1read 100read
2013年01月伝統芸能29: ★★勘太郎改め六代目勘九郎丈 その1★★ (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十二) 【歌又兄弟ほか♪ (331)
桂枝雀その5 (227)
佐倉の秋まつりを考えよう! (400)
三木助&談志ング三木男ママ (336)
テレビ・ラジオ等の寄席演芸番組を語ろう その2 (429)
講談(講釈)総合 (303)

★★勘太郎改め六代目勘九郎丈 その1★★


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2013/01/05
平成二十四年新橋演舞場の二月大歌舞伎より襲名披露公演をスタートした
中村勘太郎改め六代目中村勘九郎のスレです
昼「土蜘」、夜「春興鏡獅子」を含め二月公演は
大顔合わせもあり、伝説になりそうな充実した内容でした
今後も精進と飛躍を期待!
前スレ
★★勘太郎丈 その18★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1304901431/

2 :
過去スレ
その17  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1281007919/
その16  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1263427943/
その15  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1252583475/
その14   http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1235998329/
実質その13 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1231678593/
その12    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1224169278/
その11    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1186844757/
その10    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1136396864/
その9    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1136396864/
その8    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1127394117/
その7    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1120661006/
その6    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1116211890/
その5    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1109342758/
その4    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1107082849/
その3    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1079260782/
その2    http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1045799844/
その1    http://hobby2.2ch.net/rakugo/kako/981/981033690.html

3 :
スレ立て乙です。

4 :
勘太郎スレもとうとう終了か。感慨深いな。

5 :
>>1
  ∧,,∧ ドゾー
 (`・ω・)つ旦旦旦旦旦旦
              旦
             旦
            旦
          旦
        旦
       旦       旦
       旦旦旦旦旦旦旦

6 :
花柳琢次郎スレ、花柳流スレが荒れてるな
花柳琢次郎は
伝統芸能板のあちらこちらに出没する基地外な書き込み男
嫌がらせしか書きません
花柳琢次郎は人の悪口ばかり書きます
この男に要注意です

7 :
スレ立て乙鰈
スレ立てたばかりの即死防止って、
この板だとどのぐらいやっとけばいいの?

8 :
たぶん、20くらいだと思う。

9 :
じゃ、即死防止で、こっちでは勘九郎さんにこれからぜひやってもらいたい役を。
自分は・・・ずーーーーっと言ってるんだけど弁天小僧と道成寺。
七之助とバッティングするからか、なかなかやるきっかけがないけれど、
全然違った持ち味だと思うんで、遠慮せずにwやってもらいたい。

10 :
道成寺はともかく弁天はもう七に譲った気になってるような感じ。
見たいけどね…

11 :
>前スレ995
そうだねぇ
こけら落とし公演で、カンクの夏祭浪花鑑をリクエストしてみる?

12 :
串田版だとすればカンザですら歌舞伎座ではやってないんじゃないかな?

13 :
>>1スレ立て六法相勤め申し候乙

14 :
弁天見たいねぇ。
父親に頼めばいいのかしら?松竹に頼めばいいのかしら?

15 :
いやいや赤星ですよ。

16 :
串田版夏祭浪花鑑に一票

17 :
まだまだ早いことは承知で、絶対見てみたいのは
熊谷陣屋とか、女形だから無理かもしれないけど、政岡とか。
義太夫狂言の最右翼的な作品をこれからの世代で
いちばんきちんと受け継いでいける人だと思うから。

18 :
>>9,10,14
弁天見たいよね…
娘姿の美しさは弟には敵わないだろうけど

19 :
弁天は娘じゃないからw

20 :
>>17
同意。
集客力()とは別の次元で、歌舞伎の伝統を正しく守っていく
役者に育って欲しい。

21 :
>>19
娘姿に化けている時のこと〜
女装とは言いたくないし、普通の女形でもないから

22 :
でも男なのバレバレの弁天ってどうなの。

23 :
カンクの女形かわいいじゃん。
少なくとも男だとバレバレではない。
そして黙阿弥の七五調の台詞は絶対かっこいい。

24 :
>>20
中村屋の跡継ぎという立場だと集客力を無視して生きていくわけにもいかないだろうから
バランスの問題だね。

25 :
>>17
熊谷は絶対はまるし、政岡もいいと思うよ。カンザは裏表の政岡しかやってないのが
不思議。

26 :
ゴツゴツしてて好きじゃない。
それに赤星だって、七五調じゃん。

27 :
赤星のほうがよほど女形の役なんだよ、知ってるかどうかしらないけどw

28 :
>>15=>>26だよね?
何を勘違いしてるんだろうか。

29 :
政岡いいねぇ。重の井もいいだろうね。
女形のほうでも、父親がやってない役もこれからはどんどんお願いします。

30 :
>>24
今の花形でダントツに集客力があるとわかるのは
海老だけで、他は皆似たりよったりに見える
カンク本人は気にしているだろうけど、
集客力が増していくのは、これからじゃない?
カンクだけじゃなく、マツタケが花形にまで即戦力を
求めすぎなんだよ!(怒

