1read 100read
2013年06月音ゲー108: GITADORAはなぜ大失敗したのか PremiumEncoreStage (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Xbox360Kinect】DanceEvolution Part29【Arcade】 (241)
多機種の音ゲーをやってる人専★2機種目 (444)
事故死した曲を書き綴れ (149)
SOUND VOLTEX II -infinite infection- TRACK085 (501)
関係ないAAに音ゲーの曲名をつけるスレ pt.3 (119)
【ニコニコ】音ゲーのWEB動画 5本目【ようつべ】 (561)

GITADORAはなぜ大失敗したのか PremiumEncoreStage


1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/06/18
    "We prepared special encore thread !!"

GITADORA はなぜ大失敗したのか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346935600/
GITADORAはなぜ大失敗したのか Extra Stage
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1364747721/
GITADORAはなぜ大失敗したのか Encore Stage
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1367635376/

2 :
削除依頼だしてきます

3 :
>>1乙。次はClimaxかな

4 :
>>1乙!
2に早くも荒らしがいるな。
必要かつ有意義なスレなので削除は認めません。

5 :
ついにプレアンか

6 :
2は本スレで暴れてたやつだな。
火消しに走るよりある程度好きにさせるべき場面だと思うが…
今この状態でどんな火消しをしても感情を逆撫でするだけだと思うんだけどな。

7 :
大失敗スレで4スレ目ってこのゲーム大丈夫かよ…
いや、もう大丈夫じゃないか

8 :
意味不明なスレチQMA関連レスで本スレを荒らしまくり、
完全にキチってるギタドラ擁護持論を展開した挙句
削除以来を出しにいくほど

そこまで擁護したい奴なんて、もうスタッフくらいしかいないだろうね。

9 :
ついにプレアンにまでw
しかしアンコールステージ出したいわまじ今なら出せる地力付けたのに肝心のアンコもエクストラも消滅というね
ほんとにモチベ上がらんわ

10 :
コンマイはメダルゲームも問題抱えてるってのにな…
もういい加減にしてほしいわ…改善しないならHDDぶっこしかない

11 :
というよりもコンマイってスポーツジム以外大概落ちぶれてんだろ
GITADORAは言わずもがなだが他のBIMANI機種だってワンパの連動企画ばっか移植程度でボリ過ぎ
パワプロが改悪に次ぐ改悪で売上激減
FIFAに見放されたウイイレ
遊戯王公式大会で不正黙認
多分戦コレとドラコレというソーシャルの旨さを知ってから全部狂ったんだと思う
XG3とGITADORAなんか完全にソーシャルゲーの真似して自分から死にに行ったようなもんだし

12 :
予算回って来ないんだろうな…

13 :
>>11
麻雀格闘倶楽部Wiiのバグの件で日本プロ麻雀連盟に見放されかけた・近麻杯をMJに取られたも追加で
Wii版の件は騒ぎになってた当時連盟に問い合わせ人がいて「うちは知らん」って返されたらしい
他団体と組んでないBEMANIブランドは面倒になれば簡単に潰せるからなぁ

14 :
コナミは他が儲かってるから予算減らすね、続きものだから開発楽でしょ
→微妙な出来・バグ搭載でファン激怒、当然売れ無い
→売れなかったので次回作はさらに予算減、糞ゲーレベルの作品でファンいなくなる
このパターン多すぎw

15 :
パワプロは12から腐敗が始まったからソーシャル以前からもうダメだったと思うよ

16 :
パワプロって作品によっては鬱ゲーみたいな展開もあると聞いたけどマジなの?

17 :
コナミに限った話じゃないけど
面白い物でも長く続きすぎると色々とダメになるよね

18 :
長く続いてるから駄目になるんじゃなくて
駄目になるまで続けるというのが正解。
売り上げが見込める限りは続けていくが
そろそろ採算取れなくなってきているんじゃないか?

