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2013年06月携帯ゲーRPG54: RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった 2周目 (704)
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RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった 2周目
- 1 :2012/11/24 〜 最終レス :2013/06/18
- 現実の世界はつまらなすぎる
俺も選ばれし者になって世界を救う冒険に出たかった
前スレ
RPGみたいな楽しい世界に生まれたかった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272084831/
- 2 :
- スレタイで一本釣りのパートとかR
- 3 :
- 乙と言いたいところだが、個人的には不要な気がする
- 4 :
- >>2
VIPに帰れよ
- 5 :
- 初めてこのスレを知りましたが、その気持ち凄くわかります…
- 6 :
- クソスレパート化すんなカス
- 7 :
- >>1乙
まぁ前スレ終盤で一応議論して次スレ立てるの合意してるんだし、問題ないんじゃね?
- 8 :
- 次スレいらないって人が最初に一名
その後いいんじゃね?たてようか?じゃあ>>990
という流れになって時間的な有余があり、誰も反対しなかったのに
いざ立ってから反対されてもねぇ…
- 9 :
- あってもなくてもいいスレだけど、クソスレだとは特に思わない
ただ一つ言えるのは、RPGの世界が必ずしも楽しいとは限らないってことだ
つーか、このリアルタイムも人生という名のRPGなんだよな
- 10 :
- 携帯ゲー板なせいで精神年齢と沸点の低いお子様が多いんだろうが
チョン国共産党じゃあるまいし無料の掲示板で言論統制とかありえねー
そりゃ全く板の方向性から真逆だったら問題はあるとは思うけどね
少しくらいこういう雑談的なスレがあってもいいんじゃね?
個別ゲームスレはキチガイが狂った書き込み始めたらおかしくなるが
雑談スレだと精神年齢が結構高めになるのかスルー力が上がる感じだしw
- 11 :
- 大好きな彼らに会いたいなぁ…
- 12 :
- >>9
FFTみたいに、見習い社員からはじまって企業戦士や話術師(営業)、算術師(経理)とかにクラスチェンジしていくわけだな?
- 13 :
- ちなみにRPGみたいな世界ってどんなの?
RPGつってもいろいろあるぜ?
国と国の間は国がある現実と違って草原とか海とか砂漠とかの話か?
ラノベのキノの旅みたいな
そして戦争はごくたまにしか起きず町や村ばかりで
リアルよりよっぽど平和で 城とかが管理してて
むしろ人間相手より草原とかの猛獣魔獣魑魅魍魎を恐れていて
討伐体なんかできたり旅人ごくたまに自称勇者が現れたり・・・
まあ気持ちはすごくわかる しかし俺的には生まれたかったというより
今からでも「行きたい」だがな
- 14 :
- 俺は"行ってみたい"だな
- 15 :
- >>12
どうせ俺は一生すっぴんさ…、意味は分かるな?
