1read 100read
2013年01月デジカメ110: ◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆ (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)
Sony α NEX-6 Part2 (810)
ニッコールレンズ in デジ板 73本目 (214)
【F1.8】OLYMPUS XZ-2, XZ-1 part17【ZUIKO】 (240)
        改造レンズ 4 (731)
((( SONY製のCARL ZEISSはインチキだ ))) (207)

◆デジカメ購入相談スレッド Ver.151◆


1 :2012/10/15 〜 最終レス :Over
★ここはコンデジ(レンズ交換不可のコンパクト〜準一眼タイプのデジカメ)購入相談スレです
 デジタル一眼購入相談は別スレ、スレ一覧で「初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室」を
 購入相談「以外」の質問も別スレ、「スレッド立てるまでもない質問などはこちら」を検索してください
★★ 注意!!warning!! ★★
 ・必ず>>2以降のテンプレも読むこと!
  テンプレを読まないで質問して、叩かれ&スルーされても逆ギレしない
 ・重視する条件をわかりやすくハッキリと、候補機があれば書くこと
★価格com↓のスペック検索を使えば、機能・性能を指定して機種検索可能です
 丸投げや無いものねだりは嫌われます、怠惰な質問は慎みましょう
 http://kakaku.com/specsearch/0050/
■■■■■■■■ 相談テンプレート ■■■■■■■■■■■■
●デジカメ購入相談スレ・質問用テンプレ生成ページ
 http://uploadothers.web.fc2.com/2ch/camera/Consultation.htm
 ↑で質問に答えて相談テンプレを生成可能
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 質問用テンプレを使用する
 =購入検討に必要な最低限の知識を学ぶ
 =希望条件を整理し他人に分り易く伝える、と言うこと
 質問用テンプレ(上記リンク先には為になる解説有り)を使いましょう
以下、>>2以降も必読です
※前スレ
◆デジカメ購入相談スレッド Ver.150◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1343058814/

2 :
●コンデジ選びの注意項目一覧
・「予算」に応じて回答はなされます、予算一万で贅沢言うのはやめましょう
・「高機能/高性能」が欲しい方は相応の出費をご検討下さい
・「高画質(一眼レフ同等)」のコンデジは有りません
・「静止画」と「動画」 カメラは写真を撮る機械です
・「小型軽量」で「頑丈&タフ」は両立できません 壊れ難い製品が欲しいのは判りますが
 「頑丈&タフ」だと、防水&耐衝撃機等、極端に限定されて機種が選び難くなります
・「夜景」にこだわる方は三脚、「物撮り」にこだわる方は三脚+照明が必須です
・「おすすめの中古品やオク品」は自分で探して下さい
・オリンパス・ソニーの旧モデルはメディアに注意してください
・防水機種は、メーカー推奨:年1回のパッキン交換(もちろん有料)があります
 以下、追加用余白
●あくまでも画質に拘るなら…予算増でデジ一へどうぞ
 *高倍率ズームの薄型コンデジが各社から発売されていますが、画質とAFはデジ一がハッキリ優位
  ペット、子供のお遊戯会・発表会・運動会、室内外スポーツ全般・コンサートやライブなど
  薄暗い室内で動きのある、もしくは屋外で激しく動く対象を撮りたいなら一眼レフをおすすめ
●動画撮るなら…まずビデオカメラを検討してください どうしてもコンデジが良ければ
 定評あるソニーDSC-HX30Vの検討をお薦めします
その他〜質問に際して〜
・候補機を含めて調べたことを書きましょう、これが良回答を引き出す最善の方法です
・大きさやサイズが具体的に書けない
 →希望の大きさを具体的に書けなくても「できればタバコの箱より小さい」「上着のポケットに入る程度」
  「バッグに入れて持ち歩きたい」等々。できるだけ目安や判断材料になる情報を書きましょう
・「○色の機種がいい」→価格.comや、ヨドバシ等の量販店通販サイトで色別に絞れます
・「デザインが良い、可愛いのがいい」→貴方のデザインの好みは貴方しかわかりません、好きな形状や候補機くらい書きましょう
・「前の機種より良いものが欲しい」→具体的に機種を書きましょう

3 :
■ 主なメーカーの電話問い合わせ先とサイト一覧(五十音順)
オリンパス:0120-084215
 http://olympus-imaging.jp/product/compact/index.html
カシオ:0570-088902
 http://dc.casio.jp/products/
キヤノン:050-555-90005
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html
ソニー:0120-777-886
 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/index.html
シグマ:0120-9977-88
 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.htm
ニコン:0570-02-8000
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/index.htm
パナソニック:0120-878-638
 http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html
富士フイルム:050-3786-1060
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html
ペンタックス:0570-001313
リコー:050-3786-3999
 http://www.pentax.jp/japan/products/
■ デジカメ情報サイト
デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/
日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/camera/
価格.com デジタルカメラ スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0050/
価格.com 中古デジカメ検索 http://kakaku.com/used/search/ca=0049/

4 :
用語集
・裏面照射型CMOSセンサー
従来のCCDセンサーに比べ高感度でのノイズが少なく
また、動画性能も高い機種が多い
手持ちでの夜景撮影もそれなりのものが撮れるようになった
しかし、低感度(いわゆる昼間)の画質・色あいに賛否両論あり
また、夜景撮りの基本は、あくまでも三脚+低ISOである
・顔認識、ペット認識
登録型と非登録型に分かれますが、人やペットの顔を見分けて自動的にピントを合わせる機能です。
ロックオンした被写体を自動追尾したり、スマイルシャッター機能を装備したり
パーティーモードと連動したりと今後が気になる機能の一つです。
・手ぶれ補正
光学式(レンズシフト、イメージセンサーシフトなど)補正と電子式補正に分かれます。
今の主流は光学式ですが、比較的安価な機種や携帯では電子式補正が採用されている場合もあり

5 :
●実機確認のポイント
・持ったときにしっかりと持てるか←しっかり持てなきゃ手ブレ補正も効果半減
・ボタン類は操作しやすいか
・液晶は見やすいか
・メニューはわかりやすいか
・ズーム時のスピードや段階はどんな感じか
・起動やメニュー変更、撮影間隔等々、全体のレスポンスはどうか
・最後に…このデジカメを買った自分は、持って撮って楽しめそうか←結局コレが一番

