1read 100read
2013年06月メンタルヘルス52: アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ133 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【寝たきり】廃人Part.26【うつ病】 (213)
●●デプロメール、ルボックスを服用してる人●●64 (125)
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10 (904)
☆メンヘルで生活保護107☆ (1001)
発達障害でも必死に会社に行っている人1 (141)
『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579)

アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ133


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/06/22
アスペルガー症候群(Asperger syndrome:AS)について、何でも語り合いましょう!
 ASな人も未診断も非ASも参加自由。みんなで仲良く&楽しく&マターリ
  ■ 諸注意と
 (1) 原則sage進行。DAT落ちしそうになったらageて下さい。
 (2) 固定ハンドルネーム(コテハン)での発言はスレが荒れる原因になりやすい。
 (3) ハンドルネーム以外に同じIDによる連投レスする方がいると荒れる原因になります。
 (4) あなたが不快感を覚えた投稿にはレスしないで下さい(荒れるのを防ぐため)。
 ※ 非難中傷を伴うレスには冷静に判断と対処を行うようにして下さい。
 (5) テンプレは>>1-3。修正議論は常に歓迎ですが、DSMの改定が5月に行われで真剣に慎重に。
 (6) 次スレは>>950 が、それが無理なら>>960が、さらに無理なら有志が立てて下さい。
※前スレ
アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ132
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1369836055/916

2 :
しおりん先生の「菊地診療所」
アスペルガー(Asperger)症候群を世間に認知させる番組
http://www.ustream.tv/channel/shinryou

3 :
■ 良くありそうな質問
Q1. 私もアスペルガーですか?
A. 気になる人は下記のWeb診断を受けてみて下さい。
 (1) 自閉症スペクトラム指数基準
   http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html
 (2) アメリカ精神医学会 /キルバーグ /世界保険機構の診断基準
   http://jihei.net/asperger-top.html(※ URL先の右側の表を参照)
Q2. Web診断で閾値超えちゃった。。。
A. Web診断結果は参考程度に。貴方を悩ます原因は他の疾患かもしれないので。
Q3. 診断を受けたいんだけど・・・
A. 発達障害に知識のある医療機関に相談すると良いかもしれません。
  下記の精神保健福祉センタや発達障害者支援センターも相談に応じてくれます。
(1) 発達障害者支援センター http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm
(2) 精神保健福祉センター http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
(3) 発達障害情報・支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

4 :
■ アスペルガー自閉症と間違えられる疾病例
 高機能自閉症 広汎性発達障害PDD-NOS 統合失調症 注意障害ADDタイプ
■ その他:
 (1) 当事者向け生き残りマニュアル:http://as-sa.org
 (2) テンプレ保管場所(リンク切れ?)
  http://www53.atwiki.jp/as_matari/pages/1.html
 (3) 荒らし対策:
 スルーが基本 2ちゃんねるブラウザーの所持者は あほーん 推奨
 
 メンタルR板のローカルルール違反の場合は削除整理へ
  utu:メンタルR[レス削除]
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1349951149/

5 :
テンプレじゃないけど
子供をコミュ障にしないために
参考になるかな
子どもを「コミュ障」にする親の会話パターン
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371651696/

6 :
>>1

7 :
>>1

>>5
これ子供にやっていけない対応は全部アスペが他人にやる行動なんだけど・・・。
アスペは子育てが下手と言われてる風におもえてしまう

8 :
>>5
落ちるだろうし貼っておく
■1:子どもの話をさえぎってしまう
「お母さん、えーとね、今日ね、学校でね……」と子どもが学校での出来事などを話し始めたら、きちんと耳を傾けていますか?
 「忙しいから後にして」「そんなことより勉強しなさい」「ちょっと何言ってんのかわかんない」などと言って、子どもの話をさえぎってしまうのは、
子どものコミュニケーション能力の芽を摘むダメ親です。
■2:子どもの意見を全否定する
子どもが自分の意見を述べようとしているときに、「バカなこと言わないで」「そんなことありえない」などと、頭ごなしに否定するのもよくありません。
もちろん、子どもの意見や要求は、幼稚で自分勝手なものがほとんど。
ですから、子どもの言い分を全て肯定して、子どもの我がまま放題を認めろ、というわけではありません。
ただ、子どもの意見に反対するとしても、まずは言い分をきちんと受け止めたうえで、反対の理由や別の立場を示すことが大切です。
■3:親が人の話を聞かない
子は親を映す鏡。子どもを“コミュ障”にしないためには、まずは親がいいお手本にならなければなりません。
いくら子どもとの対話を心がけていても、夫婦間でのコミュニケーションが成立していなければ台無しです。
たとえば、夫または妻が一方的に話すのを相手がいいかげんに聞き流している。
あるいは、夫婦でほとんど口を利かない。こんな家庭で、子どものコミュニケーション能力が育つわけがありません。
http://wooris.jp/archives/21966(より抜粋)

9 :
発達障害 家庭教師
http://www.geocities.jp/revfork45/ui.html

10 :
学生時代のあだ名がロボコップだったひといる??

