1read 100read
2013年01月デジカメ158: TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.10 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アマもプロも】価格.comヲチスレ41【コテHN】 (717)
PHOTOHITO part11 (928)
        改造レンズ 4 (731)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 87● (300)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.10


1 :2011/05/19 〜 最終レス :2013/01/07
■前スレ
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09) Part.9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1283849088/

2 :
2げっつ

3 :
時代遅れのレンズ

4 :
>>1
時代を超えて愛されるレンズ

5 :
28-75か18-50か悩む。

6 :
同じ悩み

7 :
>>5
>>6
17-50(A16)のこと?
ニコン使いだが、
28-75(A09)と17-50(A16)では画角がけっこう違うので、
そこがまずポイントかと。
35mm換算で
A16は25.5〜75mm
A09は42〜112.5mm
画角が両方OKなら、個人的にはA09がオススメ。
F5〜5.6以上に絞って使うなら似たような感じだが
自分のA16は開放付近で甘め。特に35〜50mm域。
(開放から使えるという人もいるので個体差かもしれない)
A09は全ズーム域でF3.5〜4まで絞ればシャッキリする。
ボケは好みによるが、A09が柔らかい。
作りはA16が明らかに良い。
両方とも値段の割りにいいレンズだと思う

8 :
>>7
ペンタマウントで18-55とda21があるので
魅力的なのはどちらかというとA09です。
昔撮った写真見ると35換算で30-110くらいが好みに撮れてる事が多い‥‥A09か!
ありがとうございます。

9 :
時代に遅れてないレンズってなに?

10 :
このレンズに手ぶれ補正つかんかのう

11 :
>>10
無いね
付けちゃうとOEM事業でメーカーから干されちゃうから

12 :
>>7
>A09は42〜112.5mm
これほんとポイント高い。
意外とよれるし、スナップもいける。
これ1本で旅やハイキングはおkだよ。

13 :
3年も使っていてやっと気が付いた
このレンズはFXではキビシイけど、DXなら以外にイケルじゃんって事に

14 :
>>13
FXはもっといいぞ
よくボケて

15 :
いい加減ユーザーもモデルチェンジしようよ。

16 :
後継が出たらね
早く超音波モーターとXLDガラス採用してくれ

17 :
VC入れてくれればイイよ
写りはそこそこで十分だから

18 :
ピントリングは逆回りで

19 :
結婚式用に買おうと思うのだが、どうかね?

20 :
>>19
手持ち機材によって お勧め度が変わると思うよ。

21 :
>>20
本体はd300
結婚式は17-55担いで行くことにしたよ
それとは関係なく欲しくなったから
もう既にポチってしまったよ
楽しみだ


22 :
評判に惹かれてアマでポチっと。
確かにいいレンズだわ。
5D2に24L2・35Lで愛娘撮ってるが、お出かけにはこのレンズいいかも。
来月中国出張なんで、持っていくよ。

23 :
5D2で赤ちゃん撮りまくってます。
便利で画質も満足。
けど、ほとんど75mmで撮ってることに気付いた。
俺には85mm単が必要なようだ。

24 :
勝手にレビュー。
5D2 開放で、芸術的な周辺源光。特にワイド端。ただし、二段絞ると劇的に改善。
開放:ムスメ撮 風景・スナップは多少絞るので、自分の使い方では問題なし。
解像感は、24L2と比べると劣るが、特に不満なし。17-40Lくらいかな。
色合いは、L単鮮やか、A09高コントラストかな。
あまりのコンパクトさに5年ぶりくらいにKissDN取り出し装着。
とりあえず、プレビューすると元カノの笑顔あり。
そして、あの頃と変わらぬ甲高いシャッター音が。。
なんかいいぞA09!

