1read 100read
2012年09月アルバイト104: 漫画喫茶・ネットカフェでのバイト面接前の質問雑談スレ Part4 (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【一号】施設警備というイマドキのお仕事 14巡回目 (338)
ヤマト運輸 南東京 part17 (209)
日野自動車 日野工場スレpart2 期間工専用 (256)
プロキャスト名駅支店専用 (988)
すき家アルバイトスレPart67 (543)
やよい軒でバイト3 (853)

漫画喫茶・ネットカフェでのバイト面接前の質問雑談スレ Part4


1 :2012/02/28 〜 最終レス :2012/10/23
ネットカフェ(漫画喫茶)でのバイト前に色々ある疑問に
先輩方が優しく答えてくれるスレです。
>>1はマイナーチェーン勤務のため質問に答えられる機会があまりないけど、
皆さん協力して面接者のモヤモヤを吹き飛ばしてあげましょー
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1306001426/
ネットカフェ板
http://engawa.2ch.net/netspot/

2 :
Q.募集とかどこでしてんのかな?
A.募集は近隣の店に電話で直接聞くのが一番早い。
  タウンワークとかジョブセンスとかで募集してる場合や、店頭に掲示・ホームページで募集など、
  色々とあるので一概には言えない。
Q.漫画喫茶のシフトは一般的にどうなってるの?
  何時間勤務?
A.店によって千差万別。
  だいたい、24H営業で、
  8時〜14時、10時〜18時、14時〜22時
  18時〜23時、22時〜翌7時、23時〜翌8時 など
  2人ないしは1人体制。
   (あくまで目安です、店の規模や店長によって違うのはアタリ前田の缶コーヒー。
   特に大規模店だと4〜5人からそれ以上という事もある)
Q.店内でオナニーやセクロスするのって法律的にはどうなの?
A.ブースは基本的に個室扱いにならないので、公然わいせつ罪、R行条例違反、青少年保護育成条例違反などに該当するが、
  実際にはどうしようもないことが多い。ただ、警察を呼んで連れて行かせたという話もある。
Q.〜でバイトしようと思うんですけど、楽ですか?
A.楽だとナメて思わない方がいい。
でも基本的に楽。朝勤、場合によっては夜勤が楽。夕勤は大変。

3 :
Q.暫定仕事大変ランキングって?
A.適当なのでスルー推奨。
Q.漫画喫茶はなんて略してますか?A.漫喫(マンキツ)が一般的。
Q.週1でも大丈夫ですか?
A.まずはバイトに受からないと話にならないのでウソでも履歴書には
週2〜3と書いておくのが良いです。その後、適当な理由をつけて週1で働きましょう
Q.勤務中に漫画読めますか?
A.バレなければ読めます、読むのアリな店もあります。
Q.女の子でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です。
Q.一番忙しい時間帯っていつごろ?
A.大体夕方から夜にかけて(休日は深夜も忙しいかも)
Q.Rーしてもイイですか?
A.一人体制でカメラがないところならイイです(なるべくトイレで)
Q.パソコンの知識は必要ですか?
A.無くても問題ないことが多いですが、最低限度の応対スキルは必要になります。
Q.具体的な仕事内容も知りたいわけですが。(?Д`;
A.仕事内容は受付精算、簡単な調理、ブース清掃、
  店内清掃、ドリンクバー清掃と補充、本の整理、
  売上げの報告、食事ドリンク菓子等の発注 など

4 :
ツラサ30%朝勤:客はあまり来ないが、やる仕事が多い。
ツラサ100%夕勤:客がめっちゃくるが、やる仕事はブース掃除が主。
ツラサ65%夜勤;深夜2時ごろまではそこそこ客はくるが、それを過ぎると一気に減る。面倒な仕事も特にない
総合ランキング
1位:夜勤 時給も高く、店長や社員が店に顔を出すこともない。安心してサボれる時間帯
2位:朝勤 客がほとんど来ない、女性スタッフが入ることが多いよ
3位:夕勤 奴隷、時給も最低で一番忙しい。
Q . 漫画喫茶・ネットカフェを探したい?
A . こちらを参考にして下さい。
全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧 ナビ マップ
http://www.cafeman.jp/
Q.高校生でも雇ってもらえますか?
A.高校生を雇ってくれる店は少ないです(高校生を雇うのは色々と面倒らしいです。)

