1read 100read
2013年06月メンタルヘルス321: ★★買い物依存症Vol.28★★ (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【躁うつ病】双極性障害・気分循環性障害 81 (436)
糞親に復讐するスレ (255)
ナルコレプシー15睡目【何故か突然眠る】 (968)
休職してる人って生きてて恥ずかしくないの? (342)
ドグマチール39 (301)
ジョブコーチ・職場適応援助者 (127)

★★買い物依存症Vol.28★★


1 :2012/03/03 〜 最終レス :2013/06/19
前スレ
★★買い物依存症Vol.27★★
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1289485846/

関連スレ
買い物依存で借金生活 (dat落ち)
ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/debt/1132168193/
¥買い物依存症の喪女のためのスレ30¥
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1328030597/
★買い物依存症★克服スレ★4
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1310481250/

2 :
参考コピペ
ttp://2.csx.jp/~counselor/shoppingaddiction#%8Cf%8E%A6%94%C2より
(リンク切れ)
●買い物依存症の軽度(初期段階) *買い物依存症ではありません
・買い物をすることが楽しく、使える金額の大半を娯楽のための購入費に充ててしまう。
・自分の所有物にしないと気がすまない。
・最新の物が発売されると手に入れたくなる/手に入れる。
(日本では主にファッション関連(洋服や化粧品)での買い物依存が主流のようです。
 周囲に合わせるために最新の流行の服を購入したり、
 古いものは恥ずかしくて身につかられないと考える人々はここにあてはまる可能性があります。)
●買い物依存症の中度 *買い物依存症ではありませんがボーダーラインです
・借金はなくとも余裕のある資金がないのにも関わらず買い物をしてしまう。
・買った後その品物を使用する頻度が極めて少ない。
・買い物したあと後悔したり憂鬱になることがある。
●買い物依存症
・支払い能力がないのにも関わらず買い物をしてしまう(借金がなくても買い物依存症に当てはまる場合もあります)
・自由時間の大半を買い物や買い物することを考える時間に費やす。
・買い物しないとイライラする憂鬱になる。
・品物を買っても開封しない。
・買い物すると目的達成で買った物は使用しない。
・買ったあと激しい後悔や罪悪感に襲われる。
など

3 :
いちおつです。
依存か分かんないけど、買い物大好きで、デパートや色々巡るの大好きなんだけど、
彼氏的な人がダサくて毎日同じ服で無頓着すぎて、「買い物依存性って病気知ってる?」
みたいに言ってきてすげーきもくて別れた。
多分お洒落に興味ないヲタ的な人なんかからしたら買い物好きなリア充的な人が病気に見えるらしい。
世間的にはお洒落に無頓着すぎるほうがモテないし話しに入れないのにね。
借金してまで買い物はしないから軽度なんだけどさ。

4 :
ちゅうううううううううううううううううう

5 :
おまえはさぁ、大学出てから自分で自分のゴスロリ服を買いあさって
1000円ランチで知り合ったSSKの友人と散々ダイニングバーめぐりして
終いには中国旅行までして自分の道楽で借金雪だるまになったくせして、
私は弟の世話でプロミスの世話になったなんて寝言を精神科の診察室で
喚き続けるから精神障害者でキチガイだよ
ヤクザみたいなことを言い出すからだよ

6 :
はい、奴隷のお陰で今日も女性は満面の笑みで人生を楽しく過ごせました。
ご苦労様です、私の前で意味不明な妄言を吐く精神科に通院中の頭のおかしな奴隷様。

7 :
私の目の前で女性がチョン化しているのは学生の頃から明らかである。
ブサ顔の分際でチョン特有の学者面して街中ですき放題カラオケやっており
カネに困ったら男が云々やりだす。早くRゴミムシども。

8 :
>>7
どんだけ頭ええんやRwwwwwwwwwww

9 :
(´・ω・`)ま キチガイに何が書いてあるかなんて解読不能ですけどね

10 :
     ,  ´            ミ 、    |      ど  !
    /   .     - .    \   \  | DV男  う  |
   / :/  ./         \   丶   ヽ. {,  と    し  |
  .' /  :/    :i      ヽ:.   ヽ  oO(_  目   よ |
  i.′ :/ :′  :|:   ヽ:    li:.    ..   |  が   う  ′
  l|  .:i′i| :{   |!.    ト |  l|:..     !:..  |  合  ト-- '
  |!  .:| :l{ 、  {!:.  :! |:i: l,レl}:..     |:..  |  っ  |
  '.   .:、.:lト、 ヽ, ヽ:. 十l≦A斗:. ,    |...  |  た  |
   }、 ..ヽ弋≦ミ一‐ ´チ{ぅ:::},リ//:   i|...  |   :  |
   |.ヽ  :爪 {ぅ:::}     `¨¨ノイ:..    l|...  |   :  |
  | :>ミヽ``¨  ,      |:.    l|...  |   .:  |
       小      __ .. 、   |:.    l|...  |      !
   !     :|込. u  V__ノ /|:i    l|....  :.      ′
    |    ..:|ト、:.:.:≧:....--<   !:!.   lト.   ヽ. __ノ
    |    ..:l| \:>‐ ´/ ∧_ j |..    l|/ ` ー- 、ヽ
    |   i l{,ィ ´   /r┴‐<レ|:i..   l|      ハ.. '.

