1read 100read
2013年01月痛いニュース+277: 入試面接0点、なぜ…18歳中卒、今年医学部不合格「採点基準は」 (503) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
内柴被告、目頭押さえ「死のうと思っていた」 (206)
北斗、家族で24時間テレビに登場 (455)
痛い雑談スレッド★50 (651)
裏パチスロ店従業員ら逮捕 北斗の拳を改造 (691)
【ネット】ペニオク詐欺で波紋 ほしのあきさん30万円で“ステマ”請け負う (273)
トキ、気分がいいと「アーッ」となく (551)

入試面接0点、なぜ…18歳中卒、今年医学部不合格「採点基準は」


1 :2012/12/24 〜 最終レス :2013/01/03
秋田大医学部医学科の今年春の入試で、筆記は高得点だった女子受験生(18)が、
前後期とも面接で0点で不合格になった。受験生は「結果は仕方ない」としつつ、
中学時代から患った病気や高校に進学しなかったことの影響ではと気にし、
「採点基準が知りたい」と訴える。大学は「総合的に判断した」と説明している。
この受験生は秋田県在住で、中学2年の冬から、めまいや立ちくらみを起こす
ようになった。自律神経のバランスが崩れて血圧などが調整できなくなる「起立性
調節障害」と診断された。成長期に多い病気だ。
県内の進学校に合格したが、通学などに不安があり、進学をあきらめた。高校1年に
あたる年に、高校卒業程度認定試験に合格。その頃には治療の必要もなくなり、
普通に日常生活を送れるようになった。主治医の影響もあり、「医師になりたい」と
志した。
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201212230769.html
1 高等学校卒業程度認定試験とは:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm

2 :
これはひどいな
近代国家としてあるまじき行為

3 :
これが現実だよな
一度レールから外れると
二度と元のは戻れない

4 :
仕方ないね。判断は相手がだすのが試験です。

5 :
選んだ大学がヤバかったというだけのこと。
入学する前に分かって良かったと思う。

6 :
医師としての適性というより学生としての適性を見るんだよね?
病気だけが原因で0点て極端すぎるよな
メンヘラっぽいとかなのかね
それにしてもなあ

7 :
教授達に金を包まないから落とされたと

8 :
面接で0点なんてあり得るのか?

9 :
まぁ0点は露骨過ぎるわな
せめて不合格ぎりぎりの点数にしてれば

10 :
もう少し頑張って、差別なし公言の東北大行けばいいのに

11 :
秋田だからしょうがない
民度が低すぎるから当然

12 :
医学部ってのは年齢制限ないし国籍の制限もないと聞いたぞ
でも中卒はお断りか
切ないね

13 :
ぶっちゃけそんなことで落としたりしない
原因は他にあるんでしょう

14 :
相当優秀だろ
高一で大検合格じゃ

15 :
これじゃあアメリカには永遠に勝てないな
試練を克服して立ち上がったものを踏みにじるのは人類の未来を踏みにじる行為だ

16 :
秋田大学はブラック指定されました。

秋田大学を受験せずに他の大学を目指しましょう。

17 :
受験に特化して勉強すれば筆記は誰でも合格点を取れる。
筆記以外の面でこの受験者が今後6年健康面で耐えれるのか、金銭面で問題ないか、人格的に大丈夫か、を観るものが大学面接じゃね。
学校に何か不利益になることが履歴書や面接の中から引き出されたから「総合的に判断して」不合格にしたのかと。

18 :
秋田は陰湿だから仕方がない

19 :
つか いいお医者さんになりそうな人を合格させるんだよね。
別に学科ができるだけではない。医術は仁術。 あらゆる面で判断されてしまう。
でも 今は完璧に、きちんと勉強を続けられる体力気力と 意思ももてるようになってるとしたら
それをどうやって証明したらいいか?  面接で証明できるのかな?

20 :
いくらなんでも0点はねーよ
こんなんするから世間から叩かれるんだよね
それとも叩いてほしいのかな

21 :
秋田なんて保守的だからな
韓国ロケは受け入れる癖に

22 :
文章だけ見ると ひどいと思うが 
 面接の時に 異常な貧乏ゆすり  目を見て話さない 
 話し方が不安にさせる  等々
医師として 問題があったんじゃないのかな?