5 :
スレ立て乙

6 :
明日はイケメンと一緒のシフトだやったね^^
もう息子がギンギンだよぉぅ

7 :
前すれ見てきたけどフリーターが多いんだな
夕方志望の大学生はやっぱり採用されないかなー

8 :
>>7
シフト組む側からしたらフリーターの方が楽だしなー
一年ならまだしも四年とかだと確率は低い

9 :
報告
落ちました

10 :
エアーズカフェやってる人います?
仕事内容どんなもん?

11 :
ぬるぽ

12 :
面接時に、採用なら一週間以内に連絡と言われました。
今日の夜に店の前を通ったら、まだ募集の張り紙があった場合は不採用になるんですか?

13 :
いい加減な店だと剥がし忘れという可能性もあるぞ
これは営業妨害になるかもしれんが、自分が面接した後に募集の紙を捨ててライバルを減らすというのは犯罪になるのかね?

14 :
一週間はゲラ○ラか。あそこは糞

15 :
オーナー兼店長だけど何か質問ある?

16 :
>>15
落とされないコツを教えれ

17 :
>>14
ゲラじゃないです。前スレから見てるけど空求人と分かってて応募なんてしませんよwww

18 :
>>16
出れる日を多く書く。
出れる時間を多く書く。
面接ではハキハキ話す。
見た目も綺麗に。

19 :
面接受けたけど落とされたwww
空気嫁クソ店長wwwwwwwwwww

20 :
>>10
いまさらだけど漫喫の中ではしんどい部類だと思うよ。
働く時間にもよるけど、基本サボらせないようにやることが多く
覚える事は多い、客層も悪い。
残業代でないのもマイナスだなー

21 :
>>20
マジで?最寄のエアーズに偵察に行ったけど楽そうだったんだけどな

22 :
ネカフェ勤務経験2年ちょいで、他にも接客業での経験があり、PC関連にもそれなりに強い点をアピールしたのに落とされたぉ
出れる日も週7で時間も日勤・夜勤両方可能で落ちたw
何が足らないんだろうか

23 :
エアーズ女性しか募集してないからコミックバスターにしたわwwエアーズ糞wwww

24 :
>>22
扱いにくそう。
もしくはそんなにでれるっていっても
店側はそんなにシフトいれてあげられないとか?
あとはなんだろか、女がほしかったとかな。

25 :
>>24
店側のシフトは夕勤の6時間、週3日前後だったし欲張りすぎたのかもな
扱いにくそうってのもちょっとわかる。小規模の店でPCに関しては店長一人が管理してるっぽかったのに
うpデートとメンテ出来ますよって書かなきゃよかったorz

26 :
>>25
仕事出来そうなのに残念だったな
うちだったら即採用だが…

27 :
>>25
考えられる可能性は、受け答えが変だったぐらいしかないだろ
それかお前と同等のスペックで、お前にはないプラスαのスキルを持った奴がいたとかか

28 :
シフトに沢山入れないと困るって人は逆に敬遠されるかもな
うちの店なら、他の人との兼ね合いで週3くらいになっても大丈夫、入れるときは週6で入れるけど
って人なら大歓迎なんだが

29 :
>>28
一人暮らし実家暮らし関係なく週3のバイトじゃ生きてけないから
やるならかけもちバイトになる人が多くなるな
そうなると週6は無理だろ、やっても過労死する

30 :
シフト制の良いところでもあり悪いとこでもあるな
休みたい日に休めるけど、入りたい日に入れないという

31 :
まぁ曜日でシフト固定されるよりマシだろ

32 :
曜日固定の方が掛け持ちはしやすいけどな

33 :
経験者ってことを隠すのと正直に話すのではどちらが採用率上がるかな?

