1read 100read
2013年01月デジカメ156: 【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【18-300mm】高倍率ズームレンズ 4倍目【28-300mm】 (327)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263)
【3D】FinePix REAL 3D W1/W3 vol.7【立体】 (486)
Sony α NEX-6 Part2 (810)
OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23 (293)

【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】


1 :2012/07/21 〜 最終レス :2013/01/05
Leica X1/X2
■レンズ【X1、X2共通】
焦点距離:24mm(35mm判換算36mm相当)
構成:6群8枚 非球面レンズ:1枚
絞り:F2.8〜F16(1/3EVステップ)
撮影可能距離:30cm〜∞(X1は通常60cm〜とマクロモード30cm〜切り替えあり)
■イメージセンサー
CMOS(APS-C) 総画素数:1290万画素 有効画素数:1220万画素【X1】
CMOS(APS-C) 総画素数:1650万画素 有効画素数:1620万画素【X2】
■AFモード【X1、X2共通】
1点、11点、スポット、顔認識
■露出モード【X1、X2共通】
プログラムAE、絞り優先AE、シャッタースピード優先AE、マニュアル
■測光方式【X1、X2共通】
マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光
■露出補正【X1、X2共通】
±3EVの範囲内で1/3EVステップ
■オートブラケット撮影【X1、X2共通】
1/3EVステップ、最大±3EV、3枚撮影
■ISO感度
オート、100、200、400、800、1600、3200【X1】
オート、100、200、400、800、1600、3200、6400、12500【X2】
■シャッタースピード【X1、X2共通】
1/2000〜30秒
■連続撮影
2コマ/秒、3コマ/秒 最大6コマ(DNG + JPEG fine設定時、標準連続撮影にて)【X1】
3コマ/秒、5コマ/秒 最大8コマ(DNG + JPEG fine設定時、標準連続撮影にて)【X2】
■記録画素数
JPEG(3:2):4928×3264(16.1M)【X2のみ】/4288×2856(12.2M)、3264×2160(7.1M)、2144×1424(3.1M)、
1632×1080(1.8M)【X1、X2共通】
DNG(3:2):4272x2856(12.2M)【X1】/4944×3272(16.2M)【X2】

2 :
■撮影可能枚数(CIPA規格による)
約260枚【X1】
約450枚【X2】
■背面モニター【X1、X2共通】
2.7型TFT液晶モニター ドット数:23万ドット 広視野角 視野率:100%
■本体サイズ
約124×59,5×32mm(幅×高さ×奥行)【X1】
約124×69×51.5mm(幅×高さ×奥行)【X2】
■質量
286g(バッテリー含まず)【X1】
316g(バッテリー含まず)/345g(バッテリー含む)【X2】
■インターフェース【X1、X2共通】
USB端子(USB 2.0対応)、HDMI端子
■アクセサリーシュー【X1、X2共通】
外部フラッシュ(ライカ SF 24Dおよびライカ SF 58)を装着可能
■別売りビューフィンダー
36mmブライトフレームファインダー【X1、X2共通】
ライカEVF2(電子ビューファインダー)【X2】
■発売時期
2010年2月【X1】
2012年6月【X2】
公式【X1】
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/
公式【X2】
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x2/

3 :
過去スレ一覧
【APS-Cコンパクト】Leica X1 part4【ライカ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1305255727/
【APS-Cコンパクト】Leica X1 part3【ライカ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1271723100/
【APS-Cコンパクト】Leica X1 part2【ライカ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255328237/
Leica X1 part 1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1252251386/

4 :
http://goo.gl/TBGqU

5 :
おつ

6 :
前スレ946に習ってB&Hで注文して今日届いた。
まだ数カットしか撮ってないが非常に完成度が高い
話題のAFもx1に比べてかなり改善されてる。
個人的に一番良かったのがSDカードへの書き込み速くなった事
class10とclass6の違いがよく分かるほどだった
x1と見た目はほとんど変わらないが中身は全く別物
シッカリと進化していると感じたよ



7 :
各所で話題になってる画質に違いは感じましたか?