6 :
・どれだけのカタログに目を通しましたか?
・質問の前にテンプレやスレを十分読みましたか?
・ネット上の無責任な情報だけで判断されるのですか?
・貴方のお住まいの周辺には、実機を見に行けるお店がないと言うことですか?
・貴方の望む被写体を撮影する為にどんな性能・機能が必要か、本気で調べましたか?
・どれだけの数のカメラを自分の手に取り、シャッターをきり、
 液晶・ボタン・ダイアル・メニュー等の操作性を実際に確認してみましたか?
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・メーカー公式サイトなどを読まない。テンプレを読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレではなく過去レス、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする
<回答が無い理由>
1. 誰も知らない
2. 質問文が意味不明、テンプレ使え
3. 知ってるが、おまえの態度が気に入らない
4. 誰かは知っているが、今ここにはいない
5. 予算が少なすぎてシカトされている

7 :
テンプレここまで
ややいじった

8 :
前スレ999です
誘導ありがとうございます。
【 予  算 】--- 〜5万円まで・中古でも可・予算ギリギリまで性能のいいものを
【 出  力 】--- L判まで
【 サ イ ズ 】--- 中型コンパクトまで(厚みが3cm前後/150〜250g程度)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可
【 用  途 】--- ・日常スナップ・覚え撮り&メモ撮り・室内撮影・旅行・風景全般・自然風景・街並み・花や植物・動物・鉄道・舞台 (演劇・コンサート等)・食べ物
【 ズ ー ム 】--- 3〜5倍も有ればいい・できれば広角が欲しい
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい・バッテリーの保ちを特に重視
【 ブレ対策 】--- 高感度と手ブレ補正の双方が強いタイプ・明るいレンズ希望
【 動  画 】--- なくてもいい
【 使 用 者 】--- 相談者本人・中級ぎみ(デジカメ何年か使ってるが凝ったことはしない)・ カメラ歴3〜5年・メイン機はcanon eos 60D
【 スタンス 】--- 写真自体を楽しんでいきたいと思っている
【重視項目・その他】---
  1番重視:画質
  2番重視:ブレ抑止
  3番重視:ファインダー
  4番重視:高速なピント合わせ
フラッシュを使わない暗めの撮影 (室内等)・バッテリーの保ち・サブ機として検討しています。
RX100, G15, NikonV1(ミラーレスですが安い為)を候補として考えていますが、他に良いものがあったらお願いします。

9 :
>>7
一人で勝手にテンプレまでいじるな乞食が

10 :
>8
1〜4の要望を満たしている乗って、NIKON 1 V1 しかないじゃん。

決まりだね(ニッコリ)

11 :
【 予  算 】--- 4万円〜5万円まで・予算ギリギリまで性能のいいものを。あくまでコンデジが欲しい。
【 出  力 】--- L判まで・PCモニター観賞
【 サ イ ズ 】--- 小さければその方が良いが、性能最優先でサイズオーバーOK
【 用  途 】--- 日常スナップ・室内撮影・旅行・風景全般・自然風景・街並み・人・夜景
【 ズ ー ム 】--- できるだけ良い方がよい(あまり重要ではない)
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 高感度と手ブレ補正の双方が強いタイプ・明るいレンズ希望
【 動  画 】--- ある方が良いが、無しでも問題なし
【 使 用 者 】--- 相談者本人・初心者(露出補正とモード変更くらいなら使う)・ カメラ歴5年
【 スタンス 】--- なんでもある程度こなせる物が欲しいです。
毎日持ち歩いて、思いついた時にすぐ使いたいです。
頻度は少ないですが、三脚なしの夜景撮影にも対応したい。
マクロ撮影はやらないと思います。
今までほとんどオート(露出補正、フラッシュon off、モード変更くらいなら使用)で写真を撮っていました。
自分で設定をいじりながらもっと良い写真を撮りたいです。
これから覚えていく気持ちはありますが、使いこなせるかという心配があります。
そのため、オート撮影も高レベルな物があれば良いのですが。
候補
S110、LX7、RX100 全てバランスが良いように感じました。

12 :
>>10
やっぱりそうなんですか
G15は相手になりませんか?やはりセンサーが小さいから微妙なんでしょうか…

13 :
>>9
自己紹介乙

14 :
>>998 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/10/15(月) 06:31:06.31 ID:vcTcc3b00
> 花火大会は常に三脚立てられる状況じゃないからな。
> 高感度に強いカメラだといろんな時に便利だぞ。
以前花火大会に行ったらでっかい望遠レンズつけた一眼を仁王立ちして持って撮影している猛者を見かけて
思わずテキーラ吹いたわww

15 :
【 予 算 】--- 〜7万円まで・中古不可
【 出 力 】---ごめんなさい、よく分かりません
【 サ イ ズ 】--- こだわらないですが、ごっつい望遠レンズ付きとかは不可
【 用 途 】--- 旅行・風景全般・自然風景・街並みや花や植物・動物がメイン
【 ズ ー ム 】--- こだわりません
【 電 池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 手ブレ補正が強い
【 動 画 】--- なくてもいい
【 使 用 者 】--- 相談者本人・超弩級の初心者(デジカメ初購入、普段はケータイやiPod touchのカメラを使用)
【 スタンス 】--- バイクツーリング時の風景や史跡・バイク自体を綺麗に写真に収めたい
写真を撮る事の楽しみを感じたい
【重視項目・その他】---
1番重視:カメラ自身の格好良さ
2番重視:画質
3番重視:カメラを持つ事・撮る事の楽しみ
ツーリング先でケータイや、iPod touchを使ってましたが、PCでの編集時に画質の低さに落胆。
どうせなら、安いコンデジでも買おうと梅田淀で物色中にX10の格好良さに一目惚れ。
店員さんと色々話してるうちに、見た目だけじゃなくて、カメラを持つ事・撮る事の楽しみの見出せる機種である事も(なんとなくではありますが)分かり引き込まれそうになるも、店員さんが「予算的にはRX100も良いよ」と誘惑。
いかにもカメラって言う、見た目の格好良さの・所有欲を見たしてくれそうなX10。
X10に比べ薄くて、持ち運びのしやすいRX100
で迷ってます。
X10、RX100を候補として考えていますが、他にも良いものがあったらお願いします。
カメラ舐めんじゃねぇよ!ってのは百も承知です。
オーバースペックにも程があるよ!!もっと、安いコンデジで勉強してから来い!!!ってのでも結構です。
暖かい回答をお願いいたします。m(__)m

