1read 100read
2013年06月メンタルヘルス255: 『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
躁鬱病・双極性障害・気分障害その16 (111)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
パニック障害(恐慌性障害)@マターリ90 (596)
☆メンヘルで生活保護107☆ (1001)
初対面では人見知りしないのに、人見知り2 (104)
薬以外で、気分を安定させる方法 (230)

『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』


1 :2012/04/23 〜 最終レス :2013/06/20
落ちていたので
前スレは誰か貼ってください
レボメプロマジン:レボトミン,ヒルナミン 〜おくすり110番
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172014.html
【ヒルナミン】統一スレ【レボトミン】part6
toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1260177690

2 :
【一般名】レボメプロマジン
【特長(naoru.comより抜粋)】 強力な精神安定剤(メジャートランキライザー)
 ・中枢のD2-受容体及びα1-受容体を遮断する。
 ・脳の中枢に直接作用して、精神病に伴う種々の症状に用いる。
【効能・用途】統合失調症・躁病・うつ病における不安・緊張。
【製品名】ヒルナミン錠(5mg/25mg/50mg)・散(50%)・顆粒(10%)・注
 メーカー:塩野義製薬 (1960年発売開始)
 添付文書:ttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack2014B1033_1_03/
[※ヒルナミン・レボトミンとも先発薬品(ゾロでない)として発売]
【ジェネリック[ゾロ]製品名(メーカー)】
 ソフミン(協和薬品)・プロクラジン(東洋ファルマー)・レボホルテ(鶴原製薬)
【ヒルナミン】統一スレ【レボトミン】part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1260177690/


3 :
前スレからのサルベージよ

4 :
>>1
ほしゅ

5 :
朝昼夜、25ずつ安定剤として飲むようになってから調子いい

6 :
>>1さん乙です。
俺は寝る前、レボトミン75mgです。
今年に入り、ジプレキサを20mg→5mg迄減らされましたが、
睡眠時間は変わらずです。
ジプレキサより、レボトミンの方がよく眠れるのではないかと思ってます。

7 :


8 :
飲んでいる人 少ないのかな?
自分は睡眠前25mgのほかに、今日頓服で1回25mg処方された。
他の薬の邪魔にならないで気に入っているんだが。

9 :
寝るときに10mg
こんなもん頓服で飲んだらシャレにならん・・・・

10 :
鬱がマックスだった頃に頓服でも貰ってたけど、仕事中に25mg
飲んだ時はさすがにキツかったな。

11 :
>>6
私は夕食後にジプレキサ20r
寝る前にレボトミン50rですが
ジプ飲んで眠くなったことないな

12 :
>>1乙です
このスレもう立たないかと思ってました

13 :
いい薬だと思うのだが 人がいない・・・

14 :
良い薬なんでしょうか?
私にはつらい思い出しかありません。
服薬中はとにかくしんどかったです。
でも合う人には合うんだろうな…

15 :
自分に合ってるのか眠くなるのが良い。
眠剤よりよっぽど効くな俺は。

16 :
自分はこの薬好きだなぁ。
でも他に気に入っているのがロドピンなのですが これって変わり者??

17 :
>>16
俺も同じ
リスパダールじゃ寝られない
定形薬使う医者が減ってんだろね
儲からんし

18 :
レボトミン良いよね

19 :
>>18
人によりけりだが断薬の時に地獄見ることがある。
アカシジアでね。

20 :
双極性障害、ADD
レボトミン7.5ミリ(ロヒプノール1ミリも)を寝る前に服用
さんざん色々飲んできたけど、これが一番落ち着く(眠れる)
アカシジアあるの?リスパダールはアカシジアも整理不順もひどかったけど、これはないわ。

21 :
音に過敏って言ったらエビリファイに加えてヒルナミン出された
睡眠障害はないんだけどなぁ

22 :
サイレース3mgの服用から、ヒルナミン5mgに処方が変わりました。
サイレース並の強い睡眠作用があるのでしょうか。

23 :
眠い・・・
効きますね、これ

24 :
すみません、
レボトミン散 10% 0.1gの場合、量的にそのまま100mgということでいいのでしょうか?
それとも10%というのが何か関係しているのですか?

