1read 100read
2013年01月デジカメ33: RICOH GXR Part46 (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikon D300/D300s Vol.73 (589)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
Canon EOS 5D Mark III Part56 (865)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (658)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part34 (919)
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8 (1001)

RICOH GXR Part46


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/01/07
RICOH広告塔、ステマの入室は禁止、他は自由
*前スレ
RICOH GXR Part45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1345942656/
◆公式サイト
 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

2 :
立てましたので引き続きどうぞ。

3 :
一乙

4 :
 
 古いの一枚貼っとくか。
 http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1354979040786.jpg

5 :
>>4
銀座のリコービル前だ!

6 :
 
 リアクション、はえーな。

7 :
またR自慢か

8 :
 
 自慢じゃなくて、自慰だよ。

9 :
>>8
>自慢じゃなくて、自慰だよ
ちょっと感動した。マジで。

これは以前にも貼ったかな?忘れたのでまた貼ります。
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1355023819448.jpg
A-12 50mm

10 :
>>4
良い脚だ

11 :
切り貼りデジカメ実験室:RICOH GXR A12 MOUNTで撮る「ひも宇宙」
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20121210_577795.html?ref=rss

12 :
 >>9
 初見だよ。
 類似のパターンは前にもあったけど。
 そういうタイトルバックみたいなのが好きなんだね。
 タイトルの「前」にくるような写真撮れるのに、
 なんでそっちにシフトしないの?

13 :
>>12
まだカッコつけたい雑念を捨てきれないからじゃないかな?

14 :
 「カッコつけたい雑念」じゃなくて、
 あなたは、雑念にカッコつけてるんだよ。
 雑念そのものをなんで撮ろうとしないの?
 その雑念こそが大事、捨てちゃだめだろう、あるのなら。

15 :
>>14
うーむ。
「雑念そのものを撮る」という感覚はよく分からないけど、
あなたが提唱する「ノーファインダー」で撮る写真な、探してみたら幾つかはあったよ。
例えばこれとか。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355116438603.jpg
撮ったオレでも呆れるくらいどうでもいい写真なんだけど、これは被写体の選定が悪いのか?www
A-12 50mm

16 :
例えば「雑念」と言えばこれはオレの「雑念」だよ。
夕暮れの駅で談笑する女子高生がシルエットになってるのって「絵として美味しいな」と思った。
これは雑念とは言わないのかな?
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355117365496.jpg
A-12 50mm

17 :
 
 やっぱりあるじゃん。
 てことは、チョイスの問題なのかな。
 この写真を、多分一瞬でも見たヤツ、決して忘れないよ。
 オレも。
 だからいいとかそうじゃないとかいうんじゃなくて、
 隠そうとした下心じゃなくて、下心そのものが写ってる。
 おれにはそれが好ましい。
 2枚目は、
 美しいとか、そういうこと感じる前にシャッター切ってるよ。
 結果はどうあれ、「そこで切れた」ってのが素晴らしいな。

18 :
>>17
ふーむ。
一枚目は「今時ダブルのスーツ」「人目も憚らずパR必勝ガイド」というところが
シャッターを押させずにはおれんかったよwww

19 :
 
 「その時、手に持ってるから撮れる写真」の価値を、
 わかってる人、ほとんどいない。
 撮ろうと思って、取り出すっていうんじゃダメなのよ。
 撮ろうと思ってケースに入れて持ち歩いてたら、
 写真なんて撮れないよ。
 実践突撃なんだから、武器は剥き出しでなきゃ「獲れない」。

20 :
 
 ×実践
 ◯実戦

21 :
いくら後付けでゴタゴタ言っても、所詮は構えると撮ったのがバレるからノーファィンダーにせざるを得ないだけのR魔。

22 :
また木更津くんですかね、おらおら。

23 :
 >>21
 「ノーファインダーという構え」があるんだよ、剣術と同じでね。
 ファインダーショットというのは構えじゃないよ、あれは「のぞき」。

24 :
「構える」んじゃなくて、そうしないと絡まれるから「構えるしかない」んだよ、オマエのソレは。

25 :
事前承諾でわざとらしくなるのであれば、ノーファィンダーでも事後承諾を得れば良い。
それもせずに2ちゃんに晒すタダのR魔小野。

26 :
 >>24
 言ってる意味が、ちとワカンネー。
 >>25
 それじゃあ「承諾写真」になっちゃうんだよ。

27 :
>>22
てめえは小林とかいう池沼か?

