1read 100read
2013年01月伝統芸能120: ______能楽__下掛宝生流_____ 1 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■歌舞伎観劇時のお食事は?5■ (250)
圓朝まつり総合 (321)
【高座の】春風亭ぴっかり☆応援スレ5【ひまわり】 (440)
★★勘太郎改め六代目勘九郎丈 その1★★ (844)
文楽草履ヲチスレ (864)
新・祇園東の今 (222)

______能楽__下掛宝生流_____ 1


1 :2012/07/03 〜 最終レス :2012/12/29
ないので立てましたよ!

2 :
下宝スレまでできたのか
もう、何でもアリだなw
福王と高安もまとめてワキ総合でどうよ?
ワキなんて人材も話題もないし・・・

3 :
話題はともかく(笑)
ワキの人材不足は深刻

4 :
セクハラ講師琢次郎逮捕まだー?

5 :
ワキの人材不足(藁)
くだらないシテ方をリストラで無問題

6 :
実際、途中からシテ方からワキ方に変更って出来るもんなの?
規則とかじゃなくて芸的なところで。
ワキ→シテは難しそうだが(舞とかあるから)
シテ→ワキはそんなに難しそうじゃないが。
リストラすんなら無駄に人数多い観世さんだな。

7 :
シテ方で一度美味しい思いした奴が、わざわざワキ方へは行かないよ。

8 :
シテのほうが美味しいかぁ
まあそうかもね
ワキも直面、初めに登場、待謡で見せ場はあると思うけど

9 :
俺はシテ方だけどお前らの言う通り一度シテ方でやっちまうと、お弟子の収入があるからね。
ワキとは舞台の収入で同じくらいでも、かなり経済力で差がつくから、辞められないと思うよ 普通
ワキ方の人から羨ましがられるからね

10 :
おワキさんも弟子とってるんじゃないの?
ワキも謡や舞や(人によっては)囃子の素養はあるでそ
知名度、集客力の差ってことかな

11 :
ワキで弟子を取るって言っても知れてるし、それだけで食べていける人は居ない。
ワキ方の素人会なんて見たことないしね…

収入の八割以上は舞台だろうからね。

12 :
ワキ方の素人会・・・
想像したら笑ってしまった(ごめん)
ひたすら座ってる図が浮かんじまってw

13 :
湧き方でも、仕舞を教えてるよw
当主からしてクロウト舞台で舞を出しているし。

14 :
当主?

15 :
当主ってのは、家元って意味かい?

16 :
家元(=宗家?)さんと言えるのは3人か
舞えそうなのは誰だろうか
ワキの舞も見てみたいもんだ

17 :
レパートリーは少ないが、たまには気分転換になるな

18 :
森常好の独吟「隅田川」
8/16能楽祭でやるそうな。
http://www.nohgaku.or.jp/playinginfo/info.html?id=926

19 :
脇の独吟はめずらしいね
>>16-17
見たことないけど脇がメインの張良は舞が入るのかな?


20 :
下掛ってんじゃねーよ

21 :
上掛かったらシテ方になっちまうじゃねーか

22 :
そうなったら、双子座ジェミニのサガに潰されるな
このままでも能楽関連スレだから十分潰される可能性あるがな…
監視してる筈なのに襲いかかってこないのが、妙に不気味だ

23 :
フッ(笑)貴様達の事は24時間監視して把握しておる!
いつでもこのスレは消滅 凍結出来るが、今は様子を見ている
言わば執行猶予の期間だと心得よ!
私が本気を出せばこんなスレいつでも潰せるのだからな!!

24 :
勝手に潰せよ。どうせヒマなんだろうしw

25 :
馬鹿め!!私は仕事が忙しいのだ!
だが、深夜なら一気に潰せる!
ワザと貴様らを見逃してやっているのだ!つけあがるな!いつでも消滅させてやるわ!!!

