1read 100read
2013年06月メンタルヘルス115: 強迫性障害(縁起恐怖) (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鬱とたばこ ( ´ー`)y-~~ 【11本目】 (391)
今まさにうつ病で就職活動してる人 25人目 (384)
【町田地区・相模原地区@メンタルクリニック】5 (202)
メンヘル板的 副腎疲労症候群に対処するスレ (253)
Rチルドレン回復過程・克服後スレ Part18 (472)
チンコが全く勃たなくなった 射精もしない (223)

強迫性障害(縁起恐怖)


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/06/22
縁起恐怖専門スレがなかったので立てました
縁起恐怖の人はどんどん書き込んでください

2 :
2なら悪化

3 :
どひぇー。1おつ。
大まかに言うと、二の倍数でいろいろある。例えば片手でどこかぶつけると同じようにもう片方を同じ位置に同じポジにぶつける。
納得するまで何度もぶつける
あと鼻を鳴らすようなチック。二回
とかいろいろ。しないと嫌なことがおこるとおもう
これ縁起?
ちがったらごめん


4 :
4なら近日中に死ぬかも…
ってかやたらと4という数字に縁がありすぎて気持ち悪い。
縁起恐怖ではないと思うけど、
どうしても避けられないことに逃げたくない時、前日から同じ曲を
50~60回くらい繰り返して聴いていると逃げずに済む気がする。
通院の前日には必ずAという曲、会議の前日はBという曲…といった
感じで決めた曲を聴きたくなくても50回以上聴かないと何もかも
失敗したり上手くいかなかったり逃げ出してしまいそうな気がして
落ち着かない。
もしかすると、こういうのも縁起恐怖の強迫?

5 :
>>3
人それぞれルールが違うと思うけど
レス数が2の倍数でなく3というのは平気なのかい?

6 :
>>5
うん すべててはないよ
自分でよくわからない。物をふれたりするときによくなるよ。でないときもあるし。ほかもいろいろあるけど。こんな事もうやめたいんだけとなあ
あとプレステの紅いランプ見ちゃうと2回見ないとだめとか。上手く行ったいかないで、2回セットで何度もみたり‥。我ながら意味がわからない

7 :
自分も縁起恐怖
4という数字が嫌いで何をするにも3か5で終わるようにする
気になったら納得するまで何度も同じことを繰り返す
それをしないといやなことが起こりそうと思ってしまう
物もいつもと違うところに置いたらいやなことが起きるんじゃないかと思い
模様替えどころか部屋の掃除もままならない

8 :
縁起恐怖って面白い症状だよね

9 :
もうまさにこれ。かれこれ10年ぐらい?
何かしてる最中に嫌なイメージが浮かんだら、良いイメージをキープしながら同じ行動を繰り返す。
回数はなるべく3回で。
あと、全てのモノにも命がある、くらいの勢いで、身体の一部が触れただけでも謝る。
普通に謝るどころか儀式化してるから、家の壁とか、ゴミ箱とかに謝る時なんてハタから見ればマジで奇行。

10 :
>>9
自分に似ている。
悪いイメージのまま行動を続けると、イメージが実現しそうで怖い。

11 :
俺は郵便物は必ず特定記録以上で出すが、これは心配性だからなのだが、
アスペゆえか、それとも強迫性障害ってやつ?
ただ、軽度な手紙ならまだしも、
重要な手紙を追跡なしで送るって恐くてできないよ。

12 :
>>11
そりゃ普通でしょ
大半の人は追跡ないと不安になる
重要なものなら尚のこと

13 :
たとえばだ
「就職を考えているがかれこれ何日も勇気がなくて職安に行けなかった人」がいるとしてだ
そいつが未だに仕事がない事を馬鹿にするような発言をするな!
これでは
「人に馬鹿にされないとなにもしない奴」にはなからなるつもりはないのに
その形にしかなれなくなってしまうだろーが!