16 :
>>8
色々欲張りすぎ。サブ機はサブ機として用途、機能性とも割り切るべき
それと、候補絞り込んだ後や、最新機種は専スレ行ったほうが情報が多い
RX100
 センサー・レンズは良く、コンデジでは異次元に暗所性能・解像が良い
 ただ画像処理が弱く、RAWは常に残したい。動体AFはコンデジにしては強い
 コンパクトにするために多少無理はしてるが、ひとまずコンパクト。癖が強い
V1
 RX100と比べるとセンサーやレンズの性能自体は劣る
 Nikon1はミラーレスでは唯一使い物になる位相差AFを搭載、動体に強い
 望遠、動体、動画、そしてファインダーというセットにピンときたらコレ
G15
 性能は従来のコンデジどまりだが、UIと拡張性はピカイチのフラッグシップ機
 バリアングルレスで、CCD→CMOSになったが基本的にはG12の正統進化
 対抗機のP7700がファインダーレスになった一方、ファインダーを堅持。マニア向け
実機を触ってよく考えると良い

17 :
>>15
気に入るということは非常に大事。X10でいいのでは?
ダイナミックレンジもいいから風景には強い
要望考えるとGX1電動ズームキットとかでもいいと思うが
どれがより良い写真をとれるかというとなんともいえない

18 :
>>15
オーバースペックなんて関係なく初心者が持っても大丈夫
経験を積めばいろいろと応えてくれるし、あとは好みの問題かな
X10の背中を押す記事
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x10.html

19 :
【 予  算 】--- 〜3万円まで
【 出  力 】--- PCモニター鑑賞のみ
【 サ イ ズ 】--- 中型コンパクトまで・バッグに入ればなんでもいい
【 用  途 】--- 日常・動物・夜景
【 ズ ー ム 】--- 気にしない・できれば広角が欲しい
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 落ち着いていれば一発で取れる程度の物・夜景も取りたいのでできれば明るいレンズ
【 動  画 】--- ちょっと重視・ハイビジョン動画
【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(メカ扱いは得意)・ カメラ経験ほぼ0
【 スタンス 】--- 写真を撮る事の楽しみを感じたい・汎用的な物が欲しい
【重視項目・その他】--- 1番重視:画質 2番重視:価格安さ
今まで使っていたデジカメ 5年前に5000円で買った物
候補 Nicon P310 Nicon J1 Canon S100 等
犬が弱って来たのでその犬を撮りたい、ついでに他の色んな物(主に夜景や風景、動物)を道端で撮りたい
何気なくそこらへんの物を気軽に、バッグに入れておいたデジカメで撮りたいです
犬の姿を綺麗に残したいので、静止画動画共になるべく画質のいい物がいいです(でも細かい違いは分からないと思います)
スレ違いかもしれませんが、ミラーレスでも構いません
最初はP310で決まりだと思っていたんですが、この板で画質が悪いと言われていて迷いました
できれば長くつかいたいです、どなたかオススメを教えてください・・・。
よろしくお願いします

20 :
>>11
価格一杯に性能が良いのはRX100
クセが強くて性能を引き出し切るには気軽ではないが
気軽に使っても従来のコンデジに比べたらそれなり
色々いじって撮影したいならLX7はまとまりが良い
ただし、持ち回し的には×
S110はマニュアル撮影などの機能性にも優れ
ポケットサイズ、タッチパネル、Wi-fiとライトユーザーにも訴えるものがある
能力的には多少劣るがバランスの良さが売り

21 :
>>16
ありがとうございます。
割り切ってg15にする手もあると思いました。
今度色合いなども確認して見て決めたいと思います。

22 :
>>19
S100か画質のみ重視でDP1X

23 :
DP1Xはありえないだろ、三脚も担がせる気か

24 :
>>19
価格ならP310
撮影の気軽さならj1
鞄じゃなくてポケットにいれるならS100
でもP310は一時キタムラネットの15k
より価格が安くなるかは微妙かな

25 :
>>17
>>18
お二方とも暖かい回答をありがとうございます。
上のレビュー記事も拝見して、やはり綺麗な写真が取れるんだな〜と感心すると共に、かなりX10に傾きました。
X10で前向きに検討しようと思います。
ありがとうございました。

26 :
>>2
DP1xは絶対にないわ

27 :
>>19
P310は2万以下でいえば画質はかなり良いですよ
S100は品薄になって価格上がってるから勧めづらいけど
3万程度の機種では性能は良いほうです
J1ならS100でいいかと。価格帯でなんとなく挙げただけでしょう?
実はその辺りでいうとXZ-1ならまだまだお買い得感あります

28 :
レスありがとうございます
一眼は圧倒的に画質が良いと聞いてJ1が欲しくなってましたが、S100とJ1の画質差はあまりないのでしょうか?
今日電気屋でJ1を触った時はやはりでかく、ただ画質がかなり良いならでかさも我慢できます
それとS100は、動画撮影時カタカタ音が鳴ると聞いていて不安です(店頭で買うので試せば判るのですが)
>>27
仰るとおり、例は似たような価格帯を選んだだけで、大した意味はありませんでした
XZ-1を調べた所、S100と同程度の性能と価格で、良い物みたいですね

29 :
>>25
両方とも良いカメラ。
個人的にはX10の方が好きだが、レンズキャップの脱着が面倒なのと
その機構上片手取りができない点のみ注意。
まあ、本当は片手撮りってスタイル自体が振れてよくないんだけどね。
>>28
画質の差は気になるかならないかは別としてそれなりにあると思って
おいた方が良いよ。センサーサイズが全然違うから。
XZ-1が良いと言っても「コンデジとして」って但し書きになる点は注意。
ニコ1に比べたらダイナミックレンジよくないし高感度耐性もない点には注意。
ただレンズは明るいし、歪みも少ない優れ物。
S100のカタカタはメーカー出せば無料修理だから気にしなくて良いよ。
ポケットカメラとしては便利。これは望遠側がやたら弱いのは難。