26 :
タクジローうぜー本スレが炎上してるぞ
この基地外が

27 :
タクジロー口だけだなwwww

28 :
のど乾いたからタクジローアイス買ってこいや
お前暇なんだろ

29 :
(・´∨`)

30 :
江川

31 :
>>21
ワロタ
>>18
独吟はともかく、能楽祭なんていうわりに
メニューがちと寂しいような

32 :
ワキって実入りが少ないのか。。。
貧乏くささが身に付いたワキは嫌だなぁw
清貧みたいな雰囲気ならいいが
ゴージャス過ぎても舞台から浮いちゃうが。。。

33 :
実入りがよかったら、人材不足になんかならないだろうしな。
仮にお弟子をもっても、お弟子に稽古する暇はなさそうだね。
あの少ない人数で、観世、宝生、喜多、金剛、金春。
全流儀の能の会を相手にしてるわけだし。
ワキがない能の曲もたまにあるけど、ほとんど、ワキっているしな。

34 :
下掛ってんじゃねーよ

35 :
何ていうの?

36 :
ワキにずっと座ってるだけなんて暇やろな。

37 :
>>33
全流儀の舞台に出てても実入りは少ないのか
囃子もおなじ状況なのかしら
しかしワキ3流合わせて70名近く居るんだよね...
(高安と福王それぞれ約20名、宝生約30名、H15のデータだから今は変わってるかも)
そんなに居るようには見えないんだよねw
だいたい見るメンバー決まってるし

38 :
俺の勝手なイメージだと
高安と福王が各5人で宝生が10人程度なんだが...
本当にどこにそんなにいるんだろうかw

39 :
福王さんって西宮に住んでるんだな。知らなかった。
和幸さんって一つ上だけなんだw

40 :
福王jrはそろそろ身を固めて後継ぎを作ったらどうかな
人材不足なんだし
ワキは大人にならなきゃ舞台に立てないのが困るよね

41 :
福王さんの所は二人とも背が高い。
特に息子さん、おシテさんを見下ろすような状態もw
ご本人のせいじゃないから仕方ないが。
宝生さんの所とは対照的。

42 :
昭和44年にNHKで放送された宝生九郎出演の「蝉丸」を見た。
昭和44年の当時はまだ白黒で謡の字幕も部分程度だった。

43 :
下掛ってねえからだよ。福王はwww

44 :
高安は間を取って高くもなく低くもなく
存在感薄いな
>>42
宝生九郎氏ってシテ方じゃなかったっけ。。。?
なんにせよ名人を見られてうらやましい

45 :
宝生閑が逝ったら、次の家元は欣哉になるのかな。
それとも、森常好なのだろうか。

46 :
年の割にまだまだ余裕で現役だけどなw<ヒマ氏
内々には決まってるんだろうねぇ
森常より息子になりそうな気がするが、
そもそも新から実子にいかず養子の弥一が宗家になったのはなぜだろう

47 :
そう決めちゃったんだからしょうがない。
まあ、森家の人がうるさ型なら、展開はわからなかっただろうな。
人間出来杉だから、森家は。

48 :
常さんはよく見かけるな。
閑さんより安く使えるから使いやすいのかな?
欣哉さんは上品な芸風だな。

49 :
欣哉氏にはお父上のハラの据わった芸風を継いで欲しいんだが...
小さくまとまり過ぎてる感じがある
森常氏の息子さんはお幾つくらいなんだ?
目付きがしっかりしてて期待できそうな雰囲気がする

50 :
風貌は欣哉さんのほうがキレイだが。

51 :
風貌は福王親子がダントツでは

52 :
下掛ってねえワキいらね。

53 :
能楽しりとりスレがついにサガに潰されにかかられてるなww
しかし何でこのスレには襲いかかってこないのか不思議だわ…

54 :
>>53
昔からお世話になっているから^^

55 :
>>51
そうか?俺の周りでは、森常なら抱かれてもいいって男子多いぞ。

56 :
フッ‥ 勝手な想像をしおって
私はこのスレだって潰そうと思えばいつでもできる!
何がお世話になっているだ 意味のわからんことをほざきおって
このスレだけ特別に遠慮している訳ではない!
様子をみているだけだ!たまたま助かっていると思え!馬鹿者め!!

57 :
>>56
どうぞ、潰して下さい。どうせ明日もヒマなんでしょwww

58 :
>>53
このスレは潰す価値もないんじゃないwww

59 :
>>53
欣哉ちゃん大好きだから(羞)

60 :
逃げてーワキ方逃げてー
マトモな話が続いたと思ったらお前ら...(笑)

61 :
そうはさせん!!
誰が逃がすか
喰らえ アナザーディメンション!!
貴様らは既に私の餌食なのだからな!

