療法。
(11) まわりの人に理解してもらう。

3 :
光療法以外の治療について (高橋清久「季節性感情障害」)
・三環系が効くことが多いらしい。
・MAO阻害剤、セロトニン作動薬はもうひとつ?
・ベンゾジアゼピン系抗不安剤(デパス等)が有効。
・ブプロピオン bupropion がよく効くらしいが国内では認可されてないらしい。

4 :
ローマ帝国の医師コーネリウス・セルススの言葉(ローゼンタール『季節性うつ病』から)
光に満ちた部屋で暮らし
腹にもたれる食事をとらず
お酒はほどほどに
マッサージ、水浴、体を動かし、体を鍛え、
不眠にはゆりかごやせせらぎの音
環境を変えたり長い旅をして
恐いことは決して考えないように
陽気な会話や楽しみにふけり
音楽を聞いて過ごしなさい

5 :
▼:DSM-IV-TRの診断基準
|>該当すれば特定せよ
 季節型(これは双極T型障害,双極U型障害,「または大うつ病性障害,反復性」における
 大うつ病エピソードの経過型に適用することができる)
A.双極T型障害,双極U型障害,「または大うつ病性障害,反復性」における大うつ病エピソードの発症と,
  1年のうちの特定の時期との間に規則的な時間的関係があった
  (例:秋か冬における大うつ病エピソードの規則的な発症).
  注:季節に関連した心理社会的ストレス因子の明らかな影響が存在する場合は含めないこと
    (例:毎冬いつも失業している).
B.完全寛解(または抑うつから躁または軽躁への転換)も1年のうちの特定の時期に起こる
  (例:抑うつは春に喪失する).
C.最近2年間に,基準AおよびBに定義される時間的な季節的関係を示す大うつ病エピソードが
  2回起こっており,同じ期間内に非季節性大うつ病エピソードは起きていない.
D.(上述の)季節性大うつ病エピソードは,その人の生涯に生じたことのある非季節性大うつ病エピソードの
  数を十分上回っている.

6 :
過去ログ
01:http://life6.2ch.net/test/read.cgi/utu/1058121074/
02:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1111553981/
03:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1134424821/
04:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1155319767/
05:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1171185008/
06:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1187433560/
07:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1202987325/
08:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1228908545/
09:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1258765781/
10:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1274159431/
11:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1296462036/
12:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1326019025/
13:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1348925780/

7 :
光療法(高照度光照射療法)
個人で購入できるライトの問合せ先 
  ブライトライトME(「高照度照明」器具) http://brightlight-store.ovtp.net/
  Valkee http://www.valkeejapan.com/
(URL失効)コスモブライト・バイタブライト http://poesie.hp.infoseek.co.jp/BrightLi.htm#Cosmo

8 :
>>1-7さん スレ立て乙です!

9 :
>>1
あざす
もうすぐ春!!!!がんば!!!!

10 :
>>7
リンクミス
個人で購入できるライトの問合せ先 
  ブライトライトME(「高照度照明」器具) http://brightlight-store.ovtp.net/
  Valkee(すこやかメディカル) http://www.rakuten.co.jp/sukoyaka-med/

11 :
>>1

>>2誤字だよな、次修正してくれよ。
誤 (2) より多くの光をあびる。明るい家に住む。部屋を証明で明るくする。戸外に出る。
正 (2) より多くの光をあびる。明るい家に住む。部屋を照明で明るくする。戸外に出る。
>>2
ローゼンタール『季節性うつ病』での光治療以外の治療法
(1) 季節性感情障害(SAD)についてよく知る
(2) より多くの光をあびる。明るい家に住む。部屋を照明で明るくする。戸外に出る。
(3) 暖くする。温度設定を上げる、電気毛布、飲み物。
(4) 冬に休暇をとって南へ。スキー(白雪が明るい)。
(5) 転居。南へ。
(6) エアロビックな運動。
(7) 炭水化物をとる。食物繊維もとること。
(8) ストレス管理。調子悪くなることを予測して仕事や他人と会う機会を減らす。
(9) 睡眠の制限(!)寝過ぎないように朝起きる。
(10) 各種精神療法。特に認知療法。
(11) まわりの人に理解してもらう。