34 :
今日からポパイでバイト始めました
初給料が4月30日って言われたんですがそんなに遅いんでしょうか?経験者の方教えて下さい!

35 :
>>33
知らんがな。店によるし、同じ店でも時期によって異なってくる
>>34
給料の締め日と支払日を店長に聞け

36 :
受かってたら今日電話来るんだがもう半日が過ぎた・・・
もうこりゃオワタか・・・

37 :
新規オープンの面接があるのですが、
スーツで行っても問題無いでしょうか?

38 :
前スレからずっといた者だが
何回面接落とされまくったが採用キター
いきなり明日勤務wみんなありがとな

39 :
おめー

40 :
>>38
おめ
春休みだから店によっては忙しいかもしれんが頑張れ

41 :
面接終わりました。倍率すごいみたいだ・・。
面接机に置かれてた、お客様向けの店舗に関する小冊子って、
最初に受け取って目を通さないとドボンなのかな?
退出の際に促されて頂戴してきたんだけど、やってしまったか・・。
経験者アピールとPCスキルアピールは裏目だった風に感じました。
経験者です→ウチは厳しいよ?
PCメンテナンス出来ます→そこまでしなくていいよ。
「経験者ですが、一から頑張らせて頂きます」
「PCは一通り操作出来ます」
こう言えば良かった・・・

42 :
未経験と偽ったほうが採用率が高いと思うのは俺だけか?
だって経験者だと前の店でのやり方とあわない可能性があるじゃない
その点、未経験なら自分の店のルールを刷り込ませやすいと思う
それと>>22>>41みたいにPCスキルアピールも、別の視点からみれば弄らせて壊される。
それで何万も店が損する事になるかも。と解釈される可能性があるのでオススメできない
正社員でもバイトでも、面接って正解がないから困りますね。

43 :
↑に追記だが接客経験はアピールしておkだと思うよ。
みんながんばってね

44 :
来週面接だ。ここを見ると不採用が多いように見えるし不安

45 :
>>44
私は受かったよ〜
面接20分くらいですぐ採用された。
シフトは週何日入れるかより、お店の都合聞いてそこに入れるってアピったほうがいいよ
頑張ってね〜!

46 :
近くでゲラゲラの募集があるんだけど…空募集多いの?応募するだけ無駄かな…

47 :
>>46
このスレを見る限り採用率0%ではないと思う。
でも店側は切羽詰っている訳ではなく、今の人員でも店が回るといえば回るし、いい人がいたら採用しよう。
程度にしか考えてなさそうではある。
面接の練習とかで受けに行くならありだと思う。採用されればラッキー程度に考えておけばおk

48 :
面接いってきたー。3日以内に合否連絡するって

49 :
パソコンってどれくらいできれば弄れると言える?

50 :
>>49
OS作れればおk
ってのは冗談で、本体電源の場所とモニター電源の場所が分かればおk
面倒なことは業者か社員に丸投げwww

51 :
この志望動機の添削をお願いします
インターネットカフェの仕事は未経験ですが、これまでの接客経験をいかせる職場と思い志望致しました。
今まで様々な年齢のお客様との接客で得た経験をいかして、お客様が快適に過ごせる空間を提供していきたいと思います。
前職は家電量販店での勤務を大体6年ぐらい。応募するのは夜勤シフトです

52 :
夕勤は奴隷ってかいてあるけど14時〜22時はそんなに忙しいの?
ゆう遊空間で土日の14時〜22時が募集してたから応募しようと思ってるんだけど・・・
席が50ちょっとらしいです

53 :
>>52
うちの店は土日は昼間の方が忙しい
22時までならまだ客も多いと思うけど
でも席50でカラオケとかダーツビリヤード無ければ2人勤務なら大丈夫じゃね

