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2013年06月携帯ゲーRPG55: 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part3 (849) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part3


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/06/19
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1365767755/

2 :
スレを乱立させるのはどうかと思ったが、結局立ったか…
まぁどっちでもいいけどさ

3 :
書いてしまう辺りどっちでもいいわけないのが滲み出てるけど…
まぁどっちでもいいけどさ

4 :
>>1
1乙

5 :
>>1おつー 変なスレ使わずに済んでありがたい

6 :
こっち使うさ

7 :
>>2
乱立?
してないよ?
愚痴言いたい奴は自ら立てた隔離スレから出てこないでね

8 :
>>7
大して内容も変わりゃしないのに何言ってんだか

9 :
乱立が嫌なのではなくて葬式ナンバーが増える事が嫌だとはっきり言えばいいのに

10 :
あ、愚痴スレ使うかと思ったけど、次スレ立ったんだ
スレ立て乙

11 :
今こんなスレにいるのなんてゲハゴキだろ
買う気ないならスレ自体見ねーよ

12 :
>>1


13 :
セーブせめてストーリーとクラシックで1つずつ用意できなかったのかと思ってしまう
クラシックやり込んだ後でストーリーまた遊びたくなったらクラシック消さなきゃいけないっていうのがな…
開発に余裕があったのなら地図共通セーブにしてセーブ数増やすくらいできそうなものだけど

14 :
何の保証も無いし対応してるかどうかすら未知数だが
PARのバックアップ機能を使うって手もあるな、確かWは出来た
でもPARとSD買う金あるなら新をもう一本買った方が建設的だわなw

15 :
>>14
そこだよな
新をもう1本ってセーブ1個のために買うっていうのがありえない
クラシックのギルメンデータだけは残ったりしないのかな…

16 :
>>9
俺は信者じゃないし、そんな風には思ってないよ
ただ単に再利用はなしなのかと思っただけだ
>>13
それこそ、昔懐かしのパスワード読み込みがあったらいいと思うんだ
ただデータが膨大だろうから、ものすごく長くはなるだろうけど
まぁ記録を残しておきたいなら、もう一つ買うのが現実的か

17 :
よく分からんが、買おうって人もここに来てるんだね
発売後のレポ待ってる

18 :
>>17
新自体は買うが、どれだけ主観で面白くて客観で大成功したとしても
新自体が俺の望んだ展開ではないので、やはり葬式主体になるだろうな

19 :
>>17
俺が買うのは元祖のリメイクとされるクラシックモードだね。ただ同モード発表後に明かされてる情報で心配になってきている。
ストーリーモードについては、開発者ブログで言い訳にしているプレロールドの定義がどうも一般的なそれに沿ってなくて、公式ギルド優遇な感じがまずい。
Vあたりから臭ってたストーリーにゲーム内容が引っぱられる傾向がはっきり出たとも見れるので、ナンバリング共々、緩やかな死に向かってるんだと思う。

20 :
プレイヤー無視して小芝居されるたびにげんなりするのはもう避けられないからなぁ

21 :
動いてる戦ってるNPCは全部スタッフマイギルドのためなんだよね
1の自分のギルドは完全におまけになっちゃうのか
さみしいな

22 :
もうそれゲーム卒業する時期なんじゃねーの
感情移入しすぎだろwwwマジきめえwww
お前らの相手してたら発売まで時間潰せそうだわwww

23 :
前スレ>>1000>>22もか
>1000名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/05/12(日) 20:09:27.73 ID:Dv2LVjqO
>1000なら新成功でお前ら涙目wwwwww
凸してくるアホウは分からんだろうけど既に涙目なんだな、死に行く作品をみる感じは…orz
卒業もいいかもな。

24 :
死に逝く作品かどうかはXのリリース時期と出来次第だな
3年以内に出てキャラメイクの出来る箱庭ゲーとして問題無ければ
文句言いながらでも付いて行く人は多かろうと思う
逆に5年以上後に出て、重厚なストーリーがとか言い出したり
NPCがやたらと出しゃばったり、あろう事か正規PT枠に加入したりしたら死亡確認

