1read 100read
2013年06月武道・武芸112: 虎形拳のスレ (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ武器を持っての強さは強さと認められないのか? (154)
荒武者の原島義隆 vs 極真空手の黒澤浩樹・緑健児3 (185)
【親英体道】井上鑑昭と平井稔【光輪洞合気道】 (198)
通背・通臂・劈掛のスレッド (193)
極真やってもボクサーに勝てない2 (143)
☆ キミィ! 五十七段 ☆ (161)

虎形拳のスレ


1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/06/14
さあ、書き込め!

2 :
虎だ!虎だ!おまえは虎になるのだ!ガォー

3 :
虎拳、早くここ来いよ。
ここでまったり虎拳の技術披露して欲しい。

4 :
とらがたケン

5 :
(´φ`.('伝.)
(∴`)(,,)(.∴:)
\:){ー-}(:/
おらが開発した 超越剛魔鳳凰帝神拳
(ちょうえつごうまほうおうみかどしんけん)でも語るかね

6 :
お前はクソ喰って寝ろ

7 :
んじゃ緒方拳についてみんなで話し合うか

8 :
(Φ∴Φ )
(:<.*,>:)/
おがたけんていえば
楢山節孝

9 :
虎拳さん、カモーン!

10 :
このまま埋もれてしまうスレなのか・・・
それくらいなら、虎拳に限らず南派の総合スレにした方がいいよな。

11 :
虎拳の発言が、嘘まみれだったのは、今月の月刊空手道でも、証明されたな

12 :
おい、虎!そっちじゃなくてこっちこいよ。
こっちの方が過疎スレだろ!

13 :
南派のスレってあったような気がするけど、落ちたかな?
日本では空手があるからあえて中国拳法それも南派をやる動機が
ないのかもしれない

14 :
そういえば香港在住の南拳さんはどうしてるんだろ

15 :
香港在住は香港トニーと香港剛柔だろ
香港トニーは洪拳やっていたが、師に好かれておらず、形とウソの用法しか習えず断念
今は蔡莫拳に鞍替えしてエンジョイ中
香港剛柔は単なる口だけの半端もん

南拳は九州在住で定期的に台湾で白鶴拳をやっているよ。
最初はトニーに蔡莫拳を習っていたが、トニーの厳しい要求と彼の変人さについて行けず脱落。
南拳はトニーに習う前は出処不明の詠春拳と洪拳もやっていたな。
元々は鷹爪拳を祖父に習っていた人で実力はある。

16 :
ああ、南拳なんつうコテもいたのか、それは知らんかったわ
多分そのトニーだかいう人の事よ、俺が言いたいのは
蔡莫拳って胸の前で小さくチャカチャカやるやつだろ?
しかし大雑把なコテハンだw
空手と名乗ってるようなもんだな

17 :
出処はあかせないが、虎形拳をやってた。
なんか聞きたいことある?

18 :
どの系譜?

19 :
系譜が言えないなら、虎爪や橋手の用法を参考までに是非とも知りたい。
虎背の養成方法やキンナ術、シュワイジャオ術もお願いしたい。

20 :
ID変わってると思うが、17だよ。
系譜は言えないが、老師は香港からの人。
虎爪は普通に鉄砂袋を叩いたり投げ合って、
虎爪掌で掴む、キャッチボールみたいなのしてた。
虎背も虎爪も歩きながらの虎爪腕立て伏せみたいなので鍛えてたよ。
慣れたら、それで急斜面を登ったり降りたりさせられた。
他にも重い鉄棒を両手首に乗せて転がしたりする奴もやった。
仲間とそれをつかみ合って、捻ったり、抵抗して捻らせなかったりするのもある。苦手だったけど。
すごく手を広げて懸垂するのもやってたな。もちろん虎爪掌でぶら下がる。
他にも虎背は強化法だけでなく、使用法の鍛錬もあるのでそれらをしっかりしなければならない。
呼吸法も入れて鍛える段階になると、鉄砂掌とは別の漢方薬を服用する。
最近はやってないので、昔ほどの功力はない。つか、やらなければすぐに衰える。
橋手の用法は大雑把な感触で3種類ぐらいに分かれてるのかも。
封手、封身で、敵を固定して打つのと
封手から、キンナに繋げるものと
歩法を複雑に用いて、敵個人を封じるのではなく躱すものと。具体的な用法は文章化しづらいよ。
キンナとは別にシュワイジャオもあるのだろうけど、それはあんまり習わなかった。
橋手プラス歩法の考え方から発展させて、複数の敵の出方を封じたり誘ったりする、
対複数にかける、広い意味での橋手。うちではそんな言葉はないけど橋足って考えるといいかもね。
虎拳の特徴ってか真髄の一つは、歩法や蹴り足の巧みな使い方にあるからね。
これで答えになってた? 他に何かある?

