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2013年06月PCゲーム140: Civilization4(CIV4) 質問スレッド 70国目 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(CIV4) 質問スレッド 70国目


1 :2013/05/07 〜 最終レス :2013/06/18
初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。

2 :
スタスタ http://stack-style.org/SidGame/
旧wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
新wiki http://wiki.rk3.jp/civ4/
civ村 http://community.rk3.jp/civ4/
よくある疑問と回答
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=13&t=14&sid=b322b88b6e60a61fbf5a65fc3c9ebe2b
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=3&t=36&sid=59809fd8dd194f4050724219a512f2ef
MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
□過去バージョンパッチ
日本語版BtS3.13パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
日本語版BtS3.17パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.17.exe

3 :
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 69国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1360260378/
Civilization4(Civ4) Vol.255
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1367215409/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332346890/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.32
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350560950/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.69
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364390244/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/

4 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
□体験版  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。
□日本語版のパッチとサポートはこちら
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。
【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

5 :
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html
●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ
●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。
●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。
●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。

6 :
▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
 オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
 但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
 オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。
▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。
▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。
▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。
▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→製造都市の都市バーをクリックしてshift+右クリックでポイント設定すると自動移動します。
▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。
▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。
★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです

7 :
暇だから低難易度でOCCやってみてあまりに余裕だったから調子こいて他国に戦争売って泥沼になった
勝ったけど宇宙勝利できず負けてしまったよ...

8 :
よく初期の首都の生産で人口が増えるのと同時に戦士等の生産を終わらせるようにするって
見かけるんだけど理由はなんでしょう?

9 :
開拓者は生産中都市の成長が止まるからじゃね

10 :
それなら人口が増える前に戦士の生産終えて、また戦士でもいつか生産する予定のものの生産でも始めて
人口が増えた瞬間に開拓者に生産を切り替えるのとどう違うの?

11 :
ハンマーが腐るから

12 :
>>10
その戦士の生産を終えて暗闇の森丘に配置していれば視界確保によって首都を壊す蛮族が生まれなかったかもしれない。
あとは生産切り替えだと繰り越しハンマーがでない。
でも例えば草原ブタ3丘3ぐらいあるときってハンマー意識してブタ1鉱山2と改善していくより適当に森丘でハンマーつくって
改善はブタ3で人口増と戦士の生産完了同時もそれほど意識せず
さっさと開拓者労働者出していった方が早いかもしれない

13 :
PCリカバリしてCiv入れ直そうと思ってるんだけど、以前(Civ村が生きてた頃)にインストールした際には……
 「何か」をインストールすると本来上書きすべきでないファイルを上書きしてしまうのでどこかがおかしくなる。だから事前に該当ファイルを退避しておけ。
みたいな情報が有った筈なんだ。
さて、「何か」が何だったか覚えてる人います?
今回インストールしようとしているのはCiv4本体とBtSのみなので、
その「何か」がWLまたはそのパッチなら無視するけど、BtSまたはそのパッチなら退避すべきファイルの情報も教えてくれるとありがたい。

14 :
Wikiとかに買いてないなら誰も気にしないほどの超レアケースだから気にするな

15 :
買いて→書いて

16 :
群島でやってたら70ターンくらいでどっかが世界一周しやがった
あんな早くできるものなのか

17 :
ユニットの入れ替えについてですが、
アップグレードするのと削除して新たに作り直すのとだとどっちが一般的でしょう?
スキルを継承したいとか緊急時とかは除いて、削除して作り直したほうが効率的な気がするのですが・・・
アップグレードにかかるお金って高すぎないですか?

18 :
はい

19 :
>>17
削除は効率的なのかなぁ
初期ラッシュ後で維持費もアップグレード費もかかりすぎる時ぐらいしか削除したくない
むしろハンマーとターンの節約でアップグレードするような
ちなみにどのくらい作り直ししてるの?

20 :
長期間使わないで維持費がかかり続けるのが予想できるなら削除するなり最後の戦闘で特攻させるなりする。

21 :
>>13
先に無印にパッチを当てちゃうとBTSが入らなくなる話じゃない?
BTSのインストールまで終わらせてからパッチを当てる
というかBTSをプレイするのに無印にパッチを当てる必要はないな

22 :
>>17
UG費用は大商人で賄う

23 :
文化勝利してみたくて酋長でやってみたけど国境圧迫のせいで中盤に宣戦されて滅ぼされた
文化勝利用の3都市以外に軍事用に生産都市も必要なのか...

