1read 100read
2013年01月デジカメ109: 【α】 SONY α99 part11 (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三脚&一脚 購入相談スレ その10 (962)
FUJIFILM X-E1 Part4 (242)
CASIO EXILIM 総合 その2 (811)
LUMIX DMC-FZ200 FZシリーズ総合スレ Part41 (990)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
Nikon COOLPIX P300/P310 Part10 (946)

【α】 SONY α99 part11


1 :2012/12/28 〜 最終レス :2013/01/06
現在絶賛IYH受付中。
●製品情報
(p)http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/index.html
●イントロダクション
(p)http://www.sony.jp/ichigan/introduction/SLT-A99/
●α99ニュースリリース
(p)http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912B/
●α99 35mmフルサイズ(24MピクセルCMOSセンサー)デジタル一眼カメラ
・トランスルーセントミラー・テクノロジー(TLM)
・「デュアルAF」システムを搭載(対応レンズのみ、アップデートで拡大予定)
 ー従来位相差+像面位相差センサーの「AF-D」モード
・AF動作範囲を任意設定する「AFレンジコントロール」
・最高約6コマ/秒 ー「テレコン連続撮影優先AE」モードにて約1.4倍ズーム時には最高約8コマ/秒、約2.3倍ズーム時には最高約10コマ/秒
・常用ISO100-25600
・最高速度1/8000秒、フラッシュ同調速度1/250秒
・レリーズ耐久性約20万回、タイムラグ約0.05秒、自動誤差補正
・スマートテレコンバーター(1.4/2.0)、全画素超解像ズーム(〜2.0)
・DT(APS-C)レンズを装着した際は、自動的にクロップされ、合わせてライブビューを全画面に拡大する
●前スレ 【α】 SONY α99 part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1354927160/
α99 from Sony: Official Video Release
(p)http://m.youtube.com/watch?v=8DoPnCwmUCc
"α" CLOCK Video "Light&Wind V" captured with "α99"
(p)http://m.youtube.com/watch?v=FBJI_wVtDl8
デジカメWatch
(p)http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1534.html

2 :
●ボディ、縦位置グリップともにマグネシウム合金を減らし大幅にコストカット
http://i.imgur.com/Hj27c.jpg
●高感度画質はRX1、D600以下
http://i.imgur.com/Bs0z9.jpg
dprevie参照
●電源を入れてもすぐ撮れない
https://www.youtube.com/watch?v=qBxfgPS8IQA
●EVFはα77とほぼ同等
http://forums.dpreview.com/forums/post/50183704
※連写時のパラパラ漫画、ブラックアウト問題は未解決のまま
●α99の動画はEM5と比較しても解像感が少なく、モヤモヤしてソフトな画質と話題!
http://forums.dpreview.com/forums/thread/3347335

3 :
●ここが変だよα99
RAW14ビットで連続撮影、バルブ撮影できないのはα99だけ。
※取扱説明書150ページ参照
●以下の撮影時は、12ビットの分解能に制限されます。
長秒時ノイズリダクション、バルブ撮影、
連続撮影時(プレミアムおまかせオート時の複数枚連写なども含む)
キヤノン常時14bit、ニコンは設定で12bitと14bitを切り替えることが可能

4 :
●レンズレビューサイト photozone評価一覧
Vario-Sonnar T* 24-70mm f/2.8 ZA SSM
http://www.photozone.de/sonyalphaff/600-zeiss2470f28ff
光学性能 3/5、機械性能 4/5、コスパ 3/5
Vario-Sonnar T* 16-35mm f/2.8 ZA SSM
http://www.photozone.de/sonyalphaff/495-zeiss_1635_28ff
光学性能 3/5、機械性能 4/5、コスパ 3.5/5
Distagon T* 24mm f/2 ZA SSM
http://www.photozone.de/sonyalphaff/568-zeiss24f2ff
光学性能 4/5、機械性能 4.5/5、コスパ 4.5/5 オススメ!
Planar T* 85mm f/1.4 ZA
http://www.photozone.de/sonyalphaff/554-zeissza85f14ff
光学性能 4/5、機械性能 4/5、コスパ 4.5/5 オススメ!
Sonnar T* 135mm f/1.8 ZA
http://www.photozone.de/sonyalphaff/500-zeiss_135_18ff
光学性能 4.5/5、機械性能 4.5/5、コスパ 4.5/5 オススメ!
Sony 135mm f/2.8 [T4.5] STF
http://www.photozone.de/sonyalphaff/737-sony135f28ff
光学性能 4/5、機械性能 4.5/5、コスパ 4.5/5 オススメ!