11 :
>>8
これ子供じゃなくて、他の人と置換したら、そのまんまのことやってるときがある

12 :
有名な病院の精神科で「アスペルガーではないと思います」と言われてしまったために診断が受けられないorz
発達障害専門の病院片っ端から電話してるんだけど、「その病院が違うと言うなら、うちでは診られません」って振られ続けてる
有名な病院の精神科って言っても、発達障害は専門外なんだが…
その病院より有名な昭和医大の発達障害外来行くつもりだけど、
「予約は月1回」
「予約が殺到するため電話が繋がりにくい」
「予約は1時間で埋まる」
「初診料とは別に、予約料1万円」
という情報に、今震え上がっている
ちなみに自己診断では40点でした

13 :
俺も今月一ペースだが近所で名の有る心療内科行ってる
流石に予約料金を取るようなボッタではないw
自己診断は同じく40点で閾値超えてますと出たのでスマホを布団に叩きつけた(´Д`)ハァ…
自分の社会適応の無さに脱帽

14 :
>>12
その病院で違うって言われましたって言わなければいいのでは…

15 :
www

16 :
>>14
今の病院で心理検査とか知能検査とか受けてるんだよね
ローシャッハテストとか
その検査結果からアスペルガーの特性あり、って出たんだけど、医者はアスペじゃないと思うから、自分から専門医を紹介する事はできないと言われて、
でも個人的に発達障害の専門医に検査に行くのは構わない、
専門医から申請されれば検査結果やカルテを渡します、
と言われたから、それを全部説明してる
心理検査とかもう一度受けたくないし
あれ地味に疲れるしライフ削られる

17 :
>>16
検査結果でアスペルガーの傾向が出る=アスペルガーではないからなあ…
違うと思うって言われたからには何か理由があると思うんだけど
診断を受けたいなら、検査もう一度受けたくないとか言ってる場合じゃないんじゃないの?
そこまで困ってないのかなあ?と思ってしまう

18 :
アスペって間に一代置いて伝わるってのも少なくないの?
父親はあまり喋らないけど、手先は器用だし、要領も良いし、人付き合いは嫌いじゃなくてコミュ能力はそこまで低くない感じ
母親は友達少ないけど、娘や姉妹とは仲が良いし、方向音痴、自分本位、要領が悪い、掃除好きで家事もマメ、あまりのめりこむ趣味が無い
ただ同じ事を何回も繰り返して話すし、物忘れも激しいし、直ぐにアレとかコレとか間接的な表現を使いたがる
どっちもアスペっぽくもあるし、そうじゃなくも見える
ただ、叔父(父親の兄)がかなりのコミュ障っぽくて60になるのに未だ独身
祖母(父親の母)の葬式時も離れたところに1人だけ煙草吸って無言でポツンといて父親としか話さなくてずっと無表情だし
俺や母親や母親の姉妹にも全く話し掛けてこなかった
あと生まれた前に亡くなった祖父(父親の父)も俺に似てるって言ってたからそれっぽいんだよな・・・

19 :
仕事疲れる仕事疲れる仕事疲れる仕事疲れる仕事疲れる
色んなこと好き勝手に言ってくるし、対応できないし
どうすりゃいいの(´・ω・`)
前スレで、手帳のアドバイス貰ったから、取り入れて
改善していきたい。

20 :
>>12
医者にアスペだと言われて>>12にメリットある?
物理的なメリット(障害者雇用・障害年金)目的でないなら、無理して診断つける必要ないと思うのだが。

21 :
障害手帳を持つことによる税金の控除、公共機関の割引
医療の割引、公共施設への立ち入りなどもある。

22 :
>>19
疲れる原因をいろんな見方で考えてみれば?
他人が何かに集中する様を見ると面白い
このスレで困ってる人の問題はそいうい切り替えが困難だからだろう
こういう自分自身の問題は面白いと笑ってる場合でもない
面白いのは携帯やスマホに夢中になる人
手を合わせてしゃがみ込み、電柱に祈りを捧げてると思ったら、
太陽の反射を除けてるだけだったり、
エスカレーターで釈迦の手のポーズそっくりに固まった女性が降りてくると思ったら、
スマホでゲームしてるだけだったり
夢中になって我を忘れれば誰もが無防備で奇妙な生き物になる

23 :
スレたて、テンプレ、ありがとう。
前スレ>>1000
たぶん照れ隠しで怒ったふりをするんだと思う。
恥ずかしくて小さなパニックを起こして怒る人もいるし、照れとか恥じらうって感情は難しい。
その漫画はどんなシチュエーションでその台詞が出たの?
>>10
機械みたいとは言われる。

24 :
定型であればそんな奇妙な生き物になるのは一時的だが、
発達障害者は常にそう
しかし以前の自分は、自分から見ると逆に定型こそが常にそう見えてた
見方というのは生き方をがらっと変えるのだろう

25 :
>>16
知能検査ってWICSかWAIS?あれ短期間に何度も受けられなかったと思う
アスペルガーじゃなくても、それの下位検査の結果で自分が不得意な分野が分かるから
検査結果見てその分野の対策を調べてみたら?