62 :
辰巳満次郎さんの新作能『散尊(さんそん)』
また途方もない人物を主人公にしたものである。

63 :
そんなことはどうでもよい
貴様は引っ込んでいろ!!
やりたい奴にはやらせておけばよいのだ!

64 :
>>62
スレチだが
「さんそん」じゃなくて「サムソン(とデリラ)」ではw
新作は...うかつに作るとサムいだけだよね...
辰巳さん最近韓国で派手に活動してるみたいね

65 :
>>62よ 知っているとおもうが彼はこれまで数回の新作といい自身の会といい普通の人間が考えんようなくだらん事を企画してきたのだ。
今更「散尊」ごときで驚くことはなかろう‥
これからも次々と奇妙な新作やら催しを企画するつもりだろうからな…
極めつけはフェィスブックの文体だが…

66 :
ジェミニ、辰巳さんのこと詳しすぎw
何でフェイスブックまでチェックしてんのよw

67 :
フッ…このネット社会でオフィシャルブログやmixiそれにFacebookなどの情報など誰でも手に入るだろう
驚くことはあるまい…あまりネット上でも現実世界でも派手に目立つと攻撃されるものよ…
出る杭は打たれる。彼はあまりにも目立ちすぎだ
こんな低俗な2チャンネルならば、必ず餌食になるのは目に見えているのにな…

68 :
欣哉ちゃん大好き!!!

69 :
》67 なんで黄金聖闘士は12人いるのにそんなにジェミニに拘るの?

70 :
よく黄金聖闘士の中で誰が最強か?という考察がなされていて、シャカだ という結論が多い。
確かにシャカは我々黄金聖闘士の中でも唯一第8感に目覚めておる。
したがって,このサガですらシャカには適わんと思っている。
しかし年齢的に実戦経験は私の方が遥かに上回っている。
そして、シャカやムウは特殊な防御壁を使って敵の攻撃を回避するが、このサガは意外と敵の技をまともに喰らっているが、
ほとんどノーダメージで起き上がり反撃に転じていることが多い。
耐久力も黄金聖闘士の中でずば抜けているのだ
それが私が最強とか神の化身と形容される由縁だ!
私は神なのだからな!
それがサガを選んだ理由だ!

71 :
欣哉ちゃん大好き!!!

72 :
お母さんに喜んでもらえるのwww?

73 :
ほざけ! もはや問答無用 喰らえジェミニ最大の拳
ギャラクシアン エクスプロージョン!!

74 :
>>70
あんたおもろいな
普通に話しようや
>65で言ってる「普通の人間が考えんようなくだらん事」って
辰巳さんいままで何やってきたんだ?
つかジェミニだけじゃなく皆も普通に話題振ろうやw

75 :
フッ‥何だそんなことも知らんのか‥新作能のマクベスや六条そして光明に今年の散尊と保元物語あとは満次郎の会だ。
とにかくファンブログも含めて本人のブログやフェィスブックを見てみろ
様子が分かるはず
ファンブログは山崎恵という素人のデブRがまりこという名前でしきりに、彼の催しのアピールをやっておる。笑止なことよ‥
普通の人間が考えんようなくだらんこととは、ロビーの空間演出及び本人サイン入りdvd発売更に弁当の複雑なシステムと宝生グリル占領しての満茶屋…馬鹿馬鹿しい!

76 :
>>70 敵の技をまともに喰らったってブロンズの技だろう?

77 :
私は青銅聖闘士の技では、ペガサス流星拳、ペガサス彗星拳、ペガサスローリングクラッシュにフェニックスの鳳凰幻魔拳、鳳翼天翔を被弾した。
更に、ハーデス編に於いては黄金聖闘士同士の激戦となったために私自身かなりのダメージを喰らった
アイオリアのライトニングプラズマにシャカの天舞宝輪、ミロのスカーレッドニードルを喰らった時は死を覚悟したが無事に持ちこたえぞ!

78 :
サムソンと言うと我々の世代はゲイ雑誌を思い出すが、今の若い人は知らないのだろうか?

79 :
いつの時代だよゲイ雑誌って!w
まあ満さんがゲイ雑誌に載ってても違和感はねえな
弁当の複雑なシステムやら宝生グリル占領やら...
詳細はワカランがピントはずれに頑張ってることはわかった
同じ宝生でも脱線ぎみだなw
ワキに話を戻すと、森常さんの息子って舞台デビューしてたんだ?

