1read 100read
2013年01月お酒・Bar62: 新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ2杯目 (664) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 7杯目 ◎ (545)
新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ2杯目 (664)
猿の日記 (843)
日本酒イコール純米酒Part16 (785)
【野性の】ワイルドターキー・三羽目【七面鳥】 (904)
シングルモルト総合スレ 39号店 (803)

新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】まだ2杯目


1 :2011/01/05 〜 最終レス :2013/01/07
淡麗辛口の酒は料理を邪魔せず、すいすい飲めるので好きです。
有名無名問わず、まったり語りましょう。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1232091335/

2 :
2ゲット
いちおつ

3 :
挙げ

4 :
昔は〆張の月がすごい旨く感じたんだけど
俺の舌がおかしくなったのかな・・・

5 :

http://stat001.ameba.jp/user_images/20110107/23/mizu-ano/be/af/j/o0500075010969226139.jpg
鬱か?

6 :
http://www.katafune.jp/topics.php
回収対象商品… 精米歩合60%と表示された商品に、誤って一部65%の清酒を調合した商品

7 :
白瀧酒造が全量純米蔵になったそうな
あと越乃雪椿もちょっと前から全量純米蔵に移行してるようです
これで県内だと今代司と合わせて3蔵かな?

8 :
新潟清酒検定受けたことあるひとっていますか?

9 :
受けたよ。ワインエキスパートも持ってます。

10 :
銅の達人しかもってないけど、金の難易度ってどのくらい?

11 :
寒い季節に、鶴の友の燗は旨し(^-^)

12 :
燗酒もあと一ヶ月くらいで
おわりかな...

13 :
おれはG.W.前までヤッテルけどな。夏でもたまにやると旨いで。

14 :
この時代に糖類・酸味料添加してる蔵って何なの?
やめてくれ

15 :
>>14
普通酒でも無加糖、ってのがいまの主流だと思ってたけど、まだあるんだ……。

16 :
佐渡の蔵なんで「新潟の日本酒」かというとちょい微妙な気もするけれど、まぁスレタイにもあるしご容赦。
普段飲みは逸見酒造の純米 - 主に『至』しりーずかなぁ。そこそこ安くて味も乗っていて好み。温度管理しっかりしてるから、年中生酒飲めるしね。
同じく真稜の山廃も好きだけど、普段飲みには値段がちょっと、なぁ。まぁ、手間かかってるんだしそれだけの価値はあるけれど。
生にごり - 生きてるから炭酸が効いてる - も好き。これも、通年出荷。
……なんか宣伝くさくなったけど、実際そんなかんじ。

17 :
『実際そんなかんじ』
の「そんな」は 宣伝 に係っているんですよね!?

18 :
>>15
純米造りに力を入れたり、普通酒でも精米歩合を高めたりして頑張ってる小さな蔵が沢山ある中で、
金儲けのことしか考えて無いのか、こういった日本酒の印象を悪くする蔵も少なくない。

19 :
>>16
蔵が全然宣伝しないんだものw ウェブサイトすらないしねー。
あくまでもファンとしての宣伝wなんで大目にみてちょーだい(苦笑。実際普段飲み用に常備してるくらいなんで、大げさに書いてるつもりもないし。

20 :
あ。
>>19

>>17
に対してのレス。自分で自分にレストかもう(略。

21 :
このスレがあるのに、何で久保田は専用スレがあるかねえ

22 :
あれ? 北雪のウェブサイト、リニューアルした?
うわ、アイテムがいくつか消えたりしてる……。

23 :
酒の陣楽しみだな
檄混みだろうが・・・

24 :
久保田より越州のほうが美味いと思う。久保田はやや癖があるように感じる。

25 :
>>24
久保田全部試したの?

26 :
さすが大都会新潟。新潟県は都会が多いのは全国で15位だぞ!!新潟市は政令市提供都市なんだぞ!!!!!

27 :
この時期は鶴友や、鮎の燗が旨い!