31 :
ていうか、集客力って
もう誰にも無いんじゃないの。
“まさかの人が歌舞伎入り”
“さよなら”“新装”“病床から復帰”“事件です!”
でもない限り切符売れないじゃん。

32 :
勧進帳三役とも見てみたい。

33 :
染菊勘なら三役日替わりできるか?
菊の弁慶はさすがにないか。
染四℃勘?
染海老勘?
四℃や海老の義経は見てられないだろうな。
なかなか三役できる人っていない。
現役で三役やってる人いないんじゃないかな。

34 :
猿でいいんじゃないの

35 :
死人(回想)だけかも知れないが三谷監督の映画「清州会議」出演おめでとー
特殊メーキャップの鼻高の信長長男、どんなか楽しみ

36 :
猿の弁慶はありえないw

37 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=J1EXl3u8dH0
福住

38 :
千龝樂おめでとうございます。
今日の四の切は入魂でしたな。
伊勢音頭も初日に比べてずいぶんよくなり
さすがは努力の人と感心しました。

39 :
伊勢音頭ってなんで最後はめでたしなの?

40 :
お家復興がなるから。
お家復興が成っていきなりめでたし、は歌舞伎てか封建制度のデフォ。
そこんところが今回のカンク貢は説得力あったなあ。二ザ菊のアシストも大きいが。

41 :
かんく貢、ここでは評判良くなかったけど、
実際、楽あたりに見たら、良かったよ。
万野、個人的にはヒデリンの方が良かったかな。

42 :
二ザさんみたいに万野も実は貢に惚れてんじゃないの?と思わせる色気には欠けたけど、
お家再興をめざす武士としての気概のある貢だった。

43 :
あと、人殺しの部分は、狂気ではなくて刀に操られる操り人形としての怖さがあった。
これも二ザさんとは違う魅力。
どちらかというと三津五郎の貢を思い起こした。

44 :
来年のスケジュール教えてください。
海外公演があるって聞いたんですけど。

45 :
>>44
参考
_●● 平成中村座 その三 ●●_
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1337813781/2

46 :
        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..Happy Birth Day!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

47 :
誕生日おめ!
少しは休めてるかな?

48 :
お見世出しの舞妓さん可愛い
勘九郎さんのお祝い美しいわぁ

49 :
なおやが早くも見得したり、踊ったりし始めてるらしいw
うれしそうというより、至極当然そうな顔してる父親勘九郎、可愛い。

50 :
今日五反田で錦秋特別公演見てきた。

51 :
それだけじゃなくて感想も書いてよw

52 :
もう、家の弟ったら意地悪なのよ、聞いてよ〜
みたいなのろけみたいな愚痴が面白かった
あ、踊りは言うまでもなくw

53 :
>>52
kwsk

54 :
カンクは、弟とヅカ女優紅との雑誌対談を読んでいる
七は、BS-TBSのナレ番組の七緒八が出た回しか見ていない

55 :
「大原女・国入奴」は中村流に古い型が残っているのがやかり、
今回は坂東流ではなく中村流採用らしい

56 :
○残っているのがわかり
×残っているのがやかり

57 :
でも三津五郎に習いにいったとも言ってたよね

58 :
錦秋特別公演「芸談」で司会アナが
「お客さま、なんでもけっこうですからお二人に質問を…」
手をあげた無神経なBBAが
「お父様の具合はいかがでしょうか?」

59 :
みんなの気持ちを代表してきいてくれたんだろ。
今、あの2人に一番聞きたいのはそのことだよ。一般人なら。

60 :
襲名の今の二人の奮闘公演だからこそ
聞かないでいてあげるのが、常識人

61 :
で、彼らの返答は…
「父はたいへんせっかちな性格なので、すぐにでも舞台へ出たいとw
でも今はしっかり養生してもらっています。
みなさまにご心配をおかけして大変申し訳なく思っております。」
以上。このくらいしか言えないことは予想ができたはずw

62 :
七之助が新歌舞伎座でやりたい演目は?と聞かれてごく自然に
また連獅子やりたいといってたから、危機的な状況ではないんだと思う。思いたい。

63 :
週刊新潮
ttp://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20121115.jpg

64 :
838 自分:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 14:53:10.15
カンクが取材をスルーしたってのが気になる。
わりと丁寧に取材は受ける人なのに。
嘘はつけないから、ってことなんだろうか・・・
839 返信:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/11/14(水) 15:10:39.60
>>838
地方公演で入り時間がギリギリだった可能性もあるよ

65 :
がんがれ、激しくがんがれ
五反田で婆さんに勘三郎の容態を聞かれたとき辛かっただろうなあ…

66 :
【歌舞伎】中村勘三郎さんが食道がんの摘出手術後、肺に疾患が見つかり、来年2月公演は出演せず
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1352807615/

67 :
中村座とか天日坊出演で無理したなあ

68 :
夕方のニュースで人工肺と言ってたような

69 :
ECMOをわかりやすくいうとそうなるわな

70 :
一般人だったら治療費はんぱないから、この装置
付けないで死ぬってワイドショーで言ってた。

71 :
つまり自然な方法であれば今は本来は死んでんだね

72 :
>>68-71
スレチ
【歌舞伎】中村勘三郎、ARDS(急性呼吸促迫症候群)を患い肺水腫になったため9月に呼吸器系に強い病院へ転院し人工肺を使用
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1352924461/
十八代目中村勘三郎其の十三
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1308576550/