11 :
お前は意味不明な奇声で近隣住民に対し睡眠妨害を繰り返した件について早く警察に出頭しろよ

12 :
私の目の前で女性がチョン化しているのは学生の頃から明らかである。
ブサ顔の分際でチョン特有の学者面して街中ですき放題カラオケをやっており
カネに困ったら男が云々やりだす子。早くRゴミムシ女ども。

13 :
境界性人格障害は明らかに女性に多く約75%を占め、入院患者ではさらに男性の4倍に達する。
また、境界性人格障害の回復期には、一過性の自己愛性人格障害を経るケースが多い
という報告もあり、逆に、自己愛型防衛に失敗した自己愛性人格障害の患者が、
境界性人格障害の状態を呈した例も報告されているため、
自己愛性人格障害は境界性人格障害が安定した状態であるとも考えられている。
境界性人格障害の原因としては「幼少期のトラウマ体験」か「生理学的な脳の脆弱性」
の二つの原因が重視されている。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
http://www.deborder.com/
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
女の脳は劣等脳(´・ω・`)プフ

14 :
AROは相変わらず頭ええなぁ

15 :
さて、僕の圧倒的なインテリジェンスが証明されましたが
低脳ライト君はまだ僕に何か用がおありですか(´・ω・`)

16 :
このスレも誰にも相手してもらえない人間の屑が独り言言うだけの場所になったか
なんかかわいそう もう来ないから顔真っ赤にして吠えてろ

17 :
透明あぼーんしたら、めっさスッキリした。

18 :
あぁ、もう駄目だ。
最後の靴下が破れそう、って言うかもう小さく破れている。
どうせ、虫が食ったんだろ?
明日は靴下はもちろんの事、嫌でも日用品を大量に買い込まなければ
ヤバすぎる状況になりつつある。
ズボンも約2枚しか持っていない。
オレは過呼吸も持っているので、ビニール袋や紙袋も大量に買い込む。
過呼吸の患者にとってはビニール袋や紙袋を持っている枚数が多ければ
多い程、安心感が保てると思っているのはオレだけだろうか?
でもまあ、最近の店は馬鹿だから紙袋を売っている店は非常に少ない。
多分、ビニール袋を大量に買い込むでしょう。
紙袋も店にあれば買う。
その他、明日は店内で必要な日用品が目に付けばどんどん買い込む。

19 :
自分から買い物を差し引いたら何も残らないことに気づいた
どうしよう、知りたくなかった

20 :
どうして気付いちゃったの…

21 :
買い物が止まらない
鬱持ちで外出られなくて、でもひきこもりでいること、思うようにいかないことがストレスで、携帯でポチポチしちゃう…
無職なのに…
来月のカードの請求がこわい

22 :
お金ないのに60万も使った。どうしよ。

23 :
今日も沢山振込みしてきた。
買う時は楽しいんだけど、置きばしょもなくてうんざりする。

24 :
鬱で寝込むと無駄な買い物しないから助かる
元気(躁)になるとアカン

25 :
あげとく
誰か武勇談聞かせてよ

26 :
この病気(?)の定義に ・不必要な物を買う という項目がある
去年の七月と九月、アクセサリーだけで収入の3分の2費やした。
今月も、ネックレス3個で既に12万。定期預金を崩し続けている。
自分はアクセサリー(服飾雑貨全般)が大好きで必要品のつもりなのだが・・

27 :
>>26
家の母親は装飾品に理解が無い、ってか無くても生きていける物だからね…。
私もアクセサリー大好き!
でも今月は1つしか買っていない、送料込み¥4,000以下だったかな。
人様に自慢する為にアクセサリーを買うのではなくて、
綺麗なものが好きだからつい集めてしまう。

28 :
>>26
普通の人はそのネックレスが欲しいと思っても、
定期崩してまでは買わないと思わない?
そこがおかしいところなんだよ。
まだお金があるうちはいいが、無くなったら我慢できるのか。
自分も女だから身に着けないけど綺麗なアクセ買うの好きだ。
パリスキッズで我慢してるよwww