28 :
年中真稜と金鶴。たまに北雪と真野鶴。
佐渡の酒は、本土wのとは違ってるかんじがする。
って、まぁ、それほどいろいろ試してるわけじゃないけど。


29 :
4つ全て飲んでいるんじゃないか?!
おれはもっぱらマノツルです。

30 :
>>29
佐渡出身だから、ってんで真稜試してみたらハマった。
それじゃ、ってんで、ほかの蔵のを試したらアタリだらけでねぇ。現在にいたる、とw
量を飲める性質じゃないから、この四蔵でいっぱいいっぱいで、あんまし開拓できないのが悩み。
外飲み増やせばいろいろ試せるんだろうけど、標準小売価格と一合なり五勺なりの値段を頭の中で比較するとゲンナリしてw
あ、もう一つは触れなくっていいよね? うん(ぉ。
# だって資本と方針が……。

31 :
あとは、天領盃と菊波だけですね
菊波酒造は、組合のホームページには載ってないけどお酒は造っているようです

32 :
資本と方針が、ってもにょったのが天領盃。
# 民事再生してからなぁ……。
菊波はほんと謎で……地元でも見かけます?

33 :
真野鶴からDMきた。
限定品に心引かれるものが。どーしてくれようか……。
スレチになるが、ショコラリキュールも気になるし。

34 :
>>32
中越地区なので、佐渡の酒は「北雪」ぐらいしか見たことがないけれど
この記事では、菊波酒造は廃業したと書いてあります
ttp://blog.ichiro-ichie.com/article/41277704.html
でも、他にこんな記事もあるので、もしかしたら、まだ営業しているのかも
ttp://ameblo.jp/saya-daccha/day-20100407.html
どっちなんだろう?

35 :
>>34
まー、居酒屋の店主が嘘書いてもしょうがないしなぁ。"実はひっそりと造ってました"ってことなのかねぇ?
"菊波"で検索したら、楽天の通販ページがひっかかるし。
の、わりに、地元佐渡の酒店がやってるネットショップいくつか覗いてみても、全く扱いがない、という状態だったりして、謎すぎる。


36 :
ひっそりと作るってそれどぶろくじゃんか

37 :
>>34
営業してるなんて聞いたことないんだが

38 :
菊波の「廃業」ってのは、おそらく「自醸していない」ってニュアンスじゃないの?
昔と逆で、今は小さい蔵が大きい蔵から桶買いして自社ブランドで出したりあるし。
上越地方の某蔵とかそうだし。

39 :
鮭の陣プレイベント行ってきた人いますか?
明日も(今日6日)やるみたいだけど。

40 :
>>38
> 菊波の「廃業」ってのは、おそらく「自醸していない」ってニュアンスじゃないの?
> 昔と逆で、今は小さい蔵が大きい蔵から桶買いして自社ブランドで出したりあるし。
>
それ、可能性は考えたんだけど、「何得?」と思って排除してた。
> 上越地方の某蔵とかそうだし。
>
てーことは、なんかメリットあるのか。そうまでして出荷するってことは。

41 :
むかし新潟で買った日本酒がめっちゃ美味かった
水色のボトルで、常波だったかな?

42 :
景虎って旨い?

43 :
↑特にインパクトはないが、気が気が付けば「あっ!」という間に一升瓶が空いてしまう!

44 :
>>41
麒麟山の常浪では?

45 :
酒の陣今年も超混雑するんだろうなぁ
新成人の特別料金500円だけどそもそも
金払わないで試飲出来そう・・(お猪口持参で)
識別のため手首に紙テープ巻いてたけどその辺りどうなんだろ

46 :
そのための紙テープだろ

47 :
昨年酒の陣行ったけど酷い混雑だった
すし詰めに近い状態になってるのにどんどん入場させるなよ馬鹿
運営は入場制限しろ
あと食品持ち込み禁止にしてくれ
酒盛り宴会なら家でやれ

48 :
持ち込む奴いるのか・・・

49 :
乾き物はともかくタッパーで漬け物とかおかず持ってきてるやつも
いるみたい
フリースペースの場所は限られているのでそこをどけと・・・

50 :
あほな 有る依 は周りの事を考えられないのかもしれんな。
ちょっとでも多く入場させて、各ブースの売り上げ象に貢献したいと思ってたりして。
うらはしらないが、その売り上げのバックがくるとかさ。。

51 :
タッパー団を排除する為にも、あの立席の飲食スペースは今年もやってほしい。
あと、前年のおちょこを持ってきてタダ酒飲む奴がいないかどうか、しっかりチェックして
ほしい。

52 :
最近新潟街歩きって本を読んだら
加茂市にある酒造の甕覗きってのが
載ってて親に聞いたらすごく旨いらしい話だが本当に旨いの

53 :
大体試飲しない人(飲めない・未成年・食べ物目当て)が
相当数無料入場できるのだからスタッフがあとから
一人一人見分けるのは困難だろう
酒造メーカーの人もあの混雑の中いちいちチェックしてないと思う