23 :
さすが、日本で一番日照時間の少ない県だけはあるな

24 :
>>19
ハンディを負った人の方が、人の痛みが分かるって言うもんだ・・・勘違いしてねぇか?

25 :
どうせ病気持ちでめんどくさいからに決まってるだろ

26 :
俺の大学は面接なしだったけど
そのせいで何かとんでもない奴が入学してしまって
それ以来面接やるようになったと聞いた

27 :
袖の下か?

28 :
小阿仁村

29 :
ま、何か悪かったんだろうな。
相手の不興を買えば、こんなもの。
現実っすね。

30 :
これほどまでに極端な点数をつけてるのは流石に疑問はあるわ
何故ゼロ点かくらいは説明は必要だろう

31 :
実際に面接に立ち会ってみたいな。
筆記は出来ても、面接官の質問に全く答えられなかったらアウトだし、横柄な態度もアウトだと思う。

32 :
集団面接での俺への質問「学校に通えますか?」 俺「ハイ大丈夫です」
他の人と全然違って笑った・・・もちろん俺だけ合格だった

33 :
留学しろ!
日本人なんて,多かれ少なかれこんなメンタリティー持ったヤツばっかりだ。
悲しいけど。

34 :
面接0点とか普通ないわな。余程入れたくなかったとしか。

35 :
医学部がある他の大学受けたらいいじゃん

36 :
次は面接のない所を

37 :
極度のコミュ障だったとか?

38 :
何でこの人は筆記テストの結果と1次試験の結果と面接の結果が判ってんの?
自己採点良くても不合格でも結果教えてもらえんでしょ?

39 :
コミュ障だったとしても0点はないだろ。

40 :
>>33
留学しても日本の医者にはなれんだろ
後、向こうは日本で医師になるよりもはるかに大変だと思うぞ

41 :
面接は不正の温床。

42 :
そして腐った奴等を成敗するために今度は司法試験の勉強へ

43 :
元記事には、筆記試験は高得点だったこと、前期後期とも面接0点で不合格となったとあったな。

44 :
こんな大学認可取り消すべきだな
ひどすぎるよね。

45 :
>>38
「成績開示申請」でぐぐれ

46 :
群馬大学でも似た事件があって、受験生は裁判したけど駄目だった。

47 :
>>35
実家から通えるかどうかだけで金銭的負担が全然違うだろ
高校は県内だから地元の人間なんだろ

48 :
日本語の通じない人なんじゃないの?
ハングルで入試は高得点だけどw

49 :
面接官:当然医者だよね? 
腐った医者が教えたら腐った医者が大量に出来上がるw

50 :
新聞では来年は他の大学受験するともあった

51 :
>>42
医者も司法関係者も腐ったヤツばかりだよ

52 :
ちょっと酷いけど、面接の内容がわからんからなぁ
次面接の無いところ受ければOKじゃね

53 :
秋田はもう実質滅んでるんだろうな
上から下まで似たようなニュースが多い

54 :
6年間フルでやっていける体力がなさそうなやつが落とされただけなのでは

55 :
面接なしで誰でも受け入れる東大はさすがですな

56 :
面接官 なぜ医者になりたいのですか?
学生 銭だよ銭、患者騙してバンバン儲けたいっす
とでも言わない限り0点なんて無いだろ?ww

57 :
可哀相

58 :
面接の採点集計したことあるけど30点以下の点数のやつって
採点用紙の備考の欄にすげーこと書かれてるんだよね。
「会話力が無い。意味不明。支離滅裂」とか「覇気が無い。熱意が感じられない。これから何がしたいのか具体的なビジョンが無い」とか
軽めでもこんな感じ
そりゃ採点基準なんか出せないわな

59 :
コネ入学枠の為に落とさなきゃいけない

60 :
来年、別の差別のない国立大学を受けて合格してほしい。医者なら1年や2年遠回りしても問題ない。
但し、裁判はやる価値が十分あるだろう。
大学側が、結果的に飛び級制度の認容になってしまうことを恐れたのかもしれん。

61 :
>>58
30点以下の話は分かった。
0点の人の話をしてくれ。

62 :
秋田大学医学部ってのは旧女子医専が発祥なのにねぇ・・・
戦後直後校舎が消失して一旦廃校になってしまったけれどね

63 :
筆記で高得点の人が1点も取れないなんてあり得るのか?
まぐれで1点取ることもなかったんだろう?

