1read 100read
2013年06月車種・メーカー282: 【スズキ】2代目スイフトスポーツ Part.96【ZC31】 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】アコードハイブリッドPart1【新型】 (908)
【HONDA】 ホンダCR-Vについて語ろう Part50 (765)
【スズキ】キザシという名のフラッグシップ (281)
HONDA S2000 (697)
VW The Beetle 〓ザ・ビートル〓 Part3 (104)
【三菱】エアトレック Part19【AIRTREK】 (708)

【スズキ】2代目スイフトスポーツ Part.96【ZC31】


1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/06/12
2代目スイフトスポーツ(スイスポ)スレにようこそ!!
3代目(ZC32S)はこちらへ
【スズキ】3代目スイフトスポーツ Part25【ZC32S】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1356268053/
前スレ
【スズキ】2代目スイフトスポーツ Part.95【ZC31】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1344860880/
〜お約束〜
 ・age/sageはご自由にどうぞ。
 ・荒らし,釣り,粘着には、大人の対応を心掛けましょう。
 ・できれば、質問する前に検索やテンプレの一読を推奨します。
  また、住人も質問者をあまり邪険に扱うのは控えましょう。

2 :
■メーカー公式ウェブサイト
・スイフトスポーツ
3代目登場により消失
・新型スイフト(参考)
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
■ワークス公式ウェブサイト
・SUZUKI SPORT
http://www.suzukisport.com/
・MonsterSport
http://www.monster-sport.com/
■まとめサイト
・【スズキ】スイフトスポーツ - まとめサイト
http://swiftsport.nobody.jp/

■スイスポとは
他社競合車種に一歩も引けを取らない良い車ですが、
基本的には軽自動車No.1だったスズキのコンパクトカーのスポーツグレードです。
エンジン等は至極フツーの性能ですので、過大な期待はしないこと。
文句を言ったり「昔は良かった」等と言ったところで、何も変わりません。
金はないけれど新車が欲しい人、パワーがなくても楽しく走られる車が欲しい人、
大出力車に疲れた人、スポーツカーのド硬い足を嫁さん等に嫌がられた人…。
トータルバランスに優れたスイフトスポーツは、そんなおまいにピッタリの車です。

3 :
■FAQ1
Q:MOPは付けた方がいいですか?
A:HID,レカロシート,サイド及びカーテンエアバッグのセットが
  16万円(MC後)の追加で得られるというのは、大変安いと思います。
  また、HID単体での購入はできませんので(できてもMOPより高い)、
  お金に余裕があればお薦めしたいバリューセットです。
  ただし、フルバケ等の社外品シートの導入を考えている方は、
  敢えてMOPを装着しない選択もありかもしれません。
Q:MOPのレカロシートは良いシートですか?
A:レカロの名前が付いているだけあり、
  純正シートよりもサポートや質感ともにハイレベルにまとめられていますが、
  馴染めない人もいるようですので、
  試乗できる店舗があれば一度座ってみるのが良いと思います。
  ただ、市販のレカロシートと比べてしまうと、がっかりするかもしれません。
Q:スズスポのレカロ用シートレールは、MOPのレカロシートにセットできますか?
A:スズスポのサイトに書かれている通り、MOPレカロシートにはセットできません。
  純正の座位は高めですので、合わない方は社外シートをお薦めします。
Q:スペアタイヤはどこにあるんですか?
A:スイスポにはマフラー形状等の都合でスペアタイヤがなく、
  代わりに最近採用車が増えているパンク修理キットがラゲッジ下に装備されています。
Q:走行中にブレーキ警告灯が一瞬だけ点灯したり、点灯してしばらくすると消えたりするんですが…?
A:ブレーキフルードが少なくなって液面センサーが作動していると思われます。
  ブレーキパッド減って少なくなった可能性がありますが、液漏れかもしれません。
  また、MTならクラッチからのオイル漏れの可能性もあります。
  ディーラーで点検してもらいましょう。

