1read 100read
2013年01月電子書籍33: 【角川書店】Book☆Walker ブック☆ウォーカー3冊目 (963) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【絶版マンガ無料公開】Jコミ 第五巻 (263)
【自爆】楽天Kobo Touch葬式会場【RUI】 (827)
【ソニー】Sony Reader■41冊目【リーダー】 (329)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (293)
自炊の森について (383)
【ソニー】Sony Reader■roo1冊目【リーダー】 (541)

【角川書店】Book☆Walker ブック☆ウォーカー3冊目


1 :2012/11/23 〜 最終レス :2013/01/15
BOOK☆WALKER(ブック☆ウォーカー)について語るスレ
●BOOK☆WALKER (ブック☆ウォーカー)
http://bookwalker.jp/
●利点
角川グループが運営主体のため他店より早く角川グループの電子書籍が配信される
(値引きやキャッシュバックなど)キャンペーンが多く、他店より安く購入できる
●欠点・問題点
角川グループの運営のため、他出版社の書籍が少ない
PCでは直接閲覧できない。ニコニコ静画経由で閲覧可能
iOS/Android共にアプリの品質が悪い
●前スレ
【角川書店】Book☆Walker ブック☆ウォーカー2冊目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1348499022/

2 :
今後の予定
・電子書籍ビューワのEPUB3.0対応およびPCブラウザ閲覧対応(2012年8月予定→大人の事情で延期中)
・「MFラノベ☆コミック」との本棚連携機能(2012年内予定)
・「LISMO Book Store」との本棚連携機能(2012年度中予定)
・「BookLive!」との本棚連携機能(2013年初旬予定)
※本棚連携の対象は角川グループの本のみ
http://www.kadokawa-cgate.co.jp/news/2012/

3 :
●過去スレ
【角川書店】Book☆Walker ブック☆ウォーカー
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1329829456

4 :
先日のキャンペーンで揃えた犬ハサの書籍全部に!マークが付いている。
何のバージョンアップなんだろう?

5 :
カラー挿絵などの修正っぽいですね。
一部の書籍で、2ページ使用の一枚絵が構成の都合か次のページにまたがって半端に表示されていたのが修正されています。
あとはバカテスの時にあったような挿絵の追加かな?
記憶違いだったらすみませんが、ストアの商品ページに確かあった電子書籍だから云々といった一文がなくなっています。(もともとなかったっけ?)

6 :
近日配信予定が本当に近日分だけですな。
ゆるゆり8巻、9巻待ってるんだけど
今年中に来るのだろうか。

7 :
>>6
アプリストアの方の配信予定は1ヶ月後まであるよ。
コミックはスクエニ頑張ってるなー、って感じだけど。
まほらば が来てるのは個人的に嬉しい。
スクエニで 守って!守護月天とかエルナ・サーガとかも来ないものか
ラノベの方は11/30配信予定になってるファミ通文庫の半分以上が
ファミ通公式ページ見ると12/14に延期しているのだけど
連係とかうまくやれてないのだろうか

8 :
守護月天の作者は、お家騒動でマックガーデンに移った漫画家の一人だから
新装版や電子コミックはマックガーデンから出ているよ

9 :
>>8
今は配信してませんけどね。レーベルから切られたか?何かの特殊な事情か?
独り言
見てるかどうかわかんないけれど、「非常にありがたかったです」なんて言われちゃうと、すごく嬉しいなあ。それだけで、十分報われるですー。
(恥ずいから面と向かっては言わないの。)

10 :
Twitterの方に、明日ポイント多めに持ってる人向けのお知らせがあるかも
ってあったけど、なんだろう?
この前の本棚交換からまだ4000ポイントしか回復してないけど足りるだろうか

11 :
>>10
十二分過ぎるポイントかと。
俺なんて、やっと1000を超えたところだし。

12 :
節操無くコンテンツを他社ストアに出しまくる角川書店の本を未だに配信してないGALAPAGOS Storeはなにかしら因縁があるのかね

13 :
1000ポイント超えてるとか凄いな
まだ260しか貯まってないや

14 :
今度のポイント本棚は今までにないかんじの色ですな。
パステルカラーっぽいというか、ビビッドというか。
前のポイント本棚の4色もいいけれど、(金、プラチナがお気に)今度の3色は今までの落ち着いた色と対象的でいい感じ。