25 :
>>23
私も強烈な眠気に襲われます

26 :
>>24
レボトミン散10%を0.1gなら有効量は10mg

27 :
エビリファイ、トロペロンに加えて、レボトミン追加です。好調を維持。

28 :
>>26
なるほど!
ありがとうございました。

29 :
レボトミン25mgはきついので
今日から5mgを試してみました。
発熱発汗、悪寒、震え等の副作用が出ないといいな。
当時はまるで風邪みたいな症状に悩まされていました。
薬十年ぶりに飲むので少し不安ですが、5mgだし、朝まで眠れることを願って投下。
みなさんもよく眠れますように

30 :
先日始めてヒルナミン処方されました。
もの凄く口が乾いて困ってしまいました。
乾くのに任せて水を飲むと、おなかを下すレベルです。

31 :
>>29
私も昔、25mgで同じような症状が出ていました
つい先日5mgを試した時は大丈夫でした。
やっぱり用量によっていろいろと違うものなんだなと実感しました。

32 :
口が渇くのは、風邪を引いたからというのがわかりました。
その後症状はありません、お騒がせしました。

33 :
ジプレキサやリスパダールで眠れないってのは、ドーパミンに起因する不眠じゃないんだろうな。
俺はリスぺリドンで爆睡できる。ヒルナミンは翌日フラフラして気分が悪いので苦手。
エビリファイは不眠、神経過敏の原因ともなる。おすすめしない。

34 :
ヒルナミン飲むと
たまに翌日だるさと
関節が痛くなる

35 :
セロクエルからヒルナミンに乗り換えた人いますか?
いたらその理由を教えて欲しいです。

36 :
前、ヒルナミン5mgあと色々な睡眠薬で寝てた
ヒルナミン飲むと翌日だるくて嫌だった
ヒルナミンからベゲタミンに変わって翌日のだるさがなくなったB1Tから一年でA3Tになった
ベゲA3Tでも寝れなくて
でも医者にはベゲタミンはこれ以上出せないと言われ
ウインタミン50mg、ヒルナミン50mg追加
前、ヒルナミンが翌日だるさで嫌だったのに
今は翌日だるさがない
ベゲタミンでクロルプロマジンの耐性がついたのかな

37 :
この薬太る?
何かこの薬を飲み始めたあたりから体重が増加が止まんないんだけど。
正確なデータはとってないからレボトミンが犯人と言うには早計なんだけどね。

38 :
薬のデータを取るのも大事だけど、まずはカロリー計算してそちらの
記録を付けた方がいいぞ。多分、食べ過ぎてる。

39 :
太る太るいうのって大半が生活スタイルのせいだと思うけどな

40 :
>>37
太らん 他に何飲んでんだい?

41 :
まあ普通に考えてヒルナミンを飲んでる時と飲んでない時で同じだけ
体を動かせるとは思えないので、食べる量を減らさなきゃそりゃ太るわな。

42 :
睡眠薬欲しかったのにこれ出された
いや確かに眠くはなるけども

43 :
眠くなるなんてもんじゃねーよ。昏睡してしまう、って感じ。
怖くて、医師に相談して投薬中止してもらった。
レスで25ミリとか服用されている方もいるけど(それだけ重篤なのだと思います)、早く薬無しの生活ができるといいですね。

44 :
>>43
まあ、BZP系の睡眠導入剤を各種限界容量まで増やして、それでも無理って
場合に補助的に出てくるような薬だからねえ…。

45 :
就寝前の25mg×1とベゲタミンB×2 効かなくなってきた。
お医者さんに相談だっ

46 :
私この薬では眠くならないなぁ
朝25昼25夜25ずつ安定剤として飲んでる
糖質の友達もこの薬は安定剤として飲んでる

47 :
>>43 私も初めて25mg飲んだ時昏睡だった まだ冬の寒い中床で寝てた

48 :
>>43
それが良いんじゃん。
睡眠薬なんてラボナくれーしか眠くならねーと思ってたけど、
この薬のおかげで何時の間にか寝れてる。

49 :
ソフミン25r(ヒルナミンのゾロ)じゃ効きが悪いな。今度病院にいったら50rしてもらおっと。

50 :
寝る前にレボトミン150mg飲んでたけど、入院して50mgまで減らせた。
しんどかったけど減らせてよかった。
自分的には不眠時には欠かせない薬。不穏時も10mgを一日4回まで飲んでる。

51 :
医学書院の薬辞書みたいなのに
食欲増進の副作用があるように書いてたぞ。

52 :
何をいまさら・・・。

53 :
>>36
耐性っちゅうより慣れだな

54 :
まあ500ミリくらい毎日飲めば、中には太る奴もいるかもな
耐性つかないでしょ
7、8年5ミリ、ロヒプノールと飲んでるけど朝までいちころだよ
飲まないと早朝覚醒

55 :
食欲亢進効果はスルピリドがトップ、かな?