25 :
新がヒットしちゃったら・・・(´・ω・`)

26 :
そりゃ売れれば、新は新の路線で作るだろうね
新と同様に、既存の作品の舞台で茶番劇やる+リメイクの方針で進むのか、全く新しい舞台用意するのかは知らんけど
XもXで新の影響受けるだろうしなぁ
ナンバリングタイトルの方でも、プレイヤーPT以外で、下らねえスタッフPTとか作って長ったらしい茶番劇とかやらんだろうな・・・

27 :
もし新2が2の再利用だったら、新1のキャラクター続投になるんかなあ
ストーリー押しキャラクター押しでいくんならやらない訳ないよなあ引き継ぎ要素とか言ってさ・・・
そしたらストーリーは「エトリアの怪異から半年後…」とかなるんかなあ・・・
お前ら、2やったとき1の何年後とか自分で設定作ってやんなかった?
そういう作品間の繋がりすら取り上げられちまうのかな・・・

28 :
公式ストーリーが俺様の妄想を汚す!的な非難はもう飽きたよ

29 :
立ち去ればいいのに

30 :
ゲハからきたお客だろ
或いは構ってチャンか

31 :
妄想云々言ってる奴はメルヘン乙女なんかな

32 :
開発者のクッソつまんない俺様妄想が迷惑なんだよなぁ…
あんなどうでもいいキャラ使ってまたエトリアで冒険とかヤダよ
いっその事レンツス、エスバット、ムロツミが活躍する明るい外伝モノだったら
うわーあざとい、でもこいつらは可哀想だったしまあいいか、で済んだかもしれん。

33 :
>>32
そっちのが全然物語の謎やら世界樹の秘密(公式ブログ3回で言及)的にそそられるじゃないかリターンオブワードナ的に

34 :
>>31
なんでネットでアンチなんてやってるかはお察し
現実でうまくいってないんだろ

35 :
>>34
自己紹介乙

36 :
アトラス作品は信者が率先して葬式を伸ばしてくれるから楽ちん

37 :
1ヶ月1スレ消費の超過疎スレが伸びている・・・だと?

38 :
発売前にして3スレ目
この板におけるこれ以外の最速葬式は一月で700レス程度の伸び
言い訳なんか並べるまでも無く充分伸びてますなw

39 :
伸びの半分以上は自分が発言するとどうなるかも理解できてない想像力の欠けた信者の優しさで出来てるけどな
正にご協力感謝w

40 :
式に参列するファンに寄って来て欲しくないオーラが出まくってるさ

41 :
>>32
レンツス&騙されてそのまま帰って来なかった他ギルド冒険者達のエピソードとかなら超見てみたい
それなら初見の人は先にクラッシックで予習してから外伝遊んでねってなるし
既存ファンも作品開始前のNPCの話ということで納得できるし誰も悲しまなかったはず

42 :
それはそれで原作Rになるのが目に見えてる
いくら公式だからって当時とは別の人間が書いたif物なんぞ同人と変わらん
FF4とかまさにその典型

43 :
俺がリターンオブワードナを挙げたのは、どんなプレーヤーギルドももれなく敵になる
っていうフェアさwでプレロールドが機能するシナリオの先例としてあったな、
て思ったからだけど、要はシナリオの組み方次第で平等にできるものを、下手打って
物語の謎・世界樹の秘密へのカギを持つギルドがストーリーモードのギルド限定にして
プレーヤーギルドの格を下げる格好にしてしまった、そう取られても仕方がないシナリオ
を組み込むのはまずいよ、やっぱり。

44 :
デモンゲイズが主人公のクラスと性別固定にしただけでちゃんとストーリー成立させたの見た後だから、
演出強化をうたってこんな下手な手を打った小森が無能に見えて仕方ない
何かに言って、結局自分の妄想を見せびらかしたかっただけなんじゃね?ってどうしても思ってしまう

