1read 100read
2013年01月デジカメ54: デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28 (740) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9 (679)
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)
OLYMPUS PEN E-PL1/PL1s/PL2/PL3/PL5 part 23 (293)
FUJIFILM X-E1 Part4 (242)
Canon EOS 6D Part8 (530)
Nikon D3100 Prat11 (280)

デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part28


1 :2012/11/26 〜 最終レス :8)
              /
  ‐、_‐rッ,    i、 'ニi.ア, !
     ̄    !i ヽ、   i
          .!i、    !   こいつノクチとか買いだしましたよ。やっぱ好きなんすねえ。
       ィ.___))   ,'
        _.i'I.._   /
      -´=ェエ=,` /ー―‐-
          ̄  /
前スレ
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1348650252/

2 :
                ヽ          ____
                 ヽ      ,,.-'" : : : : : : : : :`¨ー 、
                  ヽ   ,.-": : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ、
                   i,.-'": : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ、
                   /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ
   _/_    _/_     /: : : : ::/\: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
    /   ヽ   /   ヽ   /: : : : ::/   \: : : : : : : ::',ヘ:: : : : : : : : : : : :i
  /  _|    /  _|    l: : : : :/     ─ 、: : : : : ', ',:: : : : : : : : : : : l
   (_ノヽ   (_ノヽ.   l: : : : :l/       >、: : :', ',: : : : : : : : : : :リ
                    l: : : : :l /¨ヽ    /  ≧キ', ',: : : : : : : : : :,'
  |   \.   |   \.   ',: : : ::l  fハ      {:::::::}  !: : : : : : : : :,'
  |     |    |     |   ',: : : :l  tij        ¨´  l: : : : : : : : 〈
  レ         レ        ヘ: : :',            /,イ: : : : : : : :゙ニ=-
                      /ヽ: :',    __,,..-‐─;  /' /: : テ: : : :l´
                r‐、 ./ /: : : :>、 ヾ、   ノ  ,,.-'7::/ `ヾ、:\
                l  ヽ-==i: : / `> 、__,,.ィ'  /'"l      ̄`
                f´ヘ \   l::/    ハ   ,,..l      l===ぃ
                .l   ',.  \彳   / i,,.-': :/     ヽ/: :ヘ
                ∧.  ',   `ヽ  /  j: : ::i/     /: : : : : ヘ
              / ヘ      ヽ,/  ./: :∠..-‐─/: : : : : : : /\

3 :


4 :
M8ってヤフオクで20万くらいにしかなんないのに、マップの買い取り上限は17万。
M9はヤフオクで48万くらいになるのに、マップの買い取り上限は34万。
なんでだ?結局17万が嘘ってことかな。実際はいろいろ難癖付けられて下げられるとか。

5 :
たくさんのお叱りを受けると思うが、M9がAFだったら倍の重さで倍の価格でも買い増したい。

6 :
M8という何年も前のデジカメがいまだに中古で20万円になるということが凄い
モデルチェンジが遅いのもあるが
>>5
Sおすすめ

7 :
持つことを夢見て終わるのがM9
夢を写真に封じ込めるのがRX1
てとこだな。

8 :
あと10年もすれば10万円くらいには落ちるんじゃね?>M9
バルナック1台で家建てられた時代もあったが、今ではちょっと貯めれば買えるレベル。
長生きすればチャンスはめぐってくるぞ!

9 :
10年後なんて俺生きてるとは思えないな。その時40歳だ。

10 :
デジカメで10年後のこと言われてもな

11 :
っすか?

12 :
>>8
不確かな将来よりも今の幸せだろ

13 :
Mが来たらピーキングが有るので嬉しい。はよ

14 :
あたらしい「ライカM」について。ライカカメラAG社ステファン・ダニエル氏インタビュー
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1353909037074/
「CCDからCMOSに変えた最大の理由は、Rレンズに対応するセンサーが必要だったからです。」
「ライカMのためにまったく新しいシャッターを開発しました。シャッター音を聞いていただいてもわかると思いますが、素早いチャージが可能になり、これまでよりも連写性能が向上しています。」

15 :
肝心のオッドカラーシフトの改善有無については聞いてないんかい。ヨイショばっかで読む価値なかったな

16 :
>>14
ライブビューとピーキングは正確なフレーミングとピント合わせにはとても便利だけど、
そうなると距離計乗っける意味があまり感じられないような。
ムービー撮れるデジイチも、光学ファインダーなくてもいいじゃん、って思えるし。
35mmフルサイズのセンサー乗っけたRED ONEみたいな箱があれば、いいんじゃね?

