1read 100read
2013年01月デジカメ24: OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23 (293) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GANREF Part23 (862)
PHOTOHITO part11 (928)
FUJIFILM Finepix X100 その20 (297)
【3D】FinePix REAL 3D W1/W3 vol.7【立体】 (486)
【α】 SONY α99 part11 (241)
OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23 (293)

OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/07
Micro Four Thirds OLYMPUS PEN Lite E-PL系のスレッドです
公式サイト
(p)http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/
■交換レンズラインナップ
(p)http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
■フォーサーズマッOシミュレーション
(p)http://www.four-thirds.org/jp/index.html
■マイクロフォーサーズまとめWiki
(p)http://wikiwiki.jp/micro43/
前スレ
OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1350821749/l50

2 :
マイクロフォーサーズレンズのオークション落札統計 -価格推移から落札確率まで-
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/olympus_u4_3.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/panasonic_u4_3.htm

3 :
E-PL>>1

4 :
>>1zZ乙

5 :
>>2
アフィサイトの宣伝なのでアクセスしないように

6 :
>>5
レンズのオークションに何人がいくらの入札で参加しているか
把握できるので普通に便利だと思うよ。
例えば、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の場合、入札参加者数が
181人に対して落札数が132。そして、入札額が一万三千円に
結構固まっていることが一目でわかる
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/m.zuiko_digital_17mm_f2.8.htm#trend

7 :
>>6
何この管理人本人乙

そんなの見たい奴が検索してさがしてくればいいのにさらっとテンプレに入れようとしてんじゃねーよ

8 :
そもそもm43レンズのスレがあるんだから、ここでレンズを主目的に語ること自体がスレチな訳だが

9 :
素人ですみませんが、
14-42レンズって長く見えるけど、引っ込まないの?

10 :
>>9
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/452-oly_m1442_3556

11 :
どうもありがとう。
引っ込んでますね。
店で触った時はoffでも引っ込まなかったんだけど・・

12 :
コンデジみたいに自動では引っ込まないです。
そして撮影時には自分で引き出さないとカメラに怒られます(´・ω・`)

13 :
そうなんだ。
また店で見てこよう。

14 :
つうか店頭展示品は、盗難防止の紐がくっついてる関係で
引っ込まないんじゃねーかな

15 :
>>14
あるある。スイッチのとこがグルグル巻きになってて押せないとかな

16 :
さっきE-PL5ユーザー登録したんだけど、キャンペーンの賞品はどれくらいで届く?

17 :
>>16
一週間位で届いた

18 :
>>17
thx!!
一週間ってことは、年明けだな
Olympusは6日まで休みだから…
気長に待つか

19 :
>>17
俺11日にメモリーカード申し込んでまだ来ない
もしやメール便でしたか?

20 :
>>19
普通にクロネコで来ました。
ボディキャップレンズ

21 :
thx
宅急便でしたか
来月半ばまで到着しなかったら問い合わせれて見る

22 :
レンズ申し込んだ
もうオリンパスお休みに入るよね・・・年明けかぁ
PL5の持ち運び用のカメラカバーって、皆さん何使ってます

23 :
オクでE-PL1売ろうとしたら、落札相場のあまりの安さに驚いた。

24 :
PL3レンズ付きの新品が2.5万だったんじゃねぇ
もう仕方ないとしか

25 :
PL5にパナのレンズ付けた場合でも高速タッチAFは可能ですか?

