1read 100read
2013年06月野球殿堂480: 1000勝監督の中で一番しょぼいのは誰? (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【広島】 高橋慶彦 【核弾頭】 (137)
あの応援旗を懐かしむスレ (177)
小瀬浩之のスレ (183)
王貞治総合スレッド☆巨人軍永久欠番1☆ (178)
短期決戦のデータ (111)
【豊富な練習】 正田耕三 【2年連続首位打者】 (133)

1000勝監督の中で一番しょぼいのは誰?


1 :2010/02/24 〜 最終レス :2013/04/17
1000勝監督一覧
鶴岡一人 1773勝1140敗81引き分け勝率.609リーグ優勝11回日本一2回
三原 脩 1687勝1453敗108引き分け勝率.537リーグ優勝6回日本一4回
藤本定義 1657勝1450敗93引き分け勝率.533リーグ優勝9回日本一0回
水原 茂 1586勝1123敗73引き分け勝率.585リーグ優勝9回日本一5回
野村克也 1565勝1563敗76引き分け勝率.500リーグ優勝5回日本一3回
西本幸男 1384勝1163敗118引き分け勝率.118引き分け勝率.543日本一0回
上田利治 1322勝1136敗116引き分け勝率.538リーグ優勝5回日本一3回
王 貞治 1315勝1119敗74引き分け勝率.540リーグ優勝4回日本一2回
別当 薫 1237勝1156敗104引き分け勝率.517リーグ優勝0回日本一0回
川上哲治 1066勝739敗61引き分け勝率.591リーグ優勝11回日本一11回
長嶋茂雄 1034勝889敗59引き分け勝率.538リーグ優勝5回日本一2回

2 :
1000勝監督一覧・訂正
鶴岡一人 1773勝1140敗81引き分け勝率.609リーグ優勝11回日本一2回
三原 脩 1687勝1453敗108引き分け勝率.537リーグ優勝6回日本一4回
藤本定義 1657勝1450敗93引き分け勝率.533リーグ優勝9回日本一0回
水原 茂 1586勝1123敗73引き分け勝率.585リーグ優勝9回日本一5回
野村克也 1565勝1563敗76引き分け勝率.500リーグ優勝5回日本一3回
西本幸男 1384勝1163敗118引き分け勝率..543リーグ優勝8回日本一0回
上田利治 1322勝1136敗116引き分け勝率.538リーグ優勝5回日本一3回
王 貞治 1315勝1119敗74引き分け勝率.540リーグ優勝4回日本一2回
別当 薫 1237勝1156敗104引き分け勝率.517リーグ優勝0回日本一0回
川上哲治 1066勝739敗61引き分け勝率.591リーグ優勝11回日本一11回
長嶋茂雄 1034勝889敗59引き分け勝率.538リーグ優勝5回日本一2回

3 :
勝率
@鶴岡.609
A川上.591
B水原.585
C西本.543
D王 .540
E上田.5378
F長嶋.5377
G三原.5372
H藤本.533
I別当.517
J野村.500

4 :
ノムが勝ち越せたのは奇跡

5 :
>>1>>2>>3
オレのチラ裏感想
・鶴岡の勝率6割はすごい。この頃の南海はどれほど強かったんだろう
・王が長嶋を上回っているのは意外。
・野村がなんだかんだで、勝率5割をキープしてるのも意外

6 :
別当さんはやはり唯一優勝未経験というのが一段落ちるね。

7 :
監督別順位
藤本@@AA@@@@@FFFBBCCBGEFCBD@B@BBA
鶴岡@B@CA@@@A@AAA@A@AA@@@CA
三原DA@ABC@A@@@C@EADACDCCABECC
水原B@@@A@@@@@AA@BBABBCDA
別当BBCBCAECEDBBBDEECA
西本@EACD@@@C@@ADACCA@@E
川上@C@B@@@@@@@@@A
野村ACB@BDAADB@@C@C@CEEEECDA
上田A@@@@ACA@CBACAACACAD
長嶋E@@ADBB@B@CBA@A
貞治BBA@ADECB@@AA@AABBE

