1read 100read
2013年01月科学ニュース+355: 【計算】スパコン「京」が性能ランキングで世界3位に転落…1位は「タイタン」、2位は「セコイア」 共に米国製 (233) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【地震】2日間で前と結論が変わってしまうなんて、そんなにいいかげんな学問なのか…東通原発の活断層問題 (380)
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い (427)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)

【計算】スパコン「京」が性能ランキングで世界3位に転落…1位は「タイタン」、2位は「セコイア」 共に米国製


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2012/12/08
世界のスーパーコンピューターの性能ランキング「TOP500」が12日、
米国で開催中の国際会議で発表され、前回(6月)2位だった理化学研究所の「京(けい)」は
3位に転落した。1位は米オークリッジ国立研究所の「タイタン」、2位は前回1位の
米ローレンス・リバモア国立研究所の「セコイア」だった。
京は昨年6月、毎秒8162兆回の計算速度で日本勢として7年ぶりに世界一を達成。
昨年11月、同1京510兆回(京は1兆の1万倍)に性能を高め連覇したが、
米国勢の激しい追い上げで順位を下げた。
タイタンは同1京7590兆回、セコイアは同1京6325兆回。4位も米国で5位はドイツだった。
京は理研と富士通が共同開発。理研計算科学研究機構(神戸市)に設置され、今年9月に運用を開始した。
総事業費は今年度までの7年間で1111億円。
ソース:産経新聞(2012.11.12 23:44)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121112/scn12111223450000-n1.htm
参考リンク:計算科学機構の公式サイト
http://www.aics.riken.jp/

2 :
HPCCの発表はまだかね

3 :
蓮舫完全勝利
計算機の性能で2位じゃダメなのか?使うのは税金

4 :
こいつらはもっと早くに日本の京を抜くはずだったんだが、アメリカのR4に仕分けされて遅れた。
どこも公共のお金で研究するのは大変。
まぁパテントでガチガチに縛って一部の企業だけに科学技術に投資させて研究成果を独占させる状況も
理想的とはおもわないけど。
ようはバランス。

5 :
朝銀に注ぎ込んだ1兆4千億円を在日北朝鮮人から返してもらって
スパコン研究に当てたら雇用も生まれるしいいよね

6 :
こっちは荒れないかな
R4とかどうでもいいんだけどね

7 :
この世界なんてこんなもんでしょ
それを理解できないマジコンみたいなバカが口を出して良い世界じゃないってこったな

8 :
民主党、日本という国家を貶めることに精を出すww

9 :
>>3
ん〜今後、兵器開発やシェール発掘に有用性ありそうだけどな。
スパコンは国防の一環なんじゃないかな。

10 :
>>8
Titan  17590TFLOPS 消費電力 8209kW
Sequoia 16325TFLOPS 消費電力 7890kW 費用 79億
京    10510TFLOPS 消費電力 12660kW 費用 1120億+運用費80億
民主党ではなく日本の理系およびノーベル賞受賞者たちだろ

11 :
スパコンと無縁の馬鹿韓国www

12 :
おれ、10年くらい昔の Celeron から Core i7 に換えた。
耐寒速度の違いはわかるよ。

13 :
>>1
蓮舫吊るせよ

14 :
アメリカはチートな軍事開発のために必要なんだろ
日本は日本企業の開発に最大効率で貢献できればいい

15 :
スパコンの使い方がわからない。だから蓮舫みたいなことを言うんだろうさ。

16 :
京の次ってどうなってるん?

17 :
>>1
で京は1位の間、何かメリットはあったのか?w

18 :
>>13
蓮舫の責任ではないだろ
むしろ京の関係者の責任

19 :
>>14
元が取れないから技術を台湾に売る事が決定してるのに
一番得したのは台湾だな

20 :
特亜で、一位は中国、二位は韓国、三位は日本。
なにしろそう決めちゃう。そう決めちゃうんだからしかたない。

21 :
>>20
言い忘れた。前提 = 結論。

22 :
>>5
野中がドブに捨てた金?