12 :
さんみーと思ったら
雪降ってやがる

13 :
>>1
前スレ>>1000もナイス
自分のところも雪だ・・・
前スレで調子よくなってきたって書いた者だけど、
1週間位前からまた調子が悪くなった
油断は禁物だね  はあ・・・

14 :
埼玉は雪こそ降ってないけど曇りで寒い。
おまけに風も強くて憂鬱だよ〜

15 :
スレ立て乙です。
季節うつと診断はされてるんだけど、寒い雨の日に
全然まったくこれっぽちも頭が回らない。
かかりつけの先生に言ったら、また薬増やされそうで
怖くて言えなくて。今でも6種類飲んでいるので
これ以上は勘弁って感じで。
寒い雪の日は、いつもの冬季うつと変わらないか
ちょっと躁転しそうなときもあるけど。
難儀だ。本当に難儀。

16 :
いちおつ!
遅くなったけど、前スレ>>928さんへ
認知療法は自分でもやったし、カウンセリングにも3年くらい通った。
自分の考え方のクセがわかって生きるのがラクになった。
でも季節性うつ病は治らなかった。ああ、これは脳の病気なんだな、と思った。そんな感じ。
薬はパキシル中心に飲んで、光療法もやってます。

17 :
ありがとう!

18 :
過食が酷すぎて、半ばパニック状態のまま無理矢理吐いてしまった…
もうやだ…

19 :
セントジョーンズワートってどうなのかな?
試した人いる?

20 :
あんまり変わんなかった
ああ
しにたい
さむいくらい

21 :
>>19
自分の場合、パキシルの補助にはなったけど、パキシルの代わりにはならなかった。
結局処方薬の方が安いから飲むの止めた。

22 :
冬時期って睡眠が長くて浅くて寝起き悪くなるよね。
睡眠の質が悪いから良くしたらどうかとファインのグリシンナイトを試しに飲んだら
すごいスッキリ起きれるようになった!
まだ飲み始めて2日だけど起きた時の怠さと不快感が全然違うから試してみて。

23 :
数日前からコメを食べ始めたが
なんか悪化したきがする
ここ数日の寒さも大きいとは思うが
高くつくがまたうどんに戻ったほうがいいのか・・・
しにたい

24 :
ご飯というか炭水化物食べると少し楽になった気がするね
でも今日も頭パニックで何もできなさそう・・・はぁ

25 :
>>19
全く効かなかった
>>23
うどんのほうが調子良くなるんだ?
そういえば私も1月までは
冷凍うどんばっかり食べてたなー
たらこうどんとか…
ここ最近寒すぎてやばい
ラスボスって感じ

26 :
猛烈に眠い。
季節の変わり目だ、やだなー@九州
>>23
玄米どうですか?
なれたら調理も味も気にならない。
季節うつというよりは低血糖症かもしれんけど、
今まで何の疑いもなく白米取っていましたが
猛烈に眠くなりキツくなったので
玄米に変えて少し楽になった気がします。
個人差あるので、安易にお勧めはしませんが

27 :
前スレ>>983
何もかもおまオレ状態、同意です。
いつも年明け〜5月辺りまで過食等々、酷くなる。今大変です。
あともう少し、お互い踏ん張りましょうね。
しかし今年は花粉と黄砂に加えて、空気汚染も流れてくるからなぁ…
色んなアレルギー持ちの私には厳しい春になりそうだ。