54 :
蔵元の人らはチェックなんかしてらんないだろうな
自分のとこに来てもらってどんだけ宣伝、売る!かに力入れているだろうから。
主催してる?酒造組合の管理が悪いって話なんだろうな

55 :
で、組合の管理を強化した結果、昨年は紙のリストバンドになったわけか。
容易に取り外せるやつだと何人かで使い回せるし、難しいなあ。

56 :
安いんだから普通に金払えよって思うけどなあ

57 :
2000円は高いだろ
昔は500円だったのに
産業振興センターでいいから500円にするべき

58 :
>>57
90以上の酒蔵の酒が自由に試飲できて、
「2000円が高い」
とは、どんだけセコイ奴なんだ(笑)
そういう人間は、酒なんかを飲む前に
まず、常識を学ぶべきだろう

59 :
新潟の珍しいイベントが常識のうちに入るのか?w
ま、酒に強くて、たくさん試飲できる人ほど安く感じるんだろうな。

60 :
値段に文句言う奴がいるとは思わんかったw
日本酒業界に頑張って欲しいと思うから金落とすつもりだよ。

61 :
1500円位で一日券もあればな

62 :
>>40
こんなとこに書き込むメリットもあるの?
バーカ

63 :
>>61
現在の前売り2日間有効1800円と変わり無いような気がする。

64 :
>>47
そんなに混むのか。東京から行ってろくに飲めなかったらがっかりだな

65 :
>>64
去年、初めて行ったけれど、確かにものすごく混んでいた
でも、時間があれば、いくらでも試飲することは出来るから
「ろくに飲めない」ような心配はない
ただ、去年の越淡麗バーでは、12時前には品切れになった銘柄が
結構たくさんあったから、もし飲みたいものがあるのなら、
早めに入場した方がいいかもしれない

66 :
試飲会場はエリアが分かれてないのか。
試飲エリアはリストバンドしてる人だけしか入場できないようにしたらいいのに。

67 :
>>65
10時前に新潟について、歴史博物館でも見てから行こうかと思ってたけど
直接会場に行ったほうがいいかな。せっかくだから日本海岸も散歩したいしどうしよ

68 :
>>67
海岸は夕方に行ったほうがいいんじゃない?

69 :
>>68
言われて見ればそうだ。酔い覚ましに夕日を見に行こう

70 :
>>66
各ブースで試飲と販売を一緒にやってるから別れていないのだよ

71 :
去年は、「雪中梅」は試飲だけで販売はしていなかったけれど
今年はどうなるのかな?
越乃寒梅の方は販売していたけれど、雪中梅も買いたかったな
もっとも、雪中梅とか寒梅なんかはイベントに参加して宣伝せずとも
売れるから、本来、ここに参加するメリットはないのかもしれない
でも、新潟清酒全体の発展のためには、絶対に必要だしね

72 :
酒の陣今年はゲスト呼ばないのかな?
下手に有名芸能人呼んで更に混雑しても嫌だけど

73 :
>>71
昨年入場してすぐ雪中梅買いに行ったのに販売してなかったので残念だった
>>66
せめて入場時に渡されるお猪口のデザインを毎年変えるべき

74 :
>>73
久保田や越州も売ってなかったな
試飲銘柄や時間も限定だった気がする(昔は朝日山のみだった)
雪中梅にしても、こういうの見ると、天狗になってるんじゃないかと思ってしまう

75 :
>>72
昨年のSM新潟公録の失敗で懲りたんじゃないのか。
多くが 酒好き でいるのに鈴木網なんかいらないだろ。げすと選定も失敗かも。

しゃべりたい酒造会社々長の車座トークなんかでも十分だな

76 :
今年も鶴の友の樋木酒造は不参加?

77 :
花越路の村佑酒造も参加した例が無いね

78 :
参加する体力(資金が無いのか
単にひねくれ者なのか?

79 :
>>76
不参加不参加w

80 :
今年も来年も不参加?

81 :
会場で買った日本酒は宅配とか出来るんでしょうか。
ノリで大量に買い込みそうで、不安でしかたがありません。

82 :
>>75
>新潟公録の失敗
たしかに別に要らないイベントだったけど
何かトラブルあったの?