8 :
>>7
画質はどちらの方が評判がいいのですか?X1、X2どちらにするから悩んでおります。X1のAFの遅さはファームアップで対応は出来ないものなのでしょうか

9 :
X1の方が画質で優れてると評価されてる箇所はただ一つ。
色味。誇張されてない質素なところ。
ただこれはX2でも彩度やWBの設定次第である程度までX1に近づけることは可能だと思う。
他はX2が優ってる。
AFについてはファームアップで対応可能だと思うが、X2レベルまで近づけるかは不明。
無理かもしれん。

10 :
二つ触ってると細かい違いがあるよね
感じたのは
X1はフォーカスがブレにくい
(画素数が低いから?X2もサイズ落としたら同じくらいだった)
シャッターストロークがX1の方が深い
ガックンってなりやすい
同じISO値でもシャッタースピード一段分程度X2の方が明るい
色味はホワイトバランスの設定が違うらしくケースバイケース
X1は特定の色が強調されやすい

11 :
X2しか持ってないから違いは解らないけど、画質に不満とかは全く感じない。
出来上がってくる画はちょっと独特な感じで渋い色合いだなぁと思った。
ちなみにコンデジ買ったのも久しぶりだけど、AFとかは普通の速度に感じた。
寧ろ手持ちのミラーレス単焦点よりも早いから不満は無いかな。
まぁそこはレンズ変えられる物との差だから仕方が無いけど。

12 :
皆様ありがとうございます。15万ほどに下がったX1とX2とで悩んでおりまして。用途は街角などのスナップ用です。

13 :
個人的な意見としてAF動作気にならないなら被写体で選ぶといいかも
花、水、空とか自然はX1がいい
人が対象なら断然X2 (X1だと顔が暗く映る)
建物は好みかな。
X2はファームウェアで色が違う
1.0は赤味があってレンガ造りなどに雰囲気が出る
1.1になるとソニーっぽい見たまま自然な発色に近くなる

14 :
>>13
なるほど。X1を買おうと思った矢先にX2が発売されX1も価格が下がったため悩んでおりました。プリントしてライカで撮ったと感じられるのはX1のようですね。

15 :
>>14
んなこたーない。
中古で型落ちを安く買うことを正当化しようと、そういうことを言う輩はこの機種に限らず一定数いるが。

16 :
X1はライカがライカっぽさを最大限に強調して作ったらしいからね
意地悪な言い方をすればわざとらしい発色

17 :
X1からX2に買い換えようとして一時期両方所有していたけど
X2のNEXっぽい画像が嫌でX1を残した。
正直、X2のAFと感度の改良は魅力的だったけど、20万出す程
突出しているとは思えなかった。

18 :
>>17
NEXはこういう絵じゃねーなw
毎日ご苦労様。

19 :
>>18
毎日?
誰と間違えてんだよ、この間抜け野郎w
NEXっぽいつったのはRAWな。

20 :
購入予定ですがAFの遅さは気にしないとして、ライカ歴の長い方でしたらX1とX2どちらの絵づくりを選ぶのでしょうか?

21 :
ライカ歴が長い人ならX1とX2は買わないんじゃないかな
位置付けがパナソニックライカからライカへの入門機なので
ファインダーがない
AFはライカには存在しない
ライカの魅力はMシステム
と、ライカファンにアピールするポイントがない感じ

22 :
>>21
回答ありがとうございます。初心者なのですがライカの何とも言えない色に惹かれてしまったもので。デジカメならと思ったのですが、ライカ好きな方はX1X2は購入されてないのですか。

23 :
>>22
>ライカの何とも言えない色に惹かれてしまったもので。
と言ってるくせに、「ライカ好きの方」からお墨付きをもらえないと安心できないの? 自分のほしい物も自分で決められないの?
すごく釣り臭いんだが、本気でやってるとしたら同情する。

24 :
>>21
SがAFだよ

25 :
>>23
同情していただいてありがとうございます。周りにカメラに詳しい方がいないもので。私にとっては高い買い物ですので、御意見をいただけたらなと。不愉快な思いをさせてしまいましたらすみません。

26 :
>>23
前文を読んでいただけてないみたいですが、X1とX2でしたらどちらの方がライカ色に近いか?と尋ねております。欲しいモノが決められないわけではありません。

27 :
買ってから確かめたら

28 :
>>25
X1でもX2でも良いと思いますよ。気をつけなければならないのは更なるライカ沼にはまり結局最初の20万を最初から沼に投資しとけば良かった、とならぬよう。

29 :
>>28
アドバイスありがとうございます。X2の現物が見られない中、X1が量販店で値下げされ14万で販売されていたので迷っておりました。そんなに変わらないのであればX1にしようと思います。