29 :
ゴミみたいなアクセたくさんより、本物を少しの方がいい

30 :
豚に真珠
猫に小判

誰もお前らを見てない
無駄無駄無駄

31 :
去年度の6ヵ月連続赤字が祟って通帳の残高が9万円になっちゃった・・・
5年間仕事してて9万円しか残らないって・・・
去年度が一番問題だから去年の自分をブチ殺してやりたいorz

32 :
クレジット限度額いっぱいまで使って、
さらに親にお金借りてしまった…
もうカード使うのはやめよう
辞めれるかな…

33 :
>>32
カードにハサミ入れておいた方がいいんじゃない?
いざとなったらカード自体再発行してしまえば

34 :
>>33
やっぱそこまでしないと辞めれないよな
なかなか踏ん切りがつかないけど頑張ってみる

35 :
私は買い物というより浪費癖なんだが、例えばクレカにハサミ入れて、銀行カードも親管理とかになったら発狂して自殺しそう。ストレス発散のためなのに余計にストレス溜まる。

36 :
>>35
わかる…違う病気に移行しそうだ
元々私は過食症から買い物依存になった訳だし(過食症はほぼ完治)
買い物依存取り上げられたら、ODや寝たきり廃人になりそうで、それはそれで怖い

37 :
買い物依存で詰みました。
400万以上借金、クレカ6枚かな?覚えてすらいないが限度いっぱいになり自己破産した。
買い物依存は良くはなったが、他人からみたらまだ買いすぎらしい(軽度にすら入らないが)。収入に見合ってはいて貯金もできてきた。
弁護士事務所が自己破産すすめるCMやってるけど、ただの買い物なら、親から借りてクレカ解約が一番だ。
ブラックになって銀行からすら借りれないから、家も車も無理になる。将来子どものためのローンも無理。
結婚相手にも言えない、バレたら離婚確実。今は、結婚して姓が変わった後、ブラックが消えないか期待…無理だろうな。

38 :
無理だよ。
結婚相手には言ったほうがいいと思うけど…
身辺調査されたら即バレるよ

39 :
ストレスでまたやってしまった
JCBブラックリスト入りますたww

40 :
ワロエない
下がりすぎだから上げとく

41 :
服や靴を整理しようにもスペースがなくて山積み状態だから、近所の安アパートを衣装部屋に借りようか考え中。
芸能人でも読モでもリア充ブロガーでもないただの引きなのにばかみたい
でも何持ってるか把握しきれなくて同じようなの買っちゃうから対策になるかなと

42 :
五年前カード会社に勤めてて破産の事務処理の仕事してたよ。
周りの借金遅延督促の怒りの電話やウシジマくんに登場しそうな人達の調書みてたら1ヶ月で十キロやつれてた。
あれ以来何十万とローン組む気がしない。
高級ブランドが怖くなった。

43 :
ただ信販系の方をもつ気は一切ないけど流行りの過払い法律事務所ってのもひとつの商売なんだよね。
一人の名義で沢山チェーン店みたく事務所広げて豪邸たててる司法書士さん知ってるよ。
まさにカモ。
ちなみに自己破産した人、陰で大勢の人達に迷惑かけてます。若い人ほど人間失格だという自覚をもってない人多いです。

44 :
ケータイ払いだから調子乗った。来月は5万の請求がくる。
使った後に死にたくなる。何度も浪費して後悔してるのに…

45 :
>>44
限度額の制限ってかけられるんじゃないの?
うちはドコモだから勝手に上限2万円て決まってるから無茶できない。
確かに携帯払いは便利で、ポンポン買って後で後悔するんだよなぁ。
カード払いと一緒だもんね。
上限下げるのオススメ。

46 :
来月辺りにお金に少し余裕が出来るんだけど、価格.com見て落ち着かず家の中徘徊してしまう。

47 :
>>43
大勢の人ってどんな人達のことだろう?

