1read 100read
2013年01月伝統芸能73: 新・祇園東の今 (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笑福亭仁鶴について語るスレ (739)
■■■日本一小山三さん!!最強!!■■■ (489)
】ガラス貼【無惨!歌舞伎座建替プラン2】超高層【 (713)
中村壱太郎 【成駒屋】 一幕目 (236)
九代目幸四郎 (885)
尺八 (417)

新・祇園東の今


1 :2010/04/08 〜 最終レス :2013/01/02
新しく立てときました。
よろしゅうおたの申します。

2 :
ho

3 :
東っていま何人舞妓おんの?

4 :
現在は美晴、叶果、叶祐美、涼香の4人だけ。
琴美が辞めたのは本当に残念で仕方ない。

5 :
ほんとww琴美ちゃんは東の華やったのに。
どうして辞めたん?

6 :
この前ぷっすま出てたけどみんなかわいかった

7 :
仕込みさん入った?

8 :
美晴ちゃんもそろそろ衿変え?

9 :
美晴ちゃんまだ舞妓なのか。
しばらく東離れてるから知らんのだがま○の仕込みってどうなったん?

10 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100324000105&genre=I1&area=K00
http://like-minded.jp/qtshop.html

11 :
琴美ちゃんは正月のテレビが最後?

12 :
>>11
たぶんそう。12月の末に辞めはったから、その収録のすぐ後だろうね。
琴美ちゃんイケズで辞めたって聞いたけどほんと??

13 :
琴美ちゃん、戻ってきてほしい。
祇園おどりのお手前でもいい。
数年経って、芸妓でもいい。
待っています。

14 :
美晴さん、先週青森の京都物産展に来ていました。
まだおふくでとても綺麗でした。

15 :
>>14
まだおふくって、おふくの次は先笄結って芸妓やんか。
まだ割れしのぶ、とは良くいうが…

16 :
>>15
まだ舞妓だったってことじゃない?
ちなみに、美晴ちゃんの衿変えは今年の秋だね。

17 :
叶果

18 :
>>17
がどうしたん?

19 :
美晴ちゃんとても綺麗ですね
芸妓が似合いそう

20 :

東って少人数だけどみんな良い妓だよね。

21 :
祇園東は少数精鋭やな、是非、おおきに財団友の会を利用して遊びたい。宮の一見?男より。

22 :
芸無しやんか

23 :

みんな踊り上手いやん。
それよか叶果ちゃんの顔なんか怖くない?

24 :
芸無しはどこも一緒
可愛いけりゃいいんだよ

25 :

可愛い妓ってみんな天狗?

26 :
琴美ちゃん、いまごろ何してんのやろ・・・
叶明ちゃん、いまごろ何してんのやろ・・・

27 :
満彩羽ちゃんと言う見習さんは、東さんの妓?

28 :
そうです。

29 :
グリーの舞妓掲示板に、 東の一番最年長の舞妓がとんでもない意地悪女で、
そいつのせいで何人も辞めてるとか書かれてた。
最年長って誰?

30 :
>>29
俺もそれ見てすごく気になってた。
たしか岡○めの舞妓って言ってたね。

31 :
グリーって舞妓さんになりたい厨ばっかりだからなぁ。
仕込みやめた子が書き込んでるのかな。

32 :
叶祐美ちゃんもなかなか可愛いね。
東の妓の雰囲気好きだなぁ。

33 :
満彩羽ちゃんの店出しはいつ?

34 :
ゴールデンウィーク終わってもうたなあ・・・憂鬱やなあ
とりあえずあげえ

35 :
なんで東の妓って何気にメディアでの露出度高いの?

36 :
age

37 :
sage

38 :
なんで東だけ春にをどりやらないの?

39 :
人数が少ないからじゃない?

40 :
>>39
人数が少ないことと、春にしないことの関連性を述べよ。
自分は、東だけ秋にやって独自性?を打ち出したいんじゃないか
と考えたけど。
どっちにしても正しい理由を知ってる人がいたら教えてくれ。

41 :
カワユス
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1942360220.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1944170459.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1944320475.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1945250571.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1945310507.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1950320629.jpg
ttp://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1950460223.jpg
ttp://www.skyactors.jp/talent/images/15_L.jpg

42 :
>>41
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1942360220.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1944170459.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1944320475.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1945250571.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1945310507.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1950320629.jpg
http://areya.tv/up/201005/21/03/100521-1950460223.jpg
http://www.skyactors.jp/talent/images/15_L.jpg

43 :
舞妓はんにさせるべし。

44 :
意外に和風要素を感じるので大丈夫かもね
どこまで白塗りがなじむか が問題かな

45 :
東は店だしする妓いないん?

46 :
age

47 :
東って仕込みいるの?