73 :
親のハナシもスレチの範疇とはなwwwwwwwwwwwwwwwwww

74 :
錦秋公演、質疑応答がなくなってたんだけど、
地方でもそうなのかしら。

75 :
今日、大阪・堺の夜の部でも芸談ありませんでした。それなりに楽しい芸談だったけど。

76 :
芸談あったよ。観客質問コーナーがなかっただけ

77 :
訂正
堺の夜の部では、芸談はあったけど質疑応答はありませんでした。勘三郎関連の質問を警戒しているのかも?と思ってしまいました。

78 :
完全にそうでしょ
あの報道以来なくなったわけで

79 :
どんな質問でも意見でも、会場が湿っぽい空気になるのを避けてるんだろ

80 :
東京はともかく地方の人は直接兄弟と話せるめったにないチャンスで
楽しみにしてる人もいたんじゃないのかな・・・

81 :
ん、けど状況が状況だし、仕方ないんじゃないかな。
中村屋兄弟を生で見られるだけでもありがたいよ。

82 :
五反田で思いっきり勘三郎の病状聞いた人がいたからね〜ビミョーな空気が…

83 :
勘三郎亡くなったら勘九郎でも冷や飯食う?

84 :
そりゃいるといないとでは役付きは大違いだろ。
この人は脇役でもちゃんとやれるし、それを肥やしにして
また大きくなれる人だからまったく心配してないけど。
5060でいい役者になれればいいんだよ。

85 :
5060のころの歌舞伎は
今より盛んとは思えないけどね。

86 :
5060の頃までに、周りにも歌舞伎ファン仲間を増やす!@二十代後半ファン

87 :
5060の頃までに団塊の葬式があるから
いくら仲間増やしても追っつかない。

88 :
カンクの5歳0ってものすごく遠い未来のような気がするけど
もう20年ないんだよね・・・

89 :
50歳ですた・・・5歳0に近いのは息子のほうだ

90 :
>>87
団塊が死に絶えても、団塊Jr.がまだまだ。

91 :
中村屋兄弟が冷や飯を食わされるとか想像もしたくない…((-ω-。)(。-ω-))ィャィャ!

92 :
歌舞伎は10年もつかどうか。
映画やTVの脇役で稼ぐしかないね。

93 :
>>82
役者ならそんなにリアルに胸のうちを表に見せなきゃいーのに
空気が微妙になるような正直メンタルでは勘三郎無きあと大変だろ

94 :
>>93
微妙な空気になったのは客席ですが

95 :
>83
皆、跡を継ぐ息子を持っているから、
勘9や7の面相は見なくなると思うな。
一人面倒を見て呉れるのは玉3のみ。

96 :
来年のスケジュールわかりませんか?
2月の博多公演以降しりたいのですが。

97 :
>>94
ですがだが病
546 重要無名文化財 sage 2012/11/21(水) 22:25:16.31
23日から出るってさんざん言われてるわけだが

98 :
玉は先代の勘三郎に可愛がられたし
当代の勘三郎とは仲良しだから
少なくとも女形の7の面倒は見るだろうね。

99 :
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=1522243

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【響き渡る美声】柳亭市馬一門2【イケメンの弟子】 (201)
【身体は♂】女形専用(カマスレッド)【心は♀】 (415)
うめ吉 (750)
■歌舞伎観劇時のお食事は?5■ (250)
【おはらっきー】 やっぱ松緑でしょ11 【セクドラ】 (455)
■歌舞伎観劇時のお食事は?5■ (250)
--log9.info------------------
【白雪姫】天地真理Part6【歌姫】 (299)
岡田有希子を語るスレッド 佳桜忌19 (558)
男闘呼組 (328)
中村優一23 (309)
おニャン子クラブ 総合スレッド ★10 (497)
一木有海タソを懐かしむスレぱあと1 (363)
【新御三家】西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎を語ろう!【アイドル】 (812)
【親父は】 木村一八 【やっさん】 (232)
【伝説の美少女も】麻丘めぐみ【今じゃトド姫】 (664)
奥菜恵 (452)
【元フジアナ】宮瀬茉祐子さんの復帰を願うスレ part1 (944)
【義援金】渡辺美奈代VOl1【詐欺師】 (217)
横須賀よしみ 「旧・横須賀昌美」 (445)
上原 美優★2 (475)
◆渡辺美奈代 総合スレッド◆ (257)
【ゴジラガール】小高恵美【2代目東宝シンデレラ】 (228)
--log55.com------------------
iPhone 11 Pro/Pro Max Part25
Apple Watch Part 202
Apple初売り 2020
AirPods Pro 20
【docomo】★ドコモオンラインショップ総合スレ143
【docomo】★ドコモオンラインショップ総合スレ121
docomo FOMA受付終了・3
【携帯】 障害者割引スレ39 IP 有【スマホ】