1read 100read
2013年01月痛いニュース+275: さかもと未明「炎上は覚悟の上」「ただ、是非とも“全体”を読んで考えていただきたい」 (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヒャッハー!火星だぜぇぇぇっ!!…火星着陸実況映像に映っていたモヒカン野郎 (545)
ヒャッハー!兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!汚物は消毒だー!弟をバーナーで焼き殺そうとした兄を逮捕 (468)
ヒャッハー!お金は強奪だー! (577)
かつて裸で天下を取った北斗、ただいま求職中! (973)
阪急に爆破予告をした鉄ちゃんを逮捕 (248)
女教師が小6女児の裸をR、「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」 (497)

さかもと未明「炎上は覚悟の上」「ただ、是非とも“全体”を読んで考えていただきたい」


1 :2012/11/30 〜 最終レス :2013/01/03
漫画家・さかもと未明さん(47才)が雑誌『Voice』に寄稿したコラムに対して起きた
炎上騒動。問題のコラムは今夏、さかもとさん自身がJAL国内線に搭乗した際の体験を
明かしたもの。要約すると、次のような内容だ。
 愛媛から羽田に向かう機内で、ずっと泣き叫び続けるR児がいた。さかもとさんは
その声に耐えきれず、着陸態勢に入った後にもかかわらずシートベルトをはずして
通路を走り、R児の母に「あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで飛行機に
乗せてはいけません。赤ちゃんだからなんでも許されるというわけではない」と
怒鳴り込んだ。着陸後も怒りはおさまらず、JALに対しても猛烈なクレームを入れた──。
 これについて、ネット上では、<赤ちゃんが泣くのは当たり前><恥知らずにもほどが
ある><「いってやった」みたいに書き散らすのが下品>など、さかもとさんを
バッシングする書き込みがあふれた。これに対し、当のさかもとさんはこう語る。
「私としては議論していただくことを前提に書いたので、多くのかたに話題にして
いただくのはうれしい限りです。波風が立つのは覚悟のうえ。ただ、是非とも“全体”を
読んで、私の提案について、考えていただきたいと思います」
 さかもとさんは同コラムで、その後、正式にJALを取材し、広報部の人間とともに
整備中の機体の中まで入り、防音対策について聞き取り調査したことを明かしている。
そして、R児連れの乗客用に防音壁のある個室を設けることは航空法によって
不可能であることなどに触れ、「搭乗マナーや機体の工夫について改めて議論しても
いいのではないか」とも綴っている。
 確かに、「自分が我慢できなくなったから」という、あくまで自分中心の考えで
機内ルールを無視してまで怒鳴り込んだことは褒められた行為ではない。<金を
払っている乗客は何を主張してもいいの?>と彼女を非難する書き込みもあったように、
そうした“権利意識”が潜在していた部分もあったかもしれない。
 とはいえ、赤ちゃんの泣き声を不快に感じる人は彼女だけではないだろう。
そこで、彼女としては、泣かせてまで赤ちゃんを飛行機に乗せることの是非と、
その対策について論じたいと思って寄稿したというわけだ。
※女性セブン2012年12月13日号
http://news.livedoor.com/article/detail/7186955/

2 :
こども大人だね

3 :
自家用ジェットで移動すれば

4 :
わたしは気違いじゃない!って気違いは言うんですよ。
気違いじゃないかな?と思ったら、すぐに通報して下さい。

5 :
そりゃ、赤ちゃんの泣き声は不快だけど、
仕方がないとアキラめるのが大人。

6 :
こういう人っているよなあ。
あんまり関わりたくない人種。

7 :
をれは、さかもととくわばたならくわばたにつく。その後、問題を考える、生じたな。さかもと後を考えるのは
考えるだけで鬱陶しい。

8 :
さかもと、お前も昔はギャンギャン泣く子供だっただろうに…

9 :
耳栓でも配ればいいんじゃね

10 :
赤ん坊の泣き声は平気だが、更年期女性のヒステリーは恐ろしい。

11 :
泣き声テロかよ

12 :
この間、電車の中でなんかわめいてる女児と、適当にかまってるだけの母親がいて、正直ずっとイライラしてた。
普段電車使わないから、自分の耐性が低いだけかもしれない、って降りるまでずっと自分に言い聞かせてた。
まぁ自分、発達障害者だし、よけい「怒ってはいけない」って我慢してた。
でも同時に、「これが本当に『大人の対応』というものなのだろうか?」っていう疑問もあった。
うるさいものに対して正直に「うるさい」と言わないことで、その人を「裸の王様」にしてはいないだろうか?
そんなことをずっと考えてた。
結局最後まで我慢しきったけど、自分もこの人と同じではないだろうかと思った。
「正常」はどれなんだろう?

