1read 100read
2013年06月野球殿堂461: 【広島】 高橋慶彦 【核弾頭】 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
甲子園球場は本当に広いのか? (166)
山下大輔氏と共に12球団の苦難を乗り越えてゆくスレ3 (400)
…… 悔しさを野球用具にぶつけた選手 …… (133)
金田正一と稲尾和久どっちが上? (190)
【名球会】250セーブについて【大偉業?】 (145)
【堀内】 エースナンバー18番の系譜 【松坂】 (104)

【広島】 高橋慶彦 【核弾頭】


1 :2011/12/15 〜 最終レス :2013/06/14
甘いルックスと華麗な守備に魅了する走塁さらにはシャープな打撃で広島の全国区スターだった高橋慶彦を語りましょう。

2 :
次のロッテの監督はヨシヒコで!

3 :
当たったぜえ!!当たったぜえよ!!絶対当たったぜえ!!!

4 :
広島で核弾頭はまずいだろw

5 :
外野に転向していれば、
※通算2500安打&700盗塁&250本塁打
※盗塁王10回&首位打者3回
※シーズン80盗塁

6 :
高橋ょ

7 :
それよりロッテはなぜ高沢を放出したの?

8 :
トレードに出されるとは思わなかったな。
2000本安打も確実と思っていた。

9 :
監督をはじめとする首脳陣に、慶彦、キヌ、江夏、水谷etcなどを採用し、
カープを優勝させて欲しい。

10 :
>>5
晩年は外野だよ

11 :
87年の反逆が無かったら衣笠引退後、サードにコンバートして、
2000本安打達成して94年頃に引退したと思う。
古葉の退団、松田耕平オーナーの影響力低下は慶彦としても辛かったと思う。

12 :
部外者のファンにはよく分からないけれど
大下や三村が強いんだよな。

13 :
強いのは松田ハジメオーナー。
ハジメがオーナー代行をするようになってから
地元選手を優遇するようになった。
地元ではなく古葉派の衣笠、慶彦、長嶋あたりが広島に復帰することは無いだろう。


14 :
1遊 野村
2二 正田
3中 前田
4右 西田
5左 アレン
6一 小早川
7三 高橋慶
8補 達川

15 :
張さんが 売り出し中だったヨシヒコを見た時「コイツなら三千打つかも」
と思ったという。それがあるシ−ズン前のキャンプにカッパエビセンが
臨時コ−チでやってきて ホ−ムランの打ち方をコツコツと伝授してから
だんだん打撃が荒くなっていったそうだ 確かに長打は増えたんだが。

16 :
>>15
ダウンスイングからレベルスイングに変えたんだよね。

17 :
そうそう
慶彦には前期後期があって
前期の叩きつける打撃の時代と、後期の山内打法くねくね長打の時代と
はっきり分かれるね

18 :
1983年シーズン前のキャンプが分水嶺。
でも、81年は腰痛かなんかで不振。
82年もあまり数字が伸びなかったから、スタイルを変える選択をしたのも仕方がなかったかと思う。

19 :
正田耕三とムチャクチャ仲が悪かったんだよね?

20 :
慶彦が噂になった女優は叶和貴子以外にいました?

21 :
ダンプ松本

22 :
阪神にきた時には完全に終わってた
広島から出された時にはもう終わった状態だったの?

23 :
広島最後の年は
終わったという感じではなかったが、最盛期は過ぎて下降線だったな
打撃も守備も荒くて安定感がなかったので
トレードも仕方ないという印象

24 :
86年が最後の輝きだったかな?
88年は変な打ち方に磨きがかかり、守備範囲は狭く、エラーも多く、
盗塁死が増え、衰えが完全に見え始めていた。

25 :
日本シリーズ最終戦のエラーが
思ったよりも響いたな。

26 :
88年にスピードを取り戻すため10キロほど減量したが、スピードは戻らなかった上パワーとスタミナも失い自己最低打率に終わる。
89年は打撃はやや復活したものの盗塁13に対し盗塁死15と、自慢の足も急激に衰え始めてしまった。肩の衰えなんかはどうだったんだろう?

27 :
>>5
一軍に上がりたての頃に外野手としても試されたが、余りの酷さに早々に失格の烙印。
本職となったショートでも、守備範囲こそ広いものの、最後まで安定感には程遠かったな。
ディフェンス面では、不器用な選手という印象ばかりだ。

28 :
確かに慶彦の守備はメチャメチャに下手糞だった。
広岡に酷評されていた。

29 :
だが猛練習を広岡に絶賛されてもいた。
守備範囲の広さと肩の強さで持ってた感じ。

30 :
本人の性格そのままの守備

31 :
ナンバーの記事で浩二や衣笠の引退で3番を任されるようになって調子を崩したと書いてあったな。

32 :
慶彦は浩二衣笠が引退する前から3番を打っていたよ。
慶彦、山崎、正田、長嶋の中で3番が打てるのはやはり慶彦しかいない。
そこで進化出来なかった慶彦の問題だろう。

