1read 100read
2013年07月特撮!53: youtube&ニコニコ動画の東映チャンネルを見守るスレ 23 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
牙狼<GARO>アンチスレ (154)
仮面ライダーカブト Part221【ドクター天道寺ぃー!】 (140)
非公認戦隊アキバレンジャー 49妄想 (433)
仮面ライダーウィザード Part53【大丈夫だよ】 (809)
こんなキョウリュウジャーは見たことない! (575)
八頭身の賢神はガブリンチョキモイ (111)

youtube&ニコニコ動画の東映チャンネルを見守るスレ 23


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/03
東映公式の旧作無料配信チャンネルと
毎週更新されるエピソードを見守り、
内容について見所や感想を語るスレ。
<<東映特撮 YouTube Official>>
毎週月曜日0時更新
配信エピソードは各作品毎週2話ずつ。
http://www.youtube.com/TOEIcojp
<<東映特撮ニコニコおふぃしゃる>>
更新日時は作品毎に違うのでリンク先を参照。
配信エピソードは基本、各作品毎週1話ずつ。
http://ch.nicovideo.jp/channel/TOEIcojp
※ 動画ダウンロードの可能性についての話題は
このスレではなく、適切なスレにて言及なされるようお願いします。
※ youtube公式チャンネルでは週末に動画が再生されない事例が多々報告されています。
週の初めや混雑していない時間帯に見るようにするなど各自で対策しましょう。
youtube&ニコニコ動画の東映チャンネルを見守るスレ 22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1370555687/

2 :
【配信中の作品】
仮面ライダー(スカイライダー)
仮面ライダー電王
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
五星戦隊ダイレンジャー
獣拳戦隊ゲキレンジャー
宇宙刑事ギャバン(2周目)
時空戦士スピルバン
特捜エクシードラフト
ビーファイターカブト
仮面の忍者赤影
5年3組魔法組
バッテンロボ丸
有言実行三姉妹シュシュトリアン

3 :
【配信終了した作品】(1/2)
仮面ライダーV3
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーカブト
仮面ライダードラゴンナイト
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
太陽戦隊サンバルカン
超電子バイオマン
超新星フラッシュマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー

4 :
【配信終了した作品】(2/2)
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
巨獣特捜ジャスピオン
超人機メタルダー
世界忍者戦ジライヤ
機動刑事ジバン
特警ウインスペクター
特救指令ソルブレイン
重甲ビーファイター
人造人間キカイダー
キカイダー01
イナズマン(2回配信)
イナズマンF(2回配信)
変身忍者嵐
ロボット刑事
宇宙鉄人キョーダイン
ザ・カゲスター
快傑ズバット
大鉄人17
宇宙からのメッセージ 銀河大戦
超光戦士シャンゼリオン
ロボット8ちゃん
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!
魔法少女ちゅうかないぱねま!
燃えろ!!ロボコン

5 :
【最終回配信予定】
06/24 ダイナマン、エクシードラフト、ダイレンジャー
07/01 スカイライダー
09/30 ギャバン
10/07 スピルバン
10/14 ゲキレンジャー
10/21 赤影、ゴーグルV、電王
10/28 ロボ丸
11/04 魔法組
11/11 シュシュトリアン
12/02 BFカブト

6 :
>>1


7 :
>>3を訂正
【配信終了した作品】(1/2)
仮面ライダーV3
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーカブト
仮面ライダードラゴンナイト
秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
太陽戦隊サンバルカン
超電子バイオマン
超新星フラッシュマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
星獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
爆竜戦隊アバレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー

8 :
さぁ日付け変わって何が新しくくるか

9 :
パワーレンジャーSPDだった

10 :
テンプレ更新
【最終回配信予定】
07/01 スカイライダー
09/30 ギャバン
10/07 スピルバン
10/14 ゲキレンジャー
10/21 赤影、ゴーグルV、電王
10/28 ロボ丸
11/04 魔法組、パワーレンジャーSPD
11/11 シュシュトリアン
12/02 BFカブト
12/09 カーレンジャー
12/16 ジャンパーソン

11 :
たぎれ!>>1乙の力!

