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2013年06月携帯ゲーRPG195: 【PSVITA】〜聖魔導物語〜 Part13 (567)
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【PSVITA】〜聖魔導物語〜 Part13
- 1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/06/19
- 製作著作: コンパイルハート/ゼロディブ/D4エンタープライズ/アイディアファクトリー
種別: ダンジョン探索型RPG (ローグライクゲーム)
機種: PlayStationVita
発売: 2013年3月28日
価格: 通常版 7,140円 限定版 9,240円 ダウンロード版 6,300円 容量 952MB
CERO: B (12才以上対象)
〜聖魔導物語〜公式サイト http://www.compileheart.com/seimado/
予約特典:ちょっぴり露出度が高めなビキニ水着コード
限定版特典:モタ氏デザインのコスチュームコード、ドラマを3編収録したCD、設定原画集
ファミ通DXパック:モタ氏 描き下ろしB2タペストリー、クリアファイル4種類、くぅちゃんマグカップ
◆前スレ
【PSVITA】〜聖魔導物語〜 Part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365759232/
◆関連スレ
魔導物語シリーズ語らいでか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1248173632/
※次スレは>>950が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
- 2 :
- <登場キャラクター>
●ププル (小倉唯)
金髪サイドテールで王冠を被っている少女、魔導学園中等部の生徒でカレーが大好きな主人公、面倒事を引き寄せるタイプ
●くぅちゃん (山本希望) ※つなこ氏デザイン※
お腹にポケットがありやさぐれた感じのカーバンクルみたいな謎の生き物、若い女の子が好き
●プニィ (石原夏織)
変な服、ぱんつはない?人が発するカレー電波をキャッチ出来ると称し、大カレー神に懐かれているとしてププルに懐く
●エターニャ (松永真穂) ※壱氏デザイン※
占い師をしている謎の少女、大昔の文明の言葉を読めたり、年寄りじみた発言も、伝説の魔導カレーについて何か知っているらしい
●ギガディス (野宮一範)
魔界の若き魔王、たまたま地上に来ていた所ププルに一目惚れ
●クリオラ (能登有紗)
名家のご令嬢の魔女、魔王に惚れている事からププルをライバル視している
●ゼオ・ウィグルゥ (陽季想)
究極の魔力を求め流離う闇の魔導師、言動のせいで周りから変態として認識されてしまっている
●リーリカ (早乃香織)
ププルの同級生、お団子ポニーでおしとやかな少女で、胸が大きいのを気にしている
●ナーン (水口まつり)
勇者三人組のリーダー、正義感の強い熱血バカでププルの究極食材集めをあれこれ邪魔する
●ウードン (藤本教子)
勇者三人組一の良識人、リーダーの正義感を純粋に尊敬して慕っている
●パンナ (寺門仁美)
勇者三人組の紅一点、博識だが、世間知らずなためわりと騙されやすいところもある
●ニコリ (古河徹人)
ププル行きつけのカレー屋「スマイルカレー」の店主、大手カレーチェーン店に客を取られ潰れそうになっている
●ゴルダール (福井宣博)
大手カレーチェーン店「そこそこ一番」のオーナー、究極食材を横取りしようと企んでいる
●サフラン (三澤紗千香)
魔導学園の先生、いつもにこやかな癒し系だが怒ると怖い、誤解からププルを停学にしてしまうが、その後もププルを気にかけている
- 3 :
- ◆ダウンロードコンテンツ
http://www.compileheart.com/seimado/dlc/index.html