17 :
カラーシフトについては現状維持ってところなんだろ。
センサーでは先を行っている日本メーカーで解決していない大問題を解決しているとも思えない。
GXRのマウントユニットではって思う人もいるかもしれんが
あれはセンサー自体は汎用品で色々と信号を処理して実現していることのようだし。
んで、ライカとしては最新レンズでカラーシフトしにくいレンズ使ってね、6bitコードも活用してねってことなんでしょ。

18 :
まさかRX1に負けるとはねぇ>M9

19 :
ライカに捨てられたメーカーの負け犬の遠吠え w

20 :
RX1、ププッ

21 :
最新のセンサー+専用設計のレンズのRX1にM9が画質で敵うわけがないだろ。
画質で比較するの馬鹿らしい。

22 :
>>21
その専用設計のレンズって何処の工場で作ってるの?
シール?

23 :
Iso800を常用してる人っています?
どんな感じで使っているのか知りたくて。
因みに僕は400常用です。
多少荒れるけどぶれるよりいいかなと。
問題ないと思っています。
メインの被写体は子供(4歳7歳)たちです。

24 :
前スレでM9とRX1の比較画像載ってたね。アレ笑えた。ローパスのせいではあるけれど、1800万画素のM9に2400万画素のRX1が
解像度で全く勝ち目がない。RX1ボケボケ。いまだにM9のレベルに達せてない。

25 :
見てくれ自慢のハッタリスベックお子ちゃまカメラ w

26 :
RX1の解像感がしょぼいのはLPFの影響よりも現像アプリがダメな方の要因が大きい。
CaptureOneで現像したら軽くM9を凌ぐよ。
M9みたいな気持ち悪いノイズも乗らないし,階調もなめらか。
センサーの世代が違いすぎるわw

27 :
CaptureOneに相手されない、見てくれ構ってちゃんカメラ w

28 :
まともな写真を撮れない人ほど画質にこだわるよね

29 :
今度はケータイ君の登場か、
見てくれ君と朝までごゆっくりど〜ぞ。お休み。

30 :
>>21
画質の定義を最初にしないと。

31 :
>>14
ソニーあたりのフルサイズ機をベースにRマウント化したのじゃいかんかったのか。
もともとRはミノルタ(現ソニーのカメラ部門)と関係が深かったのだから。
MをRレンズのためにいじるってのは方向性としておかしいと思う。
特にRレンズは既に完全に終息しているものなわけで、
それでも過去のレンズへのサポートもしたいと言うのなら何よりもMマウントのレンズの広角で出てくる問題を先に解決してからだろう。

32 :
>>26 全然違うね。
M9をC1以外の、例えばLR等々で現像しても、RX1の画像みたく甘くはならないのでね。あれはRX1の糞ローパスのせいですわ。

33 :
>>31 てーか、ちゃんと文章読めば、単にRレンズをMにつけてピント合わせるにはライブビューが必須だからライブビュー可能な
CMOSにしただけ、って書いてあるな。別にMをRのためにいじるとかそういう話しじゃないだろ。よく読めよ。

34 :
もはよさん。
父母の:結婚祝いで妹夫婦連れて箱根温泉とネズミ国と4泊で行く。
和歌山違ごて寒やろか・・・?
嫁がみつかるとええねんけど。
なわな。^^
M9Pと現ズミルックス35mm
妹に笑われとるけど・・・
こそーり、コンデジ持てくわ。

35 :
ライカ持ってる位で嫁が見つかるなら苦労しないと思うが、
逆にライカに惹かれて寄ってくる女子ってのも要注意かも

36 :
要注意て行ってくるわ。
>> ID:gvDdPtfR0、義理弟絡みで見合い兼ねらとるやと。
あと小一時間過ぎやたら行ってくるわ。^^
見合い様のスーツも持って行かなならんとは・・・