24 :
>>23
お隣に迷惑かけるんだからそれなりに機嫌取ろう
ニコニコしながら文化乗っ取りさせてくれるぐらいを目指す

25 :
>>23
文化勝利を真面目にやるなら外交状況がよほど安定している時に限る。
技術進歩が止まる追い込み期間は軍事力も外交力も無いからな。
とにかく文化勝利を一度体験したいだけなら、軍拡戦略からごっつぁんゴール。

26 :
>>17
コインが豊かな小屋経済ならアップグレード。
ハンマーが豊かな国有化工房なら作り直し。
削除する代わりに属国や敵の敵にプレゼントする手もある。
プレゼントするとアップグレードに金を使わせて研究を遅らせる効果もある。

27 :
全面戦争なら、
ハンマーで新規ユニットを作りつつ、
コインをゴールドに変換してUG

28 :
おれはユニットがあまることがほぼ無いよ。
占領したばかりの都市の肉壁にしたり、優良都市の反乱鎮圧に置いたりする。
むしろ進軍に後釜が追いつかなくて小休止せざるを得なくなる。
どうしたらいいですか?

29 :
>>14
>>17
うろ覚えだが、
WL(本体)の後BtS(本体)を入れるとWLの何かを上書きしてしまってWLが正常に動作しない、
だからAssetの何とかをあらかじめ退避しておいてBtSインストール後に戻す……だったような気がする。
BtSインストール時にWLにパッチが当たるんだけどそのモジュールのいくつかが日本語対応じゃなかった……みたいな理由だったような。

30 :
アンカ間違えた
×>>17→○>>21

31 :
そうだ、Civ村にあった都市名修正MODは今からどこかで手に入りませんかね?

32 :
はい

33 :
>>31
修正するだけなら手動でもできるよ。
civ4のフォルダから Beyond the sword\assets\XML\CIV4CivilizationInfos.xml
をメモ帳かなんかで開いて、そうすると、例えばアメリカなら
<Cities>
<City>TXT_KEY_CITY_NAME_WASHINGTON</City>
<City>TXT_KEY_CITY_NAME_NEW_YORK</City>
<City>TXT_KEY_CITY_NAME_BOSTON</City>
<City>TXT_KEY_CITY_NAME_PHILADELPHIA</City>
                   (中略)
</Cities>

みたいにずらっと並んでるから、それを修正・追加すればいい。
俺は日本で沢山都市を出して都市名が切れたことがあったんで、
旧国名と名城と東海道五十三次の宿場名追加してプレイしてる。

ちなみにこれで初期技術とか志向、UUやUBも入れ替えられるんで、
UUがジャガーでUBが生贄の祭壇のギリシャ文明とか、
志向が攻撃・哲学のガンジーとかも作れるw

34 :
そんな説明はいらねえ。
おまえおれの質問にかこつけて己の知識の御披露目会やってるのか?
それよりファイル場所!

35 :
>>34
よせw

36 :
tst

37 :
低難易度でOCCを専門家経済でやろうとしたがパンが少なくてまともに機能しなかった
専門家経済の方が慣れると楽だからできればそっちで行きたいんだけど小屋経済にしないといけなかったかな?

38 :
BTSで、昭和天皇加えるMOD、難易度将軍でやってるんだが、
都市占領したとき、破壊するかの選択肢が出ない場合(即破壊)と出る場合とがあるんだけど、
どうすればいいの?

39 :
人口2になったことがない都市は維持の選択肢が出ない
だった気がする

40 :
たしか、即破壊した都市は人口は1だったわ。
なるほど、ありがとう。

41 :
占領すると人口が1減るからな。
蛮族都市は成長して太ったところでおいしくいただきましょうw

42 :
オプションにある詳細な地形の効果って何ですか?

