1read 100read
2013年06月野球殿堂453: 昔の選手が今の年俸基準だったらどうなってた? (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「流し打ち」といえば誰? (155)
各選手が現役時どの監督の下でプレーしてたか? (136)
【ミスター赤ヘル】山本浩二 4【侍ジャパン監督】 (112)
2010年代に完全優勝する球団を予想しよう (118)
1番しょぼい200勝達成者を決めるスレ (167)
昭和のチームが現在に参戦したら2 (128)

昔の選手が今の年俸基準だったらどうなってた?


1 :2010/10/02 〜 最終レス :2013/04/23
メジャーにいかないのを前提に考えると。
王貞治の最高年俸は恐らく10億超えていただろうね。

2 :
そんなに払える企業があるのか?
他の選手とのバランスがある。
そもそも、落合が年俸を吊り上げたんであって、王はずっと文句言わずに判を押してたんだよ。
だから王がもらわないから、みんなももらえなかった。
「王でもこれだけなんだぞ」って球団に言われるから。
王の人格からして、年俸は提示額通りに判を押してただろうから、相対的に年俸はそんなに上がらないんじゃないか。

3 :
王貞治
9年連続日本一の立役者
13年連続通算15回の本塁打王
2年連続三冠王
これだけの実績あったら、しかも当時FAがあったら、15億くらい
行ったのでは?

4 :
3割17本の成績の落合で、3億貰っていたんだから
3割40本なら6億貰って良い。

5 :
>>2
スンヨプの年俸が9億という記事をみたのだが
巨人なら払えるのでは

6 :
>2
いや今の年俸査定で王が今の活躍を続けてしまった場合の話ね。
巨人はもうアップアップになるかもしれんが・・でも結果残している選手をクビにすることも減給にすることもできない。

7 :
>>5
スンヨプは挑戦からの放映権でチャラになってる
松井みたいなもん。

8 :
王貞治年度別 本塁打・打点・打率 (現在の基準に直した年棒・万)
1959 7 25 .161 (1200)
1960 17 71 .270 (1200)
1961 13 53 .253 (2000)
1962 38 85 .272 (2000)初の本塁打王
1963 40 106 .305 (5000)
1964 55 119 .320 (10000)本塁打日本新
1965 42 104 .322 (20000)
1966 48 116 .311 (28000)
1967 47 108 .326 (45000)※FA考慮あり
1968 49 119 .326 (50000)
1969 44 103 .345 (60000)
1970 47 93 .325 (68000)
1971 39 101 .276 (80000)※FA考慮あり
1972 48 120 .296 (82000)
1973 51 114 .355 (85000)三冠王
1974 49 107 .332 (100000)三冠王
1975 33 96 .285 (150000)三冠王に加えFA考慮あり
1976 49 123 .325 (148000)前年の不振で初のダウン
1977 50 124 .324 (170000)
1978 39 118 .300 (190000)
1979 33 81 .285 (195000)
1980 30 84 .236 (195000)

9 :
長嶋は?

10 :
>>9
長嶋茂雄年度別 本塁打・打点・打率 (現在の基準に直した年棒・万)
1958 29 92 .305 (2500)新人で二冠王
1959 27 82 .334 (9000)首位打者
1960 16 64 .334 (18000)首位打者
1961 28 86 .353 (22000)首位打者、本塁打王、王覚醒前最後の年
1962 25 80 .354 (32000)
1963 37 112 .341 (35000)首位打者、打点王
1964 31 90 .314 (50000)
1965 17 80 .300 (56000)巨人V9スタート
1966 26 105 .344 (75000)首位打者、※FA考慮あり
1967 19 77 .283 (85000)
1968 39 125 .318 (82000)前年不振で初のダウン、打点王
1969 32 115 .311 (90000)打点王
1970 22 105 .269 (120000)※FA考慮あり、打点王
1971 34 86 .320 (125000)首位打者
1972 27 92 .266 (135000)
1973 20 76 .269 (133000)
1974 15 55 .244 (128000)

