1read 100read
2013年06月鉄道(海外)20: 新交通・モノレール・LRT総合スレ (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【とにかく】世界の大陸横断列車【( ゚Д゚)ナゲー!!】 (110)
【CN, VIA】 カナダの鉄道 【大陸横断】 (154)
何でオーストラリアは2階建て電車が普及してんの? (103)
カンボジアの鉄道 (144)
北海道・四国・九州って海外になるの? (119)
板看板・議論スレッド (106)

新交通・モノレール・LRT総合スレ


1 :2009/04/07 〜 最終レス :2013/06/08
ありそうでないので建てまつた。
海外の近距離交通を担ってるこれらを語ろう。

2 :
荷懈怒

3 :
スイスやチリにある斜行エレベーターは?

4 :
大阪高速鉄道

5 :
モノレールと空港内のピープルムーバー以外の
日本風の?新交通って世界にどんだけあるのかな?
台北の木柵線など、
シンガポールの、現地でLRTと称されてるヤツ、
釜山3号線フェイズ2など、
あとは…?

6 :
関連スレ●この板に立っているスレッド
【DUEWAG】欧州の路面電車・プレメトロ【CKD】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171125078/
アメリカ合衆国の通勤列車・LRT・地下鉄
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171276300/
【MRT】シンガポールの鉄道【LRT】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171715420/
【地鐵】香港の鉄道【廣九鐵路】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171717028/
Trolley//世界のトロリーバス//bus
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1177079798/
関連スレ●この板に立っているスレッド以外
路面電車・LRV総合スレッド 20(鉄道路線・車両板)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1231511877/
新交通システムについて語るスレ(交通政策板)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1218344455/
LRTと都市圏交通政策★10(交通政策板)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1239345258/
他にも有ったら追加ヨロシク!

7 :
こんなスレができるのを待っていたよ。
海外のLRT車両はどの国のもデザインが非常に良くて素晴らしいな。

8 :
tram車内写生
http://www.hotgoo.com/watch/34377

9 :
香港の2階建て路面電車はイイ!!!

10 :
LRTというのは旧来の路面電車を含む広義の意味でいいのかな?

11 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171125078/l50
こっちのスレとどう棲み分けるか。

12 :


13 :
あとアメリカとシンガポールのLRTスレがあったなぁ

14 :
出張で乗った重慶モノレールの曲芸軌道ぶりにワロタ。流石中国。

15 :
>>14
でも、つくったのは日本でしょ?

16 :
日本が作り方を教えた、ってところでしょう。
車両も最初の何本以外は向こう産らしいし(パーツは知らぬが)。
大阪のモノレールを前から見て左右逆にした感じ
(道路が右側通行なのに合わせたのかな?)。

17 :
モノレールという鉄道自体がまだ海外では珍しいかも。発祥はドイツだが数はなにげに日本が一番多い。
外国人が羽田空港使うときにはアトラクション感覚で東京モノレールを使うみたいだな。

18 :
ドイツのモノレールは「川の上を走るトラム」みたいなもの。
欧米ではLRTが主流だからモノレールの需要は少なそう。
土地が限られ、道路整備が追いつかず、景観にうるさくなく、路面電車を容易に敷けない都市向けではある。
そうすると、アジアの大都市向けの交通機関となろう。

19 :
シドニーのモノレールは観光用。狭い街なかを結構上手いこと走ってて、観光客中心に意外と
客が乗ってる印象がある。トラムはほとんど地域住民の足なんだが、バスの方が早く着いたり
するようで、閑散としてる。
サーキュラーキーへの新路線計画も、トラムじゃなくてモノレールを延ばせばいいのに。

20 :
ちなみにニダは地下鉄火災のトラウマから新規路線をモノレールで建設したい思惑もあるみたい。

21 :
だがそのモノレールも手抜きだった…

22 :
それは仁川でしょう。
テグだったかどこかのモノレールは日本からの技術導入だから大丈夫。

23 :
車両やシステムは日立だろうけど、
土木は現地業者だろ…

24 :
>>17
海外は道路上に高架鉄道やLRT作るからね。
モノレールよりスピードも速いし小回りも利く
音も静か。
都市内交通の技術や思想は海外の方が断然上だね。

25 :
乗る方も階段上って改札通ってさらに階段上る構造の
エレベータよりLRTの方が楽。

26 :
空港内のモノレールでも海外は
シンガポールでもクアラルンプールでも
京浜急行の快特や京王の特急並みの加速度で
一気に最高速度を出す。
日本によくあるトロトロ走るモノレールや新交通システムの
イメージとは違う。

27 :
都心部やら道路上で細い橋脚1本で複線スペース稼ぐ必要があるし
耐震上のこともあるし、普通の鉄輪式じゃ国内では厳しいだろうな。
三ノ宮・住吉・小倉・浜松町・新橋・蛍池・日暮里。
地下ならともかく路上じゃスペースないし、高架式でも既存の建築限界じゃ
あの場所にホーム作れないだろうし。
高架軌道の低床LRTってのはあってもいいけど、やっぱり耐震設計の面で厳しいの?
(結局既存鉄道と同じぐらいのスペースが必要になる?)
急勾配をクリアする強力なモーターを搭載すればどうにかなるか?