28 :
今日は思い切って午前中に起きて水だけ飲んで仕事ややる事こなして三時に無糖のコーヒー飲んで
全てが終わってから夕飯食べた!
やることこなせて良かった。夕飯も過食にならなかったし。
朝ごはん食べたら眠くなるし何か一口でも食べたら過食するからもうなるべく食べない方がいいかも!むしろ動けた!
今回の冬は九キロ太ってしまったから多少食べなくても死にはしないしフラフラもしないし元気だった。

29 :
思い出してみたら冬に三キロ増位で乗り越えた時があってその時は朝ごはんと間食してなかったし
夜バランス良く腹八分目に食べた後に犬を散歩してたわ。
とにかく空腹との戦いで食べてなかった。たまにお菓子過食してもその他の日に食べてなかったから
そんなに太らなかったんだな。
食べても食べたいしどっちにしろ眠いし怠いしイライラはするからね。
過食=過罠だから次の冬は空腹と戦って太らないように頑張ろう。
とりあえずそろそろ春が来たら頑張ってダイエットしなきゃ服が着れない。

30 :
>>26
うつな気分は食事で治る!って本で
見たことあるなあ
でも憂鬱だと米とか甘いもの食べちゃう

31 :
あーだめだ!
年末と同じくらい落ちてる
今週はもうあきらめようかな

32 :
自分も。
またこの冬一番の寒波がやってくるっていうし。
はあ〜。

33 :
ガラス一枚はさんで世界を見ているような、ボンヤリとした夢を見ているような感じが一月あたりからだんだんと強くなる。
ついでにバレンタインの頃から夕方・夜の眠気もひどい。
去年もこのあたりに同じ症状が出てるのよね・・・

34 :
夏に炭水化物ダイエットしたら
冬にすっごい反動でピザった挙げ句
汚い話ですまんが過食嘔吐で
本当に困った事がある
体質にもよるんだろうけどな。
恒例である冬季の過食と
飢えた分を取り戻すのと
飢えに備えて蓄えるのと
多分重なって酷かったんだと思う
米を少しずつ食べるようになって
今は食べる量も体重も
なんとか落ち着きを取り戻した感じ
あとは起き上がれない時間
特に雨の日の前後
なんとか減らしたい
>>33
離人症?

35 :
トリプトファンはいいというが鬱だとなんか牛R!って感じは出ないんだよなあ
大豆製品はとる
納豆好きだし鍋に油揚げいつも入れるから
牛肉まぐろはおいしいし食べたいなあと思うけど高いからなあ
一人分400円なんて鬱生活の経済ではありえない
動物性たんぱく質は摂らないとなんだけどねーつらいねー

36 :
>>34
言うなればヘルメットを被って作業しているような・・・
体の感覚ははっきりしていて自分で体を動かしている実感もありますが、視覚聴覚関係だけが何となくイマイチという感じ。
眠いだけですかね〜w

37 :
>>36
後頭部〜首辺り凝ってる感じ?視力が落ちてるのかも。
視覚情報量が減ってるところを情報処理でなんとかカバーしようとするから脳が疲れるよ。

38 :
まじに何にもできんわー
昼夜逆転、思考が空転してくぁwせdrftgyふじこlな状態
まったく・・・なんで寒いんだよ

39 :
自分もほんとふじこな状態
昼夜逆転して直らない
いつまで寒いんだろ…

40 :
3週間程昼夜逆転していたけどここ3日位、あまりにも調子悪くて食事とトイレ以外一日中布団に入ってたら、今日は朝起きられた。
でも気分が悪いから今日も布団に潜ってる。二月後半は毎年こんな感じだわ。

41 :
医者に正確な診断を仰いだわけではないけれど
春前が苦手な理由がひとつはっきりしてすっきりしたよ
うまく付き合わないとなあ
寒い
太陽が短い
季節の変わり目
花粉症とアレルギー、それにかける薬の副作用
何一つ楽しいことがないよな

42 :
久しぶりに少し早起きしたー
早くも鬱から抜け出して気持ちがそわそわしてきて…今日初めて気持ちが高ぶってきてる事をちょうど診察の日だから相談してみる
落ち着いて物事見なきゃな大事な時だし、毎年この高ぶりで失敗してる…
近所に咲いたフキノトウや梅を見ると余計気持ちが上がってしまう

43 :
>>37
確かに凝ってる感じがあります。
眼精疲労であるならば目のストレッチとか効果あるのでしょうか?

