1read 100read
2013年01月お酒・Bar52: ◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 7杯目 ◎ (545) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昼間っから飲んでる人は100%アル中 (553)
【アイスに】 RUM・ラム PART15 【かき氷に】 (647)
山形の飲み屋さん〜スナック・パブ・BAR〜 (557)
【イオン】トップバリュのビール・発泡酒総合 2本目 (586)
手づくりビール総合スレ 9ケース目 (498)
ウイスキーに合うつまみ【スコッチ】 (294)

◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 7杯目 ◎


1 :2012/11/05 〜 最終レス :2013/01/08
ジャパニーズウイスキー総合スレ 6スレ目
では引き続きジャパニーズウイスキーにつてい語っていきましょう
サントリー・ニッカ共に一方的にマンセーな話題はそれぞれの専門スレで。
前スレ
◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 6杯目 ◎
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1310881756/
サントリー、ニッカの単独スレは乱立中なのでワシャ知らんw
適当にみつくろってくらはい。

2 :
過去ログ
◎ジャパニーズウイスキーについて語ろう◎
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1064245743/
◎ジャパニーズウイスキーについて語ろう 2Shot◎
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1076119528/
◎ジャパニーズウイスキーについて語ろう 3Shot◎
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1137038016/
◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 4杯目 ◎
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1208931421/
◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 5杯目 ◎
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1266370975/

3 :
>>1
海外ボトラーの軽井沢が乱発されすぎて追い切れない・・・

4 :
竹鶴でなにがわるい

5 :
土曜日に白州蒸留所行って来た
無料試飲のあと併設のバー白州で白州12年構成原酒飲んだんだがこれ凄いな
シェリーは市販限定品のシェリーとあんまり変わらないけど
スモーキーはヘビーリーピーテッドを遥かに超えるスモーキーさ
こう言うのをカスクで出せば良いのに

6 :
酉の酒を買う購買層ターゲットは一般大衆であまりマニアック的な物をだしても
売れんと思ってださないと違うか?

7 :
出さないと言うか出せない。
宣伝につぎ込む金が半端無いから。

8 :
>>7
あの〜言ってる意味が解らないのですが

9 :
角ハイボール売れすぎて生産調整んごwww
ハイボールという飲み方は割りと好きだけど角だけはどうも苦手だ。安モンが駄目
って訳じゃなくてアレだけはどうにも・・・

10 :
>>8
>>6の方が分からん

11 :
>>6
サントリーは大企業の割には限定品を真面目に売ってきてると思うが、
かと言ってイチローみたいにすさまじい種類の限定品出して来られても
買う方が追いつかないだろ?
サントリは世界中から樽買えるんだし本気出せばどれだけでも限定品出せるぞ

12 :
お粗末なレギュラー品を排出し続ける大企業も
サントリーくらいだけどな。

13 :
クライヌリッシュ14年と余市ノンエイジが意外と似ていることに気がついた

14 :
>>9
えっ?そんなのあった?
と思ってググったら2010年7月のニュースが引っかかっただけだった

15 :
宣伝に騙されてサントリーの原価率が低いのを買う養分のおかげで
真面目ないい酒を出せているわけだからな。

16 :
俺も角はすきじゃないが、
困ったことに管野が大好きだ

17 :
>>10
なぜか>>6が自動的にあぼーんされているので見えない

18 :
>真面目ないい酒を出せているわけだからな。
ごく一部のマニア向け商品のために
普及価格帯のジャパニーズウイスキー全体の
印象が落とされなければいいんだけどねぇ

