1read 100read
2013年01月ビジネスnews+229: 【家電】シャープ、プラズマクラスターイオンを放出するLED照明を開発…「さくら色プレミアム」2機種を発売 [12/07] (328) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家電】シャープ、プラズマクラスターイオンを放出するLED照明を開発…「さくら色プレミアム」2機種を発売 [12/07] (328)
【裁判】EU、サムスンを独占禁止法違反で提訴へ[12/12/21] (276)
【衣料】着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに[12/12/10] (638)
【電子マネー】Suica、PASMO等10種類の交通系ICカードが相互利用可能に、3月23日から [12/12/19] (455)
【家電】高級テレビ「4K」消費者の反応は? シャープなど電機各社が販売強化[12/12/14] (678)
【鉄道】「四国に新幹線を」 愛媛・西条でシンポジウム[12/12/08] (947)

【家電】シャープ、プラズマクラスターイオンを放出するLED照明を開発…「さくら色プレミアム」2機種を発売 [12/07]


1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/01/03
シャープは、プラズマクラスターイオンを放出するLEDシーリングライト「プラズマクラスター搭載 さくら色プレミアム」2機種を、
12月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、14畳向けの「DL-C609V」が75,000円前後、
12畳向けの「DL-C509V」は70,000円。
シャープ独自の除菌・脱臭イオン技術「プラズマクラスターイオン」を放出するLEDシーリングライト。
発生ユニットは2基搭載されており、天井からプラズマクラスターイオンを送る。
消灯時でも、プラズマクラスターの単独運転ができる。
イオン吹き出し口のファンには、吸い込みから吹き出しまでの空気の流れをスムーズにする、シャープ独自の薄型形状を採用。
運転音は静がで、ファンやモーター部分にホコリがたまりにくい設計になっているという。
照明機能では、光色が暖色系から寒色系まで10段階から選べる調色、明るさを10段階に切り替える調光機能を採用。
さらに、安眠や癒し効果があるとされる、2種類のさくら色の照明「八重桜」「ソメイヨシノ」や、常夜灯も用意される。
さくら色は10段階の調光、常夜灯は5段階の調光ができる。
また、自動的に調光・調色を行なう「エコあかリズム さくらプラス」機能も搭載。
朝は徐々に明るさを増して目覚めをサポートし、昼間は活動的な明るい寒色系、夕方から夜にかけては、
くつろぎに適した暖色系に自動で切り替える。就寝前には、さくら色の光で快眠をサポートする。
節電機能では、点灯後にゆっくりと明るさを抑えることで、明るさ感を損なわないように、
通常より約20%の節電を行なう「エコ調光」、天気の良い日中に太陽光が差し込むと、自動で10%の節電を行なう「エコセンサー」、
午後1時〜4時までの時間帯のみ、消費電力を通常の約30%に抑える「お昼間節電ボタン」などを備える。
またリモコンには、節電効果がわかりやすいよう、調光で明るさを抑えるほど液晶の葉っぱマークを多く表示する機能も備えている。
DL-C609Vの本体サイズは700×98mm(直径×高さ)で、重量は約4.9kg。器具光束は5,600lm。
平均演色評価数は寒色がRa75、暖色がRa85、さくら色のソメイヨシノがRa92。
プラズマクラスターの濃度は1立方cmあたり7,000個で、適用畳数は14畳。プラズマクラスターの運転モードは強/弱の2パターン。
消費電力はプラズマクラスター強運転時で87W、プラズマクラスターOFF時で81W。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121206_577605.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/577/605/pciss001.jpg

2 :
またかw

3 :
トンデモ家電

4 :
プラズマクラスター詐欺はシャープだけ♪

5 :
>>1
ks文系のahoが考えた胡散臭い商業用語を
いまだに使っているシャープなぞは
つぶれてしかるべき悪行を
今もなおも働いている
よってさっさと技術系のペテンを廃業すべし
それが世の中人のため

6 :
プラズマクラスターバカwwww

7 :
車田正美っぽいよ

8 :
唐辛子成分を放出する韓国製エアコンのパクリ

9 :
なんかもう寒気がする
どっかに吸収してもらえば?