30 :
>>28
S100のカタカタは個体差があり
店頭で確かめたとき、嫌という判定はできても
大丈夫という判定はできないとは思います
また、程度によっては直してくれません
センサーだけでなくレンズも考えれば広角側に限って
室内と夜景は僅差でJ1よりS100だと思いますが
その他の要素を考えたらJ1も悪くはないです
特に「活発に動く」動物相手ならばJ1が強いです
他は例えばNEX-C3Dとかを検討してもいいかもしれません
より大きくなりますし、AFはあまりよくないですが
そのAFでもあまり動かない犬を撮る分には問題ないです
とまっているならばピーキング機能で狙い通りに撮ることもできます

31 :
皆さん、有益な情報を沢山ありがとうございます!
XZ-1は、S100より安く且つ夜景が綺麗に撮れるみたいで素晴らしいですね
NEX-C3Dも、AFを気にしない私にとっては非常に安く且つ欠点のない物でした
どちらも素晴らしいですが、ただ一つ動画撮影の解像度が低い(1280x720)というのが気になりました
ただそれ以外は、どちらも例として挙げた物よりも良い物と感じました!

32 :
Sony cyber-shotのWX100とHX30Vで悩んでます
カメラは初めて買う全くの素人です
主な使用用途はツーリング先で写真を撮ることです。たまにスポーツ大会などの所属集団のイベントで使う程度です。
どちらの方が向いているか、もしくは他のオススメがあったらご教授願います

33 :
テンプレ使いなさい

34 :
文字数制限にひっかかるんで

35 :
【 予 算 】--- 〜2.5万円位まで
【 出 力 】---A4まで
【 サ イ ズ 】--- 小さい方が良い。ネオ一眼不可
【 用 途 】--- 植物、庭に来る鳥、孫、風景
【 ズ ー ム 】---換算200〜300mm位あれば
【 電 池 】--- 気にしない
【 ブレ対策 】--- 手ブレ補正が強い方が良い
【 動 画 】--- 欲しい
【 使 用 者 】--- 母親(60代)・初心者(pentaxの5年ほど前のデジカメ所有)
【 スタンス 】--- 現在所有の物の機能、画質がイマイチなので買ってあげたい
【重視項目・その他】---
1番重視:操作の簡便さ
2番重視:小ささ、軽さ
3番重視:画質

36 :
>>32
WX100とHX30Vはサイズと液晶が大きく違うので、手にして判断した方がいい
>>35
SONY WX100かPanasonic SZ7

37 :

回答をよく見れば分かるように、このスレ常駐回答者は主に二人
一人はカタログしか見ない頭デッカチ、一人は自分の好みを押し付けてる
候補を絞るのにヲタどもを利用する気持ちで、最後は自分で決めよう


38 :
【 予  算 】--- 2〜3万円まで多少オーバーしても可能。コンデジのみ
【 出  力 】--- PCモニターのみ 印刷はしません。
【 サ イ ズ 】--- 胸ポケットに収まる程度のもの(条件に合わなければサイズオーバー可)
【 用  途 】--- ほとんど物撮りやマクロ撮影 極小品を撮ることが多いため。
【 ズ ー ム 】---マクロに強くディテールがはっきりするもの。5センチ以下に近寄れるもの。(最重要)
【 電  池 】--- 不問
【 ブレ対策 】--- なくてもいいが、リモコンがつけられるもの(逆も可)
【 動  画 】---なしでOK
【 使 用 者 】--- 質問者本人 デジ一持っていますが手軽なサブ機がほしいので。
【要望 】メディアの入れ替えが面倒なのでEYE-FI対応が望ましいです。(無理ならSDメモリが使えるもの。それでも無理ならCFでも可)
高画素は不要です。むしろ低いほうがいいです。1000万以下でも可。
室内撮影が大半なので、丈夫な防滴処理は重視しません。
ストロボも強力なものは不要です。物撮り以外にもたまに街角のスナップぐらいは撮れたらいいなと。
しっかり撮るときはデジ一持っていきますので。
トイカメまで落としきると精度が下がるのでそこそこのを希望してます。
ご教授お願いいたします。

39 :
上記とほとんど同じなんだけど、インターバル撮影ができる機種ないかな?
構図として、2、3センチくらいの野草の開花を撮りたいの。
下から、魚眼で青空が背景に来るようにね。
花を中心に魚眼の青空が見えるという絵にしたいの。

40 :
【 予  算 】--- 〜4万円まで・中古でも可・予算ギリギリまで性能のいいものを
【 出  力 】--- 特に決まってない
【 サ イ ズ 】--- 望遠型コンパクトまで (別名運動会カメラ:300〜400g程度)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可
【 用  途 】--- ・自然風景・アウトドア
【 ズ ー ム 】--- 3〜5倍も有ればいい・できれば広角が欲しい
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つが強いタイプ
【 動  画 】--- ちょっと重視・ハイビジョン動画(1280x720以上)
【 使 用 者 】--- 相談者本人・中級者(露出補正とモード変更くらいなら使う)・ カメラ歴3〜5年
【 スタンス 】--- 写真自体を楽しんでいきたいと思っている
【重視項目・その他】---
  1番重視:防水
  2番重視:画質


41 :
コメントを記入し忘れて送信してしまいました。
初めての海外旅行でグアムに行くため、防水デジカメを考えています。
性能的にはTG-1が一番いいのでしょうけども、少し値段的に手が出ないため探しています。よろしくお願いいたします。

