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2013年06月携帯ゲーRPG596: 【DS】幻想水滸伝ティアクライス 反省会 Part2 (440) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】幻想水滸伝ティアクライス 反省会 Part2


1 :2009/01/27 〜 最終レス :2012/09/09
前スレ
【DS】幻想水滸伝ティアクライス 反省会
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1229671334/

2 :
糞スレで2(σ´∀`)σゲッツ!!

3 :
 

4 :
830 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/01/18(日) 07:19:20 ID:dYMhpEoG
■不満まとめ
主人公は自我ない方が良い
あってもいいけどオラオラゴリ押し俺が全て正しいDQNは勘弁、こんなキャラならデフォ名きぼん
だが端役ならこのキャラは別に有り
108人もいて武器固有じゃないとただの没個性
モーション似たり寄ったり
4人は少ないから6人PTに
容量足らんならドットで…むしろ2Dがいい
まあ3Dでもいいんだけど、とにかくもう頑張れ
むしろ戦闘参加可能が大杉、いちいち大変
協力攻撃が少ない
自軍が善(たまに筋通ってないが)で敵が悪(大体キチガイ)で…ただそれだけじゃつまらん
というか薄い、シナリオそのものが
結局なんなのかようわからん、無駄な伏線張る余地があるならもっと力入れろ
自軍が爆進しすぎ、少しは挫折汁
もっと人間模様や熱さ(無駄な熱苦しさじゃない)を
というか戦争をしてくれ
ディルク、ノーヴァ親子、帝国…やっつけ処分や不必要な仕事はしなくていいよ
細かなシステム面で色々残念
足遅すぎ
エンカウント高過ぎ
戦闘がスムーズなのにスムーズに感じない
施設間移動、ダンジョン脱出、エンカウント無しきぼん
装備や星の印付け替え面倒臭い
総じて…な ん か 不 親 切
あんな手間だけで金が増えて店の品揃え増えるだけのお使い交易なら要らない
だが醍醐味っちゃ醍醐味だし無くすな
骨董品、風呂、料理、賭け…諸々ミニゲームやオマケ的なやり込み要素は欲しい
だがゲーム本編がおざなりになるなら自重
探偵いないと仲間集めわかり辛い
クエストは各キャラ立っててGJ、なかなか頑張ってた
それは確かだが、主要キャラに空気または空気化が多数…もうちょい気合い入れて
百万世界の表現か知らんがWi-Fiは蛇足、幻水って複数人でやるゲームか?
あと上画面無駄無駄無駄(ry 地図表示にでも汁
どうしたってDSっていう媒体に限界がある…手がでかい奴には手が疲れるし、色々解消出来ないならPS2で構わないから据え置きで
実際お世辞抜きとして、DSのRPGとしては良作
だが幻水としては微妙
幻水の冠宿す以上どうしたって比較はされるんだからラプソディアみたいにするか、もっと頑張れ
昔からのファンみんな3以降の本編を期待している
過去やら別次元はもういいよ
村山に土下座か、もっと頑張れ
でも、いいもん作れるなら作ってくれ

ざっと>>1から見直したがこんなもん?
本スレで見て印象に残った意見や、個人的なもんも多々入っちゃいるけど

5 :
システム面でユーザーのこと考えてない不満が多いね。
遊び手のことを考えて、きっちり作るって大事。

6 :
細かい事あれこれ言うテストプレイヤーはいなかったのかね?

7 :
hosyu

8 :
交易品とか売買して一番上に戻るのと、本拠地の柱は地味に苛つく。
まぁ一番は足の遅さだけど。

9 :
細かい事あれこれ言うテストプレイヤーは上から目を付けられ消される

10 :
このシリーズ初めてだけど、装備買う時にステータスが上昇するか下降するのか表示されないのと
新しい目的地について敵倒した時点ですぐ適性レベルになるから
わざわざレベル上げする必要がないのが嫌で途中で積んでしまった