>>13
モンスターを倒して金を稼げるなら、今からでもその世界に行きたい
そして、これからも生きたい
- 16 :
- あの世界にも大変な事はたくさんあるんだろうけど、夢がある。
これって素敵な事だと想います。
- 17 :
- 僕には、夢がある、希望がある、そして持病がある♪
持病は要らないけど、夢と希望は欲しい
でもなかなかそういかないのが現実なんだよね
そして、夢も希望も持てなくなって人生そのものを恨むようになる
一度でいいから世間体とか法律とか気にせずに暴れてみたいもんだ
- 18 :
- と言うか管理社会から抜け出したいって人が多い気はする
日本は世界最高レベルの管理社会だから凡人は1ミス=終了なのよね
生きるだけなら可能だけど最近はその生きる事すら難しいらしい
他の先進国が日本を真似ようとしないのも行き過ぎた管理社会は
自国民の為にならないと日本を見て理解したせいかも…と思うと
合理化はあえて抑える必要もあるんだろうなぁと考えたりも
うん…やっぱり夢を持てる世界って羨ましいw
- 19 :
- 思いっきりはっちゃけたいよね
やりすぎちゃっても一緒に笑ってくれる仲間♪
そんなのがほしい。
- 20 :
- >>18
危険はあるけど、夢と希望にあふれる世界…
それがスレタイの「RPGみたいな楽しい世界」なんだろうな
- 21 :
- 現代日本に生きてると寄生虫やシラミ、ライフラインが現代日本並みに整って無い世界で暮らすのはしんどいだろうな
魔法や不思議パワーで特に前者をどうこうしてるってのは余り聞かないし
- 22 :
- 夢があるのは良いけど衛生面は確かに気になる
不潔はいやんで現実的になってしまう
- 23 :
- みんな現代社会に疲れきってるのかもな。
RPGみたいな世界ってわけじゃないが、テントかついでの一人旅は冒険者気分が味わえるのでお勧めだよ。
海でも山でもキャンプはれば宿泊タダだし
パンとチーズだけですます夕食とか、露店で買った果物丸かじりと干し肉だけとか、あえてわびしい食事にするのも冒険者っぽくていい。
時間だけあってお金のない学生時代によくやってたよ。
- 24 :
- 巨大な虫の化物とかいるしな・・・
- 25 :
- >>21-22
原始時代でもなけりゃ、風呂ぐらいは普通にあるだろうよ
>>23
ウルティマ6がまさにそういう雰囲気のゲームだったな
宿もあることはあるんだけど、食料を用意すればキャンプで回復できる
食料もやたらと種類が多くてなぁ、その買い出しがまた楽しいんだ
いつも羊の肉とワインを大量に買い込んでた記憶がある
- 26 :
- >>23
一時流行った自分探しの旅って、「自分探し」は建前で
実際は窮屈な日々の生活から逃げたいだけなんだろうね
- 27 :
- カービィの世界がいいな
- 28 :
- RPG世界って現実より悲惨だったり貧乏だったりと
リアル世界の難民国家レベルの所も多いわけだけど
ただ脱出の為の手札は何気に多かったりする
と言うより日本は狭い島に詰め込んでいる上に他国の
難民を自国民以上に優遇する内弁慶国家なのが問題だな
もし自国民の為の政策を優先していれば今ほど酷くは
ならなかったと断言できるレベル
政治屋が売国&土下座マイスターばかりってのが日本の
最大の癌なんだろうけど…さすがにこれ以上はスレチかw
- 29 :
- >>27
カービィに吸い込まれたらどうなるんだろw
カービィ可愛いから友達になりたいけど。
- 30 :
- 亀だけど>>1乙
コミュ障気味でも魔力があれば、そうでなくても支えて理解してくれる人がいれば仕事できる世界がいい
学生時代が懐かしい
一度病んで悪化してドロップアウトしてから復帰の難しいこと難しいこと
- 31 :
- 何となくふらっと立ち寄って働ける場所があれば良いんだろうけどね
バイト派遣系も最初は真っ当な所がソコソコあったみたいなんだが
ピンハネで稼げるって事でバックが黒い連中が参入しまくったせいで
派遣システムそのものを崩壊させる事になっちゃった感じ
国のルールで金儲けの手法に制限でも着けなきゃ必ず悪人がのさばって
食い荒らすのが分かってるけどルールを作る側が悪人側なんよねぇ
どんなに良いシステムでも集金システム化させる経営者モドキが
現れ食い荒らしてダメにするのが日本経済における最大の汚点
改善するにはカネよりヒトって某戦国武将的な政治家が必要だが…
- 32 :
- 金儲けに走って腐るったらソーシャルゲームかな
別に金儲けが悪いとは言わんが露骨に搾り取る気が見えるから萎えるわ
最初は楽しかったんだけどな
似たようなゲームも増えて、ユーザー離れてきたらエロい格好した女のカード増やして…
あと数年したら廃れるかもな
- 33 :
- 萌えキャラが悪いとは言わないけど全部萌えキャラなので困るよなw
メインヒロイン10人に対し脇役的なブス1人じゃ余りにも食傷気味になるかと
- 34 :
- あの世界に行けた時にはきっと、自分の理想の姿になってるよ♪
- 35 :
- ドラクエ6のかっこよさほど無意味なパラメーターはないと思った
- 36 :
- vipに帰れ
- 37 :
- ペルソナ4のテレビの中に出来た自分の世界って怖いけどちょっと歩いてみたい
自分じゃわからない自分のことを理解できるって悪くないと思う
とはいえ、やっぱ怖いし、なんとなく他人入れたくないから一人で歩くことになって大変なんだろうけど…w
- 38 :
- あれは見て見ぬふりしてる部分を強制的に見せられるって感じじゃないか?