83 :
>>81
運送業者のブースがあったはず
クール便対応の可否は分からん

84 :
酒の陣の時期、市内は雪のこってるの?
背丈ほどの積雪ってみたことない

85 :
そ れ は、ニュースで流れる山間地の新潟だな。
新潟市内は現在積雪はありません。しかし来週半ばから雪マークが出てきたので
いっぱい降って積もる可能性もありです。
どこから来るのかわかりませんが、こまめに天気予報をチェックして下さい!

86 :
>>84
たしか、雪というのは、日本列島の高い山脈に雪雲がぶつかって
その結果、多くの雪を降らせると習ったことがある
だから、山脈から距離の離れた新潟市や佐渡地方なんかは
同じ新潟県でも、比較的、積雪の量は少ない
従って、山脈から距離の近い場所ほど、いわゆる豪雪地帯になる

87 :
>>85-86
背丈はともかく、ある程度積雪があるのかと思ってた

88 :
俺が鶴の友持ってて鶴の友バーやってやんよ(`・ω・´)

89 :
>>74
>雪中梅にしても、こういうの見ると、天狗になってるんじゃないかと思ってしまう
天狗になることが心配とはお優しいんだねー
うんうん一発殴らせてくれないか?

90 :
雪中梅なんてネットでいくらでも買えるじゃん

91 :
生産キャパの問題や季節限定ならともかく、在庫があるなら勿体ぶらずに酒の陣で売れよ、と思う

92 :
>>89
誤爆乙

93 :
小売通して買えってことじゃない?

94 :
やっぱり不参加w

95 :
 当方、鶴の友、樋木酒造の地元民。
 鶴の友の特選を愛飲してたが、ただでさえ甘めの作りだったのに、さらに甘くなってる。
 
 蔵とつながりがある(らしい)友人曰く、女性向きに甘くしたらしい。
 その情報の真偽のほどは定かではないが、強烈に甘く感じるようになったのは事実なので、
購買を考えてる人は留意されたし。
 

96 :
>>89
おいしいお酒とおつまみをご用意してお待ち申し上げております。

97 :
>>74
何か、ただの逆恨みのようにしか思えない(笑)
元々の生産量に対して、需要量が多すぎるわけだから
様々な混乱を避ける意味もあると思うな
需要が多いからといって、無理に増産すれば
必ず、品質が低下するのは目に見えているから
今の品質を守り続けてもらいたいと思う

98 :
>>95
純米の味のかわりようはもっと衝撃的だぞ

99 :
酒の陣のゲスト
土曜日 桑名シオンライブコンサート
日曜日 テツ&トモ
・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宮城の地酒について語ろう (600)
山口県の地酒を語ろう!! (319)
★ボウモアを愛する人のスレ★ part3 (362)
【ビール系】新製品について語ろう28【総合スレ】 (422)
二日酔いで苦しむ度にあがるスレ8 (610)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)
--log9.info------------------
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 1 [テスト] (364)
Kindle ストア (560)
Kobo Touch/Glo/Mini hacking スレ Part.3 (289)
【Android】Sony Readerアプリ総合 ■1冊目【Vita】 (287)
Amazon vs 楽天 勝者になるのはどっち? (283)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (293)
au biblio Leaf SP02 part2 (798)
各電子書籍ストアのメリット/デメリット 4ストア目 (878)
【Xperia】Android端末で読書【Desire】 (644)
【角川書店】Book☆Walker ブック☆ウォーカー3冊目 (963)
【ソニー】Sony Reader■roo1冊目【リーダー】 (541)
【ChainLP】自炊データ変換ソフト【PDFDiet】3冊目 (751)
【絶版マンガ無料公開】Jコミ 第五巻 (263)
【東芝】BookPlace DB50■01冊目【リーダー】 (316)
【自爆】楽天Kobo Touch葬式会場【RUI】 (827)
自炊代行業を語るスレ 四冊目 (666)
--log55.com------------------
新規に伝えたいこのメンバーだけはやめとけってメンバー
【音ゲー】乃木坂46リズムフェスティバル★45【乃木フェス】
普通の本屋と勘違いしてアダルトショップに入っていきそうなメンバー
上海公演、ほぼ遠藤センターwww《3期とは何だったのか》
【悲報】真夏さん松村のせいで不倫しそうなイメージを持たれる
笑ってこらえての松村がキモすぎる
アナル責めが弱そうなメンバーは?
松村沙友理さんSHOWROOM視聴者が25000人+ノータワーで大園以下の人気だと判明