8 :
別当氏は、大洋、近鉄、広島等、
戦力の落ちる球団で頑張っていたから
こういう風なかたちで俎上に上げるのは嫌だな。
スラッガーを育てたし、ソフトな風貌で人気はあったよ。

9 :
川上:日本シリーズ11勝0敗1.000
三原:日本シリーズ4勝1敗.800
野村:日本シリーズ3勝2敗.600
上田:日本シリーズ3勝2敗.600
水原:日本シリーズ5勝4敗.556
貞治:日本シリーズ2勝2敗.500
長嶋:日本シリーズ2勝3敗.400
鶴岡:日本シリーズ2勝7敗.222
西本:日本シリーズ0勝8敗.000
藤本:日本シリーズ0勝2敗.000
別当:日本シリーズ0勝0敗.000

10 :
>>8
人気があった故に能力より人気で雇われたっていうイメージも付いて回って
いる気がする。
色んな意味で損はしていると思う。

11 :
水原、別当の2人はまさに慶應ボーイという風格だな
こうして見るとやはり昔は六大学OBが幅を利かせていたのが良く分かる…

12 :
>>6
毎日オリオンズの監督での優勝があるじゃないか と思ったけど
そのときの監督は、湯浅か。
32〜33で毎日の監督になってから
毎日の優勝はなかったか。

13 :
>>8
いや、ソフトでもない。
人の好き嫌いが大きく、力がある選手でも自分の好みにあわなければ使わない
というあるまじき行為をしていた。


14 :
優勝できなかった別当が一番しょぼいな

15 :
鶴岡監督って11回もリーグ優勝して、2回しか日本一になってないのかよ
相当勝負弱いんだな
川上監督は11回リーグ優勝して、11回日本一
神すぎだろw

16 :
>>15
当時他球団に比べ戦力がありながらそれだからな
王とともにショボさは双璧だな
三原翁が高評価なのは監督就任時弱小球団だったのをヤクルト以外は優勝及び優勝争いできるまで引き上げて
人材も育成している
ドン川上が実績の割りに評価が低いのは
戦力が圧倒的なのとそれを使い潰してただけだから

別当は弱小球団ばかりで優勝こそ無いが
勝ち越しているのは評価できる

17 :
>>15
川上は、王、長嶋の全盛期巨人の監督だったから
勝てて当たり前の状況じゃなかったかな。
川上が良かったんじゃなくて
王、長嶋そして金田、堀内、宮田といった投手陣の力がほぼ10割だったように思うが。
オレは川上が一歩劣ると思う。


18 :
西本はV9巨人に5回負けたのは仕方ないが、大毎と近鉄で日本一になれなかったのは大きなマイナス。

19 :
>>13
濃人渉と同じタイプだな
それでも別当の方が100倍マシだが
ヤオ疑惑が無いだけ

20 :
>>15
鶴岡は一リーグ時代の優勝2回も含んでのリーグ優勝11回だから。
それでも、日本シリーズに9度出場して、日本一が2度だけというのでは、
勝負弱いと言われても仕方無いけど。

21 :
森監督が入ってないのが以外だった
調べたら800勝もしてないのね
やはり横浜時代がアレだったか

22 :
別当が大洋とか近鉄とかBクラス球団ばかり担当して勝率5割超って奇跡だよな。
今で言うと横浜やオリや広島の監督を15年やって勝率5割以上ぐらいだろ。スゲーよ。
優勝はないけど実は名監督なのかもしれん。

23 :
別当薫の監督時代
毎日:鶴岡南海と三原西鉄が強すぎて6年間で優勝なし
近鉄:戦力的に上位を望むのは酷というもの、それでも、土井正博を育成した。
大洋:V9巨人の時代に5年間で3度3位は健闘したといえる
広島:1年しか在任してないので論評不能

24 :
>>23
スラッガータイプの打者育成には定評があったね
毎日 葛城隆雄
近鉄 土井正博
大洋 松原誠 田代富雄
広島は最下位でクビになった(正確には辞めていくように仕向けられた)が
監督就任時入れ違いで中日へトレードされた井上弘昭に目を付けていて
放出されたのを悔やんでいた旨がドラゴンズ関連の書籍にあった
もし別当が指導していたら生涯成績ももっと上がったのだろうか?