15 :
今月売上厳しいのか
そんな時こそゲリラだろうに

16 :
スレイヤーズ祭の本棚が届いた。
ドラゴンコミックスエイジのキャッシュバックはまだ来ないな。
今回の交換本棚、前回と比べてWebMoneyへの交換レート渋いよね

17 :
>>16
言いたくないけど若干ね。今月キビシイーとかいう冗談ツイートと関係あるのかな?

18 :
ハルヒ17巻まだかな

19 :
バカテス10.5を出してくれたら買うのに。
なんというか……出し惜しみしないでくださいよ……買う気で待ってるんだから。

20 :
ガールズ館はエロそうで羨ましいぜ。
しかし、「呪われた野外R」ってどんなタイトルだよw

21 :
ユーザーがkindleとかkoboに流れてんのかな?
俺はジャンプのせいで他は買えなくなってるけど。

22 :
WindowsでBook Walker読みたい人
BlueStacks
ってソフトで、Book Walkerを含むAndroidアプリ使えるよ
操作感が独特だけど

23 :
スレイヤーズの本棚説明
まだ配信してないすまっしゅにも言及してるな
近々来るとみて良いんだろうか

24 :
ドラゴンエイジのCB来たねー
早速WMウォレットに移して次の本探してる俺ガイル
BWのさくせん通りの良客と言わざるを得ない

25 :
>>19
私も。出たらソッコー買うのに。
新刊を450円で出すのに抵抗があるのかな。
出してくれるのなら富士見書房さんトコみたいに最初600円でもいーのに。
>>22
ググってみました。
なんか、「ご使用は自己責任で」って匂いがプンプンするアプリですな。怖い。
>>24
良客ですな。羨まし。くそー、エイジさんもっとタイトル出してくれてたらいろいろ買えたのにー。

26 :
>>23
すまっしゅ はアプリストアの方に12/6配信予定って書いてあるよ

27 :
しかし 今回のポイント本棚ちょっと前回から見て期間的に余裕がない気がする
以前の銅とか銀の本棚にポイント使い切ってしまって今回本棚を購入できる人ってかなり少ないんじゃなかろうか
まさか前回と今回でフルコンプなんて奴いないよな?

28 :
>>26
これで最後のスレイヤーズ祭だと思うと、なんか感慨深いです。

29 :
今回のポイント交換本棚、また収納数25冊か。
収納数30冊以上の本棚じゃないと使い道ないんだよなー
とりあえずWebMoney目当てで5000ポイントの交換するか。
なんとなく気になって無料&ギフトコードで入手した本棚を数えたら33個あったけど
本棚に余裕が無くてひとつも使っていないという

30 :
>>29
えぇー?
可愛いのとか見栄えのいいのいっぱいあるじゃん。可愛いのとか可愛いのとか。(所持本棚106個)
使わなきゃ 使わなきゃ。
まあ確かに大容量本棚は欲しいけど。(なぜか出さないですね。一回リクエストは出したんですが。)

31 :
収納数多い本棚と本棚数制限は端末のスペックの問題もあるから色々難しい的な事を言われたな

32 :
いつも思うんだが条件が分かりにくい。今回のは間違いのレベルだけど
2冊以上購入で500円分キャッシュバック (→2冊毎?)
キャンペーンの最大適用額は3500円 (→15冊/2冊=7、7x500円=3500円)

33 :
お、やっとキャリア決済auにも対応したのな

34 :
【重要】新アプリに関する重要なお知らせ
http://bookwalker.jp/ex/sp/new-app/

35 :
とうとう長い夏休みも終わるのか・・・
そしてAppStore決済は当面なしと

36 :
>iOS版の新アプリでは諸事情により当初アプリ内での販売機能(ストア)がない
あー
>iOS版新アプリでの販売機能を実装した後
んー?