26 :
タッチAFは問題ない。

27 :
オリオンの福袋、ミラーレスセットだけ売り切れてるな。
色からしてPM1だが、レンズ付き4万でお得なのかね?
まあレンズ次第だけど。

28 :
PL5にパナのレンズって分る気がする
ここの標準レンズはバランスが悪い

29 :
人間の視野に最も近い(換算)50mmがないってのがもうね

30 :
>>29
小ズミで良いだろ

31 :
確かにそうなんだけど
ズイコーの出す色が好きなんだよね

32 :
人の視野は50mm相当という話はよく聞くんだけど、
ソースとかあるのかな。

33 :
・既存の17/2.8はそれほど評判がよくない
・17/2.8は最近のレンズとは外装デザインが異なる
・画角が同じ17/1.8が発売されてしまった
・小さいのがメリットのm4/3なのに、PL5、PM2はパンケーキのキットがない
・オリの単焦点ラインナップは17mmの次が45mm
…ということで、現行パンケーキはディスコンで、
2013年には25mm近辺のパンケーキが出ると予想(妄想)している。

34 :
パンケーキはいいから45/1.8みたいな標準単をだしてほしい

35 :
20/1.7じゃダメなの

36 :
>>32
参考までに
http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/HyoujunnLenz.htm

37 :
今更ながらPL3ダブルズームキット(赤)をポチりました。
明日から仲間入りしますので宜しくお願い致します。

38 :
>>37
おめ!!よろ!!

39 :
>>37
年始に間に合うかな?いっぱい撮りまくれよー

40 :
PL3が一番残念なモデルなんだがね

41 :
>37
おめでと
自分もそれにM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6つけて
楽しんでるよ(^ω^)

42 :
おれも標準ズームキットをヨドで19800で買ったよ
非常に気に入った

43 :
>>42
PL3のズームキットがそんなに安いの?
いいなあ

44 :
PL5、今日、触ってきた。
画面でピント合わせるのは、面白いね。

45 :
>>44
そんなもの、iphoneででもできるからw

46 :
>>40
10日前に買った俺にも謝れ

47 :
>>45
そ、そ、そうなのか。

48 :
PL5赤ダブルズームキット到着
FlashAIRつながんないのね…

49 :
↑あ、ごめんPL3です

50 :
PL5が発売されたのになんで一年前のPL3にしたの?

51 :
>>50
単に価格の問題だけですよ。
AとEでボディ,レンズ共にある程度揃えたのでマイクロはどんなもんかなあと。
格安のPL3とGF5を購入しました。
正月弄りまくって気に入れば単焦点買うつもり。
これ、評判通りダイアル左を液晶が邪魔するのね、デザインや軽い点は満足。
あ、なぜか今繋がってiPhoneに転送できた。

52 :
PLの中で一番残念なモデルのPL3
お前等良かったなw

53 :
>>52
一番残念なのは何も持っていないお前だけどな

54 :
初めまして
詳しい方々質問です
カメラ初心者で電気屋回ってきてオリンパスのPEN LITEが気になったのですが
よく見てみたらE-PL3とE-PL5ってのが今の主流なのかな?
やっぱり数字大きい方が後出で機能も高いけどその分値段も…
3と5の違いみたいのを教えてくれたらありがたいです
見た目持つとこのグリップがなくて持ちずらそうな気はするんですが…
まぁいままでのデジカメもそんなんだったし気にならないのかな?

55 :
>>54
E-PL5 しんがた せいのうすごい
E-PL3 きゅうがた やすい

どちらもグリップ付け外しできるよ

56 :
>>56
いや、E-PL3はサードパーティの両面テープグリップだろ?
付け外しできるのはE-P3だ

57 :
正直最初はLiteでも使いこなせないだろうから
安いので勉強して物足りなくなったら
そのときにまた選び直して買えばいいと思うが

58 :
画質が違うから長く使うなら、E-PL5を良い。

59 :
でも来年には液晶画素UPは当然としてWi-Fi搭載やら機能満載で新型出るだろうし。
新機種に飛びつくより一年遅れがちょうど良いと思えてきた。

60 :
PL3とPL5の物理的な設計の悪さはちょっと凄いと思う。
可動液晶が横長過ぎるってのはアホだけど、まぁ諸事情を考えれば仕方ないと理解する。
でも、可動液晶があの分厚さがあるにも関わらず、右手部分のコントロールホイールとかある部分を液晶と同じ高さまで厚くしなかったこと。液晶が可動したら触れなくなる位置にFnボタンと拡大ボタンを乗っけたこと。
この2点は許し様が無い。OLYMPUSが真摯に設計を考えていない、その姿勢をまざまざと見せてくれる2機種だと思う。

61 :
>>60
PL5もホイールを液晶がジャマしてるの?