14 :
>>10
そうそう。
そのイメージが『絶対に実現して欲しくないこと』だから、焦って必死だよね。

15 :
お前等は俺か

16 :
過疎ってるな
意外と少ないのだな
この手の人は

17 :
>>16
本スレで縁起の話が好物とか
悪趣味持っている自分カッコイイアピールしてた子が建てたスレだからね。
わざわざ分岐させる必要無いし落としていいんじゃない?

18 :
あるよ
俺は日付の月と日を足して10か11の倍数になる日と
月と日を一桁ずつ足して10か11の倍数になる日、
ミラーとかゾロ目日付には良いことがあるとより良くなるが
悪いことが起きるととんでもないことになる。気がする。
実際、8月25日(8+25=33)には客にヤクザまがいがきて大変なことになった
明日は828でミラー、明明後日は8+3+0=11でこれに当てはまるから怖い。

19 :
頭の中で不安や恐怖を伴う約束してしまう
〜したら〜だ
というのを認めてしまう
そして失敗する

20 :
ポジティブシンキングや感謝法にはまりすぎてしまう人は
このスレタイの傾向が少なからずありそうだね

21 :
私は絵を描くのが趣味なんだけど、
人を描くときどうしても腕や足なんかを途中で切るのが嫌で
絶対に全身描くようにしてる
あと人が映ってる写真とかもどうにかするのが恐ろしい

22 :
違うかもしれないけど・・・
昔から、カレンダーが怖い
まだこない日にすごい悪いことがあるんじゃないかと・・・
母の誕生日見て、もしかしたら、もうこの日はいないんじゃないだろうか?とか、
ここのどこかの日にちに(きっとこのへん)、世界的な大事件があるはず!!とか・・・

23 :
もう疲れたから、あってもなかったかのようにしているわ
それに縁起恐怖特有のわけのわからん妄想を逆に利用して
「これは悪戯好きの悪魔がささやいているだけで意味はない」
というハッピー脳で行くことにした
挫折したけどw
でも
「意味の分からない不安」
「わけのわからない行動」
で落ち着くというのも変な話だよね
もうこの段階でまともな判断力が弱っている
これ知った時に俺はホッとしたよ
本当に悪いことが起こるわけではなくて
単に判断力に衰えがある状態なだけなんだと
それでもやっぱり怖い

24 :
左手がどこかに触れると、右手でそこに触れないといけない、とか馬鹿みたいなのに…

25 :
本スレとは違って有意義なスレだ

26 :
やらなきゃいいのにやるって簡単なはずなのに。
やらないと変な汗吹き出して顔真っ赤、脈上がる。重労働した後みたいになってる。
冷房がかかせない。


27 :
普通の人でも「ジンクス」や「おまじない」みたいな行為は当然あるけど
それらは良いことを願ってやるものなんだよね
行為することで気分も晴れる
しかし縁起強迫の場合、悪いことを避けようとしてやるから
どうしても気分が晴れることがない
マイナスをゼロにするのが精一杯だから、疲れだけが残るんだよね
ちなみに縁起というのは仏教用語では「依存して起こる」という意味で
全然ネガティブなものではない

28 :
>>27
でもってみするときあるね

29 :
自分で勝手にルールを作ってそれに縛られてる

30 :
あげ

31 :
バカバカしいのは他でもない自分が一番良く分かってるんだけど
身に沁みついちゃった習性だから直したくても難しい

32 :
ここは本スレみたいに理屈っぽい長文書きがいなくて良さげですね。

33 :
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ 
創価シネ 
創価シネ
創価シネ
創価シネ 
創価シネ
創価シネ
創価シネ 
創価シネ
創価シネ