「誰があんな危ないとこ入るかってのwww」
- 39 :
- 女神転生よりもペルソナのほうが暗いと感じるのは俺だけじゃないはず
- 40 :
- 俺はそんな世界に行きたい そしてそんな世界で生きたい そしてそんな世界から逝きたい・・・
それを否定する人には少なくともこんな世界よりマシだと問い詰めたい 小一時間問い詰めたい
- 41 :
- ロープレと外れるかもだけど深層意識ダンジョンとかゆめにっきみたいな夢世界に行ってみたいかもって
バッドエンドだけとも限らないし、苦手意識とかトラウマと対決して克服できそうだし
- 42 :
- アルトネリコやっても深層意識ダンジョンに行きたいと思えるかな?
- 43 :
- 大好きなあの作品の、世界に行き、彼らと一緒に冒険したいな…!
- 44 :
- >>40
その否定的な人間に思いっきりマウントパンチを食らわせてやりたいぜ
かの有名な熱血硬派のように…
- 45 :
- ネットもアニメもTVゲームもない世界にお前ら耐えられるの?
食べ物だってカップ麺も牛丼もハンバーガーもコーラもないよ?
怪物倒して稼ぐ、といったってこっちが殺される危険だってあるんだぜ
RPGの怪物なんて日本の山にいるツキノワグマやイノシシより確実に強いだろうしな
- 46 :
- 普通の10歳がガチで戦って勝てる魔物がいるRPGだってあるんだぜ
それにこんなスレでそんな事言ったらお強い>>44にボコられるよ
- 47 :
- 実在の動物と同じと断定出来ないけど、
ドラクエVでグリズリーが出てるけど、
グリズリーが中盤のそこそこ強い雑魚敵って扱いだったことを考えると、
序盤の敵なら普通の10歳なら一対一で武器持ってればいけるんじゃね?
- 48 :
- >>45
その世界に生まれりゃ、食事は嫌でも慣れてくるだろうよ
怪物との戦いも危険はあるが、こっちもそれなりに武装してるわけだし
別に何も問題はないと思うがねぇ
>>46-47
とりあえず最初はスライムでも倒してりゃ大丈夫なんじゃねーの?
- 49 :
- 最初はスライム、次はドラキーと戦っていくのが常識じゃね?
強いモンスターもいるかもしれないが、そこは近寄らないようにしていけば。
- 50 :
- メタルスライム倒すのは俺には無理だな
硬く素早い金属生命体とか間違いなく危険種だろ。火まで飛ばしてくるし…
はぐれメタルとかはもうヤバくて触る気にもならん。触れないと思うけど
メタルキング?論外ですよ。暴走する軽トラックに生身で挑めと言ってるのと同じ
- 51 :
- 頼れる仲間に守ってもらうとかも。ありだと思います。
私は戦いしたいけど。
- 52 :
- 敵はゲーム仕様でこっちはリアル仕様で分けて考えてる人が多いのは
やっぱ想像力が乏しいと言うか及ばない人が多いって事になるのかな
強いモンスターがいてもバイオハザードの連中(ちょい超人だが)みたく
武器と知恵で乗り越えていけそうだと思うんだけどねw
まあ実際にそれらのモンスターと出くわさないと傾向も対策も
考えられないってのには同意する
- 53 :
- 例に出すのがバイオとはね
- 54 :
- こっちもゲーム制で考えるとすると
どこに通常攻撃を食らっても最大で痛恨の一撃ダメージしか受けなさそう
頭を殴られて失神とかもないわけか
- 55 :
- >>53
ゲーム世界なんでバイオみたいなのが近いのかなと(現代に近い的な意味で)
アウトブレイク位なら超人度合いも低いから何となく合ってる気はする
モンハンなんかは数十メートルから飛び降りても無傷だし溶岩に何十秒も
足突っ込んでちょっとした体力減少だけとか流石に違和感が…w
>>54
逆に敵も頭部を狙われたら気絶や方向感覚狂うとかあってもいい気はする
ドラクエだってアニメやマンガ版だと確か敵も気絶とかあったはずだし
部位欠損もあった
- 56 :
- おそらく原始時代の人間ならそれくらい強かったんだろうよ(ピクルとか
世界によってその環境に特化したか体ができるんだろうよ(そしてその遺伝子を受け継いだ子供が
俺らひ弱な人間が向こうの世界に行っても向こうの環境に順応する体にするため鍛えなきゃなるまいよ
俺はその覚悟はあるぞ!