28 :
>>26
有名な写真家ならまだしも、気持ち悪いコテハン野郎に2ちゃんねるで晒されるのなんて、誰でも嫌だからなぁw

29 :
 誰でも?
 オレはかまわんよ。

30 :
>>19
これには同意だな。

31 :
http://tokushima.currydb.supleks.jp/u/13822/review?s1=3&order=published

32 :
 カレーもラーメンも、ほんとに美味い店ってのは一軒もないんじゃないか?
 てか、ネットやメディアに載ってたらまず信用しない事だな。

33 :
389 :ペンタ販売員 ◆K.29b6ujyc :2012/12/11(火) 20:34:45.35 ID:xJQlBIBu0
Qだ!リコーも頑張るぜ!

34 :
久しぶりに自分の住む街でカメラ持って散歩して来ました。
昔栄えた中途半端な観光地でもあったので、案外写真を撮るにはいい街です。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355324469509.jpg
A-12 50mm

35 :
 
 う〜ん、冴えてるな。
 これは有無を言わせぬベストショットだ。
 コメントしたら、馬鹿だと思われる。
 その気になって歩いてる者だけが出くわせる、
 まさに写真の天使が下りて来た光景だね。
 晒して大正解だよ。
 他でも大いに晒しなさい。

36 :
寒いよーほめ方寒いよー

37 :
路地の多い街というのはやっぱり写真を撮ってて楽しいね。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355367876159.jpg
A-12 50mm

38 :
どうでもいいけど、ハイフン入れるのやめれ。

39 :
小野さんはファインダーを否定するけど、こんな時は90度にチルトするEVFは便利だよ。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355395765882.jpg
A-12 28mm

40 :
>>38
[A-12]でNG指定すれば、
うっとうしいレス乞食の写真を見なくて済むよ。

41 :
 >>37
 オレの大好きな、この絵を彷彿とさせる、いい写真だ。
 http://0.tqn.com/d/arthistory/1/0/V/x/CEMB_strozzi_10_13.jpg
 自分が街頭スナップをし始めたのも、この絵にその源があるのかもしれない。
 このアングルには、なぜか魅かれる。
 この絵が、京都にやって来た時には、わざわざ日帰りで往復した。

42 :
>>39
いいね、これ!

43 :
 
 >>41
 否定しているわけじゃないんだよ。
 撮る為に、その小さな窓から覗きたくないだけだ。
 撮ったヤツの目線そのものを、こっちは見せられるってのも
 気に入らない。
 どうしても「人がモノを見るの目線」というのはイヤラシさがつきまとう。
 殆どの男は邪念なしに、女を見る事が出来ない。
 世界を見る眼も、じつは同じだ。
 

44 :
 
 ×>>41
 ◯>>39

45 :
>>43
黙っとけあほ。

46 :
>>43
なるほどね。なんとなく分かるよ。
でも「ノーファインダーで撮りました」という「イヤラシサ」がつきまとう写真も世の中にあるわけで・・・
スナップ写真だけど咄嗟に構図を「計算」する俗っぽさも写真の魅力じゃないかな?

47 :
 
 >「イヤラシサ」がつきまとう写真も世の中にある
 そうだよ、だから撮った後のトリミングや処理、
 それ以前の写真チョイスが問題になる。
 人が写真に関われるのはこの部分だけだ。
 「写真機が成した部分」、そして「撮り手が加わった部分」、
 この合作が「写真」なのさ。
 ほとんどのヤツラは、全部撮り手が成したものだと勘違いしている。
 写真に寄与している写し手の領域は0.1%も無い。
 しかしこの、人の0.1%がなければ、写真というものは存在しない。

48 :
 
 どうやったら撮り手じゃなく、カメラ自身が撮って来た写真を、
 つまりそういう「イヤラシさの無い写真」を見せられるか。
 それがオレの写真というものに対する最大の関心事なのさ。
 「私が撮りました写真」なんてのは、見たくない。
 http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355431576438.jpg

49 :
>>48
これは写真としてはすごくいい写真だと思う。
彼女たちのリラックスした素の表情が撮れてると思うし。
オレとしては、「こちらに撮られてる」ということを認識した上でなお、
こういうリラックスした表情を撮れることが理想だなぁ。

50 :
>>48
所詮Rではないか

51 :
Rの言い訳聞き飽きた

52 :
 
 >言い訳聞き飽きた
 わかったような事言うんじゃねえよ。

53 :
戯れ言言ってどうにか存在主張するR魔が何言ってんだよ

54 :
 
 存在主張なんてしなくても、おまえの目の前にいつもいるぜ。
 それに比べて、影が薄いな、オマエはよお。

55 :
 