56 :
ジプレキサじゃないかな・・・

57 :
>>51
必ずそうなるわけじゃなくて、1%以下でもそういう例が見られれば
副作用の欄には書かれるからね。
ヒルナミンの副作用の項目には突然死とかも普通にあるよ。
>>55
ドグマチールは胃腸薬でもあるからねえ。。

58 :
ジプレキサみたいな非定型は血糖値が上がることもあってそっちからの面で太りやすいんじゃないか
単に食欲亢進作用だとドグマチールがトップクラスだと思う。
元は胃腸薬として開発されたもんだし胃腸の蠕動運動も助けちまうから余計に空腹感を生みやすい

59 :
>>55
他のスレ見てると、ジプレキサのほうが上のほうのような気がするが…
>>57
薬、特に向精神薬は、添付文書に必ずと言っていいほど「突然死」が入ってるよ
そんなの気にしてたら薬飲めないよ
突然死ならいいじゃん?苦しみもがいて死ぬよりさ

60 :
>>59
いや、だから自分も突然死なんて別に気にしてないよ。
「食欲亢進」って書いてあっても、必ずそうなるわけではないって
例として出しただけで。

61 :
昨晩、レボ都民飲み忘れて寝たんだが、今日1日調子良かった。
今晩も飲まずに寝てみようと思う。眠剤がわりの処方だから、眠れるなら必要ない薬だから。

62 :
ヒルナミン5mmに耐性付いたのか、さっぱり効かなくなって
主治医にコントミンに変えて下さいと頼んだけど
ほとんど同じ薬だから無駄と言われたけどどうなんだろ?

63 :
この薬の効果の強さはコントミンの倍。5mgじゃ体が慣れてしまったんだろう。25mgに変更してみ

64 :
いや、さすがにいきなり5mm → 25mmはやり過ぎじゃないか?
かといって割って飲むことは想定されて無さそうだから、
コントミンに変更して25mgぐらいにして貰うのはアリな気はする。

65 :
ベゲタミンAからBになりベゲタミンは断薬したが、ヒルナミン5mgとロヒプノール1飲んでいる。ロヒプノール1は半分にしても、眠れるがヒルナミンは止めると寝れない。どうにか半分に割りたいけれど、無理。
ヒルナミンはベケタミンより減薬が難しい。自分には相性が良すぎる。危険を感じる。
医者は別の薬に変えてくれない。困った。



66 :
ヒルナミンは糖衣錠だからな
レボトミンなら通常の錠剤だから簡単に割れるんだが

67 :
以前:セロクエル100mg×2錠、ニトラゼパム5mg×2錠、ロヒプノール2mg、ソフミン25mg(ヒルナミンのゾロ) セロクエルを減らしたくて
現在:セロクエル100mg、ニトラゼパム5mg×2錠、ロヒプノール2mg、ソフミン50mgにしたらセロクエル1錠でよくなったけどソフミン50mgに増やしたからダルさが半端じゃない…

68 :
この薬スゲーな。この薬のおかげで不眠改善されたよ。
一通り眠剤試されたけど、眠剤なんかよりよっぽど効くと思う。

69 :
そりゃD2受容体遮断能力では最強だからな

70 :
レボトミン朝昼夜25ずつ
他にも向精神薬は飲んでるけど、レボトミンもばっちり効いてると思う
寝る前は飲んでないけど、睡眠がよくなった
悪夢見なくなった

71 :
昔レボトミン75mg/day服用してました。
就寝前にレンドルミン、アナフラニール、コントミン服用していますがなかなか寝付けません。
レボトミンは眠くなるので、就寝前に処方してもらおうかと考えているのですが
レボトミンを長期服用してる人は副作用とか大丈夫ですか?
メジャーを服用するのに抵抗があります。
でもよく効くので頼ろうかと思ったり…。

72 :
心配せずともコントミン飲んでる時点でメジャーに足突っ込んでるから。
コントミンからレボに戻してもらいな。

73 :
PDと鬱で昔ヒルナミン5mg飲んでたよー。懐かしい。
あとルジオミール。自分には合っててすごーく好きだった。
調子がよくなったし、太るからどちらも止めて大分経つけど、
色々悪化して来たからまた出してもらおう。

74 :
>>72
コントミンはこのあいだの診察ではじめて処方されました。
家に帰ってから調べたらメジャーだと分かり、複雑な気持ちになりました。
レボトミン25mgは私にはきついので5mgを処方してもらおうかと考えています。
少量なら体への負担も少ないでしょうか?
他スレでメジャーの怖さを知ってから、服用するのを躊躇っています。

