1read 100read
2013年06月楽器・作曲367: スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第35回 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギターの基礎練習を語らうスレッド 5 (206)
テレキャスター総合 《Telecaster》 (673)
【素人】マルチエフェクター総合スレ20【玄人】 (235)
[何でもOK]楽作雑談総合スレ[アンチ禁止] (725)
PA・SR?音響さん語り合いましょう 16チャンネル目 (182)
【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1252 (581)

スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第35回


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/06/18
前スレ
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第34回
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324897613/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=+%83X%83%89%83b%83v%28%83%60%83%87%83b%83p%81%5B%81j&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=
このスレッドはスラップ(チョッパー)ベースについて雑談したり、
アップされたオリジナル音源についての感想を述べたりするスレッドです。
音源、機材、楽器のセッティング、音作り、テクニック、質問などでマターリ話しましょう。

2 :
いちょつ

3 :
いちょつ

4 :
位置小津
ところで21Fと24F、どっちの音が好みですか?

5 :
いつだったかこのスレに貼られてたマイケルジャクソンの曲のベースcoverもう一度見てぇ…
誰か知ってるやついない?

6 :
SMVの奴?

7 :
これ?
http://www.youtube.com/watch?v=sdVrdWssEPI&hd=1

8 :
くそ前スレ>>1000め!
夕方スタジオ行ったら切れたやんけ!

9 :
テナーにすると結構切れるぞ

10 :
スラップはじめようと思うのですが
後ろから前川さんの日本一ユルくてわかりやすいスラップ/チョッパーの本っておすすめ?
タイトルが初心者向けでいいかなと思ったのですが
後ろから前川さんってあまり聞いたこと無いもので

11 :
>>10
頭が悪すぎる
相手したくない

12 :
http://www.youtube.com/watch?v=bkgnM_CrmOU
こんな奴の教則本が欲しいのか?
この手のコミックバンドって50歳ぐらい過ぎたらどうなるんだろうか?
若気の至りか。

13 :
>>11>>12
ありがとうございます。ここまで評判悪いとはびっくりしました。
他の教則本探してみます。

14 :
>>8
あいつは心底許せない。ありがちな一弦でなく、よりテンションの強い二弦とは・・・
恐ろしい・・・考えたでけでも恐ろしい・・・許せん絶対に・・・

15 :
つまんねんだよカス

16 :
あ?やんのかこら?

17 :
>>13
迷わず買え。そしてその道へ進め。

18 :
ちょ!!前スレ996氏〜〜〜〜〜!!!!!

19 :
>>12
名前しか知らない程度だからバンドとしての活動知らないがこっち見るとわりと普通の人っぽいな
講師もしてるみたいだし
http://www.youtube.com/watch?v=Ly-tNhejHUQ

20 :
初心者的な質問ですが、スラップにはジャズベが向いてるんでしょうか?

21 :
単純に音の違いだけじゃないかな。ジャンルにもよるよ、向いているかどうかは。

22 :
ドンシャリに向いてるかと言われれば、プレべよりは向いてる

23 :
俺はPJのスラップの音が好き

24 :
Youtubeでスラップの動画探すとほとんどジャズベだったんで
そういうものかと思ってました。
ジャンルとか出したい音によっていろいろなんですね。

25 :
>>24
この辺りとか同じ人が同じフレーズ弾いてるから違いわかりやすいんじゃないかな
http://www.youtube.com/watch?v=wmnGUIN3raA
http://www.youtube.com/watch?v=IsV2KWwtO50

26 :
>>25
ありがとうございます。これは違いが分かりやすいですね!
ジャズベのスラップは明るめな感じですね。

27 :
目一杯明るいスラップならアレンビックでパキパキでしょ
パキパキより軽くてトパトパかも

28 :
グラハムの音は明るいのか?w

29 :
ジャズベのスラップ音好きだけどね。でも、そんな私はStingray(ハム)です。

30 :
JJミックスでブライトな弦でのスラップは気持ちいい。
Pも厚いスラップ音がお腹に響く。
両得な上手いPJJ配置はできないものかな。

31 :
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=xxBlImjSyLM

32 :
スティングレイのHHは配置のせいでロータリーしにくいんだよな…
それこそフリーみたいな叩き方する人向きっぽい

33 :
>>32
慣れちまえば気にならんぞ。

34 :
いま俺が使ってるベースも指板エンドからフロントPUまでの距離が25mmだけどそれなりにロータリー出来てるわ。
そりゃまぁジャズベの方がやりやすいけどネ。

35 :
ベースのボディやネックの素材によってスラップに向いてるとか向いてないとかってある?

