1read 100read
2013年06月野球殿堂493: 思い出のノーコン投手 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
本当にベンチはアホだったのか? (204)
ここだけ1年前のスレ@野球殿堂板 (142)
…… 悔しさを野球用具にぶつけた選手 …… (133)
史上最低のプロ野球オーナー (175)
巨人の外人選手を格付けしようぜ (174)
名球会なんぞのために不遇な名選手がかすんでしまう (111)

思い出のノーコン投手


1 :2010/07/02 〜 最終レス :2013/04/15
元巨人の西山や石毛、ヤクルトの平本・・・・
球場で登板をアナウンスで告げられると相手チームファンから拍手喝さい、
マウンドでは自信なさげな表情・目が泳いで挙動不審 
そんなあなたの思い出に残っているノーコン投手について語ろう。

2 :
ロッテ井辺康二(現スカウト
投球練習で投げた球が隣の捕手のミットに納まったという

3 :
阪神の湯舟とか巨人小野仁、オリックス川口知哉、近鉄酒井弘樹

4 :
洗平竜也


5 :
田辺(横浜)

6 :
石毛は近鉄末期と阪神ではとても安心できた。

7 :
平本学(元ヤクルト)

8 :
がいしゅつだが改めて、
1回の表に1〜3番まで四球出して4番原に満塁HR打たれた田辺。

9 :
>>7
>>1に出ていましたね。失礼しました。

10 :
昨年の交流戦、ヤクルトが打線爆発でギネス記録作った試合
大量リードした場面で出てきた丸山(元メイデンのエース)は酷かった
とにかくストライクが入る気配が全く無くて、
三連続四球で満塁にしたところで降板
後続がきっちりグランドスラム打たれて、丸山ベンチで涙目
それまでベンチでニヤニヤ顔だった高田は一瞬で鬼の形相に
結局、そのまま二軍落ち→解雇

11 :
元近鉄の前川

12 :
  高校野球予選で実際に対戦した石井一久。監督から振ってもあたらん、振らなきゃ
4割以上の確立で四球になる。
 私は石井に対して3打数2四球・1三振です。

13 :
西山はノーコンつうか打ちやすい切れの乏しいボールが命取りで
けして四球連発するタイプでもなかったろ

14 :
南海ホークスの中条、橋本

15 :
湯口

16 :
ファン感謝デーの紅白試合で滅多打ちされて精神障害。非業の死。
ジャイアンツ史の汚点の一つか…

17 :
マイク仲田

18 :
初期の伊良部。
ピンチにリリーフで出てきた途端にバックネットへ剛速球。

19 :
乱橋

20 :
マイク仲田みたいに先発して0/3でKOされるPって最近見なくなったな。

21 :
やはり、昭和50年代前半の巨人新浦だな。長島監督が使い続けたあの新浦。
後の巨人のエース。

22 :
オリのドラ1川口

23 :
2000年NLDSとNLCS のリック・アンキール
投手としては再起不能となり外野手に転向

24 :
近鉄がブライアントの最後の大活躍で優勝して西武が優勝逃した年の工藤のノーコン振りは酷かった。
ワンポイントで出てきてもストレートのファーボールで交代とか。
次の年もロッテ戦で五者連続ファーボールでKOされていた。

25 :
上投げ時代の角がひどかったような・・・

26 :
イノマティこと猪俣

27 :
阪急の山口

28 :
>>14
たしかに、橋本敬司はノーコンピッチャーというものを教えてくれました。
ストレートの四球4連発だったかなあ。


29 :
あの斎藤雅樹も上から投げてた時は悲惨な登板があったよね。

30 :
ロッテの三宅ソウゲン。サウスポーでノーコンだった。

31 :
中日、クラウン、阪神の竹田は速かった

32 :
意外にもここまで前田勝宏(西武)なし

33 :
ロッテ笠原

34 :
ロッテ→巨人の三宅宗源。
「将来20勝投手に化ける素材」ということで、山本を出してまで
獲得してのに嗚呼

35 :
>>29
え!?
斎藤雅樹は2年目からサイドに転向しているし
1年目の1軍登板はないんだが・・・
ゆとりか?

36 :
やっぱりノーコンといえば野茂だな
2桁奪三振2桁四死球で完封とかなかったっけ?

37 :
野茂と言ったらホームランか三振かってイメージがある。
入団時「やしげ」と読むと思ってたのは内緒だ。

38 :
アホ顔の阪神猪俣

39 :
ここまでエモやん無し

40 :
巨人→南海にいた中条は高校時代甲子園で押し出し四球しまくりだったが、
その後まさかプロに入るとは思わなかった

41 :
平本さんってもう野球界的には過去の人になったって事でいいのかな?