62 :
>>51
旧型を2つ買わないで最新の一個にしたらいいのに

63 :
PL系は、PL1だけ避ければ、後はソコソコ使えるからな。バランス悪くなるけど、FTアダプター
付けてZDを使ってみれば良い。ここまで写るのかと感心する事だろう。
逆に言えば、M.ZDは小型軽量で安価なレンズを目指しているので、写りは本当に情けない
レベル。収差多め、周辺流れ有り、ど真ん中以外の解像も怪しい。

64 :
>>63
人それぞれなんだろうけど、そういう使い方って、「何故一眼レフ使わないの?」
って思ってしまう。
でかいのでいいなら、そっちの方がいいに決まってるのに・・・。
センサーサイズの点だけ見ても。
軽量こそMFTの命。
極端なこと言えばMFTのレンズ否定するなら、本体も否定すべきだな。

65 :
PL2こそが後世に残る名機なのであった。

66 :
>>64
誰も強制していないけどw 事実を書いただけで本体も否定せよとは極端な奴だ。
初めてマイクロを使った際に、明らかにフォーサーズより写りが劣る事を感じていて、
どの程度の性能が有るのか興味が有ったから比較検証してみただけ。
俺は、マイクロはお散歩カメラと割り切って、基本的にダブルズームしか持ち歩いて
いない。でも偶に、デカイのを持って来れば良かったと思う事も有るんだよ。

67 :
初めてだったら安い旧型を買って、このスレやレンズスレで言われる
良レンズを(しばらくしてから)強いれてみるのもいいよ。
コンデジと違い、レンズ交換できるのがミラーレス一眼のメリットなんだから

68 :
>>62
3万切るくらいの底値に落ちてきたところで、買って
試してみるのも悪くないかと思い、PL-2に続いて
Nikon1/V1も買ってみたよ。それなりに写りも違うし面白い。
ただニコンの方がコンデジの延長で初心者向け。
ソニーも気になるがさほど値落ちしないので買えないでいる。
しかし追加のレンズまでは手が回らないw
ちなみに一眼レフはキャノンの5DIIを持ってる。

69 :
PL1には夢があった

70 :
E-P3のグリップって
PL5やPM2のと同じ?

71 :
PL5にE-P3用のグリップは問題なく付けられます。私も実際につけてます。
PM2はグリップ外せないです。

72 :
E-P3予約特典のマホガニーグリップ
カッコ良かったんで気になった
最新モデルに使いまわせるのか
いいね

73 :
>>71
えっ、そうなんだ。
PL5も候補になるなあ
シルバーはかなりギラギラしたシルバーだよね

74 :
アクセsリからカメラ本体生やすのかw

75 :
プラナリア方式ね iPS細胞のきっかけともいえる

76 :
まぁ、なんだかんだで名機はPL2だよね^_^

77 :
よく分からんがPL2は森口氏という事かな

78 :
PL5のコントロールリングも液晶に干渉されるんですかねえ?

79 :
>>78
有機ELから普通の液晶になったせいか、はたまた可動範囲が広がったせいか、PL3よりPL5の方が液晶が後ろに飛び出してるから、PL5の方が邪魔な度合いが大きいと感じた。
上にチルトさせてれば、可動起点が上に移動してるPL5の方が邪魔にならないけどね。