26 :
>>23
なるほど照れはパニックか
いまいち原理が分からない
ARIAという漫画の中で決まり台詞のように多用されてる

27 :
アスペ=頭がでかいってマジ?
身長171cm、頭囲61cmで顔も頭も普通と比べてかなり大きいんだが・・・
自分をアスペルガーなのではと疑い始めてから、こだわり行動を取りそうになったとき、自分で
歯止めをかけたり、社交的な場面で萎縮しないようなるべく活発的になろうとしたりと、症状を和らげるために
自分でそれなりに頑張ってきたんだけど。
といっても、面と向かって嫌がられることはなくっても、結局どうでもいい人間には一ミリの興味も持てないんですが
低体重出生児、頭が大きい、人と目を合わせようとしない、という特徴を持っていると発達障害の疑いが
あると聞いてちょっと不安になりました

28 :
アスペルガーって周りから説得されたりアドバイスしてもらったりしても
それを聞かずに自分の思う行動を取っちゃうことって多いんだよね
後は自己犠牲とか大好きだってね

29 :
>>28
好きなんじゃない。誰も一ミリたりとも譲ろうとしない状況に嫌気がさすだけ
要するに気が短い。駆け引きができない(というか嫌い)だけ

30 :
後は想像以上にナルシストってのも

31 :
ナルシシストな。
それは確かに多いと思う。誰も褒めてくれないから自己陶酔するしかない
同時に数多の失敗体験から劣等感もかかえているから内心はちょっと複雑

32 :
でも秀才はいないかもね(知的ナルシスト)。

33 :
障害者雇用で働きたいと思ってる
今うつ病で病院通ってるけど、親からは就職はうつ病でも雇ってくれるところ探してほしいと言われてるしけど、(親から見てかなり心配らしい)
障害手帳なしでうつ病で雇ってくれるところより、障害者雇用で探した方がいいと思って
あとうつ病では説明できない自分のおかしい行動や言動、アスペだったら全部説明ができる
自分は小2の頃から自分は自閉症じゃないかと思ってたし、ちゃんと調べたい

34 :
勘違いされやすいので一応解説を。
自閉系は他人を介さず自分ひとりだけで自尊心や自己愛を高めることが多い(ナルシスト又はナルシシスト)
自尊心や自己愛を他者に依存し、自分だけでは高めることができないナルシスティック人格とは全然異なる。

35 :
>>33
ぶっちゃけ、手帳もちでも精神障害系(含む発達障害)はキツイ
基本的には身障者のための制度だと思ったほうが良い。>障害者雇用

36 :
>>33
もし検査結果でIQが低めに出てるのなら、アスペよりも軽い知的有りの自閉で手帳とったほうが再就職ラクだぞ。
悲しいことだが、障害者雇用の中でもアスペは嫌われ者だ。

37 :
>>34
人格障害とは区別して理解すべきだよね。
人を巻き込む定型のそれはたちが悪い。

38 :
>>37
同意。
2ちゃん内でも結構混同して使ってるケース多いよね。

39 :
いわゆるステレオタイプを記してくれたわけだけど、
それで>>28はどのような提言をしてくれるのかな?

40 :
>>38
風評被害の役得を考えたら、だれが唱えるか一目瞭然なのにね。
自己犠牲の強い人は恋をすると良い。

41 :
>>36
IQは普通らしい
小学校の頃はかなり成績優秀だった
でも成績優秀が逆にツライ
「頭はいいのに、なんでこんな常識がわからないの?」
って言葉にずっと苦しんできたから
勉強すればわかる常識なら覚えられるけど、
時と場合によって変わる暗黙の常識がさっぱりわからないんだよね

42 :
最近はボダや自己愛性、サイコパスなんかも一括でアスペ認定されてるな
とりあえず気にいらないとかキレたらアスペみたいな

43 :
DSMの改定で正式な診断名からは消えるらしいけど
ただの罵倒語としては逆に広がって行くんだろうね

44 :
よくアスペにどんな仕事ができるかって質問に対し、
研究者や科学者や作家のような職業を上げる人間がいるが、
ああいう職に就ける人間って多分1%もいないよね
それってつまり日本にある職業の99%はコミュニケーション能力が必須だから、
アスペが適職に就くには就業難易度がべらぼうに高い1%の専門職に就くしかないって事なんだよね要は

45 :
>>26
どんな漫画なんだろう。調べてみてもよく解らなかった。
漫画喫茶に行ってみようかな。

私は、恥の感情の基本は「真実と違う恐怖」のように思う。
そこから「自分の中の正義と違う恐怖」「集団の中の常識と違う恐怖」なども恥になってるんじゃないだろうか。
照れの基本はなんだろう?
褒められて喜ぶだけなら解る。礼を言うのも解る。
感情を抑えてる?喜び、浮かれ、舞い上がりそうな自分を抑えて付けている?何の為に?
平常でないのは解る。
落ち着きがなくなったり、へりくだったり、逆に相手を褒め返したり、叩いてきたり。
人間は奇妙な生き物で、解らなくても見ているととても楽しい。

46 :
恋といえば、自分が恋愛で成功するイメージがまったく湧かない。
理解し合えるチャンネルも無いのに、執着心だけが膨張していくあの感覚…悲惨だよなぁ。罰ゲームとしては本当に傑作だよ。
「この人のために、普通の人間になりたい」って思って、必死で考えて、頑張って、我慢しても、結局何もかも的外れなんだもんなぁ……
これはガチで気になるんだが、おまいらの中で、恋愛の成功体験がある人っているのかい?