25 :
最後の言いたかっただけだろww

26 :
>>23
ウチのムスメは1.5歳ですが、手遊びに接近して広角取りなどで遊んでます。
赤ちゃんの頃は、50mmデフォだったかな。まぁ、そんなバカパパもいるって
ことで。
なお…85L2は激しく欲しいです。

27 :
なんか良いよねこのレンズ。
AFでピントズレてたけど、いつのまにかど真ん中に戻ってたラッキー(´ε`)♪

28 :
このレンズやっぱりいいわ。
今海外出張に5D2+A09を持っていってるけど、便利だわ。
とりあえず、軽くて必要な焦点距離はカバーできるのでお気軽ズームに最適。
写りもそこそこだしね。

29 :
>28
キャノ使いなら24-105の方が便利じゃね?

30 :
>>29
デカ杉

31 :
zakzakにタムロンの記事が出ています。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110524/ecn1105241116000-n1.htm

32 :
>>28
海外の作例うpして

33 :
>>31
画像の人がコロッケに見えた

34 :
A09、A14、A17を持っているが、A09が一番イイの撮れている感じがする。
ヘタレの俺が言うのもなんだが。。。。。。

35 :
ペンタのK-rで使おうと思うんだけど
AFスピードは遅いかな?

36 :
>>33
小沢一郎のマネをしてるコロッケに見えた

37 :
>>35
K-5で使ってるけどAFスピード充分早いよ。
これやっと買った!数年間いつか買わないと、なんて思っててやっと買った!
数年ぶりにレンズ買い足しだよ。試してみたらボケが綺麗で今後期待できそう。
28-75もAPS-Cだったらどうかなって思ってたけど意外に使いでがありそうな画角で嬉しいよ。
お散歩、猫カフェ、水族館とかどんどん使えそうだよ。室内で人撮るのにもよさそうだね。

38 :
キヤノンの1Ds3で使うとかなりAF遅いんだけど、
ペンタックスだと早いの?相性とかあるのかな。

39 :
>>38
ペンタは確かAF駆動がボディ側のモーターだからじゃない?
ニコン用もボディ側からレンズ内蔵モーターに切り替わって遅くなったとかって話だし。

40 :
レンズ内モーターだと安いレンズの場合はモーターも遅いけど
ボディ内モーターだとボディが新しくなればモーターも速くなってるんじゃないかな。

41 :
A09にも金帯と黒帯があってだな・・・

42 :
A09NII持ってるけどA09N欲しい・・・

43 :
D7000で使ってる人いませんか?
キットの18-105VRがいまいちだからこれを検討してるんだけど…

44 :
>>43
いないんじゃない?
素直に純正買いなさい・・・・24-70/F2.8G

45 :
>>44
DXにそれは宝の持ち腐れ。
>>43
どうイマイチで、タムのこれに何を期待してんのか分からんので
なんとも…。もともとフルサイズ用に作られたものだし、たいした
結果は出ないんじゃない?DX用に最適化された設計の、それなり
評判のいいもの選んだ方がいいと思うんだけど。18-105VRは
Ken Rockwellもいまいちって評価だったね。

46 :
>>45
APS-C機にFXレンズ使っても十分な描写だと思うけど?
24-70/F2.8Gは試しで少しだけかしてもらってけど(D90で使用)
>>43
撮影対象物でレンズを検討した方が良いよ

47 :
素人なのでなんと説明していいかわからないのですが、
18-105VRだと全体的にモヤっとした感じがします。
ポートレートでも柔らかいというよりモヤっとなんですよね。
こちらのレンズの評判が開放で柔らかく絞るとキリッとするというのを見ましたので、
私が撮りたいのが、ボケをいかしたポートレートや草花のアップ、そして絞って風景といった感じで
まさにうってつけかと思いました。
D7000での作例がなく手が出ずにいます。
貧乏亭主なのでこの値段でも慎重になります。
純正はとても手が出ません。

48 :
>>47
ポートレートでの扱いは、このレンズはそれなりに良いよ・・・・値段の割には
D7000+18-105VRだとレンズが物足りないはず・・・・
ピクコン設定弄ってもイマイチなら決して高いレンズでないから買っても良いんじゃない
D7000使ってないのでどんな風か分からないけど・・・・
D90でこのレンズの人物撮影で使っている・・・そこそこ良いと思う
http://www.rupan.net/uploader/download/1309157158.JPG