45 :
う、うーん…俺も今デモゲイやってるけど
個人的にはほめるほどのお話にはなってないなー。不要な茶番が多すぎてな
あっちは角川の指示があったという噂でこっちはインデックスの思惑?なのかな
インデックスは以前マッドハウスの親会社だったしその関係でこういう安易なアニメ絡みの企画が通ったんかね

46 :
ストーリーは好みがあるかなら
俺はwizでストーリー重視したかったらこういうやり方もあるんだなと思ったよ

47 :
ダンジョンゲーでメーカーの用意したキャラが出しゃばるとロクな事にならんかったのが多いから
触れたらぶっ倒れるアレルギーまではいかんでも遠ざけてしまうのは仕方が無いわな
フルコースでご満悦の所に最後のデザートで爪楊枝の先に引っ掛ける程度の香り付けに入れたシナモンが
場を最悪にするのはよくある事で

48 :
>>44-45
ちとPVを観てみたんだけど、本スレのノリってそういうことか!?と妙に納得できたかもorz
>>47
当に当に。それでもってこれがメインディッシュです(ストーリーモードをオススメ)とか言われるとナーorz

49 :
>>19
小森のTRPG絡みの発言はマジむかつくよ?4のときいわっちにこんな話しててくせに
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index2.html
>小森
> 僕のRPG原体験は『ドラゴンクエスト』や 『ウィザードリィ』や『ウルティマ』で、
>そのあとテーブルトークRPGに移行したんですけど、 テーブルトークRPGって、
>ゲームソフトと違って 存在するのはルールブックだけなんです。
>どんな冒険をするか、どう遊ぶかは、 自由に考えることができるんです。
一年もしないうちに「自由」とは真逆の言い訳に使ったし

50 :
商業ベースだからしゃあないとはいえ
あの狭い画面で茶番か
ニコニコ見てる気分になってくるなあ

51 :
>>49情報サンクス
今度「新」の採った方針は、開発陣がTRPGを分かってなかったってことかもね。
ゲームマスターはルールブックの制限内で箱庭を作るんだけど、「プレーヤーが楽しめる」ものを作らないとまずい。
でないと不興を買って次回開催はないだろう、押しつけが過ぎてやんわり批判されても聞く耳持たないとかかもなorz
なんとなくだけど小森氏はプレロールドとプレイレコード勘違いしてないかな...
それでもゲームマスターとプレーヤーが同一で面白くなるわけがないのだけども、世界樹の迷宮のゲームマスターと
小森ギルドのプレイレコードそのままなぞれ、がストーリーモードってことじゃないか?と邪推してしまったorz
プレーヤーは用意された箱庭とルールブックのクラスの範囲で、自分のキャラクターを活躍させストーリーを紡ぐ、
TRPGプレイレコード小説が一時すごく受けたのは、ファンタジー世界なのに記録された立ち振る舞いに生々しさが
あったからだと思う。

52 :
Dr.キタザキの登場をスッパリ切ったのにもプレイヤーが楽しめるというような配慮が
欠けてるのが見えたと思った
クラッシックならキタザキ居るのかな?新しい舞台でやるならこういう不満は出ないんだけどなー
今回は開発陣ギルドが軸のゲームだから
元のエトリアの街で数少ないNPCの一人が消えても元の世界に帰ったとか、あっさりした事言えるんだろう

53 :
>>51
単純に聞きかじりの知識だけでTRPGって喩え話しただけだと思うぞ
仮にTRPG経験があったとしてもこれじゃただの吟遊だし

54 :
>>53
だろうな〜orz
TRPGでも押しつけがましさが目に見える「新」シナリオって言われたらやんわりと辞退するんだけど、
悩ましいのがリメイクとされるネタのを期待して参加したのに、ヤな風に解釈されて次もってなったら余命宣告ってとこか…
会社の経営がうんたらで作品のコンセプトとぶつかるような販促要素入れたら信頼失って警戒されるようになるさ

