1read 100read
2012年09月アルバイト127: 【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【2日目】 (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤマト運輸 @ 新東京ベース Part36 (296)
【YSC】横浜市場センター【横浜中央卸売市場】 (410)
【ツタヤ】TSUTAYAスタッフ専用・その93【蔦屋】 (997)
おまいら、ゲーム屋のバイトはどうですか?Part23 (971)
ウェルパーク手押しポイントカード8枚目 (467)
【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【2日目】 (504)

【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【2日目】


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2012/10/23
ヤマト運輸のセンターで働く人の情報交換、グチをこぼすためのスレです。
ベースの方は、仕分け本スレへ移動してください。
センター:街中にある小・中規模の集配所。直接お客様に届けたり集荷をする前線基地。
ベース:郊外や辺鄙な倉庫街にある巨大物流施設。24時間稼動する工場のような場所。
前スレ
【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業【1日目】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1323103254/

2 :
■テンプレ用語集その1
早朝アシスト・・・ベースから送られてきた荷物を各コースごとにわけて、車に積み込む仕事。
発送・・・・地域から集められた荷物を、ベースに送るための作業。
SD・・・・セールスドライバー。集配をするドライバー。
BOX・・・カゴ、台車、コンビ。大、小、旧型、クールと種類がある。
宅急便・・・一般的な荷物。
VIP・・・・・金色のシールが貼ってある荷物。普通の荷物とは違うBOXでくる
タイム・・・時間指定荷物。伝票が黄色く、普段と違うBOXでに入れるので発送の時は注意。
超速・・・夕方までに出せば東京・関東⇔北海道、東京・関東→九州・沖縄に
     翌日配達が出来るスグレモノ。専用伝票は無く超速シールが張ってある
小物・・・・小さく軽い荷物や、紙袋に入った荷物など。どの大きさが小物かという基準は曖昧。
メール・・・葉書、DMなどの薄い荷物。ドライバーが持っていかず、メールのバイトに任せる場合がある
クール・・・冷蔵、冷凍の荷物、専用のBOXで送られてくる
コレクト・・代金引換の荷物、止めの場所が専用にある。

3 :
■テンプレ用語集その2
誤着・・・・担当エリア外の荷物、受付に渡す、PPの処理があり。
混載・・・・通常センターごとに分けてあるBOXが複数のセンターの荷物が入れられている荷物、仕分けが面倒くさい
破損・・・・箱や中身が壊れていたり、水漏れ、中身の飛び出しがあれば、車に積み込んではいけない。
      ドライバーに渡すか、受付に渡す、PPの処理があり。
ボウズ・・・伝票が剥がれて、送り先が分からない荷物。社員に渡すこと。
天地無用・・・語感からすると、どう置いても良さそうだが、実際には縦置きしてはいけない荷物。
      矢印マークが上を向くように置く。
パート…最大6ヶ月契約・短時間の契約社員。875・874・855・854等々一週間の勤務日数と労働時間で様々ある。ヤマトの社員の大多数。
キャリア…一年契約・長時間の契約社員。ボーナスあり。物販・イベント参加等ノルマあり。ベースには両手(+両足)で数えられるほどしかいない。
マネージ…いわゆる正社員。給与・福利厚生等で恵まれている。

4 :
人生初のスレたてしました。 ヒヤ汗かいたw

5 :
>>4
ご苦労さま!!


6 :


7 :
バイト先にウザイのいる
イキタクネーヨ

8 :
ピッピ!って音のこと言ってるのかと思ったら
PPって名前があったのかよwwwwwwwwwwwww

9 :


10 :
ポータブル・パッドの略

11 :
ポータブルポスだけどね。

12 :
みんなが言ってるのと違う言葉にあえて?アレンジする人がいるんだけど、正直メンド...
例えば、損傷→破損 みたいなの。
看板は損傷だし、PPもそうなってるんだから、そのまましゃべっとけよって思う。
なんでわざわざ自分流に言い換えるんだろう。

13 :
入って少ししか経ってないけど
前からいる人の置き間違えがひどい
注意したい

14 :
>>12
損傷って言っても種類があるじゃない?
つぶれや破れといった破損
汚損
クールの常温到着
そういう意味で使ってるんじゃなくて?

15 :
>>14
違うの。新人さんで、ことごとく自分のアレンジ言葉なんだ。

16 :
2時間しか働けない人って社会保険とかどうしてるの?

17 :
>>15
新人さんだと本人気づいてないかもしれないね。
馴染みのない言葉って使いにくいから自然と使いやすい言葉で
話しちゃうってことあるから。
しばらく様子見てみてもいいかも。

18 :
>>16
そんなものはない!

19 :
1日2〜3時間だと月5万くらいでしょ?