42 :
エモやんのストラックアウトはひどかった
一球もボードにかすることさえもしなかったもんな
それでエモやんの負け惜しみのひとこと
「国会をマジメにやっているから…」

43 :
83年6月の堀内。
四球の連続のあとタイムリー打たれて、鯉に大量点を一挙に奪われた。

44 :
>>35
サイドスローが定着したのはもっと後。2年目は完全に転向したとは言えない。
>>29が言ってるのはリリーフ登板中心だった入団3〜4年目あたりを指してるのだろう。

45 :
やや地味ながら鵜沢と根本。
共に高校時代から関東屈指の豪腕と評されながら、制球難は解消されないままプロでは不発。
弱投のホエールズ所属でそれなりにチャンスは貰っていただけに余計にそう思う。

46 :
永川。
フォークの落差は史上最高じゃないだろうか。
あまりの切れ味にベースの手前でバウンドする。

47 :
ノーコンといえば、津田恒美。
石毛もノーコン。
両者とも、勝ち試合を台無しにした。

48 :
津田はノーコンってより棒球で打たれてたろ

49 :
>>44
斎藤は入団一年目の夏から藤田の指示でサイド転向。
一軍では上から投げたことなんか一度もないよ。
ただし86〜87年頃かな。突然制球乱して四球連発することはあった。

50 :
>>25
ノーコンじゃなくて、コースを狙うとギリギリで外れてばかりというパターン

51 :
ノーコンと言えば野茂で決まり
フォークで三振か四球か
やたらと三振をとってやたらと四球を出して
しかも完投勝利するのにはあきれた
あんな馬鹿試合は空前絶後だろう

52 :
元ソフトバンク・新垣。

53 :
斎藤雅樹って、王監督の時は、ややスリー・クォーター気味の投手だったような記憶。
第二次藤田政権の時に、さらに腕を下げて、そのものずばりなサイドスローで投げ始めたという印象。

54 :
>>51
野茂の実際の四球率知ってからもの言えよゴミクズ。

55 :
動画を見つけた
斎藤雅1984・88-91
http://www.youtube.com/watch?v=BttJ0V4xh2E


56 :
中日の大塔 どこに投げてんだ

57 :
>>12
私は石井に対して3打数2四球・1三振です。

5打席で2四球の3凡退したのか?
よく、打席数と打数の違いが
わかってない奴を見かけるけど
そういう奴らに殿堂板で
語ってほしくない

58 :
中日の洗平
ブルペンで隣のキャッチャーのミットに入るくらいのコントロールで
それを見ていてた山田監督が激怒し一軍登板のないまま解雇

59 :
>>58
何でそんな奴を自由枠?で獲ったんだろ
この年の大卒Pでは吉見と洗平が双璧のように取り上げられていた記憶が

60 :
洗平は球のキレは一軍級と言われてたな

61 :
洗平、大学選手権でみたがコントロール悪いイメージは
なかったな。あったのは平本とか

62 :
石井とひらりんに隠れているけど山本樹の酷さもなかなか

63 :
初期の五十嵐亮太

64 :
>>30>>34
三宅ってその後どうなったかな。
なんか台湾に帰れずに工場で働いていたとは聞いたが。

65 :
洗平はアマ復帰後もノーコンっぷりが凄かったらしい

66 :
野茂だろ
16四球3失点完投勝利とかやってて度肝を抜かれたわ
ほんと規格外だわ

67 :
アイケルバーガー
捕手がどちらかにジャンプするかを考えておかないと補給できないといわれた。

68 :
>>42
ノムさんが困った時に真ん中に構えたら、ボールがうまいこと荒れて打ち取ることができたらしい

69 :
G西山は
1塁への送球もハラハラしたな

70 :
西山の弱気っぽい顔にイライラしたな

71 :
右田(大洋)
阿井(ヤクルト)
谷崎(近鉄)

歳がバレるなあ。。。

72 :
>>68
ノムは森中千香良(合掌)にも同じリードをして成功してるからね。
森中が死んだときノムはマスコミの前で泣いてたっけ。

73 :
右田と交換された欠端もなかなかのノーコンだったのでは・・・・

74 :
初期の新浦(セゲヲにこき使われる75年以前の話)もかなりのものだった。
まあこれは技術的な部分よりメンタル面の弱さに起因していた部分も多々あったようだが。

