1read 100read
2013年01月デジカメ10: 【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 (405)
【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 31回目 (578)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
ライカMモノクロームを語ろう (887)
飛行機写真スレ〓第66便〓 (290)

【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/07
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】
1.画題【必須】とURL【必須】
2.撮影者のコメント(写真の狙いや意図、撮りかたなどがあれば)
3.良く見てもらうために、画像は大きめ(1920x1400以上)推奨。
  ファイルサイズの上限は2M[Bytes]、を目安にすること。
4.以下の情報は出来るだけ付けてください。
 ・使ったデジカメの機種、フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
 ・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
5.備考
 ・スレタイに「ダメ」とあるから闇雲に駄目出しをしたり煽るのではなく、
  出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
 ・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
 ・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
 ・アップローダの負荷を分散するべく、あちこちのロダを万遍無く使いましょう。
 ・荒らしと理不尽な叩きはスルーで。
 ・入門者から上級者まで間口は広〜く。
 ・あとは、せっかく指摘してもらった意見に対して謙虚な気持ちで聞きましょう。
[アップローダの御案内]
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.2 : http://2ch-dc.mine.nu/index.html
まるちぷ : http://multip.net/
前スレ
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 57【ダメ?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1332997550/
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 58【ダメ?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1342620712/
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 59【ダメ?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1348392781/


2 :
>>1
乙!

3 :
>>1
3.の数字が前より控えめになってるw

4 :
前スレ998様
ダメ出しありがとうございました。
ふたつのうちの1つはヒアロンサンですね。
紙一重でピントを外したつもりが独りよがりになっていました。
出直してきます。

5 :
>>3
写真撮影趣味の人が殆どこれ以上の大きさのモニターを持っている為。

6 :
age

7 :
家庭内パノラマはいかでしょうか
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352352838122.jpg

8 :
>>7
撮影技術では無いかもしれないが
室内を糸巻き歪みで撮影すると狭く感じる

9 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3598399.jpg
夏はちょーちょにはまってました

10 :
>>9
被写界深度が浅すぎないだろうか
目立った翅の欠損などはないようだけどあまり綺麗な個体ではないようにも見える
http://idol.nm.land.to/helloup_v2/img/up_0237.jpg

11 :
ねえねえ
蝶の羽って、個体ごとに羽模様違うのを知ってる?

12 :
>>11
何で違うか知ってる?

13 :
>>12
自然界で同じ物は存在しない。同じ顔の人間がいないのと同じ。

14 :
>>13
しょーもな

15 :
>>10
被写体のせいではなく、おまえの撮り方の問題

16 :
>>15
君は何を言ってるんだ?

17 :
その写真のようなものをみてわからないなら、その時点でへたくそって事。

18 :
>>15
読解力を身につけよう
>>17
自分の主張が他人に伝えられるだけの文章力を身につけよう

19 :
両方ヘタクそってことで
17番さんが読解力がない人とはいえないんだよねェ

20 :
自演かw

21 :
自分がマヌケなのに気づけない人もいるって事でw

22 :
フォトリア
写真やイラストは、JPEG形式でなければなりません。
画像の解像度は、2400 × 1600 ピクセル (4 百万画素) 以上でなければなりません。
通常の比率の画像をアップロードしてください。
ファイルサイズは 30 MB未満である必要があります。

つまり
******************************
2400 × 1600 ピクセル (4 百万画素) 以上でなければ商品にならない
******************************

23 :
>>22
このスレの敷居を高くする必要はないと思います。
良い機会なので芸術作品や販売用写真に特化した
高品位写真スレを立ててみてはどうでしょうか?

24 :
>>22
だから無断使用されないために、ここでは線分比で1/2にしとけってことだろw
1200×800くらいで十分ってことだ

25 :
>>23
そもそも写真批評スレはデジカメ板では微妙に板違いなんだから
そういうのは写真撮影板でやればいいと思うよ

26 :
>>25
デジカメ板で幅広くご活躍中みたいなのでどうでしょうね。
自分の好きなようにされる方ですから進言するしかできません。

27 :
土手の車列
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352552706634.jpg
よろしくお願いします

28 :
縦より横の方がいいかも。
あと、車のナンバーにも配慮しないといけないから、思うような写真が撮れなかったんじゃない?