21 :
ありがとう。あんたは上地スレにいたインチキ虎形拳とは違うみたいだな。三戦の型はあるかい?
あるなら、転身する?そのまま後退する?
転身するなら、その時の左右の足の動きなんかを教えてほしい。

22 :
ああ、こちらこそ有難う。
上地スレを知らないんで何とも言えないが、空手の流派だよね?
ごめん。三戦は知らないんだよね。つか、聞いたことあるかもしれないが解らない。
ぶっちゃけ技の名前はほとんど忘れてる、動きに関しても、昔書いたメモ帳を探さないと思い出せないのが多い。
済まないね。でも、たぶん習ってないと思うよ。
何故か酔っ払った虎の型もあるけど、これを習う時に歩法や運速の変化や応用を習う。
歩法や運足は普通は最初は隠されることが多くて、習う段階で、色んな変化を含ませて作り替えていく。
そうすると、技がガラッと変わるんだよね。
例えば、詳しい技の名前はほとんど覚えてないんだけど
夜の草原を走って、 しっぽを振って、風を起こすのか風に向かうのか忘れたけど
そんな名前の技があって、
最初に習う形は、橋手で敵の両手を封じ込めて、
敵の死角から、後頭部に向かって右手を大きく振り打つ技があるんだよね。
この時、最後に極端な虚歩をとる。この後の技は省略。
これに歩法の変化が加わると、わざと一度封じ込めた敵の片手を離して
こちらの振り打つ手を受けさせる技へと変わる。
その受けさせた手を躱して正面ずれたとこへ足を進めて、後頭部に虎爪を引っ掛けて
虚歩の時に立てた膝を、膝蹴りにかけて、敵の頭を膝と虎爪で挟む形に変わる。この後は省略。

23 :
さらに敵の封手を一旦外して、後頭部に引っ掛けず、顎を虎爪掌で斜め上に引っ掛ける変化に変わる。
これは、さらに虚歩からジグザグに進んで、敵の顎を回してひっくり返して、
こちらの進めた足で変化した姿勢の中に入れ込むというのか、転身した時の変化で
歩法の変化で、こちらの位置も姿勢も変わるけど、そこに裏返った敵が背骨を逸らして
後頭部を左膝の上に乗せられて蹴られて、顔を右虎爪掌で押さえ込まれて、
右手はこちらの左手で肘を決める形で絡め取られてるように持っていくというのか、誘うというのか。
書いてること伝わってるかな? このあと、さらにもう一度背骨を踵で蹴るんだけど。ややこしい。
さらに棒を持って、相手のもつ棒に対して。同じような技のかけ方で、肘からの喉にかけて
絡めて押さえつけて、こちらの膝の上に敵の後頭部が落ちるようにする技に変わる。
今度は棒を捨てて、敵が攻撃する瞬間に、同じ方法と姿勢や位置に変化を
意識の上だけでやると、なぜか敵が動けなくなるんだよね。
この時の棒の振り回し方が虎が尾を振るみたいなので、名前をかすかに覚えていた。
敵が攻撃するその一瞬前に、進無時に足を置くであろう場所にこちらの足尖で蹴りを入れておくんだ。
これは当てなくてもいいのに、タイミングさえ合えば、本当に敵が動けなくなって斜め下に崩れるんだ。
そこに乗じて、さっきの左からジグザグに入る歩法を取らず斜め横に進む、敵の背中が反れるように転身しながら技をかけてく。
この段階だと、途中で習ったややこしい技のやりとりや動きが見た目は省略されてるんだよね。
しっかりやってはいるんだけど、外から見えないようにやってる。
で、最後は歩法も省略される。ただ、右虎爪を敵の顎下に向けて振り回しつつ、斜めに一歩進んでしゃがむだけになります。
これが分かれば、体のうねらせながら、まっすぐ進んでるように見えるジグザグ歩法で、
下がるように見えるけど前に進む歩方で転身しながら歩くよ。こうやって、敵の出方を封じたり躱したりします。
ウチの技は大体、こんなノリで変化してました。
三戦ではないと思うけど、たぶん根底は同じなんで、参考にしてもらえれば嬉しいです。

24 :
>>22-23
好きなアニメはタイガーマスクですか?