49 :
>>48
ポトレなら単使えば?
かなりかわるぜ

50 :
イベント撮りは、単使っていられない。
ただ、ニコンのスピードライト+このレンズだと、修業積まなきゃならんのが辛いとこ。

51 :
ヌコソのスピードライトなんて使わず、サンパックのストロボを使ぇばぃぃんだょ

52 :
>>50
>ニコンのスピードライト+このレンズだと、修業積まなきゃならんのが辛いとこ
そんなに修行積むことないと思うけど・・・・
どのぐらいの調光補正しなくてはだめか分かれば、後は露出補正だけだし
1枚撮影したら大体分かると思うけど
>>49
撮影会みたいな所だと単焦点がいいかも知らないけど
激混みのイベントみたいな撮影だと難しいよ・・・

53 :
>>48
ありがとうございます。
この写真すごくいいですね!
ただD90なんですよね…
16MのD7000でこのように写ってくれるか。
私が18-105VRでモヤっと感じるのは16Mのせいではないかと思っているのですがどうでしょう?
35/1.8も持っていて、それなら納得の写りです。
ただ単焦点だけだと不便なこともあるので標準ズームを探しています。

54 :
>>53
>私が18-105VRでモヤっと感じるのは16Mのせいではないかと思っているのですがどうでしょう?
35/1.8も持っていて、それなら納得の写りです。
答え出ているじゃないか・・・・
ボディーに釣り合ったレンズ選ばないと・・・18-105VRのレンズはD90用にキットレンズだったから
ボケ味より全体にシャープな感じな写りなら・・・純正16-85VRがD7000似合っているかも?
ただしボケは堅く汚いからね・・・・

55 :
>>54
ですね。ありがとうございます!
16-85VRもすごくいいんですけどポートレートだとちょっという感じがしますので、安いですしこちらをまず買ってみようと思います。
最後に、
ボディ内モーターがあるD7000にとってA09とA09IIで違いがでると思いますか?
というかこの二つはレンズ内モーターがあるかないかの違いだけでしょうか?

56 :
>>55
A09N・・・・モーターなし・絞り還付
A09NU・・・・モーター内蔵・絞り還なし
A09Uは今は中古しかないから、やめておきな・・・・

57 :
価格だとA09IIしかないので、
古いA09は生産完了かと思ってました。
売っているお店を探してみます。
ありがとうございました。

58 :
>>57
ごめんね・・・書き間違い A09Uは× A09NU○
A09Nは今は新品販売ない(生産完了品)
中古ならあるけど・・・・ピント面で不安があるといけないから
A09NUを新品購入した方が良いよ


59 :
>>58
新しいほうでいいんですね!
ならキタムラで買えるので助かります。
ありがとうございました。

60 :
A09Nii買いましたー
早速試し撮りしてきましたが、
DXでも全然平気でした!
ただ…
純正と露出の傾向が違うのですね。
そういうものなのですか?
全体的にオーバー気味で、
-2/3くらいで今まで使ってた純正と同じくらいになりました。
でもボケが柔らかくて、
純正の35/1.8よりいいんじゃない?って感じで
値段を考えたら大満足です。
ほんと買ってよかったです。

61 :
>>60
おめ〜〜
たしかD7000だったよね・・・・
測光はなに使っている・・・・マルチ測光・中央重点測光???
測光方法変えて、試したらいいかも?・・・・露出の関係

62 :
>>61
ありがとうございます。
そうです〜
マルチ測光で撮ってます。
他のはいまいちどういうときに使ったらいいのかわからないです。

63 :
>>62
中央重点測光にしてみな!
レンズの癖がわかりやすいよ
試してみてね....

64 :
>>63
わかりました、今度試してみます。
ありがとうございます!

65 :
今日新品でキヤノンマウントの買ったんだけど
何だかズームリングの動きが重いんだよね。
これって使ってるうちに馴染んで
スムーズになるのかな?