23 :
>>17
演算能力とか・・・
頼むから京を生かせるソフトの開発を希望します。

24 :
ほぼ6割に当たる665億円が、富士通による演算装置の開発に投入された。
『実は、なぜか毎年100億円ずつ予算が増額されていた。
(「プロジェクトの目標達成として必要な開発費」は、最初からきちんと付いていたのに、開発費とは別に「開発加速費」名目や「運営費」を増額して)』
また、2009年の行政刷新会議の事業仕分けで「開発加速費」が110億円削減されたが、逆になぜか「毎年の運営経費」が1.5倍(当初80億円→120億円、+40億円)になった。
『だから、「2009年の行政刷新会議の事業仕分けで110億円減額しても、全く影響は無かった」ことが、
2011/11/16の国会版事業仕分け「衆院決算行政監視委員会の行政監視に関する小委員会」で判明』。

25 :
>>15
しゃがみ中キックキャンセル 真空波動拳!

26 :
他は今後ももっとバージョンアップできる設計だけど、京はこれがMAX
突貫工事のフランケンみたいなもんだから、結局何がしたかったかがわかる

27 :
Titan  17590TFLOPS 消費電力 8209kW
Sequoia 16325TFLOPS 消費電力 7890kW 費用 79億
京    10510TFLOPS 消費電力 12660kW 費用 1120億+運用費80億
500億ぐらいは官僚、教授が中抜き!? 
運用80億は文科省天下りが美味しくいただきますw
R4が言ったとおりじゃん
よって、このスレは伸びないwwwwwwwwwwwwwwww

28 :
また抜き返せばいいさ

29 :
まあ2位で妥協するとそのままずるずる落ちてわな
レンホーのアホー

30 :
>>29
事業仕分けの影響は全くなかったってちょっと上にレスあるだろ
蓮舫の責任ではありません、この事業を立ち上げた奴等の責任です
Titan  17590TFLOPS 消費電力 8209kW
Sequoia 16325TFLOPS 消費電力 7890kW 面積 300u 費用 79億
京    10510TFLOPS 消費電力 12660kW 面積 1500u 費用 1120億+運用費80億

31 :
あらゆる所でレンフォーの責任とか言ってる奴が湧いててワロタ
じゃあ3兆円ぐらい投入すれば良かったのか?

32 :
おからの

33 :
京とセコイアを単純比較してみた
15倍の開発費
64%の処理速度
1.6倍の消費電力
デカさは5倍

34 :
      ,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、
    /    ネトウヨ      ヽ   _
   〈彡                Y彡三ミ;,    R4様ごめんなさい
   {\    \|_ \>ー 、  ト三三ニ:}
   人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;! 
  /./ トミ;,_       Y/  \>ノー〜=- "
  V / /!   ̄ ̄ ゝ  |   /  _   
  し/'┴──----─''|  ン}\-ヾ彡
              ヾ、___ノー'''`

35 :
レンホー満足だろうな。
一位以外は野党なんだよ。

36 :
2位だとダメなんだったら、もう廃棄したらどうだ、野依君?

37 :
蓮舫ってか民主政権は嫌いだけど、
開発のコストパフォーマンスを比較して考えると、
京はセコイアより劣ってる事になるね。
問題は、このスパコン開発の為の技術が、
関連分野に、どれ程波及効果を及ぼしたか?って
事なんだろうけど。

38 :
フルタセコイヤチョコレート

39 :
一点豪華主義はやめろ

40 :
KOREA に貸している70兆円をつぎ込んで奪回するべし

41 :
>>27
京コスパ悪すぎw
開発と関係ない連中が相当私腹を肥やしてるだろコレ
事業仕分けはともかく
資金配分見直せばもっと安くで良いものが出来ると考えるのが自然

42 :
スパコン京は、CPU開発費込みだから金が掛かってるってのもあるけれど、アメの開発費が安いのは
軍事費とか核開発費でスパコンの基礎研究開発費が補われているから、表面上のスパコン構築費が
安いだけだと言う事は、知っておきましょう。

43 :
今だにセコイア80億で京は1000億以上と言っているのは馬鹿発見チェックになっていいな

44 :
>>37
あんな、関連分野の波及効果ってのは、スパコン開発に限らずどんなことでもあるんだよ。

45 :
実用シミュレーションの機会をどれほど需要者に提供できるか、それが問題だ

46 :
>>42
IBMスパコンのcpu Power7は任天堂Wii Uに搭載される。
スパコン開発への税金投入どころか、莫大な利益が出るんだよ。
600億円の税金をcpu代として投入した京用のcpuはスパコン以外に使う用途がない。
富士通のスパコン部門の売上のほとんどはIntel CPU搭載スパコンで、
富士通のcpuを使ったスパコンなど、数えるほどしか売れていない。

