1read 100read
2013年06月同人463: 同人デビューしたいのに今一歩踏み出せない人の言い訳スレ2 (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神のこれさえなければ。25柱目 (190)
('A`)SNSヒキー(゚∀゚) (165)
巨人殺し大物食い#02 (100)
嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ18 (179)
弱ペダ同人スレ RIDE.2 (265)
夏目友人帳で同人 (546)

同人デビューしたいのに今一歩踏み出せない人の言い訳スレ2


1 :2010/08/04 〜 最終レス :2013/05/24
同人を作ってみたい、イベントに参加してみたいと色々調べたりしているのに
今現在も同人デビューしていない人の雑談スレです。
言い訳とわかっているけれど・・・
この場で不安や理由を書いたら意外にスッキリとして
一歩踏み出せるかもしれません。
・本人が言い訳と判っている前提のスレです。煽りや執拗な絡みは禁止
・助言や経験談は大変参考になるかと思いますが、個人個人の事情が
ありますので、あまり責めたり批難したりしない程度に。
・荒んだ絡みは同人絡みスレへどうぞ。

2 :
過去スレ
同人デビューしたいのに今一歩踏み出せない人の言い訳スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1192370339/
このスレ好きだった
悩んでいる人は解決の糸口が見つかるかも?

3 :
絵が書けないんだお・・・

4 :
金がない

5 :
時間が無い

6 :
今ハマってるジャンルがない

7 :
ハマったジャンルがナマモノ

8 :
同人やってる友人を見てるとすんごい大変そう
休日も遊びに出られないし…いつも原稿に追われてる

9 :
コマが割れない
来年の夏までにはコピ本出したい

10 :
小説で本出す勇気がない

11 :
すぐ飽きる人間だから

12 :
実際に何描いていいか分からない

13 :
熱しやすく冷めやすいんだがその冷めるときがとにかく早い
ハマったときはジャンルに骨埋める覚悟で燃えに萌えてサイトのために
作品を溜めまくっているけど数ヶ月でそれが急にスーッと冷めてしまう
以前はこんなことなかったのに最近はこの連続で自分でもウンザリしてる
ハマったジャンルで長くやりたいのにな

14 :
時間も金もないが、一番ないのはバイタリティw

15 :
貧Rだから

16 :
時間が無い。やる気がない。面白いネタも無い。
でも半年ぐらいかけて本出したい。
形にして残したい。

17 :
ネットでは知り合いも大勢いて色々交流してるけど、リアルでは暗くて人見知り。
顔も声も体型も最悪だから、いざイベントで会うのが怖い。

18 :
形にしたいネタはたくさんあるのに圧倒的に技術がない
デジタルって難しい

19 :
マジキチ糞Rが牛耳ってる聖人君子みたいな人以外すぐRにヲチられる糞ジャンルだから

20 :
やっぱり犯罪だから

21 :
サークル名がきまらないから

22 :
交流が苦手
ぼっちになるのが怖い

23 :
サイト作るのがめんどい

24 :
三次元だから
いろいろ怖くてできない

25 :
・前ジャンルでサイト作ったら熱が冷めたので二の舞にはしたくない
・今はまってるのがメジャージャンルのメジャーカプなので
へ(ry字書きの自分が参入する必要性は(多分)ない
・ぶっちゃけ厨ジャンルコワイヨー

26 :
深刻な言い訳ばかりだな……

27 :
就活中

28 :
あり得ないほどトイレが近いから

29 :
同人活動する服がない

30 :
治らない持病があるから
相方がいないと寂しいから
地方だから

31 :
いぼ痔だから

32 :
データ原稿でやりたいが600だか300dpiだかRGB形式だとかとにかく意味がわからない、間違ったら怖いし
どうやらある程度の値段のソフトが必要らしいからやる気なくした

33 :
コンスタントに描いていけるか自信が無い

34 :
画力のなさに打ちのめされた
最初に本作りたいと思ってから気ままな落書きを続け、三年経ってしまった
ストーリー練るの苦手

35 :
アドバイザーがいないから

36 :
周りの絵師様が神すぎて自分で萌えを創作するまでもないから

37 :
印刷所の人に見られるかと思うと恥ずかしい

38 :
接客怖い
交流怖い
未だに全てアナログ(好きだから)だから影でpgrされてそうで怖い
ああ今日も日の目を見ない完成原稿ばかり増えていくorz

39 :
スケジュール的にオンリーしか申し込めないんだけどオンリー怖い
オフやったことないからイベントとか恐怖すぎる

40 :
人生は一度しかない
楽しい事をやったもん勝ちだよな
分かってはいるんだけど……

41 :
絵がへったくそだから

42 :
というか読みやすい文章で書いて欲しい
学生じゃないんだから

43 :
修正地獄から抜け出せない
何度も線を描き直して、ペン入れはおろか下書きすら完成しない
いいシチュ思い浮かんでプロット書いても「もっと山場にインパクトを」とか「このネタは引かれるかも」って思ってすぐ消す
金が少ないとか交流が怖いとかやらない理由は色々あるけど、一冊分描けたことが無いのが一番の問題
たまに一枚絵や短編物が出来てもすぐゴミ箱行き
絵や話が下手な自分を少し許せるようになりたい