10 :
>>7
ブーメランスクエア以降、原理の説明がなかったような・・

11 :
ソーラーパネルも装備すれば無敵

12 :
fax電話機の質をなんとかしろよ(携帯電話含む)。

13 :
シャープよりダイキンだね

14 :
これは大ヒットの予感

15 :
もうホントにこれしか無いんだろうな…

16 :
【社会】 「シャープのプラズマクラスター、効果なし」 消費者庁、掃除機でシャープに措置命令…景品表示法違反★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354148533/l50
懲りないな・・・

17 :
あさっての方向という言葉があるがまさにそれだな。
シャープはきっちりプラズマイオンなるものの有効性を検証しろ。

18 :
プラズマクラスターを詐欺だって言ってる奴は気をつけろよ。名称にプラズマってついてるのが紛らわしい誤用なだけで
技術自体は帯電させた粒子を作ってタンパク質やら悪臭源に作用するいうまっとうなものだぞ?
批判してる奴はマイナスイオンとかと誤解してるんじゃねーのか?

19 :
>>13
http://www.daikinaircon.com/ca/uruoi/index.html
1 2012年7月12日現在、家庭用空気清浄機でストリーマ放電により行う点において。(当社調べ)
※2 (加湿フィルターの除菌)加湿フィルターで捕獲したものに効果を発揮します。
試験装置において同等条件の細菌にストリーマ放電で生じた活性種を照射。
商品と同じストリーマ放電部を使用し、距離、位置ともに商品と同等に設定。
実使用空間での効果とは異なります。
測定方法:
抗菌試験/細菌除去試験 試験機関:(財)日本食品分析センター 試験番号:第203120769-001号 試験結果:99.99%除去/
カビ除去試験 試験機関:(財)日本食品分析センター 試験番号:第204041635-001号 試験結果:99.9%除去
※3 (水トレーの除菌)測定方式:除菌効果試験 試験機関:(財)日本食品分析センター 試験番号:第12048582001-01号 試験結果:24時間で99.99%除去。運転しストリーマを照射し続けた場合、約6ヶ月の抑制効果。

20 :
さくら色・・・・・・なんかエロいなw

21 :
もういいってww
なんでも合わせるのはテレビデオで終わりにしよう

22 :
でも、プラズマクラスターには何の効果もありません( ー`дー´)キリッ

23 :
>>18
>批判してる奴はマイナスイオンとかと誤解してるんじゃねーのか?
同じようなものだと思ってました。。

24 :
それに液晶TV付けろよ

25 :
>>18
>技術自体は帯電させた粒子を作ってタンパク質やら悪臭源に作用するいうまっとうなものだぞ?
これは、プラズマでは無く、マイナスイオンだちゅーの
プラズマ=炎 なので、景品表示法違反になる

26 :
いいからプラズマクラスターは空気清浄器とか、その辺だけにしておけ。

27 :
>>1
>>16
効果を謳ってないから大丈夫なんかね?
変更せずにそのまま出荷とはシャープ・・・
選挙時だけにこういうのは詐欺フェストを思い出させる

28 :
シャープの社員が、ピンクだと卑猥だからさくら色って呼んでますw
とか言ってたな。

29 :
バーボンじゃない、だと・・・

30 :
>>1
場所を取らないいいと思うが、お高いですね・・(´・ω・`)

31 :
>>21
何でも合わせるのがシャープのアイデンティティ。
ラジカセにレコードプレーヤーをくっつけたのもシャープ。

32 :
>>27
「プラズマイオン」技術は、プラズマ放電によりイオンを空気中に放出し、
空気の成分と合体して、酸化力の強いOHラジカルなどの活性種を生成。
カビ菌やアレル物質などの表面に付着し、空気中でたんぱく質を酸化分解
することができる技術です。
http://www.daikinaircon.com/ca/why/plasmaion/index.html?ID=ca_uruoi_index