- 4 :
- ファミ通
FGMN-FMNE-9PET
- 5 :
- パッチ当たったんだなぁ、ってことでやり直したら
4F潜って普通に歩いてる時にC2エラー出た
エラーは治ってないんだな
- 6 :
- 進めようと思ったらクリオラ戦でむぅメイドが掃除した途端にC2出たしな…
- 7 :
- ログ表示やら敵のモーションやらで一々ウエイトが入ってるのが
たくさん重なると大体C2になる気がする
- 8 :
- 過去3回なってから放置してるがたいしてなんもなく動く前になったがな
イナホからだな それまでなんか重くていっぱいいっぱいだなこのゲームって思ってたがまあ普通にやれてた
やった時間が無駄になるから他のゲームに待避中だわ
- 9 :
- 大量のアイテムとメイドの組み合わせが危ないよなぁ
サントラ聞いてるけどBGMはやっぱりいいな
- 10 :
- BGMはわりとあちこちで好評扱いされてるけど…ボーカル付きが苦手なのもあって、個人的には微妙だったかな…何よりも少なすぎる
各ダンジョン事に複数ずつ用意されてたわくぷよを思うと、本当に物足りない感じ…キャラ少ないわりにキャラテーマも人数分無いし
- 11 :
- カレー塔のうるささは異常
- 12 :
- http://uploda.cc/img/img5183b7c7a1fec.jpg
宝箱開けたら影だけ表示されて拾えなくて何だこれと思ったら、食欲旺盛付いたくぅちゃんが無を取得した
- 13 :
- 未だ知られぬ不具合があったか
名前からすると製作中の名残かな
- 14 :
- >>13
ちょくちょく報告はあったよ
正体がダミーって名前だって分かったのは初めてだけど
- 15 :
- どこかで敵が渋滞してると重くなるな
くぅちゃんのも含めて、変な動きするのどうにかしてほしかった
- 16 :
- くうちゃんはなんなんだろうねえ
どういう命令で?動いてるのかよくわからん動きすることあるし
とりあえず貫通あるとき邪魔 3種ぐらい簡単なAI設定でもあればよかったのに
- 17 :
- とりあえず敵が散策範囲(周囲2マス程度?)に入ったら突撃していくし
1マスでも離れてるとまっすぐついてきてくれない事が多いし
自立AIのプログラミングがいかに下手くそかわかるわ
せめて、せめて行動パターンを幾つか作って欲しかった
攻撃(攻撃重視)、防御(自分からは攻撃しない)、逃走(敵からは逃げる)、とかの簡単なので良かったから
- 18 :
- 素振りしろとは言わないけど、
どれくらいアグレッシブに行動するか指定できたら楽だったかなぁ
自分から毒を食らいに行く姿を見ると苦笑してしまう・・・
それはそうと、さっき変なアイテムを拾った
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4173247.jpg
衣装もダンジョンで収集させる予定だったのかな
- 19 :
- シルバークラウンは普通のゴミアイテムじゃね
- 20 :
- いや、持ち物に追加されない謎アイテムだったと思うが
- 21 :
- シルバークラウン何個も拾ってる
何か不具合が起こらないか不安だわ
- 22 :
- 下方向に伸びる通路だと、らっきょとぷにまんが紛らわしい・・・
- 23 :
- Rスティックで見渡せるけど面倒くさいからあまりやらないな
- 24 :
- >>23
あれはキャンセルするときに×押さないと駄目なのもなぁ
他のボタンを操作したら勝手に解除されたら少しは使ったかもしれない
- 25 :
- 自分も久々に来たが、過疎化激し過ぎるだろw
まぁ、次のパッチは来ないって皆も察した頃かな
- 26 :
- 気持ち悪いコテ付けて何言ってんですか…?
- 27 :
- DL版だからパッチ待つしかないんだよ
売れないから
- 28 :
- 会話が成立してない
- 29 :
- カレー屋から×で戻ろうとすると一時停止って出てくるけどあれ何?
- 30 :
- てかもうパッチこないの?
C2エラーこのままとかありえないよね?