54 :
>>53
レスありがとうございます
カラオケは無しでダーツビリヤードはありです・・・
昼間忙しいのかーどうしよう・・・・

55 :
あー落ちたー・・・。
何がダメだったんだろう

56 :
漫画喫茶の中でコミックバスターは仕事忙しい方でしょうか。
座席数30くらいでアミューズメントもシャワーもないところです。

57 :
>>56
バスターは全店FCだからオーナー次第で天国にもなるし地獄にもなる
ただ、席数少ないし楽そうな店な気はする

58 :
ムーパは忙しい方ですか?

59 :
>>58
ここにムーパ全店で働いたことのあるやつがいるとでも思っているのか?

60 :
>>58
前スレからの引用だが参考までにどうぞ

573 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 15:07:37.43
>>561
そこの元バイトが俺の働いてる店で一時期バイトしてたから少しだけ話は聞いてる。
記憶も曖昧だしそいつが嘘をついている可能性もある、それに今はやり方が変わってる可能性もある事だけは頭に入れておいてくれ
・髪の色は比較的自由
・ジュースは飲めた@夕方番
・店長だか社員のやる気はない。出勤時に歩きながらモンハンやりながら来て、更に勤務中もやってるって言ってた
・本が少ないから返却が楽
・カウンターと事務所が直結だからサボりやすい
・交通費が出ない
・清掃に関しては一席あいたら、すぐに清掃に向かうみたい。
・うちには元ムーパが3人来たけど、全員声が小さかった。接客については煩く言われないのかもしれない
・でも2年ちょいで3人来るって何かありそうだよね
人は忘却の生き物って、新卒のとき言われたけどその通りだな。各番の忙しさについても聞いてるんだけど全然思い出せないorzこれが一番聞きたかったのにスマン
これは個人的な考えだが、近くに安いマンボーがあることや、料金表が一階にない(=自分で上のフロアに行かなきゃ分からない)点を見ると貧乏人はマンボーに行くんじゃないかな。
>>566も言ってるけど自分が働きたい時間に偵察したほうが手っ取り早いと思う。

61 :
>>60は横浜西口にあるムーパだそうです

62 :
ありがとう
どこでもいいので聞いておきたかったので助かりました

63 :
>>59

64 :
何時頃電話するのがいいですか?

65 :
ご飯時以外じゃないかな
うちの場合は15時以降だと有り難い
深夜から朝は一人シフトで忙しいし、昼は飲食で忙しい
やっと落ち着くのが15時前後だから
夜の飲食注文率は何とも言えない

66 :
今日電車止まったからしょうがなく浅草○のネカフェに行ったら
キモイオタクっぽいやつが新人の子イビってて気分悪かったわw

67 :
>>65
ありがとうございます。
今日電話してみます

68 :
昨日面接受けたけど留年ですっつたら単位の心配されたww
やっぱ4回生+留年とかだめかww

69 :
一年の留年なら浪人とか定時制高校卒業の方がイメージがいいと思う。

70 :
なるほど

71 :
明日バイトの面接です。一度も行ったことのないネカフェなんだけど大丈夫だろうか。今日電話くれた担当者がものすごい失礼な話し方の人だったし。

72 :
>>71
そういう店はやめといたほうがいい
すごい楽な店なら話は別だけど

73 :
>>71
もしかして、名前が伸ばし棒で終わる?

74 :
>>73
うーん、そうと言えばそうですね。なぜそれを?

75 :
>>74
いや何でも無いw

76 :
気になります!

77 :
某ネカフェの面接を受けたんだけど採用の時の説明の時に
「住民票を提出してください」いわれたんだけど
これって?提出しても大丈夫なのかな?小さなネフカェです。

78 :
>>77
普通の会社なら提出するから安心しろ。
お前が怪しい者じゃないかを確認するためだと思えばおk

79 :
>>78
ありがとうございます。なるほどです。
採用されたら提出します。

80 :
バイトって基本住民票提出しますっけ?