11 :
今の基準であるなら複数年契約しただろ当然
10億超えてから数千万単位で減俸とか
ただの数字遊び

12 :
巨人はONにここで挙がってる年俸を実際に支払っていたとしても経営的に問題はなかっただろうけど、
パの球団の中には倒産→消滅するチームが続出していただろうね。


13 :
野口二郎なんかは何億貰っていただろうか

14 :
>>12
野村、張本、稲尾なんか払いきれなかったろうね。
野村は当然FA、張本はもっと早く巨人入りしてたろう。

15 :
少なくとも、西鉄と東映は早々と身売りしてたと思うよ。
で、日拓はたぶん経営に手を出さなかっただろうし、
そして太平洋・クラウンのような形の球団もなかっただろうね。

16 :
そうだ忘れてた。
山田・福本・加藤英の3人衆は当然3〜6、7億に撥ね上がっていたろうし、
阪急は身売りだね。

17 :
稲尾なんか42勝した頃には20億くらいになってそうだね。

18 :
>>14
でも10年選手行使しなかったよね

19 :
>>17
その頃の42勝って、今のピッチャーが28勝くらいするようなも
のかな?

20 :
>>10
成績が下がっているのに、年俸が上がっているのがおかしい

21 :
>>20
65〜66年にかけて?
成績は下降線でも、FA引きとめ策によるものでは?

22 :
年目  年俸(万円)
1   1600
2   2400
3   3600
4   4000
5   6000
6   6000
7   9000
8   18000
9   18000
10   24000
11   30000
12   40000
13   50000
14   60000
15   60000
16   72000
17   72000
18   72000

23 :
>>20
そんなの普通じゃん

24 :
>>22
 そんなのをみてると、
 今の金本はつくつぐ貰い過ぎにしか思えんな。

25 :
>>22
9年目はFA引止め策で3億くらいになってる…と言いたいが、広島か。

26 :
ハングリーさが無くなって成績は降下してるよ。

27 :
年 勝 敗 防御率
1950 8 12 3,94 (1500)
1951 22 21 2.83 (4000)
1952 24 25 3.17 (8000)
1953 23 13 2.37 (16000)
1954 23 23 2.63 (20000)
1955 29 20 1.78 (25000)
1956 25 20 1.74 (30000)
1957 28 16 1.63 (40000)
1958 31 14 1.30 (55000)
1959 21 19 2.54 (70000)
1960 20 22 2.58 (80000)
1961 20 16 2.13 (100000)
1962 22 17 1.73 (120000)
1963 30 17 1.98 (140000)
1964 27 12 2.79 (160000)
1965 11 6 1.84 (170000)
1966 4 6 3.42 (150000)
1967 16 5 2.28 (170000)
1968 11 10 3.45 (170000)
1969 5 4 4.23 (170000)


28 :
300勝投手近鉄鈴木は1億すらいかなかったらしいな……。
工藤や山本昌がプロ入りしてたころだからそんなに大昔でもないのに。

29 :
でも鈴木啓示は豪邸に住んでるぞ
阪急の主力も金村が羨むほどの生活をしてたし

30 :
当時は野球選手よりもプロゴルファーになった方が稼げる時代だったね。
当時は野球よりもゴルフの方に優秀な人材が集まっていたように思う。

31 :
昔は3年連続好成績でも年俸が少なかったが、
今は1年少し活躍しただけで「こんな評価では」、「ハンを押す気になれない」、
「話しにならない」。

32 :
>>31
現代っ子ですから

33 :
20年くらい前は500万プラスにでもなれば上機嫌だったな
そういえば巨人の九十年代主力はどれくらいもらってたのだろう
原や斎藤、槙原、桑田辺りは億超えてたのは覚えてる

