1read 100read
2013年06月鉄道(海外)152: 日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法2 (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この板の名無しを決めるスレ (145)
【BS】世界・夢列車に乗って【TBS】 (155)
【高架】シカゴの鉄道について語るスレ【メトラ】 (116)
【地鐵】 香港の鉄道 Part2 【廣九鐵路】 (138)
【高架】シカゴの鉄道について語るスレ【メトラ】 (116)
川崎重工業 efSET 最高速度350km/hで狙うは世界市場 (151)

日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法2


1 :2011/06/30 〜 最終レス :2013/05/18
日本と海外の鉄道メーカーの技術や営業戦略、拡大戦略の違いについて語るスレです。
前スレ
日本企業がAlstom,Bombardier,Siemensに勝つ方法
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ice/1197772903/

2 :
小笠原阻止

3 :
1おツチノコ~

4 :
前スレ落ちたのかよ

5 :
貴様らR

6 :
日車…デザインが苦手
日立…台車が苦手
川崎…某国に特許を先取りされ高速列車の輸出が困難に?
東急…ステンレス以外は不熱心
近畿…英語圏では語感が宜しくない社名変更の動き、は無い

7 :
英語圏では語感のよろしくない会社のわりに英語圏ではそれなりに強いじゃないかw

8 :
>>7
そこを会話の糸口として、意味とか説明して引きずり込んで
交渉が有利に進んだりしてたりね?

9 :
某国の新幹線に関する特許出願に対抗するため
他の諸国とともに不買運動でもすればいいんじゃないか
とも思うけど、その諸国も一枚板じゃないんでしょうね…

10 :
余所に特許出させといて
それで日本から安く買い叩く算段じゃね?

11 :
川重会長 中国の“パクリ新幹線”で「法的手段」を示唆
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/110704/biz11070418290021-n1.htm

12 :
問題は何処の法なのかって話で
日本で騒いだって奴ら屁とも思わんぜ

13 :
韓国のメーカーが日本から技術のスポット買いをして
通勤電車を第三国に輸出しても、パクリとか騒がれないのは
彼らが、これは独自に開発したものである、とか声高に叫ばず
謙虚?さに努めているからだろうか…結果、多くのマーケットを手にした
(日本の一部重電メーカーも、パーツが売れて潤ってもいる)?
文明が高きから低きに流れるなぞ、ちょっと観察すればわかりそうなもの。

14 :
国内向けには独自と報道しとるよ。

15 :
開き直って堂々と悪を働くのが中国、影でコソコソ悪を働くのが韓国

16 :
20年近く前、スペインの高速鉄道がTGVの採用を決めたため、
日本の某重電メーカーは現地生産から撤退したと聞いたけどホント?

17 :
【詐欺ブラック】ベ_イカ_レント・コ ンサルテ ィング【人材派遣】
新卒内定辞退強要常習犯の、執行役員_南 部光良が在籍中
非稼動者(売れ残り)人材の仕事は、ビデオカメラ下で詐欺面接練習
高卒執行役員三_浦大地が、社員経歴偽装、社員給与不正配分、違法事前面接対策を指示

18 :
欧州の部品メーカーとも取引がある、アジアの車両メーカーに
パーツを納入すれば、他のメーカーの機器の取り付け寸法
なんかもわかって、互換性?のある部品こさえて売り込めそうだ、
と思うのは、やはり素人考えなのだろうか。