- 57 :
- 自動的に順応する体になると思っている私がいる。
てゆーかそうじゃないと。魔法攻撃に対する抵抗力とか鍛えようないじゃん…
- 58 :
- >>49
FF2だと最初の町からそのまま南に行くと強敵ゾーンになってたりするね
ブラックプリンなんか最初から倒せるわけねえっつーの
- 59 :
- と言うか昔のゲームは実際に行って覚えろ的な配置だったんだよなぁ
ファミコンのRPGでも最初の町から東西南北どっちに動くかで天地ほど
敵の強さが変わるゲームすらあったよw
てかゆとりゲーマー視点だとドラクエ1ですら行き先を指示されないから
ワカンネツマンネクソゲーってのがなんか笑えると言うか呆れると言うか…
ゲーム程度ですら1から10まで手取り足取り教えてくれなきゃダメとか
そりゃ社会に出てもダメ人間になって当たり前だわ
- 60 :
- まあ今のはゲーム中のヘルプやらチュートリアルでも親切だからな
便利なのは良いけどPLに考えさせる余地を残さず答えを教えてくれるようなものまでいくと考えものだよね
- 61 :
- >>59
一般世間で言うところの「死んで覚える」ってやつだな
まぁ実際は序盤のモンスターが特別弱いってことはないだろうけどね
町から遠い場所のモンスターが強いってことは確かだろうけど
ゴーストを相手にして殺されたのも今となってはいい思い出
>>60
行き過ぎたチュートリアルは、はっきり言ってウザイだけだもんなぁ
- 62 :
- >>59
昔のゲームはクリアが運次第とか一歩歩いてエンカウントみたいなゴミ仕様の
難しいというよりは理不尽な部分があるゲームも多いけどな
でも、なんでもヒントつけて一本道を好み、自由度を潰す最近の風潮に関しての意見は完全に同意
最近だとイースセルセタなんかも言われてたな
序盤は目的地が2つあってどっちから進んでもいいよっていう単純な二択ルートなんだけど
その段階ですら、わからないと言われがちなようだ
- 63 :
- 一本道でもプレイヤーが自分でこれを選んだって感じさせればいいんだけど
近年のRPGは勝手にキャラが動いてくしな
- 64 :
- だからこそ実際にあの世界に行きたいよね。
これ以上の自由度はないと思うよ。
- 65 :
- スカイリム行きたい
あの環境であの薄着はアレだけど自由さがあって素敵
- 66 :
- 何というか複数√がある場合、外れ√だとレアアイテムが取れないとか
特定イベ発生させるには決まった√じゃないとダメってゲームが多いから
(さらに通り過ぎた時点でアウト)攻略サイトを見なきゃ気がすまない
なんて人が増えたってのはあると思う
この辺は社蓄生活の合間の少ない時間でゲームの全てを楽しみたいって
リーマンゲーマーが多いのも恐らく理由なんだろうね
- 67 :
- とりあえず最初は細かいことを何も考えずにさっさとクリアする
クリア後に攻略サイトを見て、全ての情報を把握して最高のデータを目指す
今のRPGはこういう遊び方が主流なんじゃなかろうか
- 68 :
- >>67
昔はそうだったじゃね?