12 :
燃えるハートでクールに>>1

13 :
>>1乙forJustice

14 :
>>1
パワレン、初めてみるんだが生身アクションの雰囲気がちょっと戦隊と違うんだね。
やっぱり向こうで撮ってるからかな?
デカレンと並べて見比べてみると面白そう。

15 :
ギャバンは今回配信分からレーザーブレードが定着しはじめるか
何度見てもこの頃の藤堂さんはイケメンだなー

16 :
>>1
大首領の脚、途中で切れてるのが見えちゃうシーンがあるなw

前スレ>>996>>989
>カーレンはBFカブトと同じく96年度で選ばれたのかな&nbsp;
これだと、「カーレンはBFカブトと同様に96年度で選ばれたのかな」のような意味になるよー
>カーレンがカブトの放送時期に合わせて選ばれたのかな
まあ、そっちの意味で書きたかったんだろうとは思ったけどね

17 :
なんか知らない間に浦沢義雄祭りになってるなw

18 :
未視聴だからデカレン見たかったんだけどな〜
パワレンの方とは思わなかったわ

19 :
カーレンとジャンパーソン連続で見たが、
どっちも実写をクレーンで吊ってぶつけるアクションがあって凄いわ。
特にジャンパーソンの方は車燃やしたり、
人間が服燃やされながらのたうち回るシーンがあったり……。
90年代の特撮ってこんなに凄かったんだ。

20 :
ビーファイターカブト、本放送より画質悪いしw

21 :
さてデカレンジャーを見るか(*´▼`*)…あれ?

22 :
前スレ
>チェンジ〜ターボ(フラッシュ済)を意地でもやらない気に思えてきたw
マスク〜ファイブはDVD出て間もないから、もう少し待て

23 :
戦隊ももう残り弾少ないし、ひとつはパワーレンジャー枠になるのかな

24 :
メレがバエを、優しくなでなで…(;´Д`)ハァハァ

25 :
カーレンジャーなんかいらんかったんや…
ベン藤波(笑)

26 :
>>23
吹き替えしてるパワレンってデカとマジしかないよ
マジは今DVD出してるとこだし

27 :
RX見てるんだけど面白いな。前作も見たくなってしまった。
ガテゾーンのデザインは今出てきてもほぼ違和感ないくらい格好良いね。

28 :
カーレンって想像以上には笑えないな
女幹部のRばっか気になったが

29 :
そのうち少女のRも出てくる回があるよ

30 :
カーレンはシグナルマンが出てきてから

31 :
ジャンパーソン、実家の方にはテレ朝系列がないから
購入という形で数週間遅れで放送してたんだけど、
ネオギルドとSSNの最終決戦の順番を逆に放送するという馬鹿をやらかしやがったんだ。
しかも謝罪はなし。
だからずっと正しい順番で視聴したいと思ってた。今から最終決戦が楽しみ。

32 :
電王の配信頭おかしいわ
これ一番やっちゃいけないパターンだろ

33 :
ラジレン配信更新は金曜の深夜(土曜)だったから変わるのは今週金曜と予想
土日はラジレン電王見られなくなるからやっちゃいけないパターンではない

34 :
ジャンパーソンの予告の「君は見たか!?」って見たわけねーだろと
それにしても当時ジャンパーソン1話見てた人は「ギルド?これが今回の敵組織か」って思ったんだろうな
それがまさか2話で壊滅させられるとは

35 :
カーレンジャー初見だけど評判通り良い意味で酷くて吹いた
敵側味方側ともお笑いですごく可笑しい

36 :
>>10
魔法組は全46話だから、最終回配信は11/25です。

37 :
>>10
ゴメン!俺が間違えてた!
魔法組は全41話だった!
全46話はペットントンだった、申し訳ない・・・orz

38 :
本家デカレンは、特撮にハマるキッカケの作品だったから楽しみだったんだけど…
SPDって面白いかな?ボスに違和感あってずっと見てなかったんだけど、この機会に見てみるか…

39 :
MXで吹き替え版見てるけどYouTubeも吹き替え版なのかな
それならSPDサイドを吹き替えてる中の人はスワンさん以外全員原典と一緒だから違和感は少ないと思うよ
面白いかについては・・・    まあ個人の見解の相違もあるのでここではとりあえず触れない^^

40 :
ジャンパーソン初見だが
これもレスキューポリスの続編でも通用するな
バイクルウォルターの後継型のロボとして
グリーンヅーの不器用な演技がいい味出してる

41 :
レッドレーサーとデカピンク(声)を同時期に配信とか狙ってんだろ…

42 :
まさかデカレンではなくSPDとは。
ただ、昭和戦隊はゴーグルファイブのみになったのは寂しいな。
ライブマンとかそろそろ配信して欲しいんだが
>>35
これでも1〜2話はまだ真面目な方だぜ。

43 :
ライブマンは主役が芸能界引退しちゃったからな
 立候補はやめたようだが一般人状態だと配信の許可を取るのは面倒そう

44 :
それよりも90年代の戦隊がファイブマンだけになったというのは凄くいろんな意味で寂しい

45 :
>>43
主役が引退したから、配信できないとか本気で言ってるの?
これまで配信されてた作品でも主役が引退してたら、その度に配信許可を取ってたと思ってるのか?