11 :
あってほしかったもの
探偵、目安箱、チンチロ(金稼ぎが怠い)、料理対決、風呂、一騎打ち、テレポート、すりぬけ

12 :
過去作と切り離したのが最大の欠点だ
せめてラプソディアみたいに幻想水滸伝の名前取ってティアクライス、だけにしとけば良かったのに…

でもシス姉の声にヤられたから許す

13 :
>>11
すりぬけは絶対欲しい。
次点で目安箱、ミニゲーム。
あとは、あったら嬉しいけどなくてもいいな、俺は。

>>12
俺は過去作と切り離した事は評価するけどなあ。
じゃないと新規ファンは増えないだろう。
過去作やってたら宿星見ながらニヤニヤ出来るし。

14 :
散々出てる本拠地の遊びはかなり寂しい。
それと脱出できないのと、超ザコでも逃げれない確率が高い
主人公嫌いではないが、
あまりに出来すぎていて他キャラが関心したり
反省してばかりなのが気になった。

15 :
>>13
なんで過去作と切り離さないと新規ファンが増えないんだ?
ストーリーが練りこんであったり快適なシステムだったりすれば
新規だろうが昔っからのファンだろうが、ユーザーは自然と増えるだろうに。

16 :
>>15
確かにあんまり関係ないかもね。
シリーズ多すぎて手を出す時に過去作やるべきか迷って
結局やんない人がいるって事なら分かるが。
前作ファンは微量でも繋がりが見えると嬉しい。

17 :
>>15
嬉しい×
嬉しい人もいる○

18 :
このシリーズ初めてなんだけどぬるすぎない?
他のシリーズもこんなにぬるいの?

19 :
×他のシリーズ
○他の作品

20 :
>>18
基本ヌルゲー
幻水で積むとかまずない
でもティアクライスはシリーズの中でも1.2を争うヌルさだと思う

21 :
>>8
あれ、売る時はちゃんと位置が保持されるのに
買う時は上に戻るんだよね


22 :
ヌルいという言葉も何か適切じゃないんだよな
ヌルいゲームってのはもっと気持ちよくどんどん勝っていけるもんだと思うけど
これの場合、負けはしないけどキツさはあるじゃん

23 :
あれ、ラスボスには思った以上に苦戦したんだが、オレだけ?

24 :
ラスボスだけはラスボスらしい感じでそれなりに楽しかった。

25 :
二画面必要ない感じした。
次はPSPで出してほしい。

26 :
釣りがあったらなー。

27 :
釣りはなあ…DSでボタン連打してぶっ壊れたら洒落にならんからいいや
入れるならウキに合わせてボタン押すとか、連打系以外にしないと

28 :
悪いと思うところは一通り書いたから、そうじゃないところでも書こうか。
・主人公達だけが強い理由、主人公達だけが戦う理由が、比較的はっきりしている
・イベントで死んで復活しない人の死ぬ理由、復活出来ない理由が、比較的はっきりしている
どっちとも個人的にはさほど気にする部分でも無いんだが
設定の整合性的なものに気配りがされてるという事で。
決して穴が無いわけではないけどね。
あと、おじさんキャラが多いというのも、一部の人の好みには合うのではないか。
これも、ちびっこを戦線に入れてる時点で打ち消しのような気もするが

29 :
そういや最初何でリウみたいなガキが軍師なんだろうと思っていたが
後でよく覚えてないが記憶力の良い種族だかなんだかでなるほどなーと思った。つっても若干違和感あるが

30 :
いや、それはちょっと理解力低過ぎるだろ・・。
ルオ・タウの描写とか色々材料あるだろうに

31 :
ティアクラに軍師なんてもの必要ないし
無意味な肩書き

32 :
今日クリアしたけど、なんつーかサモンナイトっぽいよな、ノリがさ
あと個人的にはこのゲームにはボイスとかいらないと思うんだよね
それよか、音楽で勝負して欲しかったと思った
まあDSのRPGと割り切ればそれなりに面白いんじゃないかと思う
PS2とかでナンバリングで出されたら即売りに走るレベル