今は一周目から攻略情報見てるやつ多い
- 69 :
- 後で後悔することもあるが
結局何もみないでプレイするのが一番楽しいよ
RPGなんてクリアしたら基本的にモチベ落ちるんだし
よほど思い入れ無い限り、飽きたころにはどうでもよくなる
- 70 :
- 自由というか敵が強いエリアや先の町にあえて無理して行ったり、一戦一戦命がけ
→金も経験値もイパーイ強装備ウマー
な進め方をしていたのは異端?
- 71 :
- 異端と言うかたぶんゲームを人一倍楽しんでる
希少アイテムコレクションして2828するのも
低レベルクリアを目指すストイックプレイも
シナリオ楽しむためのんびりプレイも
人それぞれではあるね
ただ攻略サイト見ながらプレイってのばっかやってる奴って
実社会でもなんちゃらマニュアル通りの反応しかしないから
お勉強できれば優秀扱いな一流大学出の社畜同様役に立ちづらい
ピンチになると脳がスパークしちゃうんだよねぇ…マニュアルが無いからw
- 72 :
- なんか別スレになってきたな
- 73 :
- >>68
まぁそれだけ俺が古い人間だってことなのかもしれないな
>>70
別に異端ではないと思うぜ
俺もミシディアまでお買い物に行ったことがあった
もちろん、これはFF2の話な
>>71
ゲーム攻略とリアル攻略は根本的に違うと思うが…
- 74 :
- エリア固定とか、技習得や大幅成長や装備にはエリア素材が必要(事実上ロック)ってのは勘弁
- 75 :
- ドラクエ3とか6って今の子はどう思うんだろ?
船取ったらほんと後は好きにしてねって感じだよね
- 76 :
- >>74
それよりも期間限定でしか入手できないレアアイテムのほうがキツイ
例えば、MOTHER2の王者の剣がその代表格とも言える
>>75
自由度が高いってことは迷いやすいってことでもあるしな
まぁこういうのは短期間で集中してプレイするのがいいだろうね
期間を空けてプレイしていると結構な確率で何をやろうとしてたか忘れる
- 77 :
- しかしドラクエ3はオーブ集めして迷走してても
レベル上げすぎてヌルいと感じるような展開にはあまりならなかった気がする
昔のゲームは今のRPGほどレベルアップで能力値増えないからかもしれないけど
- 78 :
- ココに書き込んだり見に来るやつは辛くても奴隷社会より自由が
まだありそうな異世界を望んでるのが多そうな感じだけど
モンスターが倒せそうに無いからヤダwとか
ネットとか携帯なくなるからヤダw
なんて言ってるのに関しては奴隷のが楽だと思ってるんだろうなぁ
考えずに流されるのは楽だけど今の日本見てたら流されるだけじゃ
生きる事すら難しくなりそうな気がする
なんつか奴隷すら選別されたエリートが成れる特権()になりそうだし
ホントこの国はどこへ向かっているんだろうかって考えちゃうな
- 79 :
- >>77
敵がそれほど経験値をくれなかったし、レベル上げをあまりしなかったねぇ
ただレベルアップするときに最大MPを吟味しまくっていた記憶はある
不思議な木の実がないFC版ドラクエ3では英才教育を施すことが肝心だった
>>78
ネットや携帯よりもやっぱり自由がいいと俺は思うなぁ
こうしてネットを使ってはいるけど、使えないなら使えないで構わない
むしろツイッターとか危なくてしょうがないよ
あとモンスターに倒されるのなら、それなりに諦めもつく
少なくとも現実の世界でホームレスになって、野垂れ死にするよりはいい
他人が楽しい人生を謳歌している傍らで一人寂しく死ぬんだ…
こんなの想像もしたくないぜ…
- 80 :
- 現実って死ぬことはそうそうないけど、
死んだ方がマシだったり、死にたくなるほど辛い目に遭うってのが多い気がする
- 81 :
- 身体的な死より精神的な死の方がぶっちゃけツライ感じ
日本人はそれでも体が動く限り奉仕する奴隷根性が哀れなんだよな
例えだが同じ奉仕でも自分達を守る姿勢を見せる国の為に奉仕するアメリカ人と
虐げられ足蹴にする様な会社の為に笑顔で奉仕する日本人の差はシュールすぎる
同じ日本人視点で見てもワーキングスレイブだけはなりたくないが
少しでも余裕がある生活が出来てるからこそ言えるんだとは自覚してる
- 82 :
- >>79
分かる!