37 :
旧→AppStore決済あり
新→AppStore決済なし
新2→AppStore決済あり
旧→段階的に終了
こんな流れだろう
ただ今でもAppStore決済だとラインナップ少ないし価格面でもキツいからどうなるかわからんねえ
kinoppyとかもAppStoreだと値段高かったわ

38 :
iOSでアプリ内課金は維持するだけでも結構きついらしい
まあその分キャッシュバック増やしてくれればいいわ

39 :
つまりiOS版は販売機能実装後に新アプリに移ればいいのな

40 :
旧アプリで購入だけして
新アプリでダウンロード・閲覧すればいいんじゃね?

41 :
こりゃ新アプリはiTunesのランキングに埋れて消えて行くな。

42 :
2ヶ月振りに電撃文庫がきたけど、間が空いた割には4冊だけか。
シャナの残りがきたのは良いけど相変わらず最新刊のSIII巻だけ除外してるねー
明日配信されるMF文庫は25冊と大盤振る舞いなのに、この差はいったい…
>>30
本棚106個はすごいけど、本棚変更時の一覧ですごく重そうだ。
有料本棚も加えて本棚44個しかないけど、本棚一覧表示すると
スクロールが重くなってるし。
>>32
最大適用額が500円に修正されてたよ
>>34
本棚情報が移行できるようで一安心。
数百冊の本をまた並べ直しになったら苦行すぎる

43 :
当初ストア機能が実装されないのはAppleの審査が関係してるのかも
旧アプリで取り扱ってた全部の書籍についてEPUBデータで改めて審査が必要そうな気がするし

44 :
EPUBになったからといってどうなるわけでもないのに、どうして変えたんだろう

45 :
しおりを同一アカウントの別デバイス間で共有する機能も実装されるみたいだし大幅にビューワの作り
直ししてるのかな?Appleの審査は機能単位じゃなくてアプリ単位でしか行われないから単純にストア
機能の実装が間に合ってないだけなんだと思ってるけど

46 :
>>45
電子書籍のデータをAppleが審査してるのは、
以前のメルマガに書いてあったから間違いないよ

47 :
決済機能が入ってないのはAppleの申請が通ってないからだと

48 :
違うアプリだから同じ内容のアドオンもまた審査だしな

49 :
まろしーは現ページ/全ページ表示とページジャンプが欲しいでおじゃる

50 :
>>44
いつ実装されるのか不明なPCブラウザ閲覧対応にEPUB形式が必要なんじゃない?

51 :
明日までに来るのかどうかについて
>>1
iOS/Android共にアプリの品質が悪い
の後ろにあった(11月に新しくなるらしい) っての実は勝手に消しちゃったんだスR

52 :
>>50
現行ファイルフォーマットである.bookのPCビューアーは存在する以上、
EPUBでなければ作れないということは無いはず。
電子書籍閲覧端末で見れるようになるわけでもないらしいし、どうにも不可解なんだよね

53 :
ACCESSのビューワに切り替えたかったというのが大きいと思う
ここのビューワは.bookには対応してないから

54 :
今のうちにEPUBに統一しておけば、色々なストアにリリースしやすくなるし、会社としても悪いものではないだろうしね。

55 :
>>46
いや、実際に書籍データを読み込んで審査してるのは否定してないですよ。
ストア機能が実装されていないのは審査でrejectされてるからじゃなく単に実装が間に合ってないのでは?
と思っているだけで。(既存アプリで実装済み機能なのでrejectされる重大な要因はないだろうという前提)

56 :
>>53
だとしたら"なぜ切り替えたかったのか?"ということが不明。
たとえば、書籍の表現力が向上しますだとか、
今までより遥かに素性の良いアプリなので閲覧の快適性が上がりますだとか、
オープンなファイルフォーマットを採用することで、以後のアプリケーション開発では
OSSプロジェクトの成果を取り込んだり、情報の共有によって開発費用を抑えることができ、消費者に還元できます、
等々、そういう理由であればわかるけど、新アプリのページには国際標準であるとしか書かれてないわけで。
>>54
そういう理由でも納得はできるけど、BOOK WALKERストアのユーザーとしてはメリットが無いので、表記してる意味がないような

