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2013年07月レトロゲーム88: ハイドライドシリーズ総合スレPart7 (479)
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ハイドライドシリーズ総合スレPart7 (479)
ハイドライドシリーズ総合スレPart7
- 1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/07/06
- T&E SOFT による ARPG の傑作シリーズ。
ハイドライド 1・2・3 及びその周辺について語るスレです。
【前スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329566800/
【過去スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1295257537/
ハイドライドシリーズ総合スレPart4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244457391/
ハイドライドシリーズ総合スレPart3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203899008/
ハイドライドシリーズ総合スレPart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/
ハイドライドシリーズ総合スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/
ハイドライド3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139132602/
【その他】
ウィキペディアのハイドライドシリーズに関する記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
- 2 :
- ※※注意※※
ハイドライドは当時では雑誌などのプロパガンダにより名作扱いされていますが、
実際は同時代のゲームと比較しても微妙な存在であり、その事は制作会社であるT&E SOFTの末路が雄弁に物語っています。
何のしがらみのない外国人によって正当な評価がなされており、廃厨の嘘に騙されないようにしましょう。
※参考リンク
外国人に罵倒されるハイドライド
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9718424
- 3 :
- ↑このコピペ、誰に※※注意※※しているんだろ?
- 4 :
- よくある質問
Q:ハイドライドは世界初のアクションRPGなの?
A:違います。カレイジアス・ペルセウスが一ヶ月前に発売されています。
Q:ハイドライドはファミコン初のRPGなの?
A:違います。スクロールRPG、頭脳戦艦ガルが3ヶ月ほど前に発売されています。
- 5 :
- ●ファミコン初のRPGは「ドルアーガの塔」だと思います。(東京都 マノレシ金令木)
- 6 :
- いま くそげが うごきだす
- 7 :
- FC版3はジョルダン開発
- 8 :
- バーチャルハイドライドは語っていいの?
- 9 :
- 前スレで十分語られてます
>>8みたいな質問する人って基本的に語る気ないんだよね
- 10 :
- バーチャルハイドライドはハイドライドとは認められません
- 11 :
- ハイドライドオンラインまだー?
- 12 :
- 俺はアン王女をやりたい
- 13 :
- じゃ俺「はまち!」っていう役
たまに誰も見てないところでこっそり「まぐろ!」っていうのが趣味
- 14 :
- 面白いと思って言ってんのかジジイ
- 15 :
- いや面白いじゃねーか
- 16 :
- じゃ俺はぼったくりバーの店員を襲撃
- 17 :
- じゃあ俺はモリタン仙人
「僕と話すと疲れるよ」
- 18 :
- >>12-13
アン王女はまぐろ
- 19 :
- >>1まだ前スレすら埋まらない糞ゲースレなんか立てんなヴォケがR
- 20 :
- そんなスレに来る必死粘着ぶり
- 21 :
- >>4
ハイドライドは"アクションRPG"ではなくて
”アクティブRPG”だ!と吠えてみる
- 22 :
- つまり後継作がなく途絶えた系譜ってことか
- 23 :
- ハイドライドシリーズはいつも斬新だったなぁ
友達の家のPC88で遊んでるのを見て欲しくなってMSX用買って軽く落ち込んだりしたな
Uのときも主人公の装備で見た目が変わるのが素敵なのとマルチウィンドウがかっこよくて
待ちに待ったMSX用買ったら自キャラ白黒でまた軽く落ち込んだな
3はサウンドボード積んだ88の音色にびびってMSX2用とFMパック同時購入してまた落ち込んだな
ま、今になってみるとPSGも結構味があるんだけどな
- 24 :
- あまりに斬新すぎて外人にフルボッコwww
- 25 :
- 生粋のMSXユーザーから言わせてもらうと
スプライトな自機は2色で当然フェアリーランド状態なので
なんらマイナス要素には感じなかったけどなあ
あと3が出たときにFM-PACは存在していなかったので対応しているはずがない
- 26 :
- MSXは雑誌に掲載されて一画面プログラムを入力して遊ぶもの
という認識だった。
- 27 :
- たまにはファミリーベーシックも思い出してあげてください
- 28 :
- MSX2用のつもりで買った3がMSX1用だと知ったときの後悔は今でも忘れんよ
セーブはPAC挿して遊んだ
- 29 :
- むしろあの漢字をリアルタイムで味わえたのはラッキーだったと思うべきかと。
- 30 :
- MSXだったらこんなクソゲーよりコナミのゲーム買っておけば良かったのに
- 31 :
- パナアミューズメントカートリッジか、懐かしいな。
考えてみりゃあ、ハイドライド3はMSXのカートリッジ版RPGの最終世代だよな。
これより後の大作はほとんどディスクでした・・・
- 32 :
- >>28
2用はきれいだけど1用より処理が重いから両方持ってるけどやるのはいつも1用だな
画面切り替えの瞬間暗転とかウィンドウ閉じるときのフェードアウトとか地味に効いてくる
- 33 :
- 他の機種ではそれほど感じないのだけど
MSXだけは画面切り替えスクロールでないと違和感を感じる
- 34 :
- ざなどぅみたいにハイドライドにもクローン版ないのかな?