29 :
>>27
夕暮れの光を車のボディに反射させるというのはありだと思うが残念ながら色が汚い
車体を大胆にカットした一方で変な空間があるという構図も中途半端
前ボケも汚くなりがちなのでピントは手前の車に合わせたほうがいい
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/miniup07036.jpg
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/miniup07037.jpg

30 :
>>28 >>29
確かにもう少し横に広げた感じで撮ったほうがよかったですね。
角度を変えると反射が綺麗に見えなかったので、写真って難しいですね。
ピント位置も変えて撮るのって大事ですね。ありがとうございました。

31 :
成る程。反射ですか。
だったら持っと近寄って、手前の車は側面だけ、奥の車は電柱が見切れそうになる感じでとって見てはどうですか?
今チョットPCの電源切ってるのでこんな感じとトリミングする事ができませんが。

32 :
トリミングしてみました。
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352606873037.jpg
土手って感じじゃない・・・

33 :
JPEG現像 も有りらしい。
[シルキーピックス ロウ ブリッジ])を採用した「JPEG現像ソフト」です。
http://www.isl.co.jp/jpegphoto/product/jp1/index.html

34 :
>>29
へたですね

35 :
>>32
被写体の選択時点からダメ

36 :
『ガスタンク』
http://uploda.cc/img/img509f817fda64e.jpg
『ライト』
http://uploda.cc/img/img509f818415280.jpg
カメラ:EOS60D
レンズ:EF50mm f1.8 ii
お願いします、、

37 :
すいません、↑のURL間違ってました
『ガスタンク』
http://uploda.cc/img/img509f82d90daf4.jpg
『ライト』
http://uploda.cc/img/img509f818415280.jpg
カメラ:EOS60D
レンズ:EF50mm f1.8 ii

38 :
>>37
上は、確かにガスタンクだね、そうだねっていう写真
でも斜光で描かれてる曲面、時間帯による光の色、手前のが影になってる所とか
光の選択は合ってると思える
足りないのは事件性と言おうか、本人のガスタンクへの思い入れと言おうか
下のは、露光時間が中途半端なせいで
光の軌跡や、それによって描き出されてくる道がおもしろいでもない写真になってる
どっちも何をどう狙いたいかが漠然としすぎていて、コメントしにくい

39 :
>>36
> 『ライト』
この曲線とライトが気に入っている場合は
どこかシャープに決めた1点が欲しいところ。
撮影効果が気に入っている場合は、テーマか
被写体をもっと生々しいものにしてみては?

40 :
今日から、つまらんものを撮ってしまった上にここがダメ スレになりました。

41 :
>>37
> 『ガスタンク』
大きいものをバランス良く奇麗に撮るだけなら
十分な技術をお持ちです。
この先は被写体にきちんと正対するなど修行の
道ですが、大胆な構成で楽しむ道もあります。
http://gastank-map.com/images/IMGP6986.jpg
(出典 http://gastank-map.com/)
去年購入したガスタンク・グラフィティが
どうしても見つからないので2冊目を注文しました。
ガスタンクかわいいよガスタンク。

42 :
>>41
うわー空の色がーwww あまりに安っぽい塗り絵だーwww

43 :
ガスホルダーにガスタンクって表現つけるのには
用途的に可也違和感を感じるのですが
都市ガス関係の皆さんはどう思われますか?

44 :
はっきり書かなくて申し訳ありません。
>>41の画像は私が撮ったものではなく
ガスタンク写真の第一人者の作品です。
ダメ出しをしても問題にはならないと
思いますが、下記画像にアドバイスを
する様なものである事ご留意下さい。
http://www.mlit.go.jp/toshi/park/s1/photos/27_hannou_2.jpg
(国土交通省ホームページへのリンク)