はっきり言って見合いは恐いわ。ははは

37 :
>>33
デジタルMもSもこれまで画質優先としてCCDにしてきたの。
それなのに本来Mで使用しないRレンズのために今回CMOSにした。
これはRレンズのためにMを弄ったってことだろ。
CMOSがCCDを画質で上回ったと判断したということではない。
実際のところ、他社のデジカメを見てもCMOSでも十分な画質は得られるし
よほどのことでない限りブラインドテストしても分からないだろう。
それでもほんの少しの画質差であってもあえてCCDにしてきたのがこれまでのスタンスだった。
そういうほんの細やかな部分にも譲らない姿勢に対しても支持してきたわけだ。
ライカの開発したデジカメでCMOSなのはコンパクトデジカメである都合上どうして必要なXだけだったが、MもXと同じ扱いになったんだよ。
何がよく読めよだよ、お前がしっかりしろよ。

38 :
Mがどうのってのもだが、レフを入れるスペースを確保しているRマウントレンズをわざわざMで使うのはなあ。
Rマウントレンズ資産のためというならちゃんとSLRデジを用意するべき。
ライカがアダプター組に色目使ってるのが見え見えで萎えるわ。
そんなことやってても噂されて待望する人もそこそいるフルサイズNEXが出たらアダプター組は迷わずNEX買うだろうに。

39 :
理想は新MがCCDで正常進化して、Rレンズの使えるCMOS&動画搭載機と2本立てのラインナップだろうね。
ライカもそうしたかったと思うよ。
たぶんCCDを今以上に進化させることが技術やコスト的に難しかったんじゃないかな。

40 :
>>37
画質優先でCCD..?
間に受けてた人が要るんですね

41 :
>>40まだいるよこういう受け売りの人たくさんww

42 :
画質なら現状のデジカメでもう必要充分だよ。
10年後でも不満無く使える。
後は弄って楽しいか所有する魅力があるかどうかだ。

43 :
>>37 あんたの思いがどうか、CCDの方が高画質と信じてようがいまいが、そんなことに全然興味はない。
少なくとも、事実として、M8やM9のリリースの際に、CMOSとCCDを比較して画質優先でCCDを選んだなどと言った
ステートメントをライカやライカの人間が言ったことはないと思う。
それに、Rのレンズを使わなくても、M単品でも、CMOS+ライブビューはメリットあるだろ。
ピントが正確になるからな。
しっかりしろよ、ヴォケ。

44 :
>>43
情弱はすっ込んでろよ、ヴォケ
       ↓
ライカカメラCEOのAlfred Schopf氏によると、ライカM-Eも、ライブビューなどの豊富な機能を求めない向きへの“ピュアなカメラ”という位置づけや、CCDセンサーを好む向きに対して選択肢を残すという配慮だそうだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120924_561842.html

45 :
センサー余っちゃった。どうすんだこれ…
仕方ない、貧乏人向けに安く仕上げて売るとするか…

46 :
>>44
好みへの対応って書いてありますよね..

47 :
>>43
で、あんたはM9を持っているのか?

48 :
どうでも良いが"statementを言った"って気持ち悪い日本語だなw.

49 :
まぁ、ライカ・カメラのスタンスとしては、新Mに家電量販店で売られている物と同じ、減価償却数年
のムービーCMOSカメラに、進化を表す数字を付与することは無意味との判断なのだろう。
背景には良質なCCDを生産するメーカーの衰退、業界のムービー化等がある。

50 :
>>44 とことんヴァカとはおまえのことだ。
「CCDを好む人に選択肢を残す」というコメントが、なぜ、「CCDの方がCMOSより画質優先の選択」、という意味に解釈されるんだ?
おまえ本当に日本人か?

51 :
新M、予約した人おるか
俺某所に予約済み
カタログ貰ったが、あの写真では画質は判らない。

52 :
>>51
ライカを信じて予約した。
高画質と感じられる作例がひとつも上がってこないのがどうも・・・

53 :
>>50
好みのニュアンスが分かっていない可能性があるのか
インタビュー時は日本語出なかったのだろうから、あれですが

54 :
>>52
CMOS社はストリートビューで見ると古いレンガ造りのオフィス、
STマイクロエレクトロニクスがどの程度のセンサー技術をもっているのか判らないね。

55 :
>>46,50
これから新製品出すのに「旧型の方が画質が優れていますよ」と前置きして売るCEOが居るのか
考えれば分かることだろう。文意が分からない方がヴァカというものだ。

56 :
それはそうだが、それを認めたからってCCDの方が画質が優れている証左にはならん罠。チョンかえ?