80 :
>>79
ありがとう
3でもかなり邪魔だったので、それより酷いとなるとキツイなあ

81 :
PL5欲しいけどキットで6万か・・・。
他に欲しいのあるしもうチョイ考えようかな。プレゼントは魅力的だけど。

82 :
いま俺の中でPL5とニコンのD3200が戦っている

83 :
>>81
オリオンならEPSON経由と割引駆使して52000円くらいだよ、レンズキット

84 :
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: * 。+ ゚ + ・
       .∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・     >>88
      (゜∀゜ ;;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *  結婚相手じゃないんですから両方持ってて駄目な理由はありませんよね?
       / 彡ミ゛ヽ .::::iー-、      .i ゚ +
      / :::/;;: ヽ ヽ.:::|   ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ E_ )__ノ

85 :
>>88 に期待w

86 :
>>81
そう思ってるうちに、もっといいPL6が出て、
また悩んでるうちにPL7が出て…
の繰り返し

87 :
一眼レフでいいんなら迷わずD3200だな。

88 :
ここでは淀の箱の話題は出ないんだな
みんな絶望してるのか?

89 :
PL5なら良かったけど
EM5と同じ画質だし

90 :
最近やけにCMを見るようになったが相当本気で売ろうとしてるんだな。
あまり値下げもしていないようだしオリも良いスパイラルに入ってきたか。

91 :
キタムラの福袋
シルエットはPL3っぽいね

92 :
キタムラ、PL3福袋39800か。
アマならそこから5%引きだしなあ

93 :
淀からPL3の12〜50mmレンズキットが届きました。よろぴくね。

94 :
>>90
今のひとつ前のCM(EM5)も結構打ってなかった?
年末年始で今のはかなり見るけどw

95 :
>>93
12-50キットはシルバーだけでしたっけ?

96 :
PL3とPM1の安さに惹かれてるんですが実際どうですか?
稼働液晶の点でPL3に揺れています。
7Dのサブ用で、人撮りと風景撮りです。良い点悪い点教えていただけたら嬉しいです。

97 :
>>95
シルバーだけだと思います。

98 :
>>96
PL3は売りである稼働液晶がコントロールダイヤルの操作性を著しく悪くしているのよ。
頻繁に撮影モード変えなければPM1のほうが良いかと。
アートフィルターが少し違うだけで後は同じ。
でも望遠必要ならPL3のダブルズームキットは激安だけどねえ。
望遠いらないならPM1ツインレンズキットがお勧め

99 :
>>96
あと、EPSON経由オリオンで割引駆使するとPL5のレンズキットが52000円くらいだよ
PM2だと更に安い。
オマケバッテリーと三年保証付き。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆ (1001)
        改造レンズ 4 (731)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700] ★part15 (634)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
単焦点なんかいらないNo61 (964)
【Arca】アルカ型クイックシュー【互換】4 (754)
--log9.info------------------
兢符「東方シリーズ総合スレッド 7235/7235」 (605)
Rの見えるゲーム 115枚目 (779)
ゲーム売買スレpart19 (775)
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議99■■ (708)
ゲーマーなのに脳梗塞になってしまった4 (886)
うたの☆プリンスさまっ♪132曲目 (685)
ニートのゲーム生活110日目 (908)
IDの数字でメタルギアを破壊しようpart8 (520)
【TSUTAYA・ブックオフ等】買取・販売価格報告スレ13【ゲオ】 (539)
DARK SOULS ダークソウル 墓王の眷属の溜まり場16祝目 (960)
最強のオープンワールドゲーム 2スレ目 (402)
東方キャラ なんでも強さ議論スレ 八十五符 (742)
Xbox360購入者&初心者の質問スレッド Part.210 (815)
ロロナのアトリエ 13DS (569)
ニンテンドー3DS周辺機器 その9 (777)
【BF3】Battlefield3 2ch部屋募集 38部屋目【XBOX360】 (214)
--log55.com------------------
THE WILLARD/part58
【実母の保険屋で】ZIGGY85【界隈グッズ売り】
thee michelle gun elephant vol.1128
CHAGE and ASKA Vol.458
バンドごっこ4
ハルカトミユキ 4首目
八十八ヶ所巡礼 三ヶ所目
GEZAN