42 :
【 予  算 】--- 〜3万円程度まで、中古可
【 出  力 】--- PCモニター鑑賞のみ
【 サ イ ズ 】--- 薄型コンパクト(沈胴式レンズではないこと)
【 用  途 】--- 日常スナップ・覚え撮り&メモ撮り・室内撮影
【 ズ ー ム 】--- 3〜5倍も有ればいい
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 光学式手ブレ補正+背面照射CMOS
【 動  画 】--- 使えればよい
【 使 用 者 】--- 相談者本人、中級以上(RAW現像/絞り/感度/望遠/広角ぐらいは判る)、カメラ歴5〜10年
【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要
【重視項目・その他】
 現在使用しているDSC-T9(以下T9)の手ぶれ補正が時々暴走?するので買い換えを検討しています
 同じCyberShopを中心に探していますがT9と比べてPモードの使い勝手が悪くなっているので悩んでいます
 具体的には設定毎にメニューをたどらなければならず面倒です
 現行機種で選択肢はほとんどないようです。中古も含めて良さそうな機種があったら教えてください。よろしくお願いします

43 :
>>38
広角端に限れば5センチによれるのが普通
望遠でも寄りたいならCX6とかがいい
それはどうでもいいならSZ7やWX100ぐらいが妥当な線
ケーブルレリーズとかは物撮りならセルフタイマーでいいのでは
それがあれば手ブレ補正がいらないとか
手ブレ補正があるならなくてもいいとか意味不明

44 :
>>43
早速のレスありがとうございます。
調べて比較してみます。
手ぶれに関しては三脚があるので、多少はカバーします。(リモコンやレリーズ対応であればそれらも導入します)
光量不足によるスローシャッターになる場合はライトを使って補います。(ストロボによる白とびを防ぎたいので)


45 :
>>40
必要と思うスペックがあるなら自分で切り分けできるよな?
画質とか大して変わらないからてけとーに選んでいいよ
>>42
屈曲式光学系の薄型カメラ→手軽さ・気軽さ優先、オートで使う
操作性の良いカメラ→高級志向、画質優先
相反する。ないものねだり

46 :
× 画質とか大して変わらないからてけとーに選んでいいよ
○ 自分は画質とか分からないから好きなの選んでくださいね
× 相反する。ないものねだり
○ ごめんなさいすみません 知識のない自分には答えられません


47 :
【予  算】---初めて買うので出来れば1万以下。中古不可
【出  力】---不明
【サ イ ズ】---こだわりなし
【用  途】---旅行、オークション、室内撮影
【ズ ー ム】---あまりこだわりなし
【電  池】---できれば乾電池
【ブレ対策】---なるべくあったほうがいいような話が多いので、ここで決めきれずに悩んでいる。

48 :
【動  画】---犬を飼っているので使うかも
【使 用 者】---本人、全くの素人
【スタンス】---使いやすく、壊れにくい
あまりよくわかりませんが、情報が溢れ過ぎてて絞込みに至りません
出来れば「まず、これ使ってみ?」といった一台をお教え頂けると幸いです
2つに分けましたけど以上よろしくお願いします。

49 :
>>47
個人的にはそこそこ容量のあるmicroSD買って、
ガラケーやAndroidに入れて写真撮ればいいと思うよ。
AndroidやiPhoneならカメラアプリや
写真加工アプリ買って楽しんだ方がいいね。
初心者が一万以下でデジカメ。
できれば乾電池なんて、失敗する可能性は極めて高いから。

50 :
>>48
カメラの性能や機能の前に、
自身の用途や目的を明確にすれば物は絞れるよ。
情報が少な過ぎて薦めるカメラがわからない。
予算もわからないし。

51 :
>>49
ご解答ありがとうございます
スマートフォン持ってないんですよね
タブレットの購入は検討してるんですけどスマートフォンの購入予定は今のところありません
カメラの性能でコスパが優れているとかであれば検討するかもしれません
お教え頂けるとありがたいです

52 :
>>50
ご解答ありがとうございます
少しわかりにくかったかもしれませんが、>>48-49が私です
よろしければいろいろお教えください
よろしくおねがいします

53 :
>>47-48でした
ごめんなさい

54 :
>>47
単三はコスパ悪いしデカイしなー。価格も重量も五割増しくらい。
手ブレ補正は初心者には必要。
在庫処分のタタキ売りを狙え!デザインで選んで良いと思う。

55 :
>>54
ご解答ありがとうございます
電池だと旅先でも使いやすいという話が多かったので
電池が良いのかなと思ってました
CANON デジタルカメラ PowerShot A3400IS 光学5倍ズーム タッチパネル PSA3400IS
↑デザインで選ぶとこれなんですけどどうですかね?

56 :
>>55
単三機の利便性は人それぞれだね。
個人的にはバッテリ機使用で旅行時には
充電器持って行くかな?
ただ単三機はバッテリ機より電池の持ちが悪いから
単三は電池が足りなくなったら買えばいいや
じゃなくて、旅行、外出時常に持っておいた方がいいよ。
仮に単三機を薦めるなら
キャノンSX150やSX160、ニコンL610あたりかな?
それからキャノンA3400ISについて。
撮影枚数が公称180、動画が720の25pなのがキツイかな。
個人的感覚として、単三機の撮影枚数は100ちょっと、バッテリ機は200〜250枚あたりなので撮影枚数が少ない。
デジカメ操作に慣れてなくて
ずっと液晶付けっ放しだと一日持たない
可能性もなくはない。
動画が欲しいならは720のHDじゃなくて
フルHD1980×1080でfpsは30pはあった方がいいな。
用語は自分で調べてね。


57 :
【 予  算 】--- 〜3万円程度・中古可
【 出  力 】--- L判まで
【 サ イ ズ 】--- いわゆるコンデジ、レンズカバー必要なものは不可
【 用  途 】--- 特になし、いろいろです
【 ズ ー ム 】--- 最低5、できれば10倍
【 電  池 】--- バッテリー保つといいですね
【 動  画 】--- ほどほど取れれば
【 使 用 者 】--- コンデジしか経験なし
【 スタンス 】--- デジ一へのステップアップ
【重視項目・その他】---
 重視:操作性 どうしてもコンデジですとボタンが少なく、いろいろな設定が直ぐにできないことが多いかと思います。
   デジ一、ネオ一眼まではいかないまでも各種設定が比較的直感で使えるもの
   ある程度マニュアルでの撮影設定が出来るもの
   液晶画面の表示が多彩なのがいいですね
 デジ一に移行しても使い続けられるくらいの機能が希望。やはりポケットにポンと入れらるのは必要。

