1read 100read
2013年06月卓上ゲーム69: 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画27【ニコニコ】 (583) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネットで】操り人形〜建物4件目【対戦】 (131)
TRPGのドラゴンクエストの知名度が日本じゃ酷杉 (123)
ファンタジーボードゲーム総合 その2【ディセント,ルンバ】 (120)
【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ13冊目【電源不要】 (931)
【不毛】アラインメントを定義するスレ【上等】 (506)
卓上ゲーマーのテレビ番組欄 (549)

【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画27【ニコニコ】


1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/06/18
ここは卓上ゲームの動画を総合的に扱うスレです。
IDが出ないので荒れることもあります。
議論がしたい方はIDを出しましょう。他人にレッテルを貼る前に自分のIDを出しましょう。
関連スレ
ボードゲーム・ガードゲームの動画1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322145485/
【アイドル】卓ゲm@ster2【マスター】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311830649/
【卓ゲ】ゆっくり専用スレ【動画】その2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345272963/
前スレ
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画26【ニコニコ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1365677051/

2 :
>>1

3 :
>>1おつ
素朴な疑問聞いていいか?
今輝いてる間違いだらけとかまだ続いてる人気作とか終わったら
ゆっくりTRPGどうなるんだ?そのまま衰退か?それともまた人気作が誕生して巻き返すか?
どっちにしろもうそろそろでまた冬の時代が来てしまうのか?
どう考えても来年にはジャンル自体冷めてそうで心配なんだがな・・・

4 :
一昔前の人気ジャンルとか今どうなってる? つまりそういうことだ。

5 :
新しい作品は出てこないの?

6 :
アイマスTRPGみたいに細々と続いていくんじゃない

7 :
>>4
例えば?

8 :
松岡修三とか。

9 :
>>3
つかさ、ピークが過ぎている卓マスみりゃわかるけど
一度根付くとゆったりとした減少はしていくけど、急激には減らないよ
元ネタがアニメや漫画に依存している場合はそれが終わると冷めてしまうけどな

10 :
ニコニコ歴史戦略ゲーとか。

11 :
ゆっくりTRPGっていう1ジャンルで見れば衰退はするかもしれないが、
他の卓動画のジャンルが起きればTRPG動画そのものはまだまだ大丈夫だと
思うぞ?
いまのとこ新しいといえば黒子の卓ゲ?だかは先月はついに投稿数が卓マス抜いたし

12 :
ゆっくりじゃなきゃやだ!
 ゆっくりじゃなきゃ・・・
  zzz

13 :
たとえば、卓マスでもゆっくりボイス付けるのがちょっとずつ増えてるな
饅頭じゃなきゃ嫌だかじゃない限り、声付きが廃れることはない

14 :
それにまあゆっくりは先月は今までより投稿数が増えたし、まだ上り調子だろうなぁ
つか3月と4月は400以上投稿されてんだよな・・・
見る側が固定化したから再生数なんかは数の都合減少するだろうけど

15 :
このスレいろんな角度から憂う人多すぎじゃね

16 :
あらゆる角度から最悪の事態を想定するのが卓者
このスレって他にすることねえし・・・

17 :
>>16
なんか納得できてしまったw

18 :
だってここで動画のこと書くと
動画で言えよって怒られるんだもん

19 :
別に普通に動画を誉めても良いのよ

20 :
ホメるのはもはやようつべ板でしか見ない様な
この板でホメられても、すぐにアラサガシや難癖のレスがつく印象

21 :
じゃあ試しにゆく妖褒めてみよう

22 :
>>21
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

23 :
うpされて数日経って再生数1000以下でも面白いのってあるの?
マイナーなシステムならありうるのか?

24 :
>>21
エンタメ性特化と割りきりTRPGリプレイ(風)という表現方法でエンターテイメントを成立させたことは評価に値する
クトゥルフブームの火付け役の1つとして、最近クトゥルーものの新作やら新邦訳やら色々出たことは
未訳は短編を読むのにすら時間がかかる身としては素直に感謝している

25 :
すぐにアラサガシや難癖のレスがつくもよう

26 :
>>23
ゆっくりでクトゥルフ以外の動画はそんなにすぐに伸びんだろ

27 :
>>24
あれのおかげで新作や新邦訳が出るわけ無いだろ
増えたのは後追い動画のみ

28 :
動画ブームなしにカルトナウみたいな悪ノリは無理だったと思う
最近はなんか真面目なサプリばっかだった

29 :
>>26
SW2.0での中堅以上は軽く1000くらい越えるんじゃない?
クトゥルフと同じBRPでもルンケやストブリは伸びないな

30 :
>>27
ゆく妖→(後追い動画)→新邦訳なら納得できるかい?
>>28
この板的にはサプリの方が小説の新邦訳より大きいわな
>>24はカルトナウ含めて新邦訳っつってるのかもだけど

