1read 100read
2013年06月鉄道路線・車両155: 【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 61【特急】 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名鉄のパワハラについて語るスレ 3 (262)
【0番台】全国のEF64マニア集結 Part4【1000番台】 (407)
あのポンコツを何とかしろ!!!ver2 (541)
伊豆箱根鉄道 Part18 (318)
路線名と実態が一致してない路線 (462)
◆神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通 11◆ (398)

【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 61【特急】


1 :2013/05/17 〜 最終レス :2013/06/13
JR九州の特急について語り合うスレです。
前スレ
【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 60【特急】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1362926166/
【最近のトピックス】
【最近のトピックス】
・クルーズトレイン「七つ星」今秋運行開始
・九州北部豪雨の影響による豊肥本線一部不通の為、九州横断特急は部分運転中
・折尾駅改修工事本格的に始まる
・西九州地区に新しい観光列車を新設か?

【よくある質問】
・「○○駅から特急○○号の自由席に座れますか?」
→ 時と場合によるので回答不能で無意味な質問です。心配なら指定席にしましょう。
・「新幹線と在来線の乗継が割引にならなかったのですが?」
→九州内(小倉・博多を含む)の新在乗継割引は廃止されました。

2 :
【めったにない質問】
・「鉄ガラスに石を投げ付けると割れますか?」
→いいえ。非常にゆとりのある素材なので割れません。
・「福岡では近年黄砂が増えていますか?」
→いいえ。300年近く前から変わっていません。
・「ムナジは同じ穴に帰りますか?」
→いいえ。ムジナが同じ穴に居る可能性ならあります。
・「2枚きっぷは1ヶ月間乗り放題ですか?」
→いいえ。トランドールでJR九州社員に配るパンの耳が不足します。
・「白いかもめは増結しないのでしょうか?特急料金払って座れないのは不公平ですよね?」
→今のところ増結の予定はございません。快適なグリーン車のご利用をお待ちしております。
・「折尾と黒崎の交通網は整備されていますか?」
→はい。交通インフラ気味です。
・「唐池社長と水戸岡氏は仲が悪いですか?」
→いいえ。竹馬を割ったような友の関係です。
・「ハットトラックって何ですか?」
→荷物を三点続けて入れられる棚のことです。
・「関門トンネル内は気動車は走れるんじゃないですか?」
→関門はとにかく特殊なんだよ、何も知らないくせ関門を軽々しく語るじゃないよ。

3 :
福岡土人隔離スレ

4 :
快速が混雑、ソニックや普通もそこそこ。しかしきらめきはガラガラかwww
つか特急別料金不可の満喫きっぷの利用でもない限り特急料金なんて500円(定価)以下なのに。

5 :
>>3>>4
別に無理して書き込まなくてもええんやで

6 :
最近連休以外でもゆふが4連で走ってるけどそんなに客が多いのかな

7 :
>>6
豊肥線が運休で185を持て余してるのと
熊本鹿児島方面から大分への2枚切符の経路が振替で久大線になってるから

8 :
>>7
不通でも折り返し運転をやってるから運用両数は変わってないよね

9 :
>>8
本来他客期に豊肥線に増結してるはずの3両のことを言ってるんだろ

10 :
おぉ1z1z

11 :
テンプレもじわじわと増えたねえ

12 :
鉄ガラスが最初なの?
何年くらい前?

13 :
787が余ってるならきりしまを増やしたらいいのに

14 :
>>13
きりしまはもういい
どうせ宮崎国分はガラガラなんだから
それより普通列車増やしてほしいよ

15 :
それなら唐津線福岡空港〜西唐津に特急を…妄想スマソ。

16 :
需要はありそうだけどホームドアがじゃまになっちゃうね

17 :
ホームドアに合わせた車両を新造しつつ
駅設備のほうも2ドア車に対応できるよう改修するしかないな

18 :
>>15-16 じゃあ、303系の通勤特急とか?