75 :
というよりレンドにアナフラニールコントミンとちょっと飛躍しすぎじゃないかな
レンドルミン出てるなら多剤処方になろうとも極力ベンゾ系だけで済ますべきだ。医者に相談してみな

76 :
>>68
まったく同意
夜飲む処方なのだが 体に合ったんだと思う うれしい
深夜早朝に切れる短期中期の睡眠薬よりよほどラクいわ
5なのに凄いと思う そして昼間に飲んだ時は眠くならない不思議
躁鬱です

77 :
レボトミン25ミリずっと飲み続けたら廃人になる?

78 :
>>76
そうだよな。なんか眠剤だと浅い眠りって感じだし、それもまた地獄。
俺も5だけどバッチリだわ。躁は無いがとにかく劇的に睡眠の質は改善したし生活リズムも一般的なリズムになった。
逆に25とか服用してる人は大丈夫なの?と思ってしまう。

79 :
>>78
25服用してるけど、Rが止まらない。
出しても出しても、勃ったままでマジ困る。

80 :
>>75
>>71です。
もともとはマイスリー10mgとレンドルミン0.25×2Tでした。
途中から寝汗と悪夢が酷くなり何度も中途覚醒することを伝えたところ、
医師からレム睡眠とノンレム睡眠の話をされアナフラニールが追加になりました。
ここ二ヶ月程、夜中に無意識のうちに自傷行為をしてしまうようになり(元々していました)、
その前後の記憶が全く無いと伝えたら、夢遊病かもしれないと言われマイスリーを外されました。
そしておそらく鎮静効果をねらってコントミンを処方されたのだと思います。
きちんと薬を飲んでとにかく寝てくださいと言われました。
昔他院で処方されたレボトミンでつらい思いをしたことを伝えてあるので、
今の医師はレボトミンを処方しなかったのかもと思います。
>>75さん的には、どのような薬が良いと思いますか?
たった少しの相談から判断するのは難しいと思いますが、もしよければ参考に教えてください。
長文ごめんなさい。

81 :
>>701です。
もともとはマイスリー1000mgとレンドルミン25×2Tでした。
途中から寝汗と悪夢が酷くなり何度も中途覚醒することを伝えたところ、
医師から承太郎とポルナレフとの話をされアナフラニールが追加になりました。
ここ二ヶ月程、夜中に無意識のうちに自傷行為をしてしまうようになり(元々していました)、
その前後の記憶が全く無いと伝えたら、アクトン・ベイビー病かもしれないと言われマイスリーを外されました。
そしておそらく鎮静効果をねらってコントミンを処方されたのだと思います。
きちんと薬を飲んでとにかく寝てくださいと言われました。


82 :

>>79
えっ、そうなの!?
ごめん。ちと笑いそうになってしまったが
そりゃ深刻だ・・・。同性としてそれがどれだけ
不便で面倒な事かよくわかるよ。
ちなみにヒルナミンで便秘ってある?

83 :
>>79
便秘あります。一緒に緩下剤を処方されてます。

84 :

やっぱり便秘あるのか〜。
私は過敏性腸症候群(知らんと思うけど)というメンタル絡みで
生じる下痢ぎみの症状もあってイリボーって薬を処方されてんのね。
これはメンクリではなく別の消化器の医者から。
それで下らないようにするわけなんだが、ヒルナミンで便秘と
なると・・・。まあ、わけわからんようにならない内に双方の
医者に相談するわ。
どうもでした〜。

85 :
内科の看護師です。過敏性腸症候群の下痢型だね。
確かにヒルナミンはイリボーに似た副作用があるから、どっちの医者にも相談するのが
ベストだね。

86 :
うんこ硬くするならSSRI飲んだほうがいいかもしれない。メジャーと違って重大なリスクがない。

87 :

>>85
レスどうもです〜。
なるほど。ヒルナミンもイリボーと同じ副作用傾向が。
メモとろう。ありがとです〜。
>>86
こちらもレスどうもです〜。
なるほど、メジャートランキライザーにはリスクが。メモとろう。
アドバイスありがとね。
SSRIは前にパキシル飲んでたんだけど、今はリフレックスだけなんだ。
症状の主体は「うつ」なんだけど、ここ2〜3週間、頭ん中で不快な音楽が
鳴る症状がでてきちゃって、それでヒルナミンなのよ〜。
そのために就寝時に睡眠薬とリフレックスに加えてジプレキサも服用中なんだ。
アドバイスありがとです。