30 :
>>29
X2との差額がそれだけ開いていて
おトク感を感じたなら、X1いいんじゃない?
X1はダメなカメラじゃないんだし。
ただし、X2との比較論とは別に、
その個性を分かったうえで
「使いこなしてやるぞ」という気持ちが
ないと、宝の持ち腐れになると思う。

31 :
>>30
宝の持ち腐れにならぬよう、一台を長く大事にと考えております。新しいからX2の方が良いと言うわけでなく、X1にもまた違う良さがあると皆様から読み取れました。

32 :
結局6万をケチるのを背中押して欲しかったわけでしょ。
ほんとに下らん。

33 :
>>32
新しければいいってもんじゃないでしょ?6万位ケチるのにこの機種は選びませんな。狭い人。

34 :
俺はX1使ってたけど
X2購入して結果X2の方が良かったので
X1売っちゃったよ

35 :
>>31
ライカを選ぶ時点で連写だ、ムービーだ、とは別次元なわけですからのんびり撮ればいいんじゃないですかね?僕はX2ですけどこれのモノクロはかなり好みです。

36 :
「ライカの何ともいえない色」
って、他のデジカメで撮った写真と比べて違いがわかるもんなの?

37 :
わかるよ

38 :
>>36
わからない場合は多々あると思う

39 :
>>36
色が渋い

40 :
「どちらがライカ色に近いですかね?」
という質問をする者が、「ライカの何とも言えない色に惹かれて」と言ってるわけで、笑止千万だろ。
こいつの言うライカ色って何だ? M8とM9はだいぶ違うけど、それも一括りにライカ色なのか?
ジジイ仲間の集まりにX1を持って行ってどう見られるか気にしてるとか、そのレベルの話だろうな、おおかた。

41 :
いーじゃん、恰好が良いからと素直になれよー

42 :
僕は動体中心の撮影だから、平均するとGX1の方が良い写真が撮れてる。
X1で動体撮影はフックフェイスのドライバーでフェードうつ様なもの(笑)

43 :
ちゃんと書き込みできませんでした、スミマセン。色が渋い?感じですよねライカって。写真部の先生がM9と言うのを使っているのですが、さすがに僕には買えない値段でしたのでX1かX2にしようと。風景を撮ります。

44 :
>>43
無理せず自分に買える物を選んだらいいと思うよ。
淀橋の作例、X1は無くなってしまったのだな、残念。
X2(http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/x2/)を見て買った口だから俺はX2で満足してる。

45 :
>>44
親切にありがとうございます、感謝します。早くライカの先輩方の仲間に入りたくなりました。ずっと使える一台にしたいです。

46 :

【新製品レビュー】ライカX2
〜スペックアップしたドイツメイドの高級コンパクト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120808_551823.html

47 :
メイド

48 :
>>46
何で今更って感じがするんだが…

49 :
スリットフードを着けてる人がいましたか、どこで売ってるんですか?

50 :
カカクで聞いたほうがレス早そうじゃね?

51 :
45です。無事X1を買うことができ、ポイントもついて14万円位でした。夏休みにいっぱい撮りたいと思います。回答してくれた皆さんありがとうございました。

52 :
>>51
ヲメ!バッテリーの持ちが想像以上に悪いから
1日取ったらすぐ充電した方がいいよ

53 :
>>51
いらっしゃい
山歩きのお供にも最適よ
MF覚えれば、スナップにも
楽しんで〜
追伸 OVFの接眼部のゴムには注意ね

54 :
>>52
ありがとうございます。使ったらすぐ充電するので。あまりにも使うようでしたら電池買います。
>>53
ゴムが何かあるですか?

55 :
よく外れる
気づかぬうちに落ちてたり

56 :
気付くとフラッシュが飛び出てるのが不満(笑)

57 :
(笑)の意図を聞かせてきれないか。

58 :
そのくらい許してあげられるくらい、他の部分は気に入っているって事よ

59 :
X100でライカ風に撮る方法。
フィルムモードをASTIA。
カラーを薄い。
測光をスポットかアベレージに。
コントラストは高めに。
これでOK。

60 :
X-Pro1でライカ風に撮る方法。
(XFレンズ35mmの場合)
フィルムモードをネガ?スタンダード
カラーを-2。
それ以外は状況に応じて適当に、、
これでOK。