 >認識した上でなお、 こういうリラックスした表情を撮れる
 殆どのプロの人物撮りはその線で決めてるね。
 長時間供にして、自然な表情になるまで待って撮ったり、
 それとなく隠し撮りしたりしてね。
 でもね、カメラを意識しなくなったといっても、
 合意の上なら、出来上がった写真は被写体と写し手の共犯による結果だろ。
 両者の間に、見る者(鑑賞者)は介在できないんだよ。
 その写真は被写体と写し手だけの世界であって、俺たちはその世界を
 外から見せられるだけだ。
 オレの写真のそれと明確に異なるのは、飽くまで被写体はオレと無関係、
 というところだ。
 だからそこに写っているのはカメラが見た光景そのものなんだよ。
 カメラが見た光景だからこそ、その写真を見た者は当事者として、
 だれでもその場に立つ事が出来る。
 オレという写し手は消えて、見たあんたが被写体と関係を結べるんだよ。
 だからオレの写真は、写真自体が汚れていない。
 純粋なかたちで、アンタの前に在る。

56 :
>>55
うむ。
「理屈として」言いたいことはよく分かる。
でもさぁ。
オレが「理想」だと言ったことって、実際にはオレには100%無理なんだよね。
オレがプロ並みのテクニックを身につけたとしても、テクニックによってどんなに自然な素顔を引き出したとしても、
(相手もプロじゃない限り)、友達同士で撮る携帯画とかにすら絶対に及ばないわけじゃん?
被写体と写し手だけが共有できる「作品」ってのもオレは写真の魅力だと思うし、
そういうのに狂おしいほどの嫉妬を覚えつつも「いい写真だよなコレ・・」と思わざるを得ないのはもうしょーがないことじゃないか。
あなたはそれが身に染みて分かってるからこそ、そういう手法で「戦ってる」ように見えるんだけどどうだろう?

57 :
 
 言ってみれば、
 世の写真のほとんどが、被写体(モデル)と写し手(カメラマン)の
 アツアツの関係を、こっち(部外者)に見せつけてるだけのもんだよ。
 ワイセツ以外の何者でもないな。
 まさにファインダーがそれを助長している。
 
 というような事を言っても、まだ理解が得られないのは、
 こういうことを言ったのは、オレが初めてだからだよ。
 新しい見解というのは、いつも大衆には理解し難いものだからね。

58 :
 
 あっ、失礼。
 わかってもらえたみたいだな。
 >被写体と写し手だけが共有できる「作品」ってのもオレは写真の魅力
 はい、仰る通りです。
 だからみなさん写真に血道を上げるんでしょうね。
 どーしようもなくて、いいとおもいます。
 間違いなくその魔力が写真にはあるからね。
 もちろんそれは否定できない。
 否定は出来ないけど、あえて同じことをやる事もなかろう、
 と思うわけです。

59 :
>>57
なるほどね。
でも報道カメラマンや戦場カメラマンなんかはどうなんだい?
被写体を「これでもか!」と受け手に直接叩きつけてるんじゃないか?彼らは。

60 :
昔は人を写すとなると、たいていの人は恥ずかしがったもんさ。
写す方もそうだった。だからなんとか自然に写そうと努力したもんさ。
でも今は違ってきたね。カメラ向けても気にしない若い人が増えてきたんじゃないのかな。
小野さんのやり方なら、そういった昔のまんまのお年寄り同士がお互いに写す時に
役に立つんでしょうな。

61 :
田代がスカートの中を撮るのと同じこと。

62 :
スレチのコテハン邪魔だから早く消えてください><

63 :
街歩き写真アップします。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355536932368.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355536903574.jpg
どちらもA-12 50mm

64 :
 >>報道カメラマンや戦場カメラマン
 オレがもっとも卑下するヤツラだよ。
 火事場泥棒じゃん。
 しかも、それをお茶の間で披露して、賞とか決めてる。
 他人の苦痛を撮って、なにが賞なのさ、バカタレが。
 白人の趣味だよ、ああいうことが大好きなのさ、昔から。