58 :
>>57
その条件すげー難しいよ。
将来デジイチと予算、サイズを優先で
ニコンP310 広角24mm 2cmマクロ
動画1080の30p
広角はこれで、望遠はデジイチでカバー
ソニーHV30V 広角25mmからの高倍率
Wi-FiとGPS付き
AVCHD1080の60pだからソニパナ以外
のデジイチだったら差別化可能
同じくスイングパノラマも
但し少しデカい
リコーCX6 広角は28mm 倍率は光学で約10倍
1cmマクロとテレマクロはデジイチのサブにできるかも
ただし動画は720p
で余った予算はデジイチに充てる。
普通デジイチのサブコンデジなら他にも
あるけど予算がキツイ。
操作性も予算で言えば対して変わらんと思う。

59 :
>>57
後々移行する気ならさっさとデジイチ買って
そいつを使いこなすようにしたほうがいい
その上でどういうサブ機ほしいか考えたほうがいい

60 :
>>47
初めて買う、とか、まず、とか、そういう前置きは…
必要と思うなら必要なものをしかるべき予算を出して買うべき
ある程度安くて適当に撮れる機種はIXY220Fとか
安いには安いなりの理由があって一万円以下の機種は
それこそスマホに負けるレベルの性能しかない
バッテリなんて安い代替品売ってるから
沢山使いそうなときはそれを持ち歩けばよい
オークションの写真綺麗に撮りたいなら
三脚と照明があればほとんどなんでもよい
何にせよ1万では済まない、そんなものだと思って金を出せ

61 :
>>58
レスありがとうございます。
CX-6を見に行ってみます。

ちなみに予算が4〜5万ですとどうでしょうか?
S110という選択肢もあるのかなと。

>>59
おっしゃることはよくわかります。
それも含めていろいろ考えてみます。
ちなみにおすすめの入門一眼ありますか?

62 :
>>55
良いと思うよ。CCDだから花や風景とかよさそう。

カカクコムの↓見ると画質も良さそうだし
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000165/#tab

63 :
>>61
S110は確かにコンデジにしては操作性はいいがデジイチのそれとは別
5万出せるなら操作性はともかくRX100にでもしたら?
下手なデジイチ使う気にならなくなる
用途がわからんからデジイチで何を勧めたらいいかは知らんが
お勉強でとりあえず買うなら廉価な中級機、
60D、K-30あたりがいいんじゃないか
マウントは後からでもどうにかなる

64 :
IXY と PowerShot、ここが違う
キヤノンの新型コンパクトデジタルカメラのPowerShotの、とくに下位機種のAシリーズが限りなくIXYのデザインに似てきて、
慌て者が見るとIXYと見間違ってしまうほど。という話を前回した。
IXYシリーズのカメラと似ているのは「PowerShot A3400 IS」と「PowerShot A2300」で、とくにA3400が「IXY 420F」とそっくりさんだ。
ちなみに、量販店での販売価格はA3400が約1万5千円、420Fが約2万5千円で1万円ほどの差がある。
内蔵レンズはどちらも5倍ズームだけどA3400が28mmから140mm相当なのにたいして、420Fは24mmから120mmと少し違う。
そのほかには、撮像センサーは同じ1/2.3型サイズで約1600万画素だがA3400がCCDで420FがCMOS、液晶モニターのサイズもドット数も違う。
いや、なによりも「違う」のはその写り具合。ひらたく言えば画質。
文句なしにIXY 420Fのほうが良い。外観やおもな撮影機能はほとんど同じなのに、ここまで画質が違うのか、と呆れるほど違う。
A3400の画質は420Fに比べると相当に見劣りがする。1万円の「差」を体感実感した。
いろいろと大人の事情もあってのことだろうけれど、そこまでやるか、という感じもした。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/711/

65 :
>>57
一気に中古の一眼と便利ズームでしょ。
レンズキットなら新品だって狙えるし。

66 :
>>64
そのブログ個人的には好きで読んでるけどチョットね。
思い込み強いし初心者には勧めないな。
今回のも比較写真も無いし憶測で書いてるかも?
と思われても不思議じゃない。

67 :
>>61
安くて画質優先なら、K-01なんていかが?
ミラーレスでデザイン微妙でKマウントですが?
先週マップで25k切ってた。今298だけど新品だから安いよ。

68 :
いつにも増してピンぼけ回答が続くな
いつものヤサグレコンビはどうした?www

69 :
先日量販店見てきて気がついたんだけどカメラ本体だけの値段なら
コンデジ、ミラーレス、デジ一眼、どれも大して違わないんだね。
いずれも5万円前後の値だった。(D700といったフラグシップモデルはさすがに別格だったけど)
なんで本体の値段って大して違わないんだろう?

70 :
あと話は全く変わるんだけど以前後付けでワイドコンバージョンレンズを使って広角撮影してみたところ
四隅が暗くなったり、ピントがボヤけたり、そして最大の問題は画面がひずんで記録されたりと
ちょっと実用には耐えないかなという印象を持ってる。
最近売られている広角対応のデジカメや、ミラーレス・デジ一眼+広角レンズの組み合わせだと
そこらへんは少しは改善されている?

71 :
>>70
コンデジからマイクロフォーサーズまでは、レンズしょぼいけど絶好調に補正してくれる。
APS-C以上は補正があるボディもあるけど、基本はレンズ次第。
後付けワイコンと同じレベルで比べたらメーカーがかわいそうだと思うけど。

72 :
>>70
コンデジにワイコンやテレコンってのは中級者以上が遊びでやる事。
性能良いの何台も持ってる奴が、性能の悪さには目をツブッテ遊んでる。
NSX乗ってる奴が、軽のビートをカスタマイズするような感じ。
道楽にコスパは禁句。本人が楽しければおk
コスパ重視すると安い一眼と広角が良いかもね

73 :
>>71
>>72
最初から広角対応のコンデジや、広角レンズ+デジ一眼・ミラーレスの組み合わせだと
最初からひずみの無いクリアな広角写真が得られるのね。
ちょっと試してみるノシ