13 :
あ、「この人」っていうのはさかもとなんとかさんのことで。

14 :
少子化の原因

15 :
今頃「おはよう〜〜」とか外で役わりってる人がいますよ。
せめて、おとなしくすればいいのにね。
集団の力の使い方をこれから考えよう(笑)

16 :
クソガキなんか乗ってから降りるまで肌理の細かい濡れタオル被せてたらいいんだよ

17 :
フライト中に泣き出す事だって当たり前にあるんだし、
この議論を進めると最終的には「赤ん坊を飛行機に乗せていいのか否か」に
行き着いて、結果は見えてるわけやん。
このおばはんの「全体を見て議論して」ってのは、
「みんな、私の主張の正しさを、ちゃんと読んでないから
理解出来てないのよ」と云う主張に他ならない。

18 :
ハイハイ 大人子供で終了

19 :
「炎上は覚悟の上」っつうか炎上してくれたらしめたもんですもんね

20 :
今まで、潜在的に先祖の存在通りな集団行動をとっていたのに・・・。
自分たちのヒステリーを一般国民に向けつづけていたんだよね。
こわ〜〜い。

21 :
さかもと未明はチュチェ(全体)思想を掲げるボリシェビキかえ

22 :
子どもなんていらないよ
言うこと聞いてくれないから
本当に困る。
こんなのうまなくていい

23 :
チュチェは主体だよ!いい思想だぞ。

24 :
つーかまだやんの?

25 :
ここで繰り返すとどんな効果があった?
どこでコントロールしようとしたの?
おそろしいー。
人権意識なんていらないの?
これからが長そう・・・。
先祖供養の原始的意識の改善も大変ね。
気が遠くなる・・・はずだわ。

26 :
れんちゃん、おはよう〜〜って言ってるよ。
例の軍団様たちが。

27 :
言っといてあげるけど、
荷物はもとに適性に戻るべき。
廃棄物扱いと、その連鎖は自分で引き受けるべき。
その点において、まともな対処ができないと、
ああなります。
物事の間違った混同した結果でしょうね。

28 :
>>17
泣くのは当たり前でも好き放題泣かせて良い訳じゃねーよ
子供は泣くのが当たり前!と放置プレーするカス親が居るんだよ
そう言うのに当たったらブチ切れるぞ

29 :
この人のことはどうでもいいが躾のできない親が多すぎる

30 :
泣く子と地頭には勝てんって言うだろ?子供持ったことない人は、そういうときは何やってもだめだってわからないだろ

31 :
たぶん、少しのリズムが違うと、
コントロールしやすく虐待したって事でしょう。
一応一般社会との壁があって区別されている訳じゃないので、
いくら飼いづらいとかいっても・・・。
散歩で発散してる大型犬みたいな扱いは早くやめた方がよかったのでは・・・。
集団の行動を考えましょう(笑)
先生の養成から大変なはずでした。

32 :
全体を読んだ結論が「こいつが悪い」だからなあ

33 :
小学生なんだ〜〜。

34 :
>>28
お前は身内にガキ持ちいないのか?
赤ちゃんが泣くのには何か理由がある
自分のガキがいつまでも泣き叫ぶのをこころよしとする親はいねえよ
かわいそうにも思うし、それ以上に親本人がうるせえと思うからな
泣く理由が解決できなきゃ、泣かしっぱなしにするしかねよ

35 :
飛行機の中とは全然違うけど
俺住宅メーカーの営業してるんだが
結局これってしつけの問題なだけだと思う。
住宅展示場にいると家族で来るお客さんがたくさんいる。
当然小さい子供はキレーで広い展示場の中で
みんなはしゃぐと思われがちだが
意外にもそうじゃない。
お母さんの横にちゃんと座って出されたお菓子にも
親が食べていいよと言うまで口にしない子供もいるし、
走り回って階段から飛び降りるようなのもいる。
これには親に明確な違いがある
前者の親たちは高確率で高学歴なのだ
後者の親たちは低学歴な場合が多い。
そして後者の親たちは走り回る子供を恥ずかしいと思い
怒鳴ったり殴ったりする人も多い。

36 :
「あなたはおとな子供です、もう少し寛容な精神がもてないなら公共の飛行機に
乗るべきではありません。子供だから何言っても許されるというわけではない」

37 :
全体読んだら「何このキチガイ」という感想にしかならない。

38 :
私は子供が嫌いだ!
・・・放せ、俺は大人だぞ!