33 :
高橋慶彦が高校時代に練習していた荒川河川敷そばで昨日火事があった。二人の子供が逝った。

34 :
叶和貴子

35 :
叶に会いたくて試合終わった直後広島から高速飛ばして東京(京都?)へ行き
翌日の試合に間に合うようにすぐまた戻ったらしい。

36 :
守備ではいつもファーストに暴投していたイメージがある

37 :
広島のショートは、高橋慶、野村とスローイングに難のある選手が続いたな。
高橋の前の三村や、野村の後のシーツは問題なかったんだが…。

38 :
開幕オーダー

東出
広瀬
栗原
ニック
岩本
松山3塁か1塁で
石原
マエケン
で吉見攻略じゃ

39 :
最後は外野だったよな

40 :
まだ背番号40の頃の外野守備には思わずワロタ
まともにフライを追えず…

41 :
慶彦と南斗のレイと三浦知良でRーしたことある

42 :
ダンプ松本

43 :
左打席ではクネクネ打法だった

44 :
開幕オーダー
東出
木村
バーデン
栗原
ニック
広瀬
松山
石原
前田健

45 :
結構昔の話なんだけど、プロ野球選手名鑑で高橋慶彦の出身地が
「北海道」となっていたのを見て驚いたことがあった。
この人は東京のイメージがあるんだけど(高校も東京だし)。出生地が北海道だったのかな

46 :
北海道生まれ。
4歳で東京へ。

47 :
いよいよ目前、北朝鮮が核弾頭をミサイルに搭載する日
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34585

48 :
選手時代は本塁打の多い盗塁王
指導者としては西岡を育てた

49 :
ダイエーコーチ時代は村松を育てた

50 :
もし慶彦がロッテの監督になったら長嶋がヘッドで
巨人から川口を投手コーチとして招聘しそうだな。
交流戦でズムスタが超満員になりそうだな。

51 :

叶和貴子


52 :
古葉派=衣笠・慶彦・川口・長嶋ですね

53 :
成績しか知らないけど、なぜそこまで急激に衰えたんだろうか?

54 :
達川と殴りあい

55 :
慶彦 「僕は道の真ん中よりも端っこを歩いている人が好きなんです」
そういうわけで、山本ではなく衣笠や江夏の方とつるんだ。

56 :
ヨソ者組か

57 :
魅惑の打線91
高橋 和田 ウィン 岡田 オマリー 八木 真弓 木戸
魅惑が幻滅になったのも早かった
1(左)高橋
じゃなあ

58 :
二盗・三盗して「もしや」と思ったら本当に本盗を試みてアウトになったことあったな。

59 :
片平なぎさ

60 :
衣笠と大野と高橋は浩二と江夏両方と仲が良かった
浩二と一緒にいるところを見た

61 :
たしか高橋良明とは従兄弟同士だね

62 :
マツコデラックスが高橋慶彦のファンだったと雑誌で言ってた

63 :
バカボン元さえいなけりゃ今頃赤ヘルを立て直してると思うが…
ロッテで清田や岡田、角中を育ててくれてるからまぁいいか…

64 :
広島の監督になって
落ちぶれたカープを救ってくれ

65 :
実際恥目のつまらんプライドなんかどうでもええよな…

66 :
ゆくぞ狙いは盗塁王 塁に出たら走れ ここが男の見せどころ 燃えろ慶彦

67 :
もし今年ロッテが優勝したら西村監督続投で
慶彦が監督になるチャンスがなくなっちまう

68 :
慶彦は、広島からトレードされることが決まった日の夜中、無人の広島市民球場を訪れ、グラウンドに挨拶したと語っている。
現役中も今も、グラウンドに挨拶する習慣の一切ない慶彦が、その人生の中で唯一グラウンドに頭を下げた瞬間だった。
それだけ広島への思いは強いんだよな。

69 :
プロ入り初安打も初本塁打も全く覚えてないという慶彦。
"らしい"としか言いようがないな。

70 :
ファンとしては、やんちゃな奴がいた方が楽しいんだけど
広島球団の保守的カラーがそれを許さず?

71 :
と言うより、劣化が激し過ぎた


72 :
初接吻、初R、初中田氏とかは
しっかり覚えていそうだな

73 :
慶彦が入寮してた頃は、寮が市内中心部(三篠)にあったから、先輩らとの付き合いで繁華街で飲んでる最中でも、マシン打撃を日課にしてた慶彦は2時間ほど抜けて寮に帰り、打ち込んでからタクシーで店に戻るような生活だった。
今は郊外の大野に移転したから、いくらなんでも無理だなw

74 :
一軍の寮は大州だよ

75 :
大州にゃ練習場もないから、何れにせよ慶彦パターンは無理w

76 :
と言うか慶彦ってずっと独身??

77 :
当たったぜえ!!当たったぜえよ!!絶対当たったぜえ!!!
当たったぜえ!!当たったぜえよ!!絶対当たったぜえ!!!
当たったぜえ!!当たったぜえよ!!絶対当たったぜえ!!!
当たったぜえ!!当たったぜえよ!!絶対当たったぜえ!!!