19 :
>>18
だから、どっかの8200形の増備型で
一部日本製の部品に差し替えた8300形ってのをやるだろ

20 :
おっと軸の数も違った
8200はBo-Boだが8300はCo-Coだな
Co-CoはDSB仕様車には有るがそっちでは使ってなかった

21 :
■就職できない学生
高校時代のアルバイト経験が無いから、大学生になってバイトに採用されない。
学生時代のバイト経験が無いから、就職活動で何社受けても内定が出ない。
ニートやワーキングプアと呼ばれる多くの人々の、人生の転落の始まりです。
学生時代は勉強にばかり逃げ込まず、できるだけ積極的、能動的に広く多くの経験を積むべきです。
世間では勉強が出来る事が悪いとまでは言わない、という綺麗事も耳にしますが、
折角の機会ですから本当の事を言います。悪い事です。ろくに社会経験もないのに勉強だけ出来る事は
少なくとも一般企業への就職を目指すなら、悪です。
確かに学校の勉強だけやっていれば詐欺に遭う事もなく喧嘩に巻き込まれる事もなく、
お金も掛からず怪我もせずノーリスクの学生生活を送る事ができるでしょう。
しかしノーリスクと言う事は、当然ノーリターンです。若い時期の貴重な3年間、4年間を無為に過ごす事は「普通の人生」を目指す上で大きなマイナスです。
体育会・運動会での実績もない、そんな学生に就職口はありません。昔からです。不況が原因ではありません。時代のせいではないのです。
確かに高校生は時給が安いですが、それは大学生は経験者が前提だからです。
それを搾取だ、などと寝言を言って怠けている人は、自ら好んで普通でない人生へ進んでいるようなものです。
バイトでもよほどの事情がない限り、未経験の大学生は採りません。未経験が許されるのは高校生までです。
未経験の3年間、という経歴はいちど作ってしまったら一生あなたに付いて回ります。
そうなるともはや再起の道はありません。君達が考えているよりも、社会はずっと厳しいです。
高校に入学したばかりで前途にまだ希望を持っているかもしれませんが、
これからの3年間の過ごし方であなた方の一生が決まります。気を緩めている暇はありません。
6年後、あるいはそれ以前に決して後悔する事がないよう、どうか死にもの狂いで努力される事を望みます。

22 :
軌道回路は比較的に優位なのか

23 :
ATC車上装置を切られたら絶対に動けない設計の車両の開発。

24 :
>>23
大月

25 :
>>24
だからそうならないようなヤツを開発しなけりゃならないんだよ

26 :
交通新聞8月3日号より
>鉄道総研は、新幹線に搭載されている既存のブレーキ装置と
互換性を持つ「空圧式フローティングキャリパ」の開発を進めている。
これに置き換えた場合には、新幹線の油圧ブレーキシステムから
増圧シリンダー(圧縮空気を高圧な油圧に変換する装置)がなくなるため、
メンテナンス性の向上が期待できる。
また従来型より1.3倍にブレーキ力を高めた
キャリパ(はさみ機構)も研究所内の試験で性能を確認済み。

27 :
広深港高速鉄道の信号設備には、欠陥は皆無だと、
メーカーさんは声明を出さないのかね。
納入先のご意向を伺える状況になかったりしてるのかな?

28 :
E233だかのクーラー、車外側が騒々しいぞ。
技術の日本、が泣くぜ。

29 :
数々のトラブルへの強さと対応力、故障率の低さなら
日本企業はいまだ世界一なのになぜ売れないのかな?
いずれもアピールポイントとして有用なはずだが。トラブルから学習しないのか?
国内企業保護と円高以外の理由があるとは思えないが。

30 :
手近なもんを使う、そんだけでしょ
フランスにもTERなんかボンバルのドイツ工場製のAGCが一杯入ってるし
逆にドイツはフランスからアルストム製のLINTを大量に導入している
スペインなんか国内企業も欧州内企業も採用技術ごたまぜなのが走ってる
そして使い慣れたメーカーのものに対する信頼、欧州各国では日本製品にはそれがない
ぶっちゃけ、日本から見てコンビーノの増備を止めた理由やシーメンスインバーターを
使うのを止めた理由は向こうから見た日本製品にもそのまま当てはまる
そういえば欧州ではないが外観は欧州型電機で電装品は日本製、ってのが出来るらしいね
そこも地理的に欧州よりも日本のほうが手近だからって理由の気がする

31 :
>>30
KORAILのROTEM+東芝のことか。

32 :
報道ステーションSUNDAYに、オレンジの会社の研究所が出てきた。
所在地は秘密だとか。横三つと協力して作ったってのはこれ?
train dynamic simulator というような名前の機械が映った。
前ふりで出た東海道新幹線の運転室は、速度計以外の計器がぼかされてた。

33 :
富士重なき今、北海道仕様の気動車を受注すると面白いんだが

34 :
札沼線電化と道東道開通で望み薄。

35 :
誰か見に行く猛者?はいないのか
www.mtij.jp

36 :
>>35
海外からの観覧者は少なかったってホント?