33 :
【社会】 「シャープのプラズマクラスター、効果なし」 消費者庁、掃除機でシャープに措置命令…景品表示法違反★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354148533/
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/29(木) 09:22:13.36 ID:???0
★プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁
・ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果があるなどとうたった掃除機の広告に科学的な根拠がないとして、
 消費者庁は28日午前、シャープ(大阪)に対して景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める
 措置命令を出した。
 同庁によると、対象となったのは、シャープが2002年4月から販売しているイオンを発生させて空気を浄化
 するという「プラズマクラスター」搭載の掃除機。同社は、10年10月〜今年4月、パンフレットやウェブサイトで
 「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去する」などと表示していた。
 しかし、同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。
 同社は「命令は受けた。中身をこれから確認したい」としている。 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128-OYT1T00555.htm
・シャープ(大阪市)が電気掃除機の広告で、ダニのふんや死骸を除去する性能を過大に表示したのは景品表示法違反
 (優良誤認)に当たるとして、消費者庁は28日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。
 消費者庁によると、同社は2010年10月から今年4月まで、ホームページやカタログで、電気掃除機が
 「プラズマクラスター」と称するイオン発生機を搭載し、室内全体のダニのふんや死骸をアレルギーの原因と
 ならない物質に分解、除去すると宣伝してきた。
 しかし、消費者庁は調査の結果、室内全体でダニ由来の物質を除去するとの広告は過大だと判断した。
 http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20121128/na2012112801000893.shtml

34 :
プラズマクラスターさんたちが
桜色の光で、さらに強く活性化されることを証明できれば
シャープ復活間違いなし

35 :
さくら色LED照明はいいね プラズマクラスターなしのがいいな 
一般に合体タイプは損だと思ってる
プラズマクラスターほしけりゃ専用機買ったほうがいいよ

36 :
プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128-OYT1T00555.htm
同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。
同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。
同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。
同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。

37 :
http://getnews.jp/archives/275821
このたびの件は掃除機の性能についてカタログ等での表示に関するご指摘であり、
プラズマクラスターの性能自体の問題ではございません。
また、対象となります掃除機以外のプラズマクラスター搭載商品には一切関係するものではございません。
プラズマクラスターで重要なのは“濃度”でございまして、濃度が一定に達すれば効果が現れるのです。
空気清浄器などでは(原則的に)24時間稼働していますので部屋での(プラズマクラスターイオンの)濃度が
高まるのですが、掃除機の場合、一日中回しているわけではないので、掃除機単体で部屋全体を満たす
ような濃度が一定に達するわけではないんですね。そういった使い方はされないと思いますので。
そういったこともふまえまして、(カタログなどの)表現のほうが至らなかったことなど、
処分について真摯にうけとめております。

まあ脱臭効果くらいは肯定してやろうぜ

38 :
NASAが宇宙で実験した
炎を無重力間で放ったら、カタチを保たなく横に広がったと報告がある
地上の重力で炎を付けるとカタチを成すが、無重力ではカタチが無い
常識

39 :
体に悪そうだな

40 :
なんか逆にもっとやれって気になってきた

41 :
>>21
それだ!
『(一軒家付き)プラズマクラスター搭載 さくら色プレミアム』
これは売れるぞ〜!目の付け所が…

42 :
プラズマクラスター付きのシャーペンて出てる?

43 :
>>10
テリオスとは、まさか…あの…

44 :
こだわるのに、電磁調理器や電子レンジは使っちゃう人なんでしょ?

45 :
クラズマプラスターしか頼れるものがない印象だな
やりすぎると亀山ブランドみたいにお寒いことになる

46 :
>>31
ファミコンとテレビもシャープだったかな?

47 :
ジージー五月蝿いんだよな

48 :
どうしても黄金町を思い出すからダメだ。

49 :
あーあ また付加価値の方向性が斜め上だよ
いい加減売る側の人間のこと考えろ
客に仔細な説明を求められた挙げ句、鼻で笑われるような商品はもう勘弁してくれwww

50 :
インフルウイルスとかにも効果なし?