66 :
タムのズームリングは基本重め。
使ってれば馴染むというか慣れると思う。

67 :
A09 各社マウントコンプ目前(笑)
PK,EF に加えてA09N ゲットだぜ
後はαマウントだけになったけど…
その線はないかw
D3sに着けて使っているけど大変満足でつ

68 :
各社の2470は、高価で重いし、持ち歩く回数は少なくなる。
2470F2.8に遜色ない写りをするA09は、持ち運びに重宝する。
α900にA09も、持ちやすくて軽い感じがする。
2470ZAは、やはり旅行には辛いし、壊れたら大損害で怖い。
A09なら壊れても、また買えばいいだけだし。

69 :
>>68
>2470F2.8に遜色ない写りをするA09は
少なくても対ナノクリの場合だと、勝負にならんがな
EFなら勝負出きるかも

70 :
>>69
用途次第だと思う。D700で両方使ってるが、A3までのプリントでは遜色ない
D3xになると違うのかも知れんが、どっちのレンズもD700では睫毛の先まで綺麗に解像する
ただ純正に比べてサードパーティ製は当たり外れがかなりあるのは事実で
評価が低い場合は外れ玉の可能性が高いのかも
(個人的にはタムロンはまだマシでシグマの方がよく調整が必要になる)
純正2470がいいのは
・AF速度と精度(丁寧に撮らないとA09はしばしばAF外す)
・用途次第だが24mmの画角(逆にAPS-Cで100mmいけるA09も重宝するが)
・滝や波打ち際や霧が出るとこでの撮影
(A09に堅牢性を期待してはダメ)
・写りには関係ないがリセールバリュー
ってかんじかな。

71 :
リセールバリューもA09の方が純正より優れてないか?
A09は3万円で買って1万円で売れる(差額2万)が
純正は17万で買って、15万で売れるだろうか?

72 :
そんな貧乏人的な発想なかったわ
お前すげーな

73 :
>>71
なんかハゲてそう

74 :
確かにA09なら壊しても3万円の損で済むな
写真撮るのが楽しくなるレンズだと思う。
純正だってそうだが。

75 :
今日キヤノンマウントのA09を買った。
これで買ったの3本目だけど
何だかAFスピードが早くなってるんだけどw
公開されてないけど仕様変更でもあったのかな?


76 :
>>75
デザイン変更とともにAF高速化
もはや常識

77 :
>>76
やはりそうだったんですか。
更にこのレンズの不満が減ったよ。

78 :
A09Nの絞りが粘ってしまった。(油で)
修理代ってどの位すんのかな?

79 :
A09をピント調整出そうと思ったら
  夏期休業
2011年7月23日(土)〜2011年7月31日(日)
2011年8月12日(金)〜2011年8月21日(日)
タムロン休みすぎ・・・

80 :
テラウラヤマシス
うちの会社なんか夏休み4日だぞ、その前後4週間は土曜日も出勤だぞ・・・

81 :
今年は節電で強制休みのところも少なくなさそう

82 :
α900用にA09を買った。
今まで使ってたのはΣ50F1.4とミノ100マクロ。
今のところ標準ズームはA09で十分に感じる。

83 :
このレンズってそんなに良いか?
評判が良いから購入したけど、ただの普通のズームレンズって感じ
ボケの綺麗さも単焦点にはおよばないと思う

84 :
当たり前

85 :
>>83
他に普通のズームレンズがないんだよ
キヤノンもシグマもたいしたことないし
ニコンは高い

86 :
>>83
多角的な評価ができない奴のことを世間ではお子様という。お前だよお前

87 :
値段の割に、そこそこの写りだから
それなりの評価して良いと思う・・・・
特にF2.8通しを初めて使う人とってはコスパ最高だと思う

88 :
値段も性能のうちと考えると、かなりの高性能だと思うよ。

89 :
単とまで比べて描写に遜色のないズームなんてそうそうないだろ

90 :
今は液晶モニター全盛だから
実はそれほど差がわからんのも確かかもな。
広角側は特に。
プリントしちまえば尚わからんし。
そもそも高倍率ズーム(7倍程度)も低倍率も
RAWで各種パラメーター調整後、
かつA4までなら全くわからん。
それこそ星みたいな特殊なモン撮る、
あるいはF1.xの周辺減光や柔らかさを出す等以外なら
正直レンズの写真に与える影響なんて大したもんじゃないわ。