37 :
行ってみたけど、ほとんど日本人だったし、出展企業も海外に売る気はほとんどなかった。

38 :
>>37 どうも。
外国人に来られても、説明できる担当者がいないのかも。

39 :
39

40 :
ドイツさん日本市場が閉鎖的だって?アメリカさんに同じこと言ってみなよ。
この手の言いがかり大好きな毛唐はスルー汁

41 :
ドイツって日本にしちゃむしろお得意にしてる方なのになw
しかも肝心の新製品が高速鉄道車両、通勤車両、LRVとトラブル続きでLRVの件では日本の導入事業者も煽りを受けたのに
あと鉄道車両ではないが、VW製小型バスがコミバス開設ブームの中で受注を伸ばしたものの、
維持費が高杉でせっかく買ったところがどこも日本製に切り替えてしまったってのもあったな
そういう事情に目を向けないで閉鎖性も何もないもんだわ

42 :
バスなんかチョン以下のクオリティだからな・・・・・チョン以下って恥だぞ恥。

43 :
ドイツ製のバスって結構あちこちで使われてると思うけどね。
MANとかMercedesとか。日本製のほうがむしろ見ない。

44 :
ベンツとMAN
結構どころか、相当メジャーだろ。
日本の風土にあわないだけ・・・というかバスに関しては日本はガラパゴス化しているから。
路線バスでメジャーなのは欧州勢だと
スウェーデンのスカニアとボルボ
オランダのVDL
ベルギーのバンホール
イタリア・フランスのイリビュス(フィアット、イベコとルノー)
こんなあたりか。

45 :
なんであんな粗悪品でシェア取れるのかが不思議だな。
日本の品質が良すぎなだけか

46 :
だけど欧州車は電装系が韓国車以下の信頼性しかない産廃級のゴミだから、 
パワーウインドーや自動ドアが壊れて車内に閉じ込められたり 
オルタネーターの性能が低いから、バッテリーが上がっちゃったり 
エアコンがクソ性能すぎて車内が蒸し風呂になったり 
ワイパーが動かなかったり、エンジンのラジエーターファンのヒューズが切れてオーバーヒートとか 
そんでもってエンジンかけようとしたらスターターモーターがぶっ壊れてエンジン不動とかが日常的にあるんだそうな 
エアコンはともかく、他はガラクタもいいところ

47 :
それはね、欧州車は消耗品はどんどん取り替えてゆく思想の上でつくられているからだよ。
日本とは全く反対。
それを理解しないと、欧州車のお守りはできない。

48 :
だからTGV-PSEは二度目の更新工事RICE1,2はドレミファじゃなくなりつつある
ICE-Tも更新工事でいじったときにICE3みたいに運転台下にICEロゴが付いた奴が出てきてるね

49 :
>>47
粗悪な消耗品でぼったくるのか。コピー機やプリンターみたいだな

50 :
>>49
それは、日本の代理店が価格を吊り上げているから。欧州行ったら、二束三文よ。

51 :
電装系は消耗品じゃないだろJK(除くバッテリー)
わざわざ粗悪に造る意図が理解できない。消耗品()で儲ける以外の合理性があるのかと
日本産の社外品のほうが壊れないなんておかしい。

52 :
その割りに耐久性を割り切って作るときは電装品ばかりか
車体ごとだったりするからな日本の場合
軽量ステンレス電車ばかりかTGVと比較すれば新幹線の設計思想もそうでしょ

53 :
新幹線はリスクを予め排除してるからだろ。
無菌室で生きるのに免疫系は邪魔でしかないから。
少なくともリスク排除において日本人以上の努力をする民族は寡聞にして知らない。
欧州車の設計思想だと
わざと壊れやすい箇所を残すことで
全体としての致命傷を回避するという意味があるらしい。
日本車のように全体的に満遍なくヘタってくることは
欧州車では考えられない。
こういう設計思想の違いも日本人が新品にこだわる一因。

54 :
>>53
中国の高速鉄道衝突事故で欧州の人間が思ったのは
「日本の新幹線車輌は衝突安全性がゼロ」ということだった。

55 :
新幹線車両なんて先頭車の設計思想からして空気しか相手にしてないレベルだもの。
固形物との衝突なんか想定するわけがない。そのための特例法であり、
軽量化やトンネルドン対策ができるのもそのおかげ。
N700系のような先頭形状では衝突対策自体不可能。