25 :
今、読み返すと、誤字脱字があまりに多くてスミマセン。
あと、上地スレを覗いてみましたけど、全然わかりませんでした。
自分が習った虎拳とはまた違うみたいですね。
ウチのは、何かの古い拳法から、分かれたもので、
虎だけじゃなかったらしいけど、よく解りません。
正直、歴史に興味なかったし、先生も日本語うまくなかったし、こちらも中国語ができなかったんで。
先輩に香港の言葉がなんとかしゃべれる人いたけど、この人も説明が下手だったから、
先生と、片言の日本語と英語と身振り手振りでやってました。
懐かしく思い出して、いろいろと書かせてもらいましたが、
正直、みんなが考えてる虎拳とは違うような気がするので、しばらく引っ込みます。
でも、例え違っていても、空手とか、虎拳とかカンフーをやったことがある人には
ややこしく書いたけど、あー、あるあるって感じで解ってもらえるんじゃないかな? と思ってます。
では、有難うございました。

26 :
ありがとう。
套路は何を修得したのか知りたいな。
三戦は無かったみたいだね、本当にありがとう。
部位鍛錬や鉄砂掌はやったかい?
鉄砂掌をやったんなら、虎形拳は鉄砂掌の時は縦の勁なのか横の勁なのかもよかったら教えてほしい。

27 :
>24 済まないね、タイガーマスク見たことない。
年末に、施設の子供たちにランドセルとか送った人が新聞に載ってましたね。
いい人なんだろうねー。
では。さよなら。

28 :
俺が望んでいた本当の虎形拳が貴方の拳だよ!
また、書いてくれたら本当に嬉しい

29 :
>24 済まないね、タイガーマスク見たことない。
年末に、施設の子供たちにランドセルとか送った人が新聞に載ってましたね。
いい人なんだろうねー。
では。さよなら。

30 :
>>26 >>28
これで良かったのかな? ありがとう。
上地スレを見て、あまりに違ったもので驚きました。
鉄砂掌は、縦に手を落としてたんで、縦ではないでしょうか?
でも、撃った時、鉄砂袋の中に波が広がりますよね?
その波の広がり方をコントロールすると、横にも広がるんじゃないのかな?
でも、最初のうちは、意識は下に落とすように習いましたよ。
あれ、漢方薬集めるのが大変で高いんだよね。
鉄砂袋をみんなでキャッチボールする時は、受けた手が、鉄砂袋の重さで沈むんですけど
ならべく沈まず、姿勢も下に崩さず、力の流れは大体、体の中を突き抜けて下へと流してましたよ。
応用で、換手して、足を封じつつ、片方の虎爪掌を斜め上に打ち上げる技もあるけど。
大体、引きずり落とすか、振り回すようにして下に落とす技が多かったかな。
あとは、足を引っ掛けたり挟んだりする技が多かったのが印象的です。
よければ、あなたも習ったことや、経験談などを書いてくれると嬉しいです。
では、また来ますね。 有難うございました。

31 :
つべを"tiger fist"で検索してみただけでも色々な虎拳があるもんなんだね

32 :
なにげに高度な書き込みがあってワロタ

33 :
虎形拳と黒虎拳は別物なんだろうか?

34 :
良スレage

35 :
近年稀にも見れない良スレ

36 :
長文は本当に実践した者にしか解らない書き込みだな。
今はやってないそうで、残念。

37 :
オリもぉ長文書いてるのになぁ〜あぁ(>_<)
ここのぉ虎拳はぁ橋手言うちょるぐらいだからぁ〜広東南拳だぁ〜寃Iリのはぁ福建南拳だぁ〜あぁ〜廂
じぇんじぇ〜違うのらぁ〜あぁ〜あぁ〜!