55 :
何がむかつくって小森が本当にTRPG経験者なら自分で作ったキャラ使うのと人が準備したキャラ使うのと
どっちが楽しいかなんて分かり切ってるはずでさ
プレロールドだと思えってのは「楽しくないほうのやり方でやれ」って言ってるのと同じだってこと

56 :
>>39
裏を返せば現状はその程度しか内容がない、って話でそれを「こんなに伸びているスレだ(キリッ」
って自慢するのは正直凸信者以上にイタいとしか思えないんだが
たかが2chのスレののびや速度ってそんなに誇るようなもんかね
ボイスが正直嫌な予感しかしねぇんだがどんなん出てくる事やら
PV見る限りだと戦闘中の掛け声的なものがどうも合わない

57 :
37に対する返事だって普通わかるだろ

58 :
やれやれだよなあ

59 :
TRPG云々の文章読んだ時は何言ってんだこいつ?って感じだったけど小森氏は立場的にああ言うしか無いな
というか自分に対して言い聞かせてるようなw インデックスの方針には逆らえんでしょ ってとこまで邪推した

60 :
方針は会社が決めてもゲームの仕様とか情報の開示まで細かく言わないだろう
会社経営のほうが大変そうだし
与えられた環境で、どう構築するかは開発者のセンスじゃないかなあ

61 :
>>58
後半二行の取って付けた感がなあ…意図が透けて見えると言うか
まあ変に伸びてたらあのあからさまな独断誘導で愚痴スレにタイトル変えられてたかもだから
これで良かったのかもね

62 :
>>57>>61
は?「のびの悪い過疎スレじゃん」って煽りに対して「いやのびている、スレをのばしてるのは信者だ」
ってこれどこが煽り返しなの?現状はその程度のスレ、ってのを余計に裏付けてるだけな気しかしないんだが。
まさかスレの速度はステータス(キリッ みたいなクソ頭悪い理屈でも本気で信じてんの?
たかが事実言うのにとってつけたもクソもあるかアッホらしい。

63 :
あんた曰くそんなクソスレに居座ってる分際でよく吠える犬だ

64 :
しっかしライトもコアも楽しめるって言って
結局ライト向けモードとコア向けモードの併設ってのが情け無いよなあ
例えば初心者はバランスのいいパーティの組み方が分からなくて余計に難しく感じるらしいけど、
世界樹で推奨パーティが提示されたことってないよな。ドラクエ3でいう勇者・戦士・僧侶・魔法使いみたいなさ。
そういうのもライト層に受容させる努力だと思うんだよなあ

65 :
それはあえてやってないんだろ
やったとしてそれを初心者向けへの努力です言われるより難易度設定つけるほうがマシな気がするけど

66 :
>>64
だから新でやる事になったんだろうな
NPCの雁首揃えてったら推奨PTになってましたみたいな
本来はDQ123のように段階を経て認知させていくパターンなんだが
王道を逆走してうまく行くかどうかは未知数だわな

67 :
>>65
難易度設定はさ、どっちかって言うと「どんなやり方しても大丈夫」って方向の調整でさ、
「こういうやり方すれば大丈夫」っていう、ユーザーを育てる方向のやり方ではないと思うんだ
>>66
ドラクエは最初から3が完成形のイメージとしてあったんだけど、
でもいきなりキャラメイク+自由編成だと難しいから1人旅→固定パーティ→って段階踏んで
ユーザーを慣らしていったんだってね
ホント凄いと思うわ
なんか世界樹はそういうことやんないで、ただライトとコアを水と油みたいに思ってそうなんだよなあ
インデックスの方針なんだか小森のセンスなんだか知らないけど・・・