28 :
加えて国内の電車メーカーは動摩擦係数の利用が上手じゃないときてるw
板チ失礼。

29 :
本来モノレールって構造上、急勾配やカーブには強い筈なんだが日本の車両は
輸送力重視の設計で特にカーブの通過速度を捨ててる面がある。
東京モノレールとかだと昔の車両でも100km/h運転が出来たり(乗り心地の面で実現してないが)
してモノレールの特性を生かしきってる例だな。
輸送力自体は小型の地下鉄(大江戸線や銀座線タイプ)程度なら余裕で対応出来るから
海外からも地下鉄からの鞍替え需要が結構あるみたいね。

30 :
>>22
仁川のモノレールはなぁ…
折角逆T字型桁が大掛かりで採用されて他の会社も様子見状態だったのに。
変な部分で手抜きしたお陰で本来の実力を見たくても全く参考にならなくなったわな。
下手したらこれから建設予定のアルウェグ式が全てこの形式に置き換わる可能性もあったのに。
まぁこの形式自体がアルウェグ式を改良したものではあるが。

31 :
>>30 へぇ、でも車両の開発が追いつかない状態だった
っつう報道もあったようだけど?
どこからの技術導入だったんだろう?それともオリジナル?

32 :
>>31
仁川の方式はアーバノート社(米国)の方式だな。
構造的には桁が凸の形になってて両端に走行輪がかかり真ん中の出っ張り部に誘導輪を挟み込む感じだな。

33 :
>>32 それはどうもありがとう

34 :
>>32
www.monorails.org/tMspages/Incheon.html
アルヴェーグの技術者だったこともある(シアトルのモノレールにも携わった?)
人が起こした会社なのですね。
仁川のは6.3`4駅、韓国側のパートナーのロウィン社は
現地の地下鉄電車の内装不燃化工事くらいでしか名前を目にしません。

35 :
画像
www.rowin.co.jp/happyboard/myboard/notice/40_1228086358.jpg

36 :
アーバノートはアルヴェーグよりはるかにマシに思えるんだよなあ。まあいろいろ仁川では
問題が起きてるようですけど、なんとかうまくいってほしいな。
というわけでエールを兼ねてWikipediaに記事を立てておきました。基本はアーバノート社の
サイトに基づく。お暇でしたらどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

37 :
あげ

38 :
サンパウロにもモノレールが出来るみたいだね。

39 :
出銭〜ワールドのモノレールが…(泣

40 :
あのモノレール、意外にスピード出すんだよなー

41 :
森林都市構想に賛同を!(第74回2009年4月6日)(http://matsuzakit.jp/article/13505101.html
http://matsuzakit.jp/article/13508615.html

42 :
日本では、LRT思想に毒された自治体首長などにより
現状で十分機能している既存鉄道をわざわざ多額の資金を掛けて
LRT化しようとする動きが各地であり、軋轢を生んでいる。
ファッションではないのに…板違いスマソ

43 :
LRT=路面電車となっているのがいけないんだよなあ・・・。
むしろLRTは、高速鉄道的な要素が強いものなのに。

44 :
海外では東急池上線ですらLRT扱いだと聞いたことがある。
日本ではLRT=低床式路面電車と思われているのがまずいと思う。

45 :
>>44
池上線の件は、どうもLRTじゃなくて、Electric Light Railway(電化軽便鉄道)らしい
http://www.lrta.org/world/worldf-j.html#Japan
まあ池上線くらいの輸送力で、池上線より早いけどね。
ドイツのシュタットバーンなんかは。

46 :
ポーランドの高速トラムに萌え

47 :
>>5
 有名どころではVALがあるが。フランスの4都市とイタリアとスイスが1か所
づつだっけ?

48 :
>>45
京王井の頭線とか、叡山電鉄、それから静岡鉄道とかもLRT扱いのことがある。
高頻度、短編成、短駅間、踏み切り多いみたいな特徴。
日本では併用軌道が入ると定時性が一気に失われて利用者からは嫌われるし、
自動車からも車線減少とかで嫌われる。自転車は軌道敷きにはまる。
トランジットモール(歩行者と電車)は成功すると思ってるけど、これも既存の道路を
自動車進入禁止にしないといけないし、やっぱり導入が進まないのも分かるんだよな。

49 :
okayama LRT

50 :
京津線だって一種のLRTだろう?