61 :
誤 ネガ?スタンダード
正 ネガスタンダード

62 :
撮って出しでX1/X2風の写りがいいのなら、わざわざフジを使う理由無いじゃん
両社共に、レンズと画像処理で自社の色を出してるんだから

63 :
>>62
意味不明の価格設定のライカを買う必要がないって事を言いたいのさ。

64 :
>>63
高いと思えば買わなきゃいいだけなのにね
わざわざX1/X2スレでそんな事を言う必要が無い
X1とX100両方買ったけどX100は買ってすぐにドナドナ
写りが好みじゃなかったし、一番の問題は売りのファインダーが傾いていたこと
購入店に持ち込んだら何時修理出来るか分からないし、交換品が無いから返品・返金処理だって
販売店は良心的だったけど、その時点でフジはファインダーの傾きを認めていなかった
ちなみに買ったのはフジヤカメラ、フジはフジでも大違い

65 :
趣味性が高いカメラを高価だとか言っちゃうのはどうよ。
撮りたいだけなら携帯のカメラ機能で十分。
普通の人からすれば、携帯にカメラが付いているのに、わざわざ何万もするカメラなんか買う必要が無いと思ってる。
カメラの立ち位置なんて大抵そんなもん。
趣味のカメラだからこそ、この価格でも買っちゃうんでしょ。
好きじゃなかったらライカのカメラは選ば(べ)ない。
20万出すなら結局はフルサイズ一眼レフだって視野に入ってくる価格なんだから。
俺はX2だけれどこれはこれで買って満足使って満足だぞ。
こういうカメラだと思って使ってるんだから。
俺としてはX-Proの画はいいと思うが、カメラの出来としては正直首を傾げるんだがな。
画はいいのに・・・・・・

66 :
>>63
意味は不明ではない
理由があってあの値段
必要な人は、高くても買うでしょう。

67 :
>>65
X-Pro1は、いろいろ問題点あるが、いい絵が撮れるから気に入ってる。
X2とX-Pro1を併用してみると、それぞれの思想の違いがわかってきて面白い。

68 :
まぁ端的に言えば好きなカメラ買って好きなように使えば?っていう感じ。
態々X-Proの画が出せるのにライカっぽくするとか(それでいてライカ否定とか)俺には理解出来ん。
好きにすればってしか言いようがない。

69 :
X-Pro1の画像は立体感が全くないだろ。
画がいいとかコンデジスレなら通用するかもしれんが、ライカのスレで言われてもな。

70 :
>>69
パナの技術を仰がないといけないライカなんかになぁw

71 :
えっ
X-Pro1、ガワは最悪だし売り方もおかしいしレンズは一部がRAW()クオリティだが
写りはAPS-Cのベイヤーではかなり良いところだぜぃ?

72 :
>>70
パナ坊お盆営業乙

73 :
>>69
お鼻の高〜いライカ様
でも、みんな影では、あなたのことを『裸の王様』と言ってます。デヘヘ...

74 :
>>70, 73
>>69もたいがいだけど、わざわざそんな事言って荒らすなよ
XシリーズなんてMデジユーザー向けに用意したAF付きのお気軽コンデジでしょ
Xシリーズでライカを語ったり自慢してるユーザーなんているのか?
そんなのはエアユーザーか、無理してXシリーズだけを買ってうかれてるユーザー
無視しろよ無視

75 :
まぁ別に何でもいいんじゃね?
それぞれが好きなカメラで好きに撮ってればいいんだし。
他メーカーのカメラをディスったところで、自分のカメラの腕が上がる訳でもなし。
パナライカと言われたところで別にって感じだしな。
それが嫌ならMライカ行けばいいけど、俺はそこまでカメラに金は出せないし。
下手の横好きだから今あるカメラで自己満足に浸りつつ、好きに撮ってるのが一番楽しいわ。

76 :
パナライカって言葉自体どうもな。今の時代デジカメやら携帯やらソニーセンサーだらけだぞ。いちいちソニー○○って言わなきゃダメか?

77 :
>>76
全くだ。
だがそう言わなきゃやっちゃいられん奴も居るって事なのだろう。
放っておくのが一番。
どうせ理解する事もされる事も無いんだしな。

78 :
ついにX2購入!こんなドキドキするプロダクトは久しぶりです!
(値段もドキドキw)
色々試して使い倒そうと思います。

79 :
X2も、よくできたコンデジなんだから、X-Pro1と比較してみるくらいはアリだと思う。
どっちかを貶すとか、そういうのじゃなくて、ちょっとした興味から。

80 :
せめて普通の手振れ補正が欲しいなあ。へんなのじゃなくて

81 :
>>80
ライカ使うならブレないようレンガ持って訓練

82 :
>>80
換算35ミリだから、そうはぶれないはず!と
行きたいところだけど、液晶みるために腕を
中途に曲げると、ぶれる時もあるしね〜
ファインダを買うかなあ

83 :
evf 買うなら、純正品それとも、O社製w?