46 :
ジャンパーソンか・・・紫色のヒーローって今までいなかったような気がするな。
そういった意味でも斬新だと思う。

47 :
ジャンパーソン、一回目からアクション連続で
正体は謎という部分をうまく隠してるなと感心した

48 :
吹越満さん、シュシュトリアン当時20代、見た目今とほとんど変わらないなあ

49 :
カーレン始まったばっかりだけど、次の作品は車繋がりでターボ来てほしいな

50 :
おまえターボレンジャーのDVDがいつ発売だか知ってて言ってるのか

51 :
SREDとか割と早い時期だったけどね

52 :
では車繋がりでゴーオンジャー
はカーレン終わった後でもギリ5年に足りないか

53 :
カーレンって、敵ボスが謎光線で車を巨大ロボにするのか
最初は羊羹じゃないんだな

54 :
>>46-47
ジャンピーは20話ぐらいまで謎のヒーロー路線だから安心しな

55 :
>>48
最近だと全力坂のナレーションのイメージしかないわあの人

56 :
BFカブト
ここから24話までずっと通常回なんだよな
5話
ホネ元気って戦隊ぽいネーミング
戦闘員の掛け声「ホネ」「元気」も戦隊ぽいおふざけ
6話
祭主催側が素直に中止するつもりなのが良かった
こういうのは主催側がゴネてヒーローが折れるのもよくありそうだから

57 :
>>40
えっ?グディーンヅーの人出てんの?
JP放送当時俺は中三で昔ちょっとだけ見てすぐ切っちゃったけど
メタルダーとかジバンとかと違って生身の人間体がなくて
変身ヒーローものっぽくなくてなんか感情移入できなかった記憶がある

58 :
ジャンパーソン見て思うが、
ダークジェイカーは今見ても格好良いな。
それにしても2話のアレは人間不振になるよなぁ。
普通に怖いわ!

59 :
ヅゥ演じる刑事達はすぐに消えるのだよな
そう思うと2話で目立っているのが悲しい

60 :
来栖あつこ今の方が美人だな。

61 :
ジャンパーソン、着てるジャンパーを脱ぎ捨てるからジャンパー損
って子供の頃言ってたわ

62 :
それが由来じゃないの!?

63 :
ジャンパー&パーソン

64 :
確かジャンパーソンのNGネームはジャスティスターだったはず。
額の星マークはその名残りらしい。

65 :
エクシードラフト放送当時、これの次回作に出演する俳優のオーディション告知があったらしいけど
最初は変身ヒーローの予定だったんだろうか?
それとも滝和也ポジション?

66 :
>>56
>BFカブト
>ここから24話までずっと通常回なんだよな

えーーー?!まじ?
ちょっと退屈しそう(´・д・`)

67 :
>>38
アクションがすげえ、金の掛け方が半端ねえよ。
アメリカの映像に関する金の掛け方は、やっぱりすげえな。
日本も金かければ良いのになあ?

68 :
間下このみが出てくる特撮は、ジャンパーソンじゃなくて、何だっけ?

69 :
ジバン?

70 :
>>69
それか、ありがとう。
にてるよな。

71 :
アメリカの奴見たら、役者もアクションがすげえのな。

72 :
>>66
でも24話以降は通常回がほとんどない

73 :
映画とかだと同じ予算でも、映像のクオリティはあっちが上になる。
ノウハウが確立してるんだろうな。
金を湯水のようにつぎ込んだ1時間枠の戦隊とライダーを1度でいいから見てみたいw

74 :
スカイライダーの大首領戦で
大首領の足にV3がしがみついてる時
一瞬見ちゃいけないものが映ってるんだが

75 :
俺、ロリじゃないけどショースケ可愛いと思う( ´∀`)