64 :
>>高校1年にあたる年に、高校卒業程度認定試験に合格。
高校3年間の勉強って1年間で終えることが出来るってことだな。
2年間の学費が浮いてラッキーじゃねえかよ。

65 :
>>63
面接だからな...
面接官は何人なのか?採点基準は?わからないけど、まぐれで0点はないわな

66 :
学力はあるんだから周囲がセットアップしてやれよ。
秋田大がクソなのはわかったからさ、まだ若いこの子の芽を摘む必要まで無い。

67 :
>>62
>校舎が消失
占領軍に接収でもされたの?
焼失?
フィラデルフィア実験?

68 :
試験の前に既に合格者は決まっていただけの事
やっぱり コネ か 金 がないとなあ

69 :
頭いいのな

70 :
なぜ高校行かなかったのか聞かれて
始まりから詳しく話してたら途中で打ち切られたって話だから
整理して簡潔に話せなくてかなり時間とったんじゃないのか
何点満点の0点かしらんが

71 :
かなりのメンヘラなのかも知れんし、記事だけで大学叩くのもどうかと思うが…

72 :
地元医師会・同窓会幹部の子弟だと茶菓子でも出すかのように丁重な対応で「もてなし」を
受けるのが医学部の面接だったりしますw

73 :
対人状態での精神状態が異常とか
医者には向かないと判断されたか
まあ医学部でも医者にならずに研究者の道もあるから秋田大の判断は不味いな

74 :
医師は基本的には肉体労働者。
頭脳労働を目指すなら基礎系に行け。
自分の健康と体力に自信のない人間が、他人の病気を癒せるわけがない。
診療現場で倒れるか、感染症に一番にやられるか、精神を病むかのどれかになる。
どれだけのレジデントが病院勤務の激務で消費されているか、小金を貰っても命が大事。

75 :
続きによると合格ライン797.9点。配分はセンター550点、二次数学理科計200点、面接200点。
という事は仮に筆記が満点でも面接を0にした時点で不合格じゃないか。
この人は筆記681.2点で上位9割に入ってる。これは酷い

76 :
>>73
別に研究者だったら医師免許なんていらんじゃん

77 :
入学試験における合否の判定にあたり、憲法及び法令に反する判定基準、
例えば、合理的な理由なく、年齢、性別、社会的身分等によって差別が
行なわれたことが明白である場合には、それは本件入試の目的である
前記のような医師としての資質、学力の有無とは直接関係のない事柄に
よって合否の判定が左右されたことが明らかであるということになり
(いわゆる他事考慮)、原則として、国立大学に与えられた裁量権を逸脱、
濫用したものと判断するのが相当
と、合理的な理由がない差別による選考を禁止しているのです。
しかし、現実にはこのような、何かの権力が働いたとしか思えない、
理不尽な選考差別が存在します
技術訓練校入校差別問題
では、定員の半分にも満たない技術専門校の入試をトップの成績でクリア
したにも関わらず、ただ一人不合格とされた方の体験が載っています。

78 :
>>74
医学部を卒業した後で研究職に入ったっていいじゃん。バカなの?
山中教授の例もあることだし

79 :
鉄門って今でも面接はないのかな?

80 :
中卒っていうことはそれだけハンディーがあるということだ

81 :
めまいや立ちくらみがあるなんて医者に向いてない
医学部の判断は妥当だし
なんか実際この18歳を見てみないとわからないけど性格も向いてないんじゃね?