19 :
>>16
おお同志w
角とやらは大嫌いだしハイボールって飲み物自体が嫌いだが、菅野は無条件で好きだなw

20 :
日本酒の大手と似たようなモンだな
良い酒を造る技術もあるというのに小手先の紛い物のような安酒を
宣伝で売って金儲けするしか能がないという

21 :
お前らの人生が上手くいっていないということはよくわかった
八つ当たりするなら他所でやってくれないか AKBスレとか

22 :
八つ当たりって何のこと?
サントリーの商売が上手いって話してるだけだろ。

23 :
ネガティブな意見が悪いとは思わないが
それを開き直られてもねぇ
初心者に有りがちなのは判るが

24 :
嫌なら飲まなきゃいいだけなのに
嫌味たらたらの人生虚しいね。虚しいねw

25 :
嫌味たらたらが嫌ならにちゃん見るなよ

26 :
サントリーは確かにうまい…まあ金儲けの事だが。
それにしても関西圏の商人って似通った傾向があるよね。
だいぶ前にリカマンに行ったことがあるけど、アレはまんまサントリーとおんなじ商売だったわ。
旨い地酒が目玉が飛び出るくらい高価格。その一方で労働者アル中向けと思しき安酒は、
目玉が飛び出る位安かった。関西圏ってやっぱりどこへ行ってもああいう構造なんだろうなと思った。
安い。

27 :
はいはいそうですね。関東がえらいですね。

28 :
>>25
嫌味妬みスレッドたてれば?

29 :
>>27
偉いのは中国地方だろ

30 :
サントリーの5000円以下は飲むべき銘柄が無い

31 :
>>30
アルプスの天然水

32 :
>>30
なっちゃん

33 :
うん、アルプスの天然水はうまい。
割ってもウイスキーの邪魔をしないのが良い。

34 :
南アルプスの天然水は白州で採水されているから白州12のチェイサーにぴったりだよな

35 :
日本の大手メーカーでウイスキー部門持ってない会社はあるのかな

36 :
南アルプスの仕込水は確かに「日本一」といっても過言ではない。
実際静岡酒を飲んでみると中部地方の酒はほとんど水の味を邪魔しない酒造りになってる。
七賢もそんなタイプだね。

37 :
南アルプス水>>>>>>>>>サントリー5k未満ウイスキー

38 :
限定カスク買えないとサントリーの酒は面白くないからな

39 :
>>37
わろ多

40 :
最近速報ヘッドラインを見ると、サントリーではなくニッカそれも竹鶴12年を
飲みたい、と言うカキコが増えてるみたいだな。以前は「サントリーの響12年を飲んでたけど
たまたまニッカの竹鶴12年買って見たらコスパが全然違う!」って言う人が多かったけど。
やっぱり2ちゃんを通じてこういうネガティブ情報が行き渡るんだなぁと感慨。

41 :
サントリーには竹鶴12年的な価格帯がないのもあるだろうね
響12年が同じくらいの値段だったら良かったのに

42 :
ピュアモルトってシングルモルトの下位互換みたいなイメージあるね。

43 :
ピュアモルト ------------ 麦芽のみ材料
  シングルモルト -------- おなじ蒸留所由来の材料
    シングルカスク------ おなじ蒸留所の、一つのタル由来の材料
  バッテド ------------- 複数の蒸留所由来の材料

という理解でいいでしょうか?
ということはニッカは、シングルとカスクを無視しながら、バッテッドのことをピュアモルトと言ってるんだな?

44 :
2000円前後の価格帯といえばスーパーニッカとリザーブがあるけどあんまり話題に出ないな
どんな感じなんだ?

45 :
>>43
間違っちゃいないでしょ

46 :
スーパーニッカは専用スレがあるだろ。 姉妹品も色々出てた
リザーブも姉妹品そこそこ出てたけどスレすら立たん

47 :
>>43
モルトウィスキーでも2回蒸留と連続蒸留のパターンがあることを忘れるなよ。
ニッカのオールモルトとモルトクラブは、カフェイで造った方もブレンドしてるからな。