91 :
>>83
単焦点を使った事がない餓鬼が、F2.8如きで吃驚してんだろうよw

92 :
A09より明るい単焦点もって無いわ

93 :
普段使ってるレンズがデカくて重いので、もう少し軽くて小さいのが欲しいのでA09が気になってる。
でもここは利便性を我慢して、画質重視で単焦点に行ってみようか・・・とか
やっぱどっちも断念して現状で我慢するかと悩み中w
A09は画質的にはどうなんだろうか・・・絞ればシャープとは聞いたのだが。

94 :
描写的にはF2.8も使えるF4ズームと考えた方がいいよ。
まぁ昼間の風景写真なら必要十分。

95 :
うぉおおお、カビが生えてる!梅雨のとき使い過ぎたのかなぁ(´・ω・`)

96 :
>>93
リュックサック型のフォトバッグ買えば
運搬機材の重さは気にならないし、A09より安く済むんじゃね?
写真やる以上、画質とレンズの重さは比例する、と腹をくくれ。
ちなみにA09は神ズームの代表選手。
これでダメなら他のズームでもダメ、ってレベル。

97 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0378395-1312036026.jpg

98 :
単焦点買うなら、F2.8より明るくないと意味ないよな。

99 :
>>98
28mm/3.5とか135mm/3.5なんてキレキレのパキパキで
使いようによっちゃすげー楽しいぜ。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 (405)
最近のツァイスってどうよ? (372)
【R】Canon 5Dmark3 後継機17【いっぱい】 (674)
モデルを馬鹿にする男、西川和久★3 (517)
■●■ マクロレンズ総合スレ 16本目 ■●■ (293)
Canon EOS 5D Mark III Part56 (865)
--log9.info------------------
【OD・キングダム】迷宮キングダム13【再販】 (957)
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画22【ニコニコ】 (553)
★▲卓上ゲーム板☆削除依頼&検討スレ その9▲★ (890)
【コッペリア】アヴァロンをアナログで!【お友達】 (223)
宇宙戦士訓練学校#6 (406)
良いサークル/悪いサークル中国地方・第6話 (265)
良いサークル/悪いサークル(東海4県版)その12 (578)
ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」 (396)
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆ (364)
▼卓上ゲーム翻訳に関する総合雑談スレ▼ (346)
ルール翻訳の配布は是か非か!? (529)
[時代劇TRPG] 天下繚乱 16の巻 [SRS] (830)
トーキョーN◎VA Act.122 (388)
■グループSNE総合スレッドその34■Group SNE (413)
エムブリオマシンRPG17 (243)
【SNEの】T&T第7版日本語版【糞翻訳】 (312)
--log55.com------------------
【IT】「Mac」向けの人気の不正ファイル除去アプリが閲覧履歴を無断で盗み出して中国へ送信していた 【対応済み】
【静岡】伊豆半島で韓国系企業が太陽光発電所の建設計画 「海洋汚染の原因になる」という反対の声も無視 ★3
【企業】マドンナ御用達「ドルチェ&ガッバーナ」3億円サギ事件 日本社長は自宅仮差押えに…
【北海道地震】厚真町付近に新たな活断層が存在か
【スウェーデン総選挙】中道2派が拮抗 右派が躍進 極右スウェーデン民主党とは?
【鳥】青い鳥、絶滅 ブラジル
【ドイツ/移民問題】ドイツ人男性がアフガン出身の男と口論の末、心臓発作で死亡…ネオナチ暴動の再燃が懸念
【中国】人権団体が中国を非難、イスラム教徒に「組織的な人権侵害」