4 :
■FAQ2
Q:高速道路を走っても安定してますか?
A:非常に安定しており、長距離の移動も苦になりません。
  しかし、過信はせずに安全運転でお出かけください。
Q:1速と2速の間がモッサリなんですが…?
A:1型で不評だったギア比ですが、2型へのMCで改善されました。
  また、スズキスポーツから競技向けのギア比が設定されたスーパークロスギアも販売されていますので、
  ギア比に満足できない方は各自の用途に応じて交換してください。
Q:クラッチペダルが使いづらいんですが…?
A:スイスポのクラッチペダルは何故か上向きにベンドしているので、
  スズスポのスポーツドライビングクラッチペダルの導入をオススメします。
※スポーツドライビングクラッチペダルの車検への影響について:
 スズキスポーツでは、スポーツドライビングクラッチペダル(以下、甲)の着装に際して
 「国交省の構変取扱通達(1995年11月)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていません」とし車検上の取扱に影響がある旨を示唆していますが、
 上記通達には「指定されていない部品は「重量と車幅」のある一定の制約を超えない範囲に収まる限り、変更届は不要」という一文もあり、
 現実的には甲部品への交換に際して車検への影響及び構造等変更検査の手続きは不要であると考えて良いでしょう。

5 :
■オススメのアフターパーツについて
 ・スズキ純正「ラゲッジボックス」
  1型にラゲッジボックスを装備すると、2型のラゲッジボードと同じく、
  リアシートバックのみを倒した際に荷室がフラットになる効果が得られる。
  ただし、タンブルフォールディング使用の際は邪魔になってしまう。
 ・スズキスポーツ「スポーツドライビングクラッチペダル」
  使いづらくエンストを誘発していた標準のクラッチペダルの問題を解決し、
  正確ですばやいクラッチ操作を実現する。
  狭い場所での作業になるが、DIY難度は簡単。
  工具は、グリスと14mmのメガネレンチを2本用意すればよい。
 ・スズキスポーツ「SSシフター」
  ストロークを25%短縮し、1速や3速を手前に近づける事ができる。
  また、ノブ取り付けがネジ式に変更される為、社外品ノブの装着も可能になるが、
  シフトブーツの固定フランジが無いのでその部分には何か工夫が必要。
  DIY難度は中級程度。作業工程で標準シフターの一部に切削作業が必要になる。
  必要工具は、グリス、プラスチックハンマー、内装はがしやマイナスドライバー、貫通ドライバーや先の丸いタガネ、ニッパーや電動グラインダーなど。
  2型用の物は、商品構成が変わり、加工なしでポン付けできるようになった。
 ・スズキスポーツ「スポーツフットレスト」
  踏み面をノーマル比2倍へ広げ、アクセルとフットレストの高さをほぼ同じにし、
  ポジションやクラッチワークの高い改善効果が得られる。
  DIY難度は、理屈だけは簡単だが、取り付けにはボディの穴開け加工が必要になる為、
  ディーラーやショップなどで取り付けてもらう方がベター。
■2009年5月のマイナーチェンジによる2型から3型への変更点
 ・アルミホイールの意匠を変更。
 ・シートの表皮を変更。

6 :
>>1乙C31S
昨日立てようとしたが立てられなかった・・・

7 :
>>1乙&ありあとう
このままなくなってしまうかとおもた

8 :
>>1
ありがとう、ありがとう!
ホントに寂しかった

9 :
今日7年で71000キロ乗ったスイスポとお別れしてきた
買い取り価格は35万だったが、まあ許容範囲内だ
結局、写真は一枚も撮らなかったなあ・・・それだけが心残りだ
それじゃあさようなら!

10 :
すごいな
今年5年目でまだ32000だわ

11 :
>>1
>>10
俺も5年目でまだ28000くらいだわ…最近は通勤で毎日60kmくらい乗ってるけど

12 :
>>7
いくらなんでもなくなるわけないだろ
とんでもない不人気車ならともかく
ピンクとか

13 :
7年も乗れば15万キロ超えるの普通じゃないの?

14 :
遠出とかレジャー用の車じゃないからな
主に通勤や峠やドライブ程度だったら不思議じゃない

15 :
7年約18万キロ走った愛車とお別れしてきた。
よくもまーエンジンブローしなかったもんだ。

16 :
過走行のちょっと手前だね、乙

17 :
年間2万キロ以上走ってるし、とっくに10万キロ超えてるから
過走行の手前どころか遥かに超えてますね

18 :
過走行って、どのくらいからですか?