39 :
この人の場合、ネット上でいくら炎上したところで実害ないだろ。
覚悟もなにも関係なくね?

40 :
>>34自分の子供なのに何で泣いてんのかわかんないもんなの?

41 :
これが炎上マーケティングか・・・

42 :
>>41
だな。知名度一気にあがったろ。

43 :
ここの人たちに
何度も言ってきたのだけど、
彼女はアスペルガー症候群であり、
感覚過敏があって、普通の人に感じられる音が
爆音に聴こえ感じるとかだったりする
それらを分かってあげたうえで批判するべきだろう
ここには理知的に、この問題をとらえ議論できる人はいないのか?
アスペルガー症候群とは?
http://tonbodamastudiomasumi.web.fc2.com/Asperger-syndrome.html

44 :
>>40
ワカンナイもんだよ。
夕方になると泣くとか、意味不明な「黄昏泣き」なんてものも有るし。
泣き止むまでひたすらあやし続けるしか無い。

45 :
>>12>>13
今は正しい注意でもリスクがともなう時代
その放置している親はリスクをともなってまでマナーを教えてあげるに値するかは疑問に感じる
リスクを省みず正しさつらぬくか、我慢してやり過ごすか、どちらが『大人の対応』か人それぞれかな
君はさかもとなんとかとは全然違うからあんしんしていい
放置する親に苛立ち感じるの自然なこと
飛び降りると騒ぎだしたり、航空会社にクレームをいれる様な異常者とは全く別

46 :
>>43
それならこのおばちゃん一人が対策をとれば話は終わるじゃん。
何他の人巻き込もうとしてるの?

47 :
「考えて欲しい」なんて上から目線で体裁繕って見せてることが
ありあり見えて恥ずかしいな。

48 :
耳栓ぐらい用意しとけや

49 :
赤ん坊が泣き叫ぶのは飛行機乗る際のルールで禁止されてないけど
離着陸中に席を立つのは禁止されているよね
ルールがおかしいとか叫びまわる前に飛行機乗る資格がないだけじゃ?

50 :
全体を見てもさかもとの行動はあまりにも異常だし
さかもとの方が泣き叫ぶ赤ん坊よりもはるかに迷惑
まずさかもとの言動では赤ん坊が泣き止む方向に1ミリも向かわない
親子を攻撃しても何も改善しない
耐性ってのは人それぞれだから、我慢せずにCAに席の移動なりを相談すればいい
赤ん坊を飛行機に乗せないことよりも、精神に障害を抱えてて
いきなり発狂する乗客を排除するなり拘束できる規則が必要だと思う

51 :
さかもと某はヒコーキを利用するなってだけ

52 :
てかこんなバカの文章を載せるとvoiceの水準が疑われるぜ

53 :
>>51
新幹線でも同じようなことをした前科があるらしいよ
さかもとこそ自宅から出ない方が世の中平和だと思う

54 :
子どもの歳によるでしょ
4〜5歳のガキなら躾の問題かもしらんが2歳以下のガキなら言葉通じないから躾のしようがない

55 :
>その対策について論じたいと思って寄稿したというわけだ。
うまいこと締めたつもりだろうが、非難されてるのは寄稿云々じゃなく、
一生懸命なだめている母親やCAを詰ったことと、機内を走り回る異常っぷりだろう。

56 :
全体を読んで考えた結果
「さかもと未明がキチガイなだけ」
と結論が出ました

57 :
R児が泣くことを想定して耳栓を用意しておくのが旅慣れた大人というもの
R児が泣くのにブチ切れてハイジャックまがいの言動をするのはテロリスト

58 :
さかもと未明ってよしりんとこカナモリアンに追い出されたピャーポなんだっけ。

59 :
ちなみによしりんはカナモリにコヴァにされてあっかつがれたかぁーとたもとはわかたったが
しでかしたことまとめるのに まああっさり謝ればいい規模なことでなくてな…。

60 :
もしピャーポなんならあ…
よしりんが右翼くさいことゆうたらとーくより援護射撃しとるんやね 泣かせる話っとっとっとっそれ政敵ですから!!残念!政敵な意味で 義理ッ、落ちないかな

61 :
この話、JALからすれば、相手が有名人で発言力があるから
しかたがなく特別待遇的に下手にでたんでしょ。
一般人が同じクレーム入れても、整備中の機体の中に入るとか出来る訳ないし。
さかもと氏は本職とは無関係といっていい「取材」をしたことでJALに
手間をかけさせ、批評を展開することで赤ちゃんのご両親やご親戚に
後味の悪い不快な思いをさせたようなもの。