19 :
ホームドアの前に特急●シール貼っときゃいいやん
特急のドアに対応してないホームドアの前には
特急×貼っといて「ここは開いてもドアはありません」よと

20 :
>>18
313系のシートじゃお金取れなさそう
>>19
列車が止まってるときに車両に扉の無いところのホームドアが開いても問題はないね
あと、地下鉄線内で追い越しができないよね?
そこが一番のネックか

21 :
筑肥線快速走ってるじゃんw

22 :
そもそも筑肥線は直流だし

23 :
まぁ、地下鉄の最高速度は低いから追い越しするとしても1回ぐらいじゃね?
なら天神あたりを中洲川端みたいに2層にして緩急接続の交換駅にすりゃ一応の格好はつくかと

24 :
地下鉄・R首線はスレチ

25 :
妄想とは言え九州の特急の話だからスレチとは言えない

26 :
そんなことよりも乗車率5%以下の特急きらめきの廃止&787系廃車の方が先だろう
この先運行し続けてても乗客が増えることなど絶対にありえんし

27 :
それに今は円安で鉄くず相場が上がっているから大量廃車するチャンスだ
鹿児島線から787を一掃してほしい
ああいうみずぼらしい鈍重なボロ車を走らせるということ自体禍々しいことこの上ない

28 :
787は色が悪い
白や銀色に塗った方がいい

29 :
==RED EXPRESS 787==
This train is bound for KOKUBU.

30 :
少数編成の783系から捨て去るべきでは、787系はいっぱい作ったから
787系で統一したほうがメンテも楽そうに思えるんだけど

31 :
頑丈な國鐵型の783はまだ30年は使える。窓の大きな783は観光特急の種車にも最適である。

32 :
787が外装なら
783はあのネズミが出そうな黄ばんだ汚い車内をどうにかしろって話だな
そして乗り心地が悪い
ケツにガタガタくる

33 :
きりしまは783で統一した方がいいな
明らかに787の寿命を短くしている

34 :
>>26
お前がきらめき嫌いなのは分かったから
その乗車率5%の数字はどこから持って来たのか教えろよ、5%廚

35 :
>>26-27
またこいつか
相変わらず成長しないなw

36 :
福岡空港-博多-天神-西新-姪浜-九大学研都市-筑前前原-筑前深江-東唐津-唐津

37 :
車内販売のメインは唐津バーガー。
虹ノ松原駅で運転停車してできたてを積み込みます。

38 :
>>33
そういう理由なら783と787を取っ替える金があるなら線路を補修した方が安上がりだろう

39 :
結局宮崎県も鹿児島県も線路改良の金を出さないもんだから
九州新幹線の効果が宮崎へはまったく波及してないな。
最低でもきりしまが毎時1本にはなるだろうと思ってたんだがな…

40 :
新八代からのバスって利用されてないの?

41 :
787系のシートを783系に転用しよう

42 :
787の重い鋼製の2M2Tじゃ峠越えは厳しいわな

43 :
>>39
あれだけ廃止しまくっていて今さら金出せとか言われても聞く耳持たないだろ
新幹線や宮崎空港線や日豊線の改良に出しただけでもよしとしなくちゃな

44 :
イヒによる日豊線の投資効果のほどを見た結果(ry

45 :
イヒの日豊線投資は大成功といっていいだろ、表定速度84km/hありゃ上等よ
都城宮崎間もなんとかしちくり〜

46 :
大淀川の鉄橋もかなりボロくて
転落しそうで怖いんだが

47 :
>>42
毎日元気に坂を登ってますよ
てか何十年も前から485やらの鋼車体車が毎日峠越えやってたのに鋼車体だから厳しいってのはない

48 :
485は2M1Tの3連か4M1Tの5連だったでしょ
787の4連よりマシ

49 :
>>48
重さもパワーも違う485と787を比べる時点で

50 :
大淀川橋梁って、今のやつはいつかけられたんだ?