45 :
貴方のモニタ−が1920x1440の場合で貴方のカメラの写真が縦方向が先にいっぱいになる場合、
縦方向を1440に縮小してから鑑賞すると綺麗に見える。
理由は大抵のビューアは元画像が4912x3624の場合でもモニターが縦1440だった場合
元画像から1440に対応する画素をそのまま抜いて表示するか、
表示を早くするために極端に簡単な画素補間をして表示する。その為に特に電線などではギザギザになりやすい。
ソストで縮小した場合はビューアよりもっとまともな画素補間をするので少し綺麗になる。
特に少し傾いた電線で確認すると良く分かる。
--------------------
殆んどの人のモニターが縦1440だった場合、
縦1440以下に縮小して掲載すれば殆んどの人のモニターに綺麗に見える。
これ以上に小さく縮小しなければ綺麗に見えない写真は既に完全に失敗作である。
しかし写真に技術点もあるならばフルピクセルの写真の掲載は欠点が良く分かって参考になるので、
フルピクセルの写真も見たいものです。
モニターが縦1440の場合で掲載を目的にしないで自分のモニターで楽しむ場合は
縦2880か1440に縮小して鑑賞すれば綺麗に見えて楽しい。

46 :
>>45
そんな事電線くらいしか撮れないお前には重要かも知れんが、普通一般のカメラマン
にはどうでもいい事。ていうか巣から出てくるなよキチガイアスペ。

47 :
>>46
済みませんね。心が傷ついてしまったのですね。

48 :
へたくそ共ドン引きしちゃったの?

49 :
落ち葉
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1353047023106.jpg

50 :
>>49
俺なら縦位置。
タイトルは間抜け。一目瞭然であるものをあえて念押しする必要がどこにあるのか。
結果として奥行きのない薄っぺらい、愚にもつかないボケ作例の出来損ないになっている。
どこにピントを持ってきて絵を作るか、手前のボケや緑葉なんかいらないだろ。手を抜くな。

51 :
>>50
ポップアート調にする必要すら無い。

52 :
緑はあってもいいだろ

53 :
>>49
何度か同じことを書いているけど
水平線で画面を2分割するような構図は一番見苦しいので避けるべき
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/miniup07073.jpg

54 :
>>53
間違えた
×水平線で画面を2分割するような構図は一番見苦しい
○水平線で画面を2等分するような構図は一番見苦しい

55 :
寂寥の駅
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1353072688270.jpg
田でなくなった季節
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1353072706787.jpg

56 :
>>55
面白いけど下の絵は完成度がかなり低いような気がする
どこがどうとは言えないけど
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/miniup07074.jpg

57 :
君達写真向いてないから、他の趣味した方がいいと思うよ。

58 :
>>55
上:奥行きを表現したいのか、横の関係を表現したいのか
結局のところ、どっちつかずの構図になってる気がする
下:画面の上の方が余分な空間にしかなってない
下の方、つまり手前も活かし方が中途半端

59 :
>>56
いろいろ残念だなあ
周りの状況とか解らないからあまり言えないけど
ボート真横から撮るのはちょっとね。角度を変えた方が面白いと思うよ
画面下3分の1も要らなくない?上にずらすなり切り取るなりした方がいいんじゃないかな
あと個人的にはもう1段か2段絞ってもいいかな

60 :
>>55
駅;単線は味があってイイよね。
  ホームに人はいないけど寂寥感は感じないなぁ。
  下半分いらない気もするし、しゃがんでレール付近から
  撮ってもいいような気もする。
田;手前の格子模様と奥の直線がちょっと面白いけど、なんか微妙な写真。
  立ち位置をちょっと変えてみるか、高さを変えてみるか、
  横で撮るかで良くなったりしそうなしなさそうな・・・

61 :
構図がどうのとか言う以前の問題

62 :
写真にとって一番重要なのは構図はないんだけどね
そこをはきちがえたらダメ

63 :
でも構図があれな写真は見る気にもならんだろ?