57 :
>>56
なんとなくだけど社内的には>>54のようなのが要因で
> 新アプリでは書籍の閲覧機能を刷新。より分かりやすく操作方法を改善したほか、
> ライトノベルの口絵イラストをより大きくお楽しみいただける独自機能なども順次搭載予定です。
みたいなのを実装してくれるところを探したら一番条件の良かったのがACCESSで結果的にフォーマットを
切り替えざるを得なかったとか。

58 :
ニコニコ静画や電撃NEOとの連携とかいろいろあるから
標準フォーマットのメリットは大きいだろうね。

59 :
>>42
レスどもです。一覧表示はたしかに重くなりがちですね。
でも、自宅のWi-Fiや、最近出てきたLTEルータはかなり快適になっていますよ。
あと、本棚の再構築などの時は本体のLANや3Gを切断したら、アプリの動作はかなりサクサクになりますし。
ていうか、やっと、やっと、漫画版シャナ キターー!!
リクエストかけた時は、予定ないです。でも、想いは版元に伝えておきます。みたいなお返事だったのですが、すごい嬉しい!笹倉先生の絵、大好きなもんで。
ノベル版シャナも、今回配信分はカラー挿絵が綺麗に表示されてていい感じ。今日はいい日だなぁ。

60 :
>>54,57
前書いたような気はするけどACCESSになる事は回答貰ってたよ
MFのViewerとの統合で必然的にそうなるな(MFはACCESS)
Viewer性能はMFの方が圧倒的に良かったしなあ
あとは自社だけじゃなく他出版社の書籍を取り扱おうと思ったら、
どうしてもマルチフォーマット対応なViewer採用しとかないと説得しにくいってのは大きいかと

61 :
AppStore課金はiTunesカードを25%OFFで仕入れとくと、かなり得だからなー
できれば無くさないで欲しいぜ

62 :
>>60
ACCESSは色んな出版社が採用しているけれど、
コミックを読む時、書籍をいったんダウンロードしたあと、開かないと完全にダウンロードできないから、その辺が不便と言ったら不便になりますね。
別件ですが端末の台数制限も気になる。もし2、3台のiPadやiPhoneを使ってたら、新アプリにして機器認証(ログイン?)したらあっという間に上限よ、とか。(まあ、その時はBOOK☆WALKER殿にメール送ったらすぐ対応はしてくれるでしょうけど。)
さて、ぼつぼつ2台目のiPadの本棚の中身のリスト作ってアプリ移行に備えるか…。(本棚のクラウドバックアップは一台だけってのはちょい不便)

63 :
名前欄の書き込みミス、消し忘れた…
(何だ あっせせ って…………)

64 :
来月6日からFellowsコミックがキャッシュバックらしいからまだ狼の口が買えないぜ
鎧光赫赫も早めに出してくれるといいな

65 :
3日から5週連続で2周年記念キャンペーンだとよー
ttp://bookwalker.jp/pc/info20121130/

66 :
今日、MF文庫27冊配信されたのでAppStore見たら3分の1くらいの10冊しかないとか
林檎審査は平常運転のようだ…
>>62
AndroidスマフォとiPad4の2台持ちなので、こっちはそれぞれで
本棚情報別れてくれるはず、と希望的な予想。
使用できる本棚の数が違うから一緒だとバグりそうな気もするし

67 :
>>62
あれ、よく考えたら、
・1台目の旧アプリで本棚情報を保存
・1台目に新アプリ入れて本棚情報を移行
・2台目の旧アプリで本棚情報を上書き保存
・2台目に新アプリ入れて本棚情報を移行
って順番にやれば解決する?