19 :
パワプロいつの間にか駄作になってたのか…。
ゲームのシリーズ物はソフトを売り続けるために常に変化が必要だけど、
アーケードゲームにユーザーが求めてるのは不変なんだよな。
付け足す分にはいいけど無くすのはやめて欲しい。

20 :
戦コレはここ最近コンマイクオリティー発動しまくってヤバいとは聞いてるな
新筐体がホームに入ってたからXG2ぶりに復帰したが
噂で聞いてたXG3以上にオワコン状態で泣けてきた…
エクストラ廃止されたの知らなくて3曲で終わった時は首を傾げたし

21 :
パワプロはいつの間にか本シリーズが打ち切られそうな状況に追い込まれてるな
ソシャゲの方は好調らしいが

22 :
いやわかったぞ
これはコンマイの下げてから上げる作戦なんだ
このgdgdからのGITADORA2(仮)でEXラッシュ、アンコ、プレアン+PB復活(旧曲、削除曲大量復活)させるつもりなんだ
そうなればお前らも「おせーんだよクソが」とか言いながらもニヤニヤしながらやっちゃうだろ!?

そうだと言ってくれよ……頼むよ……

23 :
パワプロはまだ続いてるだけ希望が持てるからいいじゃないか
パワポケ完結しちゃったし

24 :
ついにプレアンまで到達したかwww
大失敗スレを1スレ1ヶ月のペースで消費とか過去に無いだろこんなの…

25 :
本スレが死んでてこっちはまともという極稀なゲーム

26 :
>>22
出ると発表されてもゲーセン側が購入拒否

27 :
ガイタドゥーラは従来のファンを切り捨てるような事をやってまで新規を取り込もうとしてるのに、新規を取り込もうとする方法自体明後日の方向なのが
上で挙がってるコンマイのシリーズ物ですらどっちかだけはできてるのに

28 :
>>27
マジでこれ
ターゲット層を狙って他を切り捨てた割りにずれてるせいでそのターゲット層は無関心と言う

29 :
今作からDMを始めたけど、曲解禁がスマホアプリのみならLV3台を
プレイし尽くした時点でやめると思う。

30 :
ドラマニは8ビート刻みが出来るようになる頃から
やっと面白くなってくるのに
そこまで行かずに辞める初心者は多いんだろうな
初心者取り込みたいならスマホじゃなく
ステップアップモードを付けるべき

31 :
>>29
お前は俺か

32 :
そもそもアプリがいくら面白くて出来が良かったとしてもそれはギタドラの面白さを伝えるのに何の関係もないよねって話
オペレーター殺しでもある解禁システムで誰か得をするかサッパリなのによく企画が通ったと思う

33 :
せめてアプリがギタドラ本編に関係あるものなら話は違ったのに
DDR・指・リフレクと再現アプリが来ていた中でのGITADORAのがっかり具合は異常

34 :
>>1
タイピ出現時のトーマスの台詞まで・・・

35 :
本スレのスレタイに<>付いてるじゃん
もはや本スレが大失敗スレだよな

36 :
ガイタドゥーラじゃなくてギタドラがやりたいんだよ…まっするマジ許さない

37 :
プレアン召喚おめでとう!ってこれ大失敗スレ4スレ目って史上初じゃねえか?

38 :
なんか新しい火種があれば軽く5スレ目まで行きそうだな
そしてこれだけ駄目なとこ魅せつけといてなお火種には困らなさそうだな

39 :
お前ら火種見てないの?見せしめでBANしましたって出てるぞ

40 :
次は指との連動の夏祭り2辺りがあれば
指連動回数を増すごとに内容が酷くなってるし

41 :
今更言うのも何だけどクソゲーwikiの文章ところどころ気持ち悪いからもっと客観的にした方が良いと思う

42 :
話題になってないけど見せしめBAN相当ひどいだろ…

43 :
1人BANしましたなんてわざわざ書いてる時点で公式側に悪意を感じる

44 :
KONMAIさんBEMANIブランド安く売らないかね?
もう大概ブランド価値も下げただろうに。
ほんと、規模にもよるが下手すりゃ同人の方がいいもの作るんじゃね?