- 31 :
- 俺は一回もC2エラーでたことないけど、ホントなんなんだろな
クリオラ戦の章でもなにもなかったわ
つかコウモリステッキ全然でねぇ…カチコチンであってるのか疑っちゃうレベル
- 32 :
- >>31
コウモリステッキはアッチーノ火山だと思うぞ
- 33 :
- >>29
「残念だなぁ」ってボイスがイベント会話扱いになってんじゃね
ってーか売っても残念がる仕様をさっさと直せよスタッフ
- 34 :
- 何しても「いらっしゃい」って言われるのが少し邪魔くさかった
入店した時の一回だけで別にいいのに
- 35 :
- 初めてエラーで落ちたよ。胃が痛いよ
- 36 :
- 実際の被害が少なくても
一度くらってから、その後警戒しつつのプレイが精神的ストレス
中断セーブも若干面倒だし
- 37 :
- こうしてそっとVitaからソフト抜いてパッケに入れて仕舞って終了した
- 38 :
- 拾った武器を装備したら呪われたorz
どうしたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 39 :
- 何らかの方法で町に戻るだけの簡単なお仕事
- 40 :
- >>39
d
魔法陣ないし、死ぬのは嫌だし、このまま進むか・・・
- 41 :
- >>38
ウーパーや牛にはたき落としてもらえばおk
- 42 :
- 一ヶ月ぶりくらいに来たけどまだC2直ってないのかよ
- 43 :
- イナホから初C2喰らって何回かあったんでしばらく前のダンジョンで収集と合成やって
痛手を少なくしてから久々イナホ挑んだらやっとクリアしたわ
今やっとカリー塔までいけるようになりエラーも出てない このままいって欲しいもんだ
- 44 :
- 俺はC2エラー出たの初戦のクリオラだけだったな。あとは天空256階まで2回クリアしたり、他のダンジョン15回ずつクリアしたけどC2は出なかった
- 45 :
- バグ解消も大切だけど、くぅ太郎を聖殿から投げ捨てれるパッチはよ
- 46 :
- 天空限定で拾えるアイテムは浅い階層でも拾えますか?
- 47 :
- 武器防具+99まで育てるのめんどくせえ・・・合成覚えてくれよ
- 48 :
- くぅちゃんは可愛いんだけどあの家に転がり込んできたデカイのが害悪だわ
いっつもマイルームは音量消すレベル
なにあのぐーぐーいってんの気持ち悪いから出て行ってください
- 49 :
- 結局何本売れたんだ?
過疎過疎言ってるがpart13まで来てるしメーカーとしては儲け出てそうだな。
- 50 :
- うわークリア後のダンジョン220階くらいまでいったのにC2エラー初めておきた…
くぅちゃんスキルも武器もうはうはだったのに泣きそう…
- 51 :
- >>50
流石にネタだろw
本当ならお疲れ様(^人^)
- 52 :
- 天空神殿でC2エラーなんてネタどころかあるあるネタレベルだが…
俺も255階でなったし、過去スレでも10件前後は報告あったと思う
バックアップとって途中セーブから読み込んでもロード画面でC2起きて読めなくなることもあるからタチが悪い
売上は初週1.6万本だったから累計で2万弱って程度じゃないかね
手抜きゲーのように見えるけど、他から使い回しとかはしてないっぽいしペイラインには届いてないんじゃないかね
- 53 :
- 何であかりの巻物や大部屋の巻物が無いんだよ。
階段探すのだるすぎ。
- 54 :
- 開発は他のローグライクゲーやったことないの?って思うぐらい色々足りないよな
- 55 :
- >>54
効果の無いアイテムが多すぎるよね。
水浸しの巻物だとか意味の無い巻物だとか。
波動の巻物や落雷の巻物なんてサンダーストーム覚えたらゴミだしね。
- 56 :
- 敵が殺しに来ないのが不満だ。通路で鉢合わせになったとき戦闘とか
フラフラしながらゆっくり寄ってきて戦闘とかじゃなく同じ部屋に入ったら真っ先に来て欲しいな
モンスターハウスも全員ププル無視でどっか行っちゃうし敵が無気力相撲
- 57 :
- >>52
販売数2万なら大成功じゃないか。
開発費にもよるが、このレベルなら1万本当でペイできるぞ。
これは続編くるかもな?それならちゃんとバグ対応するはず。
- 58 :