47 :
>>12-17
>>20
俺も何年か前、アスペや自閉か診断受けたいと言ったら
通院してる医者や両親にやめとけ言われてとめられた
ちなみに自己診断何回やっても40点越えてる(一回目42点と二回目43点の間隔は1カ月以上あけた。数年経った最近やってみたら47点でワロタw)
どこ行っても対人上手くいかんし、自分の考えや行動が人に違う意味で受け取られる
対人上手くいかんのは幼少のときからだな、中坊のときには話すとき目を合わせない、高坊の時は冗談通じないって同級生に指摘されたし
単なる自分の努力不足なのか、自閉やアスペなどの障害なのか原因が特定できてないから
努力してあらたな人間関係築こうにも、仮に障害だった場合下手に動くと敵だけ増やしそうで怖くて動けない
友達やナカーマいなくても寂しいとは思わんが、生きてく上で不利だよね
いまだにモヤモヤしながら生きてるので、診断受けてハッキリさせたいわ

48 :
>>46
中坊・高坊の「ビジュアルで惚れる」のなら経験あるが
成人になってから本当の意味で人に惚れたことなんて無いような気がする
異性同性とわず、人に興味湧かんのよね
最近気づいたんだが、自分は相手の趣味や好きなモノとかまるで感心湧かん
最近死刑判決出てたけど、ストーカーみたいに人に異常に執着するヤツは本当に理解不能だよ

49 :
>>46
何を以って成功と言うのか分からないけど、取り敢えず結婚はしてる
>>47
医者に止められるのはよく分からないね
努力不足と言うのなら、たとえアスペルガーでもそうだと思う
正確に言うと努力の方向がとんちんかんと言うか
原因はともかくも、検査を受けて傾向を調べるのは悪い事じゃないと思うな

50 :
アスペ認定されてるんだけど
どうも世間一般と思考が違うらしい
たとえば挨拶が苦手の場合「ちゃんと挨拶をしましょう」と言われたら
普通の人は今度から挨拶頑張ろうと思うらしいけど
俺は挨拶をしなくても怒られない方法を模索するんだ

51 :
ぶっ倒れそう。土日休みだから今日は耐えよう。耐えるんだッッッ!!

52 :
我ながら本当に疲れやすく回復し辛いな…。
脳がオーバーヒートするというか。あれか、公道で直線番長の
加減が効かない実用性0のマシンにしか乗れないーみたいな。
皆はミニバンで家族連れでワイワイ乗ってる中で、生まれながらに
これしか乗れないみたいな。
ああ、俺たちゃカワサキ乗りなんだよ。ホンダ優等生でもおされなヤマハ
ドカティに彼女乗せるとかそんな気のきいたこと出来ないんだよ(´・ω・`)

53 :
>>48
なるほど。俺も基本的には無関心だが、特定の誰かには過剰に反応してしまうんだよな…
自分でも危険だって自覚はあるから、もう、誰にも深入りしないように注意してる。
>>49
結婚か、凄いなぁ。俺は簡単に化けの皮を剥がされて淘汰されてしまうから、そこまでの段階には到底辿り着けそうにないよ。

54 :
>>53
私は当事者ではなく当事者の妻の立場ですが、
私の夫もあなたが>>46で語っているような頑張りを見せてくれる所があって、
そういう彼なりの誠意は(空回りも多いけど)私にはとても嬉しいです。
ようは相性なのではないかと思います。
あなたが化けの皮を被ろうとする、その努力を肯定的に見てくれる人が見つかるといいですね。

55 :
>>44
辛い話やな………
>>46
おれ皆無
一生ないことやろな………

56 :
>>54
Rのきっかけは何でしたか?

57 :
>>56
共通の趣味です。
微妙に得意分野が違うので、意見の衝突が少なく、かつお互いから得るものもあって丁度良いです。

58 :
結婚してる人の数程Rがあったというのは信じ難い程すごいことですね
そのようなRの数々で世界が動くというのも信じ難いけど、
もし本当なら、それらのひとつひとつが世界を信じるきっかけとも言えるのでしょうか

59 :
>>45
その漫画は恥ずかしさとは関係がないけど、
登場人物の一人が恥ずかしい台詞を言って怒られるエピソードが多用されてる
>>58のような内容も怒られる可能性がある

60 :
書いてわかったけど、真実というか本心をそのまま言葉にして怒られてる場合が多い
本当のことが他人を怖がらせるということ?

