1read 100read
2013年01月お酒・Bar76: 山口県の地酒を語ろう!! (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バランタイン vs シーバスリーガル Part2 (421)
【東京の地酒or神奈川の地酒】うめぇのは何? (733)
山形の飲み屋さん〜スナック・パブ・BAR〜 (557)
★☆★今、この瞬間、何を呑んでる?part254★☆★ (407)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)
【ウイスキー】オールドボトルを語るスレ 2本目 (864)

山口県の地酒を語ろう!!


1 :2006/03/31 〜 最終レス :2013/01/07
最近では山口県の地酒も全国的に人気が出てきています。
山口県の酒で何が好きかな?

2 :
キリンビア

3 :
東洋美人がうまかったな。
表参道ヒルズで買った

4 :
寝太郎ワロスww

5 :
ダッサイ

6 :
貴とか雁木も山口だったな

7 :
獺祭(だっさい)はいいよな。

8 :
真土不二

9 :
獺祭 磨き 二割三分

10 :
五橋

11 :
たしか獺祭23は5千円くらい
まだ飲んだことない

12 :
下関に1.8L千円くらいの酒あり
安い!!なんで造ってんだろ?
原料は米に間違いないはずだ??

13 :
安ければいいニダ
お酒の味がすればいいニダ
悪くないニダ
県産酒はおいしいニダ

ほんとかいな

14 :
雁木24

15 :
>>12
三増酒

16 :
山口県民のクオリティーてなんなんだろう。

17 :
ふくひれ

18 :
東京で「関娘」「海響」を買える酒屋はありますか?

19 :
ちょいとマイナーな所で、
長陽福娘
宝船
  てのは、どうだい。

20 :
↑そんな酒あったんだな。知らんかった

21 :
獺祭二割三分飲んでみたい。

22 :
二割三分は奇麗過ぎて物足りない。
三割九分のほうが美味しかったな。

23 :
貧乏なので純米吟醸50までしか飲んだことありませんが
二割三分や三割九分呑んでみたいなあ

24 :
貧乏だけど無理して二割三分飲みました。
これは美味しいです。
次は三割九分を飲んでみよう。

25 :
山口県酒造組合/山口県酒造協同組合
ttp://www.axis.or.jp/~y-sake/index.html
蔵元紹介から各蔵のHPへリンク有ります

26 :
かわうそは旭富士と言う銘柄でアル添はおろか糖類添加している酒も造っているはず。玖珂の酒屋で今年か昨年の12月の日付のを確認した。うそじゃない。うそはこの造り酒屋だ!

27 :

トンガでM8.1大地震じゃ
かわうそのたたりじゃ


メーカーなのよ
しかたない
でもおいしいお酒じゃね。

28 :
遠心分離

29 :
>>26
半島か

30 :
山口県ってどこ?
若い人住んでるの??
住んでるとしたらあほだな

31 :
>>30
朝鮮人がこんなところまで出張してくるなよ

32 :
激しくとても激しく同意

33 :
>>30
総理大臣の数
人口統計をみて物を言え
場所がわからなければ
地図を差し上げる。

34 :
田舎人が猛反発w
せいぜい頑張れ。
>>33
地図よこせ。
載ってるならなw

35 :
通ってた小学校の隣に五橋の蔵が有ったせいか酒が飲める歳になった今では
ついつい贔屓してしまいます。

36 :
かわうそウマー

37 :
呼ッ山頭火
読み方が分りません。
「こっさんとうか」?

38 :
山口の酒の肴はてんぷらがデフォ

39 :
関娘の海響が飲んでみたいな。
飲んだ人いる?

40 :
まずいない

41 :
>>39
糖類無添加を売りにしているが・・・・あまり旨いとは思わない。東部の遠崎と言う酒の
ディスカントでとても安く売っていたので買ったが・・・燗にしないと飲めなかった。

42 :
そうか・・・
下関出身なので下関にも頑張ってもらいたいのだが。
ふくヒレ酒でも呑むかw

43 :
>>42
今日なんて一升瓶2本セットで2,100円で販売していた。しかも日当たりのいい入り口の外で!日本酒は日光があたるところに常時置いておくのはご法度なのに・・・

44 :
そういう酒の知識がないDSと商う酒造の自己責任だな。
日本酒なんて保存状態の善し悪しで味が変わる代物を
商品知識のない店におろすのはリスクがあるね。

45 :
コストダウンがすべてと言うような風潮の経済状況においてアル添・糖類添加で安くする
ことは当たり前のようになっている。安ければすべてよし!でいいのだろうか?
魂は一度売ってしまうと戻らない。安い酒が全部悪いとは言わないが・・・
でも5月から糖類添加で清酒として表示は出来なくなるとか?
保存状態にしても日本酒を外に出しっぱなしは酷すぎる。

46 :
わけわからん酒や無知DSはどうでもいいじゃん。
寿ってどうよ。マイナーすぎるけど知ってる?