44 :
キャラ萌はするんだけど原作が好きじゃない
他人の二次創作を見ていると本当によく追っているなーと感心する
グッズ系のネタとか知らんて……アニメも苦手
関連して二次創作と原作のネタの境目があいまい
誰かの苦手なネタを入れちゃって叩かれそうみたいな……厨ジャンル2ch脳orz
あと二次創作やるなら評価されたいけどもし内容良くてもジャンルによって手に取られる数が違いすぎる
そして二次創作は絶対に評価されない

45 :
脇役を好きになって「このキャラが主役の話が読みたい!」欲でパラレルストーリーをもんもんもぞもぞする
でも二次創作の自分絵は萌えない
サイト作るの面倒
pixivにひとつイラストをアップするもusersつかず自己評価が高いせいでマジへこみ数日で下げる
確かに正面顔アップモノクロ絵じゃさ……構図塗り方勉強細部描き込みしないとね!
臨海線(だっけ?)とか辺境の地じゃないの?
自分がオタクのくせに自分以外のオタク怖い
まあ丁寧律儀だよね……しかし気をつけろ!奴らは自宅に版権絵の年賀状を送ってくる!
……自宅にだぞ!キサマかわいい後輩という名の鬼畜だったか!
っていうか基本人が苦手
私は駄目人間だ……orzさあ遠慮なく苦笑するがよい!

46 :
オフの手順を基本的に知らないし面倒
机のレイアウトとかは考えた
コピー本で15冊自己搬入
簡易棚を自作して持って行って綺麗な外国の菓子の缶をレジ代わりにするんだ……
表紙のデザインも決めてある
中身ないけどね!
通販とか他人に自宅住所知られるの超怖い
そもそも他人に自分の作品が手に渡るのがなんか怖い
制作時間の対価欲しいと思う時点で同人活動に向いてないんだ畜生!
専業同人?
二次創作は儲けない限りOKってルールじゃなかったっけ?


47 :
集団ストーカー受けてる気がする ネトウヨだしw
PCアタックされたときに自作のホモ出てきたら脅されるかも

48 :
絵しか描けない

49 :
過覚醒のせいで、日常生活すら危ういから
まともに眠れない
でも、本当は絵を描いたり小説を書いたりしたい

50 :
構想は沢山あるが完成させるのが面倒臭い
絵も鉛筆書きでさらっと描いて終わってしまうのでサイト持つ程じゃない

51 :
まず話が作れない
大勢に見られると辛くなる

52 :
Test

53 :
本の作り方知らない
ヲタ友いないから聞けないし、アラサーの今から初同人はキツイ気がする
変なこと余裕でやらかしそう
あとジャンルの人達すでに仲良しグループ固まってるみたいだから、
ぼっち確定

54 :
サイトの作り方が分からん
話は書きためているけどどれも中途半端で完結しきっていない
…うん、まずはここからだな

55 :
オフしたことないけど本の作り方は知ってる。オンデマくらいならやってみたい
でもこの数年イベントご無沙汰してるし、挨拶とか細かいマナーが分からない
いっそ交流0なら踏ん切りつくのに
本って譲るものなの?譲るラインってどこから?オフ友いないから実状さっぱりだ
あと部数が読めねー。初参加初オフってオンみたいに気楽にやれない

56 :
自分がいっぱいいる…。

57 :
周りのレベルが高すぎる

58 :
周りが若い子ばかりなので、結構な年齢の私は入っていきずらい

59 :
創作活動は楽しいけど面倒くささが勝ってしまう
今日はもう遅いし眠いからまた明日にしようとつい先伸ばししてしまう

60 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1725176.jpg

61 :
話が完結しない
っていうか大抵話が思いつかない、支離滅裂
あと売れなかった時が大層怖い

62 :
だってもう30過ぎてるし、今更無理だろ。

63 :
30の壁というのは確かにある・・・もう少しで30になる・・・
今更同人活動始めたいとか痛すぎると思ってしまう
この10年そんな感じで無駄にしてしまったorz