61 :
そんなこともわからないのか
定型はその答えはもう学習済みでわかってんだよ

62 :
灯里 「初めましてを言うときってキュンって鳴りますよね。
人と人が出会うのは素敵な奇跡。
だからその瞬間を宝物にして取っておきたくなっちゃうんですね」
藍華 「恥ずかしいセリフ禁止!」
灯里 「えー」
といったやり取りがある。
詩の世界のような恥ずかしい台詞が多い。
恥ずかしい台詞を繰り返す人は学習してない発達障害かな

63 :
>>60
テレビ番組の実験で鼻毛出てる他人にどう対応するかって企画を見たんだが
日本人はほとんど指摘しなかったんだが、理由は失礼だから
アメリカで同じ事したら大半が指摘してたな。理由は相手が知らないままのほうが
不利益だからと言ってたアスペもこういう考えは分かるのに、相手が恥をかく感情面の理解は皆無だな

64 :
疑惑のある23♂です。この考え、アスペルガーぽいですかね。
以下の理由からか、趣味というか好きなものを言うのが裸より恥ずかしい。
@人に言える趣味である自信がないAちゃんと趣味にしている人に申し訳無いB趣味は弱味でもあるC言ってもどうせわからないD引き合いに出されたくない
@。自分の中で、無意識にか趣味に序列を付けており、人に言える趣味の最上級がスポーツという認識らしい。
趣味がスポーツってズルい。俺は野球のルールすら知らない。
A。趣味として言うからには、それなりのレベルに達していないといけないという認識があるよう。
認可が降りずに趣味として公表したら、モグリで摘発されてしまう。逆佐藤藍子。
割かし人に言えそうな趣味だとしても、そうなるとちゃんと趣味と言えるレベルに達している人が多そうでそういう人達に申し訳ない。
ちゃんとした趣味だと、身の丈に合っていないとも思う。「お前の分際でそんな趣味か」と言われている気もする。
B。自分の中では、そもそも趣味というか楽しいこととは本来は一人でコソコソと楽しむ物という認識が根底にあるよう。
集団競技を趣味とする者にはわからないし、わかりたいとも思わないだろう。それが正解。
乃ち、プライバシーの中のプライバシー。弁慶の泣き所。そんな機密情報を易々と話してたまるか、と。
一番リアルなC。裸より恥ずかしいのになんとか言ったとして、相手のリアクションが…それが耐えられない。
2009年、某学祭でのフィーリングカップルなるイベントに参加。こういうイベントに参加した時点で趣味を言うのは不可避。
当時からCS再放送の過去ドラマをよく見るようになっていたわけだが…
例に『世界で一番君が好き!』なんて挙げても周りはわかんねーから!本放送は俺が生まれた翌月。話したら話したでそういう反応が怖い。
そしてそのイベントで成果が出なかったのはそのせいだけではない。
趣味がスポーツだと、スポーツ名を出しただけで説明不要という感じじゃん?やはりスポーツはズルい。
ズルいって20代が使うべき言葉ではないから…スポーツは究極の市民権か。
俺は野球のルールすら知らないのに強盗殺人で無期懲役の元ロッテ26小川博には詳しい。

65 :
実に俺なD。「ったく、そんな趣味だから駄目なんだよ」「○○に向ける情熱を少しは他に回して欲しいものだな」「○○でもやってろ」とか言われたくない。
好きなもの即ち俺の正の部分、言うなれば俺そのもの。いや、負の部分も俺なんだが…
正の部分を負の扱いにされたくない(俺自身のコアを否定されたも同然)。
外気に触れさせず、大事にしまっておきたい。門外不出こそ理想か。
好きなものの名を他者にネガティブな目的で使わせたくない。引き合いもスポーツなら格好が付くが…
好きなものと関わる時は100%笑顔のハッピーハッピーちゃんでありたいのか?
そもそも、初対面で趣味を聞こうというのが間違い。他の人にとっては身体の敏感な部分に触れられるのと同じ感覚?
どうしても趣味を答えなければいけない場合、自転車ということにしている。
強ち間違いではないのかもしれないが、乗ることが多いから好きだと思い込んでいるだけのような気もする。
そして言うたび、むず痒くなる。謂わばよそ行きの趣味?その割には夜の市外までのサイクリングをたまに楽しんではいる。
そもそも一つくらいは人に言える(=万が一引き合いにされてもダメージの少ない)趣味を作らねばという防衛本能による自己暗示な可能性も否定はできない。
と、様々な要因が作用して趣味を言うのが裸より恥ずかしいと。
裸も、あくまで恥ずかしくないだけで率先して脱ぐ癖はない。裸の何が恥ずかしい?女でもないのに。
最近は、リア充も萌え系アニメを見るから人に言える趣味と化している気がするが俺はアニメも見ない。
ここまで読んで、そっち系でもない肩透かし感。期待外れか。
二次元に萌えるとか(あくまで俺自身が)毛嫌いしているから。過去にちょいとあってね。他人がそういう趣味を持つ分には構いません。