43 :
>>37
パンが少ない時点でその土地が貧相ってことだから効率良くないのは仕方ない
OCCでやるなら首都の立地は選びなさいって・・・

44 :
知らない。
無印発売からやってるけど知らないことたくさん。WLの拡張パック買ってwktkしながら帰宅したのはいい思い出。
そろそろショートカットキー理解したい

45 :
言われた通り立地選んでOCCやってみたものの宇宙勝利しようとしたらあと3ターン足りずに終了となった
宇宙船に必要な技術とった後は国有化カースト工房でハンマー増やしたのになぁ
中盤で軍事ユニット作ったのがいかんかったのかな
どうせ1都市じゃ他国に生産力で負けてるんだし下手に軍事にハンマー費やさないほうがよかったか

46 :
>>45
3ターン足りずにのところが、3ターン差で競り負けたのか、時間切れで終了なのかが気になる
軍事ユニット作ること自体は間違いじゃないと思う
不運なときもアプグレとかで助けて貰うまでなんとか凌げることもあるし
海賊や馬で他国を荒らすことぐらいならできるw

47 :
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。
その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。その目気色悪すぎこっち見んなR。

48 :
OCCなら内政帝のレポが参考になる。かなりなる。

49 :
>>46
低難易度だから技術では圧倒的トップだった
時間切れでオワタ
いつも通りの数都市でパーツ作ってたら間に合ったんだがOCCじゃ勝手が違うんだな

50 :
>>49
専門家経済って宇宙勝利目指してるのに電球消費なんかしてないよね?
あと官僚制採用してたよね?
ハンマーが足りないってより
(いくら交換でキャッチアップできないとはいえ)研究遅すぎなんじゃない?
国家遺産も何たてたんだろ・・・

51 :
>>50
官僚化カーストで大科学者もかなり定住させたし保安林作ったのになあ
国家遺産はグローブ座、民族叙事詩、オックスフォード、国立公園だったかな
ビーカーの最終出力は1000ちょいだったと思うけど少ないかな?どれだけあれば十分なんだろ

52 :
保安林?
製材所じゃなくて?
ともかく、低難易度で時間切れになるってことは
よっぽど何か大きなミスしてると思うんだが・・・なんだろ?
例えば食糧資源足りなくて、人口が20そこそこだとか。

53 :
確か国立公園で保安林だと専門家がもらえるんだろ?それで保安林に
食料は豊富で人口は30超えるレベルだったな
研究終わって工房にしたらさすがに25くらいまで減ったが

54 :
OCCで公園保安林は鉄板
それより製鉄所はまさか…!

55 :
書き忘れたけど製鉄所作ったよー
国立公園で不衛生気にしなくていいからね

56 :
偉そうで悪いが言わせてもらう
情報を小出しにするな
謙虚に質問しろ

57 :
不快にさせてすみませんでした
以後書き込みは慎みます

58 :
OCCならビーカーは1000ちょい行けば十分。
それで宇宙船作れず時間切れってのはちょっと考えられないな。
よっぽど軍隊ばっか作ってたのか技術ツリーで寄り道しまくってたのか

59 :
しょうもないことなんだけど、蛮族ってどこまで技術開発するのかな。
蛮族都市ほっといたら19世紀に確認したとき、ライフル兵がいたんだが。

60 :
延々放置すると空挺部隊が最後に出てくるらしい。

61 :
ライフル兵は俺も見たな。
今度WBで石油とか与えて放置してみるかw

62 :
外交担当相の画面で他国の厭戦が確認できる場合とできない場合があるんだけど基準ってある?

63 :
厭戦0なら表示されない

64 :
tst

65 :
空挺部隊持ってる蛮族ってなんやねん、それ。
個人的には、銃の時点で蛮族とは思えんのだがなぁ。

66 :
>>65
タリバンとかアルカイダみたいなもんじゃないか
武器は仕様的にも他の文明のパクリとか横流しとかだな

67 :
鉄砲持ってなかったのに、鉄砲持ってた国との交易を指して、蛮族との貿易と言っていた国がかつてあってだな

68 :
蛮族も宇宙船開発競争できるようにすべき
アポロ計画とかやっちゃう蛮族を保護して眺めてみたい

69 :
おれも天帝OCCやってるけど、あと一歩で負ける。
巨大化したどこかが陸地64%取って終わる。
戦争中断させようにも「この勝負は勝たせてもらうありがとう」だし。
後進国に技術ばらまいて平均化させないとダメなのかな。

70 :
天帝やってるわりには、アホみたいな質問だな・・・

71 :
いやこの質問の真意が読めないおまえが馬鹿。

72 :
毛皮2匹と鉄しかない川も丘も海も無い一面の銀世界、シベリア送りは是か非か
ちな8都市目、鉄は皆持ってるが毛皮は輸入もできない。非組織で小屋経済

73 :
直感的にはペイしそーだけどなー>ビーバー2匹

74 :
>>70
その心は?