19 :
一般的には年間一万キロ超じゃないかな

20 :
今や年間八千`で過走行と言われる

21 :
10万キロは結構余裕だったけど、
15万キロ前後からチビチビトラブル出てきたね。
20万キロ越えするなら10万キロ過ぎから少しずつ手を入れてった方がいいね。

22 :
ウチのは6万キロちょいでウォポンが死んだ

23 :
>>18
明確にこれというものはない、車両売買や保険業など団体ごとに およその定義
が存在するが、主に2つの意味がある、年間(換算含)走行距離と総走行距離。
過走行距離 ttp://car-east.jp/soukou.html
過走行車 ttp://wi-fitvglobalmarketing.com/09.html

24 :
10万キロ突破記念カキコ

25 :
いよいよ二回目の車検だけど、皆さんどこに出しますか?私はずっとディーラーなんですが、GSなんかの安さにやや惹かれ気味です。ディーラーのメリットってあるんだろうか?なんか安心な気がして…

26 :
安さならユーザー車検だろそりゃ
自賠責保険29500円、重量税16800円、検査代2000円くらい
これだけ
整備どころか点検すら自分でできないようなら
ディーラーに出すべきだろうね、必要と思った事は全部やってくれるはずだから

27 :
あ、重量税は26800円か

28 :
>>25
走行距離は?

29 :
>>28
43000qくらいです。

30 :
もうすぐ7年(3回目の車検)で12,000km・・・。

31 :
>>30
どんだけ乗ってないんだ…

32 :
10万キロ突破したのでミッションオイルを交換してきた
変化は特に感じないけどw

33 :
5月で4年目48000キロ 最近は多少のキズは気にしなくなったよ

34 :
>>33
同じく
最初は傷が付こうものならコンパウンドで必死に磨いたけど、今は気にしなくなった
雨が降るとハッチバックの段差の部分に汚れがたまるけど、傷つくのなんか気にせずにティッシュで拭き取るようになってしまった

35 :
時が経つと気にならなくなるもんだよなー
飛び石でボンネットの塗装が少し剥がれても
タッチペン塗っときゃオッケー♪って感じだし
納車直後なら必死で修復しただろうけどさ

36 :
4−2−1ツインキャタライザーをつけてからひと月たったが
冷えきってる状態でエンジン始動するとプラグがかぶったような症状がでる
具体的にはアクセルを踏んでも回転の上りが鈍い
振動が増える。アイドル回転数が低い(1000回転くらい)
あたたまると症状が消える。
なぜだろう。触媒でもふんずまってるのかな…

37 :
セミダイレクトイグニッションコイルが死にかけてるとか
プラグが死に掛けてるとかじゃないなら
ECUがウンコなんじゃね
モンスターに問い合わせてみた?

38 :
>>37
セミダイレクトイグニッションとはまたちがう症状なんです。あれは冷えてるとき温まってるとき関係なしに
症状がでました。去年イグニッションコイルを新品に交換してます。
プラグも確認してみましたが異常はないかと…
で思い当たるのはモンスターECUかツインキャタが怪しいかと
最後に交換したのはECUだしな…連絡してみるか

39 :
>>38
ECUリセットしても駄目?

40 :
>>39
ダメでした。スロットルボディ(汚れは少なかった)を清掃しましたが改善しませんでした。
今日新たな症状が…イグニッションコイルが逝った時のような状態になりました。
排気がポンポンバフバフいって苦しそうでした。
これも温まるとおさまりました。
イグニッションコイルを交換してみます。

41 :
排気音センサーが一番怪しい気がするけど

42 :
温かw

43 :
>>41
排気音センサーについてはツインキャタ取り付けの際フロント側の
配線を痛めてしまって新品に交換してます。(エンジンチェックランプ点灯のため)
リア側は再使用品がついています。

44 :
排気が寒いと水蒸気が出るとかあるから
センサーが汚れるとか、パイプの温度とか関係しるきがする

45 :
おいおいそれじゃ自動車は冬に乗れないじゃないか・・・

46 :
>>45
ノーマルなら大丈夫
寒いと燃調が濃くなるんだけど、
吸気温、排気温で補正が入る
モンスタのなら、寒いときのも
ベンチテストでデータ取ってると思う
書き換えマップが的を得てない可能性もあるね