31 :
>>24
あれ、小説の新翻訳なんかでたの?
>>29
今現在のSW2.0は1ヶ月以内の動画で1000突破したのって約40%だな

32 :
>>31
ナイトランドに掲載されてた様な
ジュンク堂にもあったがあれは同人じゃないのかな
調べたのか、お疲れ様
ピラミッド型で考えると40%なら中堅以上は1000以上は割りとあってるのかもな

33 :
誰か動画レビューしてくれよ
別に褒めなくてもいいから

34 :
D&D4e公式プレイ動画
声が聞き取りづらく、冗長で、話もつまらない
判定結果ややってるアクションもわかりづらい
ゴミ

35 :
ゆっくりでクトゥルフ限定だと
1か月縛り検索で1000突破が60%だった

36 :
こないだ雑誌を読んでたら初心者向けのTRPGを紹介する記事にCoCがあったから
影響はあるんだろう

37 :
冨士見の公式のTRPGの紹介動画
絵がこわい

38 :
NOVAの新卓
ルール解説ない、ボイスない、ゆっくりじゃないの三無い動画
いままでのNOVA動画はスタイリッシュなのが多かったけどこれは特に凝った演出がみえない
一話目が500くらいで頭打ちなのも納得
唯一ほめるとしたら更新速度くらいだけどNOVAはすぐエタるのでこれもそうなるんじゃないかな

39 :
>>32
ほほう、そうなのか
ついでだからクトゥルフ神話TRPGは約50%、ダブルクロスが約30%
だな

40 :
>>34 >>37 >>38
タイトルの正式名かURLくらいくれよ

41 :
>ルール解説ない、ボイスない、ゆっくりじゃないの三無い動画
Oh...

42 :
興味があったら調べればいいんじゃないすかね
褒めてねえんだし

43 :
ボイスなし、ゆっくりじゃない・・・のは、別にいいだろ
ルール解説なしは・・・、一見さんはカエレっていううp主の視聴者選別法なのかもしれん

44 :
>>34
ニコ生でやってる奴?
他には見つからなかった。
>>37
ゆけゆけっ! TRPG部 第一話
http://www.nicovideo.jp/watch/1365058444
>>38
【アイドルマスター】『狼と狐のゲーム』Part1【トーキョーN◎VA-D】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20683067
>>42
褒められて無い動画をわざわざ探そうってのは、自分みたいなよほどの物好きじゃないかしらね。

45 :
文句言う際に検索にかからないように伏せるアレよアレ

46 :
以前ここで貼られた動画に誰か突撃したんじゃなかったっけ?
ここと関係ない別の人が突撃したってことになってるけど

47 :
つーかURL出すとめんどくせえから出したくねえんだよ。
かしらね。じゃねーよks

48 :
>>47
youtube板じゃバンバン出てるけど?
卓ゲ板ってそんなに民度低かったのね。

49 :
ID非表示のなりすましがあるから
1人でも荒らしがいれば妙なことになりますわな

50 :
占い師も霊媒師も狩人もいない人狼みたいなものですね

51 :
ここ叩き専門だからね
仕方ないね

52 :
村人はともかく狂人と人狼はヤバイですな
というか誰が上手い事を言えと

53 :
>>48
ここは民度が低いから民度の高い人はつべ板へどうぞ

54 :
けなしてる動画のURL貼りなんてそうそうないよ。ID非表示だからね

55 :
つべ板のお客さんには優しくしろよ
卓板は排他的だなあ(棒)

56 :
卓ゲ者とか性根が捻じ曲がったキモヲタだからね

57 :
>>43
クトゥルフやSW2.0なんかルール説明無い動画のほうがはるかに多い気がする。

58 :
そらあんだけあったら説明いらんでしょ
たぶんあっても飛ばしてるよ

59 :
クトゥルフとSW2.0は元々の数が段違いで多いし、人気が高い動画が存在していて
そっちである程度されているからあまり解説が要らない状況だからね

60 :
N◎VAはなぁ……。
サポート継続しているとは言え、今の基本ルルブが出たのが約十年前。
ルール知らない人も多いだろう。
決してメジャーと言えるゲームじゃないしね。
とはいえ新版もそろそろ出るし、今更ルールとか解説してると動画が完結する前に版上げになりそう。

61 :
>>38
>NOVAはすぐエタるので
卓遊戯の方で「版上げするのでリスタートするけどエタりません!」と宣言した動画が来たな。
版上げ後最初のN◎VA動画になるだろうし期待したい所。

62 :
エタるって宣言するまでがエタらないだから

63 :
>>46
という事にしたいヤツがいまだに居着いている事はわかった

64 :
>>61
あれか。いつまでたっても本編が始まらないシリーズに宣言されてもなぁ…

65 :
メックウォリアーのリメイク来ないかなー
機体は目茶苦茶格好良いんだけど、メタガあたりに接収されんかな、あとメタルヘッドも

66 :
リメイクって日本版をベースにってこと?
現行の本家版はそれなりに見れるデザインだよ、日本人好みのヒーローっぽさある
デザインとは違うけどね

67 :
ふともも卓来た
そして、ラフヘロー2話目はやっw

68 :
早い方ではあるけど騒ぐほどでもないでしょう
ボイスロイドもこのくらいの更新速度だったと思うし

69 :
更新速度に対する感想を述べる事も許されないのか…(困惑)