64 :
一度オフ本作ってみたいと思うけど交流は苦手だし、ヲチとか擦りよりの話を聞いたり
知り合いが居たらと思うとサークル参加は危険だなと渋ってしまう
本だけ作って書店に委託もあるけど値段が高くなるから買い手の気持ちになると嫌だろうし
誰かに委託しようにもオフやってる同人友達居ないし書店よりいろいろややこしそう
じゃあ自宅通販はと言われれば身バレの危険性・毎度の入金確認がめんどいし
個人同士のやり取りは図々しい奴やドタキャンが多いので却下
渋に漫画UPが良いんだろうけどやっぱトーン貼ったりペン入れして拘った分
オフ本として完全させたいんです
自己満だから利益は求めてないんだけど作ったからには手にとって見て貰いたいし…
と渋って未だにデビュー出来ない
コミスタ持ってないから余計に迷ってるってのもある

65 :
頭の中で練っていざ描こうとするとどうしていいか分からなくなる。
小説にしようとするとどう書けばいいか分からなくなる。

66 :
リアル厨房の頃、同人活動してた現在アラサーです
工房になったのを機に同人活動もアニヲタもやめた
しかし最近になり某萌えアニメにはまり、そしてコミケに行き、同人活動したくなった…
で、久しぶりに絵を描いてみたら予想以上に下手くそすぎワロタ
さらに今はPCで絵を書く時代……浦島太郎状態


67 :
>>66
転載はされにくくなるだろうがしかし
誰にも読まれなくなるだけだと思う

68 :
あーやだやだ。誘いうけうぜええええええええ
お前の話で挿絵とかまして表紙絵とか無理無理無理。
いつも他人のこと羨ましがったり、自分は不幸だって言われても
知らんがな!おめえのメンタルが弱いのがいけないんだろがっつーの!
他人に自分の作品が認められなくてぼやいてるけど
それは他人に見てもらうことを意識して作ってないからだっつの!
こうしたらいいんじゃない?ってアドバイスしてもいつも聞く耳もたず
でしたよね?だったらアドバイス求めないでください。
お前は自分がやりたいようにやってそれで他人から認められたいだけだろが。
まあ図々しいにも程があるよね。
そのくせ認められなくてショボンアピとか絵師うらやましとか絵師ズルイとか
言われてもしらんしらんしらん!!

69 :
かとりおばちゃんの中ではもう無かったことになってます^^

70 :
別に攻の方が受よりも背が高くないといけないなんて法則はないんだし
本当にそのカプが好きなら関係ないけどな
実際にその発言見てないからどんな状況なのかわからないけど
「我々は」ってのが結構いらっとする

71 :
コマ割が浮かばなくてネームが遅いから原稿の完成が遅い→〆切り心配
サイトの作り方がわからない
人見知りだから人と交流するのが怖い
同ジャンルを扱ってる人でも特殊嗜好の人がいるから関わりたくない

72 :
長く活動している神が既にいるから自分なんかが本作っても売れない
ジャンルがそこまで活発じゃないから余計売れない
そもそも作り方がわからないし途中で諦めそう
オンでうpした漫画に反応もらえてもお金出せるほど価値がある作品だとは思えない
漫画を描くための技術が色々と足りてない
オンですらそんなに交流してないのにオフでの交流なんてできるわけない

73 :
内容はもう出来てるし金銭的な面もクリアしてるんだけど
今までネットで知り合った人とかとイベントで直接対面するのが無理…
初めからオフやってれば気にならないんだろうけど
容姿とかコミュ力にも自信ない

74 :
三十路で初めてはまった同人ジャンルが既にコミケでも一桁くらいのマイナー
そしてオフどころかサイトの作り方すら解らない
せめて、と出来上がった作品はパロスレにビクビクしながら投下してる
一人でも感想くれると舞い上がるが、スレ内で神扱いの人のクオリティが凄すぎて
最近同じ場に投下するのもおこがましいと思うようになってきた
とても自分だけの作品をわざわざ見に来てくれる人なんていない気がする
臆病過ぎて今以上前に進めない

75 :
隠れオタだから、万が一イベントで知り合いにでも会ったらRる
あとコミュ障、親しい友達以外とは話すの苦手
そして致命的なのが、オリジナルのイラストとかはいくらでも描くけど
萌えジャンルのキャラは好きすぎてかけない
作画崩壊してる好きキャラなんぞ見たくないわ!
漫画なんてもっと無理
読むのは好きだけどね、温泉だが

76 :
なんか真面目な人が多いな

77 :
先に色々な可能性(主にネガティブ)を考えてしまって、
イッパイイッパイになってるんだと思う。

78 :
漫画がかけない...
話も出だしが作れないorz

79 :
漫画かけないのに、活動したって需要ないだろ・・・

80 :
どんどん描いてかないと成長するわけないんだから、周りからいろんなもの吸収して貪欲に描いてみなよ!