47 :
プラグは何番使ってる?
弄ってる車は、普通冬は番手下げるけど

48 :
>>47
プラグはノーマルです。

49 :
ECUリセットの後
電スロの初期化はやってるよね
エアフロセンサーも掃除した?
キノコだと不具合出るのも有ったような
気安めに、ダイアグコードでも出して見たら?
エンジンルームのヒューズケースの中に 短絡させる所があるから
キー回すとメーターに数字が出てくる 
ネットでやり方コードの読み方もでてる。

50 :
俺は夢の中でスイスポに乗ってるんだが、公道で何かを追いかけようとしているのか、追いかけられてるのか、
とにかくアクセルを目一杯踏んでるのにトルク感があまりなくて、まるで真夏に乗った時の凄く調子が悪い時みたいな感じだったんだ
現実か夢かわからないようなリアリティーのある内容で悲しくなったよ
たまに加速感がかなり微妙に感じられる時があるからな、スイスポは
とここまで書いて思ったんだが、あの加速感の微妙さと妙な虚しさは夢じゃなくて昨日の通勤の帰り道の出来事だった…

51 :
おいw

52 :
でもたまにあるよね
平坦な道で2速、3速でアクセル全開にしても、いつもより明らかに加速感が感じられない時って

53 :
むしろ、同じベタ踏みでもいつもより加速するときがある
マップが何種類かあって、ベタ踏みしたときはスポーツマップになるそうだが
いろいろあるんじゃね知らんけど
加速がほしけりゃインプランエボ買うといいよ
アレらは、シートに背中が押し付けられる程度には加速するよ

54 :
>>53
まぁ金さえあればエボインプを買えるんだろうけど、まだ二十代だしスイスポは新車じゃなくて少しでも安い新古車で買えたような身分なのでスイスポは乗り潰すまで現役でいくよ
まぁ公道じゃスイスポで満足はしてるけどね。妙なフラストレーションも滅多に溜まらないし、一般道でギリギリ性能を使いきれるってのは精神的にはいいかもね
いつかはジェットコースターのような加速感も体験してみたいけど

55 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv124007759?ref=community

56 :
明日車検出し。しばしの別れだな

57 :
ディーラーに症状を確認してもらったところイグニッションコイルの不良でした。
以前にもアイドル状態でパスンパスンと点火不良になったときに
ネットで安いイグニッションコイル購入して交換しました。
で症状は改善されたんですがまた壊れるとは…
あやしげな社外品はつけるもんじゃないですね。
今回は純正のイグニッションコイルとハイテンションコードとプラグを
新品に交換しました。不良だったのは1・4番のコイルです。
アドバイスくれた方々ありがとうございました。

58 :
六万キロ18年式MT黄色のすいぽ、いくらぐらいで売れるかな?来月車検なんで手放そうかと。

59 :
30万

60 :
>>58
大した金額にならないから後6万km乗った方がいいよ

61 :
>>57 なぜ36でそれを書かない?肝心なその情報を後出しするな
>以前にもアイドル状態でパスンパスンと点火不良になったときに
>ネットで安いイグニッションコイル購入して交換しました。
>で症状は改善されたんですがまた壊れるとは…
>あやしげな社外品はつけるもんじゃないですね。

62 :
プラグの焼け具合もわからんなら
最初から行けばいいのに

63 :
>>61
次の>>37で正解出てるのが笑えるなw
でも「交換した」っつーんなら、純正品にしたと思うわなふつー
>>58
ドノーマルなら、ガリバーで40万くらいだと思う
だからヤフオクとかに流すといいと思うよ

64 :
中国製と日本製の品質をまともに比較せずに
中華の純正(形状)品を買うから悪い
そういう何も知らない奴らに限って純正部品は高いと嘆く

65 :
スピーカーからガヤルドのエンジン音鳴るやつ買ってきた
使えねぇ(>_<)

66 :
>>65
ただただ悲しくなるな

67 :
二回目の車検排気音量でダメ出し食らった!オーソライズRMダメじゃん、グラスウール焼けんの早過ぎない?!一年くらいしか経たんが…そんなモン?