44 :
少しけだるい晩冬の午後。
梅や桜が淡く色を纏う姿を見ると
少しだけ心にも春の風が吹くようです。

45 :
>>43
良いんじゃないかな。あと温めるアイマスクとか。
合わせて肩のほうもケアするとたぶんよさげ。

46 :
だいぶ暖かくなってるし花も咲き始めたけど、まだ鬱々としてるの?

47 :
えぇ

48 :
はい
今週やばいです

49 :
今週寒波じゃん
そりゃやばいよ

50 :
昨日、医者から冬季鬱と認定された。
三日前は寒すぎて死ぬかと思った。
しかも、鼓膜?がパリパリ言うんで耳鼻科も行かないと、ああもうRる。
外出たくとも出られない、部屋の中でもジャンバー着てるわ。
暖房が全然効いてないから、電気もったいないからあまり付けてない。
二日前、あまりに牛丼食いたくなって深夜に吉牛行ったら落ち着いたわ。
冬生まれなのに、こんなのが三年前からある。

51 :
花が咲き始めてるっていうのは九州の人かな
北海道はまだまだ雪景色

52 :
昨日の夜まで泣いたりしてたけど、
今朝は日が照っている分わりと調子が良い。
アパート北向きだからなぁ・・・越すかブライトライト買うか・・・
ワープアだからすごく悩む。

53 :
お風呂入ると少し気分良くなるなー
体温上がるからかな
入るまでが苦痛なんだが
この勢いでお仕事終わらせよう

54 :
天気が良いから町に出て見たら幸せ家族みたいなのがウジャウジャいて
余計気が滅入った

55 :
俺は体が鉛のように重いのを通り越して、地球の引力が何十倍かになったような感覚。
重いなんてもんじゃない。
ロシアに隕石落ちたのとか関係ないのかなあ。磁力が変わったとか。
マジで怠死にしそう。

56 :
眠りすぎてもう眠れないぐらい毎日ただただ浅い眠りを繰り返し
頭がんがんぼーっとして
炭水化物と甘いものを食べてばかり
来週から仕事始まる
死ぬなら今だ
死ぬ勇気ない
死ぬ元気ない
どうすりゃいいの

57 :
>>51
関東だけど花咲いてるよ
関東でも寒いところだけど

58 :
いやー
ほんと眠いね
もう寝ようかな

59 :
昨日徹夜したから昼夜逆転直るかと思ったけど
起きたのがさっき・・・
いみないじゃn

60 :
>>59
がんばれ
あと数時間ずらせば朝型だ

61 :
最近は少しでも長く寝ていたくて、ついに会社近くのビジホに度々泊まるようになった。
大浴場もあるから体調を整えてる。
うつは平行線だけど、怠さにめまいに動悸に喘息と、もう体がめちゃくちゃ。
その分薬も増えるから、体がより重くなる。
養命酒を飲んでるけど、効くかなあ。

62 :
今日は晴れてはいるけど風が強くて寒い。
なんか思考もまとまらないし。

63 :
>>59
引きこもりの知り合いは
体内時計は25時間っていうじゃない?
だから、昼夜逆転生活を続けていたら、朝型になったっていってた

64 :
たぶん今年の冬鬱おわた!
やっと毎日バイト行けるよ…

65 :
風つええww
風の強い冬の日はいつも飛びぬけて調子悪くて、ほぼ寝たきりになるんだけど、そういう人います?
天気図見る限りだと全然問題無さそうなのに…

66 :
なるなる>風強い日
天気図見たら今日もド西高東低だね

67 :
おー私だけじゃないんだ。良かった(´・ω・`)
そうか、低気圧だけが敵じゃないんでしたね。花粉症とダブルパンチで頭が働かん…
冬鬱終了おめでとう!人生楽しんでくだされ