5 :
dxoの評価見て失望した。同じセンサー使ってる他社機よりもはるかに劣る
高感度などは2世代前機種並みで、鉄道撮影や車の撮影が主な自分の用途には全く適さない
ソニーにはもう完全に見切りをつける。毎回毎回期待してただけに残念
新機種が出るたびに失望させられ叩きのめされもう体力なし

6 :
ソニーのカメラなら手持ちだけで最高の動画撮影・静止画撮影を実現できると思った自分が馬鹿だった

7 :
ソニーの一眼じゃなきゃできないなんてことは一つもないよ?
好きなブランドのカメラ買えばいいだけの話じゃん。

8 :
ソニーのカメラとか
いかにも撮影の現地で故障しそうでヤダネ

9 :
>>8
NCのメーカー発表リコール情報の方が大声だから
SONYの・・って聞こえないなw

10 :
運のわるいやつは、どこのカメラを買っても故障するだろうね。

11 :
このセンサー、色は最高だな
他社が使ってるものとどれだけ差があるのか知らんがパッと見の印象がいい
解像もRAWならD800以外では最高だけどJPEGのNRが強めかな

12 :
今日買ってきたので仲間に入れてください。
バッテリの持ちが悪いのと、
MF時に拡大してピントを合わせるためのボタンの位置がおらには合わない以外は
今の処不満無し。
AEL使わないから、別の機能割り当てたいなあ。

13 :
少なくとも数年は不満なく心安らかに使い続けられる安定したカメラを出してもらいたいな。
半年後に出たモデルに追加された機能がめちゃくちゃいい感じに使えるようだ、しかるにこれにはついてない、ムカつく。
半年後の新モデル、デザインもスマートになって操作性も安定してこれは糞ダサさだけが目に付くようになった、操作性も不安定。いつ終わるか分からないtlm。
ソニーのユーザーになってそんな悔しい思いの連続、目先のつまらない変更に翻弄される。

14 :
そんなカメラに20万は高い。せいぜい5万円。

15 :
いやここにポエム貼られても反応に困る

16 :
それほど不満じゃないけど、やっぱり起動は遅いね。
あと、ISO Autoに最低シャッタースピードの設定が出来たらよかったのに。
M42が無限遠から使えるフルサイズはこれしかないので。
え、キヤノンが有るって、あれは・・・・・・・・ まあ、やめときましょう、嵐が来るから

17 :
想像を絶する程のバッテリーの減りの速さだな
二個で明日のコミケを乗り切れるか激しく不安
もっと早く買ってテストしておけば良かった…

18 :
コミケ行くなら縦グリ必須じゃないの?
バッテリーも3つだし入れ替えないで使える
ポートレート撮る人なら縦グリ持ってても良いと思うけど

19 :
>>5-6
ソニーα99はα900からあらゆる点で大幅に前進している
http://digicame-info.com/2012/12/99-26.html
JPEGの高感度ノイズは、全てのISO範囲を通してとても素晴らしい。
α99はライバルと同等またはそれ以上に色ノイズと輝度ノイズが抑えられている。
ディテールはISO6400まで見事に維持されている。ISO12800とそれ以上では
ノイズリダクションが顕著になり、画質が低下するが、中程度の大きさの
プリントなら十分に実用的だ。サンプル画像では更に印象的で、α99は
ノイズリダクションの処理が少なく、5D Mark III よりもより自然に見える。
RAWの高感度ノイズは、フルサイズ機のライバルと同程度で、ISO6400までは
輝度ノイズの違いはほとんど無い。色ノイズではISO6400以上の感度では
若干ライバルに劣っている。ISO6400よりも上の感度ではノイズはかなり顕著になるが、
それでもなおα99はフルサイズ機の中でトップクラスのディテールを維持している。
α99のJPEGはデフォルトでかなり良好なセッティングで、とても良好な画質だ。
過度に強いシャープネスとノイズリダクションに頭を悩ますソニーのローエンドモデルと異なり、
α99は撮って出しでとても実用的がファイルが得られる。しかし、RAWではα99は
本当に際立っており、ディテールはこれまでに見た24MPセンサー機でベストで、
ハイライトもシャドーの余裕もかなり大きい。