34 :
;@

35 :
あげ

36 :
 。・。∧_∧。・。
。゚  ( ゚´Д`)  ゚。 うえぇぇん
  o( U U
   'ー'ー'
持ち株のヤマハ発動機がまた666円

37 :
>>36
うわあw
私は漫画のネウロを読んでさらに「6」が怖くなったw

38 :
ごめん、6 恐怖じゃなくて、ぞろ目恐怖なんだ
理由は自分でもわからない。
ちなみに、ヤマハ発の証券コードは7272なんだけど、こっちはなんともない

39 :
>>36
大丈夫だよ。

40 :
この病気持ちで株やってるのが信じられない。

41 :
株だけど、ぞろ目は意外に目にする機会が少ない、全銘柄見張ってるわけでもないので。
「自分が買ったら、翌日にブラックマンデーでは?」っていう予期不安は、
実際そうなってないので、むしろ改善されてる。
自分はもっと違う分野の予期不安あって、そっちは株とは無関係なんだ。
はっきりした縁起系はぞろ目恐怖のみ。

42 :
スピ系臨床心理士のハナシ。。。
占いしてユング派シンクロニシティだとかほざいて患者にあれこれ言う気持ち悪い厚化粧Rなんだけど
因縁めいた理屈つけて心理学と結び付けてんだわ
PC立ち上がんねーのは変容拒否してる患者のせいとか。。。自己投影しまくり
チャクラだオーラ診断だとタロットだ。これがユング派治療だ。。。ってどう思うよ
このRこそ縁起恐怖+縁起依存だろ。。。

43 :
中島ともこはアレはどうなんだろ

44 :
カルト系心理士はヤバイ
弱みに付け込んでおかしなことされる

45 :
ツボ売りつけられたり
ブレスレット売りつけられたりしてなw

46 :

不安や恐怖をふり払うために同じ行動をしてしまったり、不安や自分への命令する考えがくり返し頭にうかんだりして、私は本当に苦しみました。
私の場合、主に対人恐怖症的な症状として出てきました。
本当に苦しく自殺未遂までしました。
しかしあることがきっかけでかなり回復しました。今では同じ行動をすることや同じ考えが浮かぶということはほとんど無くなりました。
今私と同じような症状に苦しんでいる人に、その回復した方法を聞いてもらいたくホームページを作りました。
もし読んでいただければ本当に私としてもうれしいです。
http://sky.geocities.jp/uikgrtms10/
(来場者数をかぞえるカウンターの設定上、アクセスしたときに許可を求める表示が出るかもしれませんが問題ないので許可してください。)

47 :
あげ

48 :
「治療者も一人間なのだから難しい」
「そもそも投稿されている内容が科学的でない」

49 :
職場で強迫性障害の人を管理してるんだが
どう扱えばいいのか困ってる
何でもかんでもやたらめったら質問攻めしてくるので
「一度、自分で考えてから質問して」
と言ったら自分で考え始めたはいいけど、無駄な配慮に凄まじい時間かけたり
ほっとくと明後日のことをしてしまう
頭の悪さや幼稚さなどから知的障害も感じるんで、
やっぱ質問攻めしてくれた方がいいのかなあとも思う
でもそれじゃ俺が持たない
そもそも自分は管理職でもなく先輩でもなく明らかにこれは職権外
近場にいたせいでいつの間にかそうなってしまった

50 :


51 :
>>49
大体どこの会社でも管理職である上司と人事が本人と一緒に病院へ
行って主治医と面談するべきことだろ。
そこで主治医から上司に仕事のサポート法など指導受ける。
だから49の上司もズボラだし、本人も主治医との面談をお願いしないなんて無責任なんじゃない?
強迫に限らずどんな病気でも本人が面談の機会を作るもんだと思うけどな。
本人と上司に主治医との面談の事を言ってみたら?

52 :
あげ

53 :
明日でっかい地震が来る
俺がきちんと儀式をしなかったせい
みんなゴメン

54 :
地震板の人達も、明日来るって言ってる。
あなたが儀式してもしなくても来るんだよきっと。

55 :
地震板が落ちちゃったよこれは本当に来るね

56 :
今さっき地震キタ━━━━(゜Д゜;≡;゜Д゜)━━━━!!!!!
 らしい・・
@岩手県
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
本当にデカいの起きそうで怖い