64 :
http://500px.com/photo/16446951
↑こんな写真が撮りたいんだけど皆目見当が付かない

65 :
>>55おれはすき

66 :
>>64
この写真を撮るためのレシピは明るいレンズと撮影時間帯の2つ。
換算42mmだが50mmでも可能。F1.8と明るいレンズを使って被写界深度を浅くしているのがポイント。
柔らかい光が特徴。 天頂付近が青く、水平線付近が明るい、おそらく日没付近か日の出直前。

67 :
写真家の先生いわく、
写真で最も重要なことは、「そこにいること」だそうだ。
当たり前の話で、そこにいないと写真は撮れない。

68 :
>>62
構図を無視したステキな写真が>>56
構図にこだわった方がマシな気がするッス。
無人のボートが漂流してるように見える?のがドラマチックとか言い出さないよな

69 :
>>66
ありがとう
機材が入ったら真似してみる
この人の他の写真をみると、補正も相当入っているような気がする

70 :
>>66
日没or日の出の時間帯でこんなに空青くなるかな?

71 :
>>70
ヴィネットをわざと掛けてるのもあるね。

72 :
>>68
無人のボートが漂流してる感が出せるなら
水面の反射とか背景のススキとかでいい絵になるかもしれないが
そんな感じも出てないからな

73 :
>>55-56
こんなのにカメラを向けても無駄としかいえない。
構図とか露出とかそういう以前に、絵になりようがない。
すこしのことにも先達あらまほしき、それが難解な写真とならばなおさらのこと、
好きな写真家を探すところから始めたほうがいいと思う。

74 :
その場にいなかった人間が簡単に「絵になりようがない」とか・・・
自らのアイデアの無さを露呈してるだけみたいよ。
頭でっかちになる前にたくさん撮るところから始めたほうがいいと思う。

75 :
被写体に文句いうようになったらお終いやなー
わかるわ

76 :
>>75
お前、何もわかっていないだろう。
プロは被写体を選んでいる。
素晴らしい容姿のモデルを雇うし、風景なら荘厳な雲が広がったときを
狙って撮っている。
そこにいるとはそういうことだ。そんな素晴らしい場面にいないといけない。
これほど難しいことはない。

77 :
>>76
このたったいちまいのくそ少ない情報量でよくそこまで判断できるな
>>56なんか場合によっては結構いい被写体に成りうるだろうに

78 :
>>74
俺にアイディアを求めてどうする?それとも褒めて欲しかったか?
夕暮れの寂しげな駅が素敵ですね、浅い被写界深度が立体感を感じさせますとか、
誰にも乗ってもらえないボートを中央に思い切って配置したことと、
秋を感じさせる手前のススキが寂しさを高めていますね。とでも書いてやれば満足か?
>たくさん撮るところから始めたほうがいいと思う。
アホか、シャッターを切る前に絵になるかならないかを判断しろ。時間の無駄だ。
夕暮れなんざ一瞬で終わる。時間との戦いだ。
絵にならないと思ったら、無駄なことをする前にさっさと移動して別の被写体を探せ。

79 :
>>76
お前こそわかっていない
プロは限られた時間、環境で撮る術をもっている
時間を湯水の如く使えるのは退職後のジジイだけ
アンタの事だろ

ID:WFbHUAfK0で検索したら上から目線の書き込み多数でうっとおしい

80 :
また他人の言ってること理解できないアホが出てきたのか
少しでも頭良くするために早く寝なさい

81 :
>>80
これ>>78

82 :
>>77
>>56なんか場合によっては結構いい被写体に成りうるだろうに
全くならない。
寄り引きも出来ない位置で背景も寸詰まり。
時間の無駄。
超望遠で切り取ってみるか?まあダメだろうな。

83 :
>>78
文句をつけるだけで改善策を出せない者は
会議なんかでも煙たがられるて創造性の無いヤツと認識される
当たり前のことだろ

84 :
>>82
背景寸詰りってお前も真横から撮るつもりかよこれww
いやあ、上級者様のおっしゃることは違いますなwww

85 :
>>83
改善案なら書いてあるだろう。
カメラを向けてもダメなものはダメ、さっさと諦めて別の被写体を探せと。
ダメな方向に延々突っ走る会議は最悪だ。会議で何人の人件費が掛かると思っているのか?