20 :
動画はフルタイム位相差AFが可能で、ライバルに明らかに差を付けている。
画質は非常に素晴らしいが、他の一眼レフ同様にモアレには注意する必要がある。
自動露出とオートホワイトバランスで、色再現はナチュラルで、全体に好ましい出力が得られる。
高感度の動画性能もとても良好だ。内蔵のステレオマイクはクリアでキレがいいが、
ウインドノイズにかなり敏感で、カメラの背後の音も拾いやすい。
α99はとても良好な画質と使い勝手のよい操作系が融合したカメラだ。
α99はα900からあらゆる点で大幅に前進しており、EVFに抵抗が無いユーザーは
α99にあまり欠点を見出だせないだろう。我々はソニーの先進的な考えに基づいて
(ハイクオリティな有機ELのEVFを含む)現存の全ての技術をフラッグシップ機に
投入するという試みに拍手を送らなければならない。加えて、ダイナミックレンジ、
一級品の高感度性能、素晴らしい動画機能によって、α99は余裕で我々の金賞を獲得した。

↑ん〜?ほれほれどうした、ん〜?

21 :
DXOとかいうサイトの検証では
最低レベルが証明されたらしいが…

22 :
αAマウントレンズが使えるカメラとしては最高だよ
で、実際の感想として>>19>>20には
違和感は感じないね

23 :
バッテリーは電子先幕シャッターをオフにすると、やや伸びるって噂があるな
少しだけシャッターラグは大きくなるけど
あとGPSはオフ

24 :
カメラの価値がセンサだけ、それもISO1600以上の領域だけですべてが決まるような超高感度撮影しかしない人には確かに最低かもしれない
ttp://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Sony-SLT-Alpha-99-New-full-frame-sensor-is-Sony-s-best-yet/Comparisons

25 :
定評あるカメラレビューサイト
DPReviewにて Gold Ward 獲得 Rating 84 を獲得しました
http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-slt-a99/22
これはライバル機である D800E と同じです。

26 :
今の値段だと高く感じるけど、発売後半年以上経ったD800とあんまり値段変わらないのね。
D800の初値が安すぎたってのもあるだろうけど。

27 :
コミケだとバッテリー2個では辛いかもな。 GPSはONにしておきたいし。
ホントにバッテリーの減りは凄まじい物があるなw
55の熱問題、77のもっさりといい、問題があっても発売を強行する傾向があるな・・・

28 :
>>27
D800や5D3の問題よりマシじゃん

29 :
バッテリー切れだと撮影できなくなるから、最重要だろ。
もっと大容量バッテリーを発売するべきだ。

30 :
つまらない写真は撮らなくなるという利点も

31 :
コミケでGPSオンってなんか良い事あるの?
歩き回った軌跡が見たいの?

32 :
質問!
ボタンに割り当てられる機能でAFオンっての増えたみたいだけど、
前からあるAFロックと何が違うんです?説明書読んでも分からんです。

33 :
安倍政権になったとはいえ再来年4月には消費税増税だろうからそれまでには買いたいな
早く20万切ってほしい

34 :
某イベントで撮ってる最中だが、液晶の美麗さに驚いてるw
まぁ買ったばかりだからな。  
エントリーに比べて慣れると撮りやすいな。

35 :
>>32
親指AFでググると解決

36 :
>>35
他社みたいにAF-Cでも親指AFできるようになったってことっすか?
しかし、相変わらずSONYの説明書はキヤノンとかより適当なかんじだなぁ。

37 :
>>33
おれもそう思っていたが、昨日買って今凄く幸せ・・・・
あと、二万弱?位なんだから、早く幸せになりなはれな

38 :
試してみたらAFオンにするとAF-Cを親指AFで使えました。ちょっと感動w
しかし、なんで今までやらなかったんだよって感じですね(´・ω・`)