84 :
俺はオリのを使ってる。
ライカ純正は…値段もそうだけれどあのデカデカとLEICAと書かれているのがなぁ。
もっと形を変えてくるとかしてれば純正買ってた。

85 :
ライカ純正で揃えてこそのライカの写り

86 :
いや、EVFはどっちを使っても写りに関係ない

87 :
不格好な後付け用意するぐらいなら
最初から内蔵してほしかった
一部のミラーレスもそうだけど
後付けEVFのかっこ悪さは異常

88 :
つけて首に下げると傾いて嫌ー

89 :
KIWI fotwosのレンズアダプター買ったった。
49mmのフィルター使えるようになって便利になった。

90 :
みなさんレンズの掃除ってどうしてます?
やっぱブロワーとレンズペン?

91 :
Fujiのx10やGXR等、コンデジを全部処分してX2に逝ってしまった。
レンズ交換はD800に任せれば良い。コンデジは単焦点でいい。
渋めの大人の発色が何ともいい味だ。

92 :
カメラは今までライカしか使ったことがない。
コンデジには抵抗があったが、X2を購入していい意味で裏切られた。
コンデジでもまさしくライカと感じた。
使ったことないけど、他の国産のコンデジはどうなんだろうか?

93 :
>>92
最近のハイエンドだとコンデジでもびっくりするぐらい綺麗だよ。
ほんの数年前だと今より高くて「うーん」と思うようなのばっかりだったけど。

94 :
X1の後継はズームレンズ搭載してくると期待していたがX2でも単焦点だった
ズームレンズのドイツ製コンデジ欲しいならX3以降まで待たないとダメか?

95 :
ズームは出さないよ、多分

96 :
釣りにまじレスイクナイ

97 :
釣りでは無いよ
X1時代からライカの店でも再三要望を出していた

98 :
頭おかしい

99 :
>>98
笑わせるなよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
≡▲ 猫撮り専科 79匹目 ≡゚ェ゚≡ (393)
【デジカメ】 カメラバッグについて語る 32個目 (592)
【α】 SONY α99 part11 (241)
Nikon D700 Part67 (742)
LUMIX DMC-FZ200 FZシリーズ総合スレ Part41 (990)
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
--log9.info------------------
PristonTale -プリストンテール- Part.74 (447)
ArcheAge Part2 (484)
Blade&Soul Part37 (557)
【T2Aそのまま】 UOSECONDAGE.COM 【UOエミュ】 (525)
Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part68 (785)
Dragon's Prophet Part1 (928)
APB Reloaded threat 10 (495)
ルナティアプラス Part1 (889)
【ルーセントハート】星友スレ52ポイント目 (662)
[NF2] NAVYFIELD2 : オンライン海鮮ゲーム Part10 (589)
【ノンビリ?】楽しい釣りゲームMILU・13【セクハラ悦び?】 (366)
The Tower of AION US鯖スレ Part8 【北米AION】 (820)
【日本】面白い基本無料MMOを探すスレ1【PC】 (449)
KABOD ONLINE 2脱ぎ目 (649)
ディプスファンタジア puk10 (851)
【GLL】Great Livly Land 24【リヴリー有料】 (381)
--log55.com------------------
【朗報】「生活に満足」が74.7%で2年連続過去最高を記録! 日本政府が発表☆ [368829159]
中国人「え、まって、天津飯ってなに?わたし天津で生まれ育ったけど一度も聞いたことないんですけど」 [303493227]
LINEの登録名が漢字+フルネームじゃないと「あっ察し」ってなるよね・・・ [763159717]
ワイ、オナニー20年目にして手コキのやり方が間違ってると知る 本当は亀頭を直接ゴシゴシするってマジ…? [213659811]
【朗報】 自動車税・重量税を引き下げへ 消費税値上げに向け [373620608]
次回の水曜日のダウンタウンが前代未聞の発想。「子供が拾ってきたペット、オッサンでも隠れて飼える説。」 [792523236]
彼女「晩ごはんなににする?」俺氏「なんでもいいよ」彼女「マック買ってきたよ!」俺氏「突然オラアアアァァ!!」これ俺が悪いのか? [208234178]
明日はだるまの一周忌です [616817505]