82 :
>>74
それは本当に思うわ
あれは体力がないとやってられん
前にクリニックでバイトしていた時のことを思うとな

83 :
いくら成績良くても体力の面とかで不安があったんじゃないのか。
女は頭脳、体力、性格、何の問題なくても結婚で辞めたり、僻地に行きたがらなかったりするし。
また、眼科とか皮膚科とか楽な専門しか選ばなかったり。
今問題になってる医師不足なんて、女が医学部に入らなけりゃ解決するって言われてる。

84 :
どちらにしろ面接で落とされたってことはこの大学に行ってもいい事無いからな
もしかしたらこの件を表沙汰にしたことで他の医者になる道にすら圧力かけてくるかもしれん

85 :
いいよねえ
「私の病気のせいで落とされた」「私の境遇のせいで落とされた」
とかゴネる材料持ってる人って
人権屋がやってきて、どんな言いがかりも全部正義の戦いにしてもらえるもんな

86 :
>>85
みっともねえな

87 :
こう言ってはなんだが、親戚で地元開業医とかいなかったのかな?
いればほぼ間違いなく面接有利だよ、私立・国公立問わず

88 :
群馬大医学部でもこういうのなかったっけ?
おばちゃんが社会人入学試験受けて、高得点だったのに落ちた。
歳が原因らしくて調査開示請求したけど棄却されたの

89 :
まあ秋田だし。

90 :
2chで言うところの底辺でも勉強ができるとか異常に物知りとかいるからな

91 :
ゴネ得、ゴネ得

92 :
自分の許容範囲の人間以外は拒絶するのが
当然だと思う奴が必ず一定割合いるんだよな・・・
多様性を認めない、自分と違う考えは排除!! イジメが無くならワケだ

93 :
そういや秋田って人口あたりの自殺多いよね
閉鎖的なフインキなんだろうか

94 :
今年は山形か弘前の医学部受けな

95 :
山形医はアウト

弘前医か札医にしとけばいい

96 :
面接は○か×だから0点でかまわない 逆に74点とか、そっちのほうが無理

97 :
面接の配点が200あるのに0って、お前は最低の人間だ
っていう評価だよな、裏を返せばいくらでも面接の評価を
上げることもできるわけだ、胡散臭い不正の温床になるな。

98 :
しかし「0点」とはこれまた露骨なw
江頭みたいな芸風で面接受けにきたとかいう訳じゃなかろうに・・・

99 :
まぁ仕方ないんじゃね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【R】R見せて (205)
さかもと未明「炎上は覚悟の上」「ただ、是非とも“全体”を読んで考えていただきたい」 (211)
ヒャッハー!火星だぜぇぇぇっ!!…火星着陸実況映像に映っていたモヒカン野郎 (545)
親に40円で売られたはずが…従軍慰安婦問題は朝日新聞が捏造/植村記者の妻は韓国人で義母が訴訟原告団長 池田信夫 (295)
韓国人ショック、「ロシアから購入してもまともに発射できない韓国より北朝鮮のロケット技術は優れてるのか・・」 (268)
阪急に爆破予告をした鉄ちゃんを逮捕 (248)
--log9.info------------------
グリーン周りは最強チッパー (839)
【クラブ折り】今田竜二を応援するスレ 【4本目】 (620)
2012年一番飛ぶドライバーって 2本目 (578)
□■初心者におすすめのドライバー■□ (497)
【空論】ゴルフメソッドwあれこれ2【欧米劣等感】 (528)
【MIDUNO】総合スレ PART-19【ミヅノ】 (454)
栃木のゴルフ事情★3 (412)
こんな横峯さくらは嫌だ!!☆×9 (310)
【祝】キャロウェイ総合スレ Ver.0.26【石川獲得】 (997)
会員権総合4 (421)
【インプレス】 YAMAHA 4 【ヤマハ】 (465)
【人の振り見て我振り治す】練習場の面白い人11 (900)
【特別招待枠】石川遼 総合No12【寄付未納問題】 (802)
【可愛い】有村智恵66【キュート】 (852)
神戸カントリー6 (864)
【300】スリクソン本スレ【0】 (683)
--log55.com------------------
0409-36(別館)
男女交際(記事専用)548ジャニヲタ綾瀬ヲタ出禁
男女交際(記事専用)映画興業収入禁止28
星野源の噂333
K i s - M y - F t 2 の噂 Part2541
K i s - M y - F t 2 の噂 Part2541
Suchmosの噂 part61
DPの噂・雑談スレPART87