25 :
毎日:退任の翌年西本で優勝。ただし前年と同成績
近鉄:元々弱かったチームを底無しレベルにまで落とした加藤・千葉時代から元の普通に
弱かったレベル位までは持ち直す。(5割↑した63年は長らくチーム観客動員記録)
大洋:前任・後任と比べて可もなく不可もなく・・・
優勝争いはなし。辛うじて59年と79年くらい?その79年が最後なんだね

26 :
藤本:強いチームを優勝に導く腕には定評があるが、弱小球団の監督には全く向いていない。
三原:弱小球団だった西鉄、大洋、近鉄を優勝争いできるチームに育て上げた手腕は神クラス。
水原:巨人の監督としては川上に次ぐ実績。東映を強くしたのはさすがだが、中日ではヤオ汚染を止められず。
鶴岡:南海以外の球団で采配を振るって欲しかったが、パリーグ史上最高監督だと思う。勝率6割は凄い記録。
川上:実績的には申し分ないが、巨人以外の球団で采配を振るう姿を個人的には見たかった。
西本:3球団をリーグ優勝させた手腕は見事だが、日本シリーズで極端に勝負弱いのは致命的弱点。
別当:優勝0回だが、監督としては中の上ぐらいの手腕はある。強打者育成に定評あり。ただ、毎日で優勝ゼロは痛い。
上田:阪急での実績は西本遺産によるところが大きい。日本ハムでの実績がこの人の本来の実力だろう。
王:巨人では結果を残せなかったが、その教訓を生かし弱小ダイエーを常勝球団に育てたのは素直に評価したい。
長嶋:第一次では采配はともかく若手育成の手腕は見事だったが、第二次では何のとりえもないヘボ監督。
野村:1000勝監督の中ではこいつが一番のヘボで間違いない。ヤクルト時代の実績は本物ではあるが。

27 :
>>26
上田:あの時代のハムを5年間で2度も優勝争いさせた手腕は本物だと思ったがな
特に98年は普通なら優勝だろう。なんなんだよあの年は。

28 :
1000勝もしてるんだからそれぞれ大監督・名監督だと思うが、約一名どう考えても
「無能監督」の方に分類される人がいるだろう。
ここまで指摘されてない不思議
それともマスコミに散々取り上げられて目立ちまくれば「しょぼ」くはなくなるということか?

29 :
森監督が入ってないのが不思議だった
調べると800勝もしてないのね
短かった横浜時代が悔やまれる

30 :
森の西武時代は鶴岡に迫る高勝率だったけど横浜の2年で一気に下げる

31 :
>>28
長島は当確だからワースト2位を決めよう。長島も大洋とかで揉まれてれば評価が変わったかもしれんのだが

32 :
そうなると優勝経験の無い別当しか居ないな。

33 :
大洋でAクラス複数回って三原(3)と権藤(3)と別当(4)しかいないんだぜ

34 :
1000勝監督以外の名監督といえばこの面々だな
広岡 DA@E@@B@
森祇 @@@B@@@@@BE
藤田 @A@@@CA
古葉 @BDB@@ACA@ADCE
仰木 A@BAAA@@ABBCC

35 :
>>34
在任中の戦力&育成等を考慮して順位付けすれば
仰木 広岡 古葉 藤田 森だな

36 :
その中では広岡にどこかの監督をやらせたかったな。
結果論だが、古葉のかわりに大洋やらせたらどうだったろう。

37 :
藤田は80年に長嶋が失脚しなかった場合は大洋の監督になってた可能性があるよ。
当初の巨人フロント、讀賣本社、川上哲治の三者の意向は74年末の時点で長嶋に10年王に10年
監督をやってもらうというプランだったから。それを察知したかのように藤田は2年間大洋の
コーチをやてる。
だが、79年の時点から長嶋降ろしの動きが出てきて川上は牧野と藤田のどっちかを次期監督
にすると雑誌で発言して実際に藤田が監督になった。