68 :
>>67
ドラクエはRPGそのものが馴染みの無いジャンルだった段階での話だから
同列に語るのはちょっと無理があるんじゃないかなー
初心者が苦労するのってパーティ編成よりスキル上手く使えてないことのほうが大きい気がする
3の大航海クエで効果的な組み合わせを見せる、って形の方がいいと思う
俺は3が初世界樹で「あーこういうふうにやるのか」ってわかったし
スキルの振り直しして色々試せばいいんだけど、慣れてないとそういう発想もなかなか出ないんだよね
ほとんどのRPGは足し算しつつ取捨選択してく感じだから、一旦レベル下げてでも振り直そうって思わない

69 :
>>68
まあ、確かにドラクエは極端な例だけど、
RPGは「こういうやり方すればまあ大丈夫」っていう知識というか経験則を持ってるかどうかが
ライトとコアの分かれ目だと思うんだ。
でもそれは、ゲームの中でも教えていけることだと思うんだよね
スキルについてはその通りだと思う
俺も1のとき休養とか引退使ったの5層クリアしてからだったよ
慣れちゃえば凄い便利なんだけどな

70 :
そのあたりは余計なお世話じゃないだろうか…
まあゲーム内ルールを教えるって意味じゃポケモンは本当によくできてると思うな
相性意識するかしないかでまるで難易度が変わるから
幼稚園児でもあんな糞みたいな量のタイプ相性図がクリアするころには全部頭に入ってるからな

71 :
あんまチュートリアルを濃くされても鬱陶しいだけだしな
でもまあ、言わんとしてることはわかる
ドラクエ3みたいな安牌な構成があれば、絵だけで選んで変なパーティ組んで
勝手に苦労することもないだろうってことだな

72 :
ストーリー重視の新世界樹…まぁそれは良いとしても
記憶喪失の少女と主人公が出会うとこから物語が始まる…ってのは
いくらなんでも使い古された設定で全くワクワクしないし
クラシックモードとセーブを共存できないのも新規で買う人からしたら意味不明な手抜きに見えると思う
RPGのセーブを消すのってプレイヤーの立場からしたらクリアしたあとでも進んでしようとは思わない行為だし
なんの思い入れもなくセーブを消せちゃうようなストーリーモードなら無くていいし
値段上がってでも2セーブ可能にするか別々に新世界樹と世界樹1リメイクを出したほうが個人的にはよかった。

73 :
オートマッピング機能もつくらしいな・・・

74 :
マジで??

75 :
オートマッピングで明らかな厨キャラが途中途中で小芝居を繰り広げる…
そこまで行くと世界樹と言うよりは難易度激甘のダントラと言った方がいいな

76 :
オートマッピングは前からあるし、線引いてくれるとかでもオンオフ出来れば問題ない
オートの有無よかアイコンの種類くらいしか変化がないのがな〜
せっかく他にはない要素なんだからもうちょい進化できないかな

77 :
全てのマイナス要素を帳消しにする倍速搭載

78 :
昼間の書き込みはDQ持ち出してライト層アピールで仕方ないて空気つくったか…
PVでオートマッピング明言orz
  http://www.famitsu.com/news/201305/16033335.html
ストーリーなぞるための消化作業がゲームって風になるなorz
ストーリーをゲームの上位に置いて元祖のコンセプト完全に殺したな、コア層は勝手に機能縛って遊んでね、ってメッセージよな。
  http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/23/668,1151049392,55508,0,0.html

79 :
>>76
これまでのオート床塗りて、単にFOEの機動を記述出来ないマッピングツールのヘボさとのトレードオフのものだと思う。
Uでマップに出ない新FOEが追加されたとかは、意地が悪いだけでそもそもツールの出来が十分なら意味のないもの。
これまでのナンバリングからのマッピングツールはタイルとブラシ位しか改善する気がないっぽいから望めないことだけれどもorz

80 :
ナンバリングが霞むほど力入れてんのな
さすがにやりすぎちゃうか。
誰得の大航海や大地みたいなのでお茶濁すようなら5の売上激落ちするだろうな

81 :
>>78
失敬な奴だな
やり方が逆だから結果は未知数だとは言ったが
それも止む無しなんて言ってなければ思ってもいないぞ
そもそも今回は新規獲得とか言いつつもゲーム雑誌やネットのゲーム系コミュとかの
所謂知った顔に向けての宣伝ばかりで業界の外に向かってロクに宣伝してないから
ナンバリングより大成功とかありえないのは分かりきってるしな

82 :
>>79
FOEの軌道は矢印で描いてたけどそれで充分だったな俺は
MAP見りゃ動きわかるし探知スキルもあるし…
オートマッピング機能に不満ってのは意味がわからん
書きたい奴はオフで何か困るのか?