57 :
>>51
レスありがとう
うちの上司は他の面は知らんが、管理職としては使えないんだわ・・・
総務に相談したら上司に丸投げで構わないってことなんで、
最近は以前よりほったらかしてるよ
したら上司や他人が処理する仕事が凄い溜まるw
でも俺の責任じゃないのでもう知らんw
そもそも受け入れる体制を作らずに採用した総務が馬鹿なんだけど
なんやかんやで負担は多少減ったが教育係的ポジションは相変わらず
件の子にはジョブコーチがついてるんで、今度いろいろ聞いて見るわ
他人のナイーブな部分にあまり突っ込みたかないが、かなり深いとこまで
素人目だが合併症がある可能性は高いと思う
アホだけど性格は良い子なんで完全に見捨てたくはないし

58 :
自分で自分が「何言ってんだこいつ」ってのは分かります、が、読んでください。
この前頭に浮かんだことなんですけど、絵を描くときにキャラが
「「全原子、霊、が嫌なイメージ(汚い爺さんとか、っていうかソレ)に成ってしまう」で「もうそれが絶対最後の決まりで変えられない」」
に自分の頭のイメージが成ってしまっていて、好きだった「絵」が描けないんです。
ていうか「「それは自分の脳の病的な発想で絵に対して何馬鹿なこと言ってるの好きなように考えろ」」
って事は分かっているんですけど。どうしてもかけなくて、できれば直したい。社会生活も送る気にならない。
他人に聞いてもらえば何か変わるかなと思って書きます。
社会生活でこういうのが発生したらどうしようと言うのも有りますし。
自分がアホだと、ものすごく思えるのがまだ直る可能性があるかなとも思えるんですけど

59 :
キャラも、鉛筆とかで描いた物全て」です。
「アホだとは分かっている!」とは常に強調しておきます。

60 :
age

61 :
あげ

62 :
小学生の頃は「○秒以内に門まで辿り着かないと悪い事が起こる」とかいう妄想で全力疾走したり、
自分の中の神様?的な存在が本当に無意味なことを命令してそれに従わないと駄目だっていう考えで従ってた
今では「これを書いたら(こういう行動をしたら)悪い事が起こる」という考えがほぼ毎日頻発してて、
この書き込みをしようとしている時も書き込んだら何かいけないことが起こるんじゃないか…ってすごく躊躇ってる
それとか頭の中に思い浮かんだ嫌なことが離れなくなったり(これは縁起恐怖ではないけど)
一月一日になると同時にジャンプして好きなキャラクターの名前を言わなければ好きでなくなるとか
ほんとアホらしいと分かってるんだけどそういう妄想が止まらない
これって強迫性障害なのかな

63 :
>>62
完全に縁起恐怖。
悪いことなんか起きるはず無いのにな。本当にアホだね、あなた
>>1〜1000
まで全員アホ、悪いイメージが本当になることなんか絶対に無い。

64 :
>>1〜1000までってお前も含まれとるがなw

65 :
>>57
>>51です。あれからどうなってたのか気にしていたのだがレスが
随分と遅くなってすまんかった
57さん、優しいなぁ
まだこのスレを閲覧しているかわからないが、要するにその子は
障害者枠で入社したんだよね?
ジョブコーチに相談も良いけど産業医が居ればその医師にも相談
されても良いと思うよ
言っちゃ悪いがホントにズボラな上司と人事だなぁ‥
真面目な57さんが振り回されないように気をつけてほしいよ‥
あまり無理し過ぎるて57さんが体調崩してしまわないか心配だぞ!
その子のことは宥め賺しながらほどほどにして下さい。

66 :
age

67 :
自分はかわうそ恐怖症で、かわうそをみると触らないと、誰かが不幸に
なるという強迫観念というか指令に苦しめられてる。
だからかわうそだと、思って近づいてみて、イタチだとわかったときは
もうガッツポーズする

68 :
犬の糞尿を片付けないと呪われるという観念に苦しめられている
これを振り払うために私は犬の世話をしている
犬が死んだらたぶんもうガッツポーズする

69 :
俺は賢い人間恐怖症で、俺のほうが賢いと思えないと、俺が不幸に
なるという強迫観念というか指令に苦しめられてる。
だから賢そうだと、思って近づいてみて、バカだとわかったときは
もうガッツポーズする