38 :
では、違いをわかりやすくよろしくお願いしたい。

39 :
単純なぁ事だおぉ〜!
彼のはぁ広東系だからぁ三戰打たないよぉ〜おぉ!
オリのはぁ福建系だからぁ三戰打つもんねぇ〜
技術体系がぁまぁ〜ったくぅディファレントォ〜ゥ

40 :
では、三戦を詳しく

41 :
老師は香港人だそうだから、そりゃ広東系だろ
橋手だけじゃなく換手とも封手とも書いてるな
ところで酔っぱらった虎の型なんてあるんだな。珍しいかも
>>39 
では三戦の説明を、長文さんに負けないくらいに詳しく頼む。
長文さんは秘伝レベルまで触れて書いてくれてるぞ!

42 :
しかし南派のチャカチャカ拳法ってどうやって打撃力を出してるんだ?
あんな小手先で威力あるのか?
チャカチャカ格好つけてる間にフルコン系格闘技に一撃で粉砕されておしまいじゃないのか

43 :
チャカチャカ拳法ってなんだ?
洪拳や鶴拳はチャカチャカしとらんだろ。

44 :
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=neOJ9QE2cWU
こおゆうやつ
ガキの喧嘩みたいじゃん

45 :
間違えた、ガキの喧嘩踊り
武道を舐めてるだろ支那人

46 :
なんか懐かしい動画だな。
二十年位前の映画にこんな映像があったような…

47 :
これは表演南拳というダンス大会の優勝者だよ。いわゆるカンフーと違うぞ。

48 :
勘違いで馬鹿にしたり憤ったりする奴は
少し落ち着いて冷静になれ
いわゆるカンフーはこういう迫害を
嫌になるほど繰り返してきたんだから
今度は馬鹿にする方が繰り返さないように学んでいけ

49 :
香港虎形拳の奴、凄いな
もう辞めちまったのか、勿体ない

50 :
香港虎拳のぉ基本トウロがぁ知りたいぃ知りたいぃ〜うぅ〜えぇ〜おぉ〜

51 :
その前に福建虎拳の方から三戦を語ってくれよ

52 :
ちみはぁ上地クンかねぇ!?
三戰拳はぁ〜別スレでぇ何度もぉ書いてんだけろぉ!三戰はぁ一番最初に習う型でぇ常にぃ「三戰拳で始まりぃ三戰拳でぇ終わるぅ」言われてたぁ〜あぁ!
三戰拳の型を覚えたらぁすぐ次の型(四門)学ぶんだけろぉ三戰拳は毎回最初と最後必ずぅ打つのだよぅゥ
一通りぃ三戰型を覚えたらぁ先ずはぁ呼吸(吸うぅ・吐くぅ)を一致させていくのだよぅ!
そしてよぉ徐々にぃ力の入れ方によってぇ発声も加味していくのだよぅァあとはぁ力のぉ入れ具合なんだなぁこれがぁ!「緊張」とぉ「放鬆」だよぉ〜おぉ!
技術としてはぁ五行手を三角馬でぇ鍛えるだよぅゥ
「緊張」はぁトウロのぉ単独練習でぇ鍛練しぃ〜「放鬆」はぁ基手でぇ鍛練するのだよぅゥ
三戰拳はぁ基手を鍛練するためのぉ入門用のぉ型でもぉあるのだよぅ!