75 :
>>73
ロッテ時代はしらんが、大洋時代はそんなこと感じなかったな。
球速はあまりないが、球質の重さとフォークボール多投(キレはそれほどでもない)、
そしてスタミナに特徴のある投手だった。

76 :
>>74
荒れ球で四球を出し、それでランナー出すと腕の振りが鈍って球威が落ちるというパターンだった>新浦

77 :
巨人の橋本はノーコンゆえに球数も多く、
それほど暑くも無い季節のゲームで完投した時
汗をボロボロかいていた。

78 :
ヤクルトの矢野

79 :
>>72
それどころかヤクルト時代石井一、山本樹、山部辺りにも同じ事言ってた。
ひらりんは…

80 :
巨人の小野仁
二軍では無双だったが一軍では四球連発

81 :
大洋 広瀬新太郎は?

82 :
森繁

83 :
wwwww

84 :
ヤクルト高井雄平元投手

85 :
オレの中では
ノーコン=元阪神猪俣 一択。

86 :
フリー打撃だったか紅白戦で味方にブラッシュボール投げた西武の鈴木哲
球威はスゴかった


87 :
アルモンテ

88 :
石井一久とデニーほど超ノーコンから技巧派に転向した投手っていないだろ

89 :
下柳もそうじゃない?

90 :
>>89
下柳もそうだなあ
別人過ぎて忘れてたわ
有酩なんか下柳みたいになりそう

91 :
沖水→中日 上原

92 :
>>77
橋本って橋本清のことか?
奴は完投など一度もしたことないぞ。
イースタンは知らんが。

93 :
>>79
山田にもだな。
あとトンビもデニーに同じこと言ってる。


94 :
ノーコンと言えば新浦でしょ?

95 :
>>91沖水で二年連続サヨナラ暴投かなんかしなかったっけ?函館有斗・盛田、智弁・辻本沖水・上原は一年の夏から活躍してたな

96 :
>>92
橋本は高校時代も野村の控えみたいなもんだったような。

97 :
仲田幸司、猪俣、田辺学、田中由基
大型ノーコン左腕

98 :
>>92
橋本敬司だね
背番号32の左腕

99 :
>>98
G→Hの、あの橋本か。

ホークス絡みの橋本(左腕)って2,3人いるからまぎらわしいw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【豊富な練習】 正田耕三 【2年連続首位打者】 (133)
野球界の「逆恨み」エピソード (191)
低打率だけどHR・盗塁が多い選手 (113)
もし80年代にFA制が導入されていたら? (121)
チーム最強バッターの打順を過去のデータから検証 (122)
松井秀喜への国民栄誉賞は妥当?2 (471)
--log9.info------------------
東方神起 ユンホ・シウォン・チャンミン (379)
【Mobage】進撃の巨人ヲチスレ 2体目 (409)
川Φω川<鳩ワールド (213)
KARA分裂騒動、和解決着へ (162)
短足薄毛腐男子ナメ夫くんを【つるつる】するスレ6 (447)
【角川書店】元編集?が漫画ネームを高額大量転売6 (190)
ヒンフな翻訳者の無駄話その127 (218)
づらら雑談103 (292)
花音がセンターですごいうれしそうにしてる @難民にょん (173)
スクライドの奇妙な冒険第3137部-テクノブレイク- (849)
★矢同人ヲチ 26 (522)
榮倉奈々 part1 (133)
(:.;´゜;ё;゜`;.:)と難民顔文字住人の雑談スレ11 (151)
忍たま同人設定愚痴スレ (723)
かぼす (290)
FCスペシャル会員総合スレ 130ポイント目 (864)
--log55.com------------------
【サッカー】<久保建英>チーム最高タイ評価!「マジョルカ攻撃陣で最も際立っていた」
【芸能】ローラ、豪州の大規模山火事で「助けあいましょう」
【卓球】卓球東京五輪代表、3人目は水谷隼と平野美宇 混合ダブルスは水谷/伊藤ペア
【音楽】米津玄師デジタルアルバム『BOOTLEG』、「歴代累積DL数記録」ミスチルを抜いて歴代売上1位
【芸能】“ヌーブラ、ヤッホー!”で一世風靡 元「モエヤン」久保いろはさんは今
2019年もスポーツ番組が高視聴率 1、2位はラグビー、野球•サッカーは…
【サッカー】J2復帰の群馬に大きな援軍! 一昨年のJ2得点王FW大前元紀を大宮から獲得
【俳優】「長渕剛ファン」藤原竜也(37)、“推し変” 日向坂46にドハマり「今はもう日向坂です」