68 :
社外マフラーは大体アウトになるよこのクルマ。
マフラー自体より触媒や中間タイコが劣化するんでね?

69 :
3回目の車検でエンジンマウントを交換(純正→純正)したら、
アイドリング時の振動が消えてなくなった。
普通に乗っててもやっぱヘタってるもんだね〜。

70 :
いくらなんでも5年でか

71 :
5年?

72 :
>>67
スズスポチタンは、5年115,000Kmでもおとがめ無しだった。
というより、ユーザーへ車検時に全くそんな事にふられなかった。

73 :
社外品なら、ライン前で音量計測されるはずだが・・・
(混んでる時に行くと意外とスルーされたりする)

74 :
>>71
最初が3年で切れる、2回目2年、今回3回目の車検を受ける
から6年目に入る。

75 :
3回目なら7年目

76 :
3回目の車検が切れるのが7年目
大丈夫か?

77 :
>>76
ん?
購入後最初の車検迄に丸三年経過→初回の車検で4年目突入、
二回目の車検迄に丸二年経過→二回目の車検で6年目突入、
三回目の車検迄に丸二年経過→三回目の車検で8年目突入、じゃね?
初回の車検を新規登録した時と見なせば二回目終わりで7年経過と言えるけど。
ウチは18年1月登録だから25年1月で丸7年、先月車検三回目で8年目突入だよ。

78 :
あ、間違えた。
新規登録を初回の車検と見なせば三回目終わりで7年経過、だ。

79 :
>新規登録を初回の車検とみなす。
そんな奴いねーよ

80 :
まぁ、確かに新車購入時は殆どの人が車検受けた状態で納車されるだろうけど
俺らが単純に車検って言ったら継続車検の事だと思うがな普通

81 :
初回車検について

日本の公道を走るためには車検を受けなければなりません。初回車検とは、新車を登録してから受ける初めての車検のことです。
継続検査と呼ばれることもあります。クルマの種類や用途によって初回車検までの期間は異なります。初回車検までの期間が一番長いのが自家用乗用車で3年になります。
また、期間が一番短いのが緑ナンバーを付けた事業用自動車で1年となります。タクシーや運送業者のトラックなどがコレにあたります。

82 :
>>81
新車を登録するさいにも車検はあんのよ?
完成検査終了証があるからパスしてるだけで
場合によっては検査場に持ち込んで登録したりするよ

83 :
>>82
それを一般的に1回目の車検とは言わないだろって話だろ?

84 :
>>82 車検(継続検査)とは違う ttp://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/16625887/
「工場で組みあがって自動車メーカーの検査に合格した車は『完成検査証(完検証)』
といっしょに出荷されます。日産自動車のような、いわゆる正規の自動車メーカーは、
量産を開始する前に『こんどこんな車を量産開始します。寸法はこうで、燃費はこうで、
構造はこうで、こうでこうでこうで・・・。』というような、型式指定申請というのを
国土交通省に対して行い、国土交通省で実車と申請書類を見比べながら審査を受け、
審査が通れば『型式指定自動車』としての認可が下ります。その認可が下りたら
『この届出内容のとおりであることは自分んとこの検査工程でちゃんとチェックするんだよ
(信用してあげるから)』ということになり、『確かに届出どおりにできています』という
証明書=完検証とともに出荷されるのです。実際に販売された車の登録の際には、ディーラー
の人がその完検証だけ陸自に持っていけばナンバーが発行されるのです。これが書類登録。」
車検(継続検査)そものもではなく、新規車検証交付受ける為の『型式指定自動車』としての認可。
新車の場合製造メーカーの発行した完成検査終了証の有効期間内であれば検査を省略可
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E6.A4.9C.E6.9F.BB.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
一般に、その持込登録ってのは架装車での事だし。
「オーテックのような架装会社の場合は、国土交通省からそんなお墨付きを貰っていない
(信用されてないわけでもないですが(笑))ので、届出もしていないし完検証も発行できません。
なので、販売された車は、陸事で一台一台現物を確認され、改造箇所が申請書類どおりになっているか
(その改造が正しい改造かも含む)チェックされた上で、ナンバーが発行されるのです。
これが持ち込み登録。なので、オーテックの車は車検証に登録時点の実寸法や実車重が記載されています。
まったく同じ仕様でも友達の車と記載内容が違う場合があるのはこのためです。」