45 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4270008.jpg
これか

46 :
>>42
話題になってるよ
ツイッター大荒れ

47 :
みせしめやらないとやったもん勝ちだと思われるし、
かといってやった奴全員BANすると売り上げやばくなるほど
大勢居たんだろう。2,3人見せしめが妥当かと。
体裁ばっか繕ってんのな。
今回の糞アプリを次も続ける事はないだろ。
XG3のアバとかマッチングとかも速攻無くなったし。
ただ、ソシャゲの利益率に味を占めてるのか
次回も必死にソーシャル要素をねじ込もうとしてくると思う。

48 :
次があると思いたいのは結構だがゴミスタッフ共の完全入れ替えくらいしなきゃ何にも変わらないよ

49 :
ソーシャルは金突っ込んだらその分他のやつらと差がつくから課金すんだよ
ギタドラで言うなら課金ガチャで楽曲解禁とかそういうレベルのエサじゃないと無理
ほとんど得の無い体力回復の飴なんて誰が買うの

50 :
ついったでもあったけど
公平性を害しているのは不正行為ではなく
アプリそのものっていうのが笑えないな

51 :
>>49
>ソーシャルは金突っ込んだらその分他のやつらと差がつくから課金すんだよ
アプリ主体ってのは大体この辺が理由になるだろうけど、それすらしないってのはホント謎
クソ以前に何をしたいのか本気でわからない

52 :
他プレイヤーとの差が生じないソーシャルゲー
つまらないミニゲを強制されるゴミでしかないな
普通はつまらなければやらなくてすむものを、
曲解禁したけりゃやれって押し付けるとかホント頭おかしい
ステクロのミニゲみたいに
クリックだけゲーで経験値ためてmyオトベアの演奏Lvを上げる
筐体プレイでも強化アイテムがもらえる
チームで協力してライブを成功させる(ボスを倒す感じ)
で曲解禁とかならまだマシだったかな
何もかもミニゲームが悪い

53 :
>ソーシャルは金突っ込んだらその分他のやつらと差がつくから課金すんだよ
まさにこれを狙ってると思う。
恐らく楽曲の開放を課金にしたがっている。できればガチャで。
DDシリーズとかボス曲をレア楽曲とかにして「この曲やってるの俺だけ、俺SUGEEE!」っていう
差を出して課金させたい。
ストレートにやると萎える人が出るので、できるかぎり
搾取と気付かれにくい回りくどいやり方で。
今回の飴みたいな感じにね。
落ち目で廃人ばかり残ってるGITADORAは課金ゲー移行への
実験台にされてるのかも。

54 :
「ボクらのアイシュウ!まっするのガイタドゥーラ!」になっちゃったガイタは
クソゲーオブザイヤー アーケード部門を設けるきっかけともいえる作品になりそうだな

55 :
>>54
<????>「GITADORAはアーケードじゃなくソーシャル部門だろ!いい加減にしろ!!」

56 :
GITADORAは神ゲー

57 :
こっちにもいたのか社員

58 :
炎上商法にも失敗してるGITADORAって

59 :
>>55
アーケード部門とソーシャル部門の二冠ですね、わかります

60 :
なんでこのスレこんなに続いてるの

61 :
糞な部分だけアップデートされ続けてるから

62 :
お前みたいな擁護が沸くから伸びるんだよ

63 :
>>60
早く寝ろよ

64 :
たったの「1名」に必死になるギタドラスタッフwwwww
余程まっする砲の件で悔しかったんだろうな
もうこんな糞対応するくらいならサービス終了でいいよ
スタッフも無能以下の知的障害者揃いだし言っても無駄