51 :
http://library.jsce.or.jp/jscelib/committee/2003/bridge/G1-013.htm

52 :
餘部鉄橋みたく、川ポチャするこたぁ心配無いの?   >連合艦隊旗艦 軽巡・大淀鉄橋

53 :
余部橋梁は
海岸近くの山の切れ目で風が集中した
トンネル(無風)から出た後のいきなりの強風
軽量な客車(機関車は助かっている)
といくつかの条件が重なったからな
まぁ、普通の橋でも竜巻とかくれば話は別だが

54 :
人が亡くなった災害に対して
小バカにした表現をできる神経がスゴいな

55 :
>>46
もうすぐ東南海地震で全部持ってかれる予定だから
その後に架け替える方が投資が無駄にならなくて済むだろ。

56 :
何年か前の台風で大淀川が氾濫した時
鉄橋は流されずによく残ったなぁ

57 :
来たる南海トラフさんの津波に耐えられるか見もの。

58 :
耐えられたらすげえよ・・・ってか、何だよこのスレ

59 :
実は大淀川の鉄橋は
水害に備え沈下橋構造になっている

60 :
乗車率3%未満の特急きらめきを廃止して
さっさとあの霊柩車みたいで忌々しい787系を廃車しまくってくれ

61 :
6両編成のきらめきで乗車率3%とか、全部で8人しか乗ってないって事になるんだが
1両あたり1人弱とかこいつ本当自分の気に入らないモノは目に入らない目してんだな

62 :
270人乗せて博多から小倉まで走っても売り上げ50万にも満たないじゃないか
そんな非効率な特急は廃止して
快速や普通を増やす方が合理的だな

63 :
博多〜小倉にきらめき(1本/時)走らせるよりも、博多〜熊本に有明(1本/時)走らしたほうが絶対客乗ると思うけど
博多〜熊本間は自社の新幹線が並行してるから走らせたくないだろうけど、新大牟田、新玉名が使えなさすぎる

64 :
>>63
大牟田市民として確かにお願いしたいところだね

65 :
>>63-64
快速があるジャマイカww
でも贅沢言えばくまライはリレー快速として荒尾快速と全接続して欲しいけどなw

66 :
また頭のおかしい北九厨の自演か…

67 :
昼間のきらめきの実際の乗車率は自由席だと4割から5割程度ってとこじゃないか?
5%ってのは平日昼間の指定席なら話は分かるが自由席でそんなにガラガラなはずはない
朝の博多行きと夜間の小倉方面行きだとソニック含め結構混雑してるし
さすがにグリーン車は空気輸送と言われてもおかしくはないが

68 :
かもめみどりの小倉延伸でよくない?

69 :
ダイヤ乱れのこと考えると
単線区間がそれなりにある路線の特急は博多止まりがいいでしょう。

70 :
>>69
単線区間がそれなりにある宮崎空港発のにちりんは博多まで行くべきなんですね。

71 :
単線区間だらけのにちりんは大分止まりでいいでしょう。

72 :
>>70
単線区間が長いのと長距離運用で
恒常的に遅れが出ますが宜しいでしょうか?
区間によって流動の流れも違うので無理に延伸する必要もないかと

73 :
大分乗り換えは面倒
ソニックにちりんとして宮崎まで延長してくれ

74 :
>>73
>大分乗り換えは面倒
>ソニックにちりんとして宮崎まで延長してくれ

75 :
宮崎乗り換えは面倒
ソニックにちりんきりしまとして鹿児島中央まで延長してくれ

76 :
鹿児島中央乗り換えは面倒
ソニックにちりんきりしま川内エクスプレスとして川内まで延長してくれ

77 :
まさかソニックにちりんが実際あったのを知らないとか?

78 :
博多乗り換えは面倒
かもめみどりハウステンボス有明ソニックにちりんきりしま川内エクスプレスとして
長崎・佐世保・ハウステンボス・八代まで延長してくれ

79 :
いい加減くどいし面白くない

80 :
>>78 え?それおもしろいと思ってるの?フゥーハッハッハ!