39 :
>>37
いま借金生活なんで2月くらいまで余裕ないっす。゚(゚´Д`゚)゚。

40 :
>>38
CNは背面AF/MF切り替えある?
オレは親指AF要らないわ

41 :
>>40
いや、ニコキャノのほうが良いって言ってんじゃなく、電気的な制御だけで出来ることなのに
なんで今まで親指AFでコンティニュアスAFを使えなかったんだよ?って話。
要らない人は使わないだけで済むけど、無い機能を使えるようには出来ないでしょw

42 :
>>41
要らない人がターゲットだったんじゃないの

43 :
>>40
レンズの横あたりにあった方がほんとは覗きながら変更楽で良いんだけどな。
>>41
まあEVFで動体ってまだ需要ないだろうしな

44 :
あ、レスつけ間違い失敬。

45 :
まぁ、オレもポトレオンリーなので、AF-Cなんて使ってないんだけどさ(´・ω・`)

46 :
古いミノルタのレンズに付いてるフォーカスホールドボタン(今のにもついてるのかな?)
って、なんに使うの?α99でも使えるの?

47 :
フォーカスをホールドするボタンです。

48 :
俺もそう言おうと思ったw

49 :
>>46
α77だとフォーカスホールドかプレビューのどちらかに設定することができるけれど、
α99だとその他の機能にもできるのかな?マニュアルに書いてないので判らないです
まぁ、その設定に慣れるとフォーカスホールドボタン無いレンズ付けた時すごく不便に感じるかもですがw

50 :
>>49
99も同じだよ。
77は持ってないから分からないけど
フォーカスフォールドボタンをプレビューボタンに設定すれば
プレビューボタンの機能を該当ボタンに割当てできる。
AF/MFボタンとかに設定すればレンズの横で切り替えができるって訳

51 :
>>47 >>48 説明有りがd?
純粋理性批判は純粋に理性を批判すること、みたいな解説だけど
>>50
ほ、ほ、本当?
マニュアル読んでみないと。

52 :
マニュアル検索してもでてこないお〜

53 :
なんとか実機で確認できたお〜
ピント拡大の機能がNEX と違うのが戸惑うけどOK

54 :
レンズ側にボタンあるのってマクロと70-200/2.8と?

55 :
70300G

56 :
悪魔の囁きだ

57 :
レンズ側のボタンをピント拡大に出来ればすごく使いやすいと思うんだけどな

58 :
ノシ

59 :
SSMは全部ボタンあるんじゃないか?

60 :
35/1.4Gにもあった
ほとんど使っていないことが発覚orz
露出プレビューに割り当ててみようかな

61 :
今日は購入後はじめてガチに撮ってきたので、99の良い所と悪い所が大体判ったわ。
EVFや液晶が美麗な事や、調光補正がエントリーに比べてシビアじゃなくて
明暗激しく変化しないので撮りやすかった事や、思ったよりもバッテリーが持って
俺の使い方では一日持ちそうな点は良かった。

62 :
一方撮ってて不満だったのはシャッターボタンがふにゃふにゃ過ぎて、行き過ぎてしまうのが連発した。
これは別で使ってる社外縦グリのボタンが途中で一旦止まるのに慣れちゃったせいもあるかなw
あとAFが遅い&合わないのが多い・・・これはレンズの影響もあるのかもしれんが33より良くない感じだ・・
何か設定オカシイんかな・・・軽くて疲れないのは良かった。

63 :
>>62
安心しろレリーズボタンは慣れだ
AFはいいと思うけど、何つかってるの?

64 :
MF時に拡大したままシャッター切りたいのだけど
シャッターボタン半押しで拡大が解除ってのはOFFにできないものかな?