65 :
5スレ完走できたら
GITADORAは失敗したって断定表現に変更すればあと5スレは持つな

66 :
プレミアムウンコって

67 :
グライマァックスステェーィジ(怒)

68 :
まっするって名前見ただけでムカついてくる

69 :
時間なくて今スレ辿ったら・・・見せしめまでしたのかよ・・・
これもう店側にガイタドゥーラ稼動停止をお願いするしかないレベル

70 :
真実はどうあれ他音ゲーマーに「ギタドラやったら垢BANされてデータ全消去される」って広まっていきそうだし、もう新規獲得は絶望的だろ

71 :
解禁要素をゲーム内で完結させなかったらどうなるかなんて、10年も前に芋が証明してたのにな

72 :
今までは他ゲーの人間からしたらソーサー=曲入れ替え&連動鬼、GITADORA=アプリオンリーの認識だったのが
GITADORA=垢BANと認識されていくだろうね
公式でわざわざ一人を見せしめにBANしましたって書いちゃうくらいだし、BEMANI fan siteの垢でも書いちゃったからどんどん広がるだけ
自分から恥を広めてるよ

73 :
今キーボードマニア出したらGITADORAよりは人つきそう

74 :
と思うキモオタであった

75 :
>>45
バグを自己申告してきた特定個人のログを狙い撃ちしない限り
自分達で調べる事もできないって自白してるだけだよなこれ

76 :
キーマニ出たら寺から少し人が流れるかもしれないな
ただ、音ゲーの種類が増えたおかげで
限られたパイを奪い合ってる状況だから
結局ギタフリ並のプレイ人口が得られればいいほうじゃないか?

77 :
キーマニはそもそも敷居の高さが他の音ゲーやってたから通用するとかではないのが厳しい
キー音がはっきりしてるから音を外すと思い切りバレるというのが初心者にはきついだろうし
そもそもGITADORAがこんな調子でセッションプレイ出来た所で碌な絡み方しないだろうから出なくていいよ

78 :
キーマニは明らかに導入難易度が高いにもかかわらず
FAILED条件が厳しすぎてユーザーがついていけなかったんだろう
いま、完走保障と3曲保障つけて、譜面を小冊子や公式WEBで確認できるようにして敷居下げて
キーマニ4thが出たら、それはそれで盛り上がると思う


なおG

79 :
キーマニは鍵盤未経験者には扱うキーの数からしてハードルが高すぎる
一方、経験者からしたら「なんで五線譜じゃねーんだよ」となる
そもそも鍵盤の数からして音ゲーには不向きだったんじゃないかな、とは思う

80 :
ラップフリークスを蔵から出してみよう(提案)

81 :
SYAMISEN BRAZAAZU2はまだか

82 :
マンボアゴーゴー「」
パラパラパラダイス「」
マーシャルビート「」

83 :
・エクストラ・アンコ・EXラッシュ復活
・筐体での解禁要素追加
・各種ランキングの搭載
・過去曲のリバイバル収録
・旧作クリップの再収録
ここまでやってやっと及第点
・選曲画面の改良
・オペレータ側での曲数設定を可能に
・クエスト・ミッションなどの個人チャレンジモード追加
・チュートリアルモードの追加
・各種スキン・フォントのカスタム機能追加
これをやれば良ゲー
・BATTLEモードの搭載
・Long専用曲の復活
・アプリの廃止
・オトベアの黒歴史化
・<まっする>の削除
これだけやれば神ゲー

84 :
まっするとハライチ澤部のコラボイベントまだー?

今ならキーマニにもってこいな曲がたくさんあるから人気出るかもね
TAGとかSota辺りがやればいいんじゃね?(適当)

85 :
>>83
一番下までやって及第点だろ

86 :
本スレの誤字の指摘でガイタドゥーラがチョンゲ以下であるのがわかったな・・・
深夜に弐寺が賑わってて弐寺が1台故障してるゲーセンに行って交渉してくる。
「バグったりデータを消されたりするゲームを置くくらいなら常に5人待ちの弐寺を修理して復活させてください」ってな
2台目がモニター壊れてるんだよな・・・

87 :
<>の削除が最優先じゃないの?