51 :
ツインファミコン ダブルラジカセ なんでもくっつけるのが好き
テレビデオはパナだっけ?

52 :
またインチキ商品出すのか?

53 :
もうやめて

54 :
なんでこんなものに拘ってるのか理解できない
いつからシャープはプラズマクラスターイオン教に入信したんだ

55 :
>「プラズマクラスター」と称するイオン発生機を搭載し、
>室内全体のダニのふんや死骸を
>アレルギーの原因とならない物質に分解、除去すると宣伝
これは・・・・w
もう、騙される方が悪いレベルの話しじゃないのか?ww

56 :
イオン効果はわからんが
ウィルス除去が確実なら買いかな

57 :
10畳以上用、1畳用卓上、車リアモニ搭載、持ってるけど
プラズマクラスターは相当濃い濃度が無風で頭上から降り注がないと効果を実感できない
つまり10畳用を6畳ぐらいでフルパワーなら体感できるが他は?なレベル

58 :
シャープのプラズマクラスターイオンを放出するLED照明に替えたら、模試でA判定が出ました

59 :
ブラズマクラスターをググったらウィキに造語であるって断言されてて吹いたwww

60 :
消費者の誤解を招きます。
改善してください。
by 消費社長

61 :
イオン イオン ってなんか岡田君の気配がwww

62 :
どこかに訴えられろよ

63 :
消費者庁に無駄な仕事を増やさないように

64 :
>>1
ダメだろプラズマクラスターww 全く反省してねえよこの会社
まずプラズマクラスターの出力表示が詐欺。
○時間で○m3の空間を○個/cm3の密度にして維持できるという書き方にしないと詐欺ですねえ。
効果は3000個/cm3でぐらいで出るとは書いてありますが...
あと消費者庁の指摘はこの資料ですが
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121128premiums_1.pdf
7000というのが単位だとすると、シーリングライトと同様の出力と思われる。
このパワーで、「1m3という小さいボックスで15分起動で効果あり」というのが広告効果表示だが
同様実験では効果が無く、表示は禁止された。
15分かけて、たった1m3への効果表示が禁止されるプラズマクラスターが
14畳=57m3に効果だせるのかねえ

65 :
あの〜、マイナスイオンが体に良いとは科学的に証明されていないのだが。


  

66 :
エレベーターみたいな密閉空間にはいいんじゃね
でも部屋では意味無いと

67 :
>>21
え、お前のケータイ。電話機能だけでいいわけ?
メール用、ウェブ用、音楽用、動画用でそれぞれ持ち歩くのかw

68 :
>>67
横だが、それでいい。
メールもウェブも音楽も動画も電話機で使える方が不便だ。

69 :
イルカを屠Rるのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠Rるのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠Rるのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠Rるのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
イルカを屠Rるのをやめて下さい。和歌山県太地町のイルカ漁に抗議する。
スピリチュアル

70 :
シャープのLED照明設置したけど、あれノイズが酷いな
パナのは気にならなかったのに

71 :
オゾン脱臭やらのことなんだろ?

72 :
ここまで来たらもう何でもプラズマクラスターつけろって
まずはとにかくスマホに、次はプラズマクラスターにプラズマクラスターをだな…

73 :
プラズマクラスターの出力を上げればオゾンの大量発生による除菌滅菌は出来るだろう
でも、それだと今度は人体にもろに有害になる、高い殺菌力と無害ってのは相反する
都合よく微生物やウィルスだけを殺して、人体には影響ありませんと言われてもね