36 :
そんなのは人それぞれ

37 :
素材での向き不向きってメイプルだと高低くっきりでるとかマホガニーだと中域もっこりみたいな事か

38 :
メイプルはインディアンローズより柔らかい。
メイプル指板の塗装を剥いだら凄いソフトな音になるよ。

39 :
カシオペアのベースの人みたいに弾けるまで
指の皮がボロボロになるまで練習しまくる

40 :
それは勿論、櫻井の事だよな?
ヒゲオヤジじゃないよな?な?

41 :
伝説のカンタロープ大爆発
テナーじゃなかったんだ

42 :
人差し指が痛いのは強くプルし過ぎ?

43 :
ただの練習不足

44 :
練習しようとすると指がいたいお(´;ω;`)
なんか皮がめくれて、タコみたいになってる

45 :
指もチンポもな
皮がむけてこそナンボやで

46 :
>>42
中指は愛撫のためだけにあるんじゃないよ。
痛みが引くまで中指でプルしとき。
深く指を入れすぎてたり、弦を引っ張りすぎてるんじゃ無いかな。
表現の幅として強く激しくってのは良いんだけど、
効率的な、必要最小限の力で弾くことも大事だと思う。

47 :
スラップやり始めの頃、やり易さから中指でプルってた。
その後買った教則ビデオ観たら、プルは人差し指で
やりましょう的な事言ってたけど、中指がクセになって
しまって、人差し指に戻すのにすんげー苦労した。

48 :
両方で出来るようにした方がいい

49 :
フリーは中指だよね

50 :
5度スラップなら人差し指
オクターブなら中指

51 :
どっちも人差し指でやっている

52 :
はるか昔の話ですが、プルは小指でやってると思ってる人がなぜかたくさんいた。小指痛くならないの?とか、よく聞かれた。

53 :
>>52
書き込み読んで思い出した!
俺もなぜかそう思ってたわ!w

54 :
>>52
30年位前にナルチョが言ってた。

55 :
おじいちゃん乙

56 :
北朝鮮にミサイルぶち込まれたらどうする?
オレは女のマン〇に短小ミサイルぶちこむぜ!

57 :
KenKen(ケンケン、本名: 金子賢輔 別名:犬兼都知事)
父はドラマーのジョニー吉長で母は歌手の金子マリ、兄はドラマーの金子ノブアキという音楽一家で育つ。
2007年4月号『ベース・マガジン』の表紙を、過去最年少(21才)で飾り、巻頭特集では
「その実力が、若手筆頭と言っても過言でない」「若き低音のカリスマ」と紹介された。
現在はファミ通でゲームのコラム記事を執筆しながら関ジャニとの競演も果たした日本を代表するベーシスト
www.youtube.com/watch?v=-mZdlpoaykY

58 :
フリースタイルはイラネ。35秒で止めたわ。

59 :


60 :
チョッパーはリズムキープが鬼門

61 :
おまいら最初に見たスラップは誰?
俺はツイストの鮫島だった
どうやって音が出てるのかさっぱりわからず
衝撃的だった

62 :
リズムぐっちゃぐちゃな奴のスラップのダサさ

63 :
スラップ歴一ヶ月、
チョップアップができねーわ
チョップダウンは安定してきたんだが
コツとかある?

64 :
チョップアップなんて言葉あんのか?

65 :
チョップ:力道山
アポー:ジャイアント馬場
・・・す、すまん

66 :
まあサムアップの事だろうね...
>>63
親指をピックと思え!って言われた事はある。
ただ実際には、慣れるまで続けるしかないと思う。
アップダウンの好きなフレーズを何度も繰り返して
やってみては?
私はマーカスのPowerでやってた時期がある

67 :
チョップアップwww

68 :
チョップアップ、昔は言ってたけどな
今は言わんわな

69 :
ググっても全然ヒットしないし
しかも全然関係ないページしか引っかからなくてワロタ

70 :
マーカスのティーンズタウン見れ

71 :
>>69
それだけ使われてないってこったな

72 :
ゆとりは知らんだろうーな

73 :
かなりマイナーな言葉であるという事の自覚(マイノリティの自覚)は大事だぞ

74 :
俺おっさんで昔からベース弾いてるけど
チョップアップなんて言葉一度も聞いた事ないな。

75 :
まてまて、お前ら。勝手に「サムアップ」の間違いだと断定しているけど、
“チョップアップ”、新たな奏法かもしれんぞ。
> chop up 尺断する;切りきざむ;切り刻む;小切る;刻み
初めてスラップをやった人も、最初は鼻で笑われたかもしれん。
楽器の可能性と創造性を潰してはいかん。
その奏法、ぜひ俺に教えてくれ >>63

76 :
くっだらねぇ

77 :
>>72>>76

78 :
まず服を脱ぎます

79 :
アップって親指と人差し指あるぞ

80 :
人差し指は一般的に「プル」(引っ張る)と呼ぶのではなかろうか?