66 :
ここまでくると最早被害妄想、言いがかりレベル。実際、こんなことを言われたことはないしが誰かに言われている気がしなくもない。幻聴?
「いや、実際問題別に人がどんな趣味を持とうと勝手だし自由だよ?
でも、やはり男なら一つくらいは何かしらのスポーツに興味を持つべきなんじゃない?その上でならもう他にどんな趣味を持とうがそりゃ自由。
いや、結果的にスポーツに興味が持てなくてもいいんだ。大事なのはそうじゃなく、何かスポーツに興味を持とうとするその姿勢。
勿論、それで興味を持てるに越したことはないけどね。最初からその姿勢を放棄して他に逃げるのはどうかと思う」
実際、スポーツ以外の趣味=逃げなのではという認識は嘗てはあったような気がする。
心から一人インドア趣味が好きなのか、スポーツがアレだから一人インドア趣味に逃げるのか…ここで逃げと評するあたりが実に俺。
俺自身、デフォルトでどこか後ろめたさを感じながら生きている人間だからな…
俺のスポーツへの認識がよくわからん。

67 :
>>66
もしかして>>62の引用が恥ずかしすぎて掻き消そうとしてる?
もしそうならそんなに恥ずかしがる必要はないよ
それに趣味が恥ずかしいというのは本当のことだしね

68 :
>>60
人間は100%の真実を曝け出して生きていけるほど強くない。
裸・素足で生活していたら、すぐに怪我をするし寒さにも耐えられないでしょ?
人間の心も同じ。
解りにくい言い回しや嘘をつくのも、身を守る為の鎧みたいなもの。
もし本心を伝えたかったら、聞いた相手がどう思うかまで考えなければいけない。
それが面倒だから、私は伝えるのも話すのも苦手。

69 :
似たような考えとしては、短所等より長所特技等を言うのが恥ずかしい。それだけなら珍しくないかもしれないが…
「○○が得意とか言って全然じゃねえか」「○○なんか出来たって意味がない」「そういうのは長所とは言わない」「出来て当然」とか言われたくない。
短所苦手分野即ち負の要素を負の扱いにされる分にはまだ耐えられるが、長所得意分野即ち正の部分を負の扱いにされたらもう後には退けない。逃げ場がない。
長所というのは自分で言うものではないだろうと。自己PRとかいう制度は正気の沙汰じゃないと。
短所をアピールすれば「○○が苦手って言っていたけどそれ程でもないね」と言われる可能性が無きにしも非ず。
悪い意味で実に日本的な考えだとは思う。隠す文化の極み?
長所がスポーツなら、そういうのもまだ面目が保てる。まーたスポーツか…
あーあと、長所特技等として公表するからにはそれなりの責任が付きまといそうでそれに耐えられない。
例によって認可が下りずに公表したらモグリで摘発されそうとも。
長所特技等として公表するからにはプロからスカウトが来るレベルでないといけないと捉えている節もある。

70 :
>>68
>>62は相手の鎧を勝手に取り去ろうとするから怒ったということ?
鎧が無いもの同士だと傷だらけで上手くいかないということ?
王様のロバ耳の神話は恥と鎧の話?
その物語は王様を思いやって本心を伝えられないのかな?

71 :
>>69
発達障害の専門で有名な昭和医大教授がNHKで言ってたが、恥ずかしいと感じるのは
人からどう思われてると第三者視点を認識できてる訳で自閉の特徴ではないそうだ
アスペはむしろ一切それを認知できないから逆に恥知らずの行動が多いてよ
ヨレヨレのシャツで外出しても平気とかね。これだけでは勿論分からんがね

72 :
恥ずかしいと思うから定型は思いやりをもて、気遣いしろとうるさい
逆にいえば、恥ずかしいと感情をより多くもってるほうが定型らいしともいえる。

73 :
大昔なら確かにアスペルガーだったかもな
平気で迂闊な行動やって笑ってたり人の話を聞きそびれて俺一人だけ遅刻なんてことも
学校で俺学力はそこそこ以上だったけど勝手なことするから問題児扱いだったわ

74 :
ねーねー
アスペ診断受けた人に聞きたいんだけど、どんな感じで受診までこぎつけたの?
現在の通院先の紹介状とか診断書必要なのかな?
以前、診断やってる病院に問い合わせたら紹介状&転院必須と言われたり(街のクリニック、雰囲気がチト怖かった)
一度診察してその後他の病院に転院と言われたり(大学病院)して、いまだに受診にこぎつけることができない
診断やってる有名な病院にダイレクトにアポ取って行けばいいのかな?

75 :
>>46
私は既婚者。独身時代には恋人も居た。
要は異性の人間に興味を持てるかどうかだと思う。
>>46は異性の人間に興味持てる?
興味持てないなら、無理して恋する必要は無いと思うし。
それから、恋人になるには必ずしも理解し合う必要はないんだ。
謎が多いほうが惹かれる、ということもある。

76 :
>>63
そのテレビ番組って昨日の人間観察のやつ?
少し見たけど鼻毛のは見なかったw

> 不利益だからと言ってたアスペもこういう考えは分かるのに、相手が恥をかく感情面の理解は皆無だな

アスペ診断済だが俺は注意しないな。
恥ずい思いさせるし。
なにかの本で読んだが、友達の鼻毛とか鼻くそとかw見つけたら「あれ?何か顔についてるよ。ちょっと鏡見ておいで」が答えだった。
マジか?
そっちのほうが言いにくくね?
明らかについてんのに何かがついてるとか…?
こういうので迷うのが馬鹿正直なアスペだからか?