68 :
>>67
説明下手ですんません。と、レスありがとうございます。
そう。そうなんですが、うちのiPadさん、
練習のつもりでやってみたら、1台目のiPad4はアップできたのですが、
2台目のiPadのiPad2はパワー不足なのか何べんやっても失敗しました。で、断念しました。

69 :
>>66
アプリ型の書籍は別だけどビュワーアプリの場合、個別に販売されている書籍に関しては審査対象外なんじゃないの?
Webとアプリ内ストアで差があるのはApple審査は無関係だと思うけど。

70 :
>>66
MFラノベコミックの林檎分離早くして欲しい
あそびにいくヨ!16とかBookWarlkerにもKindleにもあるのに
http://blog.mediafactory.co.jp/pub/news/index.html

71 :
>>69
>>70
ライトノベルは、原則として、文庫の発売日から2日?1週間前後で配信できるよう
データ制作などの準備を進めておりますが、現在、iOS版アプリとAndroid版アプリで
同一のデータが配信されるシステムになっている為、Appleによる新作審査に
大変時間がかかっている事が原因で、新刊を配信することができない状態となっております。

72 :
MFは独自マーケット(Web)無かった+Androidと購入データ共有だったせいで、自社レーベルなのに出せないもどかしさ
今まではホント最速電子化だったのに可哀想だな・・・

73 :
審査早くして欲しいね。
WebからはiTunes割引きかんし。

74 :
>>68
不具合報告で上げとけば対応してくれるんじゃね?

75 :
MFラノベ☆コミック自体BWに統合でいいのではないのか
新参だから存在意義が理解できない

76 :
>>75
bookwalkerなんて超重量級アプリはできる限り使いたくないから
MFのはMFラノベで読みたいな

77 :
>>76
Book☆Walkerが重量級ってそれAndroidでの話?
iOSだとMFラノベコミックの方が重く感じるが

78 :
>>77
うんそう
IOSだと違うってのは確かに聞いたことあるな

79 :
EPUB版はアプリもそうだけどデータに引きずられてるとか?
データ変換する→あれ?表示が変?→データのミス?アプリのバグ?→以下ループ
MFの1年前のやつ、kinleもkoboもあるのにBWに無いんだよね
40%offのkoboに移っちまおうかとか考えてる
コミックならPCでも見れるし、ラノベならE-INKがいいし

80 :
ストアの永続性という点で見ると、楽天は一度やらかしてるから信頼性が

81 :
>>79
やめときなさい。マジで。
いらんこと書いて営業妨害で訴えられたらかなわないので強くは言えませんが、
あそこは切る時は情け容赦なくサービス終了するよ。
高い金で本体買って、本買ったー安いー。でもいつの間にか楽天の都合でサービス終了。
そのうえ本体故障し修理に出しても本は読めなくなって、あわれ端末はただの文鎮になっちゃった。とか、マジで笑えませんて。
BOOK☆WALKER殿のとこやMFラノベ☆コミックの方がよっぽど信頼できる。
興味があるなら、「楽天 Panasonic ebook japan」でググって見て。
私はその昔、ソニーのPSPのコミック配信サービスで手ひどい目にあってマジギレしたから、もう電器やのする電子書籍サービスは手を出さないことにしています。
俺の「ロッテのおもちゃ!」と「コミック版シャナ」全巻を返せーー
。。・゜・(ノД`)・゜・。いっつも長文すんません。短くまとめきれるオツム持ってないの……

82 :
そもそも楽天系はやめとけ

83 :
ご忠告ありがとうございます。騒動諸々も知ってるし信用もしてない。無料端末はもらった。
自分の中では撤退リスクを考慮しても、BW+MFのデメリットは依然そのままで、
kindle/koboの方がメリットが上がってきたなと感じてる。まぁ主にE-INKの加点だけど
BW+MFに分かれたり、出してない、ってのは客でなく社内を見てる結果であって、
そのあたりでBW+MFもあまり信用している訳ではないんだよね

84 :
Koboは今楽天が運営してるけど、元はカナダの会社で190ヶ国でサービス展開してるんだよ?
楽天の一存で簡単サービス終了なんてできないし、やったらやったで世界中から訴えられるよ