34 :
山田なんか「君のノルマは14勝以上」と言われて14勝できなかった年に
容赦なくダウン提示。もともと数千万しかもらってないのに。

35 :
>>33
斎藤は2年連続で最多勝(いずれも20勝)最優秀防御率の両獲りで2年連続優勝にも大きく貢献したのに
あんまりアップしてなくてさすがに温厚そうな斎藤も
「それはちょっと…」と言ってしまったとか聞いたことがあるが、本当かな。

36 :
原なんて85、86年は両年とも2割8分、35本前後打ってたのに、
逸Vの責任取らされて現状維持だった。Bクラス常連のチームなら当然
上がっていたろう。
その間に吉村に越されてしまった記憶がある。

37 :
もっと昔になると
三冠王の翌年に二冠王だったんでダウン提示とか……。

38 :
>>37
落合のことでしょ?
82年の翌年首位打者の一冠で、最初がダウン提示だったな。

39 :
>>38
野村じゃなかったっけ?

40 :
>>37
江川が言ってたけど20勝はなるべくしたくなかったらしい。
なぜなら20勝の後が15勝だと保留、下手すりゃダウン提示
されかねないからだそうだ。
それなら15勝を続けてアップさせていく方がベターだと計算してたそうだ。

41 :
>>40
それだと上原はうまくなかったかもね。
1年目20勝で2年目9勝なんて。
2年目の契約更改では「2シーズンで29勝したと評価してほしい」とか
懸命に食い下がってたけど・・・・。

42 :
>>40
いや、江川がいってたのは、当時の給料制度だとそうなるというだけで
自分がそうやってるとはいってないよ。
そこまで自分をセーブして冷静に勝ち星重ねられる投手がいたら大変な精神構造・大変な投手だと思う。
自分はマウンドに登った試合は全部勝ちたいから、そんな計算はできない。
ともいっている。


43 :
沢村栄治はどうなんだ

44 :
>>42
実際に20勝してるしな。
「20勝したくなかったけど成り行きでしちゃったよ」というピッチャーははたしかにないだろうな。
やりたくてもそうそうできるもんじゃないし。

45 :
実際、大物といわれる選手ほどプライド高かったり、負けず嫌いだったりするんじゃね?
全試合完封したいとおもってマウンドあがることはあっても
この試合負けてもいいとおもってマウンドあがることはありえないだろ。

46 :
王 10億

47 :
金田なんて15億ぐらい貰ってもおかしくないな

48 :
高田繁が最高で1200万くらい
三割はじめて打った年でも100万くらいしか上がらなくて不満顔だった

49 :
逆に西武の片岡を70年代後期の年俸水準に当てはめたら、今ごろまだ年俸1000万にも到達してなくて発狂していた事だろうな

50 :
>>47
金田は内容が・・・

51 :
てst

52 :
王は確実に20億クラスだろうな

53 :
>>41
>2年目の契約更改では「2シーズンで29勝したと評価してほしい」とか
現代っ子の考えだね。
甘い。 本当に甘い。
今年の成績がどうなのか、だからね。
まあ、そうは言っても
成績は下がっても今までの実績を考慮し現状維持とかあるから
前年以降の成績も、査定の評価には入ってはいるのだろうけど・・。

54 :
>>53
これで3年目にまた20勝してたなら球団に
「2年で29勝しかしてないじゃないか」
とか言われそうだけどね。

55 :
>>54
え 言わないよ。
だって、3年目は20勝なんだから。
基本は、その年の成績で査定するのが当たり前だと思う。
過去の実績とか
持っての他。
そうしないと
飢餓心や危機感がなくなる。

56 :
2年で29勝と見てほしいってのもムシがいい話だな。
1年当たり14〜15勝してると?
29勝のそのうち20勝分には20勝に見合う高い評価をすでに前年にしてしまってるんだけど。

57 :
稲尾が「今は貰い過ぎ。ハングリーさが無くなる」って言っていた。

58 :
というか今は選手会がおかしい。自分たちでオールスターの試合削減して年金不安なので増やすって馬鹿だと思うわ。普通なら年俸から積み立て方式にしろと思う。

59 :
原や掛布はどーなってた?