88 :
>>87
ジプレキサは血糖値上げるから定期的な血液検査を推奨する。糖尿病を呼ぶ薬だ

89 :

>>88
速攻のレスありがとです。
糖尿病か。リフレックス&ジブレキサ共に食欲
増加の作用があるから余計にやばいよね。
>定期的な血液検査を推奨する。
そうするよ。
いろいろありがとう。感謝します。

90 :
昨日から寝る前のレボトミンの量を減らしてみたけど、睡眠の質が浅いし何度も目が覚める。
おとといまではぐっすり朝まで寝れてたことを考えるとレボトミンの強さはんばねー。

91 :
脳みその興奮が酷いときの頓服をどれにしたらいいかよく分からないww
レボトミン25、ベゲタミンA、コントミン25、リスパダール1、という4つの選択がある
あまりにも酷いときはどかどか投入しまくってなんとか興奮を抑えて
そしたら3時間後くらいに眠気がくる

92 :
興奮抑えるだけならレボトミン50でも100でも飲んでろ。
ベゲは睡眠薬で耐性もつきやすい。極力睡眠以外の用途で飲むな。

93 :
普段の普通の日常生活の中でも、ちょっとした興奮(不安感がやや強い)のときには
レボトミン25を飲んでるけど・・・
酷い興奮でレボトミン100って速攻で効くのかな足りるのかな
もし余裕あったら(無いと思うが)試してみるわ
興奮が落ち着くまでが大変でやっぱり結果どかどか投入し過ぎるかも知れん

94 :
速攻で効かせたいなら舌下するか噛み砕いてペースト状にして飲むといい。レボトミン50〜100は強烈だぞ。鎮静力はメジャー最強。
統失の陽性状態で暴れて救急搬送される奴を鎮めるための措置として第一選択薬に選ばれるくらいだ

95 :
これを25mg飲んでも中途覚醒するオレは…
翌日はフラフラなのにね…

96 :
150mg飲んでるけど翌日すっきり起きられる。
私は終わっているのだろうか。

97 :
>>94
横からだけど ほんとだったらすごいたすかる
前後不覚でうわああああってなっちゃうときどうしたらいいですか?と
医者に相談したこともあるのだが 困った顔するだけで 処方変わらず・・
ヒルナミン5なのだが 4錠をこの方法で頓服したら乗り越えられるんでしょうね
うわあああの時の ぶっRかブチ死ぬの2択はキツいんです;;

98 :
>>94
いや、救急搬送されるのを鎮めるための第一選択薬はリスパダールの液剤だよ。
私の病院ではね。

99 :
とにかくレボトミンに強い鎮静作用があることは確かだよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【躁うつ病】ラピッドサイクラー【双極性障害】 (354)
眠れない雑談 その469 (1001)
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2 (202)
自律神経失調症で薬漬けの1が薬を止めて治るスレ (149)
★☆(;´д`) アモバン (;´д`)☆★ 〔25ニガー目〕 (532)
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10 (904)
--log9.info------------------
卓ゲーをルパン三世サブタイトル風に語るスレ (157)
ビジネスや仕事で役に立つTRPGについて考える (142)
ボードゲームを語ろう Part.1 (173)
ORGの作ったゲーム達 (118)
プリンパペットを語るスレ (117)
【爺チャソ】日本最年長のTRPGゲーマーは誰だ【婆チャソ】 (183)
●○天九牌○● (195)
【禿】坊主めくりスレッド【姫】 (180)
全滅を語るスレ (140)
【蠅は】顕正会セッション妨害1回目【今日も勧誘】 (102)
エアロノート (166)
【ネットで】操り人形〜建物4件目【対戦】 (131)
【卓上ゲーム】パーティーゲーム総合スレッド (178)
ボードゲーム・カードゲームの新規スレッド報告スレ (106)
卓ゲー初心者にウソを教え込むスレ Part4 (124)
TRPGのドラゴンクエストの知名度が日本じゃ酷杉 (123)
--log55.com------------------
鉄板雑魚 IQ45 クノオサム 借金まみれ
【モンド】新MONDO TV麻雀スレ(改々)18
【マターリ】Mリーグ 2019
天鳳で打ってる人で雜談でもしないか?5466本場
【牌操作】セガNET麻雀MJ愚痴/批判/嫌味スレ15本場
【掴み率】セガNET麻雀 MJ 128本場 【握り一発】
【雀魂】じゃんたま Part21【majsoul】
【プロ麻雀リーグ】Mリーグ Part384