88 :
>>87
それができたらどんなに素晴らしいか

89 :
まっする暗殺用ゴノレゴ召喚:777777デラー
弐寺廃人なら即決で出すだろうなw

90 :
いくら初代指の実績があろうが所詮プログラマー上がり、メッキ貼っただけだったんだ。
全盛期のギタドラのプログラムも担当してただろうに、あいつは過去一体何を見てきたと言うんだ。

91 :
おしゃべりしてお菓子食べてたんでしょうね。

92 :
ギタドラやったら垢BAN喰らう可能性とか、もはやウィルスだな。
まぁ好調だった指が急降下、そしてBEMANIが4機種だけになった際も生き残ったギタドラを堕落させた<>自体がウィルスみたいなもんだが。
>>78
鍵盤数だけで難易度跳ね上がってるのに
「70%ボーダー+0%で強制閉店」という弐寺の通常ゲージとHARDゲージがくっついたゲージ方式は今でも頭おかしいと思ってる。

93 :
キーマニはチュートリアルとか充実させれば、まだまだ生きてたと思うんだがな………

94 :
>>93
ゲージ増減はかなり緩めに設定されてるがな。
あと、10%切ると補正がかかるから中難易度までなら捨てゲーでもしないと途中落ちはまずない。
とはいえ、やはりそもそもの敷居が高いのは事実だが…。

95 :
すまん、>>92だった。
<>に身売りしてくる。

96 :
まっするがいなくなってもmitoとHollyがいるぞ
まっするがXG2以前の誰かと変わればそれでいい

97 :
世界のmito()って今何してるの?

98 :
本スレで殺害予告してた人通報されちゃったけどどうなるんだろ

99 :
実際に逮捕されるかどうかは
対象が多人数、政治的な要人
などの場合に限られる
つまり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【U1】〜(((2MB)))〜【浅見祐一】 (259)
万年九段にありがちなこと★5年目 (156)
一秒も早く死んで欲しい音ゲーディレクター<>は? (126)
【jubeat knit】泉陸奥彦MODEL DD8【GFDM XG】 (175)
音ゲーどれが一番キチガイ染みてるか選手権 (623)
【Xbox360Kinect】DanceEvolution Part29【Arcade】 (241)
--log9.info------------------
【JFL】松本山雅のウザイ発言を叩くスレ (121)
wwwwもうすぐ野球中継がなくなるwwww (185)
やっと豚双六が終わってすっきりした人の数→ (139)
職業 豚双六のこれから・・・ (132)
≪NIIBUTA Dead-end Garden≫ver.77108 (141)
野球はとっと滅んでくれないイカ? (120)
ヤクルト飲み放題!虚塵専用銀行 (113)
野球、サッカーを現状を中立な眼で把握したい (106)
「サッカーは腐ってるんだと言う勇気」 (182)
野球とラグビーどっちが未来がある? (110)
なでしこジャパンを罵倒しよう Part3 (130)
【阪神】東京岡田会2011年遂に復活【岡】 (129)
ジェフユナイテッド千葉 ≡JEF UNITED 1367≡ (498)
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4488 (488)
【セレッソ大阪】柿谷曜一朗【覚醒】Part8 (514)
2013 Jリーグの観客動員を語る part10 (706)
--log55.com------------------
俺は渋谷のキングを許さない
【ちゃますれ】スプラトゥーン動画投稿者ID無しスレ★174【教徒永久歓迎】
【えのぐ】岩本町芸能社総合part24【覚醒】
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2923
きぃのんスレ part32
【定額動画】アマゾンプライムビデオPart68
バーチャルYouTuber総合#176
女性向けMMD愚痴スレ23