- >>52
なるほど、中断セーブのバックアップすればいいのか
今度は50階毎にバックアップするかな…
>>57
続編期待しちゃうじゃないかw
- 59 :
- >>56
かなり近づかないと寄って来ないのが多いよね
逆に通路に入っていった直後に引き返してきたり
メイドとかレプラが独特の動きするのは分かるけど、
その他はゴーレムくらい素直な動きでも良かったと思う
- 60 :
- メイドはこっちに寄ってこないくせに落ちているアイテムは積極的に消し去るからむかつくわ
- 61 :
- この世界のモンスターハウスは核家族化が深刻すぎる
- 62 :
- モンスターハウスでも地面に罠が無いしぬるすぎだろw
- 63 :
- デフォで合成の知識覚えててくれよorz
- 64 :
- あれ?死んだら剣や盾まで無くなったorz
- 65 :
- くぅ太郎「おうワイ死んどるで」
- 66 :
- 1番最初に合成の知識を必ず覚える ON/OFF可 永久 のDLC売れよ
- 67 :
- まじで合成覚えなやってられんからなぁ
- 68 :
- >>65
ああ、そういうことですか。
ありがとうございます。
ところで、あなた越しに敵を殴れないんですかね?
貫通付けてても、あなたがいるとスキル画面が出てくるんですよ
- 69 :
- >>68
金滅の巻物「任せろ!」
- 70 :
- バーストショットまじででねぇ
- 71 :
- >>69
え?mjsk?
- 72 :
- 魔王様のご真影が本領発揮
- 73 :
- あ、このフロアめんどくさそう
って思ったら、まずくぅちゃんをR
- 74 :
- その後、階段確保してからくぅちゃんに何かアイテム投げて上る
- 75 :
- これが噂のC2エラーかorz
古代遺跡で出るとわ
- 76 :
- >>52
バックアップとって途中セーブから読み込んでもロード画面でC2起きて読めなくなることもあるからタチが悪い
って言ってるけど俺もその状態に陥った…
2、3回やり直してもそうなるんでけど、これファイルが壊れてるの?直る可能性はあるの?
- 77 :
- http://zerodiv.jugem.jp/?eid=806
>バグが多い、ほんとうにすいません、この点に関しては改善をしていきます。
>
>ちゃんとチェックしているのか、してますよもちろん、お金をだしてデバッグ会社にもお願いしている。
>さらにいってしまうと問題ないと認識されたから販売できているんです。
>ユーザーが見つけれるバグを見つけれなかったのは開発会社も、もちろん悪いです・・・が、お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
>
>あ、こりゃ、あくまで私見ですからね。
いやまあデバッグ会社がアレなのはわかるけど、
開発がちょっとテストプレイした段階でもわかるレベルのバグ満載じゃないすか
というかゼロディブのゲームいつもバグまみれじゃないすか
- 78 :
- ゼロディブ社長ブログ
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=806
>ちゃんとチェックしているのか、してますよもちろん、お金をだしてデバッグ会社にもお願いしている。
>
>さらにいってしまうと問題ないと認識されたから販売できているんです。
>ユーザーが見つけれるバグを見つけれなかったのは開発会社も、もちろん悪いです・・・が、
>お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
結論:デバッグ会社が悪い(半ギレ)
- 79 :
- ネタ被りは恥ずかしいってはっきりわかんだね
>>76
俺もなったけど色々試しても無理だった。直る可能性というか、PCにバックアップ保存して復元ポイントが残ってるなら
ファイルの以前のバージョンから復元することも出来る。俺はそれのお陰で20層程度の巻き戻りですんだ
一番いいのはバックアップ取るたびにPCからの操作でファイル移動させて保存しておくことだね
- 80 :
- デバッグ会社に仕事頼んでるのはオメーでオメーが発売すると決めてるんだろ
悪いのはオメーだよ。
デバッグ会社にちゃんと金払ってんのか?