85 :
無意味な長文乙

86 :
新車初回は 車検の代わりに型式指定認可が有り、「車検」免ぜられる事知らないんだな
認可の証である完検証で、陸事や認可工場の「車検ライン」受けずに登録・車検証発行される

87 :
2回目初車検と言うなら、3年間は無車検車を乗ってる事になる矛盾

88 :
なぜそんなにアホなの? 「車検(車検ライン検査)」の代わりに「型式指定の認可」と「完検証」が有る
「完検証」を陸事に出せば「車検(車検ライン検査)」を受けなくても「ナンバー・車検証は発行」される。

89 :
偏屈もんに世間一般の常識は通用しないのでそのへんにしてok

90 :
いやぁ、君等いろいろくわしいね
勉強になるわぁ。

91 :
どうでもいいことで謎のもりあがり
過疎スレだしこんなもんか・・・

92 :
自動車の検査制度をとるフランス、スイス、ベルギー、イタリアは、自家用乗用車の初回車検が4年間有効( 春秋より)。
政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は、「安全技術の進歩を考えれば延長が可能だ」として、自家用乗用車の初回車検期間を3年から4年に延長するよう国土交通省に再検討を求めてきた

93 :
ところでおまいら車検っていくら位かかった?

94 :
まさか、また初回車検って言葉に騙され勘違いしてないだろうな

95 :
昭和58年7月. ・ 自家用乗用車の車検有効期間について、初回を2年から3年に延長した

96 :
>>94
騙して何か得することあるの?
騙されて何か損することあるの?
具体例上げてくれ。

97 :
知ってる人にとっては、77・82・87の発言とか 近年稀に見る無知白痴っぷりかと。
悔しいからって 初回車検 って言葉に踊らされ過ぎw

98 :
奥に1型のスイポが出てるね
これって2型の方がいいのかな?
30万は悩むところ

99 :
騙すも騙されるもなく、一般がそもそも歴史認識と同じで
間違い、矛盾のまま使われてるだけ
考えれば、どちら正論かわかるはず、車検証にも有効期間の満了日とある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.71☆★ (527)
【MAZDA】マツダCX-5 86【SKYACTIV】 (341)
【HYBRID】トヨタ プリウスα NO.24【PRIUSα】 (194)
【CORVETTE】シボレーコルベット 29【GM】 (187)
【HONDA】 ホンダCR-Vについて語ろう Part50 (765)
【Audi】NewTT(8J)【アルミカンな名車】Part15 (854)
--log9.info------------------
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ29【ZEXAL】 (507)
ムシブギョー 常住戦陣!!第4陣 (120)
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 190枚目 (886)
革命機ヴァルヴレイヴはヤりたい事犯る奴を殺ってしまいたい糞アニメ12 (433)
プリティーリズム・レインボーライブ 8号店 (562)
【仕事のない】ドキドキ!プリキュアアンチスレ16【国民的アイドル】 (832)
這いよれ!ニャル子さんW SAN値-85 (727)
カーニヴァル -Karneval- 第3譜 (235)
アラタカンガタリ〜革神語〜Part2 (646)
聖闘士星矢Ω -セイントセイヤオメガ- 148星座 (902)
ハヤテのごとく!Cuties 執事生活203日目 (828)
トリコ part23 (141)
おさるのジョージ(Curious George) 2匹目 (146)
翠星のガルガンティア 漂着85日目 (1001)
DD北斗の拳 2 (402)
俺の妹はどうみても可愛くない糞アニメ (350)
--log55.com------------------
中津川THE SOLAR BUDOKAN2016
【2008年】加藤智大 小室哲哉 小泉毅【TKトリオ】
【動員】ガラガラのライブ【予想&報告】
RADWIMPSの好きな曲を語るスレ
ポルノ超特急
音楽業界(CD・オリコンチャート)の衰退と行く末を見守るスレ
幕張メッセ【SKULLSHIT】骸骨祭り〜2016
浜崎あゆみって、邦楽アー全員に嫌われてるの?