70 :
ソクラテス乙

71 :
縁起恐怖を毎日検索しないといけない気になってる時点でお先真っ暗。

72 :
縁起恐怖っていうのか。
俺は、嫌いな奴とか思い出すと、仲の良かった友人とか思い出して打ち消すな。

73 :
両隣の駅で、飛び込みあった・・・
リバーシ?(オセロ)が頭に浮かぶううううううう
呼ばれてるうううううううう
絶対、駅に行けない

74 :
たとえば、両側に黒があっても白(自分)が後から入れば問題ないんじゃ?

75 :
>>74
どうもありがとう。
そう信じてがんばってみるよ。
ロマンスカーさえみなければ大丈夫かもしれない・・・

76 :


77 :
だめだ絵を描くときに、これこれはコレでしかないという発想が頭から離れない。
そんなのバカらしいと分かっているのに。
また再発した糞、治りかけてたんだけどなあ、というより
あのときはほかの悩みが出ていて影をひそめていただけかもしれない
あのなやみがあるときは、このなやみがなくて
あのなやみがないときはこれがあって(なんか当て付けないい方だなぁ
俺はアレが龍の勘違いだって知っているんだぞ)。・・・というより
常に平等にあの悩みとこの悩みが、いや、常に平等に悩んでるな、たぶん。
なんとかしてくれ!
これこれはコレでしかないという発想が頭から離れない。とりあえずこれは
嘘だとわかってる。発想は好きなように、が絶対の真実。だ!!

78 :
書きかたが気にくわなかった
「これ」は「かれでしかない」という発想←此れは
嘘だとわかってる。発想は好きなように、が絶対の真実。だ!!

79 :
>>77
ほとんどのcreatorやartistは皆そうだよ
企業で勤めているdesignerは仕方無く妥協しながら仕事をしている
自分のオリジナリティや拘りを妥協してうつ病になってしまうdesigner
も中にはいるしね・・
絵を描くのが好きなら自分なりに納得するまで描き続けるべきかと・・
「その強迫観念が昇華されると凄まじいもの」
と、某大学精神科の教授がおっしゃっていたぞ!
絵を描くことが嫌いではなければ、趣味であっても頑張ってほしい

80 :
精神科医はヤブが多いとよく聞くのだが

81 :
私は絵と音楽が好きだけど、強迫観念のために全然やる気がなくなってしまった。

82 :
>>79
ありがとう!
そう、まさしく心の病気や狂気を昇華したくてやってるかんじ、
障害を逆手にとって(?)なんとかかんとかで今のとこまだやれます。
なるべくむりやり不安からくる儀式のようなものをしないようにするのが得策なんだろうな
まあ完全に完治するとはあまり期待しないほうがいいのだろう
>>81
音楽は聴くだけなら自分も好き。難儀な症状ですよねコレ

83 :
>>82
そうなんです。自分は弾き語りが趣味だったんですが、人に凝視されるとすごく
緊張してしまうのでやめました。病状が悪化してしまうんですよね。
今は、誰も居ないところ、あるいは人が居たとしても見られないで済む場所で
弾いています。
絵はなんとか描けるようになりました、ありがとう。(すっごい変な絵ですがw

84 :
最近文字に対する縁起恐怖がひどい
綺麗に丁寧に不自然じゃないように書かないと不幸になるとかそんな風に思ってしまう
だから授業中も書いたり消したり書いたり消したり・・・
どうにかならないかなこれ

85 :
>>84
すごくわかるね

86 :
>>85
文字怖い人私以外にもいるのか! 少し安心した
でもやっぱり恐怖消えないんだよなぁ・・・つらいよ

87 :
>>86
一回思い切り汚い字書いてみて

88 :
>>87
やってみる
でも強迫行為ってしない方が良いのかな

89 :
脅迫行為しない方がいいっていうか、やってばかりだとその回線が太くなって
もっと状態悪くなるらしい。
逆にやらないでいると、回線が消えていって症状良くなるって。
でも、難しいよね。
精神が安定してない時が症状酷いから、何度も繰り返してしまう場合は
深呼吸何度もしてそれに集中したりしてそちらに気を持っていったりしてる。
>>87の方法は暴露療法だよね。