77 :
>>71
その医大教授よく知らないけど一部のアスペだけじゃね?
子供アスペでも多くないと思うよ。

> 人からどう思われてると第三者視点を認識できてる訳で自閉の特徴ではないそうだ

アスペのタイプにもよるだろうね。
恥の概念ないのは低機能のカナーぐらいじゃないの?

78 :
>>77
一般人は他人から軽蔑されることを恥だと思う
アスペはマイルールに抵触することを恥だと思う。他人の目は無視
それぞれの概念は似て非なるものだよ

79 :
>>74
地元の名医にアポ無しで行った(行かされた)が新患でも突然の診察は無理なので次回予約だけ済ませるだけだろう
余談だが
その後約1ヶ月ドクターとの一対一での診察
色々聞かれたり…
それを元に心理療法士にカウンセリングのオーダー出して色々なテストと検査がやっと終わった所結果は半月待ち
頭の中のモヤモヤが晴れればいいなぁ

80 :
あー、自尊心が傷つくことを恐れることが恥や照れかもね
なんとなく仕組みがわかったよ、ありがとう
プライドが傷つくから禁止!って怒るんだね

81 :
>>78
へえ。
おまえさん頭よさげ。
恥は恥でも微妙に違うのか。
じゃ、たとえばアパート独り暮らしの俺はゴミ出しや仕分けを守る。
マイルールてか一応自治体の規則だから守るんだが。
一応近所や他人の目は意識するんだけど少数派か?

82 :
>>70
鎧の隙間から虫が入ったようにくすぐったくて、怒ったのかも知れないね。
青くさい発言で気恥ずかしくて怒ったのかなと思う。
少し共感できて、でもそれを言葉にするのは恥ずかしくて耐えられないってあるから。

鎧が無いもの同士がどうなるか解らないけど、服は着た方がいいんじゃない?
どんなに親しくたって100%曝け出す必要はない。
それが気使いになるんだと思う。

王様のロバ耳の話はどうだろう。
王様は耳を恥じていて、床屋は本心を言いたくて我慢できなくなる話だよね。
相手が傷つくのが解っていても止められないって、床屋は何かの病気なのかな。

83 :
人格障害とアスペを混同解釈してる奴いるな。
得てしてそういうケースは、本人が人格障害である事が多いのだが。

84 :
>>81
お前さんが少数派かどうかは知らんが、俺もごみ出しルールは守るよ
ただそれは当然そうするべきだと思ってるからであって、別にご近所の目を気にした事はないな

85 :
>>84
レストン
そうか。
俺の場合、ガキのときから近所の目を気にしてたな。
アパート住民や近所の目を気にするきっかけは町内会だった。
大家が会長で。
ゴミ置き場掃除、夏祭りとにかく若いやつは駆り出される。
町内会おばちゃんばっかだけどなw

86 :
この人はアスペだと思いますか?
http://hissi.org/read.php/body/20130621/MlFISTROVzFP.html

87 :
>>54
ありがとう。ちょっと元気出た。俺にも居てくれたらいいなぁ、そういう人が。
>>75
なるほど、理解し合えないことを逆手に取ることもできるのか。その発想は無かった。
確かに、苦手分野で「普通の男」との廉売合戦に陥るよりも、そういう独自路線を貫いた方が、遥かに建設的なのかもしれない。

88 :
女性に母を求めてしまう。
男女の互いに自立した接し方ができない。
女性の性が怖い。女性の性的な喜びを禁じてしまう。
あと一歩発達が及ばなかった感が半端ない。
周りの男性と自分を比べて、屈辱を感じてばかりいる。
どうして周りのみんなはあんなに頼りがいがあって立派なのか、
自分だけこんな小さな幼稚園児みたいなのか。
小さな子供のように扱われると、幼児性を満たされたと
同時に、大人として扱われない憤りが湧いてきて、ぐちゃぐちゃになる。
アスペで恋人がいる人や結婚している人は、性の問題に直面しないのか。

89 :
やっぱ障害と性はタブーなんだろう…orz

90 :
結婚と子供を持つことに関しての議論はアレだな
アスペ本人とそのアスペの配偶者(定型)、
アスペを親に持つ人、アスペの子供を持つ親(定型)、そしてそれぞれの周りの人、と
色んな人の体験談と願望が混じるから、人によって症状が違うことを置いて考えても
なかなか結論が出ない

91 :
>>90
そうだね。一定の結論は出ないね。
体験談が誰かの参考になれば良いけど、皆が同じようにとは行かないからね。
>>88のはRチルドレンが強く出てるんじゃないかな。
発達の遅れのせい、ではなく、周囲の大人に性を毛嫌いする、または異常に好む傾向がなかったかな。
それほど酷くなくても、アスペ故にそれを過敏に感じ取ってしまったかもしれない。
言葉にしない物事って全体像が見えにくいから、恐怖感や忌避感が強くなるんだよね。

92 :
まあ親がアスペなら、ACになってもおかしくないぐらいの接し方されるから仕方ない

93 :
アスペが結婚すると機能不全家族に自然となってしまう
そこで健全な子供を育てようと思っても難しいのでは?
定型の子が生まれても歪められそう。
アスペの子が生まれても一緒。