33 :
ボイス削って音楽に力入れて欲しいって事は、
空いた容量でストリーミングで音楽収録してくれって事?
俺はこれの音楽が内蔵音源なのかストリーミングなのかわからんが、
ボイスの分でそんなに音楽入らないんじゃ?
それにどっちかっつーと音楽は作曲とかのセンスの問題だろ?
つーか、これだけキャラゲー丸出しで他にいいとこ無いのにボイス削ってどうすんの
話を聞く限り過去作も同類っぽいが
ボイス削る

34 :
おっと・・最後の「ボイス削る」は余分w

35 :
CVがつくと、音楽が背景になってしまっておざなりになる傾向にある気がするんだ
実際、1,2の頃の音楽は秀逸だったと思うし
あと個人的にはCVがつくと萎えるんだよね
文字としてみれば熱い名台詞っぽいのも、声優さんに熱演されると
聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうんだよね
まあ、現状のRPGのほとんどにボイスがある時点で俺の主張はトンチンカンなんだろうけどさ

36 :
ティアクラは音楽いいじゃん
携帯機でも据え置き並の体制でやってたらしいし

37 :
音がらみならやっぱり俺はサウンドエフェクトをどうにかして欲しかった

38 :
主人公の名前、デフォルトも用意しとけ。変えたい人だけ変えればいいだろ。
俺の考えた名前ことごとく「そんな名前やだ」と蹴ってくるので
開始そうそうに無駄な時間喰ったよ。

39 :
どうせいかがわしい名前にしようとしたんだろw

40 :
どうせシナリオ主導でプレーヤーは受動的に振り回されるだけなのに
主人公の名前決めさせられるだけでも萎えるのに、
城とかグループ名まで決めさせるなと。
最後の一文字固定されてて漢字も無しで字数短くて、やってらんねー。
通信の都合なら何か1つ決めさせれば済むだろと。

41 :
ティアクライスで始めてこのシリーズに触れたけど、
ざっとレス眺めた感じ、他のシリーズ作品やるとしたら、
新旧ぷよぷよみたいに別物と考えた方が良さそうだな。
とりあえず趣旨に沿って悪い所もあげてみる。
108人いるのにラスボスで使えるのは主人公含め4人だけで、
多くのメンバーを育てる意味皆無なところ。育てた時間返せ。
軌跡3rdのようにラストは複数ボスだと思って、
わざわざラスボス戦前に数パーティ分育てたのに……。

42 :
ビッキーがでない幻想水滸伝なんて認めない

43 :
キャッチコピーがイマイチ、ゲームに溶け込んでない気がする
誰と組むか信じるかという割に、大きな決断は一度だけ、しかもプレイヤーの意思は反映されないし、
「やってみなくちゃわからねぇ」って言葉も、
大勢を率いて命をかけて戦う人間の言葉として無責任すぎる。
全力でやってみます!とか俺がなんとかしてみせる!とか言ってくれたほうが、言葉として陳腐でもまだマシだ。
使い方によってはいいセリフになるんだろうけど、シリアスな場面で
その言葉はチャカしてる以外のなにものでもない。
口癖じゃなくて、こっちをキャッチコピーにして、重要な場面で言わせるだけの方が、よかったんじゃないかな。
ありがちだけど、説得力がある。

44 :
幻想水滸伝は初めてやったけど、味方多くて楽しかったなぁ…据え置き機ならもっと細かい設定描写もあるのかな
せっかく女性キャラも多くて友好度もあるなら、友好度に応じてミニイベントあっても良かったかなと思った
リュキアとイチャイチャしたかった

45 :
>>43
ああ、言われてみれば確かに、広告見た時には、色々な勢力があって、
選んだルートによって味方になったり敵になったりって感じなのかと思ってた。
まぁでも正直、そこはどうでもいいなあ・・。そんな所まで要望出来るレベルに達してないというか。
普通のRPGとして普通の部分をまともに作って欲しかったよ。
細かい事は、何度も書いたから、もう書かないけどね。
>>44
PCでエロゲやってろ

46 :
最近やりだしてまだ途中なんだけど主人公って運命の恋人とか天命とかも全否定なのね・・・
恋人はともかく天命や天意ってこういう戦争を取り入れたゲームだとお手軽に熱い展開を作れる調味料だと思ったのにそんな扱いで悲しい・・・
つーか主人公側も「やってみなきゃわからねえ教」じみてきたんだが軌道修正されるよな?