53 :
おまえの虎鶴とか白鶴系のだろ

54 :
虎鶴拳ってぇのがぁあるのかぁ〜あぁィ
虎鶴ってやつやぁ白鶴でもぉ基手でぇ三戰拳打つんかぁ〜あぁィ

55 :
基手って何?
具体的にお願い

56 :
キミは上地スレに周子和の息子の周子徳に習ったと書いてましたけどね。
周子徳なんか存在しませんよ。
ウソつきは消えてくださいね。

57 :
>>56
じぇんぶを正しくぅ書いたらさぁ身元やぁ筋状がバレちゃうじゃあないかぁ〜あぁ〜いぃ〜うえおぉ〜!
老師のぉ名前はぁ〜書けないぃ書けないぃ〜」

58 :
>>55
基手はぁ相対練習だよぉ!老師がぁ何かぁ福建の方言でぇ何かあるぅ〜みたいなぁ事言うとったぁけろぉよくわかんなかったよぉ・
「手有三節之功」でぇ肩・肘・腕の三功を鍛える言うとったぁでよぉ!
勿論よぉ頭・背・腰のぉ三合をしっかり馬にぃ乗せてのぉ話しだぞぉ〜おぉゥ
こりらを鍛えるためにぃ基手がアルマジロォ〜!
つまりぃ基手はぁこれらを鍛えるぅ為のぉ相対練習の総称なのだぁ〜
こんなの本やぁDVDにぃ載ってない思うよぉァ
でもぉ上地空手クンの知り合いはぁ本等で見た内容とぉ一緒だぁってぇ言うんだよぅ(>_<) 上地空手クンその知り合いに聞いておいてよぉ〜その本のぉ何ページに載ってあったのかよぉ!?

59 :
じゃ、周子和の系統の虎形拳じゃないんだな?!

60 :
虎形拳は黒虎拳とは別系統なのかな?

61 :
また別の武術です。

62 :
>>59
周のぉ徳サンとはぁちゃあぁ〜なぁちゃあぁ〜なぁ…って事やどぉ〜ム

63 :
意味わからんな

64 :
ジェダイ巡査長勤務中に「2ちゃん」で戒告処分
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1346394173/l50

65 :
虎形拳にはどんな武器術があるのかな?

66 :
虎形拳のぉ武器はぁ色々あるみたいだけろぉ僕がぁ習ったのはぁ棍術とぉ単刀の2つだよぉァ
うちの所ではぁ武器にぃあまり時間を費やさなかったなぁ〜あぁ!棍術とぉ単刀もぉ「あれぇやりたいぃ宦vってゆうてぇ教えてぇもらったからぁこの型の次にぃこの単刀術をやりましょうぅ〜みたいなぁ流れはぁアリャリンコ・

67 :
いいから真面目に書けよヴォケ

68 :
アメリカで90年代に習ったものだから怪しいかもしれない。
基本としては変則的な弓歩…平たく言えば後屈から前屈へ体重移動しながら肩甲骨をうねらせる突き。
この時にうねらせると言っても肩が初動だとテレホンで最初に肩甲骨を操作するイメージ。これは構えが大切。
構えのR首に肘を乗せて掌を相手に向けるので肩甲骨が開いた状態。この時に砲丸を掴んだまま内功外功を練るのだけど最初は掴みやすい砂袋から。と言うのは握力や前腕の負加が大きすぎると姿勢が崩れる。
この肘が前にある状態がら肩甲骨の操作で突きを出すのだけど、ボクシングが足腰の横回転で打つのに対して、縦回転で打つイメージ。縦回転で相手の構えの上から相手の腕を引きちぎるイメージでパリーしつつ、更に縦回転で追撃する感じ。
この時に意念で言えば肩甲骨操作と同時に上半身を猫科の動物のように柔らかく前に波打つように使うと重さが載る。
最終的に猫背になって肩甲骨を開いて大胸筋の力を抜く形で打ち終わる。
逆に下から顎や動脈を突き上げる時は猫背ではなく、背筋を反るイメージ。キンナはこっち。
相撲の突っ張りやカチ上げ、喉輪と同じ。スワイジャオはこっち。
なんか上手く説明出来なくてごめん。

69 :
キンナは逆だった。上から下への縦回転で腕を絡める感じだ。で猫背と膝の抜きで体重掛けて極める感じ。
スワイジャオは下から上。前述の通り相撲に通じる。今度は胸を張る。喉輪の大外刈とかある。
横の腕の動きはビルジー関係とかに使うけどスパーだと単なる下手くそなフック。
ただラビットパンチ的に鼓膜狙いとかもあるけど下半身も縦回転の動きだからボクシングのフックには及ばないかも。

70 :
うお! ありがとー!
もっとアメリカンカンフーの話や経験談を聞きたい!
頼むからこれからも、もっと書いてくれい!

71 :
アメリカの虎拳
http://www.youtube.com/watch?v=oux4n6K5xNo
http://www.youtube.com/watch?v=IW0JZF2URWA
かっちょえー、セイシロウ・カザマ
有名人なの?
どこ系統の虎拳になるの?
南派ぽいのは判るが

72 :
上のアニメは何だ?
下の套路は洪家拳の猛虎下山じゃねーの?