68 :
北欧から。
今日は気温プラス1度で太陽燦々と輝いてる。
ここの所暖かいし、朝も7時ころには明るくなってくるし
4時過ぎても真っ暗にならなくなってきた!!!!
まだ雪積もってるけど、匂いが確実に春!
まあまたマイナス15度くらいに戻るみたいだけど、
とりあえず、これから明るくなる一方だし、
私も冬ウツは抜けたかもです。

69 :
>>68
おめでとう!寒さパネエっすね。
こちらは大阪ですが、職場定時に出る時にかなり明るくなっているので
気分的にラクになってきました。もう一息。

70 :
一昨年も去年も11月くらいから体調も精神的にも悪化
どーにも死にたくないのに死にたくなる
やたら眠くて炭水化物食べまくりでグータラ
去年はそれとアモキサンで太った(ー ー;)
今年は早寝で睡眠時間7,8時間確保し、8時には出社
落ち込みが激しい日は常用セルシン➕ソラナックス
せして元気じゃねえかと罵られそうだが連休は温泉で一人湯治と昼寝を繰り返す
一泊でも5回は入る。寝たいように寝る
なんとなく湯治後2週間くらい調子が良いんだよな
今年はそれでもたしてる感じ
本当は月一で沖縄かサイパンぐらいいけりゃ治る気がするよ
無理だけ_| ̄|○

71 :
春になったと言うことを示すサインが人によって違うのだな。
日は長くなったが、春先の気温がこの数年低いままで、何より春一番的な現象がここ数年発生してない
脳が春と認識しない。

72 :
今年も冬バテで痩せた。食べるの面倒臭い、体力ない。
夏にご飯をモリモリ食べて周りからこんなに暑いのによく食べるねって言われてたのが懐かしい。

73 :
ストレス無くせば季節うつ軽くなるよ

74 :
冬季うつで大変
朝やる気を出すためにパキ〇ルとディプロ〇ールをまとめて2倍摂取
食欲もないのでドグマチ〇ルも摂取
職場での不安解消の為抗不安薬を通常の二倍摂取
寝つきが悪いので、寝るときは睡眠薬を二種類と精神安定剤を三種類、
あと芋焼酎コップで三杯とショートホープを6本
他には高血圧なので血圧降下剤とコレステロールの薬
便秘気味なので週に三回下剤を摂取
こんな状態で仕事しています

75 :
なぜ伏字にする

76 :
体重7キロ太った。
バイト先から病院へ行けとうるさい。
冬季うつのことは黙ってるから、何かとめんどい。

77 :
薬いっぱい飲む人の事理解出来ないなぁ
癖になるし良くならないと思う
自分は薬飲みたくなくて最低限の薬でってお願いしてる

78 :
私は寝つきが悪いから睡眠導入薬使ってる
あと不安が強い性格だから仕事はもちろん外出にも不安薬はかかせない
生理前は便通が悪いから下剤のお世話になってます
あと妊娠が心配だからピルも服用

79 :
ガッツリ薬飲んで、光療法して、それで生きてる。でなきゃとっくに死んでる。

80 :
>>79
自分のことかと思うほどそっくりで驚いたよ
躁鬱にならないように、気を付けてね。
(自分はなった)

81 :
>>71
あるある
自分は寒さ>光量なので、体が春とまだ認識してない
が脳は春と認識し始めてるらしくて、体と一部脳の反応がばらばらできもちわるい
今週なんて一番の寒さなのに

82 :
薬は、落ち込みがひどい人は飲んだほうがいいと思うな
根本治療できるかはともかく、それで楽になるなら
自分は日常は飲むのと変わらないほどの不安なので断薬を保っているが
ひどいときはほしいなあ
しかし自立支援をまた申請とかめんどくさくて鬱の状態だとなかなか

83 :
あああ自立支援の更新思い出した、>>82感謝!!