56 :
だからそれじゃ海外に打って出るには困るんだって話で

57 :
カモノハシは衝突対策のできない先頭形状なのか

58 :
中国で走っている電気機関車(ほとんどが交流線区用)の大半は主力機のSS4型を筆頭にサイリスタ位相制御の機関車が多いみたいですね。

59 :
最近は世界3強や某芝なんかの技術(や部品、設計?)を引いた
誘導モーター駆動の機関車しか作っていないんだよな。
でも出藍の誉れ、とはいかず、
外国にはウズベクやベラルーシくらいにしか売れず、
カザフにはリピートオーダー蹴られた、って話だよね?

60 :
派手に宣伝するとマークされるから、
売るんでも気づかれないよう地味にやれ、と言いたいのかな。

61 :
いけねこっちぢゃなかった、連投ゴメス

62 :
ユーロトンネルでの故障をアピールすれば少しは付け入る隙はあるはず。
日本メーカーなら故障しませんよ、と言える実績があるんだし。

63 :
Siemensに決まったときのフランスの反発を考えたら
まして欧州外メーカーはどこも味方してくれないだろうなぁ

64 :
台湾じゃないが、
国家レベルの大規模プロジェクトでは採算性や品質、
いわんやマーケティングよりも重要な要素があることを
日本人だけが理解できてないんだよな。

65 :
アセラエクスプレスがボンバルに決まったときもそんな感じだったね
しかもアドトランツ買収前で機関車は自社開発できなくてアルストムと組んでた

66 :
特にフランスはえげつないですからな。
IOCの票さえオマケにして戦闘機売ったり
相当足元見た値段で戦闘艦を売りつけてから
その系列の艦の技術を仮想敵にもライセンスするとか。

67 :
まずロンドンオリンピックで実績をアピールだな
乗車率250%でも大丈夫とかw

68 :
日本で同じことしたら癒着だ汚職だと散々叩かれるからな。
しっかり寡占化させて利益も供与して
きちんと上前はねる欧州方式はまず日本では無理ゲーだな。

69 :
新しい省電力素子が実用化されたらしい。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/04/0416.html

70 :
>>69
それと永久磁石同期電動機を組み合わすことはできないか?

71 :
日本ではよく単線並列が、どこからひいてきたか「双単線」の
名のもとに叩かれるけど、
新幹線も八戸以北はそうなってるんだってな?
ただし異常時のみ、110km/h以下らしいけど。

72 :
別に名前で叩かれてるわけじゃねーだろ。

73 :
剛性不足で、振動をモロに拾う車体では売れるわけがないな。

74 :
やるやる詐欺上等になるしかない
日本の信用は高すぎる

75 :
>>29
キャノンのプリンターは標準規格のUSBでシステムに接続出来て
データは標準規格のHDDに簡単に保存できる。
ウィンドウズでもマックでも動かすことが出来るから
世界中で売れてるんだよ。
うちのプリンターは98OSじゃないと動かせません。
標準規格のUSBは使えないから、専用のケーブルを買ってください。
トータルシステムなのでパソコンも、HDDもモニターも特殊に設計された
専用品を買ってくれないと動きません。
うちで買ったらパソコン教室で詳しく教えてやるよ! 今なら政府援助で格安ローンも組んでやるぜ

こんなパソコン買わないだろ? 鉄道はこういう売り方してる。

76 :
責任回避のためだな。
日本は不具合があったときに居直れないから。

77 :
だから部分品で攻めてるんですね?
台湾には新幹線用の車両、電気設備、ATCが売れたし、
大陸には高速鉄道用を中心としたVVVFなんかが売れてる。

78 :
日本みたいに売りっぱなしでなく最後まで責任を持つなんてのは
垂直統合モデルの美点であり
労働者にとっては欠点である。
責任範囲を決められないから。
なすり合いにはなりにくいけどね。

79 :
余計なことは言わず客の要求水準プラスアルファを粛々と進める
口先より態度や行動で示す、という売り方は何故弱いんだろうね。
口先だけで粗悪品作ってたら世話ないけど。

80 :
日立、伊フィンメカニカ鉄道事業の資産査定終了=労組幹部
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE84G00J20120517

81 :
Wikipediaでは「アンサルドブレーダ」ってなってたな。
原音主義か知らんが、こうまでひねくれてるイタ文な人がいるんだな。

82 :
ってか他にどう読むの?