48 :
聞かんね

49 :
琴美ちゃん

50 :
祇園東お茶屋組合ならば高卒でもギリギリ十代なら舞妓からでられる可能性もありますが。現在この組合で舞妓を店だし
まで面倒みられるような余裕&使用可能なレベルの衣装類を持っている置屋が冨菊、岡とめ、繁の家(ほりたに)、
の三つの屋形ぐらいです。
富菊は組合長の家ですが組合長であるおかみ(おかあさん)が、芸妓経験者ではなくその家のお嬢さん
(すげーばばあだけど)なので肝心要のところがわかっていないので、
ここの舞妓は戦後一人も衿替えさんがでていません。
舞妓の年季(屋形ごとの契約による、ここは割れ忍2年お福3年)を努めあげずに足抜け、夜逃げ、逃亡する妓続出。
繁の家は3ババ、のいびりが凄いです映画や小説に出てくる辛いイメージ味わいたい奇特な方ならお薦めです。
何処の家もつらいことに変わりはないけど、生活の自由度と月々のおこづかいの額なら岡とめですね。
何処の家も、舞妓の期間&自前になる前の芸妓などは住み込みですが、お福になると自分の部屋に自分専用の
電話が引けたり、夜間外出など自由時間が取りやすいのは岡とめだけです。
でも、つてがなくお茶屋組合経由だと置屋は選べないです。
自分の地元の百貨店の京都展で親同伴で舞妓になりたいって百貨店に来ていたお茶屋のおかみさんに直談判して
その時の妓と同じ置屋に入ったパターンはあります。
伝統抜きにすると現在の京都ででかい顔出来るのは甲部ですね。
給料制とかワンルームマンションの寮とか舞妓のうちから自前さんみたいに暮らせる歩合制のおおいところは
宮川町ですね。でもここは仕事は多いし活気もあるけどおぼこい妓はやっていけないよどの街よりも。
何せ京都全体で舞妓の数が少ないから他所の組合とお座敷一緒になることもあるけど宮川町の舞妓は
ほんとにこの子十代かよっって舌をまくほど玄人っぽい。
舞妓の格好をしたやり手のホステスみたいなのが多いぞ。
宮川町も十代なら舞妓になれる。
上七軒は15歳になる前に連絡とったほうが良いです。
でも、一日でも早く入った方が良いですどの街も。

51 :
寮制の屋形もワンルームマンションもねーよ。でたらめ書くな。
つかいつの情報?古いよ。

52 :
給料制?
ワンルームマンション?
舞妓のうちから自前さんのように暮らせる?
どちらの宮川町の話をされてるんですか?
妄想は頭の中だけにしといて…

53 :


54 :
>>50
身内に宮川町の妓がいます。給料制とか寮とかありえません
どこの街も伝統を重んじていると思います
その妓はとてもおぼこいですよ。普通の十代の娘と比べてもおぼこい方だと思います
その妓がどれだけ辛い修行をしてきたか、どれだけの事を我慢して耐えぬいてきたのか、届いた手紙を読むだけでも涙がでる程です。
何にも知らない人に、どこの街はどうとかあそこの街はどうとか言わないでほしい…
とっても腹立だしいです

55 :
高いカネを取るお座敷にでるのだから、
修業が厳しいのは当たり前。

56 :
はい、はい。

57 :
意味不明…

58 :
>>54
うそくせえww
まあ給料制とか寮はありえんが…www

59 :
>>54
まずは芸より|の扱いを教わるの。まぁそれも芸の内かな…

60 :
うそばっかし

61 :
下衆は消えてくれ。

62 :
満彩羽ちゃんかわいい

63 :
今年の仕込みちゃんて何人位いるの?

64 :
2人くらいかな?
それにしても東の妓はようテレビに出たはるね。

65 :
>>50
激しく遅レスだけど、給料制とかワンルームマンション寮完備とか、
随分前に宮の某置屋がホームページで主張していた話だよね。
それを真に受けた人々が、花街を紹介する時に
今時の舞妓事情として書くのが一時期流行ってた。
現実問題として、宮のほとんどの置屋は屋形に住まわせ銭湯通い。
おふく髷になったら部屋に電話を引くなんて今時はなくて皆携帯持ってる。
宮の舞妓も、以前はすらっとしたホステスっぽい舞妓が確かに多かったが、
今時は小柄で甲部よりおぼこい容姿の舞妓が多い。
上七軒は15歳以前の方が採用されやすい?
上七軒は他よりも堂々と高卒を明らかにしているから、
年齢層高くてもオーケーなイメージはある。
50の情報って、かなり前のごく一部の話じゃないの?

66 :
求 舞妓志願者
容姿端麗で口答えしない子
給与 基本給5万
衣食住すべて支給
休日 月に2日
時間 AM6:00〜AM2:00
社保完
委細面談、即決

67 :
ニューカマーカモーン

68 :

かのか・・・

69 :
うめは

70 :
おまいら元気か?