73 :
>>71
表演武術の虎拳やん(笑)

74 :
>>72
洪家拳な訳ねーだろ(笑)

75 :
違うのなら違うという理由を説明してからだな

76 :
>>75
理由って(笑)
YouTubeで動画見ろ(呆)

77 :
んー、表演武術と言われても何の事やらだな
人に見せるために演武したら全部表演になっちまうのでは?
ま、足腰を柔らかくやってるから洪家拳ぽくはないような

78 :
足腰柔らかい洪家拳もあるけどね 醉拳を含める派もあるくらいだから
ところで、猛虎下山ってこれ?
ttp://v.youku.com/v_show/id_XNDk4MjcwMzI=.html
言われたら似ているような気もするね
猛虎下山拳ってあるけど、門派名ではなさそう
調べてみたら、洪家拳の中にも猛虎下山がある派と無い派があるのね
詳細は解らないので、詳しい人は書いてください
否定する人は、見れば分かるとかの個人な思い込みや主観から脱却して、
客観的根拠を明確に書いてくださいね
そうでないと話し合いにならないから

79 :
根拠無しに否定的な書き込みする奴は知ったかぶりして褒められたい小物(武板には珍しくない)なんだから無視してスレ進行を推奨する

80 :
ぶっかけ猛虎下山
http://www.youtube.com/watch?v=d2l0JyLQdiM

81 :
>>77
中国拳法語る上で「表演武術」と「伝統武術」の違いも解らないなら、先ずはそこから勉強されたし!

82 :
>>78
『足腰柔らかい洪家拳もあるけど』…ですかい!?
そんな事を知ってるくらいだから、充分詳しいではないですかい!?
俺は知らんかったから(笑)
それはさておき…
大陸本土のと香港のでは若干の違いはあるみたいだけどな、洪家拳の「虎形」は子午馬で打つ技と、吊馬で打つ技が基本になっとる。あの動画にはこの基本二形は含まれておらず、明らかに洪家拳の技とは別物。
最初は表演武術の虎拳かと思ったけど、どうやらそれとも違うみたいでな、あの型は「カザマ」って人のオリジナルの様な気がするわ!

83 :
カザマはダンサーだよ

84 :
ガザマさんの完全に自作だと思います…

85 :
seishiro kazama で検索すると結構動画うpってるね
日系もしくは在米の売込み中のアクション俳優、殺陣師志望といったところなのかな
http://www.youtube.com/watch?v=UUqV4kl2dNo
これなんか見ると、いわゆる伝統派空手がバックグラウンドというわけでもなさそうw
酔拳動画を見ても、本家洪家拳や成龍みたいなトリッキーな転身は出来てないし、ベースは何なんだろ?
>>81
知りません、解説してください

86 :
>>85
カザマについて、君よく調べたね!その功労を讃えて簡単に説明しましょう。
国(中国)が従来の伝統武術を基に、型を演舞して点数を付けて競う為に、新たに制定したものを「表演武術」と言いますな!
よくわかる事例としては、「長拳」や「南拳」!
本来、長拳や南拳などと言う門派はなく、大きな意味での総称として使われていた。
一般的に北派少林拳系の套路を基に新しく制定したものが長拳、南派の洪家拳や蔡李佛拳etc…をまとめて新しく制定したものが南拳です。
ゆえに、表演武術は実戦を求めず、いかに綺麗にかっこよく演舞出来るか…と言うのがターゲットなのだ!現在の「武術太極拳協会?」がそれですな。
オリンピック候補にも上がってただろう。。。
あのジェット・リーも表演武術出身ですわ!

87 :
要するに全日本空手道連盟制定の指定型相当って事なんですね
で、カザマのTigerFistsはどこら辺がその国家制定虎拳なの?
比較サンプルとなる本場中国の国家制定虎拳の動画プリーズ

88 :
>あのジェット・リーも表演武術出身ですわ!
ていうかカンフースターで表演出身じゃない人っているの?

89 :
>>87
俺の最終結論は書いただろう→カザマのオリジナル!