83 :
邦訳では伸ばさず「ブレダ」がデフォでしょ

84 :
世界中、三強の画一的な外観。

85 :
広電のコンビーノや中国のユーロスプリンター、スペインのAVE100Sみたいに
カスタマイズも受けてるようだが
タウルスも185形ベースにカスタマイズの結果あの形になったんだし
画一的に見えるのは、そこまでやらずに他の会社向けにデザインした奴を
日本の3セク向け軽快気動車のごとく、そのままつるしで買ってくるってだけの話じゃないのか?

86 :
どうも。車両のオーナー側の希望というか都合ってわけですね。

87 :
逆にシュタッドラーのDOSTOなんか同じスイス国内で使ってるのに
SBBとblsじゃ前面デザインが全然違うもんな

88 :
>>75
確かに汎用性は低い。

89 :
手厚い品質保証より汎用性なんだな

90 :
百年とかもつわけでもないだろうしな

91 :
>>89
むしろバカにされてるよな。
手厚い品質保証やアフターケアは。
なにせデフレの一因でもあるし。

92 :
技術革新を阻害する要因にもなりうるんだな

93 :
何をもって革新と考えるかにもよる

94 :
標準化も技術革新の過程で出てくるもんだからなぁ
いちいちそれぞれ専用に作らなくても使用に耐えられるだけの余裕が出来るという意味で

95 :
性能特化な道具よりも色々便利な道具が良い道具ってことなのかなぁ・・・

96 :
日本人の購買慣習において
新品や特注、限定品への拘りが異常に強いのは何故だろうね
世界的に進む枯れた技術の標準化とは真逆の発想だ。

97 :
ヨーロッパの国鉄が軒並み解体されて
自分で仕様作ったり設計したりする能力を失っただけかと。
それで三大メーカーのカタログの中から買うしかなくなっただけ。

98 :
と同時に、元が同じ国鉄だったから、それで十分だからだろうな
RhBのアレグラシリーズみたいに必要なところは徹底的にカスタマイズしてるところもあるし

99 :
>>96
むしろ、新しい技術のいち早い標準化の世界に対して
枯れた技術や従来の慣行にこだわった末の特注品の日本
という印象があるけど
特に地方路線の営業路線向けなんか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★国境越え☆ (107)
鉄道(海外)板自治 (152)
日本の鉄道(笑) (175)
/Heritage/世界の古典電車/Trolley/ (148)
世界の鉄道博物館 (162)
世界の鉄道博物館 (162)
--log9.info------------------
どうすればK-1は再建できるか? (140)
ティムボッシュ世界説 (100)
石井慧vs.ティム・シルビア 考察スレ (113)
プロテインやってそうな格闘家をあげるスレ (165)
桜庭、ミルコ、近藤・・・ (100)
【大晦日】水野VSハリトーノフ考察スレ (144)
【世界唯一の】全日本プロレス【セメントプロレス】 (155)
地上最強の格闘一族は? (105)
メンタル最強の格闘家は? (163)
ファイナルファンタジーについて語ろうぜ (163)
軟弱ひ弱ネット弁慶の格ヲタの性根を叩き直すには? (100)
【DOMINION】新日総合1243【内藤復帰戦】 (462)
WWEリアルタイムスレ254 (302)
ノアだけはガラガラPart433 (768)
アントニオ猪木、維新から参議院選出馬 (106)
全日総合スレ259 (781)
--log55.com------------------
レオス・キャピタルワークス ひふみ投信 Part.15
【JPX日経中小型】日本中小型株投信49
【ガラクタレーベン】J-REIT242【爆誕】
is6comってどうよ その3
DMM FX 38【取引高世界第2位 凍結数世界1位】
【アフィカス】まんぼう4【売名】
FXレバレッジ10倍規制問題 総合Part26
【FX】スイングスレ【BTC】