57 :
ライカ・カメラは新Mについて、今後もCMOSを継続するとは言っておらず、ユーザーにあらゆる
選択肢を提供したうえで、声をフィードバックするよう求めている。
その結果は明らかである。

58 :
M9の背面液晶だけMと同じのにしてくれるアップグレードとかやらんかねぇ…

59 :
少なくともこれまではより低廉なCMOSではなくCCDを使ってきた。
Sは今度のもCCDを採用。
だが、ライブビューやムービー対応のためにこれまでの流儀を変えてMをCMOSにしたのはたしか。

60 :
>>43
こいつ本当にライカのM型カメラ使ってきたの?
Mレンズで写せる範囲ではこれまでの距離計によるフォーカス合わせで十分なんだが。

61 :
お前ら全員アホ。
不毛なやり取りをよくまぁ長々と。
どうせ大した写真も撮れない素人のくせに。

62 :
>>61
さすが玄人様は言うことが違いますね
んで、どこで発表してきましたか?

63 :
ネズミの陸にカノジョと行ってきましたよ。
買ったばかりのX2シルバーでカノジョ中心にいろいろ撮ってみたけど、思った以上によく撮れた。
カノジョも喜んでくれて良かったですよ。
場所が場所だけにカメラ持ち多かったけど、キャノン一眼が多い気がしたけどね。
その中に多分、M9かM9−Pのどっちかだろけど親子がマークトゥエインの船中にいたんだ。
小綺麗なアメカジパパとオシャレなママと小さい子供もカワイイ感じでした。
カメラバックの代わりにハンティングのキャリーオールだったけど、俺もマネして買いたくなったよ。www
それよりM9−Pの方が買いたいんだけどね。

64 :
>>62
発表なんかするかよ。
お前らと同じで下手の横好きだ。

65 :
M9をメインで使ってのR-D1Xは? あくまでM9持ちの方のご意見をお聞かせください。
スレ違いじゃないよね、

66 :
あいかわらず掲示板に書いてるだけでヘタクソと分かるレベルのバカが多いなここはw
まあうちは儲かればそれでいいのでもっと宣伝してくださいお願いします。

67 :
掲示板は底辺層の集まりだよ、スマホが出てから酷くなった。

68 :
実際にさわった事すら無いのに、ネットで得た知識だけでさもヘビーユーザーかの様に薀蓄語りだす奴は増えたね。
このスレでも本当にデジM所持してるのはどれだけなんだか。

69 :
M9Pゲット!カッコ良いストラップを探し中。

70 :
>69
つ チョートクストラップ

71 :
>>69
そんなに見栄はってどうする?
カメラのご威光にあやかって自分がランクアップしたような錯覚に陥ってどうする?
ライカM持ってても、お前が社会でこれといった取り柄も魅力もない
冴えないおっさんだという評価や事実はなんら変わらないぞ

72 :
>>63
M9のご家族含め楽しそうな雰囲気が伝わってきました〜。
自分も久しぶりに嫁と子を連れてネズミの海へ行って、
楽しんでいる所をスナップしたくなりました。

73 :
M8からM9Pまでのラインでは、最初のM8のデバイスが、カスタマイズ性含めて対応してくれたKodak社の
CCDしかなかったからCCDに決まり(当時大判CMOSでカスタマイズなどありえなかった)、
M9Pまでは、マイチェン設計のしやすさを考慮して同じメーカーを使い続けただけ。
Mでは前々からやりたかったライブビューを実現するため、CMOSが前提だったからそこから選んだだけ。
Sは逆にああいう大判でカスタマイズ対応可能なデバイスというとCCDしかなかったからそうなっているだけ。

74 :
>>60
逆におまえこそMデジタルを使ったことあるのかと問いたい。等倍拡大が簡便にできるデジタルで、
距離計でジャスピンにしようとすると、レンズやボディの個別調整が必須になるよ。可能だけどすごく面倒な作業。
銀塩のMといっしょに考えない方がいいよ。
まあ、現行のF1.4クラスのレンズをMデジに使ったときの話しだけどね。