83 :
遊び部分がオートになってストーリーを追うだけになったRPGに
地図を自分で描いてダンジョンを攻略するっていうゲームを取り戻したのが世界樹だったのにな
というか、もっと地図を生かした遊びを世界樹でやりたかったんだが
いくら新でも世界樹の迷宮って付けるなら壁書きの機能は入れるべきじゃない
一度入れると元には戻れんよナンバリングにもないと不満に思う奴も出るだろうな
自分でマッピングをするのが楽しいゲームだったんだけど、製作者はそうは思ってなかったんだな
まあ、初代のディレクターとっくに居ないから、むしろ今まで良く持ったよ
4までは楽しめたよ
背景とキャラ絵はDS版コピペでうっすいキャラと3分の1も新しい様子が見えないシステムの乗ったお手軽な作りに見えるよ

84 :
Wizardry系を謳いつつパーティ人数を削ったり、ほぼ萌え絵で困ったり、手書きマッピングで、
制限に思えるのが目から鱗風に面白かったんだけどな。
俺自身が世界樹の迷宮をプレイしてて下マップが完成した後は、ほとんど上画面を見なくなるって
のはが実感としてあって、じゃ人によっては見下ろし型でいいじゃんてなるけど、本末転倒だよね。
スキルが不足気味な5人パーティー構成で厳しめのバトルを迫る…アトラスらしくパーティ構成を
変えつつ素材集めたり、ボス戦特化したり、組み合わせの遊びも仕込まれてたと思う。こいつは
V以降のスキルシステムで、「新」でグリモアが、凸凹職たちのスキル掛け持ちを可能にして
しまってアトラスらしいと言われる楽しいストレス(マゾって言われるw)を自ら殺したものだと思う。
うまく仕込まれたルール下で遊ぶのがゲームだと思うんだけど、一方、一度追加したものを削るのは難しい
だから、追加するのは慎重にって思う。
なんていうか八方美人てよく思われないし、機能の追加取捨選択で開発陣やゲームマスターは
プレーヤーに先行して慎重になって欲しかったけど、後戻りも出来ないだろうorz

85 :
すまん訂正「V以降のスキルシステム」→「V以降のサブクラスシステム」

86 :
なんなんだこれ?
よしんばライト向けの世界樹だとしても、世界樹の面白さの、一体何をライト層に伝えようとしてんだ?
プレロールド →自分でキャラ作る楽しさを殺しました
オートマッピング →地図を書き上げる達成感も殺しました
これで一体、世界樹の何が伝わんの?
逆に、ライト層は死体で遊んでろって意味だったら凄いけどw

87 :
>>86
>逆に、ライト層は死体で遊んでろって意味だったら凄いけどw
wきついがうまいな。
ゲームだから所詮探索遊びでしかないんだけど、それを「めんどくさい」で配慮される程度の特徴じゃないのにな。元祖がこの遊びをシステムに組み込めた功績は大きかったと俺も思う。
あえてキャラメイクを落としてまでも、マッピング遊びをアピールするなら、ダンジョンの複雑化とそれを記述できる程のマッピング編集機能の強化だと思う。
アンドゥリドゥ履歴、多層レイア、階マップ差分を重ねてパラパラ切り替えられるとか、まぁ無茶振りだろけどw…
PVとCVて新味のないもので「新」を冠するより、昔のアドビ風のほら楽しく描けますよ〜的なPVで新規開拓って感じに尖るならむしろ良かったとか思う。もう戻れない〜orz