62 :
日本人の何たらというのなら、周りも坂本も一緒になってR児をあやしなさい
幼児以上が騒いでいる時は親を叱り付けなさい
それでも親が開き直る時は周りが冷たい蔑んだ目線を親に向けなさい

63 :
>>54
まともな親ならおしゃぶり用意したりして何とか努力はする
それでも泣くなら仕方ないが、泣いたら今日も元気ねと何も努力しないのがむかつくんだよ

64 :
>>58
なんか懐かしい名前だな
昔読んでたからなんとなく覚えてる

65 :
耳栓用意しろって馬鹿が居るが赤子の鳴き声はスゲー通るから無駄

66 :
ちなみにこの坂本ってやつには子供いるの?
自分の都合で子供を作らない人に特有の幼稚さ、傲慢さをプンプン感じるんだけど。

67 :
>>63
赤ん坊の鳴き声一番煩いって思ってんのは親だよ
毎日聞いてんだもの…ウンザリだよ
確実に泣き止ませる魔法が有るなら世間の親は幾らでも出すと思うよ
赤ん坊泣いても放置とか子供育てた事ない奴の妄想

68 :
>>50
前半、禿同。
なんの解決にもならないことをやって余計に周りに迷惑かけることに気付けない幼稚さ。
あと、母親がこいつみたいに子供に怒鳴り散らしてるのもよく見るけど
あれも何の解決にもならない(というか余計事態を悪化させる)し
居合わせてしまうと本当に不愉快になる。

69 :
>>43
そういう人はそういう人で自衛的対処をしれ。

70 :
ただのわがまま! お前一人のために世界は回ってない!

71 :
>1
>、「搭乗マナーや機体の工夫について改めて議論してもいいのではないか」とも綴っている。
いいけど、それはJALに対するクレームだけで充分。
母親に当り散らすのは、御門違いとは言わないが、心が狭すぎる。
勘違いじゃなく、真性だけにたちが悪い。

72 :
>>30
鎌倉・室町時代の制度を引き合いに出されてもな。
今なら例えば薬物投与などの方法もあるだろう。

73 :
>>70
単に
第三次世界大戦に世界を廻そうと楚々とまんなかじんどろうとしてっ香具師、オラオラオラオラとKICKASSしてんの。

74 :
例えば赤ん坊連れた母親が
親が危篤で孫の顔見たがってて急いでいるとかの理由があって
他の交通手段の選択肢がない
などのケースも時には起こりうるし
赤ん坊を泣かせないための努力は可能でも
絶対に泣かせないなんて無理だからな

75 :
>>74
>>72

76 :
ネトウヨ発狂www

77 :
↑まさに。

78 :
小さいお子さんよりも大きいお子さんを乗せないようにしてくれればいい

79 :
こいつは愛国など人に説教たれてるくせに、権利意識の強い個人主義なんです。自分に甘いだけ。
こういう父権的な奴は反撃されないからやりたい放題してきた。
さかもと先生を見かけたら怒鳴りつけてあげましょう。
あくまで先生のためです。

80 :
航空会社に、「さかもと未明の搭乗予定はありますか?」と聞いても
プライバシーとか関係なく教えてくれるようにして欲しいな。
赤ちゃんの搭乗の是非っていうことは、そーいう事だから。

81 :
>>3
背中にジェットスクランダーつけて飛ぶところを想像してしまった

82 :
過去に集団でしでかしてきた事のパターンがハッキリしてるのに、
まだ言いわけが通ると思っている輩がいるようですね。
ハッキリ言って、アホだと思う。
だれか精通している人に詳しく説明してもらったほうがいい。
集団での先祖供養的な迷惑行為が一般常識的にどれだけ困る事なのか、
人間性を無視した、屁理屈だらけで、
その屁理屈に子供や弱者を巻き込んで虐待できるのか
計算だけはできている。
要するに暴力を振るう言いわけはかなり幼稚だが、
苛めや虐待のシステムだけはしっかり計算されていて、
言いわけにならな。
そして、またその繰り返しによって、
被害者を閉じ込めてた効果が出やすくなっている。
日本はこれだけ遅れた国だと宣伝でもしているのだろう。
もちろん、一般市民に抵抗するだけの力なんてあるわけない。
この国は昔から構造がおなじ。