47 :
あほか

48 :
>>46
残念ながら。
天命とか好きなら、1とか2やったほうがいいよ

49 :
過去作否定して新しい流れを創りだすのが今作の目的だからしょうがない

50 :
一昨日からはじめたけど雪山で挫折
エンカウントや戦闘がもっさりしすぎ 労働にしか感じられない

51 :
色々感じてた不満を書こうとしたら代替>>4でまとまっててわろた
総じて不親切ってのはアバウトな表現なんだけど、確かにそう言わざるを得ないよね
本拠地と外マップの出入りが多いのは分かりきってることなのに、
無駄に走らせるし(足遅くて障害物もあるっていうおまけつき)

52 :
>>4には大きな間違いがある
DSのRPGの中でも間違いなくこれは最下層

53 :
げんすいファンはもう変な期待しないほうが皆のためだよwww
まぁ、幻想水湖伝って銘打つのが悪いのか。

54 :
>>53
水湖伝…

55 :
幻水初めてで1日15時間丸4日かけて昨日終わらせたけど結構楽しめた。
歩くの遅い、エンカウント率高、柱邪魔、マップ⇔クエスト受け付ける場所往復と
店で物買うと一番上に戻るのが面倒は大いに同意。あと3Dの顔をもう少し
マシにして欲しかったのと装備を一括で管理できるようにしてほしかった。
ただ獣人がいっぱいいてちゃんと活躍してたのが素晴らしかった。と個人の趣向丸出しの意見。

56 :
本拠地出入りは辛かったな
モアナの真ん前から出入りできるようにしてほしかった
せっかくのランブル族なんだからさ
あと装備の付け替えが面倒
手持ちの盾やら剣やらはパーティに入れないと付け替えできないのが辛かった
主人公ジャンプすぎて吹いた
「無駄ですよ。私は真書を〜云々」
「やってみなけりゃわからねえ!」→卍解!的展開
少年ものの王道だけどな

57 :
あとクエストで
自分で歩いてダンジョンに行って、中ボスなりを倒して〜なら帰り歩くのも納得いくが
自動会話イベントで送り込んでハイサヨナラ、帰りは歩いてきてねwだと置き去りかよと思う
帰りぐらい送ってほしかったな

58 :
>>55
うひー。すごいバイタリティだな

59 :
>>57
手応えのあるゲームにしたいのか攻略本売りたいのか何か知らないが
プレーヤーに間違った負担の掛け方してるよな
置き去りは帰りに自然に交易が出来るようにという配慮かと思ったが
後半になると自然な移動の途中だけでは交易成立しなくなるし
どうせ交易でいくら日数が経過してもゲーム的に意味無いし
何だかな

60 :
ストーリーは悪くはなかったんだが
システム細かいところでストレスが溜まるなぁ
Wi-Fiやってみたけど、一回に一人しか出し入れできない
(いちいち回廊から出て一泊しないと駄目)のと
「外のトビラも見て行くか?」と通信設定等を薦められ毎回キャンセル
が負担だった

61 :
>>60
いちいち戻ってモアナに会ってまた戻ってが面倒だったが、
一泊する必要は無いぞ。
あとWi-Fi終わって帰ろうとする時もみょうにステップ数が多いんだよな。

62 :
>>4のまとめがシステム面の不満をあまり取り上げてないので
そっちに絞ったまとめを自分なりに作ってみようかと思ったが
何かうまくまとまらねえ
いつまでも嫌な事覚えておきたく無いし、もうだいぶ忘れてるしな
でもシステムは、はっきり言って、全てがダメと言っても過言じゃないよな

63 :
いや

64 :
散々な評価だなあ
新品が2000円だったんだけど、買いかね?