81 :
皆さん楽しそうですなー。
一日かけて一周していた急行ひまわり 別府→大分→熊本→博多→小倉→大分
九州をほぼ一周の急行フェニックス 西鹿児島→博多→小倉→大分→宮崎
懐かしく思い出した。
いい時代だった。

82 :
ソニックで通ってるさしこが1位だよ

83 :
>>82 最近AKB人気下がってるけど、どーなん?

84 :
20年くらい前、博多→小倉のゆふいんの森を取ろうとしたら満席で、
「にちりん○号なら空席ありますけど」って言われたの思い出した。

85 :
小倉→田川伊田→彦山→日田→湯布院→大分

86 :
>>84
183のゆふ森か

87 :
結局183は「あそぼーい!」で運行終了かな?

88 :
>>87
日田彦山線の観光列車「作兵衛」としてチクに持って来よう

89 :
>>52
軽巡洋艦で思い出したが、旧日本海軍の巡洋艦の命名の仕方に法則性を見出したぞ。
軽巡洋艦はぜんぶ川の名前から付けてある→「大淀」「矢矧」「筑摩」「利根」「最上」
重巡洋艦はぜんぶ山の名前から付けてある→「妙高」「高雄」
戦艦の場合は全部、旧国名から付けてある→「大和」「武蔵」「長門」

90 :
それ列車名と何か関係あんの

91 :
>>89
法則性もなにも旧海軍は基本そう言う命名方法だから

92 :
あけぼのは相撲取りの、はくつるは日本酒の名前からとったんだっけ

93 :
明星は雑誌名だったか

94 :
「博多☆お買い物往復きっぷ」ってお徳だと思いますか?
2枚きっぷを格安SHOPで買うのと迷う

95 :
日帰りで使うなら良いんじゃないの!

96 :
1000円のAMUプラザお買物券が付いてるけど、1000円たぁ 帯に短し 襷に短し よw
くうてん、B1でメシ食うにも1000円じゃMENUろくなもん無いし。

97 :
手出しを考えられぬか

98 :
>>89
マジで高雄山てあるんだなwww高尾山の間違いかと思った。
京都に高雄というのがあるのは知っていたが。
まさか台湾の高雄はありえないからなwww

99 :
戦艦金剛は、北チョンの金剛山(クムガンサン)より。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笹子トンネルの崩落で下敷きになってほしい車両 (377)
    新型車両を導入してほしい路線       (134)
★京王井の頭線あれこれ 33F★ (282)
●都営新宿線 [13.04.29改正] (165)
【EC・DC・PDC】北の普通・快速7【DMV・ITT】 (247)
HangChing (474)
--log9.info------------------
JDownloader 39 (258)
Twitterクライアント総合スレ その17 (856)
動画キャプチャソフトについて語るスレ 5 (931)
I2Pについて語るスレ (101)
Mozilla Firefox質問スレッド Part141 (136)
【MPX】 株式会社インターナル INTERNAL 【石田渉】 (165)
【stickam】 すてかむびわ 【スティッカム】 (740)
違法コピーソフト屋を晒すスレ15 (288)
【電子マネー】Bitcoin【P2P】 (246)
☆RealPlayer Vol.11☆ (772)
Google日本語入力 サジェスト18候補目 (324)
PC-80/88エミュ総合 Part.3 (167)
Chromium派生ブラウザ 「SRWare Iron」 Part12 (147)
[TEST] 書きこみテスト 専用スレッド 50 [確認] (666)
PDF作成・変換ソフト。Part 7 (174)
Giveaway of the Dayについて 6Days (124)
--log55.com------------------
【女子ゴルフ】リコー杯【2019最終戦】
女子バレーボール総合実況スレpart161
【闘球】ラグビー総合実況スレ12.01
阪神競馬 5回 3日目
中山競馬 5回 2日目 3
中京競馬4回2-3日目
2019 F1 GP 第21戦 アブダビGP Lap11 修正
【DAZN】フォーミュラGP【F1 F2 F3】Lap250