83 :
やっぱりアグネス論争再びになったか
どこまでいっても水掛け論だと思うんだけどね

84 :
cry baby cry
make your mother sigh

85 :
お前らの心が広くて羨ましい

86 :
>>75
一歳児に投与できるかボケ
通常の手術ですら麻酔まともにかけられないから重病でない限りできないのに
普通の大人が麻酔かけてもらう系統の中程度の切開ですら麻酔かけられなくて看護師が取り押さえて切開するのによ
飛行機に乗せるなっつうのはまだしも一歳児に麻酔薬や睡眠薬、鎮静剤が投与できるとかお前らマジで馬鹿か
薬局行ってよく薬見てみろ、一歳児に投与できる薬なんてほぼないから

87 :
全体を読んでるからこそ飛行機内で暴れまわったさかもとを皆は責めているわけだがw
細部(自分のこだわり)しか見えていない女史www
飛行機内で眠らせる睡眠薬にしても薬物耐性の強い大人がまず率先して飲むべき。

88 :
>>86
夫が医者のはずなのに
夫婦揃ってDQNです

89 :
>>43
そんなこと言うとアスペの人は飛行機に乗るべきではないと
世間の波風が強まります
船に乗って吐く揺れに弱い人は自分から避けるでしょう

90 :
こういうバカ対策したほうがいいにきまってるだろ。
赤ちゃんより不快。

91 :
アスペを免罪符にするなよ
アスペなんてその辺にゴロゴロいるぞ

92 :
更年期障害者が喚いてるだけ

93 :
BBAの子宮ってガスが溜まって気圧の変化でどうにかなるのけ?

94 :
>>87
眠った大人はどうやって飛行機降りるんだよw

95 :
2008年(平成20年)11月には、山形県天童市で行われた国際将棋トーナメントBクラスに日本代表として参加しているが、
結果は「自分で自分の歩を取る」という大技で敗退。佐藤康光に「なかなか出来ないことです」とコメントされた。
wikiより
こいつは天才

96 :
>>94
目覚ましでもかけろや
大人だろwwww

97 :
苛めと言いわけがぐるぐる回って、
ある種のレクリエーションになってるよ、今でも。
前の通りのおばはんたちはこれからもやめない感じ。
理解がありませーんで通用すると思っているもん。
本当に弱者擁護を推進しているのかと思う。
先祖供養優先では、無理。
世界中の問題なのに、勝手に利用していいと思っているし、
それで困った事が起きても、勝手に支配しないと気が済まない。
しれでさんざん集団暴力行為を長々と続けておいて、
誰かに責任をとってもらうんだよ。
自律なんてできないんだったら、暴力を振るわないように管理しておくべきだったと思う。

98 :
まあこいつの場合車椅子にのっけて旦那におしてもらえばいいんじゃね
でっかいお子様だから

99 :
たくさんいらっしゃるんでしょうね。
そんなお方が・・・。
失礼だよねー。
お殿様歴がおなごうございますわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
池田信夫「週刊朝日の河畠編集長は辞任すべき。佐野眞一は筆を折れ。同情するふりして差別を拡大再生産するのは朝日新聞の社風」 (224)
「ラオウに『新血愁』の秘孔をつかれたレイの気持ちとはこんな感じか」サンドウィッチマン富澤が尿路結石に (419)
内柴被告、目頭押さえ「死のうと思っていた」 (206)
村下孝蔵の魅力 (642)
ヒャッハー!兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!汚物は消毒だー!弟をバーナーで焼き殺そうとした兄を逮捕 (468)
村下孝蔵の魅力 (642)
--log9.info------------------
いまだから安い「フレッツISDN」 (409)
満足度1位!U-netSURF (972)
ADSL-direct (eAccess) Part4 (897)
@nifty(アット・ニフティ)40 (610)
(反応速度)プロバイダのping値がいい所(快適) (312)
【マンション】サーパスネットってどうよ?【ISP】 (547)
スターキャット「名古屋近郊CATV」情報 Part5 (455)
固定IPアドレスが安いのはどこ?2 (558)
eAccess(イーアクセス) Part34 (467)
イー・モバイルのADSLサービス Part3 (867)
【〓SoftBank】ホワイトBB Part4 (970)
■■ネットゲームに最適なプロバイダー■■ (460)
NTT東西 フレッツ・ADSL総合 13 (869)
無料プロバイダについて 2 (776)
CNO 大田ケーブルネットワーク (873)
DTI回線障害(゚Д゚)電した人の数→ 2 (707)
--log55.com------------------
三重県伊賀市又は名張市の評判いいor悪い派遣会社
BIG6億円でも狙うしかない派遣、集まれ!
栃木の派遣会社スマイルスタッフ 3案件目だ!
ファンクショットpart6
サミット東海ってどうよ?
【東大】高学歴の派遣労働者【京大】
アルプス技研ってどうよ
チラシの裏@派遣業界板