65 :
不思議と俺ほど低く評価してる人はあまり見ないから
買ってみてもいいんじゃないか?
俺的には今まで出会ったゲームの中でワースト5のリストに入る勢いだが。
ある場所でのレベルがすぐ頭打ちになって、そこの雑魚にもそこそこ苦戦するのはいいんだが
戦術的にどうかすればうまくすっきり倒せるっていうよりも
とにかく消耗させられながら回復を繰り返して我慢して進まないといけないのがちょっとなあ。
操作のレスポンス悪いのに毎回ターン数かかって戦闘がダルい。
何より個人的には戦闘の効果音が我慢出来ない低クオリティ。
実機でどんな音がするか聞いてないとしか思えない。

66 :
他スレでコナミはいつも詰めが甘いとか書いてる人が居たが
コナミのゲームが毎回こんなクオリティのわけねーだろ!と思った

67 :
仲間の人数多いんだし、個人個人で装備可能な物もスキルもバラバラってんじゃなくて
職種のような物があってそれぞれどれかに所属してるような形でもよかったんじゃないかな
装備の確認や付け替えはかなり面倒だった。
装備によるステータスの補正が、クエストの結果に影響してるみたいだから、
メインパーティー以外の装備は放置でいいってわけでも無さそうなんだよね。
けっこう装備は使い回しで済ませた人が多いみたいだけど、
実際はクエストには関係無いんだろうか?

68 :
スタッフロールと108星その後が二画面で分かれてるとか…
何考えてんだ

69 :
>>68
ワラタw
人によっては確かに重要だろうな
その後だけでも読む速さ試されるしなあ

70 :
全シリーズ深夜にクリアしてる俺は眠くてその後をまともに読めたことが一回も無い
これも拷問でした

71 :


72 :
>>65
ありがとん
紋章とか関係ないと聞いたし、幻想水滸伝だと思わず、普通の単発RPGだと見ればおkっぽいな…。買ってみるわ

73 :
ヤバイ積みそう。
戦闘が楽しく無いのが致命傷…
こんなに自動戦闘任せにしたのは初めてです。
なのにこのエンウント…。
個人的には個性主人公はあり。
無個性主人公はワンパターンになってドラマ作るの大変そうだし。
友達三人も皆いい子でいらっとしない。
おっさんがいっぱいにもかかわらず、可愛い女の子もおおくてうはうは。
戦闘周りさえ楽しかったら、個人的にはかなり満足。
スキルシステム好きなんだけどなぁ、育てがいあってさ。バディは苦肉の策だったんだろうけど。
108人いるんだから、お気に入りを強く育てる楽しみが欲しい。
武器と星の印じゃあんまり差別化できなかった。

74 :
スキルシステムとバディは糞だろ
もっとも幻水に残してはいけない黒歴史
ただ戦闘が楽しくないのは同意

75 :
ナンバリングは知らないしそれとの比較は無意味だと思うが
これの技の覚え方がレベル等と関係無くて
育成のモチベーションにつながらないというのは確かだね
それぞれのキャラの強さや出来る事は最初から決まってるもんな
最初から決まってるパーツの中から色々選んで行く作業も
おもしろさが無い事は無いが・・
でも、誰に何の技を持たせるってのも、あまり練られてる感じはしない

76 :
全ては決まっていたことなのです、ってことだろ

77 :
>72
2000円なら買うのアリだと思うよ。話自体はそこそこ良作
普通にRPGとして値段分は楽しめると思う
個人的には3000円だと微妙
5000円は出せない

78 :
今までの幻水シリーズに愛がありすぎたんだよな。
比較するから正直苦痛以外の何者でもなかったわ。

79 :
低脳乙

80 :
何だかんだで過去作のファンばっかりだな
そしてシステム関係の欠点は設定の話などに埋もれて行くと・・
ぶっちゃけ今作の感じ見ると過去作の設定や物語の部分も
そう真面目に作ってありそうな気はしないが・・
ありがちな、ダブルミーニングと曖昧さで意味深にした物語の
表面的な部分にだけやたら食いつくファン達の図だったのでは・・

81 :
書き込んでるのほとんど同じ奴でワロタw
想像だけで過去作やファンをバカにしているとも取れることを書くとかバカなの?