どーせ2人で一週間位のデバッグしかしてないんだろーなー
- 81 :
- いやまあデバッグ会社はめちゃくちゃ評判悪いとこみたいだから
まあそこに頼むのも自業自得だけど
- 82 :
- ただの言い訳にしか聞こえんな
それ直さなかったのお前らだろう…
- 83 :
- というか上に立つ人間がユーザーも見るようなブログで言っていい内容じゃないよな
- 84 :
- つーか
>お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
んな事を言うなら責任問題でデバッグ会社を訴えてみろや
こっちは早く修正パッチ寄越すか糞会社認定して二度と買わないかだ
- 85 :
- まぁまぁ先週のファミ通コードやるから落ち着けよ
87HD-K3ND-9RNB
- 86 :
- >>85
おkさんくす おまえの優しさに触れて落ち着いた
- 87 :
- デバッグ悪いのは知ってるがバグ抜きにしても快適なシステムかと言うと…
- 88 :
- デバッグ以前のテストプレイにも何かしら問題あるんじゃないかと思うわ
- 89 :
- 天空聖殿のマップの通路が見えないわ。
バグうんぬんのレベルじゃねーぞ
- 90 :
- またC2エラー出た
もうヤメだorz
敵がアイテムを消そうとしたら、エラー吐いてるような・・・
赤い四角が水色四角に重なった瞬間エラー吐いた
- 91 :
- ユーザがプレイしてるだけで頻発するようなC2エラーを見つけられないデバッグチームはそうとうレベルのウンコだな
そもそもの製品の品質がウンコってのもありそうだけど、これは想像でしかわからんレベル。でもデバッグがウンコなのは確実だわ
- 92 :
- デバッグじゃなくてもゼロデブやコンハの人間が動作確認してもわかりそうなもんだが。。。
た ま た ま お こ り ま せ ん で し た か
- 93 :
- 3/28発売でバグ満載って時点で決算を優先したタイトなスケジュールだったことは明確
システムやUI、バグ取り全てを妥協して発売した駄作
デバッグ会社にも責任があるとかそんな話じゃない
- 94 :
- >>92
デバッグしてるやつらもたまたまおこりませんでしたじゃねえのw
- 95 :
- C2でりゃあすべてが無駄になる別の意味での時間泥棒 いやそのままなのか
罪なゲームやで
- 96 :
- まじでクリア後の長丁場ダンジョンがあるんだからもうちょっと何とかしてほしいな
スキルで魔法使った時もマス目が出ずにどこが有効範囲か感覚で使わないと行けないとか泣ける
- 97 :
- 尼で買取1285円
限定版は2458円
- 98 :
- まだC2治ってないみたいだな(´・ω・`)
- 99 :
- ちょっとゲーム作りに関わったことあるんだが…流石に社長の発言気に食わないから言わせてくれ
本気でバグ取り除きたいと思ってる会社は、下請けのデバッグ会社にも1日で30人とかで数ヶ月やらせたりすんのさ SE○Aさんとかね
中には出向で来てもらって年単位居てもらう事だってある 大手のゲームの不具合の少なさはそんだけ金と時間使ってるから出来るんよ
仮にド素人にやらせたとしても、ちゃんとした人員数と期間があれば、いくらなんでもこんなに大量にバグが残るのはありえない
こりゃどう見ても人員と期間が少なすぎたか、もしくは、バグ報告されてもまともな対応してない様にしか見えないんだよね
「問題ないと認識されたから販売できているんです。」…って、“問題ある不具合を問題が無かった事にした”だけだろ…
初めからネームバリューで売り逃げする気で、責任問われたらまともに金払ってない下請けの所為にして逃げてるみたいで、正直引いた
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