84 :
冬季鬱から抜け出したら痩せ出した
ここ何年かで1番痩せてる

85 :
なんか無意識のうちに甘いものとか欲してる。
ハーブティーにステビアとかリコリス入れてるから多少抑えられてると信じたい。

86 :
今日はちょっと気分いいわー
甘いモノは食ってるけど

87 :
最近調子いいと思ったら生理前で眠いだるい塩辛いもの欲するようになった
冬季鬱から抜け出せたと思ったのに

88 :
冬→冬ウツ
生理前、生理中→PMSでダウン
春→花粉症、気温が上がってきて体がだるい
5月→五月病
梅雨→ジメジメ低気圧で体調不良、ウツ
夏→暑くて夏バテ
秋→少しづつ寒くなってきて気分が滅入る
お前らそんな感じですか?

89 :
>>88
悲しいかなそんなかんじ。
これからの季節気温上昇でそわそわする感じが特に苦手

90 :
夏はダルいけど気分はいい
早起きも運動もバリバリできるし自分をコントロールできる

91 :
春から秋先まではわりと人間らしい生活してると思うわ
必要なくても早起きするし、用事なくても外出できる

92 :
>>88
えぇ。
俺は全く同じです。
具合がいいのは、気候が良い時とPMSが重ならなかった時だけという…。

93 :
最近よくなってきたわけではないけど何か変だ
自然災害起きなきゃいいな

94 :
>>88
ここまでだとすごく弱い人間に感じるw
花粉症は無いけど、生理痛や五月病や夏バテや風邪ひいたとかそれぐらいじゃ休む事出来ないし構ってられないから自分に嘘ついてなんとかやり過ごしてるよ
ただ冬は無理
動けない事で余計自己否定になるからどんどんひどくなる

95 :
>>80
躁鬱だと季節に関係無くアップダウンしちゃうんだろうか?
大変そうだね…
もう12年くらい薬漬け生活してるから、もう安定してるといえばしていると思う。

96 :
俺、この冬が終わったらブライトライト買うんだ…

97 :
今年は冬季鬱対策ちゃんとしよう
そのためにバイトしなきゃ・・・

98 :
明日東京は暖かいらしいぞ!!!!!

99 :
>>96
俺もノシ
だから、来月こそ寝たきり脱出してハロワ行かなきゃorz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自律神経失調症で薬漬けの1が薬を止めて治るスレ (149)
境界例(ボーダー)被害者友の会Part124 (978)
自殺未遂、その後。 (150)
愛着障害患者総合スレ (175)
(´・ω・`)大丈夫ワシがついとるがな (153)
【躁うつ病】双極性障害・気分循環性障害 81 (436)
--log9.info------------------
■〜天理教・教理と要理の解説スレッド〜■ (322)
【JW】エホバの証人・姉妹たちの本音 とつぶやき (173)
イスラム教っていらなくね? (161)
         サロメおじさん         (135)
【ミス宗教板】 サロメ☆ボウディア 【大塚寧々似】 (177)
サロメという人は頭がおかしいんですか? (324)
天理教の太鼓うるさい!!2 (150)
たま出版について雑談しよう (163)
○●Я親鸞仏教質問箱R(その7)●○ (580)
【エホバの証人】組織上の調整を語ろう【現役限定】 (173)
仏教は邪教!7 (400)
仏教 議論スレッド 69 (975)
佛所護念会教団 (932)
【神の】  龍神様  【使い】 (832)
日蓮正宗・小川頼宣(妙観講?)と日護会・黒田大輔 (115)
こいつクソ牧師R (132)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所