75 :
最初は国全体で都市維持費−12Gだったけど、売却と富生産だけでも黒字
余裕があったら裁判所と紫禁城完備も目指してみようかと
とりあえず土地は押さえておけば何が湧くか分からないですしね

76 :
エリザベスで土地が良いとOCCでもビーカー1500ぐらい行くな。

77 :
>>76
偉人出しまくったら1800くらいいったわ

78 :
ちとお題を出してみよう
FAQ作成的な感覚で、気が向いたら回答よろしく
・どうして首都の人口を伸ばさなければならないんですか?

79 :
そりゃ官僚制だろ。あとは交易路とか
なんでそんなに偉そうなんだ…

80 :
↑0点。出直してこい

81 :
口調が気に触ったのであれば申し訳ない、お許し下さい
いや、ふと「畑だらけの首都」を幻視してしまったもので

82 :
いやまあそりゃいろいろ回答の仕方はあるだろうけど
ざっくりいやぁ「文明の大黒柱になる都市だから」に尽きるだろうよ
すでに出てるけど官僚制みたいに首都の出力を伸ばす社会制度の活用もそうだし
多くの場合第一都市がそのまま首都で行くことになるから早いうちから建ってる分成長や改善もしやすい
なおかつ初期立地ならたいていは資源や立地にも恵まれてる分伸びしろもでかい
だからこそきっちり人口伸ばして増えた分の市民を小屋なり鉱山タイルで働かしてきちんと出力を得るのが肝心だからな
逆に言えば初期首都がゴミみたいな立地だったら無理に人口伸ばさんでも
軍拡にいそしんで隣国にラッシュかけつつ都市奪って遷都すりゃいいわけだし
正直首都だからというより
優良な都市は人口増やして小屋や鉱山をフル活用したほうが出力多く出るじゃんってだけだけど
基本はそういう都市こそ首都になるのが普通だからな

83 :
お題に前提条件が無さすぎ
最近上がってるシド難易度の動画は首都の人口は長い間5だぞ

84 :
人口は過不足ないのが最高
畑だらけの首都とか大商人の交易ミッション目当ての特殊プレイでしかやらないはず

85 :
首都に限らず都市の人口は伸ばしたほうがいいだろ
ただ人口増加と出力は両立しないから
その都市の役割に応じて
人口を伸ばす時期と出力させる時期を切り替える
結果、都市によって人口の伸び方が違う

86 :
そもそも「伸ばさなければならない」って強迫観念がおかしいよな

87 :
>>84
大商人経済は意図的に伸ばしてたもんな

88 :
首都は人口増えても維持費はさほど増えないからな 

89 :
首都の人口を強調する人は、暗黙のうちに官僚制専門家経済を前提にしているのでは。

90 :
小屋スパム弱いし使えん

91 :
無印ではカノン砲やカタパルトで副次損害以外にも敵ユニットを
一体、一体倒して楽だったけれどbtsをやってみたら副次損害以外は効果がなかった
これてbtsの仕様なの?

92 :
そうです
その無印の仕様は強すぎてつまらない
Btsに少し慣れれば、「ああ無印がおかしかったんだ」と解る

93 :
Civ5に少し慣れれば、「ああいまだにCiv4やってる奴あたまがおかしかったんだ」と解る

94 :
官僚制専門家経済って結局「まとめ」ってあったっけ?

95 :
Civ4 Warlords日本語版でプレイしているのですが、ウランを都市が利用できず、
戦艦がせいさんできません。都市生産画面にはでてくるのですが、クリックできません。
ウランは道路にも接続されており、アルミニウムや石炭は都市で利用できるのですが。。
バグでしょうか?

96 :
確か核分裂ないと改善はできるけど供給はされないんじゃなかったっけ?

97 :
Warlordとはマニアックな

98 :
お金節約したくて。。。
Civilopediaで核分裂の項目確認したんですが、原発による電力供給に
核分裂が必要なようで、都市への供給とは別の問題と見ました。

99 :
まずBTS3.19をインストールします

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