今でこそこうしてネットを利用してるけど
あの世界だったらネットなくても平気。むしろこんなギスギスしたネットワーク社会なんてない方がいい…!
現実でネットなかったら大変だけど。
- 83 :
- >>82
そもそもネットとかって「現実逃避」だからな
毎日意味もなくただただ現実で本当の意味の幸せがなかったから
その苦労を解消するためにしてるようなもの
あっちの世界だって決して幸せだけじゃなく苦労するだろうけど
本当の意味で幸せを手に入れる可能性が少なくともあると希望が持てる以上
現実逃避しなくてもいいからな
- 84 :
- 戦闘できなくても自分の意志で楽しんで仕事したり助け合いで生きていきたい
あと虹風な女の子といい関係になりたい
- 85 :
- 誰か一緒に第一階層に伐採行かね?近道見つけたから安全っしょ。
- 86 :
- 行きたいってか住みたい人多いんだ…
俺は旅行いければなって感じなんだけれど
あ、でもゲームの世界の女の子ってモブもそれなりの容姿だからな
ゲームによってはモブすらかわいいってのもあるし
可愛い女の子が多いのには本気で憧れるわ…
- 87 :
- >>85
ああっと!
- 88 :
- 今度田舎行ったらガソリンスタンドのバイトと握手するわ
- 89 :
- >>80-81
安楽死施設を求める人間が出てくるのはそういうことなんだろうね
>>82-83
ネットが好きとかゲームが好きとかじゃなくて、現実が嫌いって感じかな
- 90 :
- >>89
> 安楽死施設を求める人間
そんな無責任で卑怯で恥知らずな事考えてるのはお前だけ
自分のケツくらい自分で拭け
- 91 :
- またポジティブ厨が沸いてきたか
- 92 :
- >>91
ネガティブ厨よりはマシ
- 93 :
- >>92
「俺は正しい、お前はダメだ」と言いたいわけか、まさにポジティブ厨だな
誰しも好き好んでネガティブになってるわけじゃない
ネガティブ思考に染まっている人間を叩くより…
自分がポジティブ思考でいられることに感謝したほうがいいと思う
言っとくけど、安楽死施設がどうこうってのは俺個人が言ってるわけじゃないからな
ただ俺はそのように考える人間の気持ちが分かるってだけだ
- 94 :
- >>93
>>92の発言は流石に言葉が過ぎた
だけど「生きていたくないけど自分で死ぬのが怖いから安楽死させてくれ」なんてのは
自ら決断して自分自身で人生に決着をつけた人を侮辱してるとは思わないか?
そういう意味で安楽死施設を望む人間は卑怯だと言いたい
重ねて言うが、自分のケツは自分で拭け
- 95 :
- >>94
侮辱も何も、他人のことは関係ないと思うけどね
その人は決意を持って本懐を遂げた、ただそれだけの話
- 96 :
- いきなりフッとこの世界の自分という存在が消えて、あの世界に行きたいな。
- 97 :
- >>95
他人は関係ないと言うなら本懐遂げるのに人の手借りるなよ
結局最後の一歩を自分で踏み出せない卑怯者の戯言にしか聞こえんよ>安楽死施設
- 98 :
- 弱者を卑怯者と安易に決めつけて見下す…
こんなポジティブ厨が巷にはびこるんじゃ、そりゃ生きにくい世の中にもなるわ
- 99 :
- >>98
> 弱者を卑怯者と安易に決めつけて見下す…
誰もそんな事してないんだけど、お前がそう思うんならもうそれでいいよ
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