48 :
原酒率0%や、リキュール糖分放り込み放題の某社の歴史を差し置いて、
別に間違いではないピュアモルト表記に目くじら立てるとは
いい時代になったもんだねえ

49 :
>>44
すっかりリザーブの存在忘れてた

50 :
想像以上にリザーブは空気なんだなw
逆に興味出てきたわw

51 :
リザーブは白州を使ったブレンデッドでしょ

52 :
リザーブのシェリー樽仕上げは旨かったなぁ

53 :
線香でもウイスキーでも原酒(原木)の1種類のみってのは人気あるね
日本人だけかしら

54 :
昔から売られていて、どこのスーパーでも置いてあって
口では言わないけどだけど飲んだ人が多いはずなのに
話題にまったくのぼらないリザーブ
ハーフボトルで買ったけど甘ったるくて気持ち悪かったわ
ウイスキーの味の表現で言う「甘さ」じゃないんだよねアレ

55 :
リザーブは昭和のスナックの不味いジャブジャブ水割りを思い出すので
飲みたくないな。

56 :
サントリー飲んでウイスキーはまずい飲み物と認識してる人はかなり多いよね。

57 :
サントリー飲んでジャパニズウイスキーに失望してる奴も多いだろ

58 :
ミーハーが損をするように出来てるのさ、世の真理。
ウィスキーに限らない。なんだってそうだ。だからいたい人ね、ヨシヨシで生暖かく
見守ろっ!

59 :
痛いなー

60 :
linuxはダメダメなのになぜかミーハーに人気
bsdは出来が良いのに何故かマイナー

61 :
なぜかとか言ってる時点でおまいさんも

62 :
サントリーのブレンデッドは響と角瓶が最強だからな。
響はすげーよマジで
角瓶も価格考えたらすごく力いれてある

63 :
>価格考えたらすごく力いれてある
ボッタ商売にな

64 :
親でも殺されてんの?
それともニッカ社員なの?

65 :
サンボリー批評=ニッカ
っていう狭い視野がうらやましい

66 :
なんだただのゴミか
相手にしちゃだめなんだな

67 :
>>65
相手を無理矢理「ニッカ側」に仕立てると
荒らしやすい、と考えてる
いつもの低脳ちゃんだからw

68 :
角はボッタくり過ぎだから今の半額くらいでも味に見合った値段にはならないからなあ

69 :
安い事は安いんだが本当にウィスキーか?核は。

70 :
角買うならバランタインファイネスト買うわ

71 :
まーあれはあれで有りなんじゃないかな。
日本酒のワンカップ、焼酎の大五郎のようにそれっぽくてアルコール入ってれば良いって層向け

72 :
もっと安いならありだけどね

73 :
独りだと盛り上がらない(失笑)

74 :
サントリーは北杜をもう一度出すべきだな

75 :
そうそう「ウィスキーの似合うタレント」なんて宣伝なんかせずにさ。
今のままだと不味い飲み物と似合うタレントを宣伝しちゃうよ。

76 :
ブリヂストンサイクル カラダに優しい自転車講座
第1回
ステージレースに学ぶ自転車の良さ
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte01.html
第2回
ダイエットに好都合な自転車
その1 体幹より脚を中心としたペダリング運動
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte02.html
第3回
ダイエットに好都合な自転車
その2 運動強度をコントロールしやすい自転車
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte03.html
第4回
ダイエットに好都合な自転車
その3 自転車は脱水になりにくい?
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte04.html
第5回
ダイエットに好都合な自転車
その4 自転車ダイエットに挑戦!自転車走行時の消費エネルギー
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte05.html
第6回
ダイエットに好都合な自転車
その5 自転車ダイエットに挑戦!ダイエット成功の秘訣
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte06.html

77 :
>>69
日本の酒税法では、ウイスキーに分類されていますから日本では、ウイスキーです。
イギリスではどうなるかわからないけど。w

78 :
http://www.thewhiskyexchange.com/P-17222.aspx
Kakubin Whiskyあったぞ

79 :
>>78
イギリスのサントリーって山崎をやっぱり安く設定してるんだな。
日本以外では価格=味を比例させてる。
まあ宣伝だけが上手くても海外だと知名度が無いからな。どうしてもニッカと
シェア争いをしないといけないし。