47 :
Titan  17590TFLOPS 消費電力 8209kW
Sequoia 16325TFLOPS 消費電力 7890kW 面積 300u 費用 250万ドル
京    10510TFLOPS 消費電力 12660kW 面積 1500u 費用 1120億+運用費80億
セコイアはNNSAが運用する核兵器のシミュレーター、京は演算速度1奪回を目的とし作られた。

48 :
1位でいることが目的ではなく、
完成時に1位になれるだけの技術力を保持し続けることが目的でしょ。
技術進歩が早いからどのスパコンでも1年程度しか首位はキープできん。

49 :
      |┃三          ζ:::ミミ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      |┃            ζ::::::::::昨日r:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      |┃            {:::::::r`      ヽ::::::::::::::::::}
  ガラッ. |┃            {::::f          ヽ:::::::::::::::} 
      |┃  ノ//        ヽ:l'``‐- ,, ,,-‐"´` ヽ:::::::::/
      |┃三          l:|<@>   <@>  l::::/l
      |┃             y    |       イ/ノ/ 
      |┃             l` /、__, )\ / レ_ノ  2位じゃだめなんですか?
      |┃三           ヽ { ___ }   l::/   
      |┃             入 ヽLLLLレ ノ  ,仆、   
      |┃            /  \ ""   / l  ヽ 
      |┃三        /      T''‐‐''´  /|   \
      |┃三          ζ:::ミミ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      |┃            ζ::::::::::今日r:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      |┃            {:::::::r`      ヽ::::::::::::::::::}
  ガラッ. |┃            {::::f          ヽ:::::::::::::::} 
      |┃  ノ//        ヽ:l'``‐- ,, ,,-‐"´` ヽ:::::::::/
      |┃三          l:|<@>   <@>  l::::/l
      |┃             y    |       イ/ノ/ 
      |┃             l` /、__, )\ / レ_ノ  3位に転落ざまwwwwwww
      |┃三           ヽ { ___ }   l::/   
      |┃             入 ヽLLLLレ ノ  ,仆、   
      |┃            /  \ ""   / l  ヽ 
      |┃三        /      T''‐‐''´  /|   \

50 :
>>10
こういうの見ると競争が生まれるのは良いことだよね
今後、予算や運用費用も厳しく見られるようになるでしょう

51 :
>>10
アメリカから買ったほうが10分の1ですんだんじゃねえの

52 :
日本人は日本独自の規格にこだわりすぎ
だから携帯も売れないんだよ

53 :
>>3
元一位に何言ってんのお前。蓮舫並のお馬鹿さんか

54 :
もう戦艦ヤマト方式はやめたほうがいいと思うんだ。
1台に膨大な金つぎ込んで瞬間最大風速で1位とっても、、

55 :
聖護院大根と油揚げの炊いたん、今日のおばんざい
京はもうバンザイですえ
堪忍なぁ

56 :
スパコンを世界1位にするために消費税増税と唱えれば、選挙に勝てるよ。

57 :
富士通は既に京の10倍性能の100ペタフロップス級スパコンを開発中。
さらに、2020年頃をターゲットに、京の100倍性能のエクサフロップス級スパコンを計画
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/03/055/index.html
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shinkou/028/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2012/06/13/1322027_4_1.pdf
エクサスケールの必要性 スパコン開発は国の発展にとって不可欠
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/08/01/1308237_09.pdf

58 :
アメリカに抜かれたってことは、
アメリカも一番目指して努力してるってことだよ

59 :
>>47

1 タイタン 17590TFLOPS 消費電力 8209kW 費用 9700万ドル(77億6000万円)
2 セコイア 16325TFLOPS 消費電力 7890kW 費用 2億5000万ドル(200億円)
3 京    10510TFLOPS 消費電力 12660kW 費用 1120億+運用費80億(富士通CPU665億円)
250万ドルって桁が間違いすぎだろw