60 :
野球よりもゴルフの方が年俸は遥かに高かった。
本当に大金持ちになりたい人は野球ではなくゴルフを目指していた。

61 :
競輪じゃねぇーの?

62 :
原・掛布・江川の“新世代”のほか
さらには、福本に啓示や江夏といった団塊世代も架空査定してみたら
おもしろそう

63 :
王が辞めたあとは
山本浩二と江夏がトップ争いだったらしいね
王引退後の数年後にやっと浩二が史上最高年俸を更新したという
球界を代表する高給取りを二人を擁して
日本シリーズ連覇とか
今の広島じゃ考えられん
山本より引退の遅かった山田久志とかの年俸気になる

64 :
王が引退した時、ほんの一時期だけど山田が年俸6000万で暫定1位になった
気がする

65 :
元プロ野球OBまでひっくるめていいなら昭和40年代前半、日本で一番高い年俸
もらってたのが馬場正平(元巨人)。
当時、球界最高年俸だった長島の年俸聞いて鼻で笑ったそうだ。馬場は1ドル=360円
の時代に東洋の悪魔ショーヘイ・ババとしてアメリカで稼ぎまくってたから。

66 :
>>62
昭和末期、名球会クラスで1億いくかどうかか?
工藤や山本昌がすでにプロ入りしてたんだからとてつもなく大昔ってわけでもないんだよな。

67 :
昭和63年のシーズンで確か落合だけだったような(?)
山本浩二、衣笠、掛布あたりはもう少し時代がずれていれば当然
なったし、門田はもう少し陽のあたるチームだったら、もっと早く
なってた。

68 :
日本だと5億以上はきついだろうな

69 :
長者番付のサイトを見つけた
ttp://motoken.na.coocan.jp/material/choja/choja_82.html
原だけ桁が違うな

70 :
>>69
すげー掛布の4倍

71 :
助監督の王さんが堂々ランクインしてるのがすげぇ。CMのおかげ?
スレチだが歌手の面々も時代感じるなぁ。
つうか永ちゃんは好きだけど、そこまで売れてたっけ? なんの収入あったんだろ?
さだまさし、イルカもベスト10に入るほどだったか、さっぱりわからんw

72 :
赤川次郎すげえ

73 :
黒柳徹子

74 :
当時の金額そのままで現在にうつしても、オチは貰い過ぎ

75 :
イルカが稼いでたのが意外
鳥山明は額が凄い
このころはまだアラレちゃんだよな

76 :
昔は差がありすぎ

77 :
>>69
当時は競輪選手は毎年10人ぐらい1億円選手がいた。
世界スプリントで日本人同士の決勝とかあった頃。

78 :
>>69
89年1位落合2位田淵3位門田って…
落合門田はわかるけど、田淵そんなに貰ってたんか……

79 :
自転車競技って、黄猿が白人様を圧倒したのだよな
それが気に入らないホワイチン

80 :
ライトルが何で入ってるの?
土地を売ったり、大楠道代みたいにサイドビジネスでいきなり入ってくるのは
分かるけど

81 :
それだけ高額年俸だったのだろ?
浩二が回顧録で、ライトルを越えられなかったことをくやしがっていた

82 :
プロ野球選手に限らずスポーツ選手の収入は、約30年周期で波が有る。
1990年以降高くなったが、
1960〜90年ごろは比較的低かった。
その前の1930〜60年ごろは、日本プロ野球はじめ、米アメフトや米バスケや、
イギリス以外の国でプロサッカーが始まり、スポーツ選手の収入が高くなった時期。