48 :
通販サイト見ながらポチりまくるのがたまらない
あまりにもひどいので最近会計の前に一呼吸おいて
「これは本当に必要な物か?一時のドーパミン放出のためにやってるだけじゃないのか?」
と自分に問いかけるようにしている

49 :
LANCOMEやCHANELなどのデパートコスメにハマり今月だけで8万円も使った。今年日焼け止めだけで14個買った。塗りきれない

50 :
>>49
ナカーマ!
自分はファンデーションとアイシャドウと限定モノを買うのが止められない。
年末はコフレにカネを注ぎ込み、計算するのも恐ろしいほどの金額を遣う。
顔は1個なのにw わかってるんだけど・・・ry

51 :
>>49
首や手や腕にも塗るんだ

52 :
デビッドカードしか持っていないので、カートにポチっても買えない。
お陰でお気に入りリストが長くなる。

53 :
物も多いし部屋も汚いから余計イライラして買い物しちゃうんだ
とか思って物捨て・掃除してるうちに
掃除用具買ったり部屋の物の色を統一しようとしてまた新たな買い物しまくってる
部屋はマシな感じになってきたけど何やってんだろう自分…

54 :
一度に多くの物買ったり大金使ったりじゃないけど…
家電等を迷った挙げ句に購入し未開封のまま数日後売りに出してる俺がいる…
やばいな…

55 :
>>41
せっかくだからブロガーになったらw
出掛けないとしても、鏡の前でコーデ撮ってまとめるの楽しそう

56 :
>>41
貸し倉庫とかシャッター付きのガレージにしたら

57 :
>>52
デビッドって誰だよw
デビット(debit)な

58 :
最近、コストコにハマってしまった。
デカいカートにガンガン入れて買ってしまう。
車から出し入れするのがつらいけど、いろんなものを買ってしまう。
食品、日用品、その他いろいろと。
配送可の冷凍庫も買ってしまった。
あの冷凍庫を満杯にするために、あれこれと食品を買い込む自分が想像できる。
そして次はプラスチックの物置小屋を買いそうだ。 庭の隅に置けることを確認してしまった自分を殴りたい。

59 :
>>58
同じくコストコにハマッた
ただ自分はコストコに行くことだけで満足してしまい
買い物は5000円程度
ただし週2回ぐらい行ってしまう

60 :
コストコははまるねw楽しいよねー
すんごいお得なものもあるし。
うちも13kmくらいのとこにあったから楽しくて。
抑えて抑えて一回の買い物3〜4000円、
週2回いくから日用品と食費はねあがったよー
あの会費性なのも中毒性あるのかねえ?
会費払ってんだし行かなきゃ損!みたいな。
今は引っ越してコストコ遠くなったから解約したけど。

61 :
連投。なんであんな楽しいんだろう。懐かしいな。
絶対スーパーやイオンではあの高揚感はだせないねえ。

62 :
>>57
デビッドに心奪われましたw

63 :
質問させていただきます。
知人でギターが全く弾けないのに、ギターを10本くらい所有。
しかも失業中なのに、また新しいギター衝動買いした とか言ってるのですが
これって鬱や躁から来てる症状なのでしょうか?
本人は自覚していないようなのですが、すぐに仕事も辞めるし
はたから見ていて、やる事が不安定で訳が解らないのですけど。

64 :
ギターは弾くものとは限りません
撫でたり飾ったり蹴飛ばしたりもできます
アコースティックなら弦を外せば素敵な屑籠にもなりますし
憎たらしいうやつの頭を叩くときは打楽器にもなります
あなたはむしろ知人の方に
楽器店を10店舗くらい展開するよう励ましてあげるべきです

65 :

買い物

66 :
ネットで目星をつけておいたものを今度店舗で直接買うんだけど、商品の画像を探しまくってずっと見てた…
手に入るか不安、実際可愛いのか不安で可愛い商品をネットで見つけると、実際に買うまでその商品のことばかり考えてる

67 :
昔はゲーセン嫌いだったんだが、最近UFOキャッチャーにはまりだした
やべえ
寂しいから買い物しまくってたけど、
ゲーセンでうろうろしてると割りとゲームの話とかすることあるしたのしくて。

68 :
>>67
ありじゃないか?
趣味あると交遊関係広がる。

69 :
ただ、ゲーセンで絡まれたとか聞くから、気をつけてな。
友人は選んだ方が良いし。

70 :
初めていったCHANELブティックの店員さんが物凄く親切でそれ以来CHANELが大好きになってしまったんだけど、嫌な感じの店員さんだったらここまでお金注ぎ込まなかったろうな‥と最近しみじみ思う。
気持ちのいい接客されるとテンションあがってほしくないものまで買ってしまう

71 :
ルイヴィトンもいいね

72 :
>>70>>71
でも・・・それが仕事だよ

73 :
欲しくないものを買うとか凄いね
ホストクラブとかハマっちゃいそう

74 :
LOUIS VUITTONのダミエ:ネヴァーフルを買う気満々な私が通ります
生活カツカツなのにどうしてこうも買い物依存になってしまうのか。ストレス買いだわ

75 :