94 :
ていうか、コミュニケーション取るのが不得意なのに恋愛や結婚なんてできるのか?
しかも、人に関心わかないわけだろ?
アスペや自閉なら一生涯独身のヤツ、かなり多いんじゃないかな?
ワシはまだ診断受けてないが、生まれてこのかたまともに交際したことないと思っている

95 :
今は昔と違って発達障害児に対する福祉の保護が手厚い。
>>93の負のスパイラルを未然に防ぐべく、自治体が幼児教室やら何やらで子育て支援をしている。
今から子供を作るアスペは、支援の進んだ地域に住めば、親も子も幸せになれるかも。
>>94
他人に関心がわくアスペとわかないアスペがいるみたいだよ。

96 :
>>94
アスペは極端だよね。もし結婚しても晩婚多いみたいだし。
まわりにいわれて仕方なしに結婚したアスペもいそう。
一応形だけ結婚して子供もつくってみるかとつくったのはいいけど、人に興味ないわけだから、人=子供にも興味ないの当たり前。子育てにまったく参加しない縮図が思い浮かぶ。
稀に子育てに興味もってるアスペがいたら奇跡なんじゃないかとおもうレベル。

>>95
アスペの親だけで育てるとなると難しいよね。
第三者のフォローなきゃ、、、定型の親より不憫なこといっぱいありすぎる。
過敏症だから普通の人が怒らないようなことで子供に急に怒ったりとか。
たとえば赤ちゃんはよく泣くけど、聴覚過敏持ちの人は、その鳴き声さえ普通の人の数倍は不快にきこえてしまう。
不快の元の赤ちゃんを反射的に怒鳴ったり暴言をはく、暴力ふるったりとかもあるかもしれない。
他の過敏症の症状でも過剰に反応して子供に対して虐待してしまうおそれがある。
そこで定型のお手伝いさんが子育てのフォローしてくれるのがアスペ親にとっても子供にとっても一番いいとおもう。
苦手なことは苦手で第三者に手伝ってもらう。
やっぱお金あれば有利。

97 :
人付き合いに関して、“人に興味がない”という一言でまとめられがちだけど、
実際には“定型とは異なる興味の持ち方をする”が正しいのではないかと思う。
私は今現在、過去の様々な二次障害を乗り越えた所で、少しずつ社会的に復帰しつつある状況なので、
医師には「今は社会的に不利になる確定的な診断をする必要はないでしょう。辛くなったら正確に診断しましょう」と言われています
従って、私の例を挙げる事はあまり正しい事ではないのかもしれませんが…
私の場合にはこう考えます。
それは例えば、科学や数学は“Howには答えてくれるがWhyには答えてくれない”訳ですが、

98 :
>他人に関心がわくアスペとわかないアスペがいるみたいだよ。
ほぼ同意。
恋愛結婚に限るなら、アスペの場合は第二次性徴期の生殖本能にともなう性衝動が原因で、異性(=他人)に関心が湧くのだと思う。
人間として関心を持つのではなく性衝動により駆り立てられるので、誤って性倒錯に陥ってしまう事が少なくないのだと思う。
また未熟な性行為による妊娠が多いとのとこ。
ただしこれらは一昔前の教科書に載ってるような話であり、昨今の若年男子が全体的に性的淡白になってきている現状を踏まえると、性衝動が淡白になって異性に全く興味を示さなくなることも充分考えられる。

99 :
>>97
興味があるので、“定型とは異なる興味の持ち方をする”について
もう少し詳しく説明していただけませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
爽風会 佐々木病院 part5 (983)
『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579)
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?10 (904)
復讐になる死に方(自殺方法)を検討・考案するスレ (184)
山口の精神科・心療内科 (179)
40越えて鬱病・無職の人-これからどうする 31 (253)
--log9.info------------------
のこ 鋸 ソー (186)
【My First】初めてのナイフ【Knife】 (128)
なぜ刃物に宗教的な意味が込められるのか (149)
『最近の子供はナイフで鉛筆を削れない』 (127)
DQNナイフ大好き! (106)
【ドイツ】ゾーリンゲン【二十四の瞳】 (152)
1万円あったら (122)
刃物研磨工について (135)
【OneHanded】世界の刀剣【TwoHanded】 (158)
スペツナズナイフを語るスレ (114)
■バークリバーを語ろう■ (152)
薙刀 (103)
【N690】エクストリーマ・ラティオ【イタリア】 (107)
もっとも実用性のないナイフはなんだろう… (188)
刃物板抗議活動 @ 刃物祭2008 (180)
【モキ 服部】岐阜県関刃物産業連合会【瀬戸北正】 (167)
--log55.com------------------
【翔潤】四人で嵐スレ【にのあい】
デカワンコHUGS!
データ保管スレ【ジャニヲタ専用】
【キネコ/VTR】保存映像・音声総合スレ23【フィルム/音声】
【私はお金が】マネーの虎200【ないので】
【令和の】マネーの虎196【虎(笑)】
昔のプロ野球中継 第10戦
検証・1995年のTV・2