47 :
貴を取り扱ってる酒屋ですが、入荷量が少ないために
只今予約方式で販売をしてるのですが
入荷すると直ぐになくなってしまいます。
醸し人九平次も良いですが、貴の無濾過は絶品ですよ。

48 :
獺祭を東京の西荻窪にある酒屋で買いました。
いい酒屋でした。
ああ言ういい酒屋以外はコンビニにでもなればいい

49 :
八百新の雁木がいいねえ・・・朝しぼりやあらばしりも旨かった。『面白きこともなき世を面白く』は吟醸酒研究機構から吟功績賞を貰ったことのあるだけの酒だ。冷蔵庫で冷やしたらとてもフルーティーでこんな酒飲んだら普通酒が飲めなくなるほどの罪な酒だ。

50 :
ぐぐったら吉田松陰の辞世の句だね<面白きこともなき世を面白く

51 :
高杉晋作じゃなかったか?

52 :
十四代が高すぎ新作

53 :
普通酒で旨いのはどこ?

54 :
菊正宗

55 :
五橋

56 :
旭富士

57 :
公爵

58 :
要助

59 :
松蔭は
「 身はたとえ 武蔵野の野辺で朽ちぬとも
  とどめおくまじ 大和魂 」
 植民地化されそうな日本と、それを受け入れてしまいそうな幕府の政権
を何とかしようとして、松下村塾で世界情勢を伝えた。
その行動や、それまでの密航未遂事件などが祟って幕府にテロリスト認定され
処刑された。
 その後、弟子達が武装蜂起。大政奉還につながる、明治維新の最初の原動を
となった。
維新の志士にとっての、危機感、愛国心、大義が松蔭の辞世の句に全て現されている。

60 :
 〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |      |    |    |
    └---─、        /  ` ー──/       |    │    |    l |
            \    /       /     ┌┴─‐─┴┐ /    l |
          \  /       /ー─ ----l           |‐┤    l |
            V        /       └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |            __/  | __/  |
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」      人
                                            (__)
                                           (__)山口
早く覚醒しろ!長州よ!

61 :
貴も旨そうだな
獺祭はうまかったよ

62 :
和可娘

63 :
五橋の今年の金賞酒、酒米は何を使ってるのでしょうか。

64 :
金賞とかのって普通酒とかじゃなくてコンテスト用だからねえ・・・
酒類研究所も独自で一般的な家庭で晩酌で飲む普通酒(アル添ぐらいまで。糖類添加はだめ。というか
すでに三増はもう日本酒の部類には入れることは出来ない)で甲乙つけてほしいね。そうじゃないと日本酒の一般的な復活はないよ。だって720mlで3000ぐらいのを晩酌で飲めないって。

65 :
それはいいですね。
F1だけでなく、FJ、GT選手権を。
G1だけでなく、G2、G3を。これはちょっと違うか。
特選街でやってるコンテストでは純米、吟醸あたりのカテゴリーもやってたと思う。
10年くらい前は本醸造もやってた。

66 :
日本酒ってセレブ用と貧乏人ように二分化した感あるね。
親父が客の顔みて出す・出さないを決めている時代だし。

67 :
昨日八王子の地酒「日出山」と「桑の都」を探しにご当地まで行ったら、スーパーに下関酒造の「海響」が売ってた。
そこは他にも全国のマイナーだが最近話題に上がっているお酒を置いていて驚いたが、肝心の地元八王子のお酒が無かった・・・。

68 :
やめなはれ

69 :
その昔、家栄の司って周東町のたしか中村酒造(確信なし)ってのが結構ラジオとかで歌に
合わせて宣伝していたような気がするがいまはどこのもない。廃業だろうと思うがいつからだろうか?

70 :
上原浩は山口県の酒を取り上げてくれん・・・

71 :
獺祭の50を呑んだが、なかなかうまいな。今度遠心分離の50や
貴にも手をだしてみるか。

72 :
五橋
金冠黒松
かほり鶴
屋久島

73 :
下関出身の東京在住者です。
このスレ見てたらおばいけやおきゅうとをつまみに山口の地酒飲みたくなりました

74 :
五橋のHP。おもしれえ・・・しかし、クドイ。でも旨いのは認める。

75 :
広島の酒の方が旨い。

76 :
日本残念!日本酒飲んで寝ようっと!

77 :
ひや

78 :
雁木の濁り酒の活性のやつはうまい!錦誉でも出いるが中身はいっしょらしい。でも岩国周辺にしかない。
○プライスに行ったらまだ五橋の五橋純米あらしばりに初しぼりがまだあった!やはり日本酒は焼酎に負けているのか?でも自分にとっては冬期の限定品が
この夏に未だに飲めるので購入してしまいました。あ!面白きもなく世を面白くもあった!