買い物

76 :
他人の貯金がどんどん減ってくの見るの楽しいからたまにこのスレ見てますw

77 :
ダメだ…。またネットで買い物をしてしまった…。
高額の買い物はしてないけど、細かい物を何個も買ってしまう…。
たまに同じ物を3個以上買ってる…。

78 :
>>77さん
気持ちわかる。
色チ違いでシャツ買ったり
今回MARC BY MARCのチャリティーTシャツを3色買ってしまった。
値段は安くなかったけど敢えて、安かろう悪かろうな商品は避けたが、支払いが怖い(汗
今まで安いアパレル買って後悔してたし今回でネット通販はやめる覚悟です

79 :
フルラで五万円するバッグが欲しくなり全財産をかき集めたら二万円しかなかった。お金持ってなくて良かったまたかうところだった

80 :
a

81 :
ルイヴィトン最高っす!

82 :
今年に入って洋服&アクセサリーに3万つかってしまった…

83 :
今月でなくて今年?

84 :
>>83そう今年です。今までは年に数回ユニクロクラスの服を買う程度だったのがいまでは毎月何かしら服を購入してしまう…安物ですが…

85 :
釣り?少なすぎて羨ましいわ

86 :
82は学生さんとか専業主婦かね。
人それぞれ事情があるだろうけど、そのくらいなら大丈夫だよ。
年末の何かと物いりな時期に備えて今後は節約しておきな。

87 :
>>86そうします。ありがとうございます

88 :
欲しいものが多過ぎて、母から借金してしまいそう…。

89 :
家賃使い込んじゃった
どうしよう・・・
そろそろ吊るしかないかも・・・

90 :
スロパチ依存症よりは全然マシな部類だよ
経済活性化に貢献してるし
ブランド物なら質屋やオクで少しは返ってくるし

91 :
スロパチは経営者の殆どが中国人だし、中国に金落としまっくってるようなもんだもんね。

92 :
だね、ブランド品なら引き取ってくれるし腐っても鯛。
安物を買いまくるよりマシ。
安物も積もり積もれば
ドエライ額になる。
でも引き取ってくれない、ただのゴミ塵化

93 :
買い物依存でとにかく金が欲しいから
障害年金と生活保護を受けようとしてるクズがいるよ。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=shouki64&guid=ON

94 :
お金欲しい

95 :
みんな何にお金使ってるんだろう。
私はちょっと前まで、エルメスの小物がほしかった。
店舗が近くに無いのと、オンラインショップにこれと言うのが無いのもあって、
あとリボの利息が馬鹿らしくなって、欲求が薄らいでるけど。

96 :
こういうの知っても、自らの欲求の触手を広げるだけだろうか?
そうか、それなら私も買おう!とか言って。

97 :
中国や韓国と戦争になるんだ‥だから今のうちたくさん欲しいもの買わなくちゃとヤケになってしまい全財産使っちゃった。オワッてる

98 :
このスレ、書き込み少ないね。

99 :
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
親が統合失調症(精神分裂病)3 (165)
仕事探し中24 とりあえずアルバイトから (394)
自己愛性人格障害の特徴はギョロ目 1ギョロ目 (452)
恋愛願望★★性欲総合スレ★★結婚願望 (122)
○●漢方薬を服用している方●○ 実質9包目 (304)
鬱病と統合失調症どっちがマシ? 4 (916)
--log9.info------------------
せつこが質問して兄ちゃんが答えるスレ その6 (297)
【主催は神】アンソロゴロスレ16【参加者は駒】 (528)
歴史同人 十 (115)
【本当のロリは】ヲタパンヲタロリ8着目【化粧しないもん】 (869)
見えるひと&警報で地味に同人 三人目 (677)
【ピスメ】PEACE/MAKER同人【鐵】其の弐 (692)
嫌いなキャラやカプを好きになる方法教えて (116)
【★矢集団リンチ】あに受け会の乱【トリブラ幸管】 (476)
【12月に】TPPで同人誌&同人イベント終了決定【交渉参加】 (124)
自作品が勝手に二次創作で改変・商売されたらどうよ (179)
■ ■ 男性向け同人誌 書店委託情報 20 ■ ■ (121)
††† 死帳@同人 17冊目††† (518)
【一般カフェに】函館コスカフェ【同人誌委託】 (823)
自分が昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド10 (652)
女装少年アンチスレ (441)
■がんだむ種PHASE22■ (533)
--log55.com------------------
身体障害者手帳取得スレ〜vol.1
□■□ 太田母斑 part2 □■□
死にたい障害者
身体障害者の雑談その1
【身体】障害年金 いくらもらってる?
特別障害者手当(特障手当)について語るスレ その2
就労移行に通うんだが就職できた人いるの?
発達障害の過剰診断、誤診の多さについて1.1