自分でカスタマイズできればすげー楽しそうなんだけど
- 35 :
- 死ぬまでに新作を・・・カスタマイズなんて贅沢は言わん
- 36 :
- >>34
おいおいマイナーゲームに酷なこと言うなよ
糞のクローンなんて作る意味がねーだろ
- 37 :
- ザナはリソース管理という制約があるからクローンの作りがいがあるのであって
そういう制約が無いRPGはツクールで似たようなものが作れるからかもしれん
>>35
新作の方が贅沢だろw
- 38 :
- >>36
こりゃスマイナー
なんつってな、ガハハAAry
- 39 :
- ここに居るアンチ一人は親でも殺されたの?ww
- 40 :
- 3の主人公が寿命で死んでも、フェアリーランドは存続するのかな?
主人公は新しい創造主(?)なったのかと思ったら、普通に餓死するような存在だし。
- 41 :
- T&Eが寿命で死んでハイドライドも滅亡したな
- 42 :
- ゴルフゲーム連射してたのは中の人がおっさんばっかりだったかららしい・・・
- 43 :
- 個人でMSX1仕様のヴァーチャルハイドライドを製作した人がいて笑った
でも良く出来ていて面白い
- 44 :
- 88版の無印・II・3がXPでプレイ可能なの昨日知った(恥
知ってしまった以上
今年はハイドライド三昧でいく|^)ノシ
- 45 :
- プロのハイドライダーですな
- 46 :
- 長ったらしいから「バカ」でいいよ
- 47 :
- まさにハイドライド馬鹿ですな
- 48 :
- 略してド馬鹿で
- 49 :
- >>44
88版をXPってことは、DigiCubeのやつじゃないよね・・・
もしかして保存版のやつかな?
- 50 :
- 聖なる光の洞窟が面倒でいつもそこでやめてしまう。
昔はランプなんかなくてもクリアできるぐらいだったんだけど。
ハーベルの塔を階段で登りながら経験値稼ぎするのが楽しい。
もち光の剣は取ってから。
- 51 :
- >>49
保存版って13作品が遊べる
Project EGG Plus No.0002のやつだろ?
それ以外で88・3作品のXP対応版は存在しないからな
- 52 :
- ACランチャー2かw
漏れのVersaに入っとるでww
- 53 :
- ハイドライドII のX1版見たいな。
88版をヒント集でクリアした弱者だけど
X1版が、ワープシーンがスタートレック見たいだとか、
水面やマグマがアニメーションしているとか、すごく魅力的に紹介してた。
- 54 :
- > ワープシーンがスタートレック見たいだとか
またパクリか
ナゴ作いい加減にしろよ
- 55 :
- >>51-52
PDF「当時のマニュアルを懐かしめ」と言わんばかりのヨレとシワ感が良かったですw
- 56 :
- 1って1984年に発売されたんだ・・・
草原で立っているとライフが回復するっていうのは
ハイドライドが元祖だったのかな
- 57 :
- セガから2/12日に発表あるゲームが凄く気になる
バーチャルハイドライドの新作だったりしないかなw
- 58 :
- >>57
ふと、笑ってしまったが
wizardry online みたいな感じであれば買ってもいいな
- 59 :
- ヴァーチャルハイドライドIIは出るかもな
- 60 :
- バーチャルハイドライドは名作
異論は認め
- 61 :
- 今度はアクター取り込みといわず、キネクト使って自分が動くんですね
- 62 :
- 今、無印88版やっとるが、ブラックアーマーでの経験値稼ぎが辛いなw
- 63 :
- ハイドライドオンライン出るなら俺は動く岩がいい
- 64 :
- オンラインが出たらあいさつが「はまち!!」なのは容易に想像できる
- 65 :
- はまち(笑)
- 66 :
- ヴァーチャルハイドライドならアルゴーの方がマシ
- 67 :
- おおヴァーチャルよりバーチャルの方が多いとは何事だ
- 68 :
- アルゴーってどんなゲームだっけ?プレイしたはずだが、完全に記憶に無いなw
つか、推すならアスピックじゃね?