79 :
雁木はよーけ種類があるみたいですね?どれが初心者向きと言うか入門編なんでしょうかね?
面白きもなくとか言う言葉は高杉晋作の言葉ですね?ネットで調べたらそれで今はなき吟醸酒会とか言う
民間団体から表彰されているみたいですね。飲んでみたい。

80 :
東洋美人飲みたい。

81 :
上げ

82 :
豊富に地酒取り扱ってるお勧め良心的酒屋ってある?

83 :
西荻

84 :
徳山の兼重酒店

85 :


86 :
山口県民だけど山口の酒の銘柄って全然知らないや
おいしくてお手ごろな価格の酒ってあるの?
地元産として意識して買ってるのって巨峰ワインしかないや

87 :
>>86
獺祭とか貴とか東洋美人とか

88 :
>>87
そーゆーのってスーパーとかディスカウントストアーで売ってる?
古き良き酒屋でないと売ってないのかな
スーパーで売ってるんなら店舗名教えてくんろ
家から近いのはアルクとかマックスバリュとかなんだが

89 :
>>88
スーパーだと厳しいかな
こういう酒は特約店制だから売ってる店を探すのはしんどいかも
獺祭は買える店がHPに乗ってるんで、最寄の店を探すといいとおもう
ttp://asahishuzo.ne.jp/
探すうちに山猿って見つけた、焼酎の寝太郎作ってる蔵だなw

90 :
>>89
さんくす

91 :
東洋美人の純米がうまい
緑のラベルのやつ

92 :
山陽小野田と宇部に同じ名前の永山ってなの蔵元名があるけど何か関係があるんだろうか?貴って名の酒は宇部の方みたいですけど、山陽小野田の山猿もいいようなことをよく聞きますが?

93 :
秋のひやおろしはどこのがいいでしょうか?やはり雁木?

94 :
山口の酒には山口の肴を…

95 :
>>88は小野田民?

96 :
アルクとマックスバリューって周南地区ならどこにでもありそうだが・・
たいてい売れ線の酒しか置いてないよな、地元産とかあんま置いてない
店長の趣味もあるかもしれんが

97 :
焼酎で悪いが「要助」呑んだ人いる?

98 :
要助は高いばっかり!別段買わんでもいい!まだ本場の鹿児島の普通の値段のいも焼酎を買ったほうがいい!
山口はやはり日本酒!獺祭か雁木のどっちかでいい!貴は駄目!あ!東洋美人はいい!

99 :
東洋美人の羽州誉純米吟醸、美味すぎてションベンちびった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新宿ゴールデン街での飲み方 六軒目 (764)
純米酒Part11 (747)
●○●うまくなかった芋焼酎はこれだ!○●○ (660)
【当たり前】お前ら飲酒運転するなよ【常識】 (473)
【アイスに】 RUM・ラム PART15 【かき氷に】 (647)
どぶろく ドブロク 濁酒 溷六 16升目 (207)
--log9.info------------------
FLASHゲーム攻略スレPart50 (245)
TowerDefense 攻略スレ Level 22 (852)
【05'】゚・*トゥートゥートゥマシェリー◇マーシェーリー(´ー*`) (539)
SANETOMO WORKS 総合スレ sec10 (624)
モーショングラフィックス総合スレ (819)
【音ゲー?】太鼓のオワタツジン 3コンボ目 (457)
ttp://wwwwwwwww.jodi.org/ を解読するスレ (878)
無料flash作成ソフト“ParaFla!” part24 (889)
どんな時間でも人がいてFlashの話をしてるスレ3 (943)
テスト (708)
【緒川たまき】うそつき【トリビアの泉】 (401)
【サラダ指】Fat-Pie.com【牛R男】 (628)
FLASH脱出ゲーム作ろう (468)
【鉄ヲタ】鉄道ネタとFLASH【鉄ネタ】 (239)
【それ】ギコチェスで勝てない人達のスレ【待た!!】 (460)
*50レス目のネタでFLASHを作れ Part46 (252)
--log55.com------------------
【速報】 枝野幸男と志位和夫 ホテルで会食 [485983549]
『土日休み』と『水日休み』ってどっちのほうが充実した生活遅れる?経験者いたら情報くれ [998671801]
国立競技場が初公開 日本お得意のモザイクでガラガラでも大勢の人が座って見える神設計 [155736978]
【正論】百田尚樹「『日本は格差社会だ』というバカがいるが、日本の歴史上、現代は最も格差のない時代だ!」 [998671801]
【悲報】太陽、でかすぎる [166962459]
「ごま油」←コイツ何に使うんだよ…。えっとたまには胡麻油使った料理にするか、みたいな料理あるのかよ・・・ [998671801]
一番インターネット黎明期っぽいレスした奴が優勝 [998671801]
【速報】山本太郎の池袋街宣 多くの人が集まり駅がパンク 18日は新宿で最後の街宣 [215242435]