83 :
沢村栄治5億

84 :
あげ

85 :
プロ野球選手よりもプロゴルファーの方が遥かに稼げる時代だったので若しかしたら
ゴルフの方の選手層に影響が出たかも。

86 :
落合が初めての一億円プレーヤーと言うことになってるけど、ONは実際は数億円貰ってたらしいね。
何かの雑誌のインタビューで王さんがポロリと暴露したらしいけど。

87 :
昔の年俸査定で気の毒だったのは木田勇だろうね。
22勝の次10勝でスッタモンダだったね。
彼の言い分としては16勝を2連続と同じに評価しろってことだろうね。

88 :
>>87
それは都合が良すぎるんじゃない?
翌年 10勝だった。それが現実。
16勝にすることなど、考えが幼すぎる。

89 :
年俸バブルがもう5年早く来ていてば、
浩二が初の一億円プレイヤーだった。
オチの神格化が大幅に鈍ったものを。

90 :
俺は浩二好きだけど
三冠王3回で神格化は十分じゃない?
浩二は人柄が普通だから神格化しにくい
でも広島県民に夢と希望を与えたヒーローという意味では
浩二の方がヒーローっぽい

91 :
落合6億7000万

92 :
>>88
上原が二年目9勝で、二年間で29勝してるからって年俸アップしてたな。

93 :
王と長嶋は二人合わせて25〜30億くらい行ったのと違うか?
さすがにこれだけ貰ったら、半端な成績じゃ許されず引退も早まったのでは
ないか?

94 :
王は最後の三年が
78 .300 39 118(打点王)
79 .285 33  81
80 .236 30  72
だから、引退年は変わらない。
長嶋は
72 .269 27  92
73 .266 20  76
74 .244 15 55
だから、一年ぐらいは早まったかも。
まあ、生え抜きでONレベルだと切れなかっただろうけど。

95 :
4億円とか普通にいるからな

96 :
イチロー年収32億円

97 :
中畑あたりも2億円くらい行ってたんじゃね?

98 :
>>92
20勝→9勝で年俸アップなど甘い世界だな。

99 :
ONは実際は一億以上は貰っていたって野村が
暴露していた。
長嶋は現在なら実質三億以上は貰っていたらしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和のチームが現在に参戦したら2 (128)
「三冠王」を語ろう (134)
巨人の外人選手を格付けしようぜ (174)
セ・リーグ オールド ユニホーム シリーズ 2010 (127)
史上最低のプロ野球オーナー (175)
2004年の日本プロ野球 (193)
--log9.info------------------
【アトランティカ】レイア鯖 晒しスレ part20 (160)
【みんな】信on統一晒しスレ6 【なかよし】 (579)
新着物サイトウォッチスレ6 (100)
【痛い】facebook晒しスレ 1Poke【痒い】 (121)
FindingNeverlandOnline聖境伝説競技場晒しスレ5 (612)
桃色大戦ぱいろん 晒しスレ Part25 (483)
【MoE】Master of Epic D鯖晒しスレ182【デブ禁止】 (132)
ニダーラン晒しスレ 45 (310)
【PS3】PS Home 基地外有名人 19匹目【ホモタミ】 (100)
【mixi】ジェルネイル関連ヲチスレ13【ブログ】 (290)
【復活】パンヤ露店ヲチスレ 27店目【転売ヤー】 (766)
【XBOX360 XBLA】ハッピーウォーズ晒しスレ part5 (478)
【断るプロに】yuna検証ヲチスレ6【勝手にコラボ】 (799)
pixiv内の企画をヲチするスレ65 (300)
【EXVS】機動戦士ガンダムEXTREME VS. 晒しスレ 18 (408)
!ninja test (410)
--log55.com------------------
全都道府県の喪男が参集するスレ
チビでホビットで低身長の喪男
甘いもの好きな喪男
秋山智咲容疑者について
いやらしい意味はないのに、いやらしく聞こえる言葉
司法書士試験合格へ 太陽の勉強日記
孤独のグルメを語る喪男
喪料理スレ 17皿目