76 :
日本は金使えば使うほどつまらなくなるような

77 :
金使って増やすのが有名人起用のギャラ

78 :
予算に関してもパワレンは戦隊の映像使い回しができるからね
そしてアクションに関しては監督があの人だし

79 :
金の使い方はアメリカの方が上手い。
日本は金をいくら積んでも、作品のクオリティがあまり向上しない。
ただ、アメリカは予算が一定限度を切ると、そこで最初から製作を諦めちゃう。
日本の特撮作品は、その打ち切りラインの半分以下の金で作ってるので、
しばしばアメリカの映像製作者たちが実情を知って驚愕する。
この予算額では、アメリカでは映像を作る術を持たない(やりくり工夫のノウハウがない)ので
そういう意味では、日本の特撮はアメリカに負けてない技を持ってる。

80 :
アクションよくても話がつまらないとな、
S.P.Dはまだ見れたけどミスティックフォースはつまらんかった、
個人の感想ではあるが。

81 :
>>79
なんか凄く納得してしまったw
ライダーの節約術は最初聞いた時感心したなあ。

82 :
組合が強いし労働時間の制約もあるから、日本みたいな無茶は有り得ないってだけじゃん
こっちだとアニメーターとかも悲惨なんだろ?(手塚治虫のせいで)

83 :
前作のエクシードラフトが全員人間とは対照的に
ジャンパーソンはその後登場のガンギブソンやアールジーコも含めて全員ロボットだな

84 :
>>82
当事者意識が存在するかどうかの差と言った方がいい。
作り手であるという意識か、単なる労働者という意識なのか。
手塚先生は確かにアニメーターという仕事を過酷なものとして設定したが、
あくまでもそれは当事者サイドに立ったもので、作る物に妥協したくなかったから。
虫プロ時代に育ったアニメーターたちはみんな苦しさは味わってるけど、
作り手側に当事者意識を強く持たせたことが後にアニメ界を隆盛させる人材を育てることになった。
その後の時代に、アニメーターの生活が極貧になったのは、
どちらかというと制作費の中抜きという非当事者による作為の方が大きい。
製作会社に来るまでの中抜き率60%、70%が当たり前では手塚体制がどうこういう以前の話。
特撮にしても、いろんな制約の中で、当事者意識を持った人が
工夫してやりくりしたり、大胆に省略したりデフォルメしたりする技術を養って
その問題点を突破してきたのが日本流。
それを「過酷な労働をさせて、有技術者が本来得られる利益を与えていない」という
非当事者側的な理論を持ち込んで批判することは、労働者理論としては正しいだろうが
「物を作る」という行為においてその理論のみに立脚したシステムを構築してしまったことが
映像製作など創作文弥のみならず、工業分野などにおいても、
現代アメリカの反省点として近年議論が増えてるように、再考察が求められる点でもある。

85 :
カーレン初めて観たけど、ゾンネットが凄過ぎるな。
こんなエロいの出して、当時小学生の親からクレームとかなかったの?

86 :
>>84
そんなのどうでも良いよ、安き給料なのなら、それを何とかしなきゃいけないだろ?

87 :
>>86
もちろんそうだが、どうにもできなかった時に
「じゃあもうこんな物作るのやめちゃおうぜ」と言ってしまうことの是非でしょう。
もちろん、辞めちまうのが一労働者としては正しいのだろうが、
好きな物を作りたいという情熱のためにあえて苦労を覚悟で挑んだ人がいたからこそ
今に至るまでアニメであり特撮が文化として生き続けてきたわけじゃない。
戦後の焼け野原が「物作り大国」へと急成長した実態というのは
全部そういう「好きだから耐えてでも」という精神によってできているわけで。
もちろん、その情熱を食い物にして搾取しようとする連中がいる以上、
「正直になってもバカ見るだけ」な現実は否定しないけど、
アメリカだって競争力低下を克服するために「自分の仕事にプライドを持つべきではないか」と
日本の精神風土の評価を改めつつある中で、そうした努力を全否定はしない方がいいと思う。

88 :
>>86
肝心の当事者連中が貧乏で頑張る俺達カコイイ状態だから話にならないと思うよ
カネカネ言うなら、まずお前らがカネの話をできるようになれ。という話。