20 :
3センター同居建屋で、メール便の仕分けをしてます。
みんな辞めちゃって、自分一人になってしまい
週4契約時短パートだし、出勤者0の日が出るので
「人入れてください」と支店長に言うと
「そこにばかり人件費かけられないよ」と断られました。
納得できません。
7連勤を強要され「っえ?」と返答すると「タイムカード裏と表だから
気づかれないよ」と支店長自ら言ってきました。
どこかに訴えたいのですが、組合かな?

21 :
きびしいな
うちのとこ6日目は休まないといけない

22 :
2、3日休んじゃえば?
そしたら大変さがわかるかも

23 :
>>8
ポケモンのことだろ

24 :
うちは古参が女性(フリーター・主婦)で男は学生か昼間働いてる社会人
こう書ければわかると思うけど、古参が力仕事出来ない癖に
新人虐めるから定着してくれなくて困る
ワザと置き間違えして新人に責任なする付けるのは日常茶飯事
誰も知らない自分ルールを押し付けてそれができないと説教
昼間あっての早朝仕分けできてる人達だから、そんな環境だと躊躇せず辞めていく
ほんとにあのフリーターの女性はどうにかして欲しいもんだよ

25 :
>>20
痛い思いをしないと動かない会社なんだから、
電話一本入れて2〜3日休めば、人いれようと思うよ。

26 :
それより2時間程度のバイトでどうやってくってるんだ?

27 :
バカかよ

28 :
しかも交通費すらもらえないんだろ?

29 :
>>26
他人の心配より‥
自分の心配しろや!!


30 :
なんか、5年ぐらい前に契約したパートは全員交通費出てるんだって。
徒歩でも1.5キロ以上だと一日100円程度だけど
支給され続けてるらしい。
すごい不公平。
自分は3.2キロなのに、ガソリン代全額自己負担。
悔しいから極力自転車だけど、時間がもったいなくて仕方なし


31 :
>>30
片道30以上の自転車通勤ですが交通費あり。
極力 パートには交通費出したくないのがヤマトです!!


32 :
バイトとパートは何が違うんだよ?

33 :
>>32
バイトは短期!!
パートは長期契約者!!


34 :
同じ職場のBBAうぜえええええええええ
自分がやめるように促してくる
負けないぞ

35 :
働いて2年になる
うちはアシスト2人でやってるんだけど
2年前バイト入って3日で先輩アシストが休みだったから
一人でやってたんだけど仕事終わりかけで一安心してたら
その日いたドライバー全員に囲まれサッカーボールを
当てられた。そのあと野球バットで近くのシャッターの柱をバンバン叩いて
いた。仕事中私のおどおどした姿を見て
イライラしたんだろうけど至らないところがあったら口で言って欲しかった
今は私も負けじと反発するようになったんだけど
そしたらニヤニヤして近づいてくるようになった。
まぁ〜自分的にはボール当てられるよりはやりやすくなったし
仕事の合間にタバコ吸ってても文句いわれないからいいけどね

36 :
クロネコヤマト如きでそんなドライバーいんのか
ヤマトのドライバーって弱そうな奴しかいないけど

37 :
えー、そんな殺伐としたセンターあるの?
うちなんか毎日お気楽にやってんのに。

38 :
>>36
単純な人が多いから誰かが「あいつイラつく」とか言えば
みんながヤローヤローってなっちゃうみたいな・・・。
中にはいい人もいるんだけどその日は微妙ドライバーとリーダー的な
人だったからね〜(´・ω・`)あと母の日でバタバタしたから
イライラたまってたのかもしれないけど。。。あの時は本当怖かった
辞めたかったけど負けたくなかったから今に至る
>>37
基本みんな仲良くてワイワイやってる感じなんだけど
気に入らない新人アシストが入ってくるとみんな悪口言ってる。
最初なんだからできないのは当たり前だし
できて無いならやりながら教えればいいのになーって思う。
今はあの時に比べたらまあまあ楽しくやってるよ^^


39 :
>>38
そのSDはカス、母の日みたいなキツイ日に3日目のバイト一人にしたセンター長は無能。

40 :
俺の担当してるセンターのSDはセンター長はじめ、皆いい人ばかりで助かる。
SD>>(超えられない壁)>>アシストみたいなのは皆無で、友人のように和気藹々と仕事してる。
風邪で休むと気遣かって電話までしてくれるし、作業の指示も的確でアシストの要望を取り入れてくれる。
だから俺たちもSDが1分でも早く出られるように、目一杯動く。
笑顔で「ありがとう!」と手を挙げて出庫していくSDを見るとアシスト冥利に尽きるのである。

41 :
良い話だなぁ〜

42 :
何でヤマトは2時間だけのバイトなんだろ?
そんなんで人が来ると思っているんだろうか?