38 :
まずこの話に触れんわけにはいかんと思う。
5月18日に大矢監督が途中休養された。
ボクら選手の不甲斐なさが原因やから、今も申し訳ない気持ちが払えない。
ただ大矢監督に関しては、何であんなに変わってしまったんやろう、という気持ちがあった。
ソフトなイメージがあるかも知れんけど、大矢監督て昔はむちゃくちゃ怖い人やったんやで。
前回監督時(96〜7年)はそりゃあもう厳しくて熱い人やった。
谷繁なんて同じキャッチャーやから、特に厳しく鍛えられ、
ベンチ裏でぶっ飛ばされたことも一度や二度じゃなかった。
オレとか波留も何度どつかれたか。
だから07年に復帰されるって分かったとき、今のチームにはああいう熱い人が必要なんや!と期待した。
またビシビシやってくれるんやって。
でもそれが・・・・・・。

39 :
>>38って誰?

40 :
年代別・主な監督の順位:50年代編
鶴岡 A@@@A@AAA@
水原 B@@@A@@@@@
三原 ―ABC@A@@@A
別当 ――――BBCBCA
藤本 BCCBGGECDB
松木 CBAAB――F――
天知 AA――@――BB―
白石 ――――CDDDDD
西垣 FDDE――――――
石本 GFEC――――――
宇野 ――――――CCCC
浜崎 CDDAEG――――
湯浅 @BA―――――――
芥田 ―――FCDDE――
岩本 ――――――EDDB
年代別・主な監督の順位:60年代編
川上 ―@C@B@@@@@
鶴岡 A@A@@@ACA―
水原 AA@BBABB―C
三原 @EADACDCCA
別当 ――ECE―――DB
藤本 ――@B@B―BA―
西本 @――EACD@@@
中西 ――B@DBAAAD
濃人 ―AB―――――BB
白石 C――ECD――――
西沢 ―――――AAA――

41 :
年代別・主な監督の順位:70年代編
川上 @@@@A―――――
西本 C@@ADACCA@
三原 BECC――――――
野村 ACB@BDAA――
上田 ――――A@@@@―
与那 ―BB@ACB―――
古葉 ―――――@BDB@
金田 ―――B@CBBC―
長嶋 ―――――E@@DB
広岡 ―――――DA@E―
村山 ADA―――――――
稲尾 EEECC―――――
吉田 ―――――BAC――
濃人 @A――――――――
水原 DA――――――――
大沢 ――――――DDBB
年代別・主な監督の順位:80年代編
広岡 ――@@B@――――
森祇 ――――――@@@A
藤田 ―@A@―――――@
貞治 ――――BBA@A―
古葉 @ACA@A―DCE
上田 ―ACA@CBACA
吉田 ―――――@BE――
星野 ―――――――A@B
大沢 B@AB――――――
仰木 ――――――――A@
稲尾 ――――AAC―――
有藤 ―――――――DEE
関根 ――DBE――CDC
武上 ACEED―――――
高田 ―――――DDBB―
杉浦 ――――――ECDC
近藤 ―D@D―CC――D
西本 @E――――――――
阿南 ――――――@BB―
岡本 ――――CBAE――

42 :
年代別・主な監督の順位:90年代編
森祇 @@@@@―――――
野村 DB@@C@C@C―
貞治 ―――――DECB@
長嶋 ―――B@B@CBA
藤田 @CA―――――――
星野 CA――――AEA@
仰木 BAA―A@@ABB
山本 A@CE――――――
東尾 ―――――BB@@A
権藤 ――――――――@B
上田 ―――――CACAD
三村 ――――BABBD―
土井 ―BBB――――――
鈴木 ―――CBE――――
稲尾 ――――AAC―――
田淵 ECC―――――――
中村 EEACCE――――
高木 ――EAAD――――
近藤 ―――DEC―EE―
年代別・主な監督の順位:00年代編
原辰 ――@B――C@@@
落合 ――――@A@ABA
岡田 ――――C@ABA―
星野 ADC@――――――
貞治 @AA@AABBE―
野村 EE――――ECDA
バレ ――――C@CACD
ヒル ―――DBD@@――
長嶋 @A――――――――
梨田 E@ABD―――B@
伊原 ――@AE―――――
若松 C@ABAC――――
伊東 ――――@BAD――
渡辺 ――――――――@C
功児 DDCC――――――
浩二 ―CDDDE――――
大矢 ―――――――CEE
ブラ ――――――DDCD
大島 BED―――――――

43 :
優勝経験のない別当がいちばんしょぼい。

44 :
>>39
佐伯だろ。

45 :
星野

46 :
>>45
数年後巨人監督として1000勝達成?