78 :
叶和貴子

79 :
結局、ロッテの次の監督は元・西武の伊東か
慶彦の就任を期待してたんだけどなぁ・・・

80 :
やっとマトモな人が監督になったといった感じ。

81 :
>>32
そういう考えで堕落したんだろ。
もともと3番とか長打を期待する打者じゃなかった。
江本あたりは、馬鹿にしてたぞ。
入団2年目か3年目に張本の連続試合安打の記録更新で、
その後どんな選手になるか末恐ろしい選手が、あるコーチの
長打の魅力に取り付かれ、神主打法になったとw
あれがなければ、2千本安打はもとより張本の3千本安打も抜く勢いが
あったと。

82 :
それは衣笠や浩二も言ってるな。
慶彦にとっては残念なことになったと。

83 :
もしコーチ陣の梃入れがあれば、慶彦の残留があるかどうか…

84 :
カープの監督でエエやん。
ノムケンより遥かにエエわw

85 :
現役やめて間もないころTBSのインチキ番組で
催眠術師に水を酒ですよという暗示をかけられて
酔っ払いの真似事をさせられてた時はがっかりしたな
使うほうも使うほうだがあんな仕事していい男じゃないだろ…


86 :
>>81
でも慶彦はあのスタイルでは限界に来てたんだよな。
81年は.289、82年は.269と成績を落としている。
山内打法を取り入れてまた3割打てるようになり、それまでホームランは
一桁台だったが20本を超えるようになった。

87 :
>>79-80
「美人局」来たァ〜〜〜!www

88 :
そういえば慶彦は、フジTVの「笑っていいとも」 のテレフォン・ショッキングに
呼ばれたことがあったっけな。
誰の紹介で、彼の次に呼んだ “お友だち” が誰だったかは忘れたけど。

89 :
ハハハ
慶彦さん、来季は契約されずロッテ退団w


90 :
TSUTAYAが珍行き濃厚だから洋梨とみなされたか

91 :
つか、この指揮官交代では当然の人事
残すという選択肢はハナからあり得んw

92 :
能無犬クビにしてヨシヒコを監督にしてほしいな

93 :
ff

94 :
>>88
バイク事故で亡くなった従兄弟のタレント高橋良明の
紹介じゃなかったかな?

95 :
まぁ、叶和貴子からじゃなかったことだけは確かだなw

96 :
広島続いて、ロッテも破門か

97 :
  感情をストレートに表すので誤解され易い面があるけど、人柄は良い人らしい。
  それと、達川光男とは広島市民球場サヨナラ試合で仲良くやってたけど、北別府学との
 間柄はどうなっているのだろう? 
  もっとも、「初めから仲の良かったことなんてなかったですよ」と言われてしまったら、
 それまでだけどね。

98 :
「アスリート」って雑誌の最新号で表紙を飾ってた。
中身のインタビューは特筆すべき内容はなかったけど。
本屋さんでも慶彦表紙のポスターを目立つところに貼って……
浩二ばかり重んじられて、衣笠・慶彦が帰ってこんのはおかしい、と地元も思ってるんだろう。

99 :
やっぱり僕はカープが好きだし、いつかはまた赤いユニフォームを着たいとは思っているとかすごい事言ってたじゃん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レギュラーだった年が3年以下の選手 (204)
巨人の外人選手を格付けしようぜ (174)
【名球会】250セーブについて【大偉業?】 (145)
背番号別歴代最強選手決定戦 (196)
ワガママは元木の罪 それを許さないのは門奈の罪 (102)
2000年代の西武ライオンズ (169)
--log9.info------------------
ゲーセンで友達を作ってみないか? (186)
【大阪ゲーセン】ペンギンvs東梅田 (491)
【大阪】playstation NAVELスレ3【江坂】 (735)
AGスクエア松戸店【スタホ3】 (152)
ゲーセン終了のお知らせ (906)
【大阪】富田VIP【高槻】 (337)
女が孕んだwww (213)
【白ブタ】京橋インヴァネス2【徘徊注意】 (594)
岡山MJスレ (137)
【係員を】王子のゲーセン事情【お呼びください】 (374)
メルブラ設置したら変な客が・・・ (242)
 【埼玉】 キャロム 川越インター店 【聖地】  (154)
[大阪]アテナその[日本橋] (695)
チャレンジャー追手門店 (151)
【堺】上野芝グリーンボール【大阪】 (104)
[痛いDQN]エクスクラメーション伊丹店[繁殖中] (261)
--log55.com------------------
【…納しすぎて家失いました】堀内三佳126【無職居候でケチ活本】
【わさんあつふー】佐藤両々20【カグラ舞う!】
【孔明のヨメ。】杜康潤 Part.3
【ローカル女子】瀬戸口みづき 13【めんつゆ飯】
【井上純一】中国嫁日記576【井上純弌/希有馬】
【毎月9日発売】まんがタイムきらら41【芳文社】
【りす】まんがライフオリジナル 本スレ part25【完全終了】
【まちカドまぞく】伊藤いづも 54 【ECO】