43 :
3時間も4時間もあるよ

44 :
時間の仕分けから台車配達に継続して働くことは出来ますか?

45 :
店によるだろうけど出来る

46 :
お中元短期で入ろうかと思ってるんだけど、仕分けは結構体力ないときつい?

47 :
たったの数時間だべ

48 :
中元シーズンだけ雇って使い捨てか?

49 :
お中元は物にもよるけど、重量物より割れ物多いからね

50 :
2ヶ月くらいやってるんだけど腰にくる
腰いてえ

51 :
筋肉痛ならそのうちなれるけど、腰痛はヤバイ
少しずつ疲労が蓄積して、ある日突然“ギク”っていって終わり

52 :
1週間のうち荷物のが多いのって何曜日??
土日?

53 :
関東の政令指定都市だけど、うちは月曜が少なくて他は平均的
中元シーズンでも量が増えてるだけでムラはないかな

54 :
パート契約したものの
人と合わない
辞めたくなってしまったお

55 :
一番物量少ないのは月曜日 月曜指定の会社系の留置きが多いけど
当日はほとんど入ってこない
日曜日は会社休みのところ多いから少なめ
土曜日も役所関係が休みだから若干少なめ

56 :
専用のスレがなくすいません。
数年前にヤマトロジスティクスの東京の契約社員応募して落ちたんだけど、
他の県でパート契約の募集に応募しても、ロジの方で情報が残ってるから無理なのかな?

57 :
>>56
YLCに在籍していたでなく、応募して落ちたなら
別会社だから関知してないよ。

58 :
もしかしてセンターって別会社に業務委託してるの?
ヤマトのユニホーム着てるけど実は別の配達会社なのか?

59 :
>>58
何を勘違いしてるのか分からないけど
普通のセンター業務では
運行の揚げ下げの傭車さん、メイトさん以外は
委託って人は基本いないよ


60 :
>57
回答有難うございます。 ちなみにYLCのパート応募はは無理ですよね?

61 :
>>60
落ちた理由が不明なのでなんともですが、
同じYLCの事業所を受けるなら難しいと思いますよ。
それはどの会社でも同じでしょうけど。

62 :
>61
YLCの他県のセンターのパート社員なら、現地面接なので大丈夫かなと思ってしまいました。

63 :
>>62
勘違いしててごめんなさい。
YLCを受けて落ちた人がヤマト運輸(YTC)に応募じゃなくて、
別のYLCの営業所を受けるのね。
YLC在籍したでもないなら以前に別なとこ受けたこと自体
分からないと思う。
後はあなたも書いてるようにスレ違いだから
受けてみるのであれば頑張ってください。幸運を。


64 :
>63
何度も回答有難うございました!

65 :
センターバイトって例外なしに2ヶ月で切られるの?

66 :
学生と主婦は6ヶ月まで働ける

67 :
>>65
おう
俺は終了日にパート契約を打診した

68 :
おまえが打診したのか?w

69 :
>>67
ここはマネージ・キャリアの来る場所じゃないぞ

70 :
アルバイトの給料明細、前もって頼んでおかないと貰えないって変じゃない?
ちなみに北海道道東ベース。

71 :
雑貨が多くて‥
捌くのに手間が掛かるわ!!
うちは 建てやに3センターあるからさ。
繁忙期なら まだわかるけ‥


72 :
>>67
パート契約になると時給が下がる?

73 :
>>72
あなたが所属するセンターに
よりけりで‥一概に言えません
長期契約パートより短期アルバイトの方が高い場合‥
下がる事がありますね。


74 :
>>72
下がるよ
現に俺は下がった

75 :
そうか、短期で釣って
釣った魚には餌も与えないって魂胆か?

76 :
うちのセンターは、パートの方が時給高いな!!
アルバイトからパート契約変更しても‥しばらくは時給据え置きさせられます。


77 :
腰をやってしまった。
2〜3日安静にするように言われて、休みを申請したが
有給使わせてもらえなかった。有給の意味ねーじゃん。

78 :
>>77
有給なんか使わせません!!
それがヤマト。
私は 勝手にタイムカードに有給に≠書き込むか、
事務所にある有給の印鑑を
捺しますな(笑)
何か言われたら‥ボロクソ言い放って辞めるけど(笑)
長年勤めてたら、少しの我が儘 通りますわ!!


79 :
パートって昇級あるの?
契約書には昇級無しって書いてあったけど

80 :
時給等が上がる場合があるって、契約書に書かれているが
上がったためしがないw
俺のところは、繁忙期はバイトのほうが時給高いよ。

81 :
繁忙期のバイトさんは2ヶ月で切られるの?
それともパートに昇格したりするのか?