85 :
日本からのサービス撤退なんて、腐るほど事例がある訳で。

86 :
まあ、俺はラノベ専用だから出版社を信用してBOOK☆WALKERを使ってる。
楽天を信用できるならkobo使えばいいんだよ。人それぞれ。

87 :
楽天は信用ならんなw
俺はここと紀伊国屋とKindleだな
この三つがあれば大体の電子書籍には困らない

88 :
スレ違いですが、ジャン◯Storeも外せない。
でも、BOOK☆WALKERとは…ま、いいか。客が考えることじゃないや。

89 :
楽天がやらかした奴
【楽天 電子書籍】 Rabooサービス終了のお知らせ
http://ebook.rakuten.co.jp/event/raboo-info/

90 :
集英社はデジよみを切る判断したばかりで信頼性は地に落ちてるよ…

91 :
>>87
俺もだ。この3つにない本は自炊してる。
シリーズもので既刊の途中までしか電子書籍になってないのが結構ある。
新刊がふつうに電子書籍で買えるようになるのは何年後かなあ。

92 :
俺はそこにMFとBookLive!追加で運用してるや
他も一通り使ってみるけど、Liveは後発なのもあって作りがシステマチックで好きだったり
各種検索とか関連商品のピックアップ精度、あと本増えて便利なのがシリーズものを1冊にまとめて管理してくれる点
ごちゃごちゃしがちな本棚がすっきりするし、既刊をどこまで買ったとか新刊でた時の把握が簡単にできる
本棚から未購入本をポチッとしやすいんで、使う方も楽だし売り手としても美味いしよく考えて作ったなとオモタ

93 :
こんな感じでシリーズ管理で階層化されてる
http://i.imgur.com/oGJEz.png
http://i.imgur.com/wfDrm.png
そのかわりBWみたいな本棚デザインはこれだと無理あるから、ハイブリッドな方法出来ればベストなんだけどな

94 :
官邸と保安院は糞

95 :
>>93
ええな

96 :
明日までのキャンペーンだかあったはずだし忘れないようにな
そして>>65が始まる

97 :
よし3000円ウエブマネー買って初購入してみるか
時間たっぷりくれよ
買うの考えるのも一苦労だぜ

98 :
>>97
ならば急きたてよう。
乙嫁語り(1)〜(4)が通常450円だが期間限定で85円で販売中ですぞ。
ホームページでサンプルをご覧いただければあわかるが、あのクォリティで85円など普通にありえぬ。
安売りが終わってしまう前に、さぁ!さぁ!(多分まだ終わる気配ないけれど。)オススメッス。

99 :
あれ?もしかして>>97氏って新規ユーザーさんじゃなかったりします…?(汗)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Amazon Kindle 総合スレ 59 (732)
自炊代行業を語るスレ 四冊目 (666)
日垣隆★100 (380)
【自主】電子書籍作成スレ【作成】 (465)
【東芝】BookPlace DB50■01冊目【リーダー】 (316)
【Xperia】Android端末で読書【Desire】 (644)
--log9.info------------------
=YMO part4= (888)
イタリアン・プログレ総合 パート5 (721)
未CD化のアルバムを羅列するスレ (337)
プログレのレコードvsCDの音質徹底比較 (641)
プログレッシブR (844)
ジョン・ウェットン 7 〜UK、ASIA、その他いろいろ (826)
■YES〜イエス(53)時間と言葉■ (669)
変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲 (368)
THE FLOWER KINGS/ROINE STOLT (656)
Area/アレア Part2 (209)
【Epitaph】アーティスト追悼スレ【RIP】 (459)
【アングラガルド】北欧は秀作揃い【アネクドテン】 (445)
やっぱりジェスロ・タル! (781)
SACD,DVD-audioで楽しむプログレ〜♪ (416)
☆彡 A.C.T ☆彡 (277)
太陽と戦慄 (673)
--log55.com------------------
☆ キミィ! 五十七段 ☆
剣道の昇段審査を語ろう
拳法道志会について語ろうPART10
【柔道】 講道館 【後楽園】part5
アバロン甲冑バトルSCA、現野連、暗黒学園その四
今日の昼飯
【JFKO】全日本フルコンタクト空手道連盟4【五輪】
中国拳法の存在意義