80 :
>>79 脱線ぎみではなく脱線転覆という表現が適切であろうな…
散尊にしても‥

81 :
おまいら、そんなにワキ方が気になるなら、ワキ方志願したら?
人手不足なんだし。

82 :
宝生閑は金に汚いみたいよ。
弟子に渡すべきお金も自分で使い込むらしい。

83 :
老いぼれのクセに金に汚いとはな
情けない!くたばれジジイ!!

84 :
ふだんしゃべっている時は出っ歯だよな。

85 :
閑 気持ち悪い謡いだ。福王さんの方が普通って感じでイイ

86 :
閑さんの謡い方確かに気色悪いね
品がない

87 :
品はあるだろ
存在感のが凄いけどw
ああいう芸風の人なんだから他と比べても意味無いよ
福王は全体的にスラスラしてる感じ
ここらへんは好みの問題だね

88 :
閑の謡は、ムニャムニャした感じで変なフシまわしで大嫌い。
何言ってるかが分からない。
森常好や殿田謙吉のようなハキハキした謡が好きだ。

89 :
同感

90 :
一線で活躍して評価を得てる人には皆それぞれ良さがある。
芸に正解はないしイチイチ貶すことはない。
隅田川なんかハッキリ語られるより流れるように語るほうが情緒が出る。
宝生氏は祖父の新の影響が強いんだろうね。
あと観世寿夫も。

91 :
そうだろうか‥あんなもんが人間国宝として偉そうにしてるなんてイヤらしい世界だわ
ワキはワキらしくハキハキしてるほうが清潔感あっていい!

92 :
関西は高安の爺さんにずっと付き合ってきたからなw
そりゃ、福王みたいなのがストレスたまらないのだろうwww

93 :
宝生欣哉の謡も嫌い
閑よりはまだマシだけど、親子だからやっぱ謡い方が似てる

94 :
そりゃそうだろう。
謡は置いといて見栄えはやっぱり福王さんや殿田さんの方が抜群にいい
キンヤも閑も小さいから武士とか山伏は貧相に見える

95 :
福王さん、背が高すぎてシテを圧倒しすぎるなあ。
弟はブサだけども。

96 :
福王さん、親父じゃなくて息子のこと?
兄は、頭が小さいから実物以上に背が高く見えるというのもある。

97 :
福王さん兄は182cm 弟も178cm 位はあるな
顔はどちらも上等だろう
タイプは違うが…

98 :
福王がよくでてくるけど、ここは関西のやつ多いのか?
東京じゃ、福王をそんな見ないけど。

99 :
東京はほとんど下宝生だからな
どの道あまりネタはねぇよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
落語芸術協会古典派を讃えよう!! (353)
       歌舞伎俳優人気ランキング (246)
桂枝雀その5 (227)
●●萬屋スレッド●●   〜3〜 (629)
       歌舞伎俳優人気ランキング (246)
【本芸・色物】大須演芸場・其の2【大衆演劇】 (574)
--log9.info------------------
問題【君には解けるかな】 (349)
ゲーセンにあるクイズゲームについて語るスレ (596)
好きなアニソン等を1行ずつ歌うシリーズ曲当てスレ (309)
怖いクイズやなぞなぞを書くスレ第弐夜 (333)
答えは5文字 パート2 (888)
        キャプテン翼クイズ        (388)
トリップにquizとかtriviaを出すスレ (706)
パラドックス系のクイズクイズ (749)
リズムで曲を当てろ! (567)
史上最大第1回アメリカ横断ウルトラクイズ (265)
この問題解けたら神 (842)
板スレ手繰り寄せゲーム 3スレ目 (321)
世界一カンタンな問題を作れ! (519)
みんなで適当に作っていく小説 パート2 (386)
お前らにこれがわかるか? (311)
黄色い箱の謎 謎1 待ち組ククク.. (296)
--log55.com------------------
北辰一刀流を語る会
【卑劣】在特会5人を暴行事件で逮捕【少数を】
中学柔道を語りませんか?2
松濤館流の空手道について語れ
望月元晴「私のカラテは確実に秒殺致します」
角田信朗さん【空手家】トレーニングを止めて!!
富裕層剣道家専用剣道具マニア板
【開幕】 リオ五輪 柔道 2016 【最強】