51 :
広電とかはどうよ?

52 :
>>49
まあ中二病的発想だろうね
三年生ともなれば経済ってもんが大まかにでも分かって来て個々人が自分自身の為に精一杯頑張る事が
最も社会(彼らは地球・世界・市民といった表現が好きなようだが)の為になるって事に気付くもんだけど

53 :
ジャイロ式モノレールを実用化するのはどうだろう?
アイディア自体は19世紀からあるらしい。
http://www.youtube.com/user/rs17420#p/u/0/AGaevdhIz9Y

54 :
>>42
堺とか宇都宮とか、ホントにアホとしか言いようがないよね。
既存のバス路線を活用したシステムにすればいいのに。

55 :
そーゆーのは、堺スレや宇都宮スレで書いた方がいいんじゃね?

56 :
大田や光州もBRTとかで充分だった。

57 :
>>54
 バス会社の反発が大きいならとりあえずBRTにするという発想も必要だね。

58 :
ゴム臭くなってまいりました

59 :
まぁ新交通とかモノレールにはだいたいがゴムタイヤはつきものだから…

60 :
>>58
やっぱり生が一番

61 :
>>38
結局日立まけちゃったね。
この憎っくき円高がぁ。

62 :
まあでも日立のモノレールは新幹線より国際競争力はあると思うよ

63 :
>>61 日立じゃなければどこが獲ったの?
サンパウロの新交通は前に資金難でポシャったことがあったような。

64 :
>>63
ぼんばる

65 :
>>64 ありがとう

66 :
追伸:ググったらJICAが事前調査について援助したにもかかわらず、
と書いてありました…

67 :
韓国・龍仁エバーライン。鉄レール案内支持、LIM駆動。
一般の鉄道とはまだ接続できないようだけど、いつ開業?
既出だったらゴメン。
http://www.bombardier.com/files/en/supporting_docs/image_and_media/projects/BT-3740-ART_Yongin-HR.JPG

68 :
>>54
宇都宮ならバスヲタが連節バスの検証やってるよ

69 :
BRTってどうよ?

70 :
ちょっと違うけどブラジルのクリチバでは高床式ホームに自動改札つけて
高床ノンステップ?バスをさばいている。
ホームにはゴム製のサイドプロテクターがついている。
確かエクアドルのキトでも同様のことがトロバスで行われてるかと。
さらにサンパウロでは専用道路、右側通行だが島式高床ホームとして
左側のドアだけ高床ノンステップとしている箇所がある。
右側ドアはステップつきとすれば既存の路線にも乗り入れ可能。
外貨や資金不足で、国産のしかも安い技術に頼らなければならない国も多い。

71 :
ところでBRTって名古屋のガイドウェイバスに似ていると思えばいいのか?


72 :
>>3
琵琶湖バレーのカーレーター

73 :
>>71
むしろ基幹バスの方だな。

74 :
クリチバはアメリカの自動車資本謹製のクルマ社会モデル都市の色彩が強いからなぁ。
欧州型の公共交通システムにデトロイトがケンカ売るためのショーウィンドー。
確かに先進的だけど、そこまでカネかけてバスで大量輸送する必要性はあるのかどうかは
また別の問題。
ポストペイ型のバスステーションシステムなんかは日本やアジアのバス過密都市で
取り入れてもいいと思ったけど、ある程度の距離でまとまった輸送量があるなら
鉄道の方が環境にやさしいだけでなく効率的だと思った。

75 :
ブラジルのバスボディメーカーってUSA資本なの?

76 :
GM系列が食い込んでたはず。
クリチバ以外じゃオタワとシカゴ、シアトルにジャカルタが導入してるね>大規模BRT。

77 :
あとは、コロンビアのボゴタと、メキシコのメトロバスくらいかのう。

78 :
レールの上の乗り物じゃなきゃイヤだと言わないで途上(失礼)国に
ODA撒くときはより効果的なゼニの遣いかたということで
バスをベースにしたシステムなんかも検討したらいいんじゃないですかね。
外国でこれから関係法令をつくるところからはじめるなら
ガイドウェイバスとかも最初から規制をゆるくして運営できそう。

79 :
なんだかんだで市街地を細かく拾うような交通機関だと急加減速に強いゴムタイヤ式のBRTの方が向いてる気がする。
他の国でそれらに対応したLRTを見ると保安設備が一般鉄道並に強化されてたり車体が特殊構造だったりするし。

80 :
>>79
そこでトロリーバスですよ。

81 :
そうですよね〜まづはバスの走行環境の整備が先決ですよ〜

82 :
トロリーバス自体が高価だから、大量輸送できる連接トロリーバスがいいかもね。
http://cdn.wn.com/pd/fa/b1/eb8cd79056ee89e13ba0c870ed6f_grande.jpg