90 :
自分の場合は、ブラウザーの窓の閉じ方とかでも不幸になるとか考えて
開けたり閉じたりしてるよ。
後、テレビの録画みてても、よくない事考えながらみてたシーンはそのシーンに
思いが移ってわるい事おこる気して
巻き戻してみなおしたりしてる。
そういう行動を繰り返しながら、ホント頭おかしくなりそうな気がするw

91 :
私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏

92 :
強迫観念は悪魔の仕業。
縁起強迫は特に悪魔だよ。
悪魔は相手にしないのが一番だ。

93 :
もう五年ぐらい頭が痛い。どこからどこまでが強迫観念かあいまいになってるんだと思う。最近は頭の疲れをとることに集中。

94 :
生まれたて時から9と4という数字に縁がある
9:来る
4:幸せ
そう思わないとやってらんない
そんな私が94頂きます

95 :
>>94
まぁ西洋も含めると6と13も縁起悪いとか言われちゃうから
そんなの気にしてたら切りないよ。
俺も誕生日と名前順どちらも早い方で出席番号4なこと多かったから縁のある数字なんだなと思って
逆に積極的に使うようにしてるよ。

96 :
保守

97 :
俺だけかと思ったら同じ苦しみを持ってる人って居るんだね

98 :
>>97 僕もひどい縁起強迫だったけどまだ完全に治ったわけじゃない
数字とかありえないくらい気にしてたことあるよ

99 :
神よ導き給え(´;ω;`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
障害年金で生活している人[清貧編] 16 (294)
パチンコ・パチスロ依存克服スレ (579)
【改善】食欲不振/何も食べられない5【対策】 (197)
最低な精神科医 (371)
迷惑行為を繰り返す通称アスペ和歌山について (155)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
--log9.info------------------
どんなクイズでも自由に出題していいスレ28 (186)
▼▼▼ = 普通のクイズ = ▼▼▼ (173)
この名前のHPを探せ! (186)
早口言葉 (131)
お笑い芸人なのにボケないで真面目に解答する宇治原 (141)
チェーンワードしようよ (105)
マジ刈るバナナ (162)
● 新iQ ● New Test the Nation 2005 ● Part1 ● (113)
英英辞典単語当てクイズ (167)
しりとりしながら語ろうぜ(´_ゝ`)(ё) (134)
★ウミガメのスープ★@クイズ・雑学板 ★雑談スレ3 (196)
クイズ・もつなべ食ったのは誰だ? (105)
アンチせぶん教授の会  (150)
【なぜ?】答え分かるが理由ワカラナイ問題【why?】 (167)
Akinatorの質問と解答からキャラを当てるスレ (128)
デートで使えそうなトリビア (124)
--log55.com------------------
【韓国】「韓国と断交」のコメントに13万人が『そう思う』〜『戦犯ステッカー』に熱くなる日本のネトウヨ[03/22]
【米国】遠征売春などの容疑で韓人(コリアン)の女13人を大挙検挙(ロードアイランド)[04/05]
【ヤバイ】文大統領の支持率41%、過去最低
【水曜集会】 慰安婦問題にタイムリミット迫る、“被害者”のいない定例デモに韓国メディアが焦り [04/05]
【韓国】 安保理「制裁を守れ」、国内の船舶会社に警告 [04/05]
【韓国】 鳩山と安倍の日本〜日本にも良心と知性がある人々がいることを見せた鳩山元首相の講演[04/02]
【韓国】 「放射能に汚染された福島産水産物の輸入禁止継続を」〜韓国環境団体、政府に対策要求[04/02]
【韓国】 日本の花木として知られている王桜、自生地は済州島 <大邱>[04/04]