74 :
>>73
開放でとったら周辺は解像が悪くなり
倍率色収差も口径食も出るものであって
そんなのは絞って解消するのが基本だよ
(絞っても口径食以外は解消しないこともあるが)
歪曲収差を嫌うならそういうレンズを選ぶか
収差補正をしてくれるソフト、ボディを使うもの
ワイコンなんて関係なしに歪むときは歪むから
コンデジにワイコンつけた場合の甘さは割とどうしようもない
特にサードパーティのワイコンつけたときは

75 :
【 予  算 】--- 〜5万円が目安。中古可です。
【 出  力 】--- L判程度
【 サ イ ズ 】--- バッグに気軽に入るサイズ
【 用  途 】--- 特になし、いろいろです
【 ズ ー ム 】--- 5倍程度
【 電  池 】--- バッテリーの持ちのいいもの
【 使 用 者 】--- HX9V持っています。
【重視項目・その他】---一眼のように画面表示が多彩で、操作感がメカメカしいもの希望。
ネオ一眼だと少々かさばるので、出来ればコンデジのサイズ希望。ミラーレスでも小さければ。

76 :
【 予  算 】--- 〜2万円まで・予算ギリギリまで性能のいいものを
【 出  力 】--- L判まで
【 サ イ ズ 】--- 中型コンパクトまで(厚みが3cm前後/150〜250g程度)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可
【 用  途 】--- ・日常スナップ・旅行・風景全般・自然風景・小物撮影(マクロ)
【 ズ ー ム 】--- 3〜5倍も有ればいい・広角が必須
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つが強いタイプ
【 動  画 】--- なくてもいい
【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(メカ扱いは得意)・ カメラ経験ほぼ0
【 スタンス 】--- 他人に見せるためのコンテンツ
【重視項目・その他】---
  1番重視:画質
  2番重視:広角撮影
  3番重視:マクロ(近接撮影)
バイクでツーリング中に風景を気軽に撮影したい
フィギュアやプラモの撮影をしたい
よろしくお願いします

77 :
>>75
用途と目的が抽象的。
誰も答えてくれないよ。
予算あるならRX100でいんじゃないの?
メカっぽさならLX7とか最近でたフジのXF1とか
電池の持ちは知らん
一般的にはカシオじゃない?
後は自分で調べな

78 :
【 予  算 】--- 〜4万円まで・予算ギリギリまで性能のいいものを
【 出  力 】--- PCモニター鑑賞のみ
【 サ イ ズ 】--- 中型コンパクトまで(厚みが3cm前後/150〜250g程度)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可
【 用  途 】--- ・覚え撮り&メモ撮り・室内撮影
【 ズ ー ム 】--- 3〜5倍も有ればいい
【 電  池 】--- 種類はなんでもよい
【 ブレ対策 】--- 特にブレ対策は必要ない
【 動  画 】--- なくてもいい
【 使 用 者 】--- 相談者本人・中級ぎみ(デジカメ何年か使ってるが凝ったことはしない)・ カメラ歴5〜10年
【 スタンス 】--- 仕事等で必要になった
【重視項目・その他】---
  1番重視:下記をご参照願います。
  2番重視:高速なピント合わせ
  3番重視:わかりやすさ・簡単
  4番重視:ノンフラッシュの室内撮影
私の使用機種 Canon IXY70(故障のため廃棄) → Nikon Coolpix S6100(現在使用中)
このIXYとCoolpixを比較して、照明なしの室内をフラッシュ有りで撮影した際、IXYは手前に露出を合わせても奥も(少なくとも
何がおいてあるかくらいは)わかるように写せるのですが、Coolpixは手前にあるものしか写らず、奥のほうは真っ暗闇です。
私の使用目的では、この例でいえばIXY的に写せるものが必要なのですが、モデルチェンジが激しいこの世界ゆえ後継の現行
機種(IXY1とか)でそのように写せるのか不安です。メーカー・ブランドを問わず、このIXY的に写せる機種をご推薦いただけ
ればと思います。
なお、当方のプロバイダが規制中でして、書き込みは代行をお願いしております。即レスできないこと、あらかじめお詫び
いたします。

79 :
>>76
そこまで分かってるなら自分で調べなよ
マクロ(テレマクロ含む)ならリコーCX6
ただし広角28mmから
広角(24mm)と明るさ(F1.8)、手ブレならニコンP310
ただしマクロは2cm
画質は作例調べて自分で判断。


80 :
>>78
色々と謎な撮影用途と文章、重視項目だから
まずはカメラや写真の勉強をしながら
S6100の撮影方法を工夫しましょう。
お金をかけずに解決できるかもしれないよ。

81 :
>>75
G15
>>76
フィギュア撮りは三脚と照明
広角24mmは欲しいのか?
>>77
IXYはフラッシュのコントロールを売りにしてるので
おそらく現行機でも問題ないよ
まあコンデジなら調べればそういうことやってくれるとは書いてあったり
問い合わせてみれば教えてくれるんだけどな

82 :
>>81
山から見渡せる風景をそのまま撮りたいときに広角があればいいかなーと。
今までカメラを触ったことがないので、正直どこまで欲しいのかわからないって感じです。

83 :
それだと24mmはあったほうがいいけどそれでも足りないな
スイングパノラマのしやすいソニー機で、
マクロはそんなに強くないけどWX100とかが妥当な線かな
トリミングという手もあるし

84 :
>>83
条件と予算でみれば広角は28mmで充分
24mm、25mmくらいはあれば便利程度。
それでも足りないと言うなら予算確保してGRやRX100にワイコン付けるとか、NEXと超広角レンズ買えとかアダプタかましてSWHかUWH買えと言った方がいいよ。
ちなみに上記のP310も180や360度パノラマできるよ。
トリミングは気軽に写真撮る人にはオススメできんよ
仮にWX100薦めるなら10K前後の激安で買える場合かな。

85 :

回答をよく見れば分かるように、このスレ常駐回答者は主に二人
一人はカタログしか見ない頭デッカチ、一人は自分の好みを押し付けてる
候補を絞るのにヲタどもを利用する気持ちで、最後は自分で決めよう