83 :
クリチバは写真で見ると平和そうだがブラジル諸都市の例にもれず治安は激ヤバなので撮りに行くときは注意を。

84 :
それで写真が少ないのね…

85 :
三菱重工がマカオLRT受注:480億円、ゆりかもめ型APM[運輸]
三菱重工業がマカオ軽鉄道(LRT)第1期の車両と関連システム納入を
46億8,800万パタカ(約480億円)で単独受注した。
マカオ政府運輸基建事務所がこのほど発表した。
工期は約4年で2015年初めの供用開始を見込む。
東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)などに採用されるゴムタイヤ式の
新交通システム「全自動無人運転車両(APM)」を納入する。
http://nna.jp/free/news/20110105hkd002A.html

86 :
三菱重工業「APMシステム」
http://www.mhi.co.jp/en/products/category/automated_people_mover.html
http://cdn.wn.com/pd/5d/25/2946a8759b4141485bcfdc90dd48_grande.jpg
http://img.search.com/thumb/e/eb/CrystalMover-Changi-Ext.JPG/300px-CrystalMover-Changi-Ext.JPG
http://img.search.com/thumb/0/0d/Sengkang_LRT.JPG/300px-Sengkang_LRT.JPG

87 :
>>85-86
チャンギのヤツか。

88 :
>>87
アメリカや東南アジアを中心に、結構受注している。
国内でも「ゆりかもめ」の新造車両を一括受注したし。

89 :
ザールブリュッケンのLRT車両がDB路線を走行している動画ないかね?

90 :
>>89
Saarbahnで検索すればいくらでも出てくるべ。
http://www.youtube.com/watch?v=tefn9C_0iHs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=5O4ObXUwcJc&feature=related

91 :
中国にロッキード式モノレールを造って欲しいわ…。
日本じゃもう造らないのが解っているけれど
「(計算上)160km/h出せる」、「(維持費除いて)建設費が安い」事だけ向こうに教えれば
金もあるし、よろこんで計画を推進するんじゃないかと。
(一応、モノレール世界一にもなるしね)
「中国独自開発」でもいいから、高速で走るモノレールがみたい。
まぁ、無理だろうけど…

92 :
>91
角さんも国交回復のときにパンダのお礼として姫路で寝てる奴を渡しておけばよかったのに。

93 :
その時代はまだ姫路市も復活させる気マソマソだったからなぁ…

94 :
>>91
鉄車輪式モノレールはゴムタイヤ式モノレールよりもタイヤの磨耗が少なく、
転がり抵抗もゴムタイヤよりも少ない為、省エネルギーで維持費が安かったそうです。
現在のモノレールではゴムタイヤ(それも市場原理の働かない特定のメーカーが製造する特注品)の
タイヤの交換費と交換中の稼働率低下が鉄車輪の車両と比較して運用経費を押し上げる要因になっているそうです。
歯車が無く、軸受け等、可動部が少なく、タイヤ交換の不要なリニモはよさそうですね。

95 :
銀座〜晴海に路面電車計画だって。

96 :
豊洲からのゆりかもめ延伸とトラム、どっちがいいかな?

97 :
将来は東京駅にも延伸構想ありだってね。

98 :
そろそろ板違いだぞ

99 :
外国メーカーのロビー活動の成果?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
/Heritage/世界の古典電車/Trolley/ (148)
板看板・議論スレッド (106)
板看板・議論スレッド (106)
北朝鮮の地下鉄に乗ったことがある奴→ (147)
【地鐵】 香港の鉄道 Part2 【廣九鐵路】 (138)
1950年代までの看板列車を熱く語るスレ Part1 (111)
--log9.info------------------
ねる様の踏絵 (185)
いただきマッスル! (155)
【下目黒】たけしの万物創世紀 2【レオナルド】 (939)
天才てれびくん黄金期 (111)
【テレ朝】プレステージについて語らう【深夜枠】 (668)
バミリオンプレジャーナイト2 (153)
NHK衛星でやってた「ボブの絵画教室」 (481)
渋谷でチュって知ってる? (135)
大竹まことのただいま!PCランド パートW (156)
峰竜太のホンの昼メシ前 (135)
天才てれびくんを語るスレ!!!! (280)
驚きものの木二十世紀 (436)
【オウム麻原を讃えたビートたけし】昔のTVタックル (116)
古きよき時代の少女入浴シーン (188)
ツービート笑ってゴマかせ (105)
昔の競馬中継 (140)
--log55.com------------------
東方神起の雑談避難所14603
メドベアンチスレ830
六千十二
実質クォッカ1573
OL雑談スレ part180
基地外大野智ヲタの悪行を語るスレ778
安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ1705
妖精萌え775