65 :
カメラ向けても気にしない若い人達が増えてきている。
そうであるなら、写す側も恥ずかしがらないで写す人が増えてきいるのが現状というもの。
そうなると、人を写すということや意味においても、今あなたがお考えになっていること
とは変わってきたと、どうかお考えになってくださいませ。
ーオレが初めて、新しい見解ー
失礼にあたりますが、それでは村でやる「デジカメ講習会」か、私らがまだ若かった当時の
お話になってしまいますよ。
見せることにこだわりなさるのなら、恥ずかしがらずに写した写真をあげてくださいませ。
これでも昔は町中写し歩いて天狗になった時期もあったんですよ。しかし今の若い人達は怖くて
写せませんね。今じゃカメラは孫に譲って隠居の身。その孫に急かされて書いてみた次第。
その孫が「携帯で書くからいいよ」と、書き込みが一日一人だけの制限なら申し訳なきこと。
でわでわ。。

66 :
 >恥ずかしがらずに
 そう言われて、今きづいたんだけど、
 オレを街撮りに向かわせている最も原初の原因は、
 羞恥心かもしれない。
 >あげてくださいませ。
 腐る程あるから、見ろよ。
 オレのじゃないのも混じってるけど、まあ3、400枚はある。
 小野 ◆uJTkwUSW3w で画像検索ググってね。
 2ちゃんには、これまで3600枚以上貼って来たけど、
 全部見た人、いるんじゃないの。
 もう、あんまり獲れないけど、これからも、ごひいきに。

67 :
 
 >「携帯で書くからいいよ」と、書き込みが一日一人だけの制限なら申し訳なきこと。
 これは、どう言う意味?

68 :
返事が来たよ、ということで渋々と。
何やら同じ人が書いてることになってしまうとか、なんとか・・・
そういうことらしいです。
街宣車のように繰り返しになってしまいますが、
人を写すということや意味においては、あなたがお考えになっていること
とは、今は変わってきている。そうお考えになってくださいませ。
ここに貼ってある写真3枚を見せていただきましたが、私たちが若い頃写していたものと変わらないですね。私らに見せるのならそれでも良いでしょうが、若い人が見るには色褪せているはずですよ。
でわでわ。。

69 :
小野はもういいおっさんだよね
たまに銀座で見かけるよ

70 :
 
 >若い人が見るには
 あいつらにはCG見せときゃいいんだよ。
 あと、ゲームやらせときゃ黙ってる。
 >返事が来たよ、ということで渋々と。
 なるほどね、
 返事っていうより、相づちだろ?
 「返事」なんて高度な事できゃしねーよ。

71 :
 
 >写真3枚を見せていただきましたが
 写真てのは、見るだけじゃだめなんだよ。
 あんたは相変わらず、見せられっぱなしかい?
 それじゃあ、若い人とかわらんな、あんたこそ。

72 :
 >>69
 なんで声かけないの?
 銀座にいるときは、すこしくらいはお金持ってるよ。
 タンメンくらいは奢るのに。

73 :
どこのタンメンだよ。

74 :
 
 「銀座亭」に決まってるじゃん。

75 :
オレも小野さんにタンメン奢って欲しいけど田舎住まいだから東京へ行く機会はなかなかないね。
なんか高校生カップルの気怠さと渦巻く思惑みたいのが見えた気がしたw
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355548714710.jpg
A-12 50mm

76 :
 
 おお、いいじゃんこれ!
 説明いらないよ、見てるヤツがそっちに傾くから。
 
 写真を読み取るのは言葉(言語)なんだけど、
 それそのまま口に出しちゃあまずい。
 その言葉をもう一度「認識の大海」に戻してやらないと。
 そうすると、この世の哀れっぽさみたいなものに、
 愛おしさを感じる事が出来る。
 言葉は溶けてしまう。
 写真だけが見えて来る。
 つまり、それがこの世界だ。

77 :
>>75
2人のビミョーな距離がいいねえ。
銀座亭はボリューム満点だし旨いよね。銀座っぽくないけど、東京の真ん中っぽいっていうかさ。

78 :
 銀座亭知ってるの? そりゃあ珍しい。
 麺もスープも最高だよね。
 オレ銀座でサラリーマンやってた頃は1日に2度通った。
 休みの日も、クルマで世田谷から首都高飛ばして食いに行った。
 オレの体の半分は銀座亭の中華でできている。
 中華丼も抜群に美味い。

79 :
>オレの体の半分は銀座亭の中華でできている。
なんですと。それなら、小野っちの裸体に盛り付ける、小野っちのペニスワイガニ添えが
ますます美味くなる。(^O^)/

80 :
>>60
でも撮ると嫌がる女子もいるわけだし今や姿撮りだけでも
訴えると捕まる時代

81 :
たまにしか使わないけど、P-10も案外悪くないよね。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355650891474.jpg