>>88
中国本土の俳優は知らないが、香港ではメジャーに居てる思うで!
例えばだな、ブルース・リーの詠春拳(ジークンドー)は有名だし、ゴードン・リュウ(劉家輝)や監督の劉家良は洪家拳。
ドニーイェンは詠春拳。
70年〜80年代に活躍した陳観泰は大聖劈掛門。
古いどころを挙げれば、まだまだ居てるけどな。
内情を見てみると、香港映画界ではリアルな伝統カンフーをやってる人か、もしくはカンフーではなく空手やテコンドーの人、あとは全くの武術経験無し(例えばジミーウォングみたいな)の3種類じゃないかいな!?
逆に大陸本土系は表演武術が大半(ほとんど)なんじゃないか!?
中国本土では、ジェット・リー(李連杰)主演の映画「少林寺」の大ヒット以降、その手の人達出演で、その手の映画は沢山作られた思うで!

90 :
>>89
じゃあ、あなたが当初主張してた「表演武術」ではないでしょ
定義に合ってないもの

91 :
そうだな!
明らかに洪家拳でないから、あんな派手な動きなら最初は表演虎拳かとおもったが、よくよく見直したら違うなと思ったわ!

92 :
じゃあその話はこれでおしまいにして、
劉家輝だけど半身不随になっちゃってんだね可哀相に
香港カンフー映画に出てた倉田さんなんかも今どうしてるんだろう

93 :
劉家輝、そうらしいね!
ジャッキーがやっとジェット・リーと共演した様に、成龍と劉家輝の共演とか、個人的には見てみたかったのだが…
倉田さんは日本で細々とアクションクラブやってる思うけど、最近は見ないな。
どうしてんだろね!?

94 :
rDsjpAHvOに質問!
>>78の猛虎下山は表演なの? 違うの?

95 :
>>94
すまんが俺は携帯でしか覗いてないから見れんわ!
でもな、猛虎下山拳と「拳」が付いてるから、単独ね技法ではなさそうやし、南派の何かの門派の套路かもしれんし、すまんがちょっと分からんわ!
後で暇が出来たらさ、YouTubeに動画ないか探してみるわ!!

96 :
じゃ、俺からも頼んだわ!

97 :
ブルースリーは確かに彼自身が実践武道家だったと思う(数々の”伝説”に
あるような天才なのかは知らないが)あの時代は役者と武道家の境もあんまり
なかったというかそういうのが出来る人があまりいなかったような気がする。
リーのライバル役やってたチャックノリスとかも競技者として一流の地位を築いたし。
アクションの世界も競技の世界もまだまだ手探りの感じ
ドニーイェンはどうなんだろうなあ喧嘩術として何かやってたとかいう話も聞くけど
この世代まで来るともう演技と実戦は別れてたんじゃないの

98 :
なんか、もう映画の話はいいよ

99 :
んじゃおまえが何か虎拳の話しろよ
北のでも南のでもいいぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オフ申請】那智 vs 武板住人 100人組み手! (116)
【親英体道】井上鑑昭と平井稔【光輪洞合気道】 (198)
高校空手の普及率【第五段】 (144)
日本空手協会のUFC王者リョート総合スレ (143)
●○●UFCで簡単に王者になった極真のGSP (139)
【リニューアル】ワールド空手を語ろう【MUGEN編】 (192)
--log9.info------------------
〇〇〇〇Audi A1 Part8〇〇〇〇 (782)
【現行】マツダスピードアクセラPart15【MS Axela】 (528)
HONDA S2000 (697)
【MAZDA】マツダCX-3 Vol.2【SKYACTIV】 (110)
◆Z10◆初代キューブ◆part17 (479)
★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.71☆★ (527)
【日産】エクストレイル その81【X-TRAIL】 (199)
【FORD】フォード・マスタングを語れ3【MUSTANG】 (267)
スカイラインクロスオーバー13[EX37] (123)
【セド】Y34セドリック・グロリアPart15【グロ】 (349)
新車販売台数ランキング総合スレ 92 (483)
■((LAND-ROVER))ランドローバー総合スレ 23■ (109)
【E39】BMW 5 series Part6 (885)
【HONDA】ホンダ CR-Z Ver84 (470)
ブレビスのスレ (954)
キングオブキモヲタ車・スイフトスポーツ (473)
--log55.com------------------
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part316【DQ5/ドラクエ5】
「FF8のリノア=アルティミシア説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても盛り込まない。」
【DFFAC/DFFNT】 DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NTルームマッチ募集スレ part1
FF2総合スレ part67【よくぞ ふういんをといた】
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その64
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】