82 :
>>79
定期昇給や、期間内の昇給はない。
契約更新時に10円上がることはある。

83 :
俺 上限一杯の時給だからさ‥
これ以上上がらないぜ!!


84 :
2ヶ月契約だったけど、2ヶ月以上やってる人はいますか?

85 :
アシストなんて楽なもんよ。
SDが出勤してくる7時頃までの2時間はコーヒー飲んでタバコ吸ってダベりながら片手間に荷分け。
SDが来てからの1時間だけ本気出してやってりゃ「よく動く奴だな」って評価してくれるしw
受付嬢に媚びて表向き仲良くしときゃ8時に帰っても頼んで9時に退勤処理しといてくれるしさw

86 :
複数口の伝票の問い合わせ番号で、持ち出しを手打ちでPPに入力する場合は
どのように入力すればいいのでしょうか?上3ケタの場合がよくわかりませんorz

87 :
11桁のやつなら最後に何分の何か入れる
たとえば2ヶ口なら11桁+12と11桁+22

88 :
黄ヘルとオレンジへルの違いがよく分からん。
黄ヘルは私服、オレンジは制服なんだが。
あとたまに私服だけど水色ヘルの人もいる。

89 :
ごめん誤爆した

90 :
>>87
ありがとうございます!助かりました

91 :
2人+1人休み(計3人)でやってるんだけど今一緒にやってる
アシストさんがパートになるらしくて
月に3人だぶると給料だせないから
私ともう一人のバイトは1ヶ月交代で休めっていわれた・・・・。
イラついたから支店長に反論したんだけ
ドライバーは見てみぬふりだし
支店長は「二ヶ月契約なんて決まりはない」って言い残して帰るし(ーー゛)
もうむちゃくちゃだよ。

92 :
>>85
今は監視カメラのデータがベースまでいってるんだよ
全部筒抜けですわ

93 :
短期の時給がいいから短期に応募しようか
それとも時給の低い長期に応募しようか悩む
先輩方、どちらがいいでしょうか?

94 :
>>85うらやましいな
うちはギリギリ 
常に5人以上の体制だけど2時間走りまわっても間に合わないから
ほとんどの人は30分前から開始してる

95 :
>>93
短期やってから長期もやる、ってのは?

96 :
支店長が変わってから、やたら時間に厳しくなった。
基本的に5〜8時の契約時間内の勤務しか認められず、残業は一切ダメ。
作業が終わってなくても帰らされて、後は8〜10時の人が2人で指定日時保管や構内整理。
今までより3万近く給料少なくなるわ、構内全面禁煙になるわで最悪。
朝アシ始めて3年、そろそろ辞めるわ…

97 :
>>96
朝アシに出来る限り残業させたくないからね。
それに8時〜10時のアシストが居るなら‥なおさら残業させないでしょう。


98 :
何でヤマトは2時間しかバイトさせないの?
それ以上は5時間のパート?しかいない
そもそもバイトとパートの違いが分からん

99 :
うち3時間だけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★東京個別指導学院 25コマ目★☆★ (322)
【ワタミ】和民(ワタミ)でバイト 2【殺人業務】 (830)
ポスティングバイト NO.80 (289)
【リン糞】ショットワークスpart55【Rネット】 (442)
クロネコヤマトの仕分け作業 (440)
【関西】マンションのプラカード持ち・配布Part2 (601)
--log9.info------------------
頭が物凄くでかいんです〜まさに生き地獄 PART3 (628)
●●●●●滋賀県 がんばカンパニー●●●●● (210)
暇をもてあましてる障害者4だよ(℃゜) (947)
1〜2行づつ書いていく障害ドラマ小説 (302)
局がパラリンピックを放送しない本当の理由 (419)
【検査で防げる奇形】ダウン症について【4】 (843)
アスペルガー、ADD社会適応しようぜ!!! (930)
パラリンピックをもりあげろ!! (687)
片方の目がみえないよ 7眼目 (321)
障害者の望む理想の理学療法士・作業療法士とは (422)
身障者のRー (708)
適度な勢いでマジレスが返ってくる質問スレ part1 (541)
盲導犬をめぐる諸問題について (527)
【保障】労働災害の障害者【年金】 (651)
人工内耳について語るスレ2 (486)
障害者を家から出さないでください。 二匹目 (225)
--log55.com------------------
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part293
LINE ディズニーツムツム★131
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.125
Fate/Grand Order 無課金ワッチョイ有りスレ515
【スクスト2】スクールガールストライカーズ part233
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ無課金専用スレPart226
【とじとも】刀使ノ巫女 〜刻みし一閃の燈火〜 part158
【ログレス物語】剣と魔法のログレスいにしえの女神364【サ終しません】