89 :
特撮作ってる人はスゴイと思うけど、
特撮作ってる人の現状が良くなるのなら、特撮が何年間か見れなくなっても我慢するよ。

90 :
スピルバンだが毎回回想シーンに尺取り過ぎだろ
なんかウジウジしてるな展開が

91 :
>>66
まあ、無印ビーファイターも前半はクソ退屈だったから…

92 :
カーレンジャーの最初のOPってキャラ紹介とひたすらRVマシンが走ってるだけじゃねーか
戦ってるところとかRVロボすら出ないとは
フルアクセルVerまでずっと映像これなのかな

93 :
魔法組は感動系の話を2話連続か
どっちも面白かったからいいけど
あと、ベルバラがいいキャラしてるな、さすが曽我町子

94 :
>>89
テレビドラマで特撮やるのが無理みたいだから、映画やミニシリーズだけでいいよ
今みたいに年間通してやってるのは、無くなってもいい

95 :
スカイライダー、今回の配信で後期OPもイイなあと見直した
他だとOPはスピーディーな画面作りになる事が多いけどこれはあえてスローモーション多用で
爆発の激しさを強調することで妙な高揚感が出ていていい感じ
カメラ寄り気味だからわかりにくいけどV3のOPに負けないくらい爆発してるよなあ
しかし洋って見ためによらずキレるとかなり怖いよね
トカゲ大首領との戦いより母親の安全の方優先しようとしていた時、一文字が半ば黙認しちゃったのは
「この後輩に無理強いするとキレてヤバそうだな」って内心思ってたような気がする
洋の父が改造人間と嘘ついた為にマウントでフルボッコにされたドクターエックスは可哀想だった

96 :
パワーレンジャーは新作が作られるたびにアクションやCGが凄くなる。
が、アメリカのパワレンファンが求めているのはそこではなく
突っ込みところがあるがわかりやすくスピーディーなストーリー、スカルとバルクのアメリカンコント
などの初期パワレン風味なのよね

97 :
>>91
あの退屈さが、また20話も続くのか
面白くなるまで飛ばすか、見続けて完走を狙うか
迷うなあ

98 :
>>89>>94
年間通してやって欲しいけど
映画はやらなくていいと思う・・・

99 :
オモチャ・マネーで常にドーピングしないとやっていけないなら、
止めたほうがいいってことよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
井上敏樹アンチスレ47 (390)
仮面ライダーゲーム総合Part131【バトライド・ウォー】 (351)
【稲垣吾郎】仮面ライダーG ワイン8本目 (239)
【キョウリュウピンク】今野 鮎莉part01【アミィ】 (720)
【オーズ】ウヴァさんの復活を祈るスレ 2コロコロめ【待てゴラァー!】 (505)
陣マサト/ビートバスター:松本寛也 (727)
--log9.info------------------
アニジェネ〜anison generation〜 (238)
annabel 1曲目 (104)
【さささ】佐咲紗花【さささ】part4 (215)
ChouCho (189)
おぐらゆいちゃん (449)
Sound Horizonの不満を語るスレ 15 (960)
[test]書き込みテスト専用スレッド@アニソン板 (274)
【TPK】T-Pistonz+KMC Part5【イナズマイレブンGO CS】 (877)
最近知った神曲、良曲はってこうぜ (202)
桃井はるこ総合スレ18 (236)
UR@N改めAiRI応援スレ 3 (104)
【エレガ】Elements Garden vol.4【上松範康】 (187)
【史上最悪】Sound Horizonアンチスレ12【一期厨禁止】 (705)
ANIMAX MUSIX 16th 【シュウマイBENTO】 (168)
ROUND TABLE featuring Nino part8 (178)
【Primary】yuikoを応援しよう【ゆいこ】 (153)
--log55.com------------------
【企業】ソニーが金融事業を完全子会社化、4000億円でTOB−報道 [田杉山脈★]
【製品】近視を治すメガネ開発へ 特殊な光で目に刺激 [田杉山脈★]
【業績】パナ、20年3月期は減収減益 テレビは100億超の赤字 [HAIKI★]
【娯楽】映画の4月興行収入96.3%減 2000年以降で最低 「壊滅的な数字」 [田杉山脈★]
ドミノ・ピザ、デリバリー最低注文金額を完全撤廃 2020/05/19 [朝一から閉店までφ★]
【企業】ソニー、ソニーグループに商号変更。本社機能とエレキを分離・再定義 [HAIKI★]
ぺえ、マクドナルドでしか売っていない飲み物に疑問 「激しく同意」 2020/05/20 [朝一から閉店までφ★]
【不動産】首都圏マンション発売戸数、4月の供給量は過去最少の686戸 [エリオット★]