86 :
>>85
じゃ、俺からも提示してやるよ
お前がここに来ないのがいちばんの妙案w

87 :
>>84
>>59か?向きを変えても無駄。
そもそも根本的に光線状態が悪すぎる。
ダメなものはダメ。

88 :
>>83
何でも聞けば教えて貰って当たり前か?世の中舐めてんだろおまえw

89 :
>>87
この一枚でどうやって判断するんだ?
少なくとも光線の具合なら時間帯変えて何とかならないものかな
そこまでやって「狙って撮る」にならないか?

90 :
>>88
少なくともこのスレでは
聞いても教えない奴とか邪魔

91 :
>>83
お前こそテンプレも見ないで適当なレスしてんじゃねえよw

92 :
ボートを色々な角度から撮ってみたら?そんなのは当たり前だ。
色々な角度から撮って絵になるか?この>>56のボートが?
ボートが水に浮かんでいる写真です。まあ斬新だことw
>>89
そんなにこのボートで絵にしたいなら、水に突っ込め。
思う存分寄って、アングルを変えて撮りまくれ。
俺はそんな価値はこのボートにないと判断する。

93 :
>>91
>>83 ×
>>88 ○

94 :
>>92
ボートが水に浮かんでる写真は別に斬新でも何でもないと思うが・・・
少なくとも水面への光の差し込み具合とか背景で絵にはなるだろ
いくらなんでも頭ごなしすぎじゃね?

95 :
>>94
まあ、水掛け論か、不毛だからやめますか

96 :
>>94
> 少なくとも水面への光の差し込み具合とか背景で絵にはなるだろ
だから、それが最悪だから絵にならない、無駄だと言ってる。
特に背景が寸詰まりで致命的だ。見て分からないか?
空が開けているように見えたか?
鏡のような水面が期待できる明け方とでも思ったか?
360度自由に動ける場所とでも思ったか?寄るために水に入る覚悟があるか?
無駄なものは無駄。泥舟に乗りに行くようなものだ。

97 :
>>95
やめてください
一番ダメな会議は議題から脱線する会議
今回最初に脱線したのは>>74の発言
このスレは短気な先生が多いんだから変な擁護レス入れんな

98 :
否定するだけなら馬鹿でもできる
代替案を出せず駄目出ししかしないのは無能の証拠

99 :
>>98
無能な先生は放置すりゃいい
馬鹿のダメ出しを止められないシステムなんだから馬鹿がダメ出ししてもいいじゃないか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つまらないモノを撮ってしまった・・・37枚目 (983)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
Canon PowerShot G シリーズ総合 ★24 (542)
つまらないモノを撮ってしまった・・・37枚目 (983)
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part30 (384)
【デジカメ】 カメラバッグについて語る 32個目 (592)
--log9.info------------------
ドコモMVNO総合2【MiFi/Tiki/DTI/ルネ/Sonet/Pana】 (226)
【ドコモ】定額データプラン HIGH-SPEED/7.2M【Part24】 (740)
【ドコモ】Loox Fー07C総合【win7】 (559)
【docomo】HW-01C Part5【エリア広々】 (349)
ドコモ 定額データプラン128K【1580円】 part8 (286)
docomo LTE Xi (クロッシィ) Part13 (223)
SLザウルス用2chブラウザスレ Part17 (241)
★ iij ★ no.21 高速モバイル/dサービス ☆ mio ☆ (240)
WiMAX×Wi-Fiモバイルルーター Mobile Cube ★3 (866)
パナソニック LTE エントリープラン 2,340円 Part2 (709)
【WIMAX】 WM3600R VS URoad-SS10 【ルーター】 (525)
【OCN】OCN モバイル エントリー d (856)
MI-P10セットは買い? (744)
【RPN】逆ポーランドの部屋【電卓】★15段目 (731)
ULTRA WiFi 4G SoftBank 101SI Part3 (423)
SHARP NetWalker PC-Z1(J) 要望スレ (773)
--log55.com------------------
【初心者】モンスト357亀【モンスト】
【デレステ】スターライトステージ★8371
Fate/Grand Order まったりスレ3896
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3292
【夏到来】グリムノーツ Repage757 【サマーガチャ】
機動戦隊アイアンサーガ 64機目 【アイサガ】
Fate/Grand Order まったりスレ3897
【アズレン】アズールレーン Part 2223