74 :
>>25
>>プラズマ=炎
いいえ間違いです。

75 :
霊能産業wwww
ガラパゴスの末路wwww

76 :
なんだよ照明で7万とか
シャンデリアかよ

77 :
体感性が少ないこの商品をよくここまで売っているなぁ〜。

78 :
発想の逆転でプラズマクラスターにLED照明を付ければいいんじゃなね?…

79 :
また消費者省にダメ出し食らうだけだろ。

80 :
もうどうにでもな〜れって感じなのかな

81 :
意味のない付加価値商品。
 シャープペンシルのように実用性に特化した商品を開発したほうがいい。

82 :
シャーペンにプラズマクラスターとは思いつかなかったわ

83 :
シャープの株がすげーことになってる

84 :
限界を知らない霊感商法ワロタw

85 :
プラズマクラスターに拘ってるって所が
液晶TVに固執したあまり経営を混乱させた反省ってモンが感じられんな。

86 :
健康に害が出るレベルのオゾン発生器

87 :
トーカ堂のヘビーローテーションが軽くトラウマ

88 :
懲りないねえ…

89 :
万病に聞きます

90 :
これ欲しい

91 :
>>32
それがあれば100年健康とか言いそうだな
部屋は浄化されても屋外に汚い空気が放出されたら
環境破壊が進むじゃないのかね

92 :
これはすごい!

93 :
シャープが似非科学にどんどん突き進んでるなw
やっぱリストラでバカしか残らなかったんだろうねwww

94 :
これを付けてから、劇的に変わりました。
85キロあった体重が65キロに!
そして、一流企業に内定しました!
なんと、恋人もできてしまいました。
ぜんぶ、プラズマのおかげです。

95 :
完全に、目の付け所が斜め45度をこえてやがる。。。。

96 :
プラズマ詐欺終了してます。

97 :
いつからシャープは心霊商法に…

98 :
で、プラズマクラスターの攻撃力ってどれぐらい?

99 :
あ゛、霊感商法か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01] (203)
【小売】四国のサークルKサンクス系コンビニ、セブンイレブンに乗り換え 約100店 [12/28] (324)
【コラム】「2―3%インフレ目標」ではなぜまずいのか=第一生命経済研究所首席エコノミスト熊野英生氏[12/12/06] (948)
【電力】大飯原発稼働停止なら…関電の電気料金値上げ幅は15.7%から24.6%に"拡大"することに [12/29] (494)
【モバイル】サムスンなどと共同開発している新OSのスマートフォン(スマホ)、ドコモが来年にも発売へ[12/12/30] (369)
【コンテンツ】インド版『巨人の星』(テレビアニメ)、放送を開始 [12/23] (255)
--log9.info------------------
【秋から】福岡県南部の高校野球part19【春へ】 (506)
来春の選抜に「東北絆枠」で東北は3枠に (778)
甲子園に復活出場してほしい高校(を語る)part7 (673)
【風林】山梨の高校野球68【火山】 (648)
□□□福島の高校野球PART49□□□ (488)
第84回センバツの入場行進曲は? (425)
■■■2012年秋季大会総合スレ■■■ (329)
【中村俊輔】ていうか\プー/うるさい!861 (812)
【静岡】藤枝MYFC 三の舞【目標JFL残留】 (466)
☆超!結戦☆ サガントス 第325幕☆ (602)
ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1残留!!609 (689)
AFC(アジア)チャンピオンズリーグ(ACL) 2013 part.1 (705)
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4227 (467)
◆浦和レッズレディース Part18◆ (719)
☆〓〓〓川崎フロンターレ806〓〓〓☆ (882)
@§・ω・§ FC琉球 Part30 §゚∀゚§@ (332)
--log55.com------------------
【話題】『NARUTO』作者の新作打ちきりで、またもや証明されたマンガ界の“アノ法則”
【声優】声優・佐々木望、東大法卒業を公表 2013年入学で仕事と両立 「学べる環境にいられた幸せに深く感謝」
コミックマーケット98が開催中止を発表
【ゲーム】『ToHeart』の思い出 20年待っても「なでなで」マルチは発売されない!?
動物保護団体PETAが『あつまれ どうぶつの森』にクレームをつける。「釣り」も「昆虫採集」もNG、たぬきちの搾取も許せ
5月開催のコミケ、中止または延期の可能性も 新型コロナウイルス感染症拡大防止で
【漫画】男塾死天王はどのようにして生まれたのか、その秘話描く「男塾」外伝1巻
【声優】杉田智和が所属事務所から独立、新会社「AGRS」設立