60 :
京ってまだ発展途上じゃなかったの?
あっさり抜かれすぎでしょ。

61 :
普通に民間で使ってるみたいだけど?
【医療】新薬開発にスパコン「京」を活用 候補の絞り込みが3年半から半年に短縮/大日本住友製薬
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1348488876/

62 :
富士通「ちわーす、次世代スパコンの見積りお持ちしましたw」

63 :
何気にセコイアが京より短命な天下だったな。

64 :
>>1
例えば京の事業費と運営費に等しい50台のスパコンを買って、それを日本の大学や企業にバラまく方が効果が高い気がするが。
そのへんどうなの?詳しい人

65 :
別にネトウヨの自尊心満たすためにやってるわけじゃないからなぁ

66 :
スカラー型有利なベンチに何処まで意味があるんですかね?

67 :
富士通のCPUなんぞ使わないでK20を使えばよかったのに

68 :
>>64
中途なもん作って複数配っちゃうと大多数が遊んじゃうから効果はさらに低いと思われる。
こういうのは一点豪華な方が使わなくてよかったような連中まで使いたがって稼働率が上がってるという効果が
かなりあるから。
もう少し安く納入させろという点では賛成できるが安っぽくていいからは本当の無駄になるからダメだ。

69 :
TOP500よりHPC Challengeの各部門で
何位につけられるかが実は大切

70 :
案の定キムチが大量発生しててワロタ。
お前らどんだけスパコンにコンプレックス持ってんだよ。
まあ、これ↓じゃあ仕方ないかwww
韓国独自技術のスーパーコンピューター『チョンドゥン』、世界278位に登級
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1352774529/
>世界278位
>世界278位
>世界278位

71 :
自民党のいうように消費税を20パーセントにする必要がある。

72 :
>>51
買えると思ってんの?

73 :
チョコレートの名前みたい

74 :
>>68
そういうものですか
ありがとう

75 :
せこいや!

76 :
高校の頃水泳部に入った。
股間が異常に膨らんでいたので、先輩方にデカチン君と呼ばれていた。
夏休み、2年の女子3人がどうしても見たいと言うので、Kさんの家で裸の
見せ合いをすることにした。部屋に入るなり熱り立ったペニスで見せつけたら、
3人とも興奮しながらまじまじと見入っていた。K先輩は「おっきいねー…」と
呟きながら、ペニスを握りしめた。「温かいww長さ測って見ようか」と言って
定規で無さを測った。「25.5cmかな…普通が分かんないけど凄いね」と言ってニコニコしていた。
3人は服を脱ぎだした。K先輩は見事なロケットRをぷるるんと震わせ自慢げに見せつけた。
M先輩とW先輩はひんぬーで引け目を感じているようだった。その後K先輩に挿入をこころみたが
とても痛がっていた。その姿を見てM先輩W先輩には拒否された。

77 :
>>51
「ジャップはモンキーモデルで遊んでろhahaha-
 値段?倍に決まってんだろナメんなよ
 あとここのパーツは絶対勝手に触るなよ?触ったり調べたりしたら経済制裁な?」

78 :
何で短小の連呼リアンが湧いてるんだ?

79 :
チョンが面積がどうとかコピペしまくってるな

80 :
なんで馬鹿のネトウヨがわいてんの?
おまえらの力を結集しておまえらの金だけでやれよ
なんで税金使うの
結局ペイしてないんだろ?

81 :
1200億円なんて、日銀が一瞬で作れるだろ。
むしろ、日銀が120兆円くらい出せばよかった。
たった1200億円程度の開発費で1位をキープできてたんだから
1000倍の開発費だったら、あと5年は追いつけなかっただろうな。

82 :
スパコンは甘え

83 :
かつお「姉さん、セコイア〜(涙)」

84 :
さっすがメリケンさん
毎年京を作れるだけの資金を投じてるだけの事はあるわ

85 :
2位のスパコンせこいやん!

86 :
だからスパコンに税金をもっと投入したいなら消費税増税くらい同意しろって。
せこすぎる。

87 :
「垓」まだー?