71 :
祇園をどり衣装合わせのニュース
14名の芸舞妓が・・・
初舞台の舞妓さん3名・・・

72 :
祇園おどり見に行ってみようかな

73 :
かのはな

74 :
なーんか、話題ないわけ?

75 :
東の話題ねぇ・・・ ボソッ

76 :
http://www.unkar.org/read/music8.2ch.net/minor/1145676325

77 :
昨日見た番組で、キョンキョンとウエンツがお茶屋遊びしてたのは
東ですか?かのかとまさよさん…だったかな。

78 :
祇園をどりアゲ

79 :
>>77 どう見ても叶家の二階座敷だろ

80 :
祇園をどり、綺麗で内容も面白かった〜アゲアゲ

81 :
最近、メディアの取材、東が多いね・・・
これを機に活性化するといいね

82 :
町も舞妓も品が無いので無理
もう少し別嬪を増やすべき。上七軒と並んでぶすだらけ

83 :
新聞の広告一面使って出てた子、誰だっけ?2・3日前の。
携帯の広告だったっけ?叶・・・なんとか

84 :
旅行会社のお茶屋遊びで東は最低人数集まるか心配
甲部は完売して追加設定されてるな

85 :
琴美ちゃんもどってきて

86 :
さすが東のスレは死んでるw

87 :
重要無名文化財

88 :
おっ?!揚げえ!!!

89 :
ぽっ

90 :
2011,01,13, Thursday
舞妓募集について
祇園東歌舞会では、本年3月に中学卒業見込で親権者の同意がある方の舞妓希望者を募集しております。
私たちと一緒に祇園東を盛り上げて下さる方をお待ちしております。
観光都市・京都の象徴である舞妓さんは、花街という日本を代表する伝統文化を、
日本国内外のお客様にお伝えするというやりがいのあるお仕事です。
祇園東歌舞会では、京都の秋の恒例行事である「祇園をどり」を毎年11月に開催しており、舞妓さんには「祇園をどり」でも舞台を彩る華やかな役割を担っていただきます。
舞妓希望の方は、顔写真、全身写真、履歴書を祇園東お茶屋組合までお送りください。
組合より置屋さんにご紹介させていただき、置屋さんの審査(書類および面接)により決定させていただきます。
なお、昨年以前に中学を卒業された希望者の方でも、ご相談くだされば検討させていただきます。

91 :
まさこ退院したかな

92 :
五花街の踊りの夜の宴は埋まったのかね
瓢亭

93 :
>>92
瓢亭だから完売でしょ
叶果ちゃんの実家の御家族は無事だといいね たしか山形だったね

94 :
話題はない?

95 :
人気ないスレやな
街は良いがこのスレは

96 :
乙部でも臼居万造とかいうカマRの出入りは
お断りしてまっせ!!!
ほんま気色悪い!


97 :
東で一番かわいい舞妓って誰?

98 :
美晴ちゃん

99 :
涼香も可愛い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【響き渡る美声】柳亭市馬一門2【イケメンの弟子】 (201)
近松門左衛門が橋下市長に一言 (771)
◆◆ 定席 新宿末広亭を語る その捌 ◆◆ (636)
【ガーコン】川柳川柳師匠を見守るスレ二席目 (623)
佐倉の秋まつりを考えよう! (400)
【如何がな】柳家小袁治【最中!】代演6日目 (410)
--log9.info------------------
【伊豆高原】プチホテル・シェンロン30【感激】 (482)
【ホテルオークラ Part13】 (534)
東横イン56 宇都宮駅前 (996)
帝国ホテル3 (565)
【(株)グリーンズ】ホテルエコノ・コンフォートホテル4 (603)
ビジネスホテル勤務のやつちょっとこい7 (493)
【Priority】IHG プライオリティ・クラブ11【Club】 (794)
〜〜〜ハワイのホテル〜〜〜 (298)
【Starwood】スターウッドホテルズ 11泊目【SPG】 (466)
プリンスホテル (267)
【富山石川金沢福井】北陸のホテル【和倉加賀屋】 (335)
【GREAT】ヒルトンってどうよ Part10【GETAWAY】 (743)
【格安】東京5000円以下のお宿【南千住・カプセル】 (290)
東急ホテルズ Part1 (406)
ルームサービス スレ 4 (899)
フォーシーズンズホテル4 Four Seasons Hotel (460)
--log55.com------------------
萌え擬人化アンチスレ13
【コスプレ】2.5次元舞台・ミュージカルアンチ12【お遊戯会】
【伏せ字禁止】最近知ってびっくりしたこと@同人板82
百合・百合厨アンチスレ9(ワッチョイ有)
【妖怪ウォッチ】キャラクターアンチスレ6
過激フェミ&男性嫌悪者が嫌い・疲れた同人者のためのスレ その5
【オフ】同人活動に疲れた31【サークル】
IdentityV・第五人格同人スレ