65 :
>>54
SAL2470Zにも付いてる。
左手でフォーカスホールド、右手でシャッター切ると
分業できて、捗るわ。

66 :
有明方面でのバッテリー持ちだけど
普段アダプタ経由で使ってると、バッテリの持ちの悪さって
まるで問題にならないんだよね。99で親指AF利用してる人に特に
聞きたいんだけど、基本をMFにしてる場合バッテリの持ちって
そんなに問題無くならない?
有明方面の撮影だと、混んでるところだと囲みで短時間
撮影になるので、なかなか難しいのだけど頑張れば
MFメインでも99ならいけるんじゃないのかと

>>12
そのAELボタンにMFアシスト割り当てようよ

67 :
>>66
MFだと確かに悪くない気がする、あとSSMはやっぱりヤバイ
電池もちへの影響度はSSM > ファインダー > 電子先幕 > SAM > GPSくらいに感じるなぁ
あと、電源Onのまま胸から下げてると
いつまでもファインダーがOnになっててバッテリー減ることあるので注意ね
しかしそこで頑張るよりもバッテリー予備2個くらい持ってく方が楽な気が

68 :
一日撮って残り40%ぐらいだったので、俺的には問題ないな。
現像するのが楽しみすぎるw
あとはふにゃシャッターへの慣れか・・・縦グリ付けたら良くなりそうだけど・・
550の付かないか試してみるかw

69 :
色々と弄ってたら、ほとんどのカスタマイズ可能なボタンに MFアシスト を割りつけてしまった。
ISO Autoの時のシャッター下限設定が無いのだけかな
D3と併用していての不満は
なんとかお願いソニーさん

70 :
MFアシストって何のこと?

71 :
MFをアシストすることじゃないかな

72 :
( ´_ゝ`)フーン

73 :
有明方面に行ける人ウラヤマシス

74 :
最初α99買って色々試したとき「やっぱRX1にしとけばよかった‥」と思ったけど
フィルターとかレンズとか後で買い足して試したら「やっぱこれにしてよかった‥」と思った

75 :
ていうかRX1ってレビュー見ると、画質にちょっと難点もあるようだし。

76 :
ソニーユーザーの皆さん、こんにちは
こんなポンコツカメラ使ってて恥ずかしくありませんか

77 :
>>76
ぱるるファンの俺にとっては
褒め言葉だ

78 :
>>74
そりゃあ、ボディーだけかったんなら、俺でもRX1の方が良いと思うよ。
流石にα99でもボディーだけじゃ弄って遊ぶ以外は何もできないだろうしw

79 :
この人もα使いらしいが作品がすごいな
http://blogs.yahoo.co.jp/kngn1969/MYBLOG/yblog.html

80 :
>>76
「Jストリア」みたいなHN使ってて恥ずかしくありませんか。

81 :
>>76
>ソニーユーザーの皆さん、こんにちは
>こんなポンコツカメラ使ってて恥ずかしくありませんか
別にカメラはアクセサリーじゃないからな、恥ずかしいとか思わんよ。

82 :
【アンチα99であるwFNwg+hx0とXGz9GwcN0の意見を取り入れた真・決定版】
dpreview総合スコアは84%の金賞で、5D Mark III とD800の82%を超える非常に高い評価
実売30万円以下の他社フルサイズに勝るα99のメリット
DRが広い
色再現性が高い
ファインダーの見えはα900>α99>5D3>D800>RX1だわ
EVFによるピントの追い込み
ファインダー内でホワイトバランス、露出などすべての確認を出来る
プレビューもファインダーで出来る
ファインダーから目を逸らさず操作できる事による圧倒的没入感
操作性(dpreview)
バリアングル液晶
raw+JPEGの連写速度、枚数
全てのレンズで手ブレが効く
STFを使える
フレーム部分を高品質マグネシウム合金にしたことで剛性アップ
フレーム部分を高品質マグネシウム合金にしたことdr静電遮蔽能力や放熱能力にも優れる
縦位置グリップが使いやすい
縦位置グリップを軽量化
バッファーがクリアされるまでの書き込み時間は非常に短く、5D Mark III やD600と比べると2倍以上の速さ(RAW17コマで7.5秒)
RAWではα99は本当に際立っており、ディテールはこれまでに見た24MPセンサー機でベストで、ハイライトもシャドーの余裕もかなり大きい。(dpreview)
デメリット
rawのみjpegのみの連写可能枚数
バッテリーの持ち
連写、と長秒NR時のみ12bitになる
DxO基準では高感度が弱い
操作レスポンス
3コマ/秒より速い連写時にライブビュー表示できない、録画中に拡大表示できない