80 :
そこらへんはしょうがねえよ

81 :
Distiller Of The Year獲得してるんだから、知名度がないとは思えないけど。

82 :
>>79
×価格=味を比例させてる
○価格=味の2倍に設定してる

83 :
>>81
2回目だっけか

84 :
>>79
このサイトは価格設定が変だよ。
山崎10年の方が山崎12年より高かったりね。
だから価格の参考にはならない。

85 :
>>82
y=axが比例なんで、a=2でも比例でないことはない。

86 :
こういうことだからサントリーは嫌いなんだ。
どうして海外だと値段を下げるのかね?

87 :
そもそも山崎12年はほとんど飲まなくなったからどうでもいい。
今は白州シェリーや山崎限定カスクを開けてる。
山崎12年に数千円加えるだけでこれだけ違う物が飲める。

88 :
酉の限定品ばっかり誉めてると
キチガイがわいてきて荒らすから程ほどにしとけ。
ほら、北杜12とか低価格でも飲める銘柄はあるんだし。

89 :
もう終売じゃないですかやだー

90 :
>>88が一番のキチガイだったというわけか…

91 :
>>90
泣かすぞ

92 :
レギュラーでいいものには
響50.5とかもあるしね

93 :
ロ−ヤル15年も響12年なんかより断然存在感があるしね。
同価格帯なのにどうしてこんなにやる気が違うんだろサントリー?

94 :
北斗は年数表記を無くして売り続けたら良かったのに。
竹鶴対抗が全然ないよな。

95 :
サントリーもピュアモルト白と黒を出してたけど
あっさり消えたな

96 :
海外だとニッカと価格競争って言うのが浅ましい。
原価が余り掛かってないんだよ。ニッカはどこでも良心価格。自信がある証拠だね。

97 :
>>96
良心価格w

98 :
一人のキチガイで毎回これだもんな

99 :
>>98
自己紹介乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安い立ち飲み屋3 (876)
お前ら自分のγーGTPを書きなさい@3γ (388)
飲食店に酒を持ち込んで隠れ飲む (384)
仙台のBARについて語ろうぜ (428)
ハートランドビールを語り合おう4 (832)
【イングリッシュパブ】☆HUB☆【ハブ】Part5 (223)
--log9.info------------------
みんな大好き!ジダン先生! (682)
ところでよ?中国脅威論ってどこにいったの??? (674)
欧州王者【ギリシャ代表】EURO連覇へ (917)
フットサルしてるけどなんか質問ある? (215)
スカイフィッシュwww (310)
PSG☆★パリ・サンジェルマン 5★☆イブラ様 (735)
Manchester United 香川真司 part752 (698)
ぱっとしちゃうぞアンドレアピルロ part12 (707)
メッシは余裕でペレマラを超えてる (220)
■□■□╋ AC MILAN パート479☆ (578)
本田圭佑が検索してそうな言葉 (434)
CSKA Moscow 本田圭佑 part839 (219)
日本人選手移籍総合 スレッド64 (351)
【BVB09】Borussia Dortmund 40【jjj】 (860)
〓 【Wigan】 宮市亮 【Athletic】 part205 (775)
★★ inter -長友佑都- Part661 (480)
--log55.com------------------
腎不全と闘う猫 パート56
腎不全と闘う猫 パート57
プレミアムキャットフード専用スレ29
キャットフードあれこれ Part52
ロイヤルカナン総合スレPart11
【効いてる効いてるウッフッフ】ヌケサク1匹目【そもそも苦手民たる俺】
【自演嵐が】ネメシス・ジャスティスを語ろう6【自分語り(騙り)】
【廉価版??普及版】キャットフードってどうよ【ねこまっしぐら】