88 :
>>78
>>64だけど、俺が昨日ドラクエの話したのは、
あれみたいにユーザーを教育するって姿勢があれば、
別にゲーム本体の難易度を下げるとか
ましてキャラメイク削るとかしなくても良かったんじゃないのって話をしたかったんだよ
小森ってシリーズのユーザーをコア層と思ってるけど、
それお前らのせいじゃんって思うんだ
そういう教育とかしなくても大丈夫なユーザーばっかり残るように仕向けたお前らの責任じゃん、って
そこにきて、さらにこれだよ
教育どころか、もう諦めてるんじゃないのかこれ。世界樹の本来の面白さを伝えることを

89 :
マッピングを楽しいと思えない奴は世界樹をやるべきでない、っていうことになっちまうけどなー
俺は>>87の案みたいにもっと細かく書けて、マップも複雑にしてほしいし
それこそダンジョンを立体構造にして「どうやって書くのよコレw」ぐらいでも構わないんだが
コアとかライトとか抜きにしても「マッピングはめんどくさいだけ」って奴は結構いる
wizだって普通にオートマッピングが主流になったしな

90 :
苦言の類はこっちでいいのかな?
新・世界樹スレでIVのQRクエへの厳しい感想が出てて、それを知人に読ませたら、こんな感想が出た。
A「グッズ屋とグッズ好きはグッズ付属QRコードを気の利いたオマケ程度に考えてるかもしれないが、
 さほどグッズに興味ないゲーマーからすれば、ゲームをフルコンプしたいと思う人ほど酷い抱き合わせ商法と思うハズ。
 シリーズ全部入手できそうな金を支払ってクエストやアイテムがいくつかでは、QR目当てに買った人はやりきれんし、
 かといって値段に見合ったボリュームなんぞ盛り込んだらグッズ買わない人から非難轟々」
B「有料DLCとグッズ付属コンテンツの関係は、例えは悪いがネズミ講とマルチ商法の関係みたいだな」
定価で買っても追加で出費しないとフルコンプできないゲームに対する非難の延長線上にある意見。
ゲーマーの努力は創意工夫や情報交換に向けられるのであって、追加の金銭的負担ではないと自分も思う。
同じ有料コンテンツでも、初回特典やらイベント配布限定とかを逃した人への救済みたいな形なら非難は少ないし、
場合によっては喝采かと思うんだけどな。

91 :
>>88
教育ってww
世界樹もたかが1つのゲームにすぎないじゃないか

92 :
キャラメイク削ってマップ描き削って新規にアピール
次回作はダンジョン面倒って層の為にダンジョン一本道化だろうか

93 :
キャラメイク OUT
マッピング  OUT
アニメーション IN
ボイス     IN
こ、これが世界樹…

94 :
>>91
教育って言葉はあれだけど、面白さを伝えるっていう作りは大事って話だろ
馴染みの無い遊びって、わかりにくい、めんどくさい=つまんないってなりがちだしさ
マッピングに関しては、やってることは至ってシンプルだから
合うか合わないかだけな気がするけどな

95 :
>>93
「新」世界樹だからな
ナンバリングの5でアニメやボイス入ったらさすがに買わんかもしれぬ

96 :
>>93
バグのない元祖をやってみたいってのはあったんだけど、クラシックモードの出来を見ずに淡い期待もしぼむとは思いもしなかったなorz
適当に機能封じて元祖っぽい何かって風に遊ぶことにしよう。
みなさま、この度はお悔やみ申し上げます。

97 :
>>93
そうやって列挙されて見ると、酷いもんだ・・・
その内スキルツリーもFOEも特定攻撃による素材収集もなくなって、ただのダンジョンRPGと化しそうな抜けっぷりだなww

98 :
サイモンのPV見たら役割が固定化しちゃったんだなって思った
だから新なんだろうけどこれ世界樹シリーズじゃなければ注目もされなかったろう

99 :
>>93
あえて手書きマッピングするのが縛りプレイになる世界樹か

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