- 69 :
- スペハリみたいな戦闘がある3DRPGのやつだろ?アルゴー
- 70 :
- 3でマザーボードIIを使用した際の音色はたまらんね(*^_^*)
今聴いてもゾクゾクする
\FM音源サイコー!!/
- 71 :
- 無印88しかなくてSR以降のアルゴーがやりたかったなあ
ジャンクでFRを手に入れて中古のアルゴーをプレイしたけど
結局クリアできてない
でも戦闘が楽しかった 地上戦も空中戦も
- 72 :
- >>70
×マザーボードII
〇サウンドボードII
- 73 :
- マーザツー マーザツー マーザ・・・
おとなもこどももおねえさんも
- 74 :
- >>73
プレイしたことはないが懐いwCMか・・・
Twitterで「ハイドライド」を検索すると
2chよりも書き込み数が多い事に気が付いてしまった2013/02/11冬ww
- 75 :
- たしかTwitterにはハイドライドbotがいてハイドライド関連のツイートを
リツイートしまくってるんじゃなかったっけ
それでじゃね
- 76 :
- 確かにHL-ROBOTは、正確に拾いまくりだけど
その他、HLユーザーの書き込み数はTwitter多し(面白い)
TwitterでMSX版の3Dを知ってワロタw
- 77 :
- あと内藤さんがTwitterやってるからとか
- 78 :
- なにより荒らしを目にしなくてすむ
- 79 :
- さすが馬鹿発見器に吸い寄せられるハイドライド厨w
- 80 :
- 荒らし一本釣りだなw
- 81 :
- ヴァーチャルハイドライドってあれ、完成度10%の作りかけで出荷したんでしょ?
- 82 :
- あれがT&Eの全力投球だったんだよ…
- 83 :
- DigiCube88版1・2・3が、プレ値でも売れてるとかw
もしかしてオリジナル版に興味をもった、一部ゲーマー達による再熱か?
まあリメイク目当てかもシレンしな
だがオリジナル版目当てなら、XP版の方が安かろうに
まあ何にせよ、売れている事は良い事だな。
- 84 :
- やはり3が根強い人気か
- 85 :
- ハイドライドは正直、初代以外は微妙
- 86 :
- どれもそれぞれの味がある。II だけクリアしてないけど。
- 87 :
- 2はレッドクリスタル以外は、マッピングしてれば概ね解ける謎だし、キャラも多彩で好きだったな。
地下帝国でまともに動けるようになる為のレベル上げ・金稼ぎが苦痛だが、慣れるとアゼルでなくスラッグを倒せば良い事に気付くし、
ザナドゥ程ではないけどやりこめばプレイの幅がそれなりに広がるのも良かった。
当時のレベルからすれば一流と言って良い出来だったな。
- 88 :
- 当時はUをクリアする根性なかったな
- 89 :
- ザナドゥは終盤に敵キャラがいなくなっていく虚しさ、寂しさがハンパないからあんまり好きじゃないな。
オマエラ敵ジャナーイって蹴散らせるハイドライドサイコー。
オマエラ敵ジャナーイって首ハネられる Wiz もっとサイコー。
- 90 :
- >>85
俺は3。
音楽がどれも素晴らしくてハズレが一つも無かった、今でも聞いてる。
初めてエンディング聞いた時は涙がこぼれそうになったよ。
重量制限や空腹は最初イラついたけど、慣れてしまうと逆に楽しくなった。
一つ不満を挙げるなら、フィールドの敵の種類が少なすぎる事かな。
- 91 :
- 音楽?
YK-2の足元にも及ばなかったあの雑音かw
- 92 :
- 古代の曲は前に出すぎててちっともバックグラウンドミュージックじゃない
とハイドライドの作曲家が言ってた気がする
- 93 :
- すぎやまこういちも言いそうだな
- 94 :
- まぁ確かに古代の曲は思いついたままを書いたって感じで、そのゲームの世界観を音楽で表現するって事は出来てなかったと思うわ。
ザナドゥシナリオUのボス曲は殆ど古代だが、世界観の統一も何もないし、まぁこれは最初期だったからしょうがないにしても、
イースでも「ぼくのかんがえたかっこいい曲」「ぼくのかんがえたおどろおどろしい曲」って感じで、イースの世界におけるイースにしかないカッコよさ、怖さを表現してるわけじゃないんだよな。
曲単体として見ればどれも素晴らしいんだが、劇中曲という観点から見るとどうよ?ってのは古代は多い。
- 95 :
- いやま―その頃のゲームミュージックってみんなその程度だったと思うよ。
その当時(86年前後)でそれが出来てたのは誰も居なかったと思う。
すぎやまもドラクエ以前のウィングマンとかのエニックスゲーだと、
割と何も考えてないような曲も多い。
ガンダーラは世界観に合ってたと思うけど。
古代もミスティーブルーでは作品の世界観を曲でよくあらわしてたと思うし、色々成長したんだなーって思ったわ。
ここは古代スレだ。
- 96 :
- 古代クンが・・・ 古代クンが死んじゃう
- 97 :
- 音楽でゲームの世界観を表してたって意味ではむしろ当時じゃ菅野ようこが随一だったな。
ただ光栄ゲーはほぼデフォルト音源を使ってるのが致命的にショボかった…
- 98 :
- >>96
メタボおっさん化してたけど最近また痩せたんだっけ?
- 99 :
- 今3をやっているが(慰霊の洞窟探索中)
ステレオFM音源サイコーなのだが
外部出力立体音響効果の為、超絶ヤバスw
逝っちゃいそうwww
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