81 :
サムアップのサムはThumb、親指の事だから、仮に人差し指で
アップしたらそれはサムアップじゃないな。
個人的にはその人差し指でアップという超絶奏法を見てみたい。

82 :
上にチョップアップって造語あったじゃんよ
ダウンとアップとだけで見れば
親指のアップダウンと人差し指のアップ
逆に人差し指のダウンという超絶奏法を見てみたいわ w

83 :
クラギのラスゲアードみたいになりそうだなw

84 :
ラボリエルかよ

85 :
フラメンコ奏法か w

86 :
ツーフィンガーは慣れたし、真剣にスラップ極めようと思ってる。
ようつべみてて、すげー!って思った
おしゃかしゃまって曲やりたいとおもい、教則で基本は身につけた。
アップダウンとか。
んで、TAB買って見たが、弾けない。
運指がミュートもあり追いつかないし、
右手に集中してしまって左がうまく動かない。
助言頼みます。

87 :
世の中そんなに甘くない

88 :
好きなミュージシャンの映像を観ることだねえ

89 :
UNOのCMで流れてるスラップソロは誰か有名な人が弾いてるんですか?

90 :
kenkenじゃね?

91 :
>>89
マルチしね

92 :
>>86
おしゃかしゃまに限らずだけど、特にスラップはスコア当てにならないよ。
自分の耳で聴こえる通りに弾けば、そんなに難しくないはず。

93 :
>>89
無料でダウンロード出来るから「kenken uno」でググってきなさい

94 :
UNOのCMやおしゃかしゃまみたいなフレーズをいきなり弾くのはちょっと難しいよね。
でも、一見凄そうに聞こえるフレーズでも、実はそんなに難しいことやってない場合も多い。
この動画みたいにゆっくりのスピードからはじめて、慣れたらだんだん速くしていくといいんじゃないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=_YxU9G7jcYQ

95 :
>>92
スラップって早いから聞き分けるの難しいけど、それはフェアリーさんも同じってことか…
聞こえた通りにやって見る!
>>94
メトロノームつかってゆっくりやってみるよ!

みんな回答サンクス!

96 :
こんどライブでドラムとベースだけで3分ぐらい掛け合いみたいなのやることになったんだけど、お手軽で繰り返しで使えるフレーズない?
なんでもいいから教えてくださいな
ちなみに振り抜き型で3連ロータリーぐらいまでならできるレベル

97 :
お手軽と言えば、決めフレーズからの1小節のミュートだな。

98 :
>>97
それいいね!
採用

99 :
行き詰まった巣田倉みたいに
トパトトパトトパの繰り返し

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【緑】TS系ペダルについて語るスレ【808】 (242)
* Red Hot Chili Peppers 22 * (247)
【fender】Black Topシリーズ【ハム】 (304)
変形ギター&個性的なシグネイチャーモデル 2 (113)
売って後悔したギター (135)
Rickenbacker リッケンバッカー総合13 (766)
--log9.info------------------
田原俊彦の娘・綾乃美花のごり押しが酷すぎる件 (153)
AAAメンバーアンチスレッド (124)
少女時代ってめっちゃかわいくね? (127)
出来婚ワロタw黒木メイサ終わったな (143)
【AKB48】渡辺麻友 part1【超可愛い】 (177)
【ヤクザ】くたばれ吉本興業【ナマポ】 (123)
オカンがガクトという奴を様付けしている件について (158)
東尾理子さんって老けて見えない? (193)
【雑誌はりちゃ】平子理沙【動くとぶちゃ】 (126)
首相になってもらいたい芸能人は? (190)
【バナH娘】MiNo【KINGレコード】 (126)
有吉のあだ名って何が面白いの? (161)
加藤夏希40 (121)
北川景子の噂 (190)
戦国鍋の中身を語るスレ8 (367)
【2013】今年逝きそうな芸能人・有名人【御臨終】 (165)
--log55.com------------------
〓〓 Liverpool FC 〓 1096 〓〓
〓〓 Liverpool FC 〓 1097 〓〓
〓〓 Liverpool FC 〓 1098 〓〓
UEFAチャンピオンズリーグ 18-19 ★40
【Gunners】 Arsenal F.C.【part1374】
〓〓 Liverpool FC 〓〓 1099 〓〓
【B.LEAGUE】千葉ジェッツ29
【B.LEAGUE】秋田ノーザンハピネッツ131Q【補強の行方】