86 :
>>85
アホかwww不正確だっつの
回答をよく見れば分かるように、このスレの常駐回答者は主に三人か二人だ
一人はカタログしか見ない頭デッカチと言われている人、
一人は自分の好みを押し付けてると言われている人、
一人は上記二人をそう呼ぶだけのバカ
二人の場合はその上記二人のうちの一人。
>候補を絞るのにヲタどもを利用する気持ちで、
その気持ち以外、他に何があるんだよww
回答者だって釣り含めて利用されてる気持ちで書いてるぞwww
あるとしたらお前の気持ちだろwww
>最後は自分で決めよう
これは正しいが不正確
最後でも前でもいいから候補対象を実際に操作してみよう。
中古や近くに量販店がない場合はその旨を記載する。
2ch以外で候補機種のスペック、レビューや画を見る。
そうすれば機材選び失敗の可能性は極めて低くなる。

87 :
どちらにしても、撮影経験は無い人達だよ。
質問してみて、よくわかった。

88 :
>>78
フラッシュが優秀なのはフジの スーパー i フラッシュ です

89 :
>>87
それこそ質問しようがしまいがどちらにしてもよくわかるだろ。
何が言いたいかわからん。
撮影経験の有無ではかるなら専用スレいくか他のレビューサイトやブログいけって話。
自分の判断能力と調べる気のなさを回答者のせいすると失敗する確率が高くなるのは言わずもがな。

90 :
>>89
回答者なら、疑問に思う作例を提示しました。
デジタル特有の機能ですが。

91 :
>>90
疑問に思う作例としては抽象的すぎて判断材料にもならん。
感情だけが先走りするデジタル特有の機能ですね。

92 :
>>91
2,3センチの野草を下から撮れますか?

93 :
>>92
貴方の質問に合わせるなら撮れません。
距離で言うなら3センチ以内のマクロ機能のあるコンデジが候補になりますが、空を含めるとなれば技術的、機能的に厳しいでしょう。
あえて答えるなら貴方のシチュエーションに合った作品を調べて、そのEXIFをみて判断した方がいいでしょう。

94 :
>>92
ていうか「魚眼 コンデジ」で検索して
一発で出てくんじゃん
その作例で不満なら他の作例自分で調べなよ。

95 :
>>93
デジタル撮影映画作品に、こういう構図が出てきました。
「127時間」です。
岩に挟まれた主人公が脱出するまでの苦闘を描いた映画ですが、フィルム機器では不可能なカットがたくさんあります。

96 :
>>95
>デジタル撮影映画作品に、こういう構図が出てきました。
と野草じゃ全く伝わらないから。
最低限その映像をキャプチャしたやつ見せなよ。
ツッコミどころが多過ぎて回答無理。
超エスパーしてGOpro買うかペンQに魚眼レンズつけて頑張れば?
この二つが現実的。
でも技術的に無理だと思うよ?

97 :
>>96
公式サイトがあります。
映像もあります。
一眼か、魚眼レンズのある機種ではないと無理ということですね。
探してみます。

98 :
【 予  算 】--- 〜3万
【 出  力 】--- 今のところPCモニタ鑑賞
【 サ イ ズ 】--- 小さいのが良いです。200g前後で。
【 用  途 】--- オークション写真用、人物・や外出先で気になった物のスナップ
【 ズ ー ム 】--- 4〜5倍くらい
【 電  池 】--- 乾電池でなければOK
【 ブレ対策 】--- 要
【 動  画 】--- あってもなくても良いです。
【 使 用 者 】--- 投稿者
【 スタンス 】--- デジカメを所有していないので、スマホのカメラ(Xperia acro HD)以上の物が欲しい。
【重視項目・その他】--- 暗めの室内で小物などの撮影、デザインが丸っこい様なのはNG(主観的な事で申し訳ないです)
               

99 :
>>98
リコーCX6 マクロ機能が有名。
オク写真の場合、商品の細かいキズやアクセサリ撮影に便利かも。
高倍率なので外出、旅行には便利かも。
ニコンP310 カテゴリは高級機に近い
マクロはリコーに劣るがまー充分
ズーム倍率は低いがその分広角24mmで
風景撮影に便利かも
f1.8の明るさ、手ブレ補正強めが特徴。
両者200gくらい、大体2万前後で買えるから、予算余りは三脚やライト(照明)等オク用機材の購入にあてれば?
あくまでも参考ね。量販店で手にしてね。
ちなみにソニパナ
HXやTZ、防水系が有名だが重量と用途で却下。
RX100やLX7は予算で却下。
キャノンS110やS100はコンパクトさがいいけど予算で却下。
フジ F800やF770なんかコスパいいけどデザインが丸いので却下
オリペン両社のコンデジ買うくらいならミラーレス機やペンQ買った方がいいで却下。
     

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)
古いデジカメで十分だよね? PART9 (786)
( ^ω^) カメラが好きだお (327)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
どうしてNEX-7は失敗したのか その1 (351)
--log9.info------------------
★★★★★地方自治宝くじ 2★★★★★ (490)
ロト7 (206)
BIG サッカーくじ ビッグ 255★1/480万 (727)
【ナンバーズ3ミニ】プラスになるよう頑張ります4 (713)
【ロト】LOTO7【LOTO】 (316)
ロト6で4億円当たったら? PART19 (924)
  6億当たったら鬱病は治りますか?   (247)
ミリオンドリーム1 (420)
年末ジャンボ (313)
ロトくじ363 当たるまで続ける (255)
高額当選しても周囲に知られない方法3 (977)
通は100円くじで楽しむ 2本目 (670)
★☆★☆集え!ミニロトふぁん! その77☆★☆★ (416)
宝くじ1000万円以上当たったやついる? (227)
ロト6で2億円当たったら? 9本目 (847)
宝くじ買うのやめようか迷ってる人 (229)
--log55.com------------------
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ24
クッキー☆総合スレ703
【ニコ生】 うきょち総合ID無しスレ part30 【うーちゃん】
オウム真理教が馬主になったら付けがちな馬名とゆえば?
【MMD】紳士動画見る専スレ part99
【Dead by Daylight】配信者、動画投稿者の話題スレ【DbD】part9
【介護ハウス】ひげやきと愉快な仲間たち 27部屋目【ピーナッツの家】
【ニコニコ】ナポリの男たちpart45【実況】