81 :
したことないが

82 :
駅前店でも時間帯による忙しさはテンプレ通りですかね?

83 :
店による
テンプレはあまりあてにするな

84 :
自分の目で確かめた方がいいよ
カウンターにいる店員が忙しそうに動いていたら地雷店舗。
暇そうに突っ立てれば普通の店舗。
奥に引っ込んでサボっていたら優良店舗。

85 :
アプレシオってどうなの?
火曜日に面接なんだけど

86 :
>>85
マルチは知らん
どの道 どうなの? なんて漠然とした質問に答えられるか

87 :
今日電話して明日面接
オープニングスタッフの募集だから、倍率高いんだろうな
面接してくれるだけマシか

88 :
座席40だったら深夜基本1人ですよね?
23-8時なんだけどさ

89 :
店による
終了


90 :
予想でいいから

91 :
わかった
自分の勤務先は45席で早中遅ともに二人回しだよ
40席でも来店客数が多かったり厨房があるなら
二人か三人回しじゃない?

92 :
なるほどー
どうもありがとう

93 :
>>88
シャワーと調理がなければ一人だろうな

94 :
シャワーはあるよ
調理は無し。
さっそくバイト申し込んでくるわ

95 :
>>87GALAか

96 :
うちはシャワーと調理あって70席で一人
平日なら10数人しかこないからかもしれんが
休日は二人

97 :
MILKってネカフェどうですか?

98 :
うわ、申し込みした後に過去スレ見てたらバグースってやばいのか・・・

99 :
明日ポパイの面接なんだがどんなこと聞かれるんだろう・・・
教えてえろい人。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
松屋のアルバイト 103丁目 (837)
ホテルでバイトしてるんだけど質問ある?第2問 (640)
【腹痛】羽田タートルサービス【西九条】 (293)
おまいら、ゲーム屋のバイトはどうですか?Part23 (971)
【やっぱ】SAPIX小学部第63期【必要】 (460)
【春キャン】ジャンボカラオケ広場10.1【開始】 (258)
--log9.info------------------
エジプト人タレント、フィフィさん「外国人が生活保護を受けること自体が不自然。なぜ愛する母国に帰らないの?」 (529)
【PS3】 外人「『大神 HDver』は過去10年に日本から登場したゲームの中でも最良の1本」 (536)
君が代みたいな天皇崇拝の歌はやめて、翼をくださいや今日の日はさようならを日本の新しい国歌にしよう (941)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ10504 (362)
今期アニメ総合 (249)
ハゲのこと「ヘアプア」って言うのやめろよ (272)
宮台真司がfacebookを批判「自分はイケてるぞアピールからは腐臭がただよう…」おまけに2chもディスる (448)
スマホ1台持ちの奴っているの?嫌儲スタイルはスマホ+ガラケーだよな (377)
スクエニの新作ブラゲの絵がヒドイ (443)
ファミコン周辺機器の思い出とか (233)
ユニクロで買うべきものランキング (210)
精神科で大量投薬・電気ショックを受け会話不能に 医者「症状が進んだだけ」 (431)
「黒子のバスケ二期を流すなら覚悟しろよ」 MBSに送られた脅迫文が面白いwwwwwwwwww (571)
japneis=日本人のように非常に小さいペニスのこと (238)
大学会社に実家から通ってる奴って一人暮らしに比べて圧倒的にガキだよな 喋り方とか仕草とか精神とか (280)
日本語検定1級の問題の例 お前らは当然全問正解だよな? (202)
--log55.com------------------
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 42
創造論と創造科学とID論と進化論Part104
☆★『幸福の科学』統合スレッドpart872★★
基地にゃんと愉快な仲間達G
ヤハウェ🇮🇱イエス・キリスト☆エルサレム△☆💎YHWH 78
【リ・ヨウニン】西村研【臨床心理士】 01
仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)
浄土真宗本願寺派 37拍