75 :
>>65
M9でこの絵が出ればなあ、とよく思う。
後は周辺落ちがわざとらしいくらい出るのでそこはも少し何とか。
シャッター音はvessaの安っぽい金属音なのでそこも気になる。
クロノグラフ多様の外観は無敵かな。
でもファインダーはやはり本家に叶わない。
まとめると気になるポイントは使ってる本人だけが気になるとこ。
見るだけの人から見るとRDの絵は素晴らしいんじゃないかなと思う。

76 :
>>69
カメラバッグとの組み合わせも重要だよ。
俺もずいぶんお気に入りが見つかるまで散財してしまった。
>>71
考え方が逆でしょ。
ファッション面からM型ライカを選ぶ人も多いわけで、
ある程度の人間になると下手なのをぶら下げて歩けないわけよ。

77 :
>>73
MとかSとか紛らわしい

78 :
>>75
ありがとうございます。参考になります。買っても最初だけでだんだん使わなくなるかなっと思って!
ネットの作例をみるとシャドーの階調が粘るなと思って惹かれます。

79 :
>>76
>ファッション面から
ただの見栄じゃん

80 :
>>78
M9買ったら売ろうと思ってたけど一向に売る気にならない。

81 :
見栄でも何でも気に入ったカメラで撮ってる方が
ガシツガーカシツガーって言ってるスペック厨より健全でしょ

82 :
>>79
見栄を張らなくなったときが人生の墓場である。

83 :
M9を持って紅葉狩りに出かけたら廃墟に迷い込んだようだ。
http://www.rupan.net/uploader/download/1354199023.jpg

84 :
>>83
現像ソフトとレンズを教えてください。
とても質感?立体感?の感じる写真ですごいですね!

85 :
ズミクロン 50mm 第3世代
LR4.2でブリーチバイパスを掛けてから色温度、彩度、トーンカーブを調整。

86 :
ゴミ写真載せるな。

87 :
>>85
いじりすぎ

88 :
いつの間にかM9生産終了してたんだな

89 :
↑M9Pも

90 :
>>87
こんなのいじったうちに入らない。
HDRぐらいで初めて加工と呼ぶ。

91 :
>>86
むしろお前が載せろ。
2ちゃんに貼る写真すら撮れないならカメラなど不要だ。
自分の脳内に焼き付けておけばよい。

92 :
Apo-Summicron、また発売遅延の知らせが来たね。前にショップの人が言ってたとおり、製造過程の問題の
ようだ。

http://leicarumors.com/2012/11/30/leica-apo-summicron-m-50mm-f2-0-asph-lens-delayed.aspx/

93 :
歩留まりに課題がありそうだ。
あまり数が出るものではないと思うが。

94 :
>>83
消えてる。確かに廃墟。

95 :
構図とか考えないと廃墟らしさが伝わらない。

96 :
まあ実際は廃墟でもなんでもない、ただの公園だがw

97 :
しかし、M9は作例が少なすぎる。
DPスレですら、つまらない屋根の写真が並んでいると言うのにそれすらない。
いかん、いかんぞ…

98 :
ttp://i.imgur.com/CvtYz.jpg
M9/50mmf1.1

99 :
だから縮小かけられるとせっかくのM9のピクセル解像度の良さがわからんじゃないか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ハイエンド】高級コンデジPart8【コンパクト】 (995)
プロカメラマン専用スレッド Part40 (599)
【α】 SONY α55/α33 part38 (587)
( ^ω^) カメラが好きだお (327)
【ここ】ここがダメかも!お前の写真 60【ダメ?】 (549)
プロカメラマン専用スレッド Part40 (599)
--log9.info------------------
103系をNゲージで楽しむ2スレ目 (734)
貨物を模型で楽しむスレ37 (617)
鉄道模型サークル・クラブ (483)
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ完成品・製品化希望 -4- (836)
南海電鉄・泉北高速を模型で楽しむスレ Ver.10 (309)
KATOポケットライン信者の会 (693)
【工作】スタぢおフール監視委員会8 (775)
東武鉄道を模型で楽しむスレVer.12 (599)
【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その20 (206)
【N Gauge】国鉄気動車限定スレ 4★★★ (831)
デアゴ週刊「蒸気機関車D51を作る」 (295)
新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part22 (640)
【DL&DC】Nで非電化ディーゼルを愉しむスレ凸30D凸 (484)
鉄オタきもい (346)
ライブスチームの鉄道模型スレッド【2台目】 (291)
111系113系115系211系213系を鉄道模型で楽しむスレ2 (900)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所