82 :
>>81
ネコ撮りには使えるね

83 :
>>81
ぶれとるわ。

84 :
8=99さん、もういっぱいいっぱいだね。
ちょこっと見られる写真もあったけど、ガソリン切れかな?
あなたの能力の限界見えちゃったよ。

85 :
>>84
別にあんたのために撮ってるんじゃないんで。

86 :
へたくそはお引き取りください。

87 :
ハイコトントラスト白黒とかもたまには使ってみた。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355671817519.jpg
A-12 50mm

88 :
ゴミの処理お願いします。

89 :
ハイコントラスト白黒です。
落ち着きましょう。

90 :
>>87
どうぞお引取り下さい

91 :
 
 >>85
 大丈夫、
 あなたに匹敵するような写真を撮るのは、こいつらには無理だ。
 カカクにだって、これだけのショット撃てる者はいない。

92 :
今日の夜ご飯は、早速小野っちのペニスワイガニ添えを食べました。
日本海で採れたてのペニスワイガニを、軽くボイルして、冷ましておきます。
ここからが料理人の腕の見せ所。体の半分は銀座亭の中華でできているという、
全裸になった小野っちにペニスワイガニを盛り付けていきます。
ペニスワイガニと小野っちの体臭と中華が混ざり合って、独特のオゲオゲ風味が
漂って、食欲をそそります。一口食すと、小野っちとペニスワイガニの味が
口の中に広がって、とても幸せな気分になりました。
また、小野っちを食材にした料理を食べたいと思いました。

93 :
>>92
私的には『お前さんはエロいな』ってやつが大好きさ

94 :
小野っち、おまえさんはエロいな。
今日も同じカメラを使ってる「森山大道」がズリネタか?
ダイドーが小野っちのティムポをしゃぶり、舐めまわし、Rに怒張したティムポを挿入し、激しいピストンで
喘がせ、よがらせ、突くたびに肉体のはぜる音と共に小野っちの肢体がのけぞり、のたうち、
絶頂の果てに熱い体液を注ぎ込む、その妄想する姿を今日もGXRは物言わぬレンズで
凝視するのか……

95 :
>>94
コレコレw
考えた人は天才だよ
ありがとう!

96 :
それにしてもA16のズームユニットは写りはいいのだが
ズームが遅いので紅葉撮影の時にタイミングが遅く人が入ったりして
静かな場所以外ではけっこう使いづらかった
もし…(出るとすれば)100_あたりの単焦点と21_が欲しいと

97 :
 
 17mm〜70mm
 3万以下で出てたら、買ったかもしれない、
 仮にその不細工なデカさでも。
 写真じゃなくブツ撮り画像用として。

98 :
たまにはこんなのも撮る。
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355714131430.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1355714107661.jpg
一枚目がA-12 50mm 二枚目が28mm

99 :
久々に来たけど小野ってまだいたんだなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikon D7000 Part50 (789)
【APS-Cコンパクト】Leica X1/X2 part5【ライカ】 (263)
【デジカメ】 カメラバッグについて語る 32個目 (592)
古いデジカメで十分だよね? PART9 (786)
■●■ マクロレンズ総合スレ 16本目 ■●■ (293)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700] ★part15 (634)
--log9.info------------------
お笑い関連視聴率スレ◆3265 (1001)
好きなお笑い芸人95 (637)
ナイナイ岡村 「 河本準一 は 在日 北朝鮮人」 (245)
三瓶です (404)
◆オンバト+「ネタバレ」専用スレ171◆ (579)
【紳助】ダウンタウンの「黒い交際」について考える (272)
【東海】韓国の英雄!松本人死★2【独島】 (257)
【エヴァ】桜 稲垣早希Part689【ブログ旅】 (512)
ゴミカス田村淳アンチスレpart4【乱パ】 (282)
アンチ専用【嫌いイジメ性格品川祐】132スレ●嫌いな数→ (565)
◆◆小杉まりも part11◆◆ (455)
テレビ局が扱いに困ってる マジでヤバイ石橋貴明 (257)
チュートリアル福田の生存を確認したらageるスレ5 (424)
ナインティナイン その90 (540)
オードリー【Part3162】 (497)
河本準一さん最高wwwwwwwwwwww (328)
--log55.com------------------
【どこ】東京発日帰りツーリング【イク?】99日目
【旧車中古車】レストアしようぜ!5【DIY】
紀伊半島ツーリングスレpart43
【甦れ】オートバイ道
【二輪】ユーザー車検【総合】 8回目
急に走りたい人が仲間を探すスレッド178
岡山のバイク乗りはど〜しょんな 93
【全て】ETC自主運用スレ その32【自己責任】