88 :
>>77
倍の値段でもアメリカから買ったほうが安いなW

89 :
アメリカに対抗できるのは中国くらいだろう。
吹けば飛ぶような日本ごときが出る幕じゃない。

90 :
抜き返せ

91 :
サッカー野球のスコアやレースじゃあるまいし。
別にこのランキングの一位を目指してんじゃなくて、データ処理の最効率なマシンを開発してるだけだろ。
現物作る過程で得られる技術ノウハウも込みで考えろっつの。
無駄とか効率とか判断するのにも知識と思考が必要なのは例のアホ議員の発言でわかったろ?

92 :
1位2位のスパコンがこの辺りに使えるんかね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/418327.html
スパコン「京」暗黒物質動き再現 世界初、銀河形成に関与
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121019/scn12101910560000-n1.htm
iPS細胞+京=新薬開発の成功率2倍に 大日本住友製薬が試算

93 :
蓮舫の側に日本のスパコンの第一人者が仕分け人として座っていたんだよ。
京プロジェクトのヘッドは、コンピュータ屋でも何でもない理研の化学屋の素人。
パソコン用のRベンチマークプログラムを書いたことがある、というのが
ヘッドになった理由。
そのスパコンで一位になる意義は?と聞かれて、まともな回答などできようがない。
仕分け人の東大教授にすぐさま論破される。

94 :
PS3を100台並列で繋げる話はどうなった

95 :
    PFLOPS  500入りシステム数(Nov 2012)
米 88.98116374  250
日 19.448399    32
中 12.34989538   72
独 10.17829584   20
英  7.26068838   24
仏  6.4135944    21
伊  2.42481439   7
豪  2.19691432   7
露  1.990634     8
加  1.8584457   11

96 :
>>16
そりゃ兆でしょ

97 :
>>92
あと、エンジンのシリンダ内とかロケットの噴射ノズル付近の
燃焼シュミレーションなんかも演算パワーがいるので、活躍する場は
多いね。

98 :
.
米:タイタン/17.6ペタフロップス
米:セコイア/16.3ペタフロップス
日:京(けい)/10.5ペタフロップス
.:
.:
米:コンドルクラスタ/0.5ペタフロップス/200万ドル(プレステ3)
韓:チョン・ドゥーン!/0.1ペタフロップス/5,000万ドル←プギャーwww
.

99 :
10Peta  一京
  1Exa  百京
100Exa  一垓
10Zetta 百垓

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
--log9.info------------------
どインディ総合スレ2 (801)
【野人】中西 学2【復帰祈願】 (784)
プロレスラーで年収1000万以上っているの? (503)
プロレスグッズの店 (402)
ヌード写真集を出して欲しいレスラー (335)
船木誠勝って生きてて恥ずかしくないの? 2 (478)
【訃報】竹内宏介さん死去 (287)
伝説の団体 SNK (238)
アジアタッグ王者っぽいタッグの組み合わせを考える (624)
IDに団体名・選手名・技名が出たらネ申\ カウント22 (342)
プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレ22 (220)
ファイプロ・リターンズ48 (445)
【不毛】長州vs安生を語る【平行線】 (961)
武藤って丸ハゲにした途端、一気に落ちぶれたよな (645)
何でムトちゃん復帰戦で後楽園も満員に出来ないの? (634)
【馬場】チャンピオンベルト総合スレ6【タイプw】 (543)
--log55.com------------------
【サッカー】リーガ第21節 久保建英、71分から途中出場も見せ場作れず。マジョルカはソシエダに0-3完敗
【シンガー・ソングランナー】SUI 女性芸能人マラソン最速 2時間57分36秒 ナイキの厚底シューズで快挙
【芸能】堺正章 「およげ!たいやきくん」子門真人の“捜索”呼びかけ「歌って!」
【テレビ】薬師丸ひろ子「潮騒のメモリー」を熱唱!SNSからの反応は
【東京五輪】<野球>6チームを2組に分け1次Lで各組1〜3位を決めた後、敗者復活を含む変則的なトーナメントを実施!4勝3敗でも金可能★2
【ラジオ】<有吉弘行>らしさ全開!東出不倫報道に「ちょっと人が弱ると、急に悪口言うやつ出てくるから驚く」
【NBA/訃報】トランプ大統領「コービー・ブライアント氏がヘリコプター事故で亡くなった。最悪なニュースだ」
【バスケ】コービー・ブライアント氏の名前「Kobe」は「神戸」が由来 両親が行った鉄板焼き屋の名前から