82 :
だって昔からこんなシステムだしみたいな事言われたら
へーそうなんだ?って思うでしょ

83 :
別にシステムとか一言も言ってないし
設定や物語がどうとか憶測でいえんの?
マジ頭悪すぎ

84 :
ああ、これまでの他のやり取り含めての話

85 :
じゃ>>4に入ってないシステム不満まとめ
本拠地の柱邪魔
マップ⇔クエスト受け付ける場所往復面倒
店で物買うと一番上に戻る
会話イベント後にダンジョン置きざり
Wi-Fi一回に一人しか出し入れできない(いちいち戻ってモアナに会ってまた戻る)
Wi-Fi終わって帰ろうとする時みょうにステップ数が多い
スタッフロールと108星その後が二画面で分かれてて一度に読めNEE

86 :
すりぬけの札

87 :
>>85
いいね

誰か5葬式会場のように分野別に不満意見をまとめてくれんかね

88 :
今やってるけどパーティ分けはいらない
3のときも思ったけど、コイツとコイツを同じパーティに・・・
というときにあるパーティの固定メンバーになってるとそれができない
やっぱりパーティ分けなしの6人戦闘に、能力固定の戦争イベが一番だなあ

89 :
今クリアしたけど主人公が最初から最後まで、どこ行っても褒められてて気持ち悪かった
無礼で横暴で考えなしのただのDQNなのになぜか面白い奴扱いでマンセーだしこいつらこそ宗教だろ
リーダー、軍師がガキなのに、味方は仕方ないとしても敵からの批判がないのはなんなの
敬語使えない上に敵とはいえタコだの平然と罵倒する主人公なんかいらない。周りは諫めろ
謎多いキャラが仲間になる時に、選択肢もなく言いたくないなら言わなくていいとか勝手にぬかしやがってユーザー置いてけぼりにも程がある
間というか余韻もないし悩んでる描写もなくて、戦争やってる実感湧かないし
敵が勝手に自滅してくれて仲間になる奴以外モンスター化→死亡って正直失笑もの
敵ボスが本当は家族と過ごしたかっただけなんだよ!な、なんだっ(ryが唐突すぎてうざい
狭い地域で多民族感を出すために融合という手はいいと思うけど
雪山→草原→砂漠↑火山って気候めちゃくちゃすぎて気になる
システムは足遅いエンカウント率高いダンジョン内放置はやめろカーソル記憶させろと思った

90 :
キミ顔真っ赤にしすぎ

91 :
デアドラが主人公ほめるところはなんかキモくてきらいだったな
他はあんまり印象に残ってない

92 :
>>89
まぁこのゲームは合わなかったのだろう
システム周りの文句書こうと思ったがもうまとまってたw
それ以外は特にない

93 :
ここまでシステムが酷いと他の部分は気にならない。

94 :
ちょっとした操作が煩わしいとか、あれが足りないなんて事じゃなくて、
ゲームとして全然だめ。

95 :
ageてしまった。スマン。

96 :
あれならまだ2の方がマシ

97 :
>>89
まだプレイ中未クリアだけど今のところまったく同じ感想だ…
このライターさん、根本的に合わない。
まあシナリオは好みがあるとしてもシステムは本当にもう少しどうにかならなかったのかな。装備品買う時面倒で仕方がない。
試着という項目を選んだらグラ変化を確認できる“だけ”とか、もうね…
コンセプトもストーリーもまるで違う(ように思える)のになぜ幻想水滸伝というタイトルつけて売る必要があったのか大いに疑問。
私はスRPGはトーリー重視なので、とりあえずこのライターさんがシナリオに関わってる限り幻水は中古でいいや。

98 :
でっていう

99 :
津川は私も合わないな
なんでも極端だから

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