83 :
>>76
おめ、俺に喧嘩売ってのか?と言いたい所だが
おめ〜の自慢の写真でもアップしてから言ったら。
出来る訳無いよな、、ダンボールで作ったピンホールの日光写真だから。正月まだだけどオメデト。

84 :
>>76みたいなアンチバカを擁護する気はさらさら無いが
>>83みたいなガラの悪いのもいつも常駐しててウザい。品が無い。

85 :
>>83
ならJストリアにそのピンホール写真をうpさせればいいんじゃね?

86 :
買っちゃった人には悪いけど
1年待たずに消えちまいそうなカメラだな。
αの落ちこぼれって感じ。

87 :
>>86
それは君の願望でしょ

88 :
イっちゃった人にいわれても・・・

89 :
手元にある99が消える訳でもないので無問題。

90 :
>>86
dpreviewでα99より評価の低い機種はどうなるんだ?

91 :
>>86
1年経ってまだ売られていたらお前には死んでもらう。

92 :
てか、人気が無くて値段が下がってくれたら、もう一台買って馬〜〜〜〜〜

93 :
レビューにあった通りAWBは結構性格だな。  室内でも黄ばむような事は無かった。
遅いカードでRAW撮りしてて、レビュー見ようとすると固まってしまうのには戸惑ったわw

94 :
αなんか買わなくって本当に良かった。

95 :
キヤノンやニコンが九割以上の撮影の現場で和を乱すようなこともしたくないし
見栄や体裁もあるからどこの馬の骨かわからないブランドのカメラなんか持てないっていうのもある
やっぱりニコンあたりが無難

96 :
>>94
そういうのは君の持ってるカメラのスレで言おうね

97 :
>>95
NikonCanonが9割以上の撮影現場って50以上のボディしかいない状況ってことだろ?
そりゃ21万のカメラじゃ場違いだわ

98 :
>96
それはね、>95にも言うとおり自分のお気に入りの場の雰囲気を悪くしたくないからです。
嫌いなカメラの悪口は嫌いなカメラのスレで言う。
>97
確かにニコンファンはそのへんこだわる人も多いね。だから最高機種を買わないわけにはいかない。
でも高い買い物をしてもニコン製品なら不満はない。

99 :
>>98
でもお前の事を嫌いだって事をお前の周りの人は目の前で言ってくれてないみたいだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Arca】アルカ型クイックシュー【互換】4 (754)
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 15 (265)
Sony α NEX-7 Part15 (498)
Canon PowerShot G シリーズ総合 ★24 (542)
トモタケの写真日記 (596)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
--log9.info------------------
ナポレオンについて語らないか (638)
大富豪!! (448)
トランプ板自治・ローカルルール・名無し議論スレ (342)
【本気で】イカサマ技術を語ろう (324)
新しいゲームを考えるスレッド (216)
トランプタワー (206)
トランプマジックの種教えてやるよ (341)
☆みんなでトランプマジックの種をあかそう☆ (365)
【ハンゲーム】のバカチョン達 (768)
バイスクル (221)
【理論】大富豪攻略スレッド【benzman】 (228)
またまた騙されてトランプ板にやってきた訳だが (364)
★楽しい1日がはじまる!ハンゲーム!★ (595)
【みんなで】2ちゃんねるトランプ【遊ぼう】 (570)
【カッコいい】ブラックタイガー (209)
【パズル】といったら【中村雅俊】 (212)
--log55.com------------------
【サンデー毎日】人気284社 有名企業就職率2019 :早上同青明関立教の順
【急募】お前らが東北大学について知っていることって何がある?教えてくれたまえ!
wakatteTVで理系は偏差値プラス5発言
スカッとさわやか Asia University☆
数年前 問答無用で地方旧帝>早慶 現在 地方旧帝=早慶 場合によっては早慶>地方旧帝
小樽商科大と法政と同志社ならどれ行く?
ワイの親戚の芝浦工大生www
田舎者は大学進学を機に一度は上京した方がいいよね