70 :
更新早いし面白いのはいいけどまだ2話というだけあって話やっぱ進まないな

71 :
>>63
という事にしたいヤツが

72 :
40代男性(オカマ)が作った馬鹿な動画です。
本当、日本は終わってますね。こんなもので楽しんでるなんて。。。
http://www.youtube.com/watch?v=kLp-Msy7BXg
このスレ最低。↓全員40代の男性がオネエ言葉でバカバカしい事を語ってます。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1366988743/l50

73 :
ジャズエイジも新着来たけど前回の内容覚えてないというか全体的に内容忘れまくってるというか

74 :
今日はチェックしてる動画だけで4つ来たわ
GW効果すごいな

75 :
俺がチェックしてないのが2つほど混じってるみたいだけどラフヘローとジャズエイジ以外の2つって何?

76 :
漢達の闘う〜はタイマー公開のようでまだ見れない

77 :
>>75
>>74じゃないが、カオスペも来てるよ

78 :
>>75
>>77と、ヴィクトリア朝
でもよく見たらヴィクトリア朝は昨日の夜の投稿だった

79 :
間違だらけがかなりシリアスになっててビックリした
死人もかなりでてきたし、PL側も死ぬかもしれない

80 :
NPCはラストでRために登場させてるんやな・・・黒トミノなんやな・・・

81 :
黒富野ならPL含めて全滅だね・・・

82 :
死にそうにないキャラが死んだくさいからなー
まあ、「死ぬかと思った」で助かってもいいんだけど、
あの存在そのものが死亡フラグのクックとベネットより先に退場なのはびっくりした。

83 :
外人系は正直全く判別つかん
誰が誰だか分からねぇ

84 :
そういや昔、あの動画は誰も死なないのが見え透いてるとか言ってる人がいたな…

85 :
普通あの動画で人がバッサバッサ死ぬなんて誰も思わねぇよ

86 :
>>85
顏真っ赤ッスよwww

87 :
>>85
IDを赤くしよう

88 :
ラフへローの二話が来てるけど、早くもシリアス崩壊しそうな空気がw
あそこの卓は一見シリアスな雰囲気でも、いつその空気が吹き飛ぶのかと思うと油断ならんな

89 :
単独行動容認で秘密持ちで最悪PvPもありうるという
これは動画に影響された間違ったセッションに違いない(棒)
霊夢の高マスタリング能力のなせる業だな

90 :
漢達の闘う〜の新作見てきた
修造と葛西がいないから切ろうと思ったが
わりかし面白かった

91 :
はい

92 :
はい

93 :
いいえ

94 :
>>84
いや、あのキャラチョイスで誰も死なないとかおかしくね?

95 :
アイドルが未来を侵略するようです見てる途中なんだが
下手にグラが充実してるせいでサブマスのドヤ顔がムカっと来るなぁw

96 :
卓マス見るときは注意すべき
キンタローの名台詞を思い出すべき

97 :
何が好きかで自分を語れよ!!

98 :
お前が好きだ!

99 :
いいお友達でいましょうね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ダンジョン不要論スレ (206)
卓上ゲームの成分を調査するスレ (241)
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT (154)
キャンペーンについて語るスレ (352)
【卓上ゲーム】パーティーゲーム総合スレッド (178)
【パイル】永い後日談のネクロニカ11日目【バンカー】 (292)
--log9.info------------------
【鉄オタはゴミ】鉄オタはR【ゴミは焼却炉へ】 (149)
都会っぽい名前の駅 (130)
【シ尺】自作自演タタ愚痴を弔うスレ【強奪NEO】 (105)
【モグモグ】自動改札餌付けスレッド 2枚目【ベッベッ】 (263)
キセル犯を駅員・警官に知らせたら報告するスレ (128)
電車の遅れにムカつく (113)
臨時列車に現れる極悪鉄軍団は蛆虫R! (104)
名鉄の事故・運行情報 (732)
JR西日本の103系の後継車両は何だ? (266)
【♪】おんぷちゃんねるを見守るスレ29小節@【♪】 (277)
工務総合スレ12 保線電力信通機械見張軌道工 (991)
【普通グリン車】着席で金をがめ取るJR東【廃止を】 (152)
何でグリーン車っていうの? (112)
☆★SUGOCA・nimoca・はやかけん★☆ 9枚目 (129)
『僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない』 (104)
何で札幌の地下鉄ってゴムなの? (110)
--log55.com------------------
★【精神科】浅井病院・外来・入院・PART1【評価】
【トフラニール】塩酸イミプラミン【イミドール】 7
逮捕者続出】鈴木廣子と岩手の精神科2【祭炎上
バスパー・バスピン
鬱でも自営業やってる方のスレ
うつで療養中の過ごし方(一人暮らし限定) 2日目
キチガイのスレ
忘れられない人の名前を書いて復縁を願うスレ