81 :
人ごみ苦手
何か痛いことやらかして叩かれるのが怖い

82 :
お金ないからオフできないだけで漫画は描いてはいるんだよ
バイトできないのは時間がないからだよ

83 :
朝起きれない
コミュ力がない
めんどくさがりや

84 :
ホームページの作り方が分からない

85 :
>>84
同じだw
ブログなら簡単だけど、自分が見る時はサイトのほうが見やすいからサイトにしたいけど作り方がさっぱり
pixivも調べるといろいろあるみたいでなー
交流するのも怖い
今は憧れてる絵師さんいるけど
同じCPで描き始めたらライバル?になるのかとか(ならないと思うけどw)

86 :
ヲチられるのが怖い。
リアルでもネットでも失言多いから、サイトやブログなんて作ったらヲチの格好の的になりそう。
あと、熱しやすく冷めやすくまた熱してまた冷めて・・・って波が激しい性格だから
ちゃんと責任を持って作品を作り続ける自信がない。

87 :
ヲチの激しいジャンルだから…なにもしてないのに叩かれてるサークルばかりだよ

88 :
なんだそれ、こえーな
言い訳
漠然と恐い、面倒臭そう

89 :
三十路にして若い子ばかりのジャンルにハマったんだ
どうしても萌えが昇華出来なくてとうとう自分でも創作してみることにした
パソコンもろくに扱えないしコピペすら最近覚えた私でも何とかなった
やらないで後悔するよりやっちまってから後悔しようってね
支部にも投稿することが出来たし本当心が晴れ晴れしている
ただもう燃え尽きた感があってこんどは本という形にするのがめんどくさい
データ入稿やらアナログ入稿やらよくわかりません……
でも来年のオンリーには参加したいしな

90 :
支部に投稿できたなんてすごいよ
一応イラストかいたけど今はイベント前でイベント告知ばかりなので
来週終わってからかなーと思ってるうちにかいたイラストが下手に見えてきてぶるってる
来年のイベント狙いです
もうすぐ一次締め切り
応募しちゃわないと勇気なくなっていきそうなので
応募して自分を奮い立たせる!

91 :
人ごみが病的に苦手
というか倒れる

92 :
同人独特の人間関係が苦手
交流が怖い

93 :
本の作り方が全く分からない
ど田舎在住
いい年してる
へたれ
貧乏
自分が本を出したらTwitterの知り合いに迷惑かかる(無配でも貰わないといけない空気とか)

94 :
時間がない
技術もない
自ジャンルがらみの知識もない
思いついたネタに自信もない
え?こうやってネットしている暇があったら、イラストや4コマを描け?
ネタ考えろ?資料あされ?技術を向上させろ?
うん、だってネットやめられないもん。それに、バカでヘタレな私が今更がんばっても意味ないよ
ああ、こんなグズな自分がいやだ

95 :
ネットで友達とかできねえ
というか同人の友人関係ってなんかめんどくさい
海鮮でいいや

96 :
>>880
ルルーシュ信者以外は地獄だよなギアスって

97 :
忙しいんだよ・・・・・・スパロボの新作出たし無双の新作も出るし

98 :
対人関係が怖い
萌えの語り合いって何?
他のマンガやアニメを好きになるのが許されない雰囲気

99 :
ネタは沢山あるが大したクオリティでもないし、サイト作るのよく分からんし、お金無いし
といって2年経ってしもうた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【12月に】TPPで同人誌&同人イベント終了決定【交渉参加】 (124)
【定番】絵柄、漫画表現の流行史30【斬新】 (532)
【悪魔で】 黒羊【同人ですから】2 (103)
弱ペダ同人スレ RIDE.2 (265)
新劇の巨人同人アンチスレ (803)
【髪の毛】神が寵愛してくれた 4【いらない】 (865)
--log9.info------------------
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室47 (203)
自作エフェクター46 (367)
【アンプ】 LINE6 PODxt X3 HD Part70【シミュ】 (212)
エフェクターケースの中身を見せ合うスレ66 (352)
古澤剛ってヤツがウザイ件 (226)
【age推奨】ギター総合質問スレ 218【age推奨】 (360)
対位法とか知らないでしょお前ら (416)
【素人】マルチエフェクター総合スレ20【玄人】 (235)
ジェフ・ベック Jeff Beck Part31 (209)
BOSS GTシリーズ Part26 (927)
【Fender】フェンダーUSA総合Part9【USA】 (240)
【足】ペダル型チューブ・プリアンプ総合【踏踏】 (213)
ピッキングについて語らないか33 (180)
!ninja Lv上げ・確認テストスレ Lv.11 (279)
【Gibson】フラインク゛V Part17.【Flying V】 (569)
【偽物】ヤフオクギブソン【増加中】 (132)
--log55.com------------------
エルヴィスプレスリーファン集まれ   ぱあと2
ファルコ 1957〜1998 Part2
ロックってもう若者の音楽じゃないよな 2
イーグルス/EAGLES ★6
MICHAEL JACKSON★マイケル・ジャクソン
【祝デビュー40周年】10cc Part2
AORについて語るスレ 18
ビルボード萌えろ Ver.7-過去限定-