47 :
>>46
星野は巨人の監督はないでしょう

48 :
星野は来年、阪神の監督に就任しますよ。

49 :
@三原
A川上
B水原
C鶴岡
D西本
E上田
F藤本
G野村
H王
I別当
論外:長嶋

50 :
リーグ優勝監督の中で最下位を経験してる監督
三原、西本、藤本、野村、王、長嶋、別当、森、広岡、星野、伊原、梨田、山本浩、
吉田、大沢、古葉、金田、中西、石本、
リーグ優勝の中で最下位を経験していない監督
川上、鶴岡、水原、上田、藤田、仰木、権藤、原、落合、岡田、伊東、阿南、小西、
濃人、天地、湯浅、バレンタイン、ヒルマン、若松、渡辺、東尾、与那嶺、近藤貞、
中島、若林、
リーグ優勝監督は43人しかいないが、最下位経験者は18人、最下位見経験は23人。
三原や広岡ですら最下位を経験してるのに長期にわたり監督やって最下位経験なしの
川上、鶴岡、水原は凄い。川上退任の翌年に巨人が最下位になったが、1975年に川上
が巨人の監督やってたらどうなってたんだろう?

51 :
リーグ優勝監督の中で最下位を経験してる監督
三原、西本、藤本、野村、王、長嶋、別当、森、広岡、星野、伊原、梨田、山本浩、
吉田、大沢、古葉、金田、中西、石本、
リーグ優勝の中で最下位を経験していない監督
川上、鶴岡、水原、上田、藤田、仰木、権藤、原、落合、岡田、伊東、阿南、小西、
濃人、天地、湯浅、バレンタイン、ヒルマン、若松、渡辺、東尾、与那嶺、近藤貞、
中島、若林、
リーグ優勝監督は44人しかいないが、最下位経験者は19人、最下位未経験は25人。
三原や広岡ですら最下位を経験してるのに長期にわたり監督やって最下位経験なしの
川上、鶴岡、水原は凄い。川上退任の翌年に巨人が最下位になったが、1975年に川上
が巨人の監督やってたらどうなってたんだろう?

52 :
>>34
古いところでは石本秀一・天地俊一あたり

53 :
>>36
古葉や森と同様、怠惰な主力選手の造反と目先の結果にすぐ左右されるバカファンに
よって休養→辞任に追い込まれるだろうな

54 :
>>53
無能なフロント
が抜けてますよ

55 :
>>51
川上と鶴岡は強豪球団の巨人・南海のみでしか監督やってないから当然の結果。弱い東映で最下位
なしの水原は凄い。三原が「水原が川上よりも上」と発言したのも納得。

56 :
>>55
川上は 「当時の巨人だったから」 感が強すぎる。
間違っても最高の監督の候補には入れるべきではないと思うが。
三原
水原
山本
の三つ巴か。

57 :
>>55
鶴岡就任前の南海は41年にAクラスが1回あるだけの弱小球団
強豪にしたのが鶴岡なんだから当然の結果ってのはおかしいだろ

58 :
>>26
西鉄は、プロ2年前の都市対抗で優勝してる
(決勝は2年後に毎日の主力となった星野組)し、
西日本と合併した51年もリーグ2位だから、
弱小…とは言えないかも。

59 :
別当

60 :
野村は阪神の監督をしてなかったら5割は楽に越えてるなwww

61 :
>>60
楽天もな。

62 :
べっとー

63 :
アンチ坊や的には何が何でも野村、とわめきたい所だろうに
登場してこないあたり、ずる賢い感じがするな

64 :
>>7 
西本監督は3位がないんだね。

65 :
星野さんも1000勝監督の仲間入りしそうだな

66 :
西本幸男

67 :
何の議論の余地もない
一番しょぼいのは長島に決まってるだろ

68 :
田尾もあと962勝で1000勝だね。

69 :
つまんね

70 :


71 :
藤本定義の監督手腕についてはあまり語られないな、大昔すぎるから仕方ないが。

72 :
>>56
いや、川上はやはり凄いだろう
確かにあの時代強い選手が揃っていたが、選手を揃えるのも監督の手腕だ
ましてやリーグ優勝11回、日本一11回だぞ?
これだけ完璧な仕事をしてケチを付けられるなら、どうしろと言うんだw
特に日本シリーズなどは短期決戦である以上、戦力で圧倒していても運に大きく左右される
仮に巨人が日本シリーズで勝つ率が(実際はもっと低いだろうが)0.7だとしても、これの11乗はほとんどゼロに等しい
当時のチーム力が他を圧倒していたため川上の実力が矮小化される事があるが、その巨大戦力を運用した手腕と短期決戦に強い事をキチンと評価しないとダメだ
仮に山本辺りが当時の巨人の監督をやったとして、11度日本シリーズに出て全て勝てたとは俺には思えない

73 :
あげ

74 :
さげ

75 :
土井

76 :
別当

77 :
>>65
投手出身監督だと史上初!?

78 :
星野監督は開幕前で通算920勝だから
今季での達成は五分五分か。
1001勝で記念グッズを作りそう。

79 :
ありそう

80 :
土井

81 :
中村

82 :
浮上

83 :
別当

84 :
藤本

85 :
土井

86 :
中村

87 :
広岡

88 :
>>37
大嘘。
藤田は長嶋にコーチとして呼ばれず、友人の秋山に請われて来ただけで、
入ってみると大洋の体質・フロントの実態を知って呆れた。
秋山への義理で嫌々2年間いただけ。
・・・ここは昔から電波の板だけど、特に酷い書き込みだな

89 :
中村

90 :
藤本

91 :
中村

92 :
長嶋以外に誰かいるのか?

93 :
1001

94 :
中村

95 :
E

96 :
浮上

97 :
水原

98 :
西本幸男 

99 :
星野

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実績がないのにやたらと現役が長かった選手 (109)
松井秀喜のメジャー殿堂入りの可能性について (296)
くだらないデータはここに貼れ! (417)
歴代最高のプロ野球応援歌を決めようぜ! (128)
戦前の予想を大きく裏切ったチーム (180)
もし清原が97年にFAで阪神に行っていたら (156)
--log9.info------------------
【プッピー】からくりスレVer6.3【廃からさん】 (271)
【プラモ】ネ実模型製作Ver.44【フィギュア】 (256)
【新生FF14】ファイターソーサラースレ Part5 (1001)
デジタルケーブルでも画質や音質は変わるらしいよ (663)
目の前の敵中韓を倒したら次は敵の大将米国を潰す (131)
革命が起きない植民地…日本 (129)
コーヒーや紅茶が好きな人が集まるスレ (639)
【新生FF14】βテスター専用スレ Part660 (1001)
久しぶりのエロアニメスレ (146)
【ジューンブライド】Siren Part191【かも試練】 (331)
ネ実ジュエルペット (177)
マリア様がみてる (125)
Thunder Shot (322)
ダメ絶対音感オンライン (845)
PS3版のβ参加券握り締めて待ってた人にはレガシー (126)
アニメ実況710作目 (334)
--log55.com------------------
【コブラ】寺沢武一 総合 その3【ゴクウ】
【極上天使】東山むつき 3【炎人】
西森博之『今日から俺は!!』を語れ☆77
「俺、お笑いわかってますよ」感を出してくる俳優ってウザいよな 誰とは言わんが [593776499]
【古味直志(ю:】ニセコイpart121
